注文用紙のイラスト
https://sn-jp.com/archives/31158
Mi2さんのツイート

【意味がわからない】

東京新聞
「山田広報官が食べた和牛ステーキ、海鮮料理、それだけで7万4203円合計で37万1013円。それはいかないのでは?高いワインの注文は?」

加藤勝信官房長官
「あの…趣旨よくわかんないんですけど?具体的に何を食べたかより事案そのものが問題なのでは?」

安定のイソオ。」

ネット上のコメント

・焼き鳥1本でもアウトなのですよ。ルールだからね。

・芸能記者と新聞記者って同じレベルなんだね

・東京新聞イソオ🤣🤣🤣これじゃ新聞を買う人も読む人減るよ

・あまりの質問の低レベルさに、官房長官もニヤけてましたね。 さすが東京新聞、恥ずかしい!

・質問力鍛えようよ東京新聞さん

・さすがの東京新聞だね思想と思惑が見え隠れします ブレないね

・何を聞きたいのかサッパリ理解出来ませんね( ̄〜 ̄;)
  1. 鳥貴族くらいしか知らないんじゃね?
  2. >>1
    代金からキックバックありますか?って聞くの?
  3. ホントに何がしたいのか

    上級国民は高額料理食べててズルい

    とでも言いたいのか

    もう新聞は不要だよな
  4. 何がバッサリだよ
    素直に聞くわ
    7万の内訳を
  5. >>3
    キックバックならまだしも、直接封筒での可能性もな
  6. >>2
    トリキなら問題なかったんだろうか(´・ω・)
  7. 口卑しいオバハンやで
  8. Felis silvestris catus=落ちた奴隷猫=ネトサポ=売国奴
  9. 記事としてメニューの内訳書きたいんだろう
  10. 要するに、その料理店メニューで1人7万円もしない
    懐に入ったお金があるんじゃないの?と言いたいのか
    そう質問したらダメなのかな
  11. 裏付けとして何を食べたのか聞くのは当然だろ
  12. いや、飯だけで7万て、純粋に興味あるけどな
  13. 何喰ったを面白可笑しく記事にするのは、
    新聞の役目じゃないだろw三流週刊誌かよw東京新聞は
  14. ひつまぶしは食ったのか
  15. >>17
    看板も出てないような、紹介でしか入れない上級しか行かない店だと不思議ではないが、
    記者がすぐ近くで撮影したり録音できる程度の店だと確かに不思議ではある
  16. マスゴミの基準はカップ麺の価格だからなw
  17. 飯はみんな食べるから多少高級でもおごられても許容範囲内って考え方がある
    それに対して高級ビンテージワインは贅沢品だから許せないって言う意図だろう
  18. 高級和牛ステーキと
    高級海鮮料理を食い散らかした山田さん

    うまかったか?

    どんなあじがした?

    国民の血の涙の味がしたか?
  19. 意味がわからないのではなくて、意味は何となくわかるが趣旨がさっぱりわからない、と言ってるんだろ?
  20. >>1
    こんなの記者後進国日本でしか起こりえない質問、ほんと恥ずかしい
  21. 安定の調教新聞
  22. 要するに現金の授受もあったと新聞屋は聞きたい
  23. だからその店でそれだけ食べて収まるかどうか裏付けも必要だろ
  24. >>3
    そう聞けばいいんじゃね
  25. >>25
    店が高級なのか
    酒が高かったのか
    ディテイールを追及すると
    色んな情報は生まれるな
  26. >>35
    仮に現金の授受があったとして、飯代に計上するバカいるわけねえ
  27. >>37
    答えるわけないやん
    これもまともに答えてないのに
  28. メシ代は確定の利益供与だからそこは安全に責められるというだけだな
    実質のギブアンドテイクは別にあるんだからそこを掘らないと意味がねえ
  29. >>39
    やっぱりあるよな現金も
    辞職しないのかな
  30. >>9
    鳥貴族なら問題ない気もするよね
    鳥貴族程度で奢ってもらって懲戒のリスク犯さないだろうし
  31. >>40
    ダイレクトに聞いてこそ新聞屋やろ
  32. おいこら国賊の山田

    菅総理は怒ってるんですか?
  33. >>35
    自分ならやる?
    メシ代にワイロも一緒に計上
  34. (´・ω・`)都合よく切り出ししたいから、情報なら何でもいいから集めたいんやろ。悪徳な魂胆が丸見えやんw
  35. コジキやな
  36. >>50
    何で鳥貴族やねん、挙げるならいきなりかフォルクス、ロイホやなもしくはブロンコビリー
  37. 乞食と言わずして何というんだよ
  38. 現金の授受なんてあるわけ無いじゃん
    高級官僚だもの
    給料だってボーナス抜きで1000万越えてる
    天下り先行けば1億もらえる
    ポッケに入る金額貰ったところで嬉しくね-よw
  39. マスゴミって馬鹿だよな
    これ非難してるのサヨしかいないのわからんのか?
    流石に呆れるよな
  40. メニュー表で、記事スペースを埋めたかったんだな
    店に取材行くのもダリィし

