外で昼寝をする人のイラスト(男子学生)
!extend:on:vvvvv:
!extend:on:vvvvv:
スレ立ての際は↑を三行重ねて下さい。

朝日杯将棋オープン中継サイト
http://live.shogi.or.jp/asahi/

日本将棋連盟 朝日杯将棋オープン戦
https://www.shogi.or.jp/match/asahi_cup/

将棋:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/shougi/

朝日新聞将棋取材班twitter
https://twitter.com/asahi_shogi

※前スレ
第14回朝日杯将棋オープン戦 Part16
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bgame/1610865302/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  1. 【第14回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント(持時間各40分、チェスクロック使用)】
     ┌───────────────────────────────┐
     │                            優  勝                            │
     │              ┌───────┴───────┐              │
     │              │                              │              │
     │      ┌───┴───┐              ┌───┴───┐      │
     │      渡              藤              │              │      │
     │  ┌─辺━┓      ┌─井━┓      ┌─┴─┐      ┌─┴─┐  │
     │  永      渡      豊      藤      │      │      │      │  │
     │┏瀬┐  ┌辺┓  ┏島┐  ┌井┓  ┌┴┐  ┌┴┐  ┌┴┐  ┌┴┐│
     │┃  │  │  ┃  ┃  │  │  ┃  │  │  │  │  │  │  │  ││
     ├┸┬┴┬┴┬┸┬┸┬┴┬┴┬┸┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┬┴┤
     │○│●│●│○│○│●│●│○│○│○│○│○│○│○│○│○│
     ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤
     │永│佐│野│渡│豊│飯│大│藤│阿│三│船│木│深│佐│西│千│
     │瀬│藤│月│辺│島│島│石│井│久│浦│江│村│浦│藤│田│田│
     │拓│紳│浩│  │将│栄│直│聡│津│弘│恒│一│康│天│拓│翔│
     │矢│哉│貴│明│之│治│嗣│太│主│行│平│基│市│彦│也│太│
     │  │  │  │  │  │  │  │  │悦│  │  │  │  │  │  │  │
     └─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘
  2. 午前中の対局は負けでした。もうちょっと何かできたのではないかと思っていますが、これが今の実力ですね。45手目の6五桂では単純に3五銀5三桂左成5一玉もありました。あまり手が見えていませんでした。次につなげて頑張って行こうかと思います。これから東京に帰ります。
  3. 藤井今年の勝率8割イッテたっけ
  4. 脇田さんカワイイけど仕切りはまだまだやなー
  5. 流石に自分とこの棋戦だから、感想戦見せてくれるのか
  6. 持ち時間の長い棋戦で今日の対局を見たかったな
  7. 高校を卒業する3月以降手がつけられなくなるだろ
    末恐ろしいわ
  8. ふかーらが、藤井がよろこんでないっていってたけど、師匠がよろこんじゃってるの見ると
    感情出せないよなwww ただでさえ、対戦相手の目の前なのに
  9. スレ上げとくか
  10. >>10
    豊島飯島戦の感想戦もYouTubeにあるぞ
  11. >>13
    1分将棋であの応酬ってのがすごかったと思うぞ
  12. >>15
    親が喜んでると醒めるパターンな
  13. >>8
    これぐらいのまったりな人がいても良い
  14. >>19
    いや、結構
  15. バリバリ感想戦するぞという雰囲気がある
  16. ナベー藤井の準決勝は大ホールで公開対局、右の山の準決勝は小さい会議室で対局というちょっと前の形に
    なっても文句でなさそうだな
  17. 今日は高見が解説じゃなかったら豊島が最後の最後にやらかしたとしか思わなかっただろうから高見で良かった
  18. >>14
    もうすでに・・・

    進学しない高3なんてもうこの時期学校行ってないだろ
    そらもう自宅でPCと盤の前にかじりつき放題よ
  19. 見た目以上に難しい終盤だったのかも
    87同金で78角は豊島も当然見えてただろうけど
    68玉寄りはわかりやすく86飛が受けなしに見える
    ただこの瞬間実は4段の飛車が6段に移動することで
    64桂馬からの後手玉の詰みが発生してたみたい
  20. 後手早繰り銀なんて素人にしか通用しない自爆戦術と思ってたんだが
    豊島相手にも互角に戦える筋が残っているのならまた角交換ブーム復活するかもね
  21. >>29
    久保と広瀬‥
  22. >>19
    気付かなかったわw ありがとう
  23. 豊島竜王
    負けて楽になったんじゃないかな
  24. 考えてみたら中学生で初優勝だから規格外って次元じゃないな
  25. 準決勝・決勝の日程はまだ発表されてない?
  26. >>8
    前回よりかなりよくなってると思うけどな
  27. えーちゃんはカメラに映りに来ないのか
  28. 藤井聡太に負けなしって騒がれなくなるからこれでスッキリしたかもね。
  29. そうか同級生は今日はセンター試験か
  30. 豊島が師匠になってたらどういう未来になってただろうな藤井が今より強くなってたかも
  31. 今日この二人を連破しようとした誰かさん
  32. ズームイン
  33. >>52
    希望は大橋さん
    問題はいつ当たるのか
    棋王予選、王座本戦あたりか?
  34. >>49
    もう帰るらしい
  35. >>53
    大学入試センターがやってるけどセンター試験じゃないぞ
  36. 将棋は本当に楽しいです。昨日負けた私が言うのですから、間違いないと思います。( 豊島将之 )
    https://i.imgur.com/KVLQPWF.jpg
  37. >>52
    大幅に勝ち越しって騒がれ続けるよ
    大橋だって勝ち越してるから未だに藤井キラーって言われてるし
    まあ調子良かった藤井に勝ったことも要因だろうけどそれは豊島も同じだし
  38. あらためて午前中、凄がボロ負けしてくれて良かった
    良い将棋を見ることができた
  39. 37角やらかしのカバーで86歩87歩の地雷設置は頭の切替がおかしすぎない?
    やっぱり連動だろこれ
  40. >>68
    大橋は負けあるだろ
  41. なんか遠巻きに見てる他のプロw
  42. >>82
    近くにいて

     なにかありますかね?

