タピオカミルクティーを飲む人のイラスト(女子学生)
毎月定額を投資する少額投資非課税制度(つみたてNISA)の利用者が急増している。
金融庁は26日、2020年12月末時点の口座数が302万8259になったと発表した。1年間で1.6倍に増えた。
新型コロナウイルス禍の影響が長引くなか、若者を中心に長期の資産形成への意欲が高まっている。

つみたてNISAは18年1月に始まった制度で、年40万円までの投資なら配当や売却益が20年間、非課税になる。

https://www.nikkei.com/article/DGXZQODF262KB0W1A220C2000000/
  1. キュアベリー!
  2. 外人の利益確定売りをぶつけられる人達(笑)
  3. 投資の勉強のために少額を積み立てるならいいけど、
    今は入れ込む時期ではないよ。
  4. 今頃かよwwwwwおっそ
  5. 米国株指数や日本以外の先進国株
    ノーロードのインデックスファンドを積み立てる
    これは鉄板ではないか
    日経指数ファンドもいいが
  6. 500百万ほど放置してある口座があるけど投資しろって銀行からしつこく電話来る
    その手続きすら面倒くさいから放置なんだよ
    メインバンクは別のとこだし
  7. 投資を煽るニュースが増えたら暴落が近いって事だよ
  8. なんか証券会社のもうプッシュがやばいな。塩漬け株が沢山あって押し上げてくれるから良いけど、そんな簡単な世界じゃないのに。
  9. 積立兄さんだけでは女性差別
    積立姉さんも作るべき
  10. 積み立てて兄さんか知らんけど
    日本が破綻したら
    全部パーですよ(笑)

    年度末くらいから企業の
    廃業倒産危機が始まるのに
    日本の財政も火の鳥だしな(笑)
  11. >>21
    お猿ガイジくんは投資=国内と何で決めつけてるの?
    そんなに日本のことばかり考えてるの???
  12. >>9
    年齢自体が若ければ遅いとは言えないと思う。時間は利益を出す為の重要な要素だし。
    あくまで若いのに余剰金を持ってる人向けだが。
  13. 損した
    二度とやらない
  14. もっと前にやっときゃと思っている。
    というわけで無難に国債だな。
    もちろん負けても諦めつく程度に。
  15. 日本の破綻あると思います
  16. 億の預金ある私から言えることは

    そんなチマチマやってても…
  17. >>22
    そうやって甘い夢で騙されてアメリカになけなしの貯金を貢ぎ続けてるんだな
    呆れるほど愚かなやつら
    金融リテラシー()だかなんだか知らんが,なんのことはないパチスロと一緒
    いや株転がしは国家を衰退させるアヘンなんだよ
    サラリーマン生活に嫌気がさしてる人間を甘い匂いで誘い込んでアメリカに金を貢がせるアヘンだ
    非正規を増やして人件費をカットする一方でやれ自由な働き方だのと甘い夢で誘導するところまで一本の線で繋がってるんだ
    株転がしは何も産まないアヘン
    アメリカが日本を堕落させるために植え付けた麻薬だ
  18. 今は弾持ってるやつは底で仕込めば良いと思うけど積み立てを開始するのはどうだろう
  19. >>22
    先週末からのアメリカの状況を見ていってる?
  20. >>11
    何て銀行?
    1千万放置してあるけど何も来ない
  21. >>36
    20年前のアメリカのチャート見て言ってる?
  22. こないだみずほ銀行からNISAの営業電話来た
  23. つーか、つみたてNISAとか、イデコってただでさえ格差の拡大が著しい日本において、
    中流以下の層に更なる老後格差を生み出す悪魔の制度じゃないか?

    優遇税制作っておいて、どの様にやるかは各自自己責任で調べてね、やるかどうかは
    自分で決めてね、その結果、大きな資産格差が生じても政府は知らないよ、じゃあ許されないでしょ。

    「よくわからないから出来なかった人」が不利益を被る様な制度ってどうよ?
  24. >>41
    だから小学生に家庭科で資産運用を教えることにしたんだ。
  25. 分散投資とか抜かしてるがようはごちゃ混ぜにした闇鍋
    ときたらなかに爆弾が混ざってるで確定だろ
    ごちゃ混ぜになってるならなかにやばい不良資産が仕込まれてるに決まってるんだ
    これを運営する側が何のために始めたのか考えたらすぐ推察がつく
    これは絶対やっちゃダメだ
    素人をはめ込む罠だ
  26. こういう記事が出る時点でバブル崩壊前夜だな。
    賢いやつは、早々に利確して避難してるよ。で、暴落したらまた仕込んでもうけるの
  27. >>16
    今まさしくそこだね
  28. もうデイトレで食えるようになっちゃったからなあ
  29. ネット検索すると証券会社の広告付きで解説サイトが山ほどあるからな
    「低コストのインデックスなら大丈夫!」と言わんばかりに
    もちろん日本の証券会社はぼったくり
    中身はvooなのに信託報酬0.9%と何倍もぼってる
  30. 貧乏人は永遠に貧乏なんだよ。
    年間何十万とか積み立てたって、相変わらず貧乏人だし
    裕福層に変わるわけないじゃん。
  31. >>49
    靴磨きの原理だねえ
  32. 2月のつみたてNISAの買い入れ日っていつだったん?
  33. >>48
    ガイジ特有の自分の理解できない物は悪理論全開www
  34. よほどこいつを素人に掴ませたくて仕方ないんだな
    ってことはどんなやばい爆弾が仕込まれてるか、考えただけで恐ろしい
    とても買う気にならない
    サブプライムローンと同じ構図だわ
    これは本気でやばい爆弾がなかに混じってるぞ
  35. >>56
    NISAでVOO買えないんだっけ?
  36. >>56
    書籍や投資系の動画とかでも手数料商売とかその辺ちゃんと調べてからにしましょうってのは良い傾向だと思うけど
  37. 今ならIPOがいいんじゃね
    忘れ去られたやつ

