アシカとトレーナーのイラスト(女性)
文化財や自然公園が点在し、日本国内のみならず外国からも多くの人が訪れる奈良。1年ほど前までは外国人観光客で賑わっていたが、ここ最近は新型コロナの影響で少し寂しい印象を受けてる。

 そんな観光客が激減した奈良公園で今、国の天然記念物として指定されている鹿の問題が深刻化されている。昨年9月には「観光客が減ったことで鹿せんべいを与えられなくなりガリガリになった」という誤情報が広まった奈良公園で話を聞いてみた。

気性が荒くなった鹿たち
「昨年は、春日大社で毎年行われる『赤ちゃん鹿の公開』から『若宮おん祭』など様々なイベントが中止になりましたね。慰安旅行や修学旅行のツアーバスも見かけなくなり、鹿せんべいの売上も8割減にまで落ち込みました。昨年、鹿が激痩せしたという噂が出回ったことがあったじゃないですか。激痩せの鹿はいなかったけど、外国人観光客が多かったときの鹿は鹿せんべいを食べすぎて太り過ぎていたんですよ。その頃に比べると今の鹿は少し痩せた印象を受けますね」

 そう話すのは奈良公園付近で鹿せんべいなどを販売する売店の店員。確かに2018年に訪れたときに比べると、鹿は少し痩せたようにも見える。だが本来、鹿は草食動物。せんべいを食べなくても公園内の草や木の実を食べていれば問題ないのではないだろうか。

「公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。冬で食料が少ないということもあり、鹿がお腹を空かせているというのは事実ですね。民家に入り込んで、庭に植えてある植物の木の実や果物を食べてしまうことが問題視されています。また、お腹を空かせているので以前よりも気性が荒くなっています。せんべいを買おうとした人の服を噛んだり、ツノで突いたり追いかけ回したり。それで皆、怖がってしまって鹿せんべいを購入する人も減ってきていますね」

栄養失調で死んでしまう鹿。理由はゴミ
 だが、問題視されていることはそれだけではない。昨年の激痩せの誤報道が流れたとき、鹿に人間の食べ物をあげる人が続出したのだ。鹿の身体に有害な影響を与えると、県の愛護会が「鹿せんべい以外の餌を与えないように」と呼びかけているが。

「餌を与える人は減ったのですが、お腹を空かせた鹿が夜中に公園を出て餌を探しに徘徊するようになったんです。奈良は緊急事態宣言は出ていませんがこの周辺の居酒屋は深夜0時には閉店するんです。以前は大阪で遅くまで飲んでいた若者が、時短で飲みに行く場所がなくなったせいか駅前のコンビニでお酒を買って公園で深夜に酒盛りをするように。

 つい先日も夜中2時頃まで若者が騒いでいました。朝、公園に行ってみると大量の空き缶やスナック菓子の袋が落ちていて、それを鹿が食べてしまうんです。ビニール袋を飲み込むと胃で消化されないので、栄養失調で死んでしまう鹿も。お菓子の残りも食べると、排泄物が臭くなるし衛生的にもよくないですよね」


それでも「中国人観光客に戻ってこられるよりは……」
 
奈良公園の鹿にとって、観光客の激減は深刻な問題だ。店としての売上ももちろん厳しいが「中国人観光客に戻ってこられるよりは……」と口を重くする。

「今は中国人観光客が来なくてほっとしている部分もあるんです。中国人のマナーの悪さには地元の人も頭を抱えていましたから。鹿にお菓子を与える、鹿を追いかけ回すなど。ホテルに勤めている人の話だと、電気ケトルでご飯を炊いたり、部屋のテレビや温水洗浄便座を盗んでいく人もいたそうです。

 私が見た中で一番ひどかったのは、中国人観光客が鹿せんべいを買っているときに後ろから鹿がせんべいを食べようとしたんです。それが気に食わなかったのか、その中国人はいきなり鹿を蹴飛ばしたんです。もう、ビックリしちゃって。『なんでそんなことするんですか?』と注意してもニヤニヤ笑っているだけ。中国人観光客はお金はたくさん遣ってくれるかもしれませんが、あまりにもマナーがひどするので複雑なところですね」