    とか聞かれるのいややん・・・
  43. 観戦記者いない感想戦だと2人だけで高みの世界行ってしまって何してるか分からんw
  44. >>2
    右の山は誰くるかな?
    私以外に阿久津西田とか思ってます
  45. 普通この齢30になると下り坂になるもんだが豊島は大したもんだな
  46. この△4四歩〜△1三桂辺りの好防も難解
  47. >>79
    でも、外せる詰めろではあるからね
    37角で思い違いか見落としを見つけて、お願い通したって感じに見えたけどね
  48. ほんと静か
    だけど、頭は超回転してそうというのがw
  49. トップなら最小限の会話で盤上で大いに通じ合える
  50. 早く2人の番勝負が見てみたいな
  51. >>30
    今日は解説も含めて良い対局だったな
  52. ナベvsダニーとかの感想戦と比べると静かだな
    あの二人が特によく喋ってくれるのはあるが
  53. お、68玉局面
  54. >>60
    この2人を連続撃破するの大変だよなあ
  55. これ豊川だったら「わあ、打ちましたよぉぉ。」しか言わないからな
  56. >>118
    なべ、ダニー、天彦はめちゃくちゃしゃべるね
  57. 豊島将之竜王vs藤井聡太王位棋聖

    水匠3/YO6.00深さ25(1手最大10億ノード)での逆順棋譜解析結果

    94手 角換わり 後手勝ち

    初手から
    ☗豊島一致率57%(27/47) 悪手4 疑問手1
    ☖藤井一致率85%(40/47) 悪手1 疑問手2

    41手目以降
    ☗豊島一致率67%(18/27) 悪手4 疑問手1
    ☖藤井一致率85%(23/27) 悪手1 疑問手2

    薄氷の勝利だったが藤井王位棋聖が豊島竜王に公式戦初勝利
    早指しでも藤井が評価値を逆転する手を指すのは珍しいが
    豊島でも唯一の勝ち筋☗6八玉を1分で指すのは難しかったため再逆転

    評価値グラフ
    https://i.imgur.com/NzPzhAO.jpg
  58. >>92
    右山の棋士は、左山でタイトルホルダーが潰し合うから今回はかなりチャンスと思ってるんじゃないかな
    誰が上がるかイマイチ読めない…
  59. 問題の局面
  60. ええ、こんな読みになってたの?
  61. そもそも37角が本線じゃないんであっち方面はあんま読んでなかったんかな
    8筋の歩への対処なんて突然降って湧いたような話

    逆に藤井は8筋からの食いつきを視野に入れてたんで
    37角という悪手をやらかした
  62. >>122
    駄洒落が入ってないやり直し
  63. 藤井が37角指した直後に口に手を当てて(しまったやべえって・・・)って感じだったから実際どうだったかわからん
  64. 豊島が研究不足って自分で言ったし、次は分からん
  65. もう三十前には10回優勝して、名誉朝日杯って呼ばれそう
  66. 聡太が苦手なのは、佐々木大地ともう一人のC級2組だけか。
  67. 本田と宮しのは仲いいんやな
  68. >36
    これ観戦してたけど、久保王将の姿は一度も見なかったな。タイトルホルダーだったのに扱いが…
  69. 豊島信者こわwww
    ネタも通じんのな
  70. >>54
    豊島も今より強くなっていた様に思う。
    どこかで師弟タイトル戦もあっただろうな。
  71. レート的には一強になりつつあるな
  72. うーん、師弟対決より今のヒリヒリした対決のが面白いわ
  73. いつもの豊島藤井戦の終盤のシーソーゲーム?
    藤井がリードするも時間なくなって豊島側に振れるが今日は豊島も時間なかったから
  74. 天彦勝ち上がらないかなあ
    もう一花咲かせるだろ
  75. >>130
    藤井は視野が広いのか、左右の攻撃の切換えが上手い
    右の筋の対応しつつ攻める手を読もうとしてたのに、急に8筋に来られたら驚くわな
    歩の連打はパッと見致死量の毒まんじゅうには思えないし
  76. AGとはなんだったのか
  77. >>184
    ただのすだれハゲ
  78. >>184
    一応前菜にはなった
  79. 対局か?
  80. この二人を続けて倒す算段だったなんて凄くないですか
  81. 初っぱなの長時間の離席は、結局何だったんだ?
  82. yahooトップ来た
  83. >>200
    そんな長時間だった?ただのトイレでは
  84. 本田さん聞き手で入ってくれていいんやで
  85. 千田「朝日杯のラスボスは私だ」
  86. 近くで見てる女誰?
  87. AGの脳内では豊島聡太に勝って8段昇進だったのに・・・
  88. >>212
    本田さん
  89. これはライブ垂れ流しても将棋ファンじゃないと面白さがまーったく分からん奴(´・ω・`)
  90. 二人とも将棋が好き過ぎる
  91. >>199
    凄い身の程知らずだな
    酷い言い方になるけど
  92. 心中で藤井君とVSしたいとおもってそうではある
  93. >>215
    いい夢見れたやん
    大判解説で何度もあと2勝で8段だと言ってもらえたし
  94. これ順位戦だったら豊島勝ちだったろうな
    終盤時間なくて悪手指したのが丸わかり
  95. >>184
    そこも含めて期待値どおりだったのでは
    どう次の解説にいかすか、がポイントだな
    すごくないですかポイントは、朝日杯初めて本戦でたんですよー、豊島竜王と指したんですよー
    藤井君と同じ会場でやったんですよーすごくないですか?以外にもなんかありそう
  96. >>201
    ラスボス扱いで草
  97. 豊島は先手角換わりで負けたのか
    藤井の用意した研究も良かったのか
  98. 来期この二人のタイトル戦があれば良いな
  99. ナベとの感想戦はエンタメだったけど豊島はガチすぎる
  100. >>232
    4連勝した辺りからずっと言われてる
  101. >>184
    AGA
  102. >>240
    ナベは感想戦のプロだわ
    藤井との対局だけじゃなく感想戦も楽しみ
  103. とよぴはなにげに早指し苦手かな
    アベトも大晦日のもパットしなかった
  104. これ2/11もハイライトは渡辺vs藤井になるから、反対の山の棋士はかつての広瀬と同じモブ扱いになるじゃん…
  105. 藤井って悪手さすと口覆うよな
  106. これ周りの方が困るっていうね
  107. >>248
    つーか一般棋戦そんなに勝ててないから、短時間の行幸将棋は苦手っちゃ苦手やろな
  108. >>251