    しかし、飲食でそんな高額になるわけない!
    高額なワイン頼んでいるはずだ!袖の下は!って
    どこまで貧乏暮らしなの?
    ぐるナイでもみてたら、飲食でそれくらい一回で使ってるだろ
    行為自体の違法性と反省述べてんのに下世話なことで
  41. 処分なんて無いようなもんだし今後更に接待贈収賄増えるだろうな
  42. おい山田

    高級ステーキはどんな味がした

    国民を裏切って食う飯はうまかったか?
  43. スターチャンネルや千と千尋の神隠しの版権持ってる東北新社がなぜ接待してんの
  44. 設定金額は7万5000円です。
  45. >>1
    東京新聞の購読者層が聴きたい趣旨の質問なんだから、官房長官も購読者層のレベル考えてあげてよ。
  46. >>63
    おまえがバカでアホなのだからネット辞めろよマジで
  47. 自民党系政治家や官僚の世界では
    接待の食事代に車代が含まれるのは当然の事。

    スガ息子は秘書時代にそういう父親の生きる世界の常識を見て来ている。

    そして車代とは電車で帰る人にも渡すのは当然のこと。
  48. 大臣目指す政治家と違って金もかからんしな
    猪瀬直樹が徳田毅から実弾5000万用意してもらったがあれはそれで猪瀬直樹が贅沢のために使うわけじゃね-んだよ
    選挙で使えっていう金
  49. >>68
    接待に使った金は税金じゃなくて民間企業の金だろ?
  50. >>69
    版権管理会社それも半世紀以上も続いている版権管理会社で
    しかもその版権が軒並みキラーコンテンツ

    そういうとこはね
    許認可権限を持つ総務省やら旧郵政省からの天下りの巣窟なんだよ
  51. アラガワなら7万なんて安いもんだ
  52. >>74
    パヨクは都合悪いとすぐそうやって人格否定とか罵詈雑言吐くよな
    正論で論破してみろよ
  53. >>79
    いくら高級官僚でも年収2000万+アルファ()程度
    毎晩7万飯自腹で食うか?
  54. 接待受けた奴みんな辞めれば良いだけのごくシンプルな事だ。
  55. 年末のぐるナイゴチバトルとか設定額そのくらいだよな
  56. 明らかに問題を有耶無耶にする為の誘導につられるアホが多すぎる
  57. >>7
    何それ。
    店もグルでそう言う領収書出してるって事実があるならともかく、単なる憶測でそんなこと言ってんなら流石に営業妨害に当たるんじゃないか。大丈夫?
  58. >>1
    加藤はバカなのか?
    ほんおに趣旨がわかってないのか
    それともはぐらかしてるのか
  59. >>83
    官僚側は奢られた方だぞ
    接待したのは会社側
  60. >>83
    アホか
    官僚が接待受けて菅の息子が金払ったとしてもその金は税金じゃなくて菅の息子の会社の金だろ
  61. >>95
    加藤は頭いいよ
    悪知恵にしか使わないでいつもはぐらかすだけ
  62. スガちゃん息子はなんら法律に引っかかってないからな
    イチ民間人が役人を接待に呼んではいけないという法律は無い
  63. >>98
    わかってるよ
    ガスのせがれが何で奢ったか調べな
  64. >>25
    7万の接待は録音されてないんじゃないかな
  65. ここも映画化するんですよねww
  66. 検察は贈収賄の取り調べしないのか?
    それにしても総務省官僚の処分は甘いな。
  67. >>39
    じゃあ何に計上すると思う?w
  68. さすがにこれはツイ主と取り巻きの揚げ足取りだろう
    ワインは料理と違って店ランクだけではおおよその値段が測りにくく金額ちょろまかしに便利だし加藤も探られたくないであろう部分

    こんな揚げ足取りになるのも日頃の行いのせいではあるが
  69. >>96
    官僚は接待された側
    つまり「賄賂」を高級飲食として送られた側
    行政の場において賄賂は送った側も送られた側も犯罪なんだけど
  70. >>61
    国家公務員に夢見すぎ。
    官僚の給料なんて、まともな企業勤めてたら絶句ものの安さなのに。
  71. 結局これを大騒ぎしたところで民間企業側は通常の営業業務の一環
    受けた官僚が悪いってことにしかならんのよね
    マスコミが騒げば騒ぐほど総務省官僚の恨みを買うだけ
    テレビ局だけじゃなく携帯電話会社も電波オークションとか報復で導入されちゃうんじゃない
  72. 正剛12で映画化しちゃえよ
  73. 1円単位の金額まで分かっていながらその内訳がわからないってどんだけ取材能力がないんだよ
  74. 総務省はテレビ利権を保護してるみたいだ。
  75. イソコが悔しいニダって事かな
  76. >>112
    送った側の何が悪いんか教えてくれよ
    法律の引用じゃないと受け付けないぞ