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a5f7e3f9fc67f348730b45ff6ffa8e5c98a2b9e
2/25(木) 8:53配信

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/02/1_R-3-550x367.jpg

https://nikkan-spa.jp/wp-content/uploads/2021/02/2_R-3-550x367.jpg
  1. マナーを守って観光を
     関西では間もなく緊急事態宣言が解除され、奈良公園にも多くの観光客が訪れるだろう。不要な餌やりをしない、ゴミを捨てるなどのマナーを守って観光してほしい、と地元の人達は訴えている。<取材・文/カワノアユミ>
  2. 腹が減ってるだけシカ考えられない
  3. 自然を舐めたせい
  4. アメリカ人と中国人は街中の動物にとても厳しい
    蹴り飛ばすとか普通の文化
  5. 中国人並みにマナー悪い奈良県民(笑)
  6. >>1
    慰安旅行とはなニカ?
  7. >>5
    民度が低いからな
  8. 鹿せんべいまいてやれよ
  9. >>1
    >「公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです。冬で食料が少ないということもあり、鹿がお腹を空かせているというのは事実ですね。

    食べ尽くしたというのは事実ではない
    草は生えているし
    鹿は枯れ葉も食べます
  10. 鹿に叱ってもらえ
    なんちゃって
  11. 鹿せんべいなんてそんな金掛かるものでもないんだから県が支給してやれや(´・ω・`)
  12. 観光資源で利用してきたんだからちゃんと行政でエサやれや
  13. 鹿せんべいはただのおやつ
    あげなくても問題ない
  14. 宮崎駿『魔女の宅急便』のボツになったポスター案がガチでヤバすぎる…

    http://agsyi.codewarp.net/WSOv/056681864.html
  15. 玉木宏がポッキー食わしてたろ
  16. 今行くと二足歩行のシカが見れるぞ
    腹空かして頭上の木の葉っぱを取ろうとウロウロしてた
  17. エサがなくなったら山へ戻ればいいだけなんだが、この光景はアレと似てるな
  18. 客が来なくても鹿せんべいあげれば良いじゃん
  19. 中国人のせい
  20. うちの近所の公園でも、春になるとチャンコロが桜の枝を折りまくる。去年は一匹もいなくてよかったわ。
  21. ソーカルト集団ストーカー 写真パシャパシャ
  22. 散々観光に利用してたんだからさぁ
  23. >>1
    中国人を食べさせたら一石二鳥
  24. 袋に煎餅いれて鹿さんに配っていたら
    賢い雄の鹿が袋ごと奪っていって
    しかもその袋ごと食べてしまいました
    あの鹿さん死んでないといいのだけど…
    あまり賢いのも考えものですね…
  25. 鹿のシロちゃんって本を読んでほしいね、悲しい結末でさ
  26. >>5
    アメ公はムースに優しいみたいだがw
  27. どっかの国から来た研修生に捕獲され…
  28. 本来の姿に戻っただけだろう。
  29. 毎週見に行ってるけど飢えてないから心配ないよ
    鹿は枯れ葉も栄養にできるから
  30. 豊田真由子みたく
    犯罪者を動画サイトでさらせ
  31. >「今は中国人観光客が来なくてほっとしている部分もあるんです。
    >中国人のマナーの悪さには地元の人も頭を抱えていましたから。
    >鹿にお菓子を与える、鹿を追いかけ回すなど。ホテルに勤めてい
    >る人の話だと、電気ケトルでご飯を炊いたり、部屋のテレビや温水
    >洗浄便座を盗んでいく人もいたそうです。

    あれあれー
    GoToで来る日本人の方が中国人よりマナーが悪いっていう記事見たぞー
    変だなーマスゴミ
  32. 怒るで鹿死
  33. 最近ゴミを放置するチャンコロレベルの若造が多いがなんでこうなった?
  34. >>34
    車の窓からポイ捨てするの60〜70位のじいさんも多い
  35. >>34
    祭りや花火大会の翌朝、どうなってるか見たことない?
    昔っから老若男女、ゴミ捨てまくってるだろ
  36. 中国人という名のチョーセン人
  37. >>30
    俺も先週行ってきたけど気勢荒くなってないよなぁ
    人少ないから以前では来ないようなとこまで入っては来ているけど

