笑顔で踊るアマビエのイラスト

https://i.imgur.com/FVo3haD.jpg

https://i.imgur.com/yPwzisK.jpg

ウシジマくん作者のツイート
https://twi★tter.com/shoheimanabe/status/1365134394319466498

弁護士の突っ込みツイート
https://twi★tter.com/ShinHori1/status/1365547933454594055

http://suga.hage
  1. 弁護士が完璧な人間じゃないといつ気づいた?
  2. 取材とかしないの?
  3. なんでフィクションの漫画に噛み付いてんの?
  4. 弁護士界のたらこか
  5. 取材くらいしろよ
    当職が教えてくれるだろ
  6. これからイキリ話描いてくたびに弁護士にガチツッコミ入れられていくんか
    とんだ生き恥晒しの拷問だぜ
  7. こんな漫画かいてるのに原作付きじゃないの?
  8. 漫画のカバチタレの飲酒運転の取締り突破の方法はガチ過ぎて
    法改正されたレベルだったのになw
  9. >>14
    考証ガバガバならそりゃ叩かれるよ
    これファンタジーなの?
  10. 作者が弁護士じゃないのに取材しまくって法律マンガ描くの
    地獄だな
    監修つけたら
  11. マンガなんだからさぁ(笑)
  12. ウシジマくんの住んでる日本は警察や司法がほとんど仕事しない世界だからな
  13. >>14
    お決まりの逃げ口上w
  14. 北海道には酔ってタクシーの運転手をボコボコにする弁護士もいるんだからあながちフィクションとも言えないぞ

    https://blog-imgs-116.fc2.com/p/o/c/pocop0c0/20171112202034572.jpg
  15. こういう漫画は存在しない嫌な奴を書いたりそいつをやり込めたりでスカッとジャパンするんだからリアリティ持ち込まないで!陰キャのファンタジーなのに
  16. ナニワ金融道とウシジマ君ってどっちの方がリアルなの?
  17. 仕事もない馬鹿な弁護士が炎上売名で発狂してて笑える
  18. >>4
    え?漫画家のほうが完璧だと思ってるの?
  19. 池袋暴走のオマージュ?
    https://i.imgur.com/yHdYShe.jpg
  20. 本当に社会の裏側見たいなら嫌儲のスレ読めよ
    安倍がどんだけこの国を我が物にしているのかよくわかるわ
  21. >>34
    つけてると思うぞ
  22. >>46
    どっちかというとこの手のは漫画で法律学びたい人向けだから
    内容が間違ってると存在意義がなくなる
    エンタメとしても水を差すし
  23. お勉強がんばったんだねwwww
    ストリート来てみろよ陰キャくん
    ケンモメンが学校で習わないこと教えてやろうか?
  24. しょうがないじゃん、創作なんて付け焼刃でしか書けないんだもの
    本職には及ばないわ。ずっと横で監修させたらお高いだろ
  25. >>1
    漫画にマジレスw
  26. まじかー😾
  27. これからこのおじさんに取材すればええやん
  28. このツッコミ入れてる弁護士の人俺の相互になってるじゃん
  29. 裁判官の匙加減なのでたられば論拠はやめた方がいい
    ましてや絶対なんて論法法廷で使っちゃ駄目
  30. ウシジマくんは永久に続けられたのにもったいない
  31. この漫画を持ち上げてる人はだいたい嫌な奴
  32. >>38
    警察がガチ反社にヘコヘコしてる世界だからな
    リアルなんかヤクザの人権剥奪してんのに
  33. >>77
    この作者ならこれ見てすぐ申し込んでそう
    今の所の面白さはウシジマ超え
  34. 漫画の逆スカッとジャパン
  35. ヤンキー漫画やヤクザ映画は
    基本警察も法務省もいない世界
    フィクションだからいいだろ
  36. こういう漫画って監修居ないの

  37. >>92
    勘違いして漫画張り出すくらい勘違い進んじゃってるのに教えを請うわけねーじゃん
  38. てかさ、ウシジマもリアルな社会の裏側見せてるけど、
    漫画的にここぞと言う場面では非現実的なキャラ出したりして盛り上げてるだろ?
  39. まあ建前と現実とは違うって事はあるからな
    違法なことだってバレなきゃやるし
    違法かどうかなんて事は全てじゃないな
    それこそ法律家の方がその手の割り切りをしているはずじゃないか
  40. 被害者遺族が弁護士を雇わない時点でこの漫画かなり無理があるよな
  41. >>43
    何故か被害者のはずのタクシードライバーがモザイク無しという闇
  42. ウシジマのラストも
    江崎と戌亥といつ作戦練ってたんだ?ってレベルの展開だったな
  43. ウシジマくん読んで世間のリアル知ってますみたいに思っちゃう奴めちゃくちゃ多いよな
  44. 現実をより汚く描く逆新海誠だと思ってる
  45. >>122
    相手に保険会社ついてたら100%回収できるからな
    報酬とりっぱぐれることのない美味しい案件
  46. 帯に弘中惇一郎絶賛中って書いてあるな
    https://pbs.twimg.com/media/EvHxtk8VkAI116a.jpg
  47. これならまだカバチタレの方がタメになるだろ
  48. 暇な弁護士だなぁ。イソ弁か?
  49. >>25
    青木雄二はほんと偉大だわ
  50. >>10
    してるようには思えない
    なぜこんな作品がもてはやされてるのか謎
  51. やめたれw
  52. これは恥ずかしいww
  53. >>130
    ちょっとワロタ
  54. >>128
    それで>>1みたいに論破されると「漫画にマジレスするな!(涙目)」だからな
    情けない連中である
  55. うしじまくんの時はかなり取材してたんじゃないの?
  56. でもガクト三兄弟とか与沢翼には実在のモデルがいるんでしょ
  57. 弓道警察みたいなもんだよ
  58. ナニ金は法律変わったけど法律家からは評価高いからな
    ウシジマは恐怖心煽るだけでそういう漫画じゃないから
  59. ウシジマ漫画の世界は警察が機能してないとよく皮肉られるフィクション世界だろ
    そこをマジで指摘するのも野暮よ
  60. 嫌儲にもこの漫画を「リアル!これが現実や!」って持ち上げてる中学生みたいな人達多いよね?