    総務省は言うまでもなくアウトだが
  77. おおさか維新並の淫乱女!
    どうせ若い男でもよんだんだろううが!
  78. >>114
    すごい論理だな 「通常の営業業務」って感覚がもう信じられないよ
  79. >>104
    奢ったのは東北新社だよ
    菅の息子がいるから変な報道になってるけど奢らされてるんだよ
  80. 乞食やな
    と書いたのは他人に見返りもなく奢られ慣れてる人間を指す
  81. >>120
    他の人に理解されない行間は説明不足というんですよ
    カチンとくる前に説明すればいいのに
  82. >>124
    どの企業も接待やパーティーはするよね
    そこに官僚を絡めたらアウトなだけ
  83. >>124
    接待だとこの位の金が動くよ
    もちろん会社としてはリターンを期待するけど
    働いた事ないの?
  84. >>128
    贈収賄を調べなさい
  85. >>131
    役所相手にそういうんだ、スゴいな
  86. >>1
    イソコがエース格で出てくるわけだ
  87. >>63
    マスゴミが馬鹿なのは何で東北新社が総務官僚を接待しなきゃならんかを調べないこと
    存在価値ゼロだわ
  88. >>130
    そうだろ?通常の営業業務じゃないじゃんw
  89. 日本だけ電波オークションしない理由がこれだったのか。
    電波は総務省の利権の温床になってるな。
    贈収賄にしかみえない。
  90. >>6
    聞いてどうすんの?
  91. >>134
    だから今回処罰されたんでしょ
    企業同士なら普通
    働いたら分かるよ
  92. 店のメニューと付き合わせて検証するのに有用
    具体的な細部つついてるうちにボロが出ることは多いから具体的詳細データ集めるのは調査報道の基本だよ
    最近海外で流行りのデータジャーナリズムなんて典型でしょ

    加藤長官はわかってやってるんだろうね
  93. >>137
    菅息子がいるから行かざるを得なかった
    って論調にしてるけどこのやりとり見てたら常態化してるよな
    国民が気にしてるのは他の企業や省庁にもあるんじゃないの?ってことなのに
  94. >>122
    レントシーカーはわるくないとするIDコロコロくんですねw
  95. >>133
    なんだ説明できないんならそう言ってよ
    見苦しいからNGしておくね
  96. ステーキ食べたー!と騒げば、新聞記者やってられるのか
    なら小学生でもいいよなw
  97. >>142
    もう今はコンプライアンスうるさいからこんなこと出来ないよお爺ちゃん
  98. >>138
    パヨクなら、アウトなのは民間企業じゃなくて官僚側ってのを認めたらダメだろ
  99. >>137
    そう、そこが重要で
    あと会社主導なのか、本人主導なのかを調べないと
    もっとも、会社の金だから会社は承認してるのだろうけど
  100. >>148
    あたま弱いやつと会話できん
  101. 「何を食べたのですか?具体的に言って下さい」

    「時間ですので、これにて終了いたします」(広報官)
  102. >>150
    は?
    余裕で接待するけど?
    コンプライアンス履き違えてんぞお前馬鹿かよ
  103. 全然バッサリしてねーじゃん
  104. >>158
    よくも記者会見の司会が務まるもんだと呆れるよね 本当に信じられないよ
  105. >>150
    企業同士は別に普通だよ
    何が違反すると思うの?
    接待は違反だぁーって?
    笑われるぞw
  106. すっげぇな
    ネトウヨのアクロバット擁護ってw

    贈収賄案件の基本とか
    そもそ汚職とは何なのかとか
    これまでの官僚接待問題の経緯とか
    全てすっ飛ばしてるw
  107. 他の奴らがお土産込みで総額53マンと言ってるじゃん
    お土産って何だよ
  108. >>160
    官僚を接待して見返りもらうんか
  109. おい、官房長官が「事案そのものが問題」ってゲロッたぞ
  110. テレビ業界「テレビで電波を独占してスマホには絶対渡さないぞ。」
  111. >>155
    そこも別に重要ではなくね
    どんな形であれ官僚は接待受けたらアウトなんだから
    重要なのは東北新社だけなのか?ってことだと思うけど
  112. いやちがうぞ
    事案が問題であっても
    白木屋の食べ飲み放題3080円コースなら国民はそんなに怒らない
    一か月の食費を超えるような高級コースだから怒るわけでな
  113. え?
    何を饗応されたのかって贈収賄では重要でしょ
  114. >>1
    ノーパンしゃぶしゃぶで
    官僚がウホウホ言ってた
    土人国家の末路
  115. >>173
    ちげーよ。接待をうけて優遇したらアウト

