韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
3/2(土) 11:03配信 SmartFLASH

 漫画大国・日本に静かな危機が迫っている。

 理由は、次世代のデジタル漫画「ウェブトゥーン」の台頭だ。聞き慣れない言葉かもしれないが、ウェブトゥーンは英語の「Web(ウェブ)」と漫画を意味する「Cartoon(カートゥーン)」を組み合わせた造語になる。スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。

 最大の特徴は縦長のスマホ画面に合わせて、コマを縦一列に並べて配置している点になる。見開きの紙面を想定した日本の漫画はスマホで見づらいという声があるが、ウェブトゥーンは一つ一つのコマが画面いっぱいに表示されるおかげで絵が大きく、全面カラーなので迫力も満点だ。

 セリフは少なめで画面を拡大することなく上下にスクロールするだけで軽快に読み進めることができる。動画アプリ「ユーチューブ」や「ティックトック」などとの余暇時間の奪い合いが激化する中、短時間で快適に楽しめるように設計されている。

 それゆえに、内容の薄い「スナックカルチャー」と揶揄されることが多いが、デジタルネイティブのZ世代(1990年中盤~2000年代生まれの若い世代)から絶大な支持を集める。

 1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい。新型コロナウイルス禍の巣ごもり需要を追い風にして、直近の数年間で日本での読者数を大きく増やした。

 ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

 日韓だけでなく、アジアや北米、欧州でも人気はとどまることを知らない。中国の調査会社は2023年に発表したレポートで、ウェブトゥーンの世界市場が2029年に22年比7倍の275億ドル規模に急成長すると予測した。

 2023年末時点の為替レートで円換算すると、約3兆8000億円。国内の漫画市場(約6700億円)をはるかに上回る巨大ビジネスが誕生することを意味する。

 日本の漫画のように右上から左下へと「逆Z字」の順でコマを読むといった独特の文法を必要としないため、幅広い国と地域で通用しやすいのだという。

「週刊少年ジャンプ」の黄金期を支えた伝説の編集者、鳥嶋和彦は著書の中で「日本のお家芸の漫画に太刀打ちできる、初のライバル登場」とウェブトゥーンを高く評価する。

 手塚治虫の長女で、手塚プロダクション取締役の手塚るみ子は「もしも父が今この時代に生きていたら、おそらく縦読みマンガに関心を示し挑戦していたのではないでしょうか」と語った。

 果たして、漫画の未来はウェブトゥーンが制するのか。そして、日本の横読み漫画は世界の潮流から離れ、ガラパゴス化の道を辿るのだろうか──。以下略

https://news.yahoo.co.jp/articles/85a52c658a5cf4276585b4298025c35af923c16a
  1. >>1
    なお

    日本漫画の世界市場規模(2030年) = 422億ドル = 6兆3300億円

    https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
  2. >>1
    なお

    世界市場規模(2022年)

    日本マンガ = 1兆6000億円
    韓国マンガ = 1860億円

    日本アニメ = 2兆9277億円
    韓国アニメ = 772億円

    https://www.grandviewresearch.com/industry-analysis/manga-market-report
    https://www.etnews.com/20240118000021
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1703118349
  3. ずっと前からこれ言ってんな
    ウェブトゥーンとやらの一番有名な作品はなんなん
  4. >>1
    なお

    ・海外の評価 評価の高いマンガ・ラノベ

    9点以上の日本作品 = 11作品
    9点以上の韓国作品 = 0作品
    9点以上の中国作品 = 0作品

    8点以上の日本作品 = 565作品
    8点以上の韓国作品 = 49作品
    8点以上の中国作品 = 12作品

    https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manga&limit=550
    https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhwa
    https://myanimelist.net/topmanga.php?type=manhua
  5. >>1
    なお

    ・Twitter英語公式フォロワー数

    呪術廻戦 = 397万
    ワンピース = 316万
    鬼滅の刃 = 172万

    (中略)

    神之塔 = 9.8万
    俺だけレベルアップな件 = 5.3万

    https://twitter.com/Jujutsu_Kaisen_
    https://twitter.com/OnePieceAnime
    https://twitter.com/DemonSlayerUSA
    https://twitter.com/tog_anime
    https://twitter.com/sololeveling_en
    https://twitter.com/thejimwatkins
  6. 相変わらず中身の無い記事だな
    アプリ市場は判ったから、その中身は何処製なんだよ
    アプリさえ売れれば中身はどうでも良いってか?
  7. >>1
    なお

    ・TIKTOK動画投稿数

    NARUTO = 3150万
    ONEPIECE = 1660万
    demon slayer = 1220万
    jujutsukaisen = 740万
    dragonball = 700万
    attackontitan = 660万

    (中略)

    truebeauty = 110万
    itaewonclass = 79万
    towerofgod = 61万
    sololeveling = 36万

    https://www.tiktok.com/tag/naruto
    https://www.tiktok.com/tag/onepiece
    https://www.tiktok.com/tag/demonslayer
    https://www.tiktok.com/tag/jujutsukaisen
    https://www.tiktok.com/tag/dragonball
    https://www.tiktok.com/tag/AttackOnTitan
    https://www.tiktok.com/tag/truebeauty
    https://www.tiktok.com/tag/itaewonclass
    https://www.tiktok.com/tag/towerofgod
    https://www.tiktok.com/tag/sololeveling
  8. この手のスレ定期的に立つね
  9. >>1
    なお

    ・中国最大手BAIDU掲示板のコメント数

    ワンピース板 = 3億400万コメント
    ナルト板 = 2億4700万コメント
    ブリーチ板 = 5900万コメント

    (中略)

    神之塔板 = 19万コメント
    ウェブトゥーン板 = 10.5万コメント
    女神降臨板 = 2.7万コメント
    俺だけレベルアップな件板 = 2.2万コメント

    https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=onepiece
    https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=%E7%81%AB%E5%BD%B1%E5%BF%8D%E8%80%85
    https://tieba.baidu.com/f?kw=%E6%AD%BB%E7%A5%9E
    https://tiebac.baidu.com/f?kw=%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E9%99%8D%E4%B8%B4&lp=home_main_concern_frs&mo_device=1
    https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=webtoon
    https://tieba.baidu.com/f/good?kw=%E7%A5%9E%E4%B9%8B%E5%A1%94&ie=utf-8&cid=5
    https://tieba.baidu.com/f?ie=utf-8&kw=%E6%88%91%E7%8B%AC%E8%87%AA%E5%8D%87%E7%BA%A7&fr=search
  10. スポーツも経済もボロボロでマウント材料がどんどん無くなってきてるなww
  11. >>12
    ウェブトゥーンのHPはもうゼロよw
  12. これ朝鮮詐欺だから
  13. >>14
    もしかして、オラオラですか?

    と言われても……
  14. >>17
    ただの憶測的願望だよ
  15. わざわざ描き方変えるより今まで通りの漫画をちょうどいいサイズで読むための専用端末を作って売ったほうが儲け多そうだけどな
  16. >>1
    共同通信のクズはいちいち日本を貶めたいのか
    惨めやな
  17. >>1
    ひところ盛んに
    「中国の自転車レンタルサービスは世界一ィ—っ!!!」って記事書いていた系だな
  18. >>20
    雑誌の大きさでとか、結構差があるので……
  19. 縦スクロールは1995年頃~2000年頃まで
    日本の同人誌サイトで使われてたけど、あまりにも表現力が低くて捨てられた手法です

    四コマと違って、一区切りがなくダラダラ続く分でテンポも悪くなってたし

    当時、同人会やってたからよく覚えてるよ
  20. 早く抜いてくれよ。これ書いたライターの名前ないね。自称アジアン鉄道ライター高木聡ようなやつだろうね。
  21. 読んだけど、1ページ当たりの情報量が少なくて
    画面を動かすスピードが早くなり、酔いそうになって吐き気がしたわ
    そもそも内容も表現も稚拙なのが多過ぎる
  22. ウェブトゥーンで面白い作品知らないですね
  23. >>4
    俺だけレベルアップな件

    かな?
    アニメ化発表後辺りで漫画の作画担当が亡くなって混乱したようだけど
  24. ねえなw
  25. 取らぬチョン公の皮算用
  26. 最近の日本の若者はウェブトーンで育ってるから
    面倒くさいコマ割りの日本マンガは読めなくなってるらしいね

    日本のマンガはこれから世界的にも淘汰されていくだろう
    結局は効率性と利便性に勝るものはない
  27. おまえら、1億狙ってみないか?