    どういう人生経験積んできたらそうなるの?
  61. >>163
    有名になってから断られるようになったらしい
  62. まーでも突っ込みたくなる気持ちも分からんでもない。

    昔、マガジンの漫画で破壊王ノリタカってのがあって
    プロテインで付いた筋肉は意味が無いってセリフを沢山のキッズがそのまま鵜呑みにしてたからね。
    漫画しか知識の源泉が無くて、間違った事を信じてる人は結構多い。
  63. ジャップほんま気持ち悪いな
  64. 真鍋ァ!
  65. 監修してるのが唐澤弁護士だったとか?
  66. >>171
    ファンタジー漫画を持ち出して現実の話してるからしゃーない
    ファンタジー漫画を描いた本人が
  67. もはや人物しか絵描いてないからな
    MFゴーストと一緒の省エネ漫画

    こんなのが売れてるんだから真面目に描いてる漫画家は馬鹿らしいわな
  68. >>174
    与沢翼とか、ああいう使われ方されるとは聞いてなかったみたいだなw
  69. >>136
    金のためならなんでもするからな
  70. なんだよファンタジーかよ信じてたわ
  71. 最近はtwitterの左派クラスタが普通に喧嘩するようになったな
  72. 改憲の話だろ?ネトウヨ漫画め
  73. ツイッター元行って読んできた
    弁護士のツッコミがなかったらマンガ信じちゃうわ
  74. 別に面白いんだからいいじゃん
    現実でそんな知識使うことないんだし
  75. >>199
    フルチンで暴行されるシーン描かれたらそりゃ怒るわ
  76. >>138
    掘新知らんのか
    めちゃ忙しい人だぞ
  77. 現実で真似する人が出たら大変だから多少フィクションも入れてるのではと推理
  78. サウナでアルコール抜いて来て(キリッ

    おいおいwww
  79. ツイッターでひき逃げの回の漫画見たけど
    流石に加害者に有利に状況が運びすぎやろ
  80. ウシジマ信者「なんで漫画(ファンタジー)に対して本気でマウント取ってんの?」

    テメェらが「社会」に対してマウント取ってきたからだろ
    社会の暗所や弱点抜け道をネチネチ叩いて勝った気になってるボケ共を皆殺しにするのが楽しいから本気で叩き潰してるんだよ
    俺たちは被害者でお前らが加害者だから、絶対正義がこちらにあるからこの漫画(ファンタジー)の矛盾点突きつけて悪評広めてるんだよ
    不完全な法律や法を上回る暴力を崇拝している、社会に対して反抗的なお前らを矯正するためにな
  81. マンガだぞ
  82. ウシジマくんをありがたがってる連中って
    底辺校の生徒が養護学校を笑うみたいなところがあって嫌いなんだよね
  83. >>4
    唐沢貴洋までは良くも悪くも頭は抜群に良いと思っていた
  84. >>173
    これリアルウシジマ君じゃんってツッコミたくさん見かけるな
  85. 元々そんな漫画だったろ
    取材はしてるけどとにかくエグい描写を入れることでリアルと評価されようとしてただけで本当にリアルかは怪しいもんだった
  86. >>241
    稲田朋美で気づけよw
  87. 俺も若いころはフィクションと現実の区別がつかない奴なんていないだろと思っていたけど
    ネットが発達して色んな人を見るようになってから考えが変わったわ
    フィクションを現実だと思ってる奴は多いし何なら多数派だろ
  88. 漫画家はtwitterなんかやらんでいいのに
    ガンツの作者と言い
    ツルモクの作者と言い
  89. 宇津井くん編だけは認める

    あれは効く
  90. >>246
    多分そういう連中もフィクションだって理解してるんだけど
    事実と同じように影響を受けてしまうんだよ
    人間の脳の失敗みたいな現象がおこる
  91. >>139
    ナニ金もブレーンはいたけど、作者が実体験豊富な人で、ドヤ街で聞込みしたりして世相を詳しく調べていたから。
  92. >>244
    福島みづほできずいた
  93. ウシジマやカイジで人生論語ってるやつがネットにはごまんと存在するからフィクションと現実の区別つかない人間のほうが多いんじゃないか
  94. 漫画なのに突っ込み入れられてもな。
    かめはめ波なんて科学的に無理だって言ってるのこの人は
  95. この漫画は弁護士よりもアウトローのほうに多く取材してるっぽいから多分アウトローのふかしもだいぶ混ざってると思う
  96. >>246
    アイドルにカミソリを送り付けるとかもある意味現実とフィクションの区別付いてないって話で昔からある話と思うけどな
    ネットの発達なんか待つまでもなく

  97. >>257
    カバチの原作の東風もそうだな
    トラック運転手から行書
  98. >>263
    DBは「かめはめ波を打つ方法」って題している訳じゃない
  99. >>253
    フィクションだが?
  100. 半グレ()の知り合いから教えてもらった知識なんだろ、、、
  101. しっかしよぉ…
    夜の嫌儲って不気味だよな
  102. 今の時代捜査令状持った警察の捜査能力の凄さ半端ないからな
    付け焼き刃の嘘や隠蔽しようもんならケツ毛まで毟られる
  103. >>1
    その通り、弁護士や警察が犯罪をもみ消すわけがない
    警察は大阪だけでも事件を8万件もみ消したし
    ミスター慶應は逮捕されるたび不起訴になる
    証拠があるのに未解決事件や冤罪事件が多いのも気のせい
    大日本帝国には犯罪が存在しないことになっているからな
  104. >>285
    永井てんてーがモデルだろ
  105. この作者は「取材をもとにしたリアルな描写」を売りにしてるんだから
    漫画にマジレスするなという反論はおかしいだろ
  106. フィクションをホントのことだと思い込み始めたのか
    多分ネトウヨ漫画家だろ
  107. この作者ファッションモデル編までは話の作りが丁寧だったよね
  108. あのマンガ法学部の奴らが見ると笑うらしいな
  109. シマコーの弘兼といい作者が勘違いし始めるのほんとキッツいよな
  110. >>307
    フィクションと事実を混同して規制しようとしてるのがパヨチンでしょ
  111. その前にね