    接待自体はセーフ
  116. まあ、会合禁止も併せて
    やり込められて当然
  117. >>52
    だね。
    「食事で7万円は、通常考えられない金額だと思われますが、
    ステーキ、海鮮料理の他に高級ワインとかあったんですか?
    なければ、7万円の一部は現金等を渡したと思われますが、
    どのようにお考えですか?調査はこれで終わらせるつもりですか?」
    ぐらいの聞き方でいいと思う。
  118. 財務省次官のセクハラ疑惑のときもテレ朝かどっかの女子社員が
    次官とたびたび飲食一緒にしてたんだろ
    あれも記者側が金出してたら官僚への接待で大問題ってことだな
    いくら使ったのか開示してみてw
  119. >>168
    料亭かよ
  120. >>6
    どうでもええやろ。そもそもそこまで知りたいなら本人に聞けよ。何で官房長官に聞くんだよ。
  121. いそこじゃなくて今はいそおなんだw
  122. >>9
    GOTOの時期にトリキ錬金術使えば実質的に金が掛からなくて良かったかも
  123. >>175
    バカなのかな
    それでもダメなんだよ
    だからこの質問の内容は無意味だと言われてる
    金銭授受や贈答品があるかどうかならまだしも
  124. >>147
    いやだからスガちゃん息子側がなんの法律に引っかかってるか言えよ
    知らないのに知ったかすんな
  125. 安倍ちゃんは昭恵に関わって官僚に忖度させたけど
    ガースーは長男に関わってなさそう
    こんなもんセーフだよ
  126. イソコは相変わらず可愛いな
    お前らもやりたいだろ?
  127. いや政府が100悪いだろ
    もはや新聞社の記者よりも余程レベルが低い
    自民党は日本人の敵だよ
    汚職汚職汚職
  128. >>193
    官房長官は政府を代表して会見してるんだから、官房長官に聞くのは当然だろ 本人が説明してくれるのなら国会に出てきてくれ、証人でな
  129. >>169
    大学の研究機関の教授と製薬会社とかな。よく逮捕されてるわな。賄賂の前には
    当然、接待もされてるし。製薬会社はデータ捏造、許認可と事業は他の弊害も生む。
  130. あの漫画家の婆さん生きてんの?
  131. >>194
    イソコは官房長官記者会見にいない
  132. さすが共産党広報部の東京新聞
    ちゃんと小池と同じこと聞いてて偉いじゃないか
  133. 何を食ったかは重要
    ノーパンしゃぶしゃぶだって食い物に見合わない金を
    ぼったくっていたわけで
    なにかあるかもじゃん
  134. 7万円というのは、5回の合計らしいけど
    1回7万なのか、どっちが正しいの?
    記者がレストランに聞けばわかると思うけど
    それさえしない、いや知ってて黙ってるのか?
  135. 新聞社なんて官僚接待して情報流してもらうのが仕事なのによくこんなに文句言えるよな
    天に唾するにならなければ良いけど
    麻雀接待みたいになw
  136. イソコ安定
  137. >>17
    ホストか女性用フーゾク付きだったんじゃね
  138. >>198
    不正競争防止法
  139. >>1
    東京新聞って元々反政府勢力の印象だったが、厚労省職員に対しての恫喝や暴力的行為事件のニュースをみて、反社会的勢力の印象に変わったよ。
  140. >>187
    統失かこいつ
  141. >>212
    賭け麻雀は不問にしてるから茶番よな
  142. >>211
    総務省の発表によると、一回の接待を参加者の頭割りにしたもの
  143. 新聞叩きの飼い犬がばらまかれてワロタ
  144. 何食べたかは内緒にしといてやれよwwwwww
  145. >>1
    頭狂新聞って最初に当て字した人凄いわ
  146. >>224
    ありがと。
  147. 小学生新聞かよ
  148. >>211
    マスコミ同士の案件だし
    突っ込みにくいのでは?

    東北新社といいながら、本社は東京なんだなw
  149. あのクソ高いステーキ屋のあらがわ(漢字が難しい)じゃないの?
    あそこなら単価10万円もあり得るし
    接待族の憧れ店だろ
  150. >>40
    回りくどい聞き方するからだろ
  151. >>222
    だってあんなの氷山の一角だよ?
    茶番もいいところ
    女記者アテがって二人きりにさせるとか やってるような連中が何を言ってんだかって感じ
  152. >>171
    そらそうだろ
    飲み食いした内容は問題ではない

    それを理解せずメニューを聞き出して
    こんな高級なもの食べてるキークヤシイー
    と騒ぎ立てようなんて女性週刊誌並みの下衆さ
    イソオという人は本当に新聞記者なんでしょうか?
  153. この人が飲み会断らないの知ってたら俺も誘ったよ。
    めちゃ好みなんや
  154. パヨチンの頭の悪さは異常
  155. >>40
    ちゃんと裏取りしてから質問するのが記者なんじゃないのか?