    Amz Fliptoon 縦読みマンガ大賞
  28. 単に漫画を縦で読むだけで、コンテンツに違いがあるわけじゃないだろこれ
    違うのか?
  29. 誰も言おうとしないがさ
    ジャップ漫画ビジネスで最初からカラー版として発売しないのは後から時間差でカラー版を発売して二毛作するためだよね
  30. >>70
    好きな作品ならカラー版も買うしかないわよね。
  31. パクリしか能がないチョン猿に抜かれるわけ無いだろアホ
  32. >>68
    コマ割り構成に差が出るのと
    あちらは作品(作者)は別でも登場キャラクタの外見が似ている違いがある
  33. 4兆円wwwwwwwwwwwww
  34. 元記事のコメント欄から
    >全く違う数字同士を比較してる愚かな記事。
    >この記事は、「2022年の日本国内の漫画のみの売上」と、「2030年の全世界のタテ読み漫画の売上と、
    >縦読みマンガから派生するアニメ、ゲーム、ドラマ、グッズなどすべてひっくるめた売上の予測値」を比較している。
    >比べるなら同じ指標同士を比べないと意味がない。ちなみに2022年の漫画の市場規模は、日本漫画が1兆6000億円で、
    >韓国漫画が1800億円で、日本漫画が圧倒している。これは2030年も変わらない。
  35. >>81
    >これは2030年も変わらない。

    2023年の誤字かな?
  36. >>84
    2030年も市場規模は日本マンガ>>>>>韓国マンガなので合ってる
  37. 毎度毎度うるせーな。
    追い抜きたきゃ勝手に追い抜いていけば良いだろ。
  38. まず、誰でもタイトル知ってるような作品がない時点でなぁ
  39. 今の日本の漫画に弱い所があるとすれば
    子供の数が少なくなってる所かな
  40. >>94
    今のところ漫画の売り上げ伸びてるけど今生きてる世代みんな逝ったら
    漫画系はどうなんだろうな
  41. 少子化で日本追い越してるんだからそっちも誇れば良いのに
  42. >>92
    俺だけレベルアップな件は今年から日本でアニメ放送開始してるよ
  43. バカと右翼の日本人が韓国を見下してたら
    追い越されたり追いつかれたりしたのが
    家電やスマホやメモリやスマホや自動車やゲームやLINE
    なんだよね……
  44. 「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で
    半分近くに達し・・・

    シェアとはこの場合ダウンロード数のことかな
    実際のところ収益が上がっているとはとても思えないのですが
  45. >>95
    これから先の事なんだよなぁ
    読む絶対数が少なくなるから
    大変だと思う
  46. >>7
    そのフォロワー数も鮮人が水増ししてんだろうなw
  47. >動物園

    無慈悲
  48. >>94
    韓国の方がずっと少ないので、ウェブトゥーンも同じな訳だが
  49. >>100
    鳴かず飛ばずで、知名度も低いね
  50. 今の日本の10代20代に限ればピッコマとかラインマンガのほうがシェア大きいよ
  51. >>113
    なおゴールデンカムイと火ノ丸相撲を広告等にするダサさ
  52. >>100
    猫ミームの方が面白いよ
  53. >>109
    あぁごめんごめん
    韓国なんかどうでもいいんだよなぁ
    これから先の日本の漫画のことだよ
  54. >>113
    ソース
  55. サンデーで連載してる奴あるけど根本的に面白くない
    下手とかそういうんじゃなくて多分そういう描き方になるんだと思うスマホで読むことにあわせて
    需要次第じゃないかなスマホ依存症向けだと思うから俺には評価できないわ
  56. ただ、webtoonそんな伸びるかね。現在市場規模が大きいのは韓国と日本だけどそっちはもうこれ以上急拡大する
    感じはなくて。あとは、米中だとけど米でwebtoonがこっから伸びるイメージもわかないというか
  57. >>117
    もう子供の娯楽じゃあないので、心配自体が的外れ
  58. >>3
    10倍近い差があるのによく勝てると思うな・・・
    そもそもコンテンツとして薄っぺらいんだよね
    どれもこれも似たような漫画ばっかでまるで金太郎飴だし
    まるで個性がない
  59. >>117
    日本はもう何年も前から中高年向けにも作品出してるぞ
  60. >>1
    音楽も映画もドラマもマンガも政治もネットを絡めないとイキれないバカチョンコンテンツ
  61. >>1
    最近の定番ネタになったな。
  62. >>128
    楽だからでしょ
  63. >>128
    でもマンファはどこにいったんだろうな
  64. ウェブトゥーンでは見開きバーンみたいな演出が出来ないじゃん
  65. >>123
    >>125
    それはわかるけど
    ガキの頃に読んでないとねぇ
    金出して読もうと思わないんじゃね?
  66. 劣化パクリでもホルホル出来るって、色々凄いね
  67. >>135
    野間の話か?
  68. >>123
    ポケモンもアニメもそうだが、大人が楽しめるように進化したから生き残れたんだろうな
  69. テレビのTVerみたいに、日本の出版社が共同で
    一つのアプリを出すってできないの
  70. チョンはゼロから何かを生み出す能力が欠如してるから絶対無理だぞw
  71. >>142
    何でそんな必要があるの?
  72. >>133
    とりあえず背景なんとかしたほうがいいと思うわ
    韓国漫画はトレースばっかやってるせいか人物しか描けなくて背景描けないやつだらけ
    水木しげるとか美大出の漫画家は背景も美麗だったのにねえ
    浦沢直樹や大友克洋の背景も見事なもんだし、漫画家の技量がここですぐわかる
  73. いつもの希望的観測記事
  74. >>138
    気合い入れて娯楽を享受する人間のほうが稀だ
    手軽さはバカにできんよ
  75. >>130
    同じソース由来でどこもかしこも同じネタで「さも!」ってな感じで記事にしてんのな。

    >>131
    君の後ろにいるぞ。
  76. >>141
    セーラームーンやプリキュアだって(血涙)
  77. >>124
    世界的に知られる韓国の有名な漫画はないのに
    たったの10倍しか差がないのはかなりまずいと思わない?池沼さん?
  78. >>112
    https://dengekionline.com/articles/216185/
    電撃オンライン記事では人気1位だぞ
  79. >>163
    無職は算数に弱い
  80. >>161
    月に代わってお仕置きだべぇ〜!
  81. >>171
    ドクロベエさまー
  82. 世界で大人気〜〜〜
    代表作は?
    知らん

    こんな記事じゃあ拍子抜けなんですよね
  83. 日本の漫画家は普通のコマ割り漫画とウェブトーンとで2毛作出来るってことね。
  84. >>165
    12月ってアニメ放送開始前の記事じゃん
    いい加減そういう詐欺みたいな事やめろよ
  85. >>179
    そこで、Webトゥーン作品でやるなら

