コラーゲンマシンのイラスト(男性)
みずほ銀行 ATM障害は全国規模か 依然復旧のめど立たず
2021年2月28日 18時59分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210228/k10012889961000.html

みずほ銀行の一部のATM=現金自動預け払い機が正常に稼働せず、預金の引き出しなどができない状態が続いています。システムに何らかの不具合が起きているためで、影響は全国におよんでいるとみられますが、午後6時45分の時点で復旧のめどは立っていません。

みずほ銀行によりますと、28日午前中から一部のATMが正常に稼働せず、預金の引き出しなどの取り引きができなくなりました。

利用者のなかにはキャッシュカードや通帳がATMから取り出せなくなった人もいるということです。

また、インターネットバンキングの「みずほダイレクト」でも、一部の取り引きができなくなっているということです。

銀行は、システムに何らかの不具合が起きていて、影響は全国に及んでいるとみられるとしていますが、詳しい原因は分かっておらず一部のATMでは取り引きが停止した状態が続いています。

午後6時45分の時点で復旧のめどは立っていないということで、銀行は、原因の特定や影響の範囲などの確認を進めるとともに復旧作業を急いでいます。

一方、イオン銀行やコンビニのATMでは、不具合は確認されていないとしていて、現金の引き出しなどを急ぐ場合にはみずほ銀行以外のATMを利用するよう呼びかけています。

みずほ銀行は2002年と2011年の過去に2度、大規模なシステム障害を起こしていて、おととしには基幹となるシステムを刷新していました。

銀行では「ご不便をおかけしおわび申し上げます。キャッシュカードや通帳が取り込まれた場合、後日、ご連絡、ご返却を致します」としています。

「お取り扱いできなくなりました」
東京・渋谷にあるみずほ銀行の支店では、ATMの画面に「お取り扱いできなくなりました」と表示され、預金の引き出しなどに訪れた利用者が困惑する様子も見られました。

中には、操作している最中にATMが止まってキャッシュカードや通帳が取り出せなくなった利用者もいて、備え付けの電話で担当者に連絡を試みるなどしていました。

通帳の記入に訪れたという50代の女性は「昼ごろに記帳をしようと思ったらATMから通帳が戻ってこなくなり、もう2時間近く待たされています。日曜日のせいか店舗に行員もいないのでなんの説明もなく、困っています。早く復旧してほしい」と話していました。

また、預金の引き出しに訪れたという30代の男性は「ATMが使えなかったので、引き返さざるを得なくなりました。現金が引き出せなくなると日々の生活にも困るので、ほかの手段を考えたい」と話していました。
いずれも復旧のめどは立っていないとのことで、みずほ銀行では、何らかの障害が起きたと見て、影響の範囲などの確認を急いでいます。

銀行では「ご不便をおかけしておりますことをおわび申し上げます」とコメントしています。

★1:2021/02/28(日) 13:22:05.03
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1614506866/
  1. そんな時に出会ったのが皇潤
  2. 明日の引き落としちゃんとされるか心配
  3. 月末で、週末で、給料日後で、明日から年度末の3月突入の月曜日で
    これは中の人大変だろうな
  4. みずほ銀行の経営幹部は今度のことにいいかげん懲りて、穂積陳重せんせいの法窓夜話・続法窓夜話を読んだほうがいい
  5. 日本のサグラダファミリア健在
  6. 今日中になんとかしないとな。
  7. 諦めが肝心やで
  8. もう見せしめにみずほ預金者は一斉に明日最寄りの銀行に押し寄せて口座解約してやれば良いわ
    俺がこの銀行の預金者なら怒り心頭に発して絶対にやると思う
    ま、幸運なことに俺はこんなクソ銀行にはお金預けて無いけどね
  9. 2,3年前に大規模なシステム統合やったよね。
    もうかよ。
  10. 渋沢栄一涙目(´・ω・`)
  11. さすがにメイン口座かえようかな
    キャッシュがあと3千円しかなくて、キャッシュレスとはいえ心細い
  12. みずほメインバンクにしてる人って何でなのかいつも不思議なんだけど。
  13. 紙通帳廃止なんてするから毎回仕様変更時にシステム障害起す
  14. 明日の引き落としが出来ない
      ↓
    ブラックリストに載る
      ↓
    クレジットカード停止&クレジットカードが作れなくなる
      ↓
    車のローン、住宅ローンも当然出来なくなるETCカードも作れない持てない

    これがあと数時間後の現実 リアル
  15. 規模は違うが昔拓銀が倒産した時には,拓銀が北洋銀行に譲渡した際には一円も狂わずに異なるシステム間で引き継げたとか
    当時の北洋銀行の頭取が自ら,拓銀の預金は心配ないと,単に処理を北洋銀行がするだけだからと言っていたと
    本に書いてあったのを思い出した
  16. 事態を重くみた警察がATM前に規制線張ってるな。
  17. カード返却は今日中に着手するべきなんじゃないのか?
  18. ツイッターに書かれてる各地の状況は悲惨だな。
    カード投入→振込画面→紙幣投入→お取り扱いできなくなりました。
    ・ATM備付電話は、日曜営業時間外のため営業時間内におかけください。
    ・非常用電話は話し中ランプが付きっぱなしで通話不可。

    ・お客が動けなくなって、入口でボランティアで後から来た人にATM使わないように伝えている。
    ・係員誰もこなくて何人も足止めされて困りきっている。
    ・赤ちゃん連れ客は、赤ん坊が泣きだして困り、近所のコンビニにATMをビニール袋で覆ってもらって退散。
    ・非常ボタンを押し+110番で警察呼ぶを実行。警官がその場の足止め犠牲者全員の身元を控えた後ようやく解散。警察は、みずほと連絡取れず、警備のASOKに引継ぎ、ASOKが週明けにみずほに伝達するように指示。