    意外と形勢の良し悪しが態度に出やすいよな。
  109. >>247
    ナベは観戦者のことも考えるからね
    豊島は完全に研究会だが
  110. >>234
    可能性として一番早いのは豊島の棋聖挑戦か藤井の叡王挑戦?
    実現して欲しいね
  111. 25馬の局面に戻ったw
  112. 渡辺も森内が感想戦で意見言うと割と受け入れるし、なんだかんだ実績がモノを言うねえ
  113. >>263
    羽生もどこの局面かとか明確に分かるように話したりするよね
  114. こんなにがっつりと感想戦か
  115. 例のレーティングサイトで藤井1997
    まもなく21世紀に
  116. >>262
    ナベ「ボクはでないほうだと思ったんですけど」→姿勢関数、上を見て評価値にため息
    結構みんなでるよねw
  117. 白熱の感想戦
  118. 客の女性たちが大声でしゃべってる
    コロナ怖くないのかな
  119. 藤井くん悲願の1勝目かおめでとう
  120. 奥のスカートは伊緒?
  121. >>281
    豊島はあんまり出ないイメージ
  122. >>287
    豊島は顔に出ないけど動きが早くなる
  123. >>285
    ほんさゆ
  124. 最近はやらなくなった藤井の膝バシーン!も実は離席してトイレでやってる可能性さえある
  125. >>281
    今日のNHK杯の天彦となめちゃん二人とも髪いじりまくりで、盤面より面白かった
  126. 2戦目の後やとたっぷり感想戦できてええな
  127. 一方、某永世七冠は勝ちなのに自分から投了してしまっていた・・・
  128. 周りはそろそろ帰りたいと思ってるだろうなw
  129. >>295
    月下の棋士だとトイレでシュッシュ
    森下「ほぉ〜そうやるもんですかぁ〜」
  130. 奥で掃除してるw
  131. 止めなければ閉館までやりそうだ
  132. >>319
    閉店アピールかw
  133. >>295
    あとで王将戦の映像みたら膝パチーンとフェイスペーパー放り投げやってた
    豊島戦での逆転負けは相当こたえたようだな
  134. >>316
    ABEMAの解説陣もなw
  135. 掃除のおばちゃんが止めるしかないな
  136. 54飛車に戻ってて草
  137. いつまでも居残りでやってそう
  138. Youtubeに上っている凄の藤井vs豊島解説
    大笑いできます
    凄くないですかが完全にギャグ化されてる
  139. ホタルの光流そう
  140. ごごごご五時
  141. ここに永瀬が乱入してきてこれからVSやろうぜという声が入らないと終わらない
  142. 豊島相当悔しかったか
  143. 蛍の光を流せば閉店だと分かる
  144. 師匠も来た
  145. 森内は、老後を楽しんでいるなあ。

    森内の次の一手の質問に阿久津と三枚堂は、びびりまくっていたし

    永世名人の貫禄で圧迫面接。
  146. 放送事故フカーラ
  147. 狭まる包囲網
  148. ふかーらさんw
  149. 気抜いてる深浦w
  150. フカーラさぼってたな!?
  151. >>344
    まあ豊島はそれだけじゃなく楽しいんだろうw
  152. サブリミナル深浦草
  153. >>287
    王将戦プレーオフで永瀬離席中に膝叩いてたような
    相手がいるとこでは表に出さないけど
  154. 急にカメラ切り替えるから素の深浦が
  155. フカーラとわきにゃん待ってたのかw
  156. 放送事故で無理矢理終わらせたか
  157. Abemaがキレたw
  158. >>359
    >>361
    普通でしょw
    気張っててもびびるわ
  159. しまった見損なった
  160. Abema「フカーラお前、油断してない?」
  161. 深浦ハナホジってなくて良かったな
  162. >>348
    照明の暗転付きです
  163. 深浦、パイプ椅子片付けてたw
  164. 感想終わらすとこ見たかった
  165. 感想戦流してよ
  166. >>384
    脳内将棋盤で感想戦続行しそう
  167. >>391
    もう終わったよ
    豊島が駒しまってただろ
  168. >>391
    駒片付けて終わったで
  169. 感想戦終了催促を見られたくなかったからフカーラ抜いたのかも
  170. >>346
    あれ蛍の光(4拍子)じゃなくて別れのワルツ(3拍子)っていう曲。
  171. >>392
    脳内将棋盤は使いません
  172. 僕はすぐ負けます的な発言
  173. 1/17(日) 16:35更新

    東京で1592人感染 日曜で最多
    3164
    震災26年 室内の備え大丈夫?
    菅政権 高まる「後手」批判
    NEW
    米議会近く 銃を所持の男逮捕
    NEW
    270
    藤井二冠「ラスボス」に勝利
    NEW
    134
    5年ぶりV 石川佳純うれし涙
    783
    武田真治 コロナ後にインフル
    NEW
    1095
    中村吉右衛門 体調不良で休演
    103
  174. 2019年2月16日 ● 渡辺明 先 後 藤井聡太 ○ 第12回朝日杯 本戦 決勝
    2020年6月8日 ● 渡辺明 後 先 藤井聡太 ○ 第91期棋聖戦 タイトル戦 第1局
    2020年6月28日 ● 渡辺明 先 後 藤井聡太 ○ 第91期棋聖戦 タイトル戦 第2局
    2020年7月9日 ○ 渡辺明 後 先 藤井聡太 ● 第91期棋聖戦 タイトル戦 第3局
    2020年7月16日 ● 渡辺明 先 後 藤井聡太 ○ 第91期棋聖戦 タイトル戦 第4局
  175. >>351
    棋聖戦二次予選で本戦出場をかけて羽生vs森内が有る
    老後の対局には勿体ない
  176. 世間的には豊島がラスボスなんだな
  177. >>415
    魔太郎は?
  178. 今空中クンニつった?
  179. ナベは今まで藤井の戦型受けて立ってきたけど次ははどうかな
    そろそろなりふり構わず勝ちに来そうな気はする
  180. 藤井ついに豊島に勝ったか。
  181. もう藤井でも視聴者数あんまり期待できなくなったのかな
    10万しかいってない
  182. 感想戦中心に解説してくれるフカーラ良い先生だな
  183. まさに七度目の正直
  184. >>423
    1.1mだぞ
    コメントが10.7k
  185. >>427
    失礼
    コメントが107.8だった
  186. >>427
    すまん、間違えた(´・ω・`)
  187. 豊島ー藤井はいつも終盤にドラマがあるな。
    やっぱり実力は拮抗してるんだろ。最初の2局ぐらいは豊島が貫禄しめしていたけど
    ここ数局は本日も含めてどっちが勝ってもおかしくないいい将棋だった。
    これからもこの対戦は楽しみだな、できればタイトル戦での激突が見たいカード。
  188. マスコミこの前まで散々ナベをラスボス扱いしてたのに今度は豊島かw
  189. 68玉からの変化解説してるけどこれ1分将棋では読めないわ。
  190. 37銀なら後手勝ち、68玉なら先手勝ちってか。凄すぎる
  191. まあ非タイトル早指し戦だからね〜
  192. 深浦も頑張ってくれ
  193. 6八玉でもはっきり先手勝ちって言える感じじゃないな
    後手もまだ粘り利くし第2ラウンド突入ってところか
  194. ???「藤井は先手横歩で勝ってこそ豊島に一矢報いたと言えるのであって、後手で勝っても価値半減」
  195. 二冠って書かなくなったのは、棋戦主催者側からクレームでも入ったんかなあ
  196. 藤井くんだからやろ
    何のタイトル持ってるか書いてくれないと露出にならん
  197. 今棋譜見た
    早指し戦とはいえ、藤井二冠もこれで吹っ切れそう
  198. >>451
    >>453
    竜王か名人取ったら終わる話だけどね
  199. 窪田ネタwww
  200. 女流の方も併記になってる
    https://www.shogi.or.jp/player/lady.html
  201. 結局、角打ち王手は悪手?
    それとも絶好手?
  202. 今意気込み言ったやんw
  203. Aちゃんがわりと本気で落ち込んでるのが意外だった
  204. 深浦1月29日朝日杯か
  205. >>469
    58玉86歩同歩87歩に68玉が指せれば先手勝ちなので37角は悪手だった
  206. >>473
    一週間前にやった将棋ぶっ込まれたのがショックだったんだろ
  207. 銭の花は赤い山水館
  208. >>478
    とよぴは飯島になんか恨みでもあるのかというくらいのフルボッコだったからね
  209. 凄は朝日杯じゃなくて王位戦で勝っとけばよかったのに
    片上と自慢コンビでリーグ入りってね
  210. >>484
    怒りのノータイムみたいな指し方がちょっと気になった
  211. >>475
    ありがとうございます。
  212. またぬいぐるみもたされてて草
  213. 藤井二冠またぬいもたさせてる
    なんか似合ってる
  214. >>487
    そら誰でも怒るやろ
    勝つ前提で自慢ばかりしとったし
  215. ナベもぬいぐるみ持たされてたっけ?
  216. ふってくれたw
  217. しっかりしてるわ
  218. ふってくれた。今日は機嫌よし
  219. タイムマネージメントやぞ
  220. アベマ君フリフリかわいいw
  221. 藤井は渡辺のこと好きなんだろうな
  222. ナベはタイトル戦2つあるのに、藤井は学校もなくて時間たっぷりだからな
    流石に藤井のほうが有利そうだけど
  223. そういや千田ってアベマ君で顔を隠すんだよな
    あいつには心底勝ち上がってほしくない
  224. 飯島の虐殺ショーが見れただけで満足だった
    場違い感ハンパねえっす
  225. >>521
    千田のアベマ嫌いはなんなんだろね
  226. >>523
    昨日の野月とハゲシンも今日の大石もかなり粘ったのに1人だけ虐殺されてて草
  227. >>475
    37角の後の顔つきw
  228. えーちゃんは順位戦のあと一歩も外に出ず研究してたのに
  229. AG、栄ちゃん、Aちゃん、A治、凄、焔
    あだ名何個あるんだろう...
  230. >>519
    まだ学年末テストとかあるんじゃね
    2月に入ればガッツリおうち時間になるだろうけど
  231. >>553
    3年生だからもうテストは無いんじゃ
  232. 「豊島が自分なんかの将棋をマークしてるはずない」
    という都合のいい思い込みが崩れたときは恐怖だったろな
    裏名局賞をあげたい
  233. ライブで見てなかったけど、後手藤井二冠の86歩で、先手優勢とか出てたらしいけど
    実際にはAIに深く読ませると、後手の詰めろだったようですね
    1分将棋でAI越えとかすごい
  234. >>564
    解説はちゃんと詰めろの解説を詳しくしてたよABEMA
  235. あんなに露骨にアベマ避けてるの千田だけだからな
    藤崎とかと個人的に仲が悪いんじゃね
    それにしてもそこは大人の対応しろよって思うが、まだ若いからな
  236. >>564
    先手優勢は変わらんぞ
  237. >>2
    何度見ても酷いトーナメントだ
  238. 左山の1回戦は虐殺ウォームアップ用に用意されてたんだな
  239. >>566
    その解説者もすごいですね
  240. ソフト研究してるトップ棋士のスピード感覚で
    Aちゃんがこの前負けそうになった勇気流指されて苦戦したのを見て
    反省して何か新手で対策してるんだろうと思って豊島が勇気流指したら
    ソフト使ってなさそうなAちゃんは勉強してなくて総崩れになってもうたんやろ
  241. 水匠3/YO6.01で1手6億ノードで解析したら藤井君は84手△3七角打の悪手で評価値-3000から1007に
    なったが豊島が89手▲同金(78)の悪手で評価値1800から-2538になってそのまま藤井君が押し切った

    先手:豊島 / 後手:藤井
    82手△3二銀打 深さ 33/56 ノード数 600004293 評価値 -1294 読み筋 ▲3四歩打 △3七銀成(36)
    83手▲5五桂打 深さ 32/53 ノード数 600004167 評価値 -3000 読み筋 △3七銀成(36) ▲同 玉(48)
    84手△3七角打 深さ 34/56 ノード数 600003268 評価値 1007 読み筋 ▲5八玉(48) △8六歩打 ▲同 歩(87) △4六角成(37)
    85手▲5八玉(48) 深さ 32/52 ノード数 600000412 評価値 1387 読み筋 △8六歩打 ▲同 歩(87)
    86手△8六歩打 深さ 34/58 ノード数 600006306 評価値 1521 読み筋 ▲同 歩(87)
    87手▲同 歩(87) 深さ 33/52 ノード数 600011935 評価値 1645 読み筋 △4六角成(37) ▲4八歩打
    88手△8七歩打 深さ 32/58 ノード数 600007296 評価値 1800 読み筋 ▲6八玉(58)
    89手▲同 金(78) 深さ 32/9 ノード数 600002712 評価値 -2538 読み筋 △7八角打
    80手△7八角打 深さ 34/50 ノード数 600012704 評価値 -2661 読み筋 ▲4八桂打 △8七角成(78)
    90手▲6六歩(67) 深さ 28/42 ノード数 600004496 評価値 -6654 読み筋 △5九金打
  242. 「藤井二冠「ラスボス」に勝利」ナベがジャギ扱いされてる…
  243. >>560
    竜王戦第4局(羽生九段が病気で流れたやつ)、で前夜祭で竜王と飯島副立会人とで第3局の自選解説して、
    その中の話題で「飯島さんの棋譜はいつもみてます」とかお世辞、竜王に言われててへへへとかやってたんだぞw

    なんで見てないと思ったのか謎
  244. 結局3七角って悪手だったの?
  245. >>564
    藤井は詰めろ以上を指し続けなければならない
    8六歩自体は詰めろだが、その後豊島に6八玉という手があるので
    詰めろが続かなくなる、だからその時点では先手優勢
    ただ豊島が6八玉に代えて8七金と指してしまったので
    詰めろが続くようになってしまい後手逆転
  246. >>586
    悪手だけどその後の豊島の悪手で好手に化けさせた
  247. >>586
    判定基準がAIなら悪手
    豊島が68玉指せたら悪手
    実際には詰めろ詰めろの凶悪な勝負手
  248. 朝日杯ってシードだと2日間で750万稼げるだっけ?

    全部の棋戦の中で一番効率よく稼げるんじゃね?
  249. 68玉なら先手勝ってたって訳でもないんでしょ?
  250. >>584
    ただのお世辞だと思ったからでは
  251. 村)豊島竜王の深い研究が生きました。飯島七段は「(自分が千葉七段と順位戦で指してから)まだ1週間も経たないのに、同じ将棋になるなんて……」。
    5日前の将棋、再び 豊島竜王に敗れて「意表つかれた」:朝日新聞デジタル

    https://twitter.com/asahi_shogi/status/1350692489355661319
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  252. >>593
    だからナベがかなり頑張る棋戦
  253. >>598
    典型的噛ませ役の小ボスみたいな台詞で悲しい
  254. 今の時代、対局相手が5日前に指した対局をチェックしていないほうが悪いのかと思ったけど、
    その認識は違ったのかな
  255. Aちゃんといい千田といいキャラ立ちすぎだろ…
  256. >>323
    あの放り投げはびっくりした
  257. 高見の
    鬼ブロック大歓迎、は印象的
    朝日杯の組合せ見たら、普通は左の山に入りたいもんだと思ってたけど違うんだな
  258. 2008年2月20日 ● 飯島栄治 先 後 豊島将之 ○ 第16期銀河戦 Hブロック 6回戦
    2012年5月15日 ● 飯島栄治 先 後 豊島将之 ○ 第38期棋王戦 予選 決勝
    2012年11月2日 ● 飯島栄治 先 後 豊島将之 ○ 第62期王将戦 挑戦者決定リーグ戦 3回戦
    2013年9月10日 ● 飯島栄治 後 先 豊島将之 ○ 第7回朝日杯 一次予選 決勝
    2016年7月21日 ● 飯島栄治 後 先 豊島将之 ○ 第75期順位戦 B級1組 3回戦
    2021年1月17日 ● 飯島栄治 後 先 豊島将之 ○ 第14回朝日杯 本戦 1回戦
  259. >>623
    叡王戦で豊島とかナベとか強いのに勝ってのし上がってタイトル獲った経験がありますし
  260. >>247
    何年か前の決勝で藤井ナベ天彦3人での大盤解説感想戦はすごい面白かった記憶
  261. そういや木村が焔で代理戦争やった相手も豊島だったな
    もうこの二つは時系列的にきちんと歴史に残したい
  262. 今日一番強かったの高見じゃねえの?
  263. ソフト見てるからな
  264. その後の将棋のレベルも違い過ぎたしな
    ジョークにしても非現実的すぎたよ
  265. >>598
    AG「豊島さんは僕が指したばかりの将棋をもう研究していたんですよ、凄くないですか」
  266. Aちゃんみたいな自己顕示欲全開の棋士おらんから貴重だよ
    本田はフォローしてくれたみたいだけど総じて女流はAちゃんに厳しい印象
    いつかの解説で涼子と初美に尽く自分語り潰されててワロタ
  267. >>583
    ラスボスのあとに裏ボスがあるのは当然の流れ
    なお、周回要素
    伊緒の毒舌のほうが真ボスかもしれないが・・・
  268. >>636
    ソフト見てるのは千葉涼子だけな
    深浦も高見もはまず自分の読み筋を解説してからソフト見てる
  269. >>199
    そのつもりだったのに虐殺されたのって凄くないですか?
  270. >>567
    藤崎でなく田嶋尉に遺恨があったりして?
  271. 強い二人が戦うと、名勝負になるのう
  272. 今日も△37角を除けば藤井の完勝ペースだったんだよな
    王将リーグは完勝ペースから土壇場で崩れたけど、逆に言えば豊島を全体的には押しまくってるんだよね
  273. 変な言い方になるけど、朝日杯に限って言えば2〜3年前の藤井の方が思い切りも良かったし
    強かった気がする
  274. AGは昼もひつまぶしだったのに新幹線でもひつまぶし食べるの?
  275. ナベor藤井vs天彦の決勝になってくれりゃ俺得
    天彦頑張ってくれ
  276. 竜王と2冠ってどっちが上手だったの?
  277. >>656
    元々豊島はJT杯の時にいつ自分が負けてもおかしくないって言ってたから
    次に当たる時は更に本気モードで来そう
  278. 藤井がナベとの大熱戦の名局を制し
    決勝で千田の用意した研究嵌め手を一方的にくらい惨敗が
    一番荒れるな
  279. >>669
    ありそうで怖いけど
    決勝で千田に後手で勝ったら最高に盛り上がるし
    藤井vs千田が見たいな
  280. >>323
    ペーパー放り投げは途中で思い止まり、最後は大人しくそっとゴミ箱だったよ
    ま放り投げそうでビックリしたけどねw
  281. 一目の対応なら詰めろは続くし68玉でも読みきれない程度に難しいなら37角も悪手と言われても勝負手でしたってことかな
  282. >>676
    本人もやっちゃった感丸出しだったから68玉で寄せ切れないのを見落としてたのは確実
  283. >>581
    いや、飯島もソフト使いまくってるだろ
  284. 2/11には「渡辺が藤井の決勝戦を解説」あるいはその逆が見れるから楽しみ
  285. >>124続き

    豊島将之竜王vs藤井聡太王位棋聖

    水匠3/YO6.00深さ30(1手最大20億ノード)での逆順棋譜解析結果

    94手 角換わり 後手勝ち

    初手から
    ☗豊島一致率64%(30/47) 悪手4 疑問手1
    ☖藤井一致率87%(41//47) 悪手1 疑問手0

    41手目以降
    ☗豊島一致率70%(19/27) 悪手4 疑問手1
    ☖藤井一致率85%(23/27) 悪手1 疑問手0

    タイトルホルダー同士のレベルの高い名局
    高見の解説が絶品だった

    評価値グラフ
    https://i.imgur.com/ZupktKJ.jpg
  286. >>578
    森内は△86歩を0.5秒くらいで詰めろと見抜いてたぞ
  287. >>683
    飯島相手に悪手疑問手0の豊島が藤井相手だとこれかい
  288. >>688
    藤井の精度やプレッシャーと、局面を複雑化する能力の差でしょ
    藤井は特に中盤でわかりやすい指し回しはしないから、豊島でさえいつもジワジワと劣勢に追い込まれる
  289. >>682
    今年の決勝が2/11って発表されてる?
  290. しまった見逃した
  291. >>694
    アーカイブあるかと
  292. >>692
    公式サイトより
    本戦1回戦、2回戦(準々決勝)
    名古屋対局 1月16日・17日(名古屋国際会議場)
    東京対局 1月21日・29日(シャトーアメーバ)
    準決勝、決勝
    2月11日(東京・有楽町朝日ホール)
  293. 調べたら祝日だった
  294. 飯島は午後の解説で22に歩がいるのに24歩を解説して2歩になったあたりで本当に
    豊島につぶされたんだなと思ったw
  295. 建国記念の日はオリンピックでも移動しないよ
  296. >624
    これ飯島悪いこと言ってるかな?むしろこうじゃなきゃダメだと思うけど。
  297. チケット販売情報はよ
  298. >>703
    建国記念日くらい覚えておこうぜ
  299. >>705
    すごくないですか
  300. 対局数 3位(45局)
    勝数  1位(37勝)
    勝率  1位(0.822)
    連勝  4位(10連勝・継続中)
  301. 対局数:無理(永瀬が圧倒的)
    勝数:難しい(永瀬が王将戦でストレート負けしない限りはなさそう)
    連勝:朝日杯優勝、阿久津戦、窪田戦勝利が条件
    勝率:大崩れしない限り取れそうだが、8割切ると澤田に抜かれるかも
  302. 永瀬今年はとんでもない対局数だったのにあまり得たものが無かったなぁ
  303. 対局数 永瀬55、豊島48、藤井45
    勝利数 藤井37、永瀬35、渡辺29
    勝率   藤井.822、澤田.786、高崎.760
    連勝   澤田14、服部12、池永11
  304. 順当勝ちが続いてるから来週はオジサンと天彦辺りだろうか
    チダンザが研究しまくって連覇か
  305. ナベ11朝日杯12移動&前夜祭(お食事レセプション?)1314王将戦か。
    永瀬にとっては負けてよかったのかもしれんな
  306. 藤井くんも1000敗できる有資格者だろうが藤井くんが1000敗っていくつのときだろw
  307. >>741
    羽生がまだ624敗だぞ
  308. >>720
    今年は8割ギリギリかと思ったがもう.822か
    しかし豊島の先手角換わりに勝つとはねえ。成長がおかしい
  309. 次1000敗達成できるの多分谷川先生だよね
  310. このペース続くとは思えないけど
    100敗までに永世称号取ってる可能性あるのか
  311. >>749
    879敗だけど1000敗まで行くかねw
  312. どんな棋士でも年間20敗もいかんだろ
    勝ち数伸ばすのは理論上可能だが負けは無理
  313. >>756
    負け数伸ばすには上位リーグに長期間在籍しないと無理だからな
    1000敗するって実は化け物みたいな強さがないと出来ない
  314. 桐山と青野は何敗なんだろう
  315. 藤井くんも永瀬スタイルで効率よく負けを稼ぎ続ければあるいは?w まぁ無理だろうけど

    8冠で全て4-3、3-2を続ければ年20敗で48年で行けるな
  316. 久しぶりにここに来たけど、飯島さんの人気ぶりすご
  317. >>2
    あれ?羽生さんは?
  318. すみません、ABEMAの解説をもう一度見返したいと思ったのですが、
    ビデオを探しても対局開始と終了の瞬間しか見つかりません。
    見られた方、どこにあるか教えていただけると嬉しいです
  319. >>767
    今日の番組表にいってくりっく
  320. >>768
    ありがとうございます!!!!
    もう30分くらい探してましたw
  321. >>767
    これかい?
    終わったばかりなら番組表から探した方がいい

    https://gxyt4.app.goo.gl/nVNRQ
  322. 左の山に四皇が全員入ってるとか厳しい
  323. >>699
    ありがとう!!
  324. 森内も言ってたけどプロから見てもかっこいい手筋なんだな
    師匠はわかってなかったけどw
  325. 面白い対局だったけどAIを超えた瞬間はないよな
  326. >>519
    19日から25日まで期末試験と学校のHPに書いてあった
  327. 高見ってほんま解説上手いな、おかげで対局を判った気で楽しめたわ
  328. 短時間棋戦も面白いなあ
    解説も素晴らしく負けてしまった対局者の株も上がっている
  329. 順位戦、王位リーグ、王将リーグ全敗で約20敗
    竜王戦番勝負4敗
    棋王、棋聖、王座、叡王 番勝負全敗で12敗
    銀河、NHK、朝日、JT で計5敗
    若手棋戦抜きだと年間約40敗が限界
    藤井の1000敗は最速で24年後
  330. そういやニュースでやってたgotoひったくり犯の名前「高見栄治」だった
    株が上がった解説者と、惨めに大虐殺された対局者が混ざっとるやん
  331. つか番勝負に出ない棋士は、順位戦指し分けとして年間15敗程度だから、4年で60敗程度しかしないと思えば、4年で40敗は確かに少ないが凄さは分かり辛い
    やっぱその間に200勝超えてるのが極端に頭おかしい
  332. >>791
    順位戦全敗してたらフリクラ落ちて引退しちゃうじゃん
  333. やっぱ現実的なのはタイトル8冠フルセットで防衛続けてその他一般棋戦は優勝しないように敗退
    それで40年後ぐらいに1000敗が見えるな
    タイトル300期ぐらいのおまけもつくが
  334. 去年より対戦相手のレベルがぐんと上ってるのにむしろ勝率は上がってるのが謎すぎる
  335. >>742
    羽生さんって確かもう1000敗できないんだよね。
    1000敗するぐらいのペースで負け続けるとフリクラになって引退しなくちゃいかんくなるとかいう計算を昔どっかで見た。
  336. 聡太まだ18才なのに強過ぎだな
    羽生さんが若い頃って知らないけど今の豊島みたいな強いのはおらんやろ?
  337. 藤井の対局相手のレート平均 藤井の勝敗(勝率)
    2019年度 1677 65戦53勝12 敗(0.815)
    2020年度 1772 45戦37勝8敗(0.822)

    レートにして100も上がっているのに勝率が落ちていないのは異次元だな
  338. 師匠とは昔から交流あるから喋りやすかっただけじゃないw
  339. >>801
    150歳くらいまで現役ならどうかね
  340. >>727
    一番無理なのは大山の記録でしょ。
    69歳A級と50連続タイトル出場はさすがに現代では不可能。
  341. >>802
    谷川「…」
  342. 2019年度

    A級以上. 8勝7敗(0.533) ※名人とは0勝3敗
    B級1組  12勝1敗(0.923) ※次期A級とは6勝0敗
    B級2組.  8勝1敗(0.889)
    C級1組  12勝1敗(0.923)
    C級2組.  9勝2敗(0.818)
    フリクラ.  4勝0敗(1.000)

    計     53勝12敗(0.815)