    日本のマンガ形式は要らないだろ、となるらしい
  86. 韓国人が描いたドラゴンボールにありがちなこと
    悟空が5話以内にスーパーサイヤ人になる
  87. >>1
    韓国漫画原作アニメの日本での成績

    ・ゴッドオブハイスクール : 円盤化されず。1期で打ち切りか。ソシャゲが爆死

    ・ノブレス : 円盤化されず。1期で打ち切りか。ソシャゲが爆死

    ・神之塔 : 円盤化されず。海外人気で2期決定。ソシャゲが爆死

    ・外見至上主義 : 円盤化されず。ソシャゲが爆死

    ・彼女が公爵邸に行った理由 : 円盤化されるも爆死

    ・帰還者の魔法は特別です  : 円盤化されるも爆死

    ・俺だけレベルアップな件 : 円盤化決定も1000枚未満か。ソシャゲがリリース予定

    ・外科医エリーゼ : 円盤化決定も数百枚か
  88. でも、逆に日本側でwebtoonやっても失敗しているのが多いのでそもそも別コンテンツなんだと思うけどね。
    漫画読みでwebtoonも読むって聞かないので、ノウハウもユーザー層も別でしょ。
  89. >>179
    ウェブトゥーンから普通の漫画に変換するのは不可能だから
    韓国の下手くそな漫画が日本の市場を席巻することは無いでしょう
  90. 別にスマホだけじゃなくPC自体が立てにスクロールするから漫画も以前からあったぞ
    韓国人が考えたわけでもあるまいし
  91. ネトウヨって還暦間近なのに
    毎週発売日にジャンプ読んでそう
  92. 生成AI技術の進歩で技法では勝負できなくなりつつあるから
    センスの勝負になっていくのかな
    対韓国では世界に冠たる足場を築いた日本のスケール感を有効に活かせるといいが
  93. >>198
    お前は不法アップロードしたのを嫌儲で読んでるアホやん
  94. >>186
    俺だけレベルアップな件てA-1なんやろ?歴史的大爆死じゃん
    リコリスリコイルなんて初出6万枚以上売れたのに
  95. 言っておくけど集英社と講談社を倒すことなんて出来っこないから無駄なことは
    しない方がいいわよ。
  96. フォーマットだけで世界取れるわけじゃなし
    土台になる文学が足りてないのは一朝一夕でどうにかなるもんじゃない
  97. もうすっかり韓国に追い抜かされたね
    世界は韓国コンテンツに夢中
    日本はオワコンw
  98. >>185
    仲間に裏切られて生まれ変わった先が高校生で
    粋がってマウント取りに来る連中をボッコボコにする。
  99. >>213
    そうなの?

    漫画でページ送りコマ割りって、絵を書くのより大変な作業なのに
  100. ウェブトゥーンでなんか既視感あるなぁと思ったらアレだ
    ケータイ小説だ
    結局同じ末路辿るだけじゃないん?
  101. >>198
    月に一、二度ジャンププラスでSPY×FAMILYを月曜日午前零時に見に行くぞ
  102. >>223
    いくつが出てた
    誰が構成してるかは知らん
  103. >>224
    まぁ、ウォンを世界共通通貨としろ
    とかと同じ類だからな
  104. >>220
    それはありそう
  105. 背のびしないで、のらくろから始めなさい(´・ω・`)
  106. ONEのワンパンマンに匹敵するか超えてるやつあんの?
  107. 縦書きがそんなに自慢なのか
    ワイが毎日読んでる漫画形式のブログと何が違うんよ
  108. 日本の漫画をマーケティングして・・ってか想像力が欠けてるんだからほぼ劣化コピーなんだろ
  109. >>248
    電子出版かどうか、とか?
  110. 追い抜いたら教えてくださいね
  111. >>244
    フランスの傭兵の癖にコールサインが英語のやつ?
  112. 漫画だろうがウェブトゥーンだろうがコマ割りなどよりストーリーや画力が良いかどううかで勝敗は決まる

    コマ割りなどは今後はAIが勝手に作り変えてくれる

    ストーリー画力では韓国は日本に及ばないだろう
  113. >>235
    普通はコマの配置を決めつつ、構図やカメラ位置を考えるから
    出来上がった絵を切り貼りして並べても、読みにくいし、感情に訴えないんですよねえ

    アニメの画像を切り貼りした漫画本が人気でないのはそのせい
  114. >>261
    個人的には面白いと思えるかどうか、かな
  115. で、韓国の有名なキャラクターなに?

    と聞かれても、誰も1キャラも思い浮かばないという
  116. >>271
    鉄腕アトムを出してきそう……
  117. 満を持して神之塔
    満を持して俺レベ

    なおその後
  118. ウェブトゥーンは世界的に大人気
    英語のマンガはジャップのマンガではなくて
    韓国のマンファに変えるべき
  119. わたしが侮ってたのは「なろう系小説」ね。まさか「なろう系小説」が日本の覇権を
    取るなんて予想出来なかったわ。
  120. >>277
    ソースは?
  121. コマを取り払って表現の幅が広がったと思ってるようじゃな
    シーン展開の幅がなくなって、絵巻物に戻った退化だってのに
  122. >>283
    そいつ言葉の通じないレス乞食
  123. >>271
    テコンダー朴の主人公「朴星日」
  124. >>278
    厨二病設定はどの民族にも刺さるんでしょw
  125. ネトウヨいい年して漫画なんか読むのか
    ほんと高卒土方ww
  126. 縦に見る4コマ漫画を進化させて
    コマ割りの見開き漫画にした

    そしてスマホ画面の制約で縦に見る
    ウェブトゥーンなる物が出て来た
    ある意味退化じゃね
  127. >>291
    それならワイも知ってる
  128. >>285
    ヤンキー漫画で期待してるようなスピード感のあるバトルシーンとかも無いしなあ。
    暗転して効果音だけ、次の瞬間、相手は倒れているとか、ディオ様じゃないんだからさあ…
  129. 無慈悲な動物園
  130. >>1
    まだホルホルしてんの
  131. 童貞が言っても
  132. 日本のマンガはコマを飛び出す絵も使うからねえ
    表現の自由度が高いです
  133. >>314
    334狙い?
  134. >>296
    土方を馬鹿にするなら家に住むなよ…
  135. そもそもwebtoonの形式そのものも日本のパクリという
  136. 2月下旬以降、千葉県東方沖やその周辺を震源とする地震が相次いでいて、2日未明には千葉県で震度4の揺れを観測しました。

    政府の地震調査委員会は、今後数週間から数か月は震度5弱程度の揺れを伴う地震が起きる可能性があるとして注意を呼びかけています。

    千葉県で震度4の地震(01:49)
    気象庁によりますと、2日午前1時49分ごろ千葉県南部を震源とする推定でマグニチュード5.0の地震がありました。

    ジャップは第二次関東大震災で海に沈むしね
  137. 未だ脅威じゃないけど日本の業界も余裕ってわけでもない

    漫画家の大御所世代交代が上手くいくかはこれからの課題だろうなぁ
  138. 334 阪神バンバエー
  139. >>334
    ファンではないから刺さらんなぁ
  140. 0482 競馬はぴはに将軍@虎 ◆BeerJJ8YSo 2024/02/04(日) 21:20:32.18

    すまんなw
    大阪のマンションにお引っ越しが決まってるんだわw

    お前と違って親の金じゃないからね🤔

    2
    ID:rp/34Ohj(15/16)

    早くレオパレスから引っ越したら?
  141. 要するに長い4コマ漫画だろ
    ドラゴボやワンピをそれで読んで面白いと思うのかってことよ
  142. 定期的に日本の漫画追い越される記事出てくるけど
    いつまで経っても日本が最強のままで終わる
  143. >>296
    漫画、インテリア雑誌、地域情報誌、専門書(仕事関連)、メンタルケア関連(ある意味自己防衛)、
    レシピ本(宅呑み用)など色々読んでるけどな。
    以前はそれ+音楽雑誌(ジャンルバレるので何かとは言わないがPOPS系ではない)も読んでたな。
  144. >>333
    過去の漫画作品っていうのは凄い財産なのよ。最近特に思い知らされるわ。
  145. >>1
    アプリのプラットフォームの売り上げがマンガの売り上げが
    下がり、ウェブ豚の売り上げ向上に直結している訳ないだろ。
    具体的なマンファ()のタイトルが出ていない時点でお察しだけどw

    >スマートフォンで読むことを前提に描かれた新たな漫画の表現形式で、IT先進国の韓国で発展した。
    スマホの小さい画面前提だから、タブやパソコンだとコマが
    大きすぎて読み辛いから普通のコマ割りの方が見やすい。
    遥か大昔日本にあった、携帯コミックやケータイ小説と同じく技術や
    ハードの進化で消えて無くなるプラットフォームの一つ。
  146. >>261
    webtoonってキャラほとんど同じじゃね?
    ツールごとなんかも知らんけど
  147. >>183
    海外人気だと8位。不作だった今期の冬アニメの中でさえ普通くらいの評価。
    https://s-kaikibu.com/weekly-play-abroad/
  148. 漫画の起源は韓国。古代韓国の社会風刺画が漫画の元祖。
    日本の漫画はパクりです。
  149. ずっと言い続けてるけど成就しないねぇw
  150. なんか2〜3ヶ月に1回ぐらい馬鹿なオールドメディアが、中国韓国が日本の漫画に勝ったアピールして

    相変わらず中国韓国キャラが無名&不人気という時代が続いてる感じだな〜

    それが10年以上は繰り返されてる
  151. >>375
    レス乞食必死過ぎ
  152. >>1
    朝鮮人の実に9割が、現実を無視して、何の根拠もない”妄想”や自分が”信じたい”と思うものだけを”真実だ”と思い込む、特異な性質だったw

    ■韓国国民10人中9人、根拠もなく勝手に思い込む「認知バイアス」に該当
    https://www.recordchina.co.jp/b164192-s0-c30-d0035.html

    韓国・聯合ニュースによると、韓国国民の10人中9人に、根拠もなく勝手に思い込むなどの
    「認知バイアス」に該当する習慣があるということが分かった。

    韓国保健社会研究院は同日、昨年9月に12歳以上の男女1万人を対象に行った調査の結果をまとめた報告書
    「韓国国民の健康状態と精神的習慣の現況と政策対応」を発表した。

    アンケート調査の結果、「認知バイアス」領域に該当する5項目のうち1項目以上について
    「そのような習慣がある」と答えた人の割合は90.9%に達したという。
  153. >>299
    ジョジョはザ・ワールドで時止めてる場面も臨場感たっぷりだもんね
    結構ウェブトゥーンでもスタンドぱくってる奴多いけど荒木のすごさが改めてわかる
  154. >1話数十円で読めるので、懐に余裕のない若者でも試しやすい

    単に安いだけのバッタもんて事だろ
  155. 375は定番の壁画ネタじゃね?
  156. 日本の漫画全然面白くないからな
    読む価値無し
  157. >>395
    毎回毎回虐げられて覚醒するの何なんだって思ってる
  158. >>400
    超サイヤ人の功罪よ
  159. >>400
    苦労はすればするほど報われると言う
    昔の価値観がそのまま落とし込まれています。
  160. >>406
    鳥山明先生は偉大
  161. だから、周回遅れだろ。なんで、追い抜けると思っちゃうの?
  162. スラムダンクは韓国起源ニダ
    って言ってる人がいた
  163. 日本は鉄鋼造船家電半導体スマホEVで敗北した
    道と同じ道を辿っている
  164. >>412
    まあ確かに復讐譚とか割と好まれたりするもんな。しかもやられたことが酷ければ酷いほど仕返しをされたらスッキリするっていうやつ
  165. 韓国の作品は嘘っぽいんだよ
    たぶん、歴史教育がそもそも嘘だらけなのが原因
  166. >>413
    鳥山明はマジで凄いよ、扉絵とかでも細部までよく見ると本当に色々工夫してるのが分かる
  167. >>421
    ソースは?
  168. >>358
    赤旗配りならあるかもw

    >>364
    いや、イジメで不登校かもしれんw
  169. >>359
    それな。スマホ特化の表示形式ってだけで、正直持て囃すものでもなんでもない
    記事書いてる人間は「マンファ=ウェブトゥーン」位の感覚で雑にヨイショしてるんだろうけど、
    むしろウェブトゥーンみたいな儚い規格にオール・インしてる時点で韓国漫画はやばい
    スマホの形がちょっと変わったら、韓国漫画自体一掃されかねない
  170. 自由度は高いが読みにくい
    マジで目が疲れる
    z型は単純だが読みやすい
  171. >>427
    日本はEV出遅れてるて記事見たよ
  172. >>3
    しかも日本の漫画市場もデジタル化で伸びてる
  173. >>434
    切り抜きかよ
  174. 2〜3ヶ月に一回そーいうアピールしてね?

    韓国のキャラ誰も知らんけど
  175. >>412
    苦労もある、虐待もある・・・しかし陵辱がないでしょッッッ!!
  176. >>425
    鳥山の凄さは漫画を常に3次元で捉えていることてマンガ夜話で言うてたな
    Dr.スランプからクロノ・トリガーのイラスト描いてたころぐらいまでがピークだと思う
    最近はのっぺりした絵が増えたもんねえ
  177. 日本の漫画家が自分の作品に自信をもってお前らはまたまだだ、っていうのは分かるがただの消費者や嫌韓が他人のふんどしで馬鹿にするのは愚かだよ
  178. >>418
    コナンは韓国漫画だって本気で思ってる奴も大勢いたとか
    なんでも、キャラの名前変えるだけじゃなく背景の看板や紙幣の1枚まで全て描き代えて流通させてたんだとさ
  179. >>441
    少女漫画読め。
  180. >>425
    あの人の絵本当に好きだわ。大人になってからとか内容知ってから読むと新しい発見もある。小ネタを散りばめるのがうまい
    >>429
    中退コース(笑)
  181. 中国のウェブトゥーンは実際中国内だけで結構な市場だろうけど
    韓国のウェブトゥーンは売り上げの何割かを日本の漫画に上納し続けるシステム
  182. >>375
    また万能壁画かw
  183. >>448
    ラシャーヌにルル亀にパタリロか……
  184. >>445
    面白いかどうか決めるのは読者だぞ?
  185. 日本の漫画の強みは自国の古典とか歴史にネタが豊富。韓国はずーっと属国で文化が中華のコピペ。だから今でもパクリ癖が治らない。
  186. >>399
    売り上げで理解しろよw
  187. >>458
    韓国の売れてるゲームって大体どっかで日本人か中国人入ってるか元ネタが面白いだけ
  188. >>445
    そんな漫画家は日本にはいないと思うな
    何か参考になればと思うのが日本人
  189. >>459
    そのタイトルなら全巻持ってるわね、まだ連載中ってのもあるけど。
    ただルル亀は掲載誌は少年誌だったはずよ。
  190. >>450
    鳥山明 メカでぐぐるとやばい画像わんさか出てくるからな
    藤島康介もそうだがメカが上手いイラストレーターはホント上手い
  191. >>448
    「寝取られ・NTR漫画」っていうのは少女漫画が発祥・起源なのよね。
  192. ま、韓国人って相変わらず
    ランキング工作やPV詐欺好きだよね

    やりすぎてBTSとか隔離対象なんだよな
  193. 韓国漫画って絵のバリエーションが少ないよな
    個性がなさすぎるわ
  194. >>468
    面白さは個人の主観だしまぁそこはねw
    そもそも朝鮮人と人類では価値観が大きく異なるし
  195. >>467
    そうはならんやろ、縦で読めるか?
  196. >>445
    巨匠に褒められても読み手になってもらわなきゃいけない素人からボロクソに叩かれてたら意味無いと思うが
  197. >>442
    キャラクターがクルマに乗ってドライブしてる絵とかすげーよ。細かいところまで見れば見るほど感心する。
    クルマのパーツの繋ぎ目に鋲が打ってある描写とか、遠くの景色はあえてボカして描いて景色が流れていく様を表現してたり、アングルも後ろから描いてバックミラーでほんの少しだけキャラクターの顔が見れたりするとか常人ではなかなか思いつかない表現がいくつも取り入れてある
  198. >>479
    女の方が盛り上がるネタではある。
  199. >>472
    ゲームの面白さじゃなくエロ方面に振り切ったキャラデザで売れてるっぽい
    最近だと日本人の同人作家とかに描かせてたりするのもあるみたい
  200. >>418
    カンベクホやらソテウンやら韓国人の名前に変えてたにしても
    背景や部活の様子で韓国の話じゃないと気づかなかったのか
  201. >>395
    今の子には努力はウケないらしい
    氷河期世代とか上の世代みて、努力は報われない事が多いし
    格上の力あるものに利用されたり搾取されるだけで終わる事が多いことをしってるからね

    努力して格上に戦いを挑むより
    転生や覚醒とかで絶対的なアドバンテージを得て
    力ある位置からスタートするのがウケるからね
  202. >>492
    男がやると不倫、女がやるとロマンスでしたっけ……
  203. >>448
    日本は風と木の詩の頃からジェンダーの垣根超えてるのになあw
  204. >>499
    鬼滅は炭治郎がでかい岩両断する修行してたし一概に言えない
    要は見せ方の問題よ
  205. 日本は質より量だから
    ガラクタの中から良い作品が生まれるので
    追い抜く追い抜かれるではないんだよね。
  206. >>433
    面白いじゃなくて追い抜くだもんな
    K-POPと同じで、それ自体を楽しむものじゃなくて
    自尊心を満たす道具になっとる
  207. >>505
    ガラクタのお前が言うてもな
  208. >>494
    売れ方が姑息過ぎて笑った。日本はAVガーとか言ってた割にそんな酷いのは引くわ
  209. >>506
    「ノーベル賞を取るための研究」みたいなものよなw
  210. >>505
    ピラミッドの裾野が広いっていうことね・・・。
  211. >>486
    普通に読めるよ
    スマホで読むには楽だし
    けど俺は漫画をスマホでは読みたくねえなぁ
    せめてタブレット
  212. >>490
    鳥山の真骨頂はキャラじゃなくてメカだもんなあ
    ドラゴンボールから入った韓国みたいな層はキャラのトレースばっかやっていて
    そこが理解できていないからダメなんだわ
  213. >>508
    「ラストオリジン」でググってみ、気持ち悪い奇形イラストが山ほど出てきて嗤えるぞw
  214. >>484
    いちばん美味いのはマクドナルドのハンバーガー
  215. >>513
    俺は苦手だなぁ、どうしても横のほうが慣れてる
    まぁ、小さい頃からそうだったからそう感じるんだろうけどさ
  216. >>510
    ノーベル賞受賞者に、勝手に韓国籍をって検討してたんだよな……
  217. スクロール軽快かね?
    一気読みのほうがスラスラ見れるというか。
  218. >>504
    あれは血統を拒否した近来珍しい少年マンガと思ってる
  219. >>516
    鳥山のメカはカッコいいよねぇ。飛行機のコックピットの描写とか凄いもん。
  220. >>520
    秒で閉じてきたわ。風船でワロタ
  221. >>522
    >>523
    うるせえよこの包茎野郎
  222. >>525
    出生国で判断してるから後付けで国籍変えても無意味なのにな
  223. >>516
    メカもそうだけどパースとか、空間の使い方とかだろ、凄まじいのは
  224. >>531
    【悲報】バカ無職、無職を受け入れられない
  225. >>535
    実は構図や視点がすごいと思う
  226. >>530
    あれを「ムチムチでエロイ!!」とか持て囃してる連中が増えてるのが意味不明なんよな
  227. 京都府立大准教授「私は大学生時代、ネトウヨ(ネット右翼)だった」
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709360109/
  228. 韓国人が面白い漫画を作れるわけがないよ
    だって彼らは幼少期から勉強しかしてない悲惨な人生を送ってるわけで
  229. >>537
    無職はお前だろうがこのゴミ
  230. >>535
    デフォルメも凄いぞ
  231. >>531
    包茎ならさっさと手術の予約してきたら
    ああ、そもそも相手いない上に金もない、貧相な性器を医者に見せて馬鹿にされるのも嫌だからできないか(笑)
  232. 漫画というコンテンツを勘違いしてる在コ
  233. 偽みのかID:tHy6te5Q
  234. 抜かしてもすぐ抜き返されるんだからなw
    朝鮮人の継続性の無さは世界一だろう
  235. >>549
    ドラクエのモンスターなんかも初期はヤバいデザインばっかよな
    あの頃がピークだったと思う
  236. >>546
    左巻きメディアはこの手の記事出すの好きだよなw
  237. ウェブトゥーンのトップのアニメ化でどうにかなるはずだったんだろうけど…
    なんにもならんかった
  238. 前の古い記事なのかと思ったら今日だもんな
    メディアの情報リテラシーどうなってんの
  239. 基本的に日本漫画コンテンツの大半は日本国内の需要しかないからね。海外でも人気のDBがなかったらやばかったと思う。
  240. >>552
    ちょっと匂う
  241. >>550
    とっとと手術しろこの皮かむり
  242. >>552
    なるほど
    NGして捨てとこw
  243. >>524
    あとやっぱ画面が小さすぎる
  244. >>542
    ええ…?サクラか生身の女で欲情できない変態なのかね…?
  245. >>560
    論破されたソースで、年数回も主張する連中だよ
  246. >>561
    ナルトの方が人気だぞw
  247. >>547
    漫画って必死に勉強して
    学者レベルの知識が付いて
    人生経験もそれなりにしないと
    伏線やら人を唸らせる価値観とか、中々描けないもんだけどね

    だから、たまに凄い作品書く人が天才扱いされる
  248. >>572
    とりあえず読める
    よりよく読みたかったらタブレット
    じっくり絵を見たかったらPC
  249. >>527
    炭治郎の先祖って、ちょっと知り合った武士から短期間で日の呼吸を学んで、更に子孫に伝えるために神楽にして伝承させたってチートキャラじゃね?
  250. 次のコマ行くのにスワイプ連打して、
    行きすぎて戻る
    の繰り返しは苦痛だろ、常識的に考えて
  251. やくみつるのような下らない四コマ雑誌から始まるんだよ漫画は
    その中から面白いのが出てくるわけ
  252. >>586
    そのとおり
    でも炭治郎にはできなかった
  253. >>586
    文献もなしっぽい
  254. >>586
    そんなに遡らなくてもいつ死ぬか分からんレベルの父親が子沢山チート。
  255. >>592
    40年ぐらい前の漫画家残酷物語だな。
  256. >>593
    やはり属性という概念が隠れているんだろうな
  257. ウェブトゥーンを見たらもう漫画には戻れない
    それほどの魅力がウェブトゥーンにはあるのだ
    韓国の底力は怖ろしい
  258. >>595
    いやそこは世界共通の本能やろw
    死亡率の高い世界は子沢山
    死を覚悟するとセックスしたくなる
  259. >>583
    元々高学歴が多かったからね
    手塚さんは医者の家系で本人も医師になれたレベルだし
  260. >>602
    こう言う正統派好きよ。

    ザ・王道って感じ。
  261. 何でもかんでも日本、日本、日本
    日本と比べたがる劣等民族の朝鮮人
    バカじゃねえの
    どうせ日本のパクリだろうが
  262. >>602
    それが事実なら韓国は勝ち誇ってるw
  263. >>602
    はい兵役
  264. 10年くらい前からずっと言ってんのに一向に看板作品が出てきてないし
  265. >>615
    そりゃー韓国人は飽きっぽいからね
    続けるというのが出来ない民族
  266. >>610
    たまには日本と何の関係もないとこで勝負してみろってんだよなあ
    ったくウザいったらありゃしねー
  267. >>606
    たいぞうさんは愉韓よねw
  268. >>602
    雑な背景を気にせずストーリーが登場人物に誰一人頭の良い人間や感情のある人間がでない主人公が強力な能力持ちで味方は常に称えて批判してくる敵は問答無用でぶっ飛ばすような非常識な内容が大好きなら合うだろうな
  269. スカスカなんだけど
  270. >>621
    古典を大切にする心って大事だと思うのよ。
  271. >>630
    となると韓国は終わってるということだなぁ
    古典が存在しない
  272. >>388
    LINEマンガ「無料です。
    ピッコマ「無料です。

    売り上げはあるのかしら?
  273. 縦スクロールは読みづらい
    以上
  274. 日本の漫画ってもうオワコン
    90年代のジャンプやマガジンやサンデーの販売数から激減してるし
  275. >>624
    あいつら基本、自分たちの特性に振り切るという度胸も根性もないもんな
  276. >>639
    韓国人も認めてるんだけどな。

    読まれてる作品は日本の作品ばかりだって。
  277. >>637
    広告料目当てだろうね
  278. 日本の漫画を支えてるのは同人誌やマイナー雑誌だったりするからな
  279. >>640
    漫画ゴラクや漫画アクション、ビッグコミックにコミックモーニング
    成人誌が日本の漫画の真髄だよ
  280. >>649
    漫画サンデー「せやな!」
  281. ダンジョン飯や鬼滅、青の祓魔師を女性が描いてるんだからなぁ
  282. がきデカなんか内容がエグすぎてアニメに出来ないからね。
    野望の王国も実写化は到底不可能な作品とも言われている
  283. https://togetter.com/li/1231594
    こういう絵が描ける漫画家は日本にも殆どいなくなったもんなあ
    韓国が話しにならんのはこういうとこだぞ?
  284. >>654
    ダン飯もなのは知らなかった…
  285. 内容はおいといて
    コマ割りしてないものがあったり、見開き演出とかないから
    漫画というより紙芝居だよね
    そういうジャンルで頑張ってもらえばいいから、いちいち日本と比較しないでね
  286. >>648
    そのとおり
    日本漫画は同人誌って大きな土台があるからね
    ウェブトーンとやらがそれにかわることができるか
    あと20年はかかるな
  287. ネトウヨは韓国の漫画を読んだことあるの?
    世界一レベルの作品ばかりだぞ
  288. >>670
    しかも世界最大規模の屋内イベントだしね
  289. >>671
    その世界一とやらの具体的な作品名教えて〜
  290. 日本は日本でマイペースというか。
    ディズニーに追いつけ追い越せといった感じでもない
  291. 猫目小蔵みたいな紙芝居アニメもあれっきりだったな
    面白かったけどね
  292. >>659
    ダン飯の作者は元々は女流作家らしい、絵本や星新一作品のような
    不思議・ファンタジー路線のマイナー短編作家だったんだよな
    それがなろうっぽいストーリーを付けて漫画描いたら突然大ブレイクした
  293. あれ?
    >>671 は逃亡け?
  294. >>671
    結構読んでるよ
    韓国漫画の整形・いじめ・スクールカースト割合は異常
  295. >>656
    水木先生は背景とか本当に凄いよな…引き込まれて自分がそこにいるかのような感覚に襲われる
  296. こう言う記事を書き続ける限り日本で勝てないってのわかってないよな
    なんでこういう日本は遅れてるダサイとか書きたがるんだろう
    韓国がやるものとわかってれば最初から手を出さなくていいというサインなんだけど
  297. 少年ジャンプの作品は基本的に幼稚なので
    少年漫画というより幼年漫画に近い
    せいぜい読めて平松信二の作品くらい
  298. >>702
    ていうか、人物描写が甘いんだよな、韓国や中国

    なんで、そこ?みたいな疑問しかでない
  299. >>700
    手塚先生がこの絵を見て「あんた程度の絵なんてボクにも軽く描けるんだからねっ!カン違いしないでよねっ!」
    ってまくしたてて言ったエピソードほんとすきw
  300. >>694
    ID変えてるだけじゃね
    言い訳できなくなったのもあり得るとは思う
  301. >>702
    ウェブトゥーンってのが流行りらしい、それいけ! みたいなノリで
    新興のIT会社とかが結構異業種参入してんだよ。そういうところの
    若手起業家みたいな意識高い系がせっせとメディアで宣伝してる
  302. 韓国人は頭がいかれてるにしても気分は形而上のような作品を描けるようなセンスもない。

  303. それを小説に置き換えてみて
    スマホで電子版を読む人が多くなったからって
    紙の本はなくなったりしないし
    紙の小説の敗北だなんて話にはならないですよね。
    またもし仮に負けるとしても
    それは媒体としての紙の本の衰退であり
    日本の漫画が負けたなんて言い方はおかしいんじゃないのかな。
  304. 鬼になった妹を助けるために鬼狩りになる
    どっから着想するんだろう
  305. 娯楽に幼稚とかどうでもいいわ、面白けりゃなんでもいい
  306. >>706
    主人公の泥棒せなりすましパクリ劣化度合いの
    精神性の屑差があふれ出ていてこういう文化価値観+屑民度である限り
    誰も面白いとは思わないだろう
    つまり、民族文化からしてダメってことだよ

    日本の漫画には気づかないレベルでもスポーツや戦闘に
    伝統的な道・侍精神が下地にある
  307. >>703
    少年週刊誌は食べ物に例えるとマクドナルドや吉野家、洋服に例えるとユニクロみたいなもんだと思う
    誰にでも分かる味で薄利多売
    そういう漫画があるのは悪いことではないと思うよ

    自分は割烹料理や老舗寿司屋みたいな漫画、アルマーニやポールスミスみたいな漫画が読みたいから、他の漫画を読むけど
  308. >>708
    ほんでどろろ描いてみたんだっけかw
  309. https://news.yahoo.co.jp/articles/09a51a0fc06dc19942745807ccb169603c33182a
    このパンパンくんの日常とかいうキャラが韓国で人気らしくて日本進出したっぽいんだけど
    試しにYouTubeで見たらクッソつまんねえ
  310. ワールドウォッチャーなんかの話聞いてると
    日本の漫画アニメの世界での人気は既にピークを越えて下降してるらしいね。
    逆に韓国のウェブ系は上昇傾向で二つの線が交わるのが2028年くらいになるようだよ
    そこで初めて日韓の逆転が起きる
  311. 外国人ユーチューバーやTikTokerの
    中には、日本ホルホルネタを作って
    日本人からのアクセス稼ぎをしているものがいる
    日本料理は世界一!日本の漫画サイコー!
    日本の文化クール!などなど
    あざとい日本ホルホル動画を作って流している
    そのホルホルを真に受けて、キモ愛国者
    たちは「やっぱ日本はすごいんだ」
    「日本がイチバン!」と痛い勘違いをしている

