子供を慰める母親のイラスト(男の子)
2/25(木) 10:15
デイリースポーツ

水道橋博士“美人が読書”ツイで家族からも非難「家庭に居場所…森さんと変わらない」
水道橋博士
 お笑い芸人の水道橋博士が25日、TBS系「グッとラック!」で、自身のツイートが女性蔑視と炎上していることに対し、謝罪し、改めて蔑視の意図はなかったと説明した。

 水道橋博士はツイッターでJuice=Juiceの金澤朋子が読書好きであることに「美人であんな歌声をもっていれば読書などしなくてもいいのに」と投稿。すると「美人なら読書をしなくてもよいのか」「美人と読書は関係ない」など、女性蔑視と炎上した。

 これに対して水道橋博士は「もしこのツイが誤解され彼女にご迷惑をおかけしていたらお詫びしますね」と謝罪ツイートを投稿したが、これが更に火に油を注ぐ形となってしまった。

 水道橋博士は番組の取材に応じ「金澤さんに関しては才色兼備、歌って踊れてしかも魅力的でアクティブで、青春を充実させていて仕事自体もストイック。更に読書をしようとしている意欲も含めて称賛、エールしかない」と改めて説明。

 ただ水道橋博士はお笑い芸人でもあることから、「笑いイコール差別もあるんで、そういう差別構造自体を見せるっていうのが落語もそう、漫才もそう」と主張し「そこを否定するのは言葉狩りみたいになる」とも語った。

 その上で「社会の中や、場所を限定をしたお金を払った人に対する芸と、テレビは全然違うことだしSNSも違います。だからそこはちゃんと場所をわきまえないといけないと思う」と反省した。

 また、家庭内でも妻や娘からは厳しい態度を取られていることも明かした。「うちの妻や子供はすごく本を読む。ってことは『私たちは不美人?』という言い方をされるんですよ。パパのツイートを見たらそういう風に取られるよと」と指摘されているといい、「家庭に居場所、(前東京五輪組織委員会会長の)森さんと変わらない」と嘆いた。

 最後に「多くの女性の人、不快に思われてるって事は謝らなきゃいけないって思う」と謝罪。「差別的に思われるような発言になったかって事に関しては、顧みて気づきながらアップデートしていきたい」と語っていた。

https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210225-00000054-dal-000-4-view.jpg
https://news.yahoo.co.jp/articles/d0b92d8e24e796bb09769b5108568cf6aa61eeeb
  1. この人ずっと迷走してるね
  2. 美人って事を言いたかったのに世の中のブスどもは
  3. この写真だと誰かわからんくらいに老けてるな
  4. とりあえず、金澤さんが歌う秋桜カバーめっちゃ上手い
  5. 歌って踊れる美人が教養まで身につけてたら凄すぎってのを、言いたかったんてしょ。

    言葉足らずの揚げ足取るのが女だよ。
    陰湿で執念深い。
  6. もういいよ
    還暦間近なのに結局は炎上タレントにしかなれなかった人は
  7. 美人より「読書など」の方が気になった
    読書をくだらないものだと思ってるのかね
  8. >>2
    自己評価が高過ぎるんだよこの人。
    自分で思ってるほど面白くもなければ知的でもない。
  9. >>2
    町山智浩と絡むようになって明らかにおかしくなった
  10. 水道橋博士こと前科者無職 小野正芳容疑者(63)

    最近はMXバラいろダンディーで日本国民を罵倒する
    反日反政府親韓精神異常発言連発
    デーブ・スペクターの爆笑コメントを全てブチ壊し視聴率は殆どゼロも同然
    もう自殺したほうがいい偏差値24中卒 ガチのキチガイ
  11. >>6
    言葉足らずの揚げ足取るのは女じゃなくてフェミ男。
  12. >>8
    水道橋と世代が近そうな男性コメンテーターが、自分みたいな読書好きは根暗と呼ばれていた
    そういう屈折した気持ちがあるんじゃないかみたいなことは言っていた
  13. この発言自体がどうこうとは思わんけど
    「女の話は長いと言ってた人がいた」でクビになるんだったら「美人は読書せずともいいのに」もクビだろ
    基準の問題
  14. 男の話題以外はもう話さない方がいい
    男女ともに
  15. 人の事をとやかく言ってる立場かよw
  16. 博士の人物評は極端だからな。
    崇拝か侮蔑しかない。
  17. 実はこういう展開は、博士にとっては超美味しいわけだろ
    TBSもほっとけよと思うが、
    負け組放送局筆頭のTBSとしては博士みたいな炎上議論でもやるしかないんだろ