    今時交通死亡事故で弁護士がつかないってアホかと
    本人が知らなくともなぜか弁護士がつくようになるんだよ詳しくは察して欲しいが
    この作者は昭和でとまってんのか
  112. 漫画って今でも梶原一騎が書いてたのと同じだろ
  113. >>308
    フィクションモデル編?(難聴)
  114. この漫画と外道の歌はガチ
  115. いや、これ突っかかってる弁護士の方が頭お花畑だよ

    ・証拠隠滅で懲戒
    誰も言わないので証拠隠滅が判明しません
    ・飲んでから運転したら飲み屋〜、言ってしまったら終わり
    飲んでたなんて言いません。自分に不利になることは言いません
    ・カーナビや防犯カメラ…
    自首のために弁護士事務所に行くのは普通。スマホどこで無くしたかなんて言いません
    ・携帯のGPS…
    無くした携帯がどこにあるかなんていちいち警察は調べません
    ・酒が抜けるのを…
    把握する前に自首してるんですが…
  116. ウシジマくん好きな奴とは縁持ちたくないわ
    人の不幸話聞いて自分よりマシだって安堵してそう
  117. これって映画でハッカーがカタカタやるシーンで、
    底辺プログラマーが「あんな画面でパスワード解除なんかしねーよ!(ドヤ顔」って言ってるのと同じレベルだろ
  118. 元々ウシジマって初期の扱いは半分ネタ漫画で
    2chのスレも今で言う彼岸島とかタフスレみたいな雰囲気だった
    このころ覚えてるやついるかな?
  119. >>25
    どんな方法?
  120. >>65
    マジレスですよと作者が提示してるからしゃーない
  121. 露悪とリアルの見分けがつかない人間はけっこういる
  122. 弁護士が独り言を言ってただけだからセーフ
  123. キン肉マンだったら「フィクションだから」は当然だけど
    悪徳弁護士をテーマにした「フィクションだから」は実力がないだけ
    ナニワ金融道の偉大さがわかるな
  124. ちなみに今は酒酔い轢き逃げは、あとになっても酒飲んだのがバレる

    こういうの鵜呑みにしないように
  125. スマホがビルで亡くなった件については
    ビルで落として無くしたという言い訳ができるんじゃね
    ビルのどこで無くしたかなんて分かりっこないんだから
  126. >>241
    ひょっとして5chなんかの話を間に受けて彼がそんなに優秀ではないと思い込んでるの?自分だったらうまくやれるとか思っちゃうタイプ?
  127. 証拠隠滅した証拠はどこからあがるんだよマヌケ
  128. ウシジマくんが「🐰もんもんもん♪」のまま成長してたらなあとは思った
    あまりにキモくて不人気だったのが悔やまれる
  129. >>4
    押し入れに入れてたらドラえもんがどうたらこうたらとか言ってるアホがいたな
  130. >>327
    釣りくさいけど
    こんなもんで自首なんて成立やらないぞ
    出頭しても緊急逮捕されるだけ
  131. >>359
    弁護士の事務所から発信されてたら強烈な取調べで全部ゲロっちゃうだろう
  132. 今日一巻買ったけど、NPOのねーちゃんが巨乳でエロかった
  133. >>376
    ほんそれ
  134. カバチタレの原作っていちおう行書ではないっけ
  135. 児ポAV制作業者の顧問弁護士がそれを黙認しても停職1ヶ月だし
    弁護士なんて単なるサービス業だよな
  136. 一番リアルじゃないのはド低級ひき逃げ犯が
    執行猶予とれるレベルのカネもってるとこだろう
  137. >>375
    今時そんな強烈な取り調べできるのかねー
    警察はともかく検察では身柄事件は録画録音してるし
    任意性の調査は録画録音された媒体でやるのが基本だし
  138. >>1
    死ねちーん2号
  139. >>376
    残念ながら巨乳のねーちゃんは実在しない
    フィクションだから
  140. >>345
    独り言であるという主張はあまりに非合理的であり採用できない
  141. 世の中わかってるヅラで露悪してる奴きらい
  142. >>371
    このケースで自首が成立しない?
    面白い主張だ。まさしく弁護士が独自解釈でそういうこと言ってきそう
  143. >>393
    いや、俺は見た
    父さんは嘘つきじゃなかった
  144. お前らも成長したなあ
    昔なら「そこらの弁護士が知らない現実があるんだよ」とかあくまで真鍋がリアル、まんがをバカにする奴は許さんって
    真鍋を擁護する奴が多かったと思うわ
    この20年でお前らなりに現実はまんがじゃないというか、まんがみたいであってはいけないって学ぶ機会があったんだろう
    こうやって人はジジイになっていく
  145. >>398
    この弁護士は自首前にアルコール抜いてる時間で運転者が把握されたら自首にならないとしかいってない気がする
  146. ちょっと前はアフィカスに促されてリアルだと持て囃してたのに
    長いものに巻かれてすぐ意見変える養分
    ガバガバなのはお前の頭だろ(笑)
  147. >>403
    それ、当たり前の話ですよね
    把握される前の話で漫画は進んでるんだわ
  148. 噛みつき芸人かな
    非法学部となると40歳以上のオッサンか最近の若者か
    https://note.com/horishinb/n/nd5f1b6a10e3d
  149. >>376
    貼れよ
  150. >>406
    そりゃ普段関わらない世界ならな
    こういう世間でも割と知られてる内容で勝負するのが悪い
  151. スマホ押収されなくてもスマホ会社のほうにデータ残ってるだろ
  152. >>375
    弁護士付いてる加害者に強烈な取り調べなんてしたらボーナス上げてる様なもんだろw
  153. >>333
    飲酒検問を見つけたら酒を飲む
    検知された酒はいつ飲んだか分からないので飲酒運転にはならないという理屈
  154. こいつナンパの漫画の原作適当すぎやったろ
  155. ウシジマくんは異世界ファンタジー
  156. 俺自分でいうのもなんだけどウシジマの同級生の優等生に似てると思う
    ケンモメンはそういう奴多いんじゃないか?
  157. >>432
    なんで今まで黙ってたの?(笑)
  158. >>412
    嫌儲いるのに知らないんだ、この人のこと
  159. >>431
    自動車運転処罰法4条
    12年以下の懲役
  160. そもそもクズがひき逃げして無罪になる事がそんなに多いの?
  161. >>441
    すまんこれ適用されない
    死傷事故起こした場合だった
  162. 創作あるあるだよな
    専門知識もないのに下手な分野に手を出すと導火線に火がついてここ違うこれも違うと突っ込み受けるだけになる
    だから何の才能もないと自覚しているラノベ作家は異世界を書くんだ
  163. >>441
    >>431はカバチタレに文句を言ってくれ
    あれも非弁やらなんやらで法律ガチ勢からは嫌われている漫画だからさ
  164. >>429
    弁護士も教唆の疑いで容疑者になるから無力だよ
    破綻してるんだわこの話
  165. >>282
    ぎょぎょぎょぎょ行政書士でドヤ顔wwwwww
  166. 嫌儲でも自説補足資料として
    漫画のコマ貼って勝利宣言するアホ多いけど
    見てていたたまれなくなるよ
  167. リアルじゃないと突然叩きだすアホ共w
    これ最初からファンタジーじゃなかったのかよw
    今までどういう認識だったんだ?
  168. >>451
    すまん441撤回で
    飲酒検問でその場で酒飲んだ場合は
    即座にアルコール濃度測定して
    酒が回り切らない時間なのに高濃度の数値が出てるということで
    立件することが多いようだ
  169. なんで京都の地名だらけなんや
  170. こいうのってだいたい裏にブレーン的な人が付いてるでしょ
    その人次第じゃないの
    多分アウトローの話に詳しい系の人がついてんでしょ
    そう言う人が弁護士並みの法律知識があるかと言うとそうじゃなくて
    あくまでアウトローから聞いた話としての知識だから
  171. 弁護士の方は描写されてないとこでしかもたらればばっかじゃねえか
    マンガの方は本当に全部描くわけないしな、全部描いたら本当に真似するやつが出るから意図的に描写、情報削ってるのが当たり前だろうに
  172. 刃牙にいちいち突っ込むか?
    ウシジマくんも現実離れしてたしこの漫画もそうだろう
    弁護士くんは人気漫画家に噛み付いてドヤりたいだけだな
  173. >>465
    なんとなく凄腕の弁護士だったらこれぐらいやりそうってなイメージの漫画だからな
    本職から否定されたら価値無くなるよそりゃ
  174. >>466
    なるほど
    どっちみち机上の空論だったわけね
    こんなので飲酒運転で検挙された連中がいたとしたらお笑いだね
  175. >>453
    教唆にもなってないし、容疑者にもなってない

