トラウマのイラスト(女性)
ツイッターは今や2ちゃんねる
 前述したオープンレターの中には、呉座氏が相互フォローの仲間と一緒になって特定の相手への「攻撃」や「中傷」を楽しんできた様子が、次のように説明されている。

たとえば誰かが、性差別的な表現に対して声を上げることを「行き過ぎたフェミニズムの主張」であるかのように戯画化して批判すると、別の誰かが「〇〇さんの悪口はやめろ」とリプライすることがあります。こうしたやりとりは、当該者個人を貶めるために、「戯画化された主張を特定個人と結びつける」手法としてパターン化されています。そこには、中傷や差別的発言を、「お決まりの遊び」として仲間うちで楽しむ文化が存在していたのです。
 ネット上の、特にツイッター上ではよく見かける光景である。ツイッターはオープンなように見えて、実はさまざまなクラスタがある。特定の趣味や嗜好、あるいは思想を持つ者同士でつながっていて、そのクラスタならではの常識やルール、マナーが存在する。頻繁に使用される言葉も、クラスタによって違いがある。

 そういったマナーや、一部だけで好んで使われるスラングが、ただの娯楽に用いられているのであれば全く問題ない。

 問題なのは、一部のクラスタでは、特定の個人に対する攻撃や中傷があたかも正義であるかのように行われていることだろう。ここまで書けば、昔からネットに親しんでいる人ならわかる通り、昔の2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)で行われていたことが、ツイッターの一部では行われている。

 2ちゃんねるで、特定個人に対するアンチスレッド(アンチスレ)が立ち上がり、「アンチ」が集結すると、その個人のネット上での行動(ときにはリアルの言動も)は逐一監視・報告され、あげつらわれていく。

 一時期、アンチの多かったママタレントが、「イチゴに練乳をかけて食べただけで炎上」したようなケースでもわかる通り、アンチというのはもはや対象が何をしても憎いので、すべての言動に落ち度を見いだそうとする。「そのぐらいはいいんじゃない?」「やり過ぎでしょ」などとたしなめようとする人には、「ここはアンチスレだから擁護したい人は出てって」となる。
https://diamond.jp/articles/-/267916?page=3
次のページ

アンチスレの「エコーチェンバー」がツイッターでも
  1. インスタは見栄の社会だから嘘臭いけど
    そのぶん治安がいい
  2. 連投荒らしなんかを除いたら5chの方がマシなくらいだろ
  3. サヨクが連投してトレンド入りさせる

    マスコミが「世論」として取り上げる

    このパターンが定着して一気に客が離れた
  4. 不特定多数に見られたいのか見られたくないのか
  5. 辻希美ってコメント欄ないじゃん
    だからアンチコメントなんかないくせに
    何がアンチだよ
  6. 日本もインスタはほぼ実名性だから
    それが変わったら同じように終わる
  7. インスタグラムはインチキくさい
  8. youtuberの生配信のコメ欄もひどいもんだよ
    馬鹿に見つかったら終わり
  9. 辻希美ってYouTube動画はコメント欄あるのな

    あれなんでコメント欄あるんだ

    ブログはコメントさせないようにコメント欄なかったくせによ
  10. 辻希美ってアンチなんか居ないよな

    YouTube動画のコメント欄みたら
    なにもアンチコメントねえぞ
  11. インスタも酷いぞ
  12. >>4
    お前みたいなネトウヨがいるからな
  13. >>4
    これは感じるわ
  14. ニートヒキコモリの娯楽だからな
    そういう奴らに見つかっちゃだめなんだよ
  15. インスタグラムは金の無さそうな貧相なおばさんが見張りでブランド自慢してるイメージ
  16. Netflixのドラマなんかは叩かれないし
    有料コンテンツにすればニートヒキコモリは来れないから叩かれない
  17. インスタグラムは貧相なのに無理してブランド自慢してこち亀のびんぼっちゃまみたいなイメージ
  18. インスタグラムは匂わせだの
    見張りおばさん乙ってイメージ
  19. twitterは10年前には終わってたろ
    いつの話してんだ
  20. Twitterとかみんなようやるわ
    一番やりたくないSNSだわ
  21. 不思議なことに新しいサービスになるほど荒れない
    昔からのネットサービスほど高齢者が多いせいか荒廃している
  22. >>4
    パヨクコンプすげえな
  23. イチゴに練乳って
    見たんか
    俺は知らん
    コメント欄ねえのにイチゴでアンチコメントたくさんあったとか見たことないな
  24. ブログにコメント欄はないからガールズちゃんねるのスレで叩かれる

    ウォッチスレが伸びる「何をしても叩かれる」辻希美、「イチゴに練乳」でまさかの批判噴出に同情広がる
    https://www.j-cast.com/2018/01/31320031.html?p=all

    辻さんが「早速洗って練乳につけて採りたて苺を頂きました」と今回のブログに書いたことに対し、

    「採りたての苺に練乳なんてかけてんじゃねーよ」
    「詰みたてのイチゴ!練乳つけず、そのまま食べれや!」
    「本当にイチゴ好きなら練乳かけない」 
    「練乳つけたら甘いに決まってるよ。つけないで甘いというならわかる」

    との書き込みが女性向けのネット掲示板などに出たのだ。
  25. コメント欄書けないようにしてる辻希美ってさ
    なんでアンチコメントされたとか嘘言うんだ
  26. ガールズちやんねるって無名なの
    誰も知らんから無視しとけ
  27. >>4
    すげえ分かるこれw
  28. アメブロって検閲してアンチじゃないコメント見れるのに
    なんでコメント欄ないの

    検閲して普通のコメントしてもらえよ
    な、辻希美さんよ
  29. インスタの使いにくさは異常
  30. インスタは議論したり雑談する場所じゃないから荒れないのよ
  31. 辻希美のアンチコメントされたは耳にタコ
    でも荒れてるの一回も見たことない
    だってコメント欄書けなくしてるんだもん
  32. インスタ使いにくいというか
    使い方が分かりにくい
  33. まともなSNSはどこよ?
  34. クラブハウスに以降しろよ
  35. 辻希美ってテレビでブログ炎上って嘘言うよね
    コメント欄書けなくしてるくせにさ

    あれだけ止めろな
    それ以外は可愛いからいいけど
  36. >>31
    ツイッターを議論するツールと思ってるやつは痛い
  37. >>34
    mixi
  38. 2ちゃんでもSNS でも鬼女は敵に回さない方がいい
  39. オタクが主張しだすと廃れるいつものパターンだよ
  40. >>4
    サヨクすげえな
    ネトウヨ頑張れよ
  41. 辻に関してはママスタだと一日4桁レスは当たり前で7年半くらいで4百万レス超えしたわ
    2位の海老蔵さんと比較してもダブルスコアだったし
  42. >>34
    SNSがそもそもまともじゃないから
  43. 辻の場合はガルちゃんで叩かれてスレが伸びると「ブログが炎上した」という記事が出るんだよ
    本人もその記事を見て「炎上した」ことを認識しているんだと思う
  44. 人が集まれば争いは起こるんだから
    嫌なら他人や社会とかかