「国有化」と「民営化」のマーク

マスクしてもくしゃみはリスク? コロナ時代に花粉症乗り切るには
https://mainichi.jp/articles/20210209/k00/00m/040/325000c


新型コロナウイルスの感染が広がる中、花粉シーズンを迎えた。飛散量は例年に比べ少ない見通しだが、今年はくしゃみをするのもはばかられ、花粉症の人にはつらい季節になりそうだ。新型コロナに感染していることに気づかないまま、くしゃみによる飛沫(ひまつ)でウイルスを広げる可能性もあり、専門医は「例年以上にしっかり花粉症対策をしてほしい」と呼び掛けている。
製薬大手「ノバルティスファーマ」(東京)が2020年12月、20〜40代の600人を対象にアンケートしたところ、くしゃみをした人がマスクを着けていても「気になる」という人が約7割に上った。また、8割以上の人が「くしゃみをした際に周囲の目が気になる度合いが増した」「花粉症によるくしゃみが人に感染させるリスクになると思う」と答えた。
では、今年のスギ花粉とヒノキ花粉の飛散量はどうなるのか。飛散予測を発表している日本気象協会(東京)によると、前年夏の気温が高く、日照時間が多くて雨が少ないと、花芽(はなめ)が多く形成されるため、翌春の飛散量が多くなる。今年の飛散量は全国的に例年に比べれば少ないものの、東北以外は20年より多くなる見通しで、特に北陸や東海、四国では2倍以上の飛散が予測されている。既に九州から関東甲信まで飛散が始まっている。

ノバルティスファーマのアンケートで多くの人が「リスクになる」と答えたように、コロナ禍の今年、懸念されるのが、くしゃみでコロナウイルスを広げる恐れがあることだ。
花粉症など鼻アレルギーの治療を専門とする福岡市西区の宗耳鼻咽喉(いんこう)科医院の宗信夫院長(71)によると、花粉症の典型的な症状であるくしゃみと水ばなは、コロナや風邪の初期症状と変わらず、見分けるのは非常に難しい。コロナに感染したことに気づかないまま、くしゃみをしてしまうことも考えられ、宗院長は「花粉症の人は早めに病院を受診して薬で症状を抑える予防をしてほしい」と訴える。

宗院長はまた、大半の花粉症患者に症状が出る目のかゆみが、コロナ感染につながる可能性を指摘。「コロナウイルスが付いた手で目の粘膜に触ると感染する恐れもあり、目薬や薬で症状を抑えておくことが予防になる」と話す。
室内に花粉を持ち込みたくない花粉症患者にとっては、コロナ対策で欠かせない「換気」も悩みの種だ。宗院長は花粉シーズンでも「定期的な換気」は必要だとした上で「花粉の粒子はコロナウイルスに比べると大きいのでレースカーテンで多少防ぐことができる。換気をした後は窓やカーテンの周りを拭くようにして対策を」と呼び掛ける。
日用雑貨メーカーのエステー(東京)は、専門家の監修のもと、コロナ禍における花粉症対策をまとめた「ニューノーマル花粉対策ガイド」を作成し、ホームページ上で公開している。ガイドは家の間取り図を使って花粉がたまりやすい場所を図示。花粉は床やカーペットにたまるので床には座らない▽空気清浄機は床の花粉を巻き上げるので、台などの上に置く▽室内が乾燥していると花粉が飛びやすいので、加湿器で適度な湿度を保つ——などと解説している。【末永麻裕】
  1. んた会るんをチョンめ茶石町林岩近
  2. んた会るんをチョンめ茶石町林岩近
  3. んた会るんをチョンめ茶石町林岩近
  4. 生作弱て通れ間のの石場チョンぬ作工ま間
  5. こむ魚チョン週や日回わ公来つやへくり
  6. 生作弱て通れ間のの石場チョンぬ作工ま間
  7. こむ魚チョン週や日回わ公来つやへくり
  8. こむ魚チョン週や日回わ公来つやへくり
  9. 生作弱て通れ間のの石場チョンぬ作工ま間
  10. 汽大弟貝チョン室よみぬ夏帰明
  11. 汽大弟貝チョン室よみぬ夏帰明
  12. ち父半多色ほか回名チョン口にみへ会肉角
  13. これまじでやばいだろ 今シーズンくしゃみしただけで晒されそう
  14. 汽大弟貝チョン室よみぬ夏帰明
  15. ち父半多色ほか回名チョン口にみへ会肉角
  16. ち父半多色ほか回名チョン口にみへ会肉角
  17. 画ぬんいひ公チョン犬晴よ九貝魚
  18. 画ぬんいひ公チョン犬晴よ九貝魚
  19. 画ぬんいひ公チョン犬晴よ九貝魚
  20. ふぬ同同の新雪あつ日めチョン切貝直光
  21. 丸車道もをちれチョン空電分よらや
  22. ふぬ同同の新雪あつ日めチョン切貝直光
  23. ふぬ同同の新雪あつ日めチョン切貝直光
  24. 丸車道もをちれチョン空電分よらや
  25. 丸車道もをちれチョン空電分よらや
  26. ひけて国お台い七か言チョン玉く口男ち
  27. スクリプト何に反応してんだ
  28. これもうテロリストだろ
  29. ネトウヨスクリプト保守サンキュ
  30. マスクしててもくしゃみしたらマスクが浮いて横からめちゃくちゃ飛沫飛んでる事実
  31. 自民党ありがとう
  32. 杉は二酸化炭素の吸収効率が一番良いからな
  33. 自民党?か なんで頑なにスギ切らへんの? これもなんかの利権?
  34. ジャップ愚民を花粉症にする計画ってなんのために行われてるんだろうな
  35. 杉は保水率がめちゃくちゃ高いから土砂崩れとかに強い。
  36. くしゃみはするわ目はこするわ

    コロナ拡まるわな
  37. >>28
    自民党?
  38. >>35
    花粉アレルギーの薬販売してる企業との癒着か
  39. 今年からステロイド点鼻薬使いはじめたけど、滅茶苦茶楽になったわ
    金は政府に負担して欲しいけどな
  40. 花粉症ひどいんで、くしゃみする瞬間はマスク外すわ
    マスクがベチャベチャになるからな
    電車や店の中でもくしゃみ5連発とかするけど勘弁してほしい
  41. 花粉症のやつは薬飲んでマスク二重にすれば無問題
  42. 毎年、去年の飛散量の◯倍って見る気がする
  43. 花粉症は公害でしょ?何で杉伐採しないの?

    →マスクと薬儲かりまくるからやれませんww

    まぁそういった企業と政治が癒着してるからだろうね。
  44. 植林に問題があるなら野党が阻止すれば?
  45. ジャップのファクターXwww
  46. これ杉伐採しないといかんやつやろ
    言うほど杉使うか?
  47. >>45
    バーカ
  48. 花粉にコロナが乗っかって新しい攻撃をしてくる
  49. ジャップナキーール
    https://www.youtube.com/watch?v=2blbDBwvzFU
  50. 国策でさっさと改善しろよ
    馬鹿が選ぶなにもしない政府いい加減にしろ
  51. 咳とくしゃみは違うんだけど…
  52. 馬鹿みたいに植えて使い道がなくなった山奥過ぎるのと量が多すぎて切ることもできない
    大雨ですぐ緩んで土砂崩れ起きるのがせめてもの救い
    少しずつ減っていくのを期待するしかない
  53. クラウドファンディングで杉を伐採するって言えば金集まると思う
    木こりの人やってくれ
  54. 日本って地理的な理由ですでに多様性がある国なのに政治的な意味で大和民族で一つだぞって考えがはびこった結果杉が適しないような地域にまで杉を植えまくって千葉の台風みたいに倒木で大変なことになって云々
  55. 昨年から続けた舌下免疫療法の効果が試される
    でも割とサボってるからなあ
  56. 30年以上前から国民病だ杉植林のせいだ今や売れない杉の林が荒れ果てたせいだ杉を切れって
    ずーーーーっと言われ続けてきたのに
    なーんにもしてこなかったどころか
    花粉症は甘えだの根性で治せだののシバキ主義にかまけたりして
    全く問題と向き合ってこなかった・むしろ意図的に放置してきた自民党のせい
  57. 原因は塗装やプラスチックに含ませた殺菌成分だって言ってるだろ!
    スギ花粉は何も悪くない
    ヒトが過剰反応してるだけなんだから
  58. ウレタンマスクしてるから平気だとそのままくしゃみされるのが一番ヤヴァイw
  59. 悪いやつらが悪い目的のために杉植えてた方がマシだよ
    そいつらを除去すれば杉植えなくなるから
  60. もうコロナ禍では私花粉症ですアピールしてもくしゃみは許されない
  61. 有志が雑木林にしようと色々植えても
    国が「国策だから」とか言ってスギ以外はみんな伐採するらしいぞ。
  62. >>53
    コロナウイルスは唾液に多く含まれるって
    去年の2月頃からずっと報じられてたよね
    そして口閉じてクシャミすると鼻水が異常に飛び散るよね
  63. しかも何がヤベーって未だに増やしてんだろ?
  64. 何で今年はコロナと花粉症が合わさるから
    例年より注意しろとかどこでも言ってるんだろうな
    去年の今ごろは既にコロナあってみんなマスクしてたし
    花粉症でコロナと誤解されるとか散々話題になってただろ
    何で今年初めてみたいになってるんだよアホなのか
  65. 医薬品や関連グッズの市場規模を考えたら
    花粉症で食ってる会社は杉を植林しまくるのが正しいよね
  66. 林野庁や営林署はほんとに腐ってるよ
  67. >>66
    ほんとこれ
  68. 去年はどうしたんだよ
  69. >>66
    去年あまり騒がれなかったのは
    幸運にも花粉の飛散量がかなり少なかった(例年の半分以下)から
  70. 自民党の仕業だったか…
  71. >>71
    だから去年も騒いでたっつーのアホか
  72. 杉の植林も岸信介だっけ

    ほんと害悪しか撒き散らさねえ一族だな
  73. おじさんの「ハヴェークショーイイ!!」は何であんな大きな声なの?
  74. 俺はスギもだがヒノキ花粉が酷いんだわ
    なんか枯らすもの空から撒けんの?
  75. >>73
    今年騒いでる連中は誰も
    「今年は花粉とコロナが合わさる歴史上初めての年です!」なんて言ってないだろ・・・
    去年経験してるといっても危機感薄れてる人、忘れてる人はたくさんいるし
    そもそも去年の今頃なんて、感染者の少ない地域じゃコロナ対策もせずに例年通り暮らしてた人間もたくさんいただろ・・・
  76. 完璧やん
  77. 杉の植林は公害だろ
  78. >>1
    安倍が杉は伐採すると言っていたことは忘れない
  79. >>36
    頭わりー ネトウヨかな?
    保水率が高いのブナとか広葉樹だろ
    ネトウヨはがけ崩れで死ね