    そもそも強烈な取り調べは弁護士が防波堤になるから出来ないって話なので、君は話を理解できていない
  176. >>481
    犯人が吐けばもう終わりw
    弁護士も塀の中w
  177. >>482
    で、その犯人は喋ったの?
  178. >>474
    後遺障害4等級で1889万は
    どういう視点で見てもタラレバじゃないだろ
  179. ウシジマくんの闇金の手口も連載時にはだいぶ古臭いやり方だって言われてたな
  180. >>453
    教唆なんて証拠ないやろ
  181. ウシジマくんの世界観は治安悪すぎてギャグ漫画だよな
    キッズ層がリアリティ凄い!とか言ってるけと頭大丈夫か?
  182. 受任する前の「あくまで独り言」というエクスキューズは効かないのか?
  183. 牛島くんの頃は徹底的な取材をウリにしててアウトロー達も納得の作品だったらしいのに
    増長しちゃったのかな
  184. >>498
    ヤクザが使い倒してもうとっくの前から通用しない手口だよアホ
  185. 賠償1000万のやつに本当は1889万円だぞって
    そんな些末なこと噛み付いて意味あんの?
  186. 漫画にマジレス
  187. 九条の大罪とかもうタイトルからして臭い
    憲法九条に象徴される法秩序の不備と欺瞞を皮肉った深すぎるダブルミーニングなタイトル!とか思っちゃうネトウヨがターゲットなんだろうな
  188. >>498
    それが効いたら、全ての犯罪教唆が成立しなくなる
  189. バカが真似すると困るから落とし穴があるくらいでいいよ
  190. ウシジマ末期は相当ガバガバだった
    あんぐらいいけばまあ割り切れもするが
  191. まあスマートフォン隠せとかレシート捨てろとかは絶対指示しないかな
    証拠隠滅で懲戒されるし
    被疑者に黙秘指示しても取調べで喋りそうだし
  192. >>521
    ウシジマ末期はリアリティうんぬんよりもストーリー的なご都合主義連発がなあ
    沖縄行って即座にマサル見つけるとか
  193. >>528
    最近、歌も発表したんだよなw
  194. 論破されたら逃げるだけの雑魚ばっかりだな
  195. >>408
    ノンビリアルコール抜いてる時間があるんかいって話やね
  196. >>530
    ハゲのヤクザあっさり殺したのもよく分からんかったな
    そこまでリスク負う必要ある?って
  197. >>506
    実際自賠責での賠償範囲内でなんてそこからはみ出た分と違って値切る必要あるのかは分からないから調べてんだけどピンポイントでは出てこねーわ
    保険会社の基本姿勢はとにかく物損でも人身でも値切るのは体験済みだけど
    流石に足もげて弁護士無しで戦ったことなんてないしそんな奴やそれに類似した奴や損保の担当者の話を見聞きしたことないからそこは知りたい