    せめて行員が各自行のATMに駆けつけろよ…そよのじゃなくて自行のATMで起きてんだから。
  19. 明日の決済・株価、楽しみ
  20. 障害頑張れ!
  21. それにしても派手にやらかしたな
    通帳どころか人まで閉じ込めなんて聞いたことないわ
  22. メインバンク変えといて良かった
  23. きらぼし銀行でよかった
  24. >>46
    あれ?さっきコンビニATMでは問題発生ありませんってNHKで報じてたよ
  25. 流石にATM稼働させてるのにコールセンター機能してないとかないだろ?
    カードも返却できてるはずなんだけどな
  26. 2000年だったか2chがまだ草創期の香りが残っていた頃、みずほ統合トラブルで祭りになってたのを思い出した。
    あれからもう20年か。
  27. メインバンクがみずほ。
    普段ほとんど現金は使わないけど、明日出張で現金が
    8000円しかなくちょい心細くなった。
  28. >>36
    それよりも、木曜夜から金曜に日米で株価が大幅下落したから、週明けの追証が入金できずにアウトの奴が続出する危険。
  29. 障害はまたかって感じだけど、客を2時間ほったらかしはヤバすぎ
  30. まだかなまだかな
    SEの到着まだかな
  31. 行員が駆けつけないのは有り得ない
  32. りそなで良かった。
  33. Gmai関係かも
  34. こーゆーことあるから平日の営業時間内に店舗内ATMで下すしかやりたくないんだよなぁ
    それでもクソ待出されるけど
  35. >>56
    そうじゃなくて、カードや現金を吸い込まれた客が、離れるまえに近所のコンビニ店員に頼んでビニールをかけてもらったということだろ。
    だって、いつ突然『復旧しました』とか言ってATMから自分のカードや通帳や紙幣が出てきてしまうかわからないから。
  36. 宝クジには当たりませんが
    トラブルにはよく当たります
  37. クレカの引き落としは猶予があるだろ
  38. 銀行に行けなーい! 


    でも大丈夫
  39. いい加減みずほ使うの止めたいんだけど、給与振込口座が会社指定でみずほなんだよなぁ。
  40. 要はシステムエラーでも機械エラーでも,その後の金の流れが利用者に負担かけませんときちんと言うべき
    それで利用者は安心するもの
    それも危機管理のうち
  41. みずほ、証券もジェイコム誤発注とかやってたよね
  42. 字を書くのがラクという理由だけで給与口座と全ての引き落とし口座をみずほにした俺が無能過ぎて泣ける

    明日引き落とし出来なかったら全部のカードで滞納者デビューだわ
  43. >>58
    コールセンター、パンクでしょう
    回線や人員は突然増えない
  44. まだみずほ使ってるとか馬鹿かドМでしょ?正直、頭湧いてる
  45. 千葉ニュータウンのあそこが不夜城になるんだろうな(´・ω・`)
  46. >>6
    クレジットカードが引き落とせずにブラックの仲間入りする人多数かな。
  47. >>101
    なるほどそれなら納得
    普段は限界まで保守を減らしてるからなあ
  48. みずほのシステム担当はATM担当に限らず緊急出勤体制かな。
  49. え? まだ復旧してないの??
  50. >>97
    銀行の責任だから信用情報は傷つかないとしても(本当にそう?)、追証は入金遅れたらどうしようもないね。
  51. 行内全ての組織を解散して、外国から買ってきたシステムパッケージに合わせた組織に作り直せ
  52. >>87
    ?実際問題起きてるじゃん?
  53. 明日もATM使えなかったらたいへーん
  54. 明日もシステム回復していないなら,みずほは全店舗,全機械閉店扱いにすべき
    それなら,利用者の責めに帰する理由で決済が遅延したことにならない
  55. ま動かないコンピュータ買うことになるのか
    外から見てるだけで胃が痛くなるw
  56. >>105
    ネットバンキングで自動的にできないものかしら
    (´・・ω` つ )
  57. 誰か書いてたが、他行のカードで吸い込まれたら悲しいな
  58. ソース誰か漏らしたんじゃね?なんかそんなの最近あったしな。
    そこを仕掛けてきたと
  59. もし、うるう処理しくってるのが原因なら明日のほうがやばくね?
  60. 強引にATMにカード入れて飲み込まれるか試すユーチューバーおらんのか!?
  61. >>116
    証券口座をみずほ口座と繋げるって大変勇気有る行動だと思いま
  62. >>56
    ソースを確認してきた
    コンビニ(Newdays)に設置してあるみずほ銀行ATMのことだった
    これは止まっても仕方ないね OKIのマークあり
  63. >>58
    コールセンターは日曜は休みなんだよね
    昭和みたいに日曜日はATM止めればいいのに
  64. 犯人はぬるほ
  65. >>141
    みんな過去スレでも明日の朝を心配してるよ
    27日・28日分の振替と1日分の振替が全部いっぺんに来るんだから
  66. 一番怖いのは今日までが期限の到来する決済ものの入金がされていないと利用者が責められること
    これは絶対に防ぐべきであり,明日も続くなら何らかの救済措置をとるとみずほや金融庁や全国銀行協会が言うことだろう
  67. 返して〜!
    カード返して〜!