    記者3人くらいで続けざまに質問を浴びせて失言を引き出すのが日本の記者の上級テクニックとかレベル低過ぎる。
  156. 普通に知りたいが
    加藤は口答えするなよ
  157. >>146
    >>173
    物事の本質見ようとは思わないタイプだな
    マスゴミと同レベル
  158. >>233
    麤皮で食べたのかw
    そりゃ高いわ
  159. >>166
    国家公務員倫理法に違反するから問題になってんだw
    知能低すぎやしないか?w
  160. 賄賂なんて紙袋の現金なら証拠残らないしな。問題はそこだよ。墓場まで持っていけば
    立証しようがない。小沢の時代から変わってない。東北新社上層部がらみの場合だが。
  161. >>246
    行ってくりゃいいじゃん
  162. 抽象化されたコンピューターが正確だと
    誰が言った
  163. 事案そのものが問題だから詳細を出せって話だよ
    何も間違ってない
  164. イソオはイソコと違ってエリート政治部様かなw
  165. >>250
    わからん
    あの店ならあり得る単価だと思った
  166. 『新聞記者』なんてえモノは『卑しい職業』だぁね。
    自らその様に『成り下がって』いる。
    莫迦な話し!
  167. >>1
    本当にその通り
    何を食った、おいくらでした
    とかそんなもんはワイドショーでやってりゃあいい話で
    国会に持ち込むな
  168. スガのスキャンダル必死になって探しまくって
    やっと出てきたのが
    長男の7万
    スガさんクリーン過ぎてワロタ
    真っ黒安倍ちゃんと大違い過ぎて
  169. >>260
    そういうことなんだけど、加藤官房長官の開き直りの肩を持つ人たちがいるのに笑ってしまう
    まあ東京新聞が嫌いなんだろうけど
  170. まぁ頭狂新聞ですから
  171. 知りたかったら行ってみりゃいいと思う
    たった一度の人生、そんな経験もなく終わるの寂しいだろ
    銀座繰り出して肉食っていこい。いいか悪いか知らんが話のネタにはなるでしょ
  172. 高い食事を奢ってもらった上級国民を叩こうキャンペーンをしたいのかなぁ
    高いパンケーキ、高い床屋、カップ麺の値段を知らないとか過去の実績もあるし
  173. 望月いい仕事してる
  174. 風俗に連れて行ったのではないかということを聞きたかったのでわ?
  175. >>269
    店に取材行ったり自分の足で調べたらどうだ
    政府が総務省と民間が何を食べたまで把握しろって馬鹿すぎる
  176. >>14
    パヨさんって裏付け取るって知能あったんか
  177. ネトウヨ流石、読解力無いな
  178. しかし相変わらず安住の性格の悪さが際立ってるな。
    ホント嫌な性格。大嫌いだ。
  179. >>10
    卑しいって言葉ぴったりだな
  180. >>275
    それはそれでやるんだよ
    政府はそういうのは調べないのか?調べてないのか?という質問なんだぜ
  181. >>274
    それなら1人7万は安過ぎる
    飲食はそれこそコンビニ弁当で帰りにゴーか?
  182. 10分の6が7万4千円。
    安い給料
  183. アカヒもトンキンも要らない子。
    中継ドローンでいいよ。
  184. >>275
    総務省が調査したんだから明細位見てるだろ
  185. >>272
    腐敗カスを擁護するキャンペーン始まってんね
  186. イソオってイソコのこと?
    それとも両方居るんだっけ
  187. 黄金色のお土産代が含まれてるんだろ
  188. 仮に詳細な品目が必要だとしても取材するのは記者の領分なんだけど
    それを官房長会見で公に聞くとかいうガキの使いで情報得ようとするのが
    東京新聞クオリティ
    いやまあ他社もやってんだけどな
    記者クラブなんてこういう質の低下が懸念されるからやめろって言ってんだよ
  189. 東京新聞は、中卵キムチで”免疫力”をつけろよ
    こういう時期だし
  190. 一回7万円超の会食なんて、これから死ぬまで無いだろうな・・・
  191. >>298
    取材とかウラ取りとかしないんかなマジで
  192. >>282
    席料だよ。議員の同伴銀座のクラブなんてもっと高い。ツケだろうが2,3倍はする。
    酒もレミマルタン一択だよ。
  193. 加藤の対応能力の無さだけが目立つ
    どんどん次の首相の芽がなくなる
  194. さすがにこれのなにが問題なの?支持率伸びない夜盗が無理からスガの息子と同列に扱いたいだけだろ
  195. >>309
    加藤はアホっぽい顔で大分損してるw
  196. 7万てのが中途半端なんだよな
    20万ぐらいなら、おっ!ってなるけど
  197. >>300
    GoTo再開したら行けるよw シティホテルがスイートルーム半額にするから。もち
    ろんディナーはフルコースだろうし。
  198. 売国左翼マスコミがレベル低すぎ
    法に触れる行為でもないのに
    むしろ、国民が叩き潰したいと思ってるのは、チョンと一体化している売国左翼マスコミだよ
  199. >>299
    これに尽きる
    不正とか追及するならその姿勢は否定しないけど寄生虫キムチを肯定したことは忘れんからな
    ただの外患誘致勢力
  200. あらがわにでも行ったの?
  201. ネトサポ=自民党の5毛奴隷囚人
  202. 加藤の代わりに答えてやる。酒飲んでるよ。そりゃ飲むだろ。
  203. >>302
    裏どりというエクスキューズで質問するんですわ
    あれにウラが取れるような人望も交友関係もないだろ
  204. イソオって言い方、ニコ生だけだと思ってたからビックリw イソヲでもないのね
  205. 事案そのものもけしからんが
    現金授受の有無やその大きさは国民的関心事
    加藤はアホ
  206. >>33
    この記者だったら
    しまいにはパンツの色は何色ですかとかまで言い出しそう
  207. 総額37万円の裏取るのは当然だろ
    これは加藤がおかしい
  208. これで、自民や官僚の援護してる連中
    いくら貰ってるの?
    日本人として誇りはないの?
    いや人間として終わってるでしょ
  209. >>330
    官房機密費です。
  210. >>279
    フェミはこういう事案には怒らないのかな? イソコにはぜひR4が質問して欲しいがw
  211. >>325
    >東京新聞
    「山田広報官が食べた和牛ステーキ、海鮮料理、それだけで7万4203円合計で37万1013円。それはいかないのでは?高いワインの注文は?」

    東京新聞は現金授受の話しなんかしとらんやん。高いワイン飲んだか否か聞いてる。
  212. >>87
    可能性もあるって話だし、何が大丈夫?だよw
  213. >>140
    その7万に別の費用も含まれてるか含まれていないかがわかる
  214. 山吹色のお菓子だろ
  215. >>329
    誤魔化してるのにキッパリとかSNSソースでいうネトサポw
  216. 山田が嘘ついてる可能性もあるから事実関係を詳細に確認するのは当然だ
  217. これ騒ぐ話か?厳重注意で終わりだろ
  218. >>37
    何の裏付けも無いから聞けないだろww
  219. ノーパンステーキだよ
  220. さすが頭が悪いパヨクどもw
  221. ひとつひとつ何食ったかは大した問題じゃないのは記者もわかってるけど、そういうゴシップ的なディテールが読者に受けると思ってる
    そして悲しいことにほんとに受けるのだ
  222. >>346
    若狭、菅、総務省で検索
  223. >>1
    だんだん、国民のレベルが上がってきてんの? これ?
  224. >>330
    何を言ってるんだ
    関係者全員処分したらいいさ
    イソ子の馬鹿さ加減を笑うスレじゃんか
  225. >>193
    その通りだな、本人を国会に呼ぶべきだ
    気が合うな
  226. >>339
    可能性だけなら何でもありになるからなぁ。
    可能性として見込めるだけの話で無くなると意味すら無いだろ。
  227. >>353
    正論。その詳細などディテールが、世論を動かしたりね。
  228. >>359
    減給とか甘すぎやな

    しかもまともな調査せず
  229. アベノマスクや電通・パソナの件も裏が取れたようなモンでしょwww
  230. 食事の内容とか下衆なことに執着するのは週刊誌あたりにやらせとけばいいんだよ
    新聞記者なら官僚の接待漬け疑惑に切り込め
  231. >>350
    しゃぶしゃぶは一度行きたかった
    大人になる前に無くなってしまった…
  232. 自民党員の数より発行部数が少ない東京新聞なんだから
    週刊誌みたいなネタで攻めるだろ!
    いい加減にしろ!
  233. >>362
    新聞て週刊誌みたいに突撃取材しないのかな
    文春砲みたいにやればいいのに
  234. これ、記者がチェーンクエスチョンするべきだったな。質問に正確に答えてくださいと。
  235. この件に関して、意外と大きく取り上げられ、厳しい意見が多いのに驚いた
    多額の金銭の授受とか、許認可で便宜を図ったとか立証されたわけでもなく
    高い飯をゴチになったというだけなのに
    この程度の接待は高級官僚のある種特権くらいに思っていたわ
  236. >>376
    事案そのものが問題なら詳細答えなくていいって論理は成り立たないからな
  237. こんな良いもの食ってんのか!という、食べ物には怒る日本人の国民性を良く理解した質問かも知れない。これ。
  238. 趣旨が分らないのは頭が悪いからだろ。
    差分が懐に入ってるかどうかだよ。
    収賄罪。刑事事件。
  239. どうでもいいから国家公務員で違反したやつは死刑にしろよ
    そしたら馬鹿なことはしないだろ
  240. >>377
    これでキレるなら安倍は逮捕されてないとおかしいレベルの事やりまくってるけどな
  241. 合計額を頭割りしたのがこの金額という雑な話から始めるのをやめて欲しい
  242. >>377
    昭和かよ。今じゃ全然ダメだ。
    まともな官僚は東大の同期会すら行かない。
  243. くだらない質問で本当に重要な事には切り込まないとか
    政府の手先だなトンキンシンブン(笑)
  244. >>1
    > ・東京新聞イソオ これじゃ新聞を買う人も読む人減るよ

    保守王国の岐阜県では中日新聞が町内単位で契約解除が増えていて販売店は泣いている
    他社の販売攻勢も重点的に行われてる
  245. >>1
    サンジャポのインタビューくらいふざけてるな。
  246. >>348
    だったら記者なんて辞めてしまえばいいのに
  247. >>382
    ずいぶんショボい収賄罪だな
  248. >>1
    今日の国会でどこまで明らかになるのやら
    ポンコツ野党だからなあ
  249. 元々官僚の腐敗と放送関連会社の癒着の問題だろうに、マスゴミは菅の息子叩きにシフトしてんのがクソやな
  250. 1食7万円は安くはないが、そんなもんあるわ。呑百姓がくだらない質問するな
    キックバックが数万円?wwwww そんなもんで官僚が人生かけるわけねーだろ
    桁が2つくらい違うんじゃねーの?
    いずれゲスの勘ぐり、質問者のレベルの低さだよ。
  251. というか、神戸牛のシャトーブリアンの最上級肉だと
    80g10万円だよ。
    海鮮枠でも時価だと数万円の寿司ネタもあるよ。

    この新聞記者は無知すぎ。7万円でもたぶんメニュー最上級じゃないわw
  252. >>404
    もともとそれらが癒着してなければ東北新社も菅の息子も
    こんなことしていないっていうギャグ
  253. >>1
    また早稲田如きの勘違い女かw
  254. >>19
    一人7万円食いました
    何食ったって?そんなもん興味あんの?
    下賎だねぇ〜

    って、中学生の言い訳かよ
  255. >>381
    それ以前に、虎ノ門の店でステーキと海鮮だけで、1人7万4000円超は高すぎる。
    酒を入れたか、袖の下とかに流用でもしない限り、そんな金額にはならない。
    銀座ならともかく、虎ノ門でこの金額は異常。記者が気になるのは当然かと。
  256. この問題は突き詰めれば国家公務員の倫理規定違反で終わっちゃうわけよ
    菅総理は全く絡んでこないからさ
    なので注目を浴びて長引かせることが目的なわけだ

    忖度があったのでは無いか?疑惑は深まった…これが目的
  257. >>145
    ただの会見でクレクレ騒ぐのは調査報道とはいいませんよイソコさん
  258. そもそも7万が事実かどうかも怪しい。費用や経費を高めに報告してピンハネしてた可能性だってある
  259. >>404
    総務省の電波利権汚職事件なのか?
  260. 貧民ほど
    こういう事案には
    ヒステリックに
    反応するのが草過ぎる
  261. 接待の見返りが問題だろうに コイツらBAKAだから次はワインの銘柄ガーとか作られた年ガーとか言い出すよ
  262. 焼き鳥一本でアウトなら
    100円盗んだ奴と1億盗んだ奴を同じ量刑にするのか

    そういうことを質問してるわけじゃなかろうに
    まさかspjじゃないだろうな
  263. >>418
    お店も割れてないんだ? だったら、疑問が出るのもそうかもなぁ。
  264. >>340
    7万から食事抜いて、いくら渡せんだよ
    3万か?
    高級官僚になって3万嬉しいのか?
    リスク抱えながら
  265. 接待された総務官僚の共通項ってなんなん?
  266. >>1
    海鮮で食べたのは磯子のアワビちゃんに決まっているだろ。おぇ~~~www
  267. もうライザップ新聞に改名しろや
    飯の内容がそんなに気になるんならww
  268. またアホが噛みついてるのかw
    ほんとしねや
  269. >>1
    こんな金で官僚を動かせたら苦労せんわw
  270. 接待というのは見返り目的でやるもの
    東北新社が欲しい見返りはなに?
    それとも息子自身の見返り目的?
  271. 官僚は誘惑だらけだな。
  272. >>435
    旧郵政省系で、放送業界を所管する部門の幹部
  273. 地方都市の高級ステーキ店でも
    5万円からってとこが結構ある
    もとホテル料理人で独立した
    知る人ぞ知る店で一人10万の
    メニューとか普通にあるそうです。
  274. >>17
    気にはなるが週刊誌ネタだよ
  275. >>450
    ありがとう
    じゃあ見返りを期待してるわなあ
  276. これ、もう一段階、レベルアップが必要だろ。なんで、こんな質問したの?って、ところを国民が分析するようになったら、加藤は答えなきゃならなくなる。
  277. >>6
    聞く必要すらないんだよ。
    お通し1品でもうアウトなんだから。