    土曜の夜のたけしの番組でもこのやらせ論争をやるよ、
    予言しておく
  18. >>2
    芸no人ですからね
  19. 水道橋はリベラルッポイコト言ってから
    そら自業自得
    自分が狩られる側に回ってんのw
  20. 「同胞の金を侮辱したニダ<`∀´>」
  21. 主語に女性ガーが入ってたら一発アウト
  22. こいつお笑い芸人ですらないだろ
    たけしの付き人止まり
    芸を語るな
  23. 森のよりよっぽどダメだし、本人が全く何が問題か分かってないとこももうどうしようもないな
    このスレでも分かってないやつ多数だし
  24. >>1
    中居の度重なる女性蔑視発言の方が酷いだろ

    女性に向かって「つまみ作ったら帰ってほしい」と言い放つ傲慢ぶり
    中絶強要の件もそうだけど中居は女性を人間として見ていない

    中居正広「理想の彼女像」がひどすぎる!? 「つまみ作ったら帰ってほしい」に驚きの声
    h○ttps:/○/entam○ega.co○m/54476

    中居正広の“結婚観”にドン引き「女を見下してる」「対等な人間として見てない」
    ht○tps:/○/w○ww.excite.co.jp/ne○ws/article/Myjitsu_247474/

    中絶強要野郎の上に「殺すぞ」発言の最低タレント中居はテレビに出しちゃ駄目だろ
    中居の中絶強要の件は音声データもネット上に残って拡散し続けてるし

    htt○ps:/○/news.live○door.com/article/detail/17321496/
    中居正広が番組で「殺すぞ」と発言しテロップ入る TVの感覚劣化

    中絶強要野郎の上に反日売国奴の中居正広を叩き潰そう!

    https://blog.goo.ne.jp/bb-danwa/e/0dd78ba7ccbb4c461620801538d2bf09
    反日・ばかタレ中居正広が総理ひきずり落としに加担 

    中居のバックはバーニング系チョン系事務所のKダッシュ。
    中居が消えるまでバックのKダッシュ自体にネガキャンしたほうが良さそう
    目障りなんだよ芸無し中居をゴリ押ししてくるKダッシュは!チョン系事務所の分際で!

    【覚せい剤】清原和博に続き中居正広も逮捕クル!? 在日ヤクザ・バーニング・ケイダッシュとの関係
    http://blog.goo.ne.jp/lifetree241rnm/e/2230f981beff755f678cbe9c17209b8d
    >清原はバーニング系に近寄って川村龍夫のケイダッシュの所属扱いになってた。
    >それでもう捕まらないと踏んで、ダウンタウンやフジテレビ、中居の金スマに擁護させるようになった。
    >ちなみにSMAPの独立を画策してたのが川村龍夫と谷口元一な。


    元SMAP、大みそかの打ち上げ会場は「堺正章の焼肉店」——背後にケイダッシュの陰も
    ht○tp:/○/w○ww.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170104/Cyzowoman_201701_post_125144.ht○ml
    > 堺の所属事務所は、大手芸能プロ・ケイダッシュグループで、
    >オープン当初は、ケイダッシュ関係者が同店舗を使用して接待を行っていたという。
  25. イケメンは勉強なんてしなくていいみたいな話だろ
    フェミめんどくさい
  26. 芸能人もこれからはブス女に配慮してしゃべらないとダメだよ。充実していないブスほど暇だから各種メディアに目を通すからなおさら
  27. パパは私が読書してるのはブスだからだと思ってたんだ
    ってやられたらパパ家に居場所ねえわそりゃ
  28. 結局発言の内容なんか関係ないんだって
    「女の話は長い」「旦那が嫁が」なんてレベルの発言なら誰にでもあるだろ
    要はマスゴミが叩けの指令を出すかどうかのみ
  29. >>9
    金魚の糞という評価しかないのにな
  30. >>1
    >  ただ水道橋博士はお笑い芸人でもあることから、「笑いイコール差別もあるんで、そういう差別構造自体を見せるっていうのが落語もそう、漫才もそう」と主張し「そこを否定するのは言葉狩りみたいになる」とも語った。