    の阿鼻叫喚
  68. >>13

    本家サグラダファミリアに失礼だぞw
    一応2026年感性予定。

    まあコロナとアバウトなスペイン人の仕事だから信頼できんが。
  69. >>46

    その後の対応もめちゃくちゃ舐めてるんだよな
    この銀行は
  70. 全部吹っ飛んだりしたら銀行の預金の証明ってどうなるんだ不安になるな
  71. 仕方ないよ、みずほだもん。
    https://i.imgur.com/IzzUHs0.jpg
  72. >>155
    ええ?!
    ATM稼働させてるのにコールセンター休みとか、東電もビックリの管理体制だな
  73. >>130
    手数料を払うのも腹が立つから、昼休みにみずほのATMから現金で引き出して、すぐそばの三菱のATMに入れることにしている。
  74. >>146
    いそうだな
    バカチューバーwww(´・・ω` つ )
  75. まだ復旧していないのか?マジで日付またぎそうだな
  76. >>36
    大学とかの入学金も
  77. 明日大混乱するんじゃね?
    コロナ禍の月末〜月初重なって
    いきなり資金繰りつかないとか不渡りとか出そう
  78. 日曜日にATMに行っちゃだめだよな
  79. >>116
    ちょうど株価暴落直後だし、まじ電車止まるかもね
    ビットコも下げてるし
    こういう場合の救済措置ってどうなってるんだろう?
  80. >>167
    犯罪あつかいワロタw
  81. >>1
    紙通帳廃止とか有料化とか言ってたけど
    トラブって数円誤差あってもおかしくない
    残高照会したら金額変わってるとかないよな
  82. >>167
    カードを人質に立て篭もっている模様
  83. >>123
    にぽんごむつかしよ
    がんぼれ
  84. 通帳無しにするって言ってから二回目のやらかしだけど
    やっぱり通帳無しで行くのか
  85. >>189
    ビットコはもっと下がってほしい。
    まじで、グラフィックボードが売ってない。
  86. >>167
    民間企業のシステム障害で警察のお世話になるのは変じゃない?
    お巡りさんの人件費を請求しろよ..
  87. 目処立たないとか何でよ
  88. みずほ使ってなかったから良かったが
    みずほってシステム構築を外注じゃなくて自社製にしたんじゃなかったっけ?
    中抜き外注の下請け任せじゃなくなってたならそれは立派だと思うけど
    こういうのは残念だな
  89. みずほだけ何回もシステムトラブル起こしてる
    これまで実害はなかったけど、これから単純なシステムトラブルよりもっとひどいことが起こりそうな気がしてきた
    ヤバいよ
    全部の取引、三菱の口座に統一しちゃおうかなあ
    糞めんどくせえけど、実害出たらシャレにならないもんな
  90. >>166
    軽く書いてくれてるけど、現実になったらオリンピックどころでない大混乱が起きるね
  91. >>172
    肝心のATMコーナーからの直通が日曜日はつながらないんだよ
    そこだけは休まないでほしかった
  92. >>195
    入金で紙幣入れた瞬間にあぼーんした話も聞いたからなあ
    ああいうのはどうなんだろう
  93. みずほサイバー攻撃にメッチャ弱そう
  94. 北朝鮮、銀行サイバー攻撃で違法に資金獲得 米が警告
    https://jp.reuters.com/article/cyber-usa-north-korea-idJPKBN25M2QX
  95. >>211
    一つは危険だと思うの
  96. ゆうちょのatmもひどいの多いけどな
    なぜか暗証番号画面の特定の数字が押すと連打されてしまい永遠に暗証番号を正しく打てないとか絶望感を感じたよ
  97. >>174
    現金で運ぶのは恐いね
    大金じゃん(´・・ω` つ )
  98. まだかよ
  99. 大丈夫かよ?

    復旧したら全預金がゼロで、北朝鮮か中国に吸い取られてました、とか無いだろうな?

    ほぼ全財産預けてあるんだど
  100. 明後日、子供の入試合格発表なんだが・・・
    入学金や制服教材もろもろで金下ろせなかったら詰む
  101. 金融庁検査(^O^)
  102. >>209
    そうなの?
    近所の人がみずほのシステムなんだよね〜
  103. >>1
    みずほの中の人とか
    SIerの人だれかここに実況書き込んでくれんかなーww

    中は地獄絵図なのかしら
    (´・・ω` つ )
  104. 日曜のATMとか
    手数料倍々のお客様なのにね
  105. >>250
    なんかあっても1,000万円までは補償されるんじゃなかったっけ
    うろ覚えだが
  106. FUJITSUビルは何故か日曜なのに煌々と灯が灯っている模様。
    https://i.imgur.com/qSN7fTy.jpg
  107. さっきいつも行くみずほの前で窓口のいつものお姉さんが私服で近くのコンビニとかを案内してた
    顔見知りだから聞いたら
    ほんとに申し訳ありませんて平謝り
    出かけてたけどお客様の案内のため支店に来たらしい
    支店の中もえらい騒ぎらしいわ
  108. >>59
    2002年に、みずほの決済センターで働いてて地獄で2chなんて見てる暇がなかった
    家に帰ってから何もないのに涙があふれてくるくらいあの頃は疲れてた
  109. これが三菱や三井だったら,店空けて窓口対応するだろう
  110. みずほなんぞに口座作るからだよ
    ここは寄せ集め集団やから何やらかすかわからんぞ
    悪いこと言わんから口座解約して預金移しとけ
  111. >>251
    こういう時の萬田金融だなw
  112. 明日朝は窓口オフだ!
    祭りだ!祭り!
  113. >>265
    あー…、お疲れさんやな
  114. >>257
    人によっては手数料無料とかない?
  115. >>251
    窓口で対応してくれんじゃない?
  116. ATMにキャッシュカード、通帳等が取り込まれたお客さまにつきましては、後日弊行よりご連絡、ご返却を致します。

    なお、現金のお引出し等お急ぎの場合は、イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMをご利用頂きますようお願い申しあげます。
    当該取引のお手数料につきましては、後日返金させていただきます。
  117. いつものみずほだな
    本当、毎度毎度よく開発担当クビにならんなと思う
  118. >>279
    びわ湖毎日マラソン優勝の記者会見の準備じゃない?
  119. >>267
    お疲れさま
    大変でしたね
  120. >>274
    このありさま(みずほ内の末端からの読み書きNG)で
    窓口の端末の処理通るのかな?
  121. ちなみにカードが吸い込まれた人は,どうやって他銀行の機械から金引き出せばいいんだ
    それが言われていないが
  122. >>266
    ちゃんと出動してる社員の人も居るんだな
  123. >>250
    復旧時にゼロはあり得るな
    いまのうちに何とかしとけよw
    みずほ銀行だぜ 「あっ!またまたやっちまった…」
    預金バックアップデータまで失われる可能性もあるわこりゃw
  124. 元は何と何が合併してみずほになったんだべか
    りそなも忘れた
  125. みずほ銀行なんか法人部門以外いらんよな
    潰せばいいのに
    大手三行の内、二つあれば十分
  126. 悪いのはQF?
  127. >>302
    興銀+富士+第一勧銀
  128. ここのシステム開発抜け出せて本当によかったわ
    あぶなかった
  129. >>285
    実店舗系の他行ATMもダメってことか
  130. みずほさんよ
    令和初(5/1令和元年)の非うるう年
    そりゃー何かあるさ・・・・元みずほ電算センター在籍経験者
  131. >>254
    前にそんな記事を見た気がする
    5chにもスレが立ってたような希ガス
    間違ってたらごめん
  132. これヤバくね?
  133. >>299
    日曜なのにな
  134. 銀行や銀行員が通帳やキャッシュカードを預かるってケースもあり得るんだな。
    全部が詐欺かと思ってた。
  135. >>308
    足抜けしたのか
    元同僚達は今も大変だろうな
  136. みずほダイレクトは普通にログインてきた。
  137. いまなら言える。
    初ぬるぽ!
  138. >>265
    あ、さっし
  139. >>287
    首にされるべきは担当ではなく、何度やらかしても手を打てないくせに報酬だけはもらう経営陣だろ
  140. この不具合、ATMでの現金の出し入れだけの問題なのかな?