    どれかひとつくらい10倍にならないかな

    大型はどう考えても天井だ
  38. >>69
    ドルコスト平均法でぐぐれ
  39. 念仏唱え続けろ
    ひたすら積み立て続けろ
  40. 紙キレだぜ!
  41. 横軸無視して縦軸しか見てない奴が勝手に哀れんでて笑える
  42. >>62
    俺は銀行に預金するなら、その銀行の株を買った方がマシ信者だけどな
    無論、バブル時の郵貯みたく定期10年利子が10%なら話は別だが
  43. 日銀が爆買いした株をコッソリとニーサと入れ替えるのが目的なんだろ
    靴磨きまで株が行き渡る頃には日銀は株持ってないよ
  44. いや、つみたてNISAって短期の高騰、暴落全て折り込んで、心を無にして合計800万円積み立てた資金が20年後に1500万円ぐらいになってればいいね、という「老後資金の足し」を作るための制度では…
  45. ケチつける気はないけど 投資すれば何をやろうが儲かるということはありえませんからね
    たとえばですが、今からだと、どこに投資したらいいのか?を考えるべきだということです
    結局は大きく儲けるひとは、考えてるんですわw
  46. 一番最後に買うのがコイツら
  47. >>82
    あおぞら銀行BANK支店いいよ
    普通預金で0.2%
    1千万預けてあるけど、年間1万6000円ほど利子つく
    こないだ前期の8000円もろた
  48. 40万円が化けたところで良くても数万円程度だぞ
  49. >>70
    積立てNISAでは買えない
    日本のぼったくり証券会社のしか買えない
  50. >>49
    >>88

    同じ奴がレスしたとは思えない程の短時間での投資リテラシーの成長っぷり
  51. >>95
    それは酷いな。普通のNISAはVOOでも外国株でも買えるんでしょ?
  52. 元手が無い
    以上
  53. >>92
    それだけの資金を株に回せば、株主優待で数万円分(商品券が)手に入るやろうに。
  54. >>99
    40万すらないってどゆことww
  55. >>93
    若くて毎月33000円積み立てられる人用だな
    金なし年寄りはチャート読めるようになって短期売買のほうが現実的かも
  56. こういう奴って「自分だけは儲かる」って考えてんだよな
    儲けたいなら銀行預金が一番確実
    少ないけど利子はつくからお金が減ることがない
  57. スタート当初からやってるやつは何もせずとも1.5倍くらいになってるんじゃない?
  58. 投資のはずがなぜか損失ばかり
  59. 長期の積み立て型投資信託だから、株の暴騰暴落とかで一喜一憂するもんじゃないでしょ
  60. >>96
    糞ワロタw
  61. 積立NISAよりiDeCoだろ
    積立NISAは源泉徴収で所得から経費として差し引かれんだろ
  62. 無駄だな
    生活保護しとけ
  63. 積立NISAもiDeCoも素人が使うもんだわ。
  64. >>122
    iDeCoは資金ロックされるから余裕ないヤツはやるべきではない
  65. >>125
    わざわざ余分に税金払うのが好きな人なんですね
  66. ゲームでガチャ回すより、株でガチャ回す方が面白い
  67. >>128
    これは本当にそう思う
  68. 積み立てNISAまで叩き出したら終わりだわ
    年40万で老後2000万円のたしにしろっていう国からのお達しなんだからw
    国内のスタグフレーションが続く限り円だけ持ってても徐々に貧乏になるぞ
  69. つみたてnisa始めただけでもえらい
  70. NISAなら絶対大丈夫なの?
  71. 日本株を1単元1株にしたらいいと思う
    せめて10株
    数年前に100株単位で統一したけどさ、100株だとどうしても1銘柄何十万とかになって、
    NISA枠じゃ買いづらいんだよなー
    全然分散できない
  72. こういう記事がヤフーニュースなんかに出ると、コメント欄は必ずと言っていいほど

    「毎月33000円なんて用意できません。庶民には関係ない話」
    「非正規で日々の食事にも困っている国民が多数いるなか、投資なんていうあぶく銭に非課税なんかするな!」
    「金持ち優遇政策をだ!」


    と情けなくなるようなコメントで溢れるこの無情さ
  73. >>126
    積立NISAも実質資金ロックだろ
    解約して引き出す奴は少ない
    iDeCoも条件は厳しいが解約できる
  74. 株の下落を受けて積立額を25%増しにした
  75. 投信積立含め株は全て博打だ、と書いてたのをここでもみて開いた口が塞がらなかった。額に汗して稼いだ金だけが尊いみたいな感性からいつ脱却するんだろう…
  76. こういうニュースはそろそろ天井の予感
  77. >>139
    そんなことあるわけない。所詮株を買うのだからリスクある。
    ハイリターンを狙うなら元本が減る確率は相当高い。
    素人にとって一番リスクが少ないのは、インデックス連動の投信かETFというのを長期間コツコツ積立式で買う方法。
    統計的に素人も勝ち目がある唯一の方法。
  78. >>148
    天井www
    もういいよwww
  79. >>146
    バカは底辺のままでいいんじゃね?
  80. >>142
    月5000でも10000でも始めたらいいのにな。指数連動型の投信ならいきなりゼロになるわけなんてないのに。株は全て博打!な奴が2021年にもごまんといることに呆然。
  81. 長期積立でずっと利確しないなら特定口座でもいいんじゃない?
    積みニーに年40万はきついわ
  82. >>150
    思考が紫の服を着てる女はヤレる的なw
  83. 俺はNISA
  84. 1つみたてNISA(と、イデコ)の口座を開設する
    2全世界指数連動型商品のなかで、一番手数料が安い商品につみたて設定を「余剰資金の範囲内で」する
    3老後まで投資していることを忘れる