    自分はオッケー他人はダメ
  31. >>24
    ばかだねえ
  32. 言葉がり

    ふざけてるな

    マスコミ
  33. 芸人が美人褒める時によくこういう言い方するんだよな
    常々すごい違和感あったわ
  34. ルッキズム(外見で人の価値を判断する)批判という変な概念も絡んでるからな
  35. 勉強できるんだから見た目はどうでもいい
    とか言ってもアウトか?
  36. キドカラー大道@kdcl_ohmichi
    小野は致命的な人格で、全くビートたけしを鑑としていない事実として
    「簡単に相手をバカにし舐めてかかる」傾向がある。 前提として
    「相手に敬意を払う」事が出来ない。そのくせ権威的なので、浅薄に
    「相手の立場」で態度を変える。自身の「権威」とはビートたけしから
    の借り物である自覚もない
  37. >>1
    違う。元社長のこと言ったら滑ったんだよ。
  38. これが問題かどうかは自分が嫌いな人間が発したらと仮定してみればいい
    たとえば森とか
  39. まだ売れた事がない
  40. へえ。リベラルじゃなかったの?リベラル人種はこういうこと言わないんでしょ?
    リベラルとしても似非だったの。
  41. このコメントそれほど炎上してなかったよねw
    メディアが「炎上か!?」と焚きつけてからツイフェミピラニアが群がって
    本当に炎上してしまった。

    炎上しそうな場所にメディア側が放火するケース、味をしめてきてる気が・・・
  42. 普通に褒めてるニュアンスってわかるのに難癖つけられるな
  43. >>20
    いやだから、水道橋だから叩かれてる
  44. >>42
    メディアはそういう炎上を仕掛けて「教育、啓蒙」したいんだろ
  45. 昔から面白い事センスのある事言いますよ〜的な雰囲気で喋る人なんだよね
    キッド好きだったけどやっぱ玉ちゃん有りきだな
  46. プンクボイZZ aka ロマン優光@punkuboizz
    水道橋博士が褒めようとしてたとか悪意がなかったとかは
    たいていの人はわかっていて、その上で「ああいった構文を
    使ってしまうこと自体に潜んでいる無自覚な偏見や性差別」が
    指摘されているのだと思う。そこが胆だ。博士はそこと関係
    ないことを一生懸命説明しているだけだから批判が続いてしまう。
  47. 浅草キッド昔は結構面白くて好きだったのに
    水道橋博士がくそダサくて痛いこじらせたオヤジになってしまった
    玉袋は相変わらずいい味出してるが
  48. イケメンで歌がうまくて読書家で頭まで良かったら
    僕らなんにも勝てないじゃないですか?
    みたいな言い方博士ってするイメージだが
    それってアカンのか?
  49. ばーかクソサヨ
    お前等が望んだ世界だぞこれが
  50. この人昔から芸人のわりに物言いにユーモアが無い
  51. >>39
    嫌いな奴が言ったら、
    「おはよー」でもイヤだろw
  52. >>9
    いやコンプレックスの塊でその裏返しだと思う
  53. 外見からの決め付け良くない、と言いつつ以下は許されます

    〇〇な男は〇〇に違いない
  54. 水道橋博士、キモいオヤジになったな
  55. この人は森の時にどんな発言してた?
    沈黙肯定?
    もし批判してたらウケるなw
  56. 浅草キッド昔は結構面白くて好きだったのに
    水道橋博士がくそダサくて痛いこじらせたオヤジになってしまった
    玉袋は相変わらずいい味出してるが
  57. >>49
    美人で読書家で
    なら良いんだよ
    美人は読書しなくていい
    っていうのが毒なだけだから
  58. >>48
    歌舞伎町育ちの本物の都会人と、
    田舎っぺの差だね
  59. 誰の心にも森がいるの典型的な事案
    炎上するのは特定の叩きやすい著名人
    炎上しないその他大勢の無自覚発言は誰でも起こり得る
  60. 小金稼ぎのコメンテーターか
  61. 無意識の差別意識だからなーこういうのは、と森を批判してたら笑う
  62. めんどくさwww
    黙ってるのが得だわ
  63. 読書感想文とかで読書することを苦痛とかネガティブに捉えてるひとは
    読書自体が娯楽になってる人のことが解らないのだろう
  64. 玉川もやらかしたしな
  65. こいつが勘違いしてるのは「褒める偏見は許される」と思ってること
    褒めようがけなそうが偏見は偏見と取られる

    少なくとも女絡みでは
  66. >>49
    美人であり、あんな歌声を持っていれば読書などしなくても良いのに

    だからな
    サラッと改変してんじゃねーよ
  67. >>45
    そうですよ
    「まぁこれはこれとして、いい機会だから気付きのきっかけにしましょう」
    として取り上げてました