    2020年度

    A級以上 12勝4敗(0.750) ※A級タイトル保持者との対戦成績は4勝3敗
    B級1組 10勝3敗(0.769) ※B1級タイトル保持者との対戦成績は7勝1敗
    B級2組 11勝0敗(1.000) ※順位戦を除くと3勝0敗(2戦は杉本師匠w)
    C級1組.  2勝0敗(1.000)
    C級2組.  2勝1敗(0.667)

    計.    37勝8敗(0.822)

    ・・・笑笑笑
  343. >>808
    50連続タイトル出場てどうゆう事?
    8月まで王位戦やって、9月から王座戦やって
    10月から竜王戦やって1月から王将戦〜みたいな事?
  344. >>801
    一応、理論的には可能だよ

    1年間の最大敗北数は34敗(下記に詳細)

    タイトル戦の番勝負で、王位戦と王将戦以外は全て挑戦してフルセット負けで計14敗
    王将リーグと王位リーグ全敗で計11敗
    棋王戦は敗者復活戦経由の挑戦で1敗
    銀河、NHK、JT、朝日杯で計4敗
    A級順位戦は5勝4敗プレーオフからの名人挑戦


    これを毎年やれば、あと11年ちょっとで羽生は1000敗!
  345. >>803続き

    ちなみに豊島の今期の対局相手のレート平均を出してみるとなんと1850!
    これで46戦29勝17敗(0.630)と2勝1敗ペースで勝っているのは立派だ
  346. >>631
    F2が渡辺当時竜王に勝った時ね。
    対局後、現F2が大盤の左側に、アマ当時名人とナベが右側に並んで、竜王名人2人がかりでF2の考えを聞き出す。
    F2が言うには…
    ナベの出番で7五に銀を打っていたら、危なかった。
    ナベが打たなかったので、自分が7五に銀を打って、良くなった。

    竜王名人2人は顔を見合わせ、全く気付いていなかった、と言う趣旨の発言をしてた。
  347. >>813
    それ
    タイトル戦番勝負を50回連続でずっと休み無く出場
    八大タイトルの今なら、丸6年以上も全てのタイトル戦に出っぱなし
  348. >>813
    1957年度の名人戦から1967年度の十段戦までの間に行われた
    50のタイトル戦のすべてに出場していた、ということ
  349. さすがに天才聡太でも最初の防衛戦しかも棋聖王位の連続防衛戦は苦戦するで
    初タイトル獲得後の不調は天才聡太でも傾向(王将リーグだけだが)があったわけで
    初防衛戦が実質連続となると聡太の真の胆力がいきなり試されるわけだ
  350. >>820
    渡辺明は当時棋王一冠
  351. >>820
    竜王じゃなかった気が
  352. >>740
    11朝日杯は有楽町で1314王将戦は立川だから11,12ともに家から都内に出勤みたいなもん連日にはなるけど
  353. >>760
    桐山954青野828
  354. 今年レーティング上昇率
    1飯島栄治七段  1692  142↑
    2池永天志四段  1695  104↑
    3出口若武四段  1688  96↑
    4渡辺和史四段  1597  96↑
    5黒田尭之四段  1597  94↑

    若手ばかりの中ぶっちぎりですごくないですか
  355. >>823
    王位戦は、挑戦者が佐々木大地とか近藤誠也だったら世代交代感あって面白いな
    斎藤が挑戦者ならイケメンと報道されて有名になるかも
  356. 人妻ママの宮宗さんがかわいすぎてツライ(´・ω・`)
  357. 50連続って凄いな
    当時のファンは飽きなかったんだろうか
  358. >>815
    無駄に頭良いやつがいるのが5ちゃんクオリティw
    なおおれに検証する学力はない模様
  359. 少しは気にするように成長したほうがいいと思うのそこは
  360. >>841
    いや勝ちすぎると嫌われるとかどうとかのレスに対しての返しだぞ
    勝てるだけ勝てばいいんだよそんなの
  361. >>829
    さすが西の藤井、東の飯島って言われてるだけあるな
  362. 飯島はほんとに勉強してるんだと思う
    結果が照明している
  363. 5年前くらいの森内は痛々しいくらい弱かったが
    今ならB2くらいいけそうな気がする
  364. けど朝日杯本選の準決勝で負けた棋士が解説にきたりするの何年もみてるけど、
    あんなに落ち込んで使えない敗者解説者初めて見たw
    しかもそれがいい年したおじさんとか
  365. >>853
    しかもすぐ上ヒトマスしか離れてない22歩が打ってある状態でのボンクラ解説だったからな
    心ここに在らずろくすっぽ読まずに解説してたんだろう
  366. 負けたことより藤井と対局できなかったことが悔しいんじゃないのww
  367. >>842
    負けたら負けたで期待外れだの終わっただの叩かれるしな
    マスコミも負けたら話題にならないと取り上げなくなるし

    世代関係なく全ての棋士が全力で藤井に立ち向かうだろうし、それに勝てるなら勝ってみせてくれたらいい
  368. >>811
    > A級以上 12勝4敗(0.750) ※A級タイトル保持者との対戦成績は4勝3敗

    渡辺3勝1敗(棋聖戦)
    豊島1勝2敗
    それと羽生に1敗

    > B級1組 10勝3敗(0.769) ※B1級タイトル保持者との対戦成績は7勝1敗
    永瀬、丸山、(失冠後の)木村に1敗ずつ

    > C級2組.  2勝1敗(0.667)
    大橋か
  369. 聡太は大山の生まれ変わりだろ
  370. 豊島に負けて本気で悔しがる飯島は棋士としては良いことだと思う
    気持ちを切り替えられないだけかもしれないが
  371. 羽生七冠は49歳の森けい二が谷川(33歳)と康光(25歳)と深浦(23歳)に勝って王座挑戦できた時代

    森は大山の23歳年下で13勝16敗と負け越してる
  372. 二勝出来てたら八段だっけ