    いい加減な記事作るなよマスゴミ
  38. 招かれざるだと思ってた!招かざるが正しいのか
  39. 共食いしてるのかな?
  40. 鹿は春日大社の神使だからな
    中国人に理解できるわけない
    まぁそれ以前に動物愛護の観点から見てもアウトだけど
  41. せんべい持ってると、服噛んだり角で突くのは前からだろ
  42. >>38
    だよな
    鹿せんべい依存症なだけ
    飢えてはいない
  43. >>1
    >それでも「中国人観光客に戻ってこられるよりは……」

    コレにつきますなw
    めでたしめでたし
  44. 「招かざる客」ってお洒落で分かりやすい表現だよな

    発案した人誰だろう
    外国の翻訳かもしれんけど
  45. (´・ω・`)シナ人観光客が宿泊部屋の電気ケトルで小便沸かすとネットで知ってから飲みは自分持ち込みか蓋付きのしか飲まないように変えた。
  46. >中国人はいきなり鹿を蹴飛ばした

    犬食うやつらだしな
  47. 豆腐屋さん ガクブル
  48. >>35
    >>36
    それチョンやろ
  49. 動物を大事にできない糞客は来るな
  50. ブラックジャックの話を思い出した
  51. ケトルで米を炊く

    すげぇ
  52. 鹿に長屋王が乗り移ったんだろ
  53. >>1
    中国人観光客ワロタwwwwwwwwwwwww
  54. 100%取材してない捏造記事

    > 公園内の草や木の実を食べ尽くしてしまったんです

    元々、鹿の生活圏から見て、公園は非常に限られた空間
    東大寺や春日大社の山を越えたら、春日奥山原生林が広がる
    それは公園からだって見えるんだから、餌が欲しけりゃそこに行く