    きもちわる・・・・
  68. 読書なんてアホじゃない限りだれでもするだろ
    根っこで女をバカにしてるからそういう言葉が出る
  69. ぼる塾のスイーツ好きのブス女芸人が有吉ジャポンで
    「このチョコは男にあげない方がいい、どうせ男にこの味は分からないから」と男性蔑視発言してたな
    男性蔑視発言はスルーされるのはおかしいよ
  70. >>2
    橋下にキレて番組降板してからおかしくなった
    橋下に壊されたw
  71. ただの美人でも中身がすっからかんでバカ丸出しだったら価値も下がるだろ
    読書好きってポーズはポイント上がるってことがわからんのか
    まあ博士は何の取り柄もエピソードもないから、必死で本読んで勉強してる感はあるよね
  72. 美人に学は不要、てことか
  73. 森は全然ちゃうやろ
    女は話長いって決めつけと
    見た目いいやつが頭まで良かったら
    何も勝てへん卑屈ネタじゃ全然違う
  74. >>67
    美人=高価値

    という考え方も批判ネタにされる世の中
  75. 責任取って引退まだ?
  76. 最初に真逆を言ってる強調するみたいな文じゃん

    失敗はたけし気取りの寒いベタってだけ
  77. >>74
    褒めようがけなそうが、美人=高価値という固定観念があかんらしい

    厳しいね
  78. >>74
    どちらも女性を誉める文脈の中で自分の偏見を披露しただけだよ
  79. 小銭稼ぎのためにsnsやってるんじゃないんでやめます😡
  80. 褒めたいニュアンスは分かるけど
    家族ですらカチンとくる表現は
    使っちゃいかんよ
  81. 家族に責められてますぅ><
    というその手法も森さん取ってたよね
  82. >>71
    博士は元々田舎でサラリーマンやって地道に生きてくのが丁度いい器だったんだよ
    それがこんな華やかな分不走法の芸能界に入っちゃったから
    色々こじらせてしまってそれが50過ぎて一気に爆発しちゃったんだろうな
  83. 浅草キッドは男の世界は凄く深いが、女社会には近づかない方がいい
  84. 要は褒める理由付けに偏見を披露してしまったのか

    本人は褒めてるのになんで炎上したのか理解できず
    謝罪ツイートで「褒めてるんですよ!」と書いてしまって
    余計に炎上
  85. >>72
    カブカルチャーの本しか読んでないし、そこでウダウダやるしかないからな
    でも80年代以降のマンガやアニメを語れないからとっくに需要ない
    梶原一騎語りとかよろこぶのは70ごえ世代でしょ
  86. 笑いなんて偏見差別で成り立ってるから厳しいね
    自虐もそれがあってこそだし
    でも意外と海外のほうが差別ネタ多いなあ
  87. 「美人にこんなことされたらブスは勝てるところがない」
    なら良かったよね
  88. 「美人で歌って踊れて十分素晴らしいのにその上読書して、もうそれ以上完璧にならないで」って凄いって気持ちで打ち込んでも
    (これも誰かを傷つけるかも)と思って結局伝えずにデリートする、そんな時代に僕らは生まれた
  89. 欧米にも似たような偏見で「ブロンド美人はアホ」というのがあったな

    ドラマや映画もそんな作りが多かった
  90. >>78
    だからもう大手メディアは自縄自縛で終わり
    つかもう老人しか読んでない&観てないし
  91. 馬鹿は喋らない方が身のため
    そんな時代なんや
  92. 美男美女のアホって魅力的なのにな
  93. イケメンというだけで素晴らしい!というのも本当は差別
  94. 読書してえらいねえみたいなのがバカにしてて失礼なんだよw
    全然気づいてない
  95. >>1
    日テレの韓流ステマをあの現代が批判

    「韓国推し」を続ける日テレに集まる不信感…フジ炎上の二の舞となるリスクも?
    2/25(木) 8:02配信 現代ビジネス
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8002219fcb598ccfb40aa4c201497d52a5424826

    かつて視聴率王者だったフジテレビが2011年、韓国推しへの批判をきっかけにその座から転落し、
    今なお苦しみ、もがき続けている。当時より日韓関係が悪化している上に、国難と言えるコロナ禍の今、
    視聴者を甘く見てやりすぎてしまうと同じ轍を踏みかねないのではないか。
  96. 誉める話するときは割と人間隙ができるからね。
    玉川なんかも森の発言を取り上げた流れで、
    「むしろ女性の方が優秀」とか平気で言っちゃうから。