    位置情報や特定に関しては弁護士の言ってることの方がなんか刑事ドラマみたいにサクサクと能動的に捜査されて上手くいきすぎてる感じはする
  198. >>543
    自賠責より安い示談すると保険会社は自賠責から求償受けられなくなるから賠償金払い損になる
  199. 弁護士の懲戒案件って金の持ち逃げとか自分の利益に直結するのがメインだから
    利益にならないこの手の案件でアドバイスなんか出さないっつの
  200. 漫画で勉強とか頭民明書房かよ
  201. >>550
    この件での作中の九条くんの利益は300万やね
  202. >>499
    違うぞ
    半グレが作者を金で丸め込んで広告塔にしただけ
  203. >>557
    仕事して懲戒と引き換えに300万じゃ割に合わん
    リアルだ弁護士料を持ち逃げする
  204. >>528
    今更再評価でもないけど人としては相当善良やろ
    今のTwitterの基準からしたら唐澤弁護士なんて「この程度痛いうちに入らんわ」としか思わんよな
  205. こんなん言い出したらキリない
    クロサギのパチンコ回とかひどかったぞ
    風営法ガバガバすぎ
  206. 手塚治虫のブラックジャックにドヤ顔で突っ込んでたアホの医学生を思い出すな
  207. >>544
    ウシジマにリアリティとかあ、まだ言ってる奴いるのか
    ウシジマなんて過激な描写で誤魔化しているだけ
    実際にあった事件や悪党のパロディを
    そこまで真に受けるかね
  208. ただの詐欺師には警戒できるけど
    恫喝されるとコロっとイカれて信仰ゾンビになっちゃうようなのが読者層だろう
  209. >>55
    なるほどそれか
    どうにも既視感があると思ったら
  210. >>577
    その過激な暴力とかが実際に不良社会に足突っ込んだら普通に有り得たってことを言ってるんだが
    そこらへんのリアリティに関しては関東連合メンバーに関しても認めてるぞ
    時代背景がちぐはぐなだけで裏原ブランドもヤクザが仕切ってたしな
    何も知らないお前が否定できる要素は何一つないぞ陰キャ
  211. >>558
    まじなん?
    ソースある?

    だったとしたら新しい作品を弁護士にする必要ないと思うが
  212. >>521
    洗脳くんなんてマジでラスト2話ぐらいで超ご都合展開でウシジマが助けにきたのは笑ったわ

    普通殺したヤクザの携帯なんかとっくに破壊しとくだろうに
  213. お前らがよくやるお人形遊びと一緒じゃん
    専門家が見たら笑っちゃうやつ
  214. 胸糞悪くして印象に残すのが手段みたいな作品だな
    これをお金だして買う人がいるんだから世の中は広い…
  215. いじめられっこが世間への憎しみを抱いて書いたみたいなクソ漫画の典型
  216. >>587
    だからその理屈だと
    キン肉マンにもリアリティがあると言ってるのと同じなんだよ
    スピニングトゥホールドはリアルだ!と叫んでいるのと
    何ら変わらん
  217. >>603
    底辺が転生することで有名ななろうでも
    ざまぁ系ってジャンルがあるくらいだし
  218. なんで法律監修つけないんだろ
  219. >>603
    10話で打ち切りになった漫画でもコミックス買ってる人間は居る訳で...
  220. 作品内でのリアリティラインは創作では重要
  221. >>608
    ウシジマもこの漫画も過激な描写で誤魔化しているだけなのが
    まだ分からんか
    実際の事件をパロってイメージを取り繕ってるだけ
    お前、他人の預金通帳とハンコを持っていったら
    何千万単位の金が引き出されると思っているのか?
    初期からこんなもんだぞ、コイツは
  222. >>622

    > ウシジマくんの世界観は治安悪すぎてギャグ漫画だよな

    上記のレスに対して国内の事件や実在の不良がモデルになってるから日本での出来事だぞという趣旨のことを言ったまで
    それに対して「キン肉マンにもモデルがいるぞ」ってガイジ丸出しだろ
    キン肉マンジジイは何十年も部屋に引きこもってないで外出ろ
  223. >619
    作品内のリアリティは大事だね
    区役所が家庭訪問に来るのに他がグダグダのおおかみこどもとか糞過ぎる
  224. ウシジマくんってギャグ漫画だと思ってたわ
    あんなの本気にしてたやつなんておるんか
  225. 最近は弁護士よ信用出来ないんだが…何が
    正しいかわかんない
  226. 背景は写真加工で人の絵もなんか好きじゃない😭
  227. >>625
    本気の反論でそれ?
    そこまで脳内補完しないといけない時点で
    私は信者です、って言ってる様なもんだ
    旦那が轢き殺されて、子供に一生物の障害を負わされた身内が
    弁護士一つ立てずに周りの言いなりになってる不自然極まる状態は
    どう説明出来るの?
  228. 弁護士なんてドラえもんを擁護するような脳みそなんだからw
  229. 巨人の星で消える魔球が出てくるのはアリだけど大きくふりかぶってや砂の栄冠は萎えるからな
  230. 関東連合なんかもう壊滅してるだろ
  231. 死亡事故で弁護士付かないは流石に草
    ありえねー事書くなよゴミ作者
  232. このエピソードで本当なのは過失運転致死と危険運転致死の違いとか
    死体はモノだから最初から死んでたら致死にならずに刑が軽くなるとかそういうことだろ
    さすがにここまで依頼人のために無茶苦茶やる弁護士が本当にいたらやべーよ
  233. 警察がそこまで調べるわけないじゃん
  234. >>627
    > 上記のレスに対して国内の事件や実在の不良がモデルになってるから
    >日本での出来事だぞという趣旨のことを言ったまで