    自動振替とか小切手なんかの決済は大丈夫なのかな
    そっちが問題
  141. よりによって大河ドラマで創業者渋沢栄一が主人公になってる年に大規模システムダウンとはね…
  142. >>314
    システム開発で自社製外注の意味がわからんが
    普通に富士通ならデータやらがシステム構築してるぞ
  143. >>318
    だから警察も来てたのか
  144. やっぱり手元に現金だな
    銀行は信用できん
  145. >>323
    経営者が誰もクビにならないのが不思議
  146. 爺婆の朝は早い・・・
  147. >>311
    基幹系がらみならセブンも使えない筈と思うが
  148. >>325
    wwww
  149. >>319
    会社ごと抜けたので親しい同僚はいない
    あとはどうでもいいw
  150. web更新されてた。

    その他、本件に関して代替手段により発生した費用については、お取引店にご相談下さい。

    だってさ。
  151. >>302
    りそながまたややこしいよな
    協和と埼玉が協和埼玉になって…
    あさひ銀行ってのもあったよな
    関西アーバン銀行という地銀もあった
    わけわからん
  152. >>287
    下請けが全部被るから行員に傷無し。
  153. みずぽ
  154. >>325
    みずほが合併早々やらかしたときのトップは今何してるのかな
  155. >>251
    トイチでいかがですか?
  156. >>308
    取り込まれたら戻れないという…
  157. >>307>>309
    名古屋でヒットマンに射殺された人のいた銀行ってこの中のどれかだっけ?
  158. スーパーSIヤー集団の
    親会社 富士電機にヘルプ出せ
  159. みずほダイレクトも一部ダメらしいwww
  160. >>365
    名古屋は住友
    イトマン事件がらみ
  161. >>361
    銀行案件のクソみたいな仕事を、
    勲章みたいに自慢する奴いっぱいいるんだよな
  162. カードがないのに,どうやって降ろせと
  163. >>346
    関西アーバンて一昨年振り込みしたけど無くなったんか
    さくら銀行は?
  164. みずほの振込手数料も高すぎるしな
    銀行の変えどきだわ
  165. 手数料返金するだけとか殿様商売だな
    客なめすぎだろ
    つーか個人の客なんていらないんだったなたしか
  166. こうなるともう一芸だよね
    システム障害が無いみずほなんてみずほじゃない
  167. NHKとみずほがズブズブなので、
    〜国民を守る党の立花はみずほ銀行に妨害工作されて揉めてたな
  168. 支店長とかは何してたんだ?
    ニュース見て駆けつけてるやつはいないわけ?
  169. 10年周期で大変なことが起こるってみずほのことだったのか
  170. 昔ATMや金融システム開発に関わっていたのでこういうニュース聞くと辛いおもひでが蘇ってくるわ。
  171. 誰だって何かを失うときはある
    それが今回あたなで預金だったのだ
  172. ATMをたたいてみれば直るかも
    役員は昔やっていたかも
  173. >>110
    その前のUFJで働いてたときに見てたな
    女比率が多いイメージ
  174. >>267
    あの時対応してた人か
    大変だったね
    俺もシステム開発の経験あったから、修羅場だろうなと想像してた
    自殺者出なかった?
  175. みずほ、10年ぶり3度目
  176. >>389
    実は俺もだ 
    田町のNECビルにどんだけ 張り付いて
    コード打ってた事か あれは18年くらい前だ
  177. >>46
    こんだけ大騒動なのにみずほ側と連絡取れないとかあるんだな驚くわ
    有人店舗減りすぎて担当広くて全部に駆けつけれないって感じなんかね
  178. 日本全体的に弛んでいるな
    もっとしっかりしろ!
  179. でも、これだけ大規模システムトラブルを一度のみならず、年中行事のように起こして誰もクビにならないんだから、行員にとってはいい会社なんだろうな、給料も高そうだし
  180. デジタル化推進とかみずほシステム障害ばかりで全然意味ねー

    ネットバンクすら使えないとか もうみずほ潰せよ
  181. 皆さん、何でこんな銀行に口座もっとるの?マゾなの?
  182. >>326
    何だっけかな…
    流れとしてはこんな感じだったような
    前に俺が読んだのとは違うけど

    みずほのシステム移行完了を記念して、デスマーチの経歴を振り返ってみた
    https://takunakablog.com/mizuho/
  183. UFJやネット銀行メインだから他人事だけど
    これそんな困る?
    みんなみずほがやらかしたこと知ってるから問題にしないだろ
    ってのは甘い話?
  184. 日頃から銀行に対してはうらみつらみあるだろうから
    明日は死者がでるかもな
  185. うーん、オレの家賃、みずほから月末に自動引き落としなんだが、まだ引き落と
    されてないよ、これ?ちなみに月末に三菱UFJに振り込まれるはずの家賃がまだ
    振り込まれていない、これは店子の怠慢だよね?家賃保証会社に連絡とかいろいろ
    面倒なんだよなぁ…
  186. なんだ、みずほダイレクトから振込普通にできるじゃん
  187. そう言えば
    開発で使うテスト用のキャッシュカードは残高幾らになってんの?
    俺の時は数百億の残高があったんだが・・・。
  188. >>276
    今LINEで無料で読めるから途中まで読んだけど
    てっきり昭和の漫画かと思ったらバブル崩壊後に連載始まったんだな
    よく10日で1割なんて無茶苦茶な金利の漫画が描けたもんだ
  189. >>411
    弛んでるというか、衰退期の流れの方が近いかも
  190. 赤と緑は優秀、サービスも良い。緑はスマホアプリも優秀。