    「性別で能力に差はない」ってのが批判の論拠のハズなのに。
  97. >>86
    俺も年取ってきたから分かるけど、
    年取ってくると段々と新しいものや若者向けのものを
    見るが気が起きなくなってくるんだよ
    若いときはあの人何でいつまでも昔の誰も分からない人のこと言ってんだろうと思うだろうけどw
  98. >>14
    森は女性が社会進出するのを明らかに嫌っているとが分かるが、これは美人を褒めているのがポイントと分かるからな
  99. 新しい動画が上がったら
    「アップありがとうございます」
    とか言う人いるけど
    投稿者は別におまえのためなんかに動画上げてないよ
    というあれに似てるな
  100. 離婚前提の別居してなかった?
  101. 日本のオスは漫画・アニメ・ゲームを義務教育終えても卒業出来ないのが多い。
    マックス・ヴェーバーは小学生でゲーテを読破した。中学生で西洋哲学の名著も読破した。
    彼は小学生でも漫画・アニメ・ゲームはしなかった。日本のオスとの知能の差を感ぜざるを得ない。
  102. >>97
    そうそう

    褒めてるんだから大丈夫だろうという感覚は罠かもな
    気が緩んて偏見披露して炎上パターンになりそう
  103. この人から仕事貰ってる
    フェミの和田彩花はダンマリ?
  104. >>90
    マリリン・モンローがそういうブロンドでバカな女の役しか来なくて
    ドンドン病んでいったドキュメンタリー番組やってたな
    なぜかマリリン・モンローの心の声がマッチョ役が多い男の声優さんだった
  105. 読書をしようとしてる意欲って読書なんか普通にするだろ
  106. 水道橋博士は単なるお笑い芸人
    森さんはオリンピック会長の立場だったろ
    言葉の重みがもう全然違うよ
  107. >>99
    美人(外見の美醜)で人を褒めるのもアカンらしい
  108. 読書できて凄いですねーってさ
    バカにしてるだろw
    ほめりゃいいってもんじゃない
    悪意がないからこそ余計に偏見が露呈することもある
  109. 相方で読書家の玉袋に当てつけてるのかと変な勘繰りしちゃった
  110. こういう場所で女性を蔑視してる割りにはイランの指導者がアニメでのヒジャブ着用義務づけ発言には文句言う。
    日本のオスはダブルスタンダードで知能が低い。
  111. 博士の立ち位置って、宮迫と同じ性格だから、キャラ構築できずに迷走するんだよ。
  112. 森はそもそも女は話が長いなんて言ってない
    一次ソースすら確認してない奴が多すぎる
  113. >>1
    美人を褒めるとブスが騒ぎ出すのは定石だろwww
  114. ただこういうのでイチイチつっかかるのもバカげてるし、
    そんな人ほど玉川みたいに自分の偏見には無自覚なんだろうなって思う。
  115. ほめる勢いで油断して偏見披露するのはマジで落し穴
  116. >>99
    わかってねえなあ
    ツイフェミが群がってるのはその「褒めてるからいいだろ」って言い訳なんだよ

    褒めてようがけなしてようが「美人は〇〇だね」って言った時点でアウトだから無条件で謝れという理屈
    博士はそれが理解できなくて「褒めたのに変にとられちゃって辛いわー」って言うから炎上が止まらない
  117. このひと、インテリに憧れた凡才なんだよな。
    そもそも持って生まれた性格が芸人じゃないし。
    今では世間からの需要もなく立派な日銭タレント。
  118. 褒める選択肢が増えるのが多様性だと思ってた
    「美人で素敵」「ふくよかで素敵」「痩せてて素敵」これからはそんなお互いを誉め合う世界だと
    そう思ってたら今までの誉め言葉も責められる言葉狩りの時代になってた
    お互いを攻撃し合う世界になんでなってるんだ??
  119. ブラックユーモアも解らんのか
    日本人の知能はおそろしく低下しているな
  120. 水道橋博士は、自分は文化人だと思って発言してるよな。

    都合よく「お笑い」でエスケープすんなよ。

    そもそも、森と比較すんな、森は元総理だぞ。
  121. 日本のおっさんが、美人は若くて愛嬌があって明るいバカであって欲しいっていう願望があるからじゃないの?
  122. >>117
    違うだろ 読書の必要がないと書いたことが炎上ポイントだろ 水道橋はもちろん本気で美人だから読書が必要ないなどとは
    思ってないだろ(と少なくとも俺ならそう解釈する) そこを理解されてないと思っているんだろ