    だからそれをパロってるだけの浅い漫画だと言っているんだよ
    君は大きく共感している様だが
    まだこんなネットヤンキーがいる事に心底呆れるよ
  235. 毎回弁護士が趣味で解説してくれると思うと嫌儲的には2回楽しめるじゃん
    ひろゆき配信みたいにツッコミどころ満載でいいんだよ
  236. ウシジマくん自体まずリアルじゃ起きねーだろって事てんこ盛りなんだから
    作者も社会は気取るなよなあ…
  237. リアリティ路線やるなら誰かに監修頼んでるわけで頼んでないってことはリアリティ路線なんて狙ってないんだよ
    そんな常識さえ分かればこのスレで語る事など一つもない
  238. なにこれ
    外伝描いてるのか
  239. 真鍋はスマグラーくらいぶっ飛んでる方が面白い
  240. ウシジマくんなんて実際の出来事を大衆の俗情に合わせてアレンジした「リアル風」漫画でしかない
    それを事情通気取りの奴が「これがリアル」とかイキってたw
    クズの描き方も一面的で薄っぺらいしね
  241. >>648
    はいボロ出た
    風俗編が連載されていた時期でも
    大金を引き出す時は本人確認や各種手続きは
    は当たり前だ

    君自体がドブ川みたいな環境から這い出ていないから
    そんな貧相な思考回路をしているんだよ
    もういい歳なんだろ?
    ウシジマなんかに影響されるのはやめて
    真正面から世の中を見据えなさい
    馬鹿は真鍋だけで十分だ
  242. 元ヤンのドカタが昔地元で100人と喧嘩してシメたわとか言ってるフカシにフカシを重ねて伝わってく系武勇伝のノリを弁護士でやったら普通に突っ込まれたという例
  243. >>659
    商業漫画だし当たり前だよね
    お前みたいにネットで粋がるだけのマジモンのクズを登場人物にしたって面白くないもん
    お前らは斜に構えてこんなのリアルじゃない!って連呼してるけどお前らのリアルなんてたかだか知れてるじゃん
    飯食ってネットやってうんこして寝るだけのリアルなんて誰も見ねぇよ
  244. 所詮漫画は漫画だが
    鵜呑みにしてしまうヤツはいるよな
  245. >>637
    反論になってないのはおめえだろw

    底辺層なんじゃね、ウシジマでもこんなキャラデザだったし
    底辺層ってのは金だけじゃなく知識もないんだよ、育った環境が悪すぎて
    作中でも無知がどうたらって言及されてんじゃん

    そもそも悪徳弁護士を描くマンガにこんなことしたら弁護士が罪に問われるとかアホだろw
    突っ込んでるツイート弁護士も本気じゃねーのにバカじゃねえの
  246. >>668
    >>668
    やっぱりアルコールはサウナで抜くの?
    汗かいて血中濃度が上がるから逆効果なんだよ?

    真鍋の知識ってこの程度のもん
    もしかして自己投影しているのかもね、底辺描写で
    君は真に受けちゃいかんぞ、アルコール&サウナなんて自殺行為だから
  247. >>661
    俺のレスを遡って見てみろ
    俺はちゃんと「ウシジマくんの闇金の手口も連載時にはだいぶ古臭いやり方だって言われてたな」と書き込んでる
    その他のレスでも「時代背景がちぐはぐ」とも言っている
    大体鬼の首取ったようにはしゃいでるところ悪いがそもそも論点はそこじゃねぇんだよ
    日本が治安いいと思い込んでるお前みたいな陰キャに対して「これ日本で起こったことをベースにしてるんですよ?」って教えてやってるだけ
    お前は最初からズレてるんだよ

    ここまで言ってわからない馬鹿ならもう絡まないでくれるか?
  248. >>644
    ソウルグッドマンならやるだろ
  249. >>400
    木を見て森を分かった気になってた奴が
    この木は絵だと言われてこれは自然じゃないってやってるだけだろw
    漫画には選択枝が一つしかない
    お前らも選択枝は一つしかない
    モデルは夢の世界にいるお前らだよw
  250. 酒を抜くならあの薬とか
    作中なんか変に知ったかぶってるのが痛いんだよな、自分で逃げ場なくしてる
  251. あらw
  252. ナニワ金融道とかこの手の漫画とか
    最後のページに弁護士の解説つけてほしい
    どの程度本当なのか判断に迷うときがある
  253. 漫画家って8割方教室の隅っこにいたヤツだろうからな
  254. 真面目に気になるから判例含め詳しく解説しろや
  255. >>665
    何か刺さっちゃった?
    あんな俗情に阿ってるだけの薄っぺらい漫画読んで「リアルだ!」って興奮してたのが恥ずかしくなってきた?
  256. youtuberとか見てる層には合ってるんだろうな
    日本人はどんどん馬鹿に下劣になっていく
  257. リアル風漫画で明らかな法律の間違いを書いちゃだめだろ