    カモにされているとも知らずに、今日も
    くだらない日本ホルホル動画を見て、愛国
    オナニーをする哀れな愛国者たち
  312. >>720
    古典なんかからじゃないかな
  313. >>727
    三つ目がとおるも描いたで!w
  314. すでに超えてるだろ
    梨泰院クラスとかレベルアップとか
  315. >>737
    俺レベはなろうの中の下なレベルだよ
  316. >>427
    トヨタが未だEV童貞
  317. >>708
    ゲゲゲの嫉妬から始めたどろろの百鬼丸の出自の異様な着想、素晴らしかったから後の容器マンガの設定に影響を広く与えたんだが
  318. 何回目だよこの妄想ネタ
  319. ちいかわの世界観は異常だから、あんなのまともな人間には描けない
  320. 沈黙の艦隊とかもそうだけどもう次元が違うんだよ日本の漫画は
  321. >>37
    浅い理解でパクリのそれっぽいものでっちあげて「ほらすごいだろう!ウリジナルだぞ!」ってやるのは国民性なんだろうか
    韓国茶道とか
  322. >>723
    日本人に対して3S政策とかやっても全くの無駄でしょうな
  323. >>737
    そういうレベルのが毎年何十作品、延べで何百何千作品と積み上がったら
    日本もうかうかしてられないな、くらいには認めても良い
  324. >>757
    あのレベルでいいのか…
  325. >>752
    韓国には何にもないんだよ。まさに何にもない

    伝統的に何もない

    だからそうなる
  326. >>750
    アメリカの軍人があれみて馬鹿げた発想だって一蹴したとかw
    でも日本の政治家の本棚に沈黙の艦隊が並んでて日本大丈夫か・・・?って思ったってマンガ夜話で言われてたなw
  327. >>706
    あの違和感、それなのかな?アニメでも原作知らんで流し観したヤツとか、
    話の流れとか動きとかキャラが違和感あって、調べるとアッチってのが最近多いのよな。一枚絵だけなら騙せても動きや芝居が加わると途端にバレるというか。
  328. >>749
    ちいかわの作者も女性だし
    源氏物語とかから考えても古来から女流作家が活躍した日本自体が異常
  329. >>764
    一般人向けだから専門家から見たらそうなるんだろうね
    読んでないからしらんけど
  330. >>755
    韓国では国をあげて政策主導でやってるよ
    アナル合法もその一環
  331. 内容以前に縦読みは見辛いし、見開きがないのでイマイチ
  332. >>725
    漫画がそんな高尚なもんかね
  333. >>765
    第三者視点ならまだいけるんだよ、中韓は

    ただ一人称視点だと違和感が強くなる、私小説の文化ぎ弱いんだと思う、日本近代文学は世界史上有数の私小説の文化だし
  334. 海外では子供だけが見るものだった漫画アニメがここまで世界に広がったのは日本文化の力と言っていい
    昔はスナック菓子としか見られなかったのが今では皆が求めるあまり相対的に価値が上がってる状況
  335. 絵に動きが全く感じられないんだよ、挿絵レベル
  336. >>780
    いけるかなあ?
    読んでみて内容スカスカだったんだけど
    どれかお勧めある?
  337. >>1
    金もらってるのかアホなのか
    ウェブツーンもEVも市場は大して反応してないというね
  338. ※ウェブトゥーンのViewの9割が日本漫画ですwwwwwwwwwwwwwww
  339. >>788
    アプリ内で日本漫画やってるんだよな
    それで日本に勝ったとか笑わせる
  340. 漫画は右開き、
    アメコミやバンドデシネは左開き。
    チョン漫画はオワコン
  341. ただの縦読みやんか
  342. 日本のエロマンガはそれこそレベル高いからなあw
    先ず対抗できる国はないだろうね
  343. 仏語マウント傭兵のやつ一応読んでるけど欧州と韓国を鉄道で繋ぐ計画が作中で進められてて
    それを邪魔する勢力を討伐しに行く官僚だかが「計画成功したら鉄道の利益でこの国を誰も文句言えない強い国にしてくれ」と主人公に頼むんだが
    いやそんな利益如きでそこまで威張れるようにはならんわって突っ込んだ
  344. >>792
    欧米人でも最近では漫画は右開きで読むのがいいと話になってた
  345. ルアーバレバレの釣り師がいるな、構ったら負け
  346. >>774
    まー、逆に言えば外食や洋服が、漫画程度のものだって意味でもある
  347. >>801
    そんな餌にクマー(AAry
  348. >>783
    マネキンにポーズ取らせてるだけみたいなもんだね
  349. >>805
    針がデカ過ぎて光ってるしなあ
  350. これ韓国くさくない?って漫画は大抵韓国
    (壁穴とか 壁穴とか)

    整形大国のせいなのか、規格でもあるんかってくらいに女の顔が同じ
    乳が奇形
  351. 気分は形而上のような作品を描けるのは日本人しかいない
    頭のおかしい韓国人であってもああいう作品は描けない
    根底から違うんだよ
  352. >>798
    ユーラシア大陸横断鉄道で半島とヨーロッパを結ぶの韓国異常な程幻想持ってるのわかる
    ブラックフィールドはピッコマだと舞台が日本になってるから日本と大陸を繋げる鉄道計画になってるけど本気でいやだ
  353. >>808
    乳が奇形なのは日本漫画でもあるあるだな
  354. 日本は韓日戦争の敗者だからな
    韓国には永遠に勝てんよ
  355. 海外にアピールできる文化がないから、
    アイドルや漫画を見せるしかないんだね
    あの国は
  356. >>814
    現実に奇形なのが朝鮮人と言いたいのか?
  357. 外国人曰く
    日本の漫画はいろんなジャンルがあって、飽きないと
  358. >>1
    Kindleで漫画読めばよくね?
  359. 野球漫画にサッカー漫画
    何故日本人にしか描けないんだろうね
    簡単そうなのに
  360. >>813
    安全保障上は即死なんだけどな、ロシアになるから
  361. 俺レベとか主人公の武器ずっと冴えない短剣だからな
    日本刀!侍!忍者って一目で理解してもらえる文化てやっぱ強いなと思うわ
  362. >>829
    6cm?
  363. >>822
    日本の漫画→1つのジャンルに1つの性癖を極めて押し込んでるので、好みの性癖があるジャンルを選べばいい
    米国の漫画→1つのジャンルに様々な性癖を押し込んでるので、全部見れる人でないと見れない

    これを指して、とあるアメリカ人が、日本人は縛りプレイをしてないのが卑怯だと嘆いたそうな
  364. >>825
    そこから日本的な文化精神、武道精神や謙虚さ、向上心土・努力・友情などを抜いてみな
  365. >>829
    韓国なら弓なんだが、ファンタジーだとエルフと被るしなあ

    エルフの代わりにニダーとか単なるギャグだし
  366. >>828
    中露朝韓このメンツでもうね
  367. >>835
    耳が尖ってんのと
    エラが尖ってるのかな?
  368. >>822
    島耕作が頗るウケが悪い
    ああいう生き方には共感しないよう
  369. >>835
    朝鮮の弓って射程短くて威力もないやつでは?
  370. >>832
    プロダクション方式のアメコミは、どうしても作家性が弱いんだよね
    漫画は、極端に言えば作者一人がリスクを負えば何でも好きなものが書けるが、
    集団で作ってるとどうしてもポリコレ的な不純物が混じってくる
  371. >>835
    エラが尖ってる…あなたエルフね?