    > お腹を空かせた鹿が夜中に公園を出て餌を探しに徘徊するようになったんです

    こんなの昔からの習性
    昔は深夜の三条通りなんて、鹿が群れで疾走してたんやで
    それを知らない原住民なんて絶対にいない

    > その中国人はいきなり鹿を蹴飛ばしたんです。もう、ビックリしちゃって。『なんでそんなことするんですか?』と注意しても

    これが鹿せんべい売りの婆ちゃんなら、「お前が言うな」としか言いようがないわ
    なぜ鹿が、鹿せんべい売り場のせんべいを食べないか
    それは、あんたらの情け容赦ない「教育」のせいだろうがw
  55. 奈良にも最近また中国人観光客増えてきたよ
  56. ひどいことそれは中国人観光客でない
    韓国人観光客であります
  57. 鹿だけじゃないよ
    コロナで金が回らなくなった人が力尽きてこれから犯罪大国よ。日本は。
  58. 気性が荒くなった鹿
    当たり前だ。野生の動物だぞ。
  59. 本当にケトルで米炊けるんか?
  60. 肥えた鹿を食べないのはマジで勿体無いな
  61. 鹿せんべいさえ持っていなければ大人しいよ
    それは昔から同じだから
  62. もう中国人の立ち入りお断りにしないと日本の歴史的文化が破壊されてしまう
  63. AI「マナー動画をどんどん作りなさい
  64. >>8
    これを中国語でおぼえて、事あるごとにウンザリした顔で言ってやりたい
  65. 集団ストーカーに回答してるだけ。おわり
  66. なんかせんべい無くても食う物有るとかせいべい与えないと餌が足りないとかあっちこっち忙しいな
  67. 「死んでしまう鹿も」の後は「いる」でいいのか「いておかしくない」なのか
  68. >>1
    いきなり鹿を蹴飛ばしニヤニヤ
    日本も早く軍隊持たないとやられるぞ
  69. 鹿肉アリマス
  70. >>65
    アイヤヤー
  71. 深夜に捕獲されてんのかとおもった
  72. >>1
    外国人を悪く言いたいだけで草
    もう外国人観光客なんか相手にしないで国内だけで勝負しろよ
    それで成り立たないならもうそれは不要って事だよ
  73. 鹿せんべいを束ねているヒモまで催促してくるんだよな。あげるまでついてくる。
  74. スガシカオが悪い
  75. 鹿せんべいってそんなに鹿の餌として特化してたのかい
  76. 支那人朝鮮人をミンチにして餌にするといい
  77. エサを撒けばいいだろ。
    そんなことも出来んのか?
  78. 中国人観光客が鹿にエサやるフリをしてからかってから
    鹿の気性が荒くなったんだよな
  79. ベトナムとかクソシナとか奈良に住み着いてるし、学校があるんか?
    さっさと追い出せ
  80. 管理事務所が餌与えてるから飢死することはないんだがそこには触れないんだな、
    あと鹿がコンビニ袋食うとか中国人のマナー悪いとか過去に繰り返し記事になってること、
    それらをつなぎ合わせたら俺でも記事書ける程度の駄文、
    何も新しい情報はないのにこんなもんで金取れるんだな、マスコミは。
  81. 電気ケトルでご飯炊けるんだ
  82. 今、若草山の裏手にある春日原生林は昼間でも鹿だらけ
    ここが本来の住処で公園内は遊び場みたいなもの
    しかもあんなに愛想のいい鹿どもが原生林ではすぐ逃げやがる
  83. >中国人のマナーの悪さには地元の人も頭を抱えていました
    >電気ケトルでご飯を炊いたり、部屋のテレビや温水洗浄便座を盗んでいく人も
  84. 台湾で日本人が親切にされるのも中国人がクソ過ぎるかららしいなw
  85. 夜鹿
  86. ハリケーンミキサー
  87. >>82
    大学生の頃、炊飯器無くて実家から届いた米を電気ケトルで炊いてた。
    水加減さえ間違えなきゃ旨く炊けるよ
  88. 鹿の惑星の始まりである
  89. 鹿を甘やかしてもしょうがない
  90. コロナも牛も鳥も豚も鹿もぜーんぶ奴らのせい
  91. やっぱり中国人観光客は迷惑だな。
  92. 中国はもう地球脳帝王に君臨したからな
    諦めて下向いて生きろ
  93. てっきり安倍晋三のせいだと思ってた
  94. 野生の鹿に餌付けして商売するお前らが悪い
  95. >>32
    5年10年いや100年たったって民族性はそうそう変わるもんじゃない
    インバウンド業界やその御用メディアは日本人を侮辱してでも中国人を引き込みたいんだな
  96. やっぱり嘘情報で、お菓子とか与える馬鹿が増えたせいか
  97. コロナのおかげで夜中にシカとせつくすしてもばれなくなってうれしいわ。
  98. >>45
    そういえば外国人たちが
    ありがた迷惑って言葉に感動してたw
  99. 中国人と言えば
    公園のコイ、ハト、スズメ、セミ、河口のアサリや牡蠣
    食べられていなくなってるんだけど
    奈良の鹿は大丈夫かい?
  100. そこの役所でなんとかしろよ
    観光で成り立ってんだろ?
  101. >>27
    ムースはでかいから強気に出られないだけでは
  102. 夜な夜な鹿相手に男日照りの女様が獣姦を嗜んでいるせいだろ
    かわいそうに
  103. あいつら椎の実やっても食わねえぞ
  104. 発情期
  105. 奈良の谷のナウ鹿
  106. シカって元々、犬みたいにかわいくはないわな
    野生だから
  107. >>68
    テレビでやってたけどビニール食べまくって亡くなるシカは実際にいる
    腹の中から出てきたビニールが多くてこんがらがっててグロくてえげつないことになってた
  108. 日本語で注意したから
    中国人は何を言ってるのか分からなくてニヤニヤかな
    中国語か英語で注意してるなら話は別
  109. >>5
    なんで、いきなりアメリカ人も絡めるの?

    デマ吐き工作員は死ねよ
  110. >>96
    中国4000年の歴史。
  111. ベンチでボーッとしてたら 紙袋を食われて 
    中に入っていたものが散乱して大変だった

    他に袋も無かったので 持ちかえるのも大変
  112. >>79
    ニュースかワイドショーでみたけど、
    あれは鹿は怒るわ。