    って思ったけど、こんなの読むの底辺DQNだから間違って覚えて破滅する分にはいいや
  258. >>692
    何か刺さっちゃった?
    ただの商業漫画を目の敵にして「これはリアルじゃない!」って興奮してたところにどうしようもない自分自身のリアルを突きつけられたのが恥ずかしくなってきた?
  259. ウシジマ世界は警察全く機能してないよね
    流石に警察無能に描き過ぎじゃ
  260. >>682
    その辺わかってると思う
    〇〇先輩知ってる?あの人〇〇して鑑別入ってたヤベーから!みたいな感じ
    最初にカマしてマウント取る手法だからウケた
    よく考えてみろ
    お前らみたいに重箱の隅をつつく客を相手にするより同じ金が手に入るなら楽な方選ぶだろう
    誰が好き好んでクレーマーを説得して常連にするんだよ
  261. なんでこんなスレでカッカしてるおじさんが湧いてんだ
  262. >>697
    その商業漫画を「リアルだってイキってた奴らがいたなw」と言ったらお前さんが勝手に食いついてきたんだぞ?
    あと小馬鹿にしてるのを「目の敵」とか解釈したらダメだよ
    でもマジでウシジマくんが大好きなんだね、馬鹿にしてゴメンね
  263. >>698
    作者の認識不足につなげてるアホがアンリアルなだけで
    警察が事後しか機能しないのはリアルだろうw
  264. >>709
    的外れなんで諭せてないし、小馬鹿にも出来ていないし、やり直し
    皮肉を言うにはお前さんは間抜けすぎだけど...
    まぁウシジマくんをリアルだと思って愛読しちゃってた過去と向き合って!
    オウム返し以外できたらいいね
  265. こんな底辺みたいなの無罪にする意味がないだろ
    そこが1番リアリティない
  266. >>144
    ウシジマくんの反社はわりとリアリティあった
    最後の方はしらんけど00年代まではわりと
  267. >>713
    怒ってる怒ってる
    一度もウシジマがリアルだなんて書き込んでないのに顔真っ赤にしててウケる
    この程度の煽りで発狂しちゃうくらいしょうもないお前の人生が悪いんだから反省しなさい☺
  268. >>715
    執行猶予は無罪ってわけじゃねーぞ
    まぁ10年ぶち込まれることを思うと無罪に等しいが
  269. まだプロが突っ込んでるだけましだよな
    漫画によってはなぜか真実だと思われててなにかあるごとにドヤ顔で貼られるやつとかあるじゃん
    ほれこれがソースみたいに漫画貼るの
    初期は反論するやつもいたんだろうけどもうめんどくなってそれが真実みたいになっちゃったみたいな
    作り話なんでもそういうのあるし
  270. 無罪になってねーじゃん
  271. >>718
    ウシジマくんで社会の「リアル」を学んじゃった過去は確かに痛すぎるけどw、人生やり直せるから頑張れ
  272. >>726
    たかだか商業漫画に本気で「リアルじゃない!」って発狂した過去は痛すぎるけどw、お前はもう手遅れだから頑張んなくていいよ
  273. >>726
    なんか、痛いねおじさん
  274. 法律は「漫画だから」は免罪符にならん要素だわ
    それなりに取材や勉強してもペーペーの弁護士にとってツッコミどころ満載なんだろ
    やっぱ異世界最高だわ
  275. >>649
    まあでもこんな奴世の中には居るかもしれんなって程度だった
    それも実際に接する事が無いから本当か嘘かわからん話で
    法っていう絶対的な尺度を題材にしたら同じようには行かない
  276. ウシジマのターゲット層が信じればそれでいいだろ��
    事実とリアリティは違うのよ
  277. このアウアウクー MM43-Jdcuは>>1のゴミかよ
    相手して損した
    嫉妬で人形遊びしてるだけw
    創作コンプはこんなのばっか
  278. >>431
    実際にやって警察怒らせるた場合は不明
    警察はメンツ潰す真似すると
    別件逮捕でもなんでもやって捕まえに来るけどな
  279. 短賃の競売妨害とか懐かしい
  280. さも本当かのように紹介して考証ガバガバはダサいな
    今の時代真に受ける人が沢山いるからね
  281. 漫画にマジレスとか世も末だな
    空想科学読本じゃねえんだから
  282. >>771
    別に法をテーマとしてなければいいよ
    その辺が分からんアホには何も分からんだろう
  283. >>773
    んー法がテーマだとそんな事実だと信じるんかな読者は
    漫画で事実だとか気にせんし白竜とかナニワ金融道とかめちゃくちゃな話あるけど
  284. >>28
    バ〜カ
  285. >>28
    うん
  286. ウシジマくんの世界はリアル
    https://i.imgur.com/wwyoLAW.jpg
  287. まあ、ウシジマくんに出てくるヤンキーとかヤクザの世界誇張されすぎていて
    ホラー漫画みたいになってるからなぁ
  288. >>198
    https://i.imgur.com/8wNVNV5.jpg
    人物も書いてなくないか?
    まあこういう手法の漫画と思えば
  289. >>675
    かわいそうに
    ドブ川知識で生き残るしかなかったんだね
    唯一のバイブルはウシジマとはね
    一般人が社会的な知識を習得している頃
    ドブ川くんはウシジマで学び、やる事はイキリ虫・・・
    ウシジマの底辺描写と君が重なって見えるよ
  290. 前から思ってたんだが
    携帯のGPSって基地局側から強制的に位置わかるの?
  291. >>787
    右はただのジムトレーナーだから半グレじゃないぞ
  292. >>787
    マスクはちゃんとしてるんだな
    こういう奴らの気持ちよくわかんねえわ
  293. ウシジマくんは全部飽きずに読んだんだけど
    明日買おうか迷ってるんだがどんな感じ?面白い?
  294. 底辺が俺の方がまだマシって最下層を笑う漫画
  295. >>808
    ウシジマより九条は劣るよ
  296. ウシジマくんって最後どうなって終わったの?
  297. フィクションってのはリアル通りであればいいってもんじゃない
    リアルっぽさの中にフィクションの面白さも混ぜるバランスが大事
    リアリティーのまんまじゃつまらんからね
    まあ、作者がツィッターでしったかぶって突っ込まれるのは恥ずかしいけどw
  298. >>819
    ラスボスの滑川をムショにぶち込んで勝利したけど債務者の弟(統失)の凶刃から債務者を庇って死亡
  299. >>824
    主語は主人公のウシジマカオルちゃんです
  300. 弁護士が役に立ったのなんて過払い金請求で違法な取り立て連中潰しまくったぐらいだろ
  301. ホームレス債務者に酒を差し入れるなんてらしくない真似してるしな
    加納が死んでマサルも飛んで、なんとなく
    自分の生き方見つめ直して感傷的になってたんだろう
  302. >>831
    うさぎに執着してるような小心者だしな
    その他大勢に対しては強くても特定の情を持った相手には弱いんすよみたいな感じか
    金属バットを人間の頭にフルスイングできるとか何だったのか
    結局非合法の世界に生きる人間なんてしょーもないもんですわって作者のメッセージか
  303. >>1
    読んでないけどShin Horiって弁護士は犯罪者の味方って事だろ
  304. 私選弁護人制度は早く辞めるべき
  305. ネットの弁護士って「理想的な実務をこなす弁護士」を演じすぎじゃね
    交通事故で弁護士に任せたことあるけど保険会社とグルみたいなひでえ仕事ぶりだったよ