    この3ステップだけで(イデコは控除申請いるけど)、ひたすら貯蓄してるだけより
    豊かな老後を送れる可能性がかなり高くなるわけだが、
    それにも関わらずやらない中流以下の層が多数。

    謎だ…
  85. 投資初心者が今すぐ大儲けしたいのであればFX
  86. 単純に定期預金とかが糞過ぎるからな
  87. 含み損になってもいいじゃない
    上がるまで待てばいいんだから
    (倒産と信用取引は別だが)
  88. >>105
    日本も1%前後はインフレしてるからほぼ金利付かないに等しい銀行預金は事実上減ってると同じだぞ
  89. >>16
    え、むしろつみたてニーサはさっさと暴落が来てくれた方がありがたいだろ
  90. 超少額でも試してみたいって人は楽天ポイント運用とかで遊んでみれば?
    楽天ポイント余ってるなら金使わんくて済むし
  91. NISAって損したら税金どうなるの?
  92. 天井とか靴磨きの少年とか馬鹿が好きなワードだわ
    始めたばかりの積み立て民にとっては暴落こそ嬉しいんだが?
    もっと下がって暫く低迷してくれればジャンジャン買えるよ
  93. 多分皆さんは、長期分散投資で資産をつくりたいんだと思います
    インデックスファンドなら、大損はないと思いますのでいいと思いますよ
    積み立てる事が大事です
    累計5000万突っ込んで、4500万になってもいいじゃないw(よくはないけどありえますw)
    オレは積み上げて生きますが月30万の配当を目指します
    配当ですから、元の株は別に売らなくていいですw
    利益がでてるだけは売ってもいいです 複利の力を利用したほうが強いですよ
  94. iDeCoと積み立てNISAの2本組で儲かる?
  95. 積立NISAですら300万口座しかないってのがヤバい。
    今でも知らない人は知らないし、30、40代で冗談抜きで貯蓄できないとか
    いるからな。貯蓄信仰はあるのに金銭管理がガバガバすぎる。
  96. >>178
    併用不可じゃないっけ?
  97. >>187
    出来る
  98. 売買なんてしてるから勝てないんだよ
    買うだけでいいよ
    毎月積み立てなさい
  99. 銀行預金て100万預けても0.010%
    積立のがいいわな
  100. そういや、コロナでサーキットブレーカーが連日炸裂してるときは、この板も

    落ちるナイフをつかむな
    二番底、三番底が来る
    コロナで人類は大きく衰退するから株価なんて二度と上がらない


    というコメントが多数だったよな。
    まあ、インデックスによる長期投資の観点から見てみれば
    落ちるナイフは将来のボーナス、二番底、三番底はバーゲンセール以外の何物でも無いわけだがw

    流石に「人類が大きく衰退して株価は二度と上がらない」となったら困るが
  101. また新しい記事が出てきたw
  102. >>192
    一応利確はしないと
    含み益は幻だからなー
  103. iDeCoは60まで生きないといけないし
  104. なんでつみたてnisaなんて制度できたんだろうな
  105. >>195
    アメリカの株価は三十年前と比べて十倍以上です
    インフレ進むのでずっと上がり続けます
  106. 冒険せず手堅いものをドルコスト平均法で投資し続けるだけの話なのに
    超長期だとまず損しないから現金預けた銀行が破綻する心配した方がいいレベル
  107. 退職金出たら全部NISAに入れるとか言ってる人がいるんですが、そんなに信用できるの?そんなことして大丈夫なんでしょうか?
  108. >>17
    うそくせ
  109. >>199
    しなくていいよ
    利確なんて収入なくなって持ち金もなくなってからでいいよ
  110. >>204
    なお、日経は未だに30年前に届かない模様
  111. >>167
    どこかの政権の時に日経が7000円割れになってかなりの含み損だったけど、余剰資金だったから安心して塩漬け、次の政権で爆上げ利確、って感じだったな。億り人なんてのには無縁だけど、長期でコツコツ続けるのも悪くない。
  112. 銀行や証券会社がおすすめするのはお金が儲かるからだ
    客は損するわけよ
    ほんとに儲かるなら客に勧めないで借金してでも自分たちで買うよ
    でもそれはないの

    もう分かるよね
  113. 2024年にまたNISA変わるからそれまでは積立でOK
  114. >>206
    根本的にできないし
    あなた知識がなさすぎる
  115. >>206
    それアホやん
    インデックス投信は時間に余裕がある40代以下向けだよ
  116. >>213
    そうなんだよ
    んでいまやっと3万円に到達したから、バブルだー!弾けるぞー!とか言う奴は馬鹿
    じゃあアメリカの株価見てみろと言いたい
  117. >>187
    出来ないのはNISAと積立NISAの併用でiDeCoとNISA(積立NISA)は可能
  118. 間違っても初心者は本なんて買うなよな
    その時点でセンスない