    青はダメだな。
  191. >>420
    入社時に 
    指定銀行の口座を開いて
    こいって指示があるだろ
    働いた事ないのか?
  192. >>439
    あのイタチだかカワウソだか良く分からんキャラクターもかわいいよね
  193. 閉じ込められている方々へ。マニキュアの除光剤、塩素、高濃度過酸化水素水。でドアが破壊できますので是非お試しください
  194. トラブルばっかりのみずほなのに
    よっぽどこの銀行が好きな奴が多いのな
  195. まぁ給料日のピークを過ぎてるのは助かったな。先週だったら阿鼻叫喚。
  196. 信用度ゼロ銀行
    震災だったらどうするんだよクソ銀行
  197. 日本はオリンピック開催しないと
    永遠に復興してる途中の国ってことになっちゃう銀行atmも含めて
    結局そういう神の思し召し
  198. いまATM 襲撃しても分からんやろw
    とか悪い人たちいそう
  199. >>408
    昔は旧機種だとLEDで1行しか表示されない操作パネルから機械語でパッチ投入してたは
  200. みずほATM インターネットバンキング
    ↓×繋がらん ↓×繋がらん
    [銀行の本体の口座情報とか金利とかの計算システム]○うごいとる←?←支店の端末
    ↑○繋がる
    コンビニATM
  201. 24:00て重要?
    09:00のが重要かな
  202. >>465
    それ途中の何かが落ちてる?
  203. >>452
    合併で仕方なくのパターンが多い
    あと芙蓉グループの企業だとどうしてもみずほが給与支払いで指定されちゃうことが多い
  204. >>445
    みどすけかわいいな
    カードはみどすけにしてもらった
  205. つーか銀行ATMているの?
    あおぞら銀行は全廃したのだが。
  206. 他行からの引き出しができるのか
    それならクレカなどの引き落としは大丈夫そうな感じなのかな
    銀行のせいでブラックリストは勘弁して欲しいよ
  207. 拓銀破綻発表の時と同じように
    明日は支店には警察官を配置する
    日銀からは多めの現金を今日中に搬送準備しておく
    くらいしておけばいいんだよ
    それで拓銀破綻の時は混乱なかったんだから
  208. 月末月初でヤバい会社もあるのと違う
  209. >>308
    引きずり込まれそうになった人が素通りしますよ
  210. 明日支店に人が殺到して、クラスタ発生という地獄
  211. >>377
    関西アーバンは近畿大阪銀行やみなと銀行と合流していまは関西みらい銀行になってる、と思うんだが自信ないわw
    で、関西みらいはりそなの傘下に入ってる
    SBIも出資してたはず

    ややこしくてよくわからんw
  212. こんな時こそみずほ公式アカウントでも見て和みませう

    @mizuhobank 2月26日
    #あおまる だよ。

    3月の #あおまるカレンダー をお届けするよ!
    もうすぐ #ひな祭り だね。みんなは #ひな人形 は飾ったかな?

    昨年の4月からお届けしてきたあおまるカレンダーも今回で最後!今まで使ってくれたみんなありがとう!

    今後もいろいろな投稿をしていくのでお楽しみに♪
  213. 別人名義だと本人行かないとダメなんか?
  214. >>482
    それ以前に一度粛清しないとダメなんだよ
    何度やってるんだよ、みずほは。懲りない馬鹿には鉄拳制裁でいいんだよ。
  215. >>452
    支店とかATMが最多とか言ってたからな。それもどんどん減らされてるし地方はコンビニATMメインだから三井住友あたりに変えるかな
  216. 明日はクレカ等の決済集中日やろw

    決済出来ずに延滞料付いたら、当然分担するんだよなw
  217. みずほ役員
    「よし このまま残高も消滅させてしまおう」
  218. >>475
    あー、UTC時刻関係かな
  219. みずほって何かと手数料高いよね
  220. >>479
    みどすけというのか!確かに可愛いけど初めて知った。
  221. この一件を知り合いの韓国人に説明してやったら、ひとしきり爆笑したあと目に憐憫と軽蔑の色を浮かべたよ。
    「日本…w」ってボソっと言ったのが印象的だった。
    ちなみにこの騒動の抄訳文を渡してやったら大受けで、いまあっちの掲示板にコピペされまくりらしい。
  222. >>490
    ええ子や
  223. >>443
    新人相手に推奨されることが多いけど、
    割と自由だったりする。
    経費精算用など社内にATMがあるケースで、
    融通きかなかったりするけど。
    中途相手はわざわざ推奨もしない。
  224. >>453
    月末払いが土日挟んで1日決済も結構あるぞ。
  225. 銀行系はWindowsなんだよね
  226. みずほはすぐに手数料も取るし、アプリの完成度も低い
  227. みずほはよく止まるイメージ
  228. >>497
    他の銀行やコンビニのATMからはみすほの口座でも取引出来るみたいだから、勘定系のシステムは大丈夫そうだぞ。
    自行のATMやインターネットバンキングがダメみたいだからフロントエンドの問題かと。
  229. カード飲み込まれたまんまやぞ
    早よ返せ。中野のコンビニやけど
  230. >>526
    意味わかんない
  231. >>509
    同行でも系列違うATMで引き出し手数料とってた
  232. >>524
    月末払いでその日が土日祝なら前営業日が多くね?
  233. >>528
    イメージではない!
  234. >>535
    コンビニでもダメなんだ?
    NHK嘘ついたかな?
  235. 明日は2月29日
  236. >>439
    緑は毎週日曜の夜にきっちり計画停止してるからな。
    あそこまでやってりゃ問題ないわ。
  237. コンビニでもみずほATMあるじゃん
  238. enetは使えたから基幹は止まってなさそう。
    ずいぶん前にJR東の改札機の一部が
    一斉に止まったことあったが、
    それに類した潜在的なバグかねえ
  239. 幾つか口座持っているが最強はソニー銀行だな。
    他行に比べて分かりやすいとは言えんが、サービスは充実しているし安定してる。
  240. みずほ銀行って金融機関コード0001なんだぜ!
  241. 明日までに復旧しなかったら人力ATMとか?
    カード入れる→中の人が引っ張る→暗証番号→中の人モニターで確認し台帳と照会→金額入力→中の人取り出し口に入れる&ウィーンとか言いながら取出口開けるとか

    おもしれーw
    やって欲しい
  242. システム障害
    影響は一部ATMやネットバンキング
    範囲は全国?

