孫の手のイラスト
海外の反応まとめ。それは見たことある人ならわかるが、基本的に日本称賛の記事ばかり。
海外からの批判をエンタメとして見たい人なんてあまりいないだろう。(自分は後半それをやって炎上商法してたが)。

ブログで人気だった記事はやっぱり韓国関連だった。言わずもがな海外の反応の読者は"そういう人"たちが多いから。後半はそればかり扱うようになっていった。

それ故か自分の記事に寄せられるコメント欄の民度はかなり低かった。
まとめサイトのコメント欄の民度が低いのはわかっていたがそれを管理人として全てに目を通すのは応えるものがあった。

自分は当時韓国や中国が好きでも嫌いでもなかったけど、それらの国に対して罵詈雑言や下品な言葉が当たり前のように書かれるコメント欄にドン引きしていた。

それでだんだん自分も嫌になってきて、管理人ということを隠してコメ欄でレスバしたりしてた。負けて泣いたり、今思うと時間の無駄だった。
絶対勝てないもん。粘着がすごくて争うこと数日に及んだりするし。

最後の方はムカついてて、日本下げ記事ばかり出してた。
日本下げ記事と言ってもそれはタイトルだけで、内容自体はただ書いてあることを無差別に拾ってるだけ、"本当"の海外の意見をまとめていただけだった。
英語が読める人は元スレを見ればいかに巷の海外の反応まとめが都合のいいことばかり拾って集めているかわかる。

それでも皆見に来てた。文句を言いに来るから。管理人は在日とかいつも言われてた。
コメント欄が荒れるたび、人を悲しい気持ちにさせる記事を書くことに後ろめたさを感じた。彼らに対する怒りと罪悪感がいつもせめぎ合ってた。
https://note.com/thevividsun/n/n70ea72458780
  1. 事実を言う奴は反日だからな
  2. 悲しいなあ
  3. 「日本人は世界中から尊敬されてる」←いつこれが嘘だと気付いた?
  4. ええんか?
  5. こういうアクセス狙いのクソ動画全部潰せよ
  6. 実際これだろ

    日本帝国「日本連戦連勝」
    日本人「すげぇ!反対は非国民」

    現代日本「日本は日韓に圧勝」
    日本人「すげぇ!反対は在日」
  7. 英語読まれんけどワイでもできそう
  8. 日本は知れば知るほど嫌いになる
  9. なんjもウィアーザワールドの歌詞で釣れるもんな
  10. 関係ない記事にも中韓引き合いに出して、それにくらべてあそこは〜って嫌味書いてるコメばっかな印象あるわ
  11. レスバ負けてて草