    騙されるな
  119. ま、貯金感覚でやる分にはいいんじゃね?
  120. 下がった時にはたくさん買えるから上がった時により利益が得られる
    長期の積み立て投資ならではの本質が分かっていない人が多いこと
    これこそこれまで日本が如何に金融や経済の教育をして来なかったかという無惨な結果だな
  121. 結局証券会社が儲かるだけ。
    少額投資なんて殆ど詐欺みたいなもんだよ。
  122. >>210
    収入なくなって持ち金もなくなってる
    つまり失業率が上がってる時は恐慌だから株価も悲惨な事になってるな

    あー1年前に利確しておけば2倍だったのに
    ってことになるわ、それは
  123. >>216
    これはずっと言われてることだわね
    儲かるなら自分とこの金でやるわけで
  124. >>205
    暴落時にETFを3分割で買った方がパフォーマンスは圧倒的にいい
    毎月定期的に積み立てたとして引退する時に株価が50%暴落してたらどうすんの?
    株で勝つには少数派になる事なんだよ、大暴落時に仕込めば少数派の少数派になれる
    まずは今参入している外国人投資家や日銀に平均取得単価で勝つことだ
  125. 経済が落ち目なのに虎の子の貯蓄までユダ金に捧げるとは感心する
  126. 20年も積み立てるの?



    そんな呑気な・・
  127. >>216
    利益率低すぎ。

    事業としてやるなら投下した資本に対して
    最低でも5〜10%は利益を出さないといけない。
    逆にそれができないなら株に投資した方がいい。
  128. >>213
    例えば30年前からこの制度があったとして天井で積み立て始めたとする
    でもずっと毎月定額を積み立ててきてたとすると?(底値で買えてる時もあるということ)
    複利の効果もあるし
  129. >>178
    二本立てで全力外国株ですべて約3倍
    にわかじゃないすごく前からやってるから
  130. 今は買い時じゃないだろ
    米大統領選挙でゴタゴタしてたあたりが一つの買い時だった
    今は上がりきって、崖っぷちで足を踏み外しかけているところ
    (実際先週は結構下がった)
    買うならもう少し様子を見た方がいい
    買ってすぐに含み損抱えるのは精神衛生上も良くないよ?
  131. >>234
    今が暴落だ底だって分かる能力あったらFXやるわ
  132. 短期と長期の違いもわかってない層が半分以上いる国だからな
  133. >>243
    アホやん
  134. 無印NISAの方がよくね?
  135. へーよかったねー
  136. 株が暴落したら終わり?
  137. >>234
    それ5年で退場する奴の思想だな
  138. >>245
    横軸無視して縦軸しか見てない奴が勝手に哀れんでて草
  139. >>249
    だから積立何でしょ
  140. 始めてみたいけどなんの知識も無いから二の足踏んでるわ
    猿でもわかる一から始める積み立てNISAとかないかな
  141. >>203
    国民が積立ニーサをする事により株式市場に殆ど流出しない資産流入

    株価UPで年金財源安定
    国民の資産形成に繋がり将来安泰

    政府と国民でWINWINの関係を築ける
    まあこれだけ国にNISAやったほうがいいよ言われてもテコでも動かない国民が殆どだがw
  142. つみたてニート
  143. ヤバ、こういう記事が、今まで手を出さなかった人たちが手を出し始めたのは、
    そろそろ下がる時期に差し掛かっているのでね。
  144. やっちゃえNISA
  145. ピンポイントで全財産ぶちこむ、とかなら今が買うタイミングなわけはないけど、少額積立ならいつ開始したっていいじゃん。不安煽ってる御仁は何がしたいんですかね…
  146. >>256
    LINEでも証券口座開けるぞ
    今は口座開いたら3株だけ指定銘柄の株プレゼントやってたな
    まぁ、マイナンバーカードが無いと開設の申請が面倒だけど
  147. >>244
    そりゃ分かるわけない、しかし投資家の平均的な取得単価は調べればすぐ分かる
    そいつらよりも20%以上安く仕込めばいい
    そのくらいの暴落は数年に一回くらいあるからな、これで勝ち組になれる
  148. >>213
    バブル崩壊しようが淡々と積立してたら余裕でプラスだったよ
    https://i.imgur.com/7iUmdyi.jpg
  149. >>241
    しっくりきた!
  150. 積み立てNISAやiDeCoのシミュレーションしてみて思うのは
    積み立てた金をこんなに貯まりますみたいに表示してる胡散臭さよ
    それは別にタンス預金でも銀行に入れてノーリスクでも貯める分だから
    月数と年数と毎月の額をかけたら貯まるに決まってるから
  151. 積立NISAやってるけど暴落くると安く仕込めるからもっと下がれと思っている
  152. >>269
    今はどれくらいあるの
    俺は2500万円ぐらい
  153. >>270
    海外に積み立てていればもっとプラスだったけど?
  154. 貯蓄と投資が両方ゼロの自分には関係なさそう