    障害起きてるのに対応できてるベンダーの方が怖いんだがどうなってんの
  243. >>530
    これすでにシステムハッキングされていて、脅迫されていたみずほ銀行の態度に業を煮やしたハッカーが、
    まずはフロントエンドだけ停止させて、次は勘定方の番だぞと脅しているとかだったら怖すぎる
  244. 麻生あたりが国会か記者会見で「みずほ銀行がとうとう破綻を致しました」と 失言したらどうなるか見てみたい
  245. 富士通だったな
    メガになっても、うるう年バッチでミスるのか
    ダメなやつ
    もう解約しよ
  246. >>496
    ゆうちょ最強じゃない
  247. >>1

    流石にもう復旧してるやろ
  248. >>526
    近所のスーパーのだめぽATMが
    バグって、Windowsの画面になってたな。
    ブルーエラー画面も見たことあるw
  249. 金が引き出せないって地獄だろwww
    旅行も取りやめ、ガソリンも入れられない、金も返せない、月末なのに家賃も払えない、食材も買えず出前も無理
    交番かヤミ金で借りるしかないのかwww
  250. >>577
    原因すら判明してねえよw
  251. >>566
    生体認証やってると厄介
  252. >>583
    他行ATM使えばおろせるってさ
  253. ホームページ更新されてるけど、
    危機管理として見事にダメだなぁ…

    いつから起きたのかも被害範囲も
    数字で出せてないし、
    お取り引き店に相談ください、じゃなくて、
    責任を持って返却いたします、だろ

    復旧の情報も、何時間後に更新するとも書いてない
  254. 東証も止まったことあるw
  255. ITドカタ孫請け担当「すいません。うるう年の処理が入っていませんでした」
    ITドカタ孫請けSE「お前さあ、今年はうるう年じゃ無いよ」
  256. 瑞穂銀行だろ
    生コンが固まってるんじゃないの?
  257. >>1
    駄目な銀行は何年経とうと駄目なままだな
  258. 復旧出来ないのか?それゃやばいな。
  259. また富士通なのか?
  260. 222
    ふじつう
  261. 人間は新型コロナウイルス感染
    みずほの機械もウイルス感染か
  262. >>589
    イオン銀行、イーネット(ファミリーマート等に設置)、セブン銀行、ローソン銀行のATMのみ
  263. 懲りない銀行だけど、誰も責任取らなさそうだし、社員にはいい会社
  264. >>576
    ゆうちょはドコモ口座の時にも被害大きかったしセキュリティ面では怖いでしょ
  265. 全員定年で居なくなるまで三行鼎立を続けるのかな
  266. >>497
    ちなみに震災の時に銀行が原因で引き落としが出来なかった場合はユーザーにはお咎めなしだったみたい。
  267. みずほ銀行が潰れそうになって三井住友銀行と合併するミラクル展開こいや!
  268. 教えて下さい!!!!

    誰が犯人(仕業)ですか?
  269. 外注か社内部署か知らんけど
    今頃原因つくった人らボコボコにされてるだろうなあ
  270. イオン銀行ですら問題ないのに
    なんてこった

    支店対応がまるでなってないな
    緊急対応に支店人員を一人として出せないとは
  271. >>618
    いやいや、今回で大失態3回目だろ
    足腰立たなくなるぐらい懲らしめられることだろう
  272. >>570
    怖いよね
    義父がみずほの信託に全部任せるって350万も手数料払うらしい
    そこまで資産なんてないだろうに、おだてられて手数料取られるんだろうな
    元本保証されてないのに
  273. 2021年はうるう年のズレが来た年なんじゃねえの
    ズレの計算がサーバーのとズレのかな
  274. これだけコンビニがあるんだから、もう自行ATMいらないだろ。自行ATMやめる銀行、近いうちに出てくるはず。
  275. みずほ株は明日大暴落か
  276. >>662
    だったらコンビニもだめやろ
  277. >>645
    イオンは枝川から神田に移転したからな
    マイナスからプラスへ
  278. >>663
    コンビニは小銭使えないからたまに困る
  279. 都市銀行の拓銀と北洋銀行とのシステム統合では問題出てなかったが
    どっちかが日立で,全く違うシステムらしかったが
  280. ビルドアンドスクラップしたほうがいい場合も多々ある