    たとえば医者なんかだとネットで「理想の診察」「理想のIC」「理想のリスコミ」みたいなのを
    偉そうにツラツラ書いてても多くの人は横柄な態度の医者の存在知ってるから鼻で笑えるが、
    弁護士となると世話になる機会ってそうそうないから大半の奴はわからない
  306. お前ら堀新くらい知っとけよ
    学生かよ
  307. >>842
    医者の世話になる事もあんま無いけどな
  308. この作者よく取材してるとおもうけどなぁまぁ実体験なわけないけどね
    こういうの好きなら初期の浅田次郎の作品とか面白いよ
  309. 漫画にマジレスとは思うけどたまにケンモでも本気にしてる人が居るのがなんともね
  310. 法律監修つけようよ
    法学部生でも突っ込めるレベルは恥ずかしい
  311. 弁護士より先にケンモメンに突っ込まれてるじゃん
    また嫌儲の勝利か
    https://note.com/oredayo_ore/n/ne64be5c33038
  312. ウシジマ知識でドヤって来るやつってほんと浅いよね
  313. この弁護士雇って原作にしろ
  314. >>842
    法律に詳しいからギリギリ捕まらないレベルの誇張広告を出すのが得意なんだろう
  315. ウシジマくんがリアルだと思ってる知恵遅れ意外と居るからなあ
  316. >>753
    改正される前にやってたやついたけど、結局ダメでニュースになってた気がする
    マンガみたいにはいかないんだなって思った
  317. 「今飲んだ!今飲んだ!」 警官前で缶酎ハイ飲んだ26歳男、飲酒運転で逮捕
    1 名前: ◆10000/JzLc @よろづ屋φ ★ 投稿日:2006/09/23(土) 21:13:53 ID:???0
    神奈川県警磯子署は23日、横浜市磯子区洋光台6、会社員、稲沢優也容疑者(26)を道交法違反(酒気帯び運転)容疑で逮捕した。稲沢容疑者はバイクでパトロール中の署員に車を止められた後、缶酎ハイを署員の前で飲み、「今飲んだ、今飲んだ」と主張、飲酒運転 を言い逃れようとしていた。

    調べでは、稲沢容疑者は同日午前2時25分ごろ、同区杉田1の国道16号で、酒を飲んで軽トラ ックを運転した疑い。

    署員が進路変更時にウインカーを点滅させない稲沢容疑者の車を発見。停止させてドアを開けると酒のにおいがしたため、車から降りるよう求めると、車内にあった350ミリリットル入りの缶酎ハイを2、3口飲み、「今飲んだ」と主張した。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060924k0000m040085000c.html

    しかし、呼気を計測すると、1リットル当たり約0.7ミリグラムのアルコール分を検出。同署は「わずか2、3口の飲酒で出る数値ではない」として逮捕した。稲沢容疑者は「酒を飲んでも
    運転できる自信があった」などと容疑を認めている。

    同乗の横浜市内の23歳と24歳の女性についても、飲酒運転 のほう助の疑いがあるとみて事情を聴いている。
    http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060924k0000m040085000c.html
    http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/804702.html
  318. 法の世界描くならちゃんと監修付けた方がいい
    コメディなら別だが素人が語ると恥ずかしい目に遭う
  319. 漫画だけかいてりゃいいのにわざわざ名前だしてイキらんでほしいわ
    やってもいいけど匿名でやれ
    AV女優とかも手料理うpするのやめてくれ
    テディベアにチンコ生えた感じなんだよ
  320. ネットに強い弁護士が糞の役にもたたない国だし意外とこんなもんだろ
    ルイージマンションのゲーム実況弁護士がやってて良いのか
  321. 真鍋がTwitterで何かしゃべってるのかとビックリしたわ
    ただの漫画の宣伝じゃねーか
    この人昔、雑誌企画のミクシィコラボでも一切日記書かなかったくらい
    SNSで何も主張せん
  322. スレタイ脊髄反射は嫌儲の名物だから…しょうがない
  323. この人のみんな実は良い人なんです感が大嫌い
    この作者自信が僕は凄く良い人なんですて思って自分に酔いしれてるクッソ極悪人なだろうな
    あと映画の山田孝之もウシジマを演じて聖人君主に酔いしれてる感が大嫌い
  324. >>4
    余命と敵対してるヤツら
  325. 一般道を時速145キロで走って5人を死傷させても危険運転致死傷罪が適用されないからな
    ちょっと過失のある安全運転扱い
  326. 弁護士って性格悪い奴ばっかりだな
  327. >>700
    漫画とネットしか社会と接点ない人なんだよ、きっと
  328. 警察がやらないんじゃなくて、本当に出来ないことだらけなのに、なぜか「出来るのにやってない」って勘違いしてることが多い。
    警察に期待しすぎだよ。
  329. >>25で青木すげーと言っている奴は元ネタが1980年頃に盛んに出版された警察を裏をかく方法みたいなゴミ本を知らないんだろ
    実践した馬鹿が公務執行妨害で逮捕されまくった
    なお青木は不動産詐欺で2億円近く騙しとられた人間

    過去の事件でウシジマくんみたいとはしゃぐ馬鹿がいるが
    その事件をネタにしてストーリーに使っているだけ
  330. 日本のいちばん長い日の作者さんは、
    元日本兵を取材するに一人一人取材すると嘘やハッタリいうから
    座談会形式で人を集めて取材したらしいぞw
    同時に人が集まってその出来事を回想すれば嘘やハッタリが少なくなるから
    でも取材は人が嘘をいうことが前提