    経済関連知識も完全にゼロ
    均衡価格の時点で全く理解できなかった
  155. でも20年後とか長期を考えると、日本の経済的衰退をマジで考慮しなければならん。
    日経平均連動じゃなくて、S&Pとかでないと安心できない…
  156. 俺もやるかー
  157. >>284
    貯蓄ゼロはどうにかしろよ
    金持ちだろうと貧しかろうと
    貯蓄は必要
  158. >>247
    そう、NISA枠で10倍以上いきそうなアメリカ株を10〜20件買う
    その中で1〜2件当たれば元取れるし、税金もかからん
    選んだ10〜20件の会社がすべて潰れる確率はかなり低いと思われる
    もし選んだ会社の中にテスラみたいな大化け銘柄がひそんでたら、100倍になる
    5万円が500万に大化け、しかも税金かからん
  159. かなり税金優遇されてる制度だからやらない手はない
    将来の年金減額の為の政府の言い訳作りだけどな
    下手すればインフレになっても国は投資を勧めましたから自己責任ですとなる
  160. >>281
    だから?
    君が30年前の高値にすら届いてないというから
    高値に届いてなかろうが余裕でプラスだよと貼っただけだし
  161. 野村証券からの勧誘がウザいから着信拒否にしてる。
  162. >>3
    積み立てフレッシュ!
  163. >>286
    日本が衰退するのだけは99%確実に分かってるから
    そっちにかけてもうかる投資信託ってないの
    外国のは所詮外国の繁栄にかけるわけだから先は分からない
  164. ♪エブリーシーン♪
  165. NISAってアメリカ株って買えたっけ
    ETFは買えたけど
  166. 定期預金でも,つみたてNISAでも積み立てて行くことが大事ですね
    で、投信積立なら「積み立てた以上にお金が増えるかも」という夢がもてますね
    分散投資は平均購入価格を下げるメリットがあるので儲かる確率を高められます
    悪くはないです
    インデックスファンドは、アクティブファンドより成績がというデータもありますし
    経費率も低いし、「皆が買うものだからw」底堅いというんも言えると思います
    ただ、たとえばS&P500とかそうですけど
    グーグル、アマゾン、フェイスブック、マイクロソフトなどが、今以上になるためには条件が必要です
    アフリカ、南米、中国、そのた新興国でも圧倒的勝利をおさめていけるなら、投資家も大儲けです
    厳しいんじゃないかって思うなら、今までどおりとは行きませんw
    今までのようにはいかんぞ、と思うから、おれは控えめにしていますw
    控えめでもレバレッジかけてます(レバレッジかけると、投資額を減らして、他の投資に回せるからです)
  167. 2013年とは訳が違う
  168. >>278
    奇遇だな!俺は借金がちょうど2500万だw
  169. >>33
    あほやこいつ。お前に資本主義は合わないよ。北朝鮮にでも行けよ
  170. >>293
    なんでそんなとこからくるの
    俺は証券会社から電話なんて来たことない
  171. >>270
    こう言うの一番アホらしい
    単なる結果みてどうすんの?その逆だってあり得るのに
    じゃなかったら総武線ダイブ繁盛しないわ
  172. >>297
    ダブルインバース
  173. 証券口座は作っておいてもいいような
    申請してから1週間はかかるぞ
  174. >>1 >>5
    養分だよね
  175. >>305
    なんかつまんないね
    それが面白いと思ってるの
  176. 不景気になるとまた最後は
    地面がものをいうようになるのかね
  177. ツイッター見てると積立NISA損切りしてる奴いるのな
  178. >>314
    証券口座あるけどほったらかしだ
    もったないないね
    何か買えと勧誘も頻繁になったな最近
  179. >>317
    本当だっての、じゃなきゃいちいちレス返さないよ
  180. >>323
    ガイジやん
  181. >>218
    できないんですか?それはほっとしました。自分は全然知識ないです
    >>219
    今つみたてNISAしてる身内(40代)が言い出したのですが、やっぱり…ちなみにアホな理由はなんなんでしょうか。まだ先の話だけどやめさせたい
  182. 口座開設でSBIと楽天ボロ儲けにつながる。1.6倍は凄いな。
  183. 資本主義が完全敗北でもしないかぎり紙くず化はせんよ
    そんな状態になったら金融の心配するだけ無駄
  184. >>325
    勝ち組になれるって書いてるから聞いたのに
    それなら勝ち組とか書くのやめて
  185. 積立NISAもやばいと思ったら損切りは必要だろ
  186. >>310
    アホなのはお前だろ
  187. つみにーで20年後赤字してるときは世界が終わってるときだよな
  188. >>332
    NISAは120万円しか枠が無いぞ
  189. >>340
    本気で言ってるの??

    脳死で定期積み立て、脳死で定期引き出しするのが一番リスクが低い。
    だからこその積立NISAなんだろ。
  190. >>340
    横軸理解できてないお馬鹿さん
  191. 今頃NISAとかwww
    カモネギwww
  192. >>350
    投資スタンスによるだろ。
  193. まあ積立なんて絶対やらんから知らんけどね
  194. 米国優良株と新興国を2:1でやってる
    パンデミック宣言からだったので利益出たが、これが20年くらい積んだ後だよ吐き気がでたかもしれん
  195. >>329
    法律で義務付けられてる
    タイムラグや事故とかで損失被ることはあるみたいだけど
  196. >>332
    毎月コツコツ積み立てるんだよ
    定年で退職金出てから積み立てても間に合わないよ
    投資せずがっちり持っとくのが吉。
  197. 積立って例えば今みたいに日経クソ高いときも買い続けるの?
    馬鹿だろ
  198. >>19
    韓国兄さんって言い方はあからさまな女性差別だよね 韓国姉さんでもいいのに
  199. >>344
    アメリカ株の投信やってて、米中戦争で中国が勝利したぐらいか
  200. 長期インデックス投資すればみんな平等に必ず儲かる労働者の楽園w

    北朝鮮か?w
  201. >>359
    それはかなりの安全運用だね
    まめな人間なら大丈夫
  202. >>7
    だから積立ニーサはちょうどいいじゃん
  203. 3/1から投信始めるので、当分は値動き気になりそう

    積立設定月5万、つみたてNISA(オルカンMAX4万)、NASDAQ100(1万)
  204. >>364
    なら中国に投資しているのでは?
  205. 積み立てnisaは今から始めて鬼のようなマイナス出始めたら大喜びすべきだよ
    暴落後に下がってる間買い続けたインデックスが景気回復と共に化ける
  206. >>354
    ?????