    みずほの場合銀行そのもの潰せ
  281. 煽りじゃなくてみずほ使ってる人ってマゾなの?
    年中メンテナンスとか言ってATM使えんって言ってるよね?
  282. >>278
    口座解約オフでしょ。令和の取り付け騒ぎだ?
  283. >>667
    わいの単元未満株が紙切れになりおるわ
  284. 何やっているかわからないうちに目的の個人の取引は着々と行われ・・・という展開か
    メンテ明けにはその証拠すらなくなるという
  285. >>631
    絶対にやめれ
  286. そういやキャッシューカード、まださくら銀行のままだわ
  287. >>669
    対外システムと自行ATMシステムがあって自行システムがトラブっていると思われる。
  288. >>629
    今回は全国規模だから、そういう対応ができるかな?
    したとしても時間かかりそう
  289. 全都道府県にある金融機関
    みずほ銀行
    ゆうちょ銀行
    JAバンク
    この3つしかない
  290. コンビニATMから入金したけど、手数料弁償しろ
  291. ホリデーバンクの翌日が
    バンクホリデーw
  292. >>674
    確か拓銀のシステムの方が出来が良くて、救済する側の北洋のシステムを捨てた大英断だっけ?
  293. みずほダイレクトからはリアルタイムに他行に振込ができてるわ
  294. >>689
    日付周りは共有してるはず
  295. >>693
    ゆうちょを国営に戻せよ
  296. >>95
    俺もそうだけど当日全額他の銀行に振り込みしてる
    手数料もったいないけど
  297. 何度も言うが,こういうトラブルが起きた時には,後日カードを送るでなく
    当日返します,明日からの決済については日銀や全国銀行協会や金融庁のバックアップを受けて
    利用者に金銭的や期限の到来の徒過という信用問題にはさせませんときちんと言わないと
  298. >>687
    5年くらい前にさくら銀行のカードを窓口で見せたら交換させられたわ
  299. 金融庁「業務停止命令出すぞ!」

    みずほ「はぁー… 業務なんかとっくに"停止"してるんだが?」
  300. 実はもう何をどうしたらいいのかわからず、
    日付が明日になるのを待っているだけと予想しておこう!!
  301. >>95
    仕方ないよね
  302. >>701
    中の人ですか?
  303. >>696
    あれはシステム規模が違うんだろな
    第二地銀が都市銀行飲み込んだんだし
  304. >>710
    そういう対応能力があったら、そもそも障害を起こさん
  305. >>711
    今キャッシュカードもIC対応増えたからね
    セキュリティ上からも妥当な判断だと思う
  306. さすが技術立国・日本だわ
  307. 第一銀行と勧業銀行ではどちらが格式が高いの?
  308. >>593
    ちゃんと複数人でレビューしてるなら品質は大丈夫じゃね
  309. これ死人出るか?
  310. いつ頃から障害発生してんの?
  311. しかも支店ATMの前にみずほ関係者誰もいなくてALSOKの兄ちゃんが謝ってる図
  312. >>609
    うち、大企業だけどあったよ、
    ここかこことか複数だったけど
  313. >>703
    NHKを民営化すればいいのに
    何でゆうちょや郵便局を民営化したのかね?そもそも小泉は何で郵便局を目の敵にしてたのかな?
  314. >>706
    証券口座通すと無料でできるとこある
  315. 明日も機械がダメなら,窓口で通帳使って処理だろう
    だったら通帳いるだろう
    有料にするのか,みずほは
  316. >>265
    丸の内なんて不夜城だよ
  317. >>729
    合併前は預金残高第一6位と勧業8位だったとか
    でも宝くじは勧業が持ってたとか
  318. 禁断のみずほ、ゆうちょ合併再浮上するかな
  319. >>749
    NHKは国有化だろむしろ
    公務員並みに給料落とせよ
  320. >>759
    絶対にやめてくれ
  321. カード一枚系銀行は絶対にメインに使いたくない
    カードダメなら通帳で使える銀行にしている
    ちなみにメインはゆうちょで,サブでセブンとみずほがある
  322. >>759
    混ぜるな危険、という言葉が思い浮かんだ
  323. >>732
    株価急落で追証入れようとしてもこの障害で入れれず強制決済食らう人がいるかどうか
  324. >>266
    制服に着替えないん?
  325. キャッシュカード食い妖怪がまじで存在するんか
  326. >>76
    行員がきても出来ることほとんどないで
  327. >>759
    ゆうちょは

      ■ゆうちょはなぜかシステムトラブルしない■

    の謎wwwwwwwwwwww
    どうしてなぜ何だぜ?wwwww
  328. 使っている言語COBOLなのかな?
    某所でCOBOLで開発やっていたからヘルプしに行っても良いぞ。
  329. https://i.imgur.com/7bR6HuJ.jpg
    当たり前のように銀行に来るな!😡
  330. >>754
    窓口から通帳もカードもなしで取引は可能
  331. こんな時、頭の良い中国人はATMだけではなくみずほダイレクトもダメと言うことは、あの辺で認証を共通化している?もしかしてあそこをこうしたらピコーン‼︎とかなってる天才居そう。
  332. >>773
    おいw
  333. >>774
    ゆうちょは独立してもらっておかなきゃ困る
  334. >>780
    店舗の鍵持ちが出てくるまでは
    お姉さんも店内には入れないんじゃね?
  335. 【重要なお知らせ】通帳を発行しない「みずほe-口座」への自動切替のご連絡

    これの改修で失敗したっぽいな。
  336. >>786
    口座を作らない!を当たり前に。
  337. >>266
    ああ、店舗は開いていなくて、勤務扱いになっていないのかな
  338. >>784
    行ってあげて
    多分仕様書はないけど
  339. まさかうるう年に関するシステムエラーとかじゃないだろうな?
    もうみずほは金融庁から営業停止命令くらい喰らわんと駄目だろ。
  340. 1万円を10回引き出して手数料戻ってくるなら高金利。
  341. こいつら何回大障害起こしてんだよ
    どこだよシステムお守りしてるベンダー
  342. こんな銀行で通帳レスなんて怖すぎるw
  343. >>754
    3月から通帳無効だよ????
    情弱
  344. キャッシュカードの読み込み自体で処理止まってるなら、やっぱり日付とか時間の同期エラーだろ
    閏年やっちまったな
  345. da3104
  346. >>808
    いま必要なのは停止命令ではなく再開命令なんだが。
  347. 今日は行員休みだから本格的な対応は明日からだろう
  348. 黒沢検査官「みずぽちゃん、やってくれちゃったわねー。業務改善命令は避けられないわよ。これからどうするのかしら?」
  349. 貸し渋りされたチョンのサイバー攻撃だよwww
    チョーセンに関わるからさ
  350. >>819
    いああ
    ふつうに「うるう年」wwww