    …うん、俺が悪かった
  372. >>1
    >  ウェブトゥーン作品を数多くそろえる韓国系アプリの「LINEマンガ」と「ピッコマ」のシェアは、国内の漫画アプリ市場で半分近くに達し、日本勢を圧倒している。

    ふーん。それで各アプリでのウェブトゥーン作品と非ウェブトゥーン作品の売上比率はどんな感じですかね?
    それが分からない限り、「韓国アプリが日本勢を圧倒している」≠「ウェブトゥーン作品が日本漫画を圧倒している」だろ。
  373. >>847
    仮にも狩猟民族じゃなかったっけ…
  374. 日本の漫画の99%は駄作だから
  375. >>842
    アメリカのZ世代には日本の文化が流行りなのだよ。音楽も昭和80〜90年代のJPOPcitypops
  376. >>852
    耳がとんがっているのは日本のマンガアニメのエルフだけの特徴では
  377. >>847
    うん、今書いたが史実ではカスw
  378. アンゴルモアじゃ朝鮮は雑魚だったよな
  379. >>862
    もとはゴブリンなんかと同じ単なる妖精だったりするのはナイショ
  380. >>856
    短弓は馬上で使うのが一般的
    歴史捏造してることになるけど
    韓国人はそんなこと気にしない
  381. シナチョンで政権批判するような漫画を描いたら逮捕されちゃう
  382. >>857
    漫画にしても小説にしてもそういうもんだと思う
  383. >>858
    面白いもんだな
    アメリカのサブカルはポリコレで泥沼にハマったせいかな
  384. >>874
    あれは弓で騎馬隊という機動力と射程の強さの複合体だからな
  385. どプロの漫画なんかそれこそ韓国みたいで下品なんだけど
    ああいう作品さえも韓国人は描く事が出来ない
  386. >>857
    韓国の傑作がその駄作レベル何だよ
    sorolevelup
  387. >>874
    馬もそれほど使ってた感じないんだけど
  388. >>793
    コマ割りしてるというより、ウェブトゥーン独自な描き方というか手法がある
    なので書く方がその分手間かかりそうな気もする
    一般に一コマの絵が大きく手間かかっていると思う

    個人的には従来の横めくりのほうが見やすいけどね
  389. 歴史といえばディズニー+のSHOGUNが話題になってるね
    ディズニーが韓国の歴史大作を作る事は無さそうだ
  390. >>883
    元はモンゴルの弓騎馬隊
  391. >>880
    朝鮮で?
  392. ポパイなんかブルートといつも殴り合いのケンカしてるでしょ
    あんな怖い作品をよく子供の頃に見てたなと思う
  393. >>888
    でも朝鮮で騎馬隊ってあったのかね?
    騎馬民族の特徴は余りなさそうと言うか、狩猟採集が主体でしょ
  394. >>889
    だから元はモンゴルの弓騎馬隊の馬上用の短弓なんだと何度も書いてるがな
  395. >>879
    そういやAC6のPVで621の姿出て
    「完璧なポリコレ対策だな」
    て言われてたの思い出す。
    (全身簀巻き
  396. >>884
    あさりよしとおを読むと、要らない線を書き込むことが正しいとは思えなくなる
  397. >>885
    あれは監督らスタッフが
    主役の真田広之に本当の日本歴史や小道具などの正確さを訪ねて作られているから
    外人が作ったにしては珍しくすごく正確な日本の描写
    監督「我々は常に誤りを正されることになれた。今ではスタッフ全員真田さんに感謝している」
    真田「こんなこともあろうかと」
  398. >>893
    だからモンゴルだと…

    あー、モンゴルに支配されて弓だけパクったんよ
  399. まあ俺的にはどっちでも面白ければ良い
    面白い方をアニメ化すれば良い
    日本も駄作多いけどそれは韓国も同じだろ
    逆に行くと韓国の良い作品も日本同様に拾い上げていけば良しよ

    一方的にくだらんとか見もせず見下す気は全く無いな、それでは視野が狭くてバカみたいじゃん
  400. >>894
    いや元はそうなのはわかるんだけど、朝鮮で本格的に運用されてたのかなと
    まあ朝鮮史にはそれほど興味ないんでこれで終わります
  401. 結局何が上なのかわからないね。
    態度のデカさとか面の皮だろうか
  402. >>896
    その辺は作家性に依る
    緻密なトーンワークのスゴ技でのし上がる作家もいれば、
    丸と点だけのゆるキャラみたいな画風で売れる作家もいるわけで
  403. そもそも技術だとかアイデアだとかマンガの基礎になる部分は
    全部日本のマンガやアニメから拝借してるものだからな。
    こいつら基礎的な部分は日本にタダ乗りしてるだけで何にも貢献してない。
  404. スクロール連打する必要があるし
    大コマ使えないし、
    書き込みしたら潰れて見えないし
    幅一杯に使ったら緩急つかないし

    むしろ退化してるんじゃない?
  405. >>914
    なぜ何でもマネするのかね
    そのくせ反日だから気持ち悪い
  406. この前アニメやってた彼女が公爵邸に行った理由ってのもポップアップストア開いたけど閑古鳥だったらしいし
    ねんどろも男のだけでヒロインは出てないんだよな
  407. >>921
    文化が無いから
  408. 漫画アプリの商売としては上手くやってるなって思うけど
    作品としちゃ一山いくらなんだよな今んとこ
  409. 何年経っても追いつかない
    アニメ化するたびに爆死する
    で有名なウェブトゥーンさんか
  410. >>883
    ところが 韓国人は自称騎馬民族なんだぜ
  411. コマの数だけ縦に長くてダルい
  412. >>936
    今は韓国アプリ同士のシェア争いで金ばら撒いてるところだろ
    こういう無批判の上げ記事もどうだろね
  413. >>943
    自分たちのルーツもよく分かってない連中だからな
  414. >>948
    韓国の税金が無駄に流れてるだけだからな
  415. 表現が制約されるスマホ画面
    どう考えたって漫画のコマ割りの方が
    作者の表現力が生かされますね
    ウェブトゥーンは手軽に読めるけど
    次第に飽きられるでしょう
  416. ヒョンデくらいしつこいな
  417. >>960
    お前の願望はどうでもいい
  418. >>963
    何がおすすめなんや?^^
  419. AIに作画も作品も書かせてるらしいから
    そうなると縦の方が都合が良いだろうな
    味気ないものばかりになるけどね
  420. >>962
    第何次韓流ブームくらいしつこいよね
  421. 未だにウェブトゥーンの代表作が
    出せないって事で結論が出ちゃったねえ
    面白くないのでしょう
  422. >>960
    制約から革新的なものが生まれる場合もあるから期待してみよう
  423. >>967
    AIの描く美人はFFのティファを韓国人系にしたような顔ばかりだな
  424. 日本の漫画上回った主張したければせめて劇場版作られた上に興行収入100億超える作品ないとな
    ウォンじゃなく円で
  425. >>970
    俺レベと神の塔は違うの?
    韓国系の作品が何処が初出なのか全然知らん
  426. >>698
    確かに

    陰湿ないじめだったり、スクールカーストなんかは
    韓国漫画あるあるだと思う
  427. >>977
    あれで気色悪くなって読まなくなる
  428. >>976
    その二つがウェブトゥーンの中で限ればヒット作ではある
    日本のヒット漫画からすれば雑魚
  429. >>976
    最高点がそのレベルということです
  430. >>977
    やつら子供の頃学校から塾に移動してずっと勉強してるからな
    そうなるよな
  431. つまらなさがアニメで露呈するよね
    ウェブトゥーンて
  432. 流行りの異世界チートものなのは判るけど
    それじゃあ何の魅力も感じないなあ

    タイトルだけで読む気を完全に失ったから評価できない。
    俺レベ。
  433. 転生回帰憑依だからな基本