    リスク取る投資スタンスで何で積立NISA使うの?
    道具が間違ってるだろ。
  207. いろんな投信とか考えたやつらだけ高い手数料とって確実に儲けてるんだろ
    誰だよこんな仕組み考えたやつは
  208. >>274
    いったいどんなサイト見てるの?
    普通積立NISAやiDeCoのサイトだと複利で計算されるから積立預金と同じにはならんよ?
  209. 買える金額限られてるんだからとっとと積立NISAはじめとけよ
  210. こりゃ養分だわw
  211. >>371
    養分ご苦労様w
  212. ちゃんと計算して儲かると思うなら好きにやればいい
    不動産の方が安定してるのにな
  213. >>361
    馬鹿じゃないよ
    一定額だから高ければあまり買えない
    安くなったら沢山買える
    それでバランスをとる
  214. 積立の方じゃなくてやるべきはノーマルNISAなのに
    情弱youtuberがつみたて連呼してるから騙されてんだろうけど
  215. >>361
    そうだよ
    だって今が本当に高すぎるのかなんかわからないから
    もう20年積み立てた老人なら利確すればいいけど
  216. >>308
    対面取引してたら鬼電かかってくるよ
    二度とかけてくるなと言ってもかけてくる

    この20年内に始めた人はネット証券だろうし、対面取引何それ?だろうが昔はそういう取引方法だった
  217. 積立なんて普通に株売買して儲けられない無能がやるもの
  218. 養分多いな
  219. >>365
    そりゃ世界的なインデックスに分散投資したらそうだろ
    世界経済が成長する限りプラスサムなんだから
    もし暴落し続けたんなら次の瞬間にはWW3でICBMが空を飛び交っているよ
  220. >>349
    年120万円までしか投資できないってことですか
    >>360
    退職金は投資せず持っておく方が吉ってことですかね
  221. >>323
    世の中には通常ニーサや子供ニーサでダブルインバース買うやつだっているし、世の中には色々な人がいるよ
  222. 1ヶ月前に解約したわ。上がりのあるうちにやめて正解やった。
  223. >>387
    積立は投信扱いだからまんべんなく買ってくれてるけど、個別で買おうとすると100万で買える優良銘柄は少ない(´・ω・`)
  224. ニーサはいいけどイデコやるの怖い
  225. と無能の>>393が申しております
  226. 60過ぎてから投資してもリターンないだろ
  227. >>387
    俺みたいなチキンとスライムはドルコスト法がベストよ
  228. インデックス投信は60代からはまあほぼバブルずっと続くとかでないと意味ないんだけど、
    ただそれ考えると今の60代とか可哀想だよな
  229. >>367
    証券会社名 分別管理 で検索してみて
    具体的な方法はバラバラだと思うので
  230. >>407
    それノマニーでも出来んぞ
    はっきり言ってツミニーがノマニーに勝ってるところは何もない
  231. 日本株の長期保有だけはやめとけと思う
  232. めっちゃ網にかかってて草
  233. >>406
    そこまでやってないなら投資はしなくていいんでは
    お金はあるんでしょ
  234. >>381
    複利って利息分も元本に組み入れていくことだろ
    そのくらい知ってるわ
    こっちが元本を投入する金額を、NISAや iDeCoの手柄みたいに表示するのが胡散臭い
    何十年間何%で運用した場合は〜とか決まってもいないことで騙されるかよ
    下手したらマイナス何%になる
  235. 複利についてはもっと教育徹底すべきだつた
  236. 個別株で含み益出てそうな奴が積立をバカにしてるのに苦笑。今の相場が崩れた時に食らうのはあなた方でしょうに…あ、才能があるから売りのタイミングもピンポイントでわかるんですね、きっと。
  237. >>396
    利益を非課税にしたいならそういうことになる
    非NISAの普通の株は20%税金取られる
  238. >>371
    積立NISAって非課税枠が年40万なのに月5万積み立てるの?
  239. >>422
    才能とかタイミングとか言っちゃってる時点で…w
  240. 若者を騙すって
    若者が口座を作ったって話をよくしてたのは去年の3月頃だからね
    買ってるだけならほとんど成功してる
  241. >>429
    積み立てNISAとはべつに投信買ってるんじゃないの?
    俺もそうしてるけど
    NISA120万でも枠小さいから
  242. >>386
    それって純金積立でいいんじゃね
    まあどっちも儲からん
  243. >>61
    積立てNISAするやつはそんな大きなこと考えてねーよ
    同じ金額貯するならすこしでもこういうのに回して数10万でも含みが出れば
    銀行に預けて出る金利よりはるかに+になる
  244. >>429
    多分楽天証券の楽天カードで積み立て投資ってやつだと思う
    月5万まで利用できその分ポイント付くから積み立てnisa+通常の投資信託辺り買うのがオーソドックス
  245. >>434
    数10万円でも含み損が出ればタンスに入れておいた方がマシだったと後悔する
  246. >>433
    純金はヘッジでしかないから
    それは為替リスクの回避にしかならない
  247. >>435
    信託手数料割高な投資信託をポイントの為にわざわざ買うとは
  248. 日本のように衰退している国に住んでいてもS&P500で米国の稼ぎの恩恵を貰えるのは得した気分になる
    特定口座分を売れば国の税収にもなるしな
  249. >>446
    言うほどか?楽天でランキング上位のメジャーな銘柄なんて手数料0.09%とかだろ
  250. >>21
    日本が破綻したら円預金も死亡
  251. どうやら無職が標準でどんなに体調が良くても非正規雇用にしかなれない自分には関係の無い世界だったらしい
  252. >>417
    手柄って
    定期預金だって毎月積むんだから同じだよ
    利率計算も定期預金だって一緒
    決まってないのはインフレ起こして預金の価値目減りする定期預金も一緒w
  253. >>432
    俺は貯蓄性のある生命保険だわ。終身型の変額保険ね。この1年でそっちが随分上がった。
  254. 運用会社のフィデリティは、2003年〜2013年、
    顧客のパフォーマンスを調査