    新人にありがちw

    「今日」ベテランなら気配りwww
  351. ゆうちょは全国統一センターで処理でなく,各地の貯金事務センターに分散させているから
    全国規模での大きなトラブルないんだろう
    郵便貯金時代の名残で
    それにいざというときには元国営ということで,救済範囲は大きいのでは
  352. >>815
    システム飛んで残高分からなくなりました、m(_ _)m
  353. なんか他人事ながら胃が痛くなってきた。。。
  354. 2月の月末であることは関係ありますか
  355. チョンバンクの末路
  356. 明日、窓口で10万貰える?
  357. よくデジタル(IT)の対義語としてアナログって言われるけど
    アナログ技術者はそれはそれで減ってて問題なんだよね
    この件とは関係ないけど
  358. >>409
    今回のトラブルですぐにい連絡ついたり駆け付けできたりする体制準備しようとしたら
    手数料を10倍にしても足りないんじゃないか
  359. >>836
    貯金センターの上に計算センターがある。そこが心臓部。
    貯金センターは下流部門。
  360. >>843
    「今月で通帳・印鑑廃止した」って知ってる????
    情弱、乙wwwww
  361. >>828
    面白くない上に黒崎な
  362. みずほの道路挟んで反対側に警察官が何をするでもなく立ってのATMの騒ぎを見張ってたんだな
    警察出動案件になってるやん
  363. 2/28っていう日付と関係ありそう?
    月末の処理でおかしくなったんかな
  364. >>745
    普通はどこの口座でも給与振り込み口座として登録できるんじゃねえの?
    特定の口座しかダメとかどんだけ遅れたシステムなんだよ
  365. >>838
    みずほが「平のまさカードを使った」
    「所持金が全員同じになった」
  366. 給料日なのにどうすんだろな
    俺はクレカとQRのキャッシュレスだが現金派はこういうとき困るねw
  367. DBまで逝ってるならSEこれから地獄見るんやろな
  368. >>801
    なるほど
  369. 今の新システム使う限りずっとトラブル起こるんだろうなぁ
  370. >>880
    アッー
  371. >>866
    システムの関係じゃなくて
    取引のある銀行に社員の給与振込口座を開設する
    融資を受けてるとことか…
  372. 北朝鮮のサイバー攻撃
  373. PayPayに給与振込すればヨシ!
  374. 俺にスキルがあって悪人だったら、絶対今夜あたりフィッシングサイト立ち上げて、みずほ名義でメール出しまくる。
    口座ある人は気をつけた方がいいよ。
  375. >>130
    急いでなければ、証券会社経由すれば無料でできるよ
  376. >>759
    ゆうちょはソロで良いんだよ
    孤高だからこそ安全、を売りにすれば良いんだ
  377. 何人使者が出るかな…怖いトラブルだわ
  378. 日付変わりで復旧しなかったら
    明日は全国各地で預金引き出しの取り付け騒ぎになるな
  379. 明日が入学金の納入期限の大学とか普通にあるし、困るだろうなあ
  380. みずほダイレクトアプリは特に問題なさそうだけど、
    アプリでも不具合のアナウンスくらいしなよ
  381. >>836
    その会社に融資する見返りに給与口座を開設させる
    住宅ローンとか資産運用の営業をしたいから
  382. 俺も60円くらい預けてあるのに
  383. じゃあいIQ140の俺が先に答えを書いておくと

    みずほの利用者情報もしくは
    認証情報を参照するDBで
    不整合が起きるバグもしくは
    ストレージのコントローラー障害があった

    日頃からテスト不足だったから
    フェールセーフも発動せず

    そのまま不正情報エラーで
    カードはお取り扱いできませんエラー

    全国でカードが吸い込まれて終了

    それでは結果を待とうか
  384. >>923
    そんな大金をw
  385. 仮想通貨の現金の一部を移しましょう
  386. 27日から月末の引き落としが全て明日行われるけど大丈夫なのか?
  387. 2月末引き落としは3月1日なんだけど・・・大丈夫なの?
  388. >>917
    Twitterで嘆いてる人がいる
    明日合格発表で即支払いをしたいという人も
    どうなるのか心配で
  389. >>924
    せやから、エラー時は吐き出せや
    なんで飲み込むんや
  390. ここでみずぽ銀行がこんなに関心あるとは思わなかったw
    意外と利用や多いのか
  391. カード吸い込んだまま吐き出さないとか、どんなエラー処理になってるんだよ
  392. 日経またボウラックしそうw
  393. >>924
    そんなんだったら原因不明って言わない定期
  394. 今年はうるう年じゃなかったんか!が原因?
  395. >>944
    これから原因調査して言うから
    銀行さんベンダーさん遅いんだよ調査が
  396. 不正引き出し検出プログラムが働いたんじゃね?SQLインジェクションだったら笑うな
  397. みずほのSEさん復旧を頑張ってください。
  398. >>956
    いくらみずほでもHWの健全性くらい初手でチェックするわ
  399. >>959
    みずほにそんなSEいるわけないw
    みずほってどこのベンダーだっけ?富士通?
  400. みずぽ以外のカードも飲み込まれちゃってんのかな
  401. >>937
    取引の段階によって返却か回収か変わるんだよ
    回収なら係員対応になる
  402. 令和の処理と西暦の処理の不具合でシステムが今年をうるう年と誤認
  403. >>924
    去年のドコモ口座がらみで認証部分強化したのが今日だったら笑う
    ちゃんと機能してATM閉鎖まで出来てる出来てる

    関係ない人たち巻き添えにして
  404. >>932
    明日が1日ではなくて29日の予定だからな
    気の毒だがご愁傷様です…
  405. みずほグループ:勘定系システムの保守を大連で
    https://tech.nikkeibp.co.jp/it/article/COLUMN/20080318/296461/
  406. 富士通なら.netで作ってて逆コンパイルされて丸見えになったんじゃね?
  407. >>972
    平成と令和の変わり目をミスって西暦変換したら2020年になったのか
  408. >>908
    d払い不正の件から口座変更がやたら面倒になったわ
    クソすぎる
  409. >>979
    ありがとう
    国内ベンダーですらないのか
    よりによって大陸とはアホやなこいつら
  410. >>430
    月末が土日の時は翌営業日じゃないの?
  411. >>790
    口座番号覚えてないからヤバくね