    税務署の監査なんかは円滑にすすめるために、「お茶」だけは飲むことを許されてる。断り続けると相手がヘソ曲げて面倒なことになるから。
  278. >>390
    ノーパンしゃぶしゃぶ事件は平成
  279. 素朴な質問だろ ちゃんと答えろや下等官房長官!
  280. >>460
    それ、アメリカのジャーナリストと同じだな。
  281. イソオっていそこの新しいあだ名かと思って動画見てみたら第二のいそこ(男ver)なのかww
  282. >>445
    そこがまさにポイントなのよ
    菅の子供だから接待受けたんでしょ?謎は深まった
    という話に持っていきたいわけだ
  283. やっぱり加藤は適任だったね
    厚労省の時は心配したけど
  284. この馬鹿女は乞食だな
    他人の金にたかって、普段食えない物をあさる

    乞食官僚
    総務省のアホどもも乞食たかり
    まるでチョンコ
  285. >>466
    別人なのかw
    てっきり衣塑子なのかと
  286. 東京新聞はレイプされた被害者にも
    こんな感じでインタビューしろよw
  287. いやいや
    和牛ステーキ海鮮丼が7万のは興味ありすぎる
    せめて店名を
  288. >>472
    出来るわけないだろ。なに言ってんの?
  289. 店には領収書出してもらって
    キックバックを何%もらってるって言いたいんだろ
    10%3万やん
  290. >>5

    ゲンダイあたりが好きそうなネタではある。
  291. まあ、社会経験があれば、
    総務省幹部から
    「未来の放送事業勉強会」
    みたいなタイトルで
    10分講演してもらって
    謝礼を30万渡すけどね。
    聴衆を社内から30人
    ぐらい呼ぶ必要あるけど。
    その後の懇親会費用も
    講演報酬に含むとして
    参加費から支出した形に
    すれば、法的に問題なかった。
  292. >>479
    3万程度のカネで、こんなリスクは背負わないよね。
  293. 不正があったときは他にも変なことしてないかあれこれ聞いて矛盾ないか調べるくらいはするような
  294. >>483
    マジか。
  295. >>479
    一回三万如きで便宜測れるなら誰も苦労しねえわ
  296. フジテレビのニュース番組でも7万の料理の内容やらそれに関する街頭インタビューやってたよ
    バラエティ的には格好のネタなんだろ、東京新聞も同じレベル
  297. 日本「総理の息子が収賄疑惑」
    海外「ほうほう、で金額は?」
    日本「37万!」
    海外「・・・」

    ショボすぎて恥ずかしい
  298. いつから
    こいつ男になった?
  299. >>492
    というか、あのバンドマンは東北新社に利用されているだけだろ。
  300. これもうただの貧乏人の嫉妬じゃん
  301. >>219
    そう言う質問をして欲しいんだよ
    都合が悪いのか?
  302. >>495
    それが世論を動かす。新聞記者は良くわかって質問してるよ。加藤もわかってるから答えない。
  303. 誘われたら断らない女の子だっけ?
    懐が深いな
  304. >>502
    これ、カネが渡ってたら、レベルが変わるよね。
  305. >>492
    > 日本「総理の息子が収賄疑惑」
    正しい日本語を教えてやろう

    総理の、息子が 贈賄疑惑
  306. 7万円なんて高級ソープの値段やんけ
    実は料理店と見せかけて
    裸のねぇちゃんがサービスしてくれる店だったんじゃないんか?
    違うのならメニューを詳しく言えるやろ
    言えないのは疚しいことがあるからや
  307. >>504
    ポンタポイントとかビットコインなら問題ないでしょ?
  308. 何とか失言を取ろうとわざとぼかした質問するからなマスコミは
    何か裏情報抑えた上での泳がせ質問だろ
    マスコミって自分の特ダネのことしか頭にないからな
  309. 山田を叩け 森みたいに叩け
    女性の社会進出を妨げる乞食役人
    山田辞めろ 山田辞めろ 山田辞めろ

    さあ、東京新聞イソコ、女性の敵、山田を追い込め
  310. >>510
    たぶんそれも引っかかるのでは。脱法行為だし。
  311. 女込み料金だろう。
  312. おいおい。文春

    >更迭局長の後任は7万円ゴチ山田広報官の夫