    成績のよかった人の属性

    1.亡くなっている人
    2.運用しているのを忘れている人
  255. NISA枠ってすげー価値あるよな
    闇でNISA枠自体を売ってる奴とかいそう
  256. 最近、靴磨きの募集記事が増えたよねw
  257. 昨年末ならそうかもね
    今はまじで遅い
  258. >>446
    低コストのeMAXIS Slimとかは、分配金出ない分ETF購入よりもトータル安い説まである
  259. 自分で投資株選択したい派だから自分はノーマルnisa
  260. 養分でしかない
  261. 靴磨きの少年はケネディの愛人♂になってた方が成功していた
  262. >>463
    30年ぶりの大相場だからねえ
    若者の中でもここで一儲けしたかしてないかで、格差が生まれてくるだろうよ
  263. 現行NISA120万は2024年から100万+積立20万になってしまう
    1/5が消える
  264. 1億欲しい
    高配当株買って働かずに生きたい
  265. >>297
    景気が悪くなると上がるのは国債投信
    ただ、コロナ禍では国債増発懸念で国債も下がったから、
    コロナが落ち着いてから買った方が良いと思う

    債権価格と金利は逆比例するから、
    個人向け国債と両方買っておけば気分的に楽かもね
    個人向け国債は元本割れのリスクはほぼ無いし
  266. つみたてNISAで自己破産する奴が急増するだろうな
  267. >>402
    あれ名前順変えた個人拠出年金やで
  268. 去年の1月にニーサ口座申し込んで3月の暴落時にはじめた。
    60万近く投資した株を全部売って40万の利益。
    投資信託はロボアドバイザーの言うとおりにやって2割増。
    今年は正月明けに投資信託を30万買って今5パーセント増。
    もう売った方が良いのかなあ?
    今年の残り90万はどうしたら良い?
  269. 俺なんか「つんでるNEET」だよ。
  270. >>479
    積立NISAで自己破産なんてならないでしょ
  271. >>481
    いや、たしかなんかのデータでいい勝負か投資信託のほうがいいってデータ出てたな

    たぶんいろんな要因があって、
    大きいのはVOOなんかを米株で買ったときに配当金全額でVOOに再投資できないことだと思う
    端数が出るから
  272. >>479
    余剰金を積み立てるのに自己破産ってw
    積立ニーサ取り崩せよw
  273. >>459
    なにもしない人が良いってことか。
    皮肉だね。
    なにもしないで放置出来るのは、余裕ある人なので、
    「金持ち、喧嘩せず」かな?
  274. 積み立てNISAで損切りする奴ww
  275. >>489
    無理だと思うよ
    投資信託は日本株が主体もあるから
    S&P500に勝つのは困難だよ
  276. つみたてNISAよりidecoだろ
  277. 一相場終わったのに
  278. >>496
    S&Pの投資信託買えよw
    今なら手数料激安の商品いっぱいあるぞ
  279. >>478
    20年近く前に個人向け国債5年1.5%を100万円買って6万円の利息がつき
    その後金利がイマイチだったので変動10年を何回か買ったら金利は0.05%まで落ちて
    今持ってるのは10年近くつかまってる
  280. いやぁほんと、去年の3,4月頃株買っときゃな〜今頃ウハウハだったのに…
    怖くて全力買い出来なかったわ
    リーマンショック経験した人は全力いけたのだろうか?
  281. おまえら投資や積み立てできる金がなさそうだよな
    やっぱ実家暮らしの独身か?
  282. 積立NISAも含めた投信全体、300万円程度しか保有してないのにたった1日で16万円も含み益消えたわ
    嫌な予感がする
  283. >>504
    投資信託では買わない
    運用は自分の責任でやりたい
    今100万円分ぐらいあるよ
  284. 何したいんだろうな、資産形成なのか資産運用なのか貯金のつもりなのか
    理解不能なんだよ、ここで営業っぽい事やってる奴もいるし、
    そいつらに乗せられてるとしか思えない、業者に任せりゃ楽だし面倒くさくないしな
  285. Idicoの方が良いんじゃないか?
    ドブに捨てたと思って数十年放置で
  286. >>526
    両方やれば良い
  287. >>526
    わざわざ国が非課税にしてくれてるので両方やるのが一番いい
  288. せめてビットコインが落ちてからやれば?w
  289. 積み立てで損切りとかギャグだろ
  290. 個別銘柄で一番重要なのは忍耐力?
  291. いつコロナ禍が終わって金の行き先が変わるかを見極められんとねー
  292. 通常NISAは5年しかないから…長期は考えられないと思うんだが…
    ほっといたら特定になってるし
  293. あと4〜5年待ってろって。日経平均2万円割れがまた必ず来るからそのときまで現金でもってろ。
  294. >>484
    ネタにマジレスするがニートって金持ちのできる所業だよね
    こちとら働かないと食っていけないのに健康に問題があってまともに働けず年単位で生活保護の経験があるレベルの貧困

    自分すら養えないのに少子化対策で子供作れとか無茶言うな、独身税とか言われてもビタ1文払えませんですぜ

    >>509
    まあ俺はそうだが
    大袈裟でもない話、親に介護されている状態

    2016年から無職だったがパートの仕事が決まって1週間、思いっきり持病を悪化させて今は座るのもキツい
  295. 日本国債なんて買ったって利息低すぎてイヤになるぞ
    何と考えずに投資信託10年以上積み立ててこの前みたいに史上最高値つて時に利確して投資とおさらばしたほうがいい
  296. あー新規がNISAにぶっこんだわーのタイミングでヘッジファンド突入パターンもある
    マネーの流入流出見れるからね
  297. 別に短期で落ちてもいいのよ
    長期で上がってくれさえすれば
    短期で落ちたらそのまま積み立てで拾って、将来に利益になるからね
  298. イデコは特別法人税という爆弾があるからなあ。

    それこそ、天変地異でも起こって山本太郎が政権取りでもしたら、復活されかねないぜ
  299. >>542
    ロールオーバー出来るよ
    今は120万で2024年から100万になっちゃうけど、
    それまでの分はすべてロールオーバー出来る
    つまり

    今120万でどこかの株を買って何十倍とかになっても、
    ロールオーバーし続ける限り税金はかからない
  300. >>538
    自信持って決めた銘柄は買い続けることだと思う
  301. >>41
    たかだか40万で格差w
  302. わしも2年ちょっと前から始めた
    ちょろっと儲かった
    一部解約して6万くらいは利益得た
    まだ保有してる分は10万ぐらいはプラスになってる
    去年のコロナで株価さがってたころはマイナスになってたけど
  303. >>530
    なんで政府が非課税にしたと思う?
    太陽光見てたらわかると思うけど
  304. 増えたのは口座数だけ?
    それだと自分みたいに
    作っただけで何も運用しない人も含まれるよね。
  305. >>41
    枠が2000万とかなら金持ち優遇かもしれんけど
    40万なんだから貧乏人のための制度やん?
  306. >>363
    台湾姉さんでどう?
  307. いやiDeCoだろ
  308. >>538
    個別長期は、損しても許せるかどうか
    そういう会社をNISA枠で10〜20銘柄買う
    だから日本株は除外されていく
  309. 積み立てNISAで取れる利益なんてたかがしてれるからなあ…
  310. 企業は儲かってないのに株価だけ上がる異常な状況で始める投資
    地獄の予感しかねえだろ
  311. >>556
    この企業は利用したり、応援してるから株をコツコツ買うのもありかぁ(これが投資の本質なような)

    >>568
    配当金でしこしこ粘るのは駄目?
  312. >>552
    でもそれ話に出てくるeMAXISslimと同等だから
    VOOに勝てるということであれば控除があるぶん、
    仮に凍結解除されたとしても
    イデコやETF投資より有利ということになるよね
  313. >>567
    5年後に死んでるかもしれへんで?
    使いたいときにつかえないのはな
    つみたてNISAなら現金に数日で変えられるでな
  314. このうち楽天証券とSBI証券以外を使ってるチャレンジャーの割合も教えてほしい
    iDeCoもな
  315. >>574
    一番ヤバいのは増税だと思う
    想定されるのは3種類あって

    ・退職金扱いのものに増税
    ・特別法人税増税
    ・資産課税(含み益課税)

    投信は投げ売りできるけどiDeCoはどうしようもなくなる
  316. 明日も下落
  317. 若いやつは未来あるから投資するのは当たり前
    ここで文句言ってるのは未来のないおっさんだろw
  318. 国債以外は手を出さない
  319. >>584
    株は投資じゃないからな、ギャンブルだよ
  320. 日本株なんて普段は全然やる気しない
    先週の金曜日1000円以上下げてるの見て数年ぶりに日経買ったわ
  321. バブル崩壊が近いな。
    みんなが投資に走り出したら天井。
  322. つみたてNISAはギャンブルになりにくいのでいいことだな

    日本では投資と投機が完全に勘違いされている
    ドラマや漫画の天才トレーダーとかの影響だろうけど
  323. なんかとんでもない事にならなきゃいいが…
  324. >>583
    楽天証券、楽天カード組は明日は絶対に下がってほしい日
    明日と明後日だけ大暴落しても良いくらい
  325. カモにされてる、、
  326. >>1
    3年前に設定して放ったらかしのつみたてNISAこんだけ増えてた
    分散投資が大切って聞いたから適当にいろいろ買ってる
    https://i.imgur.com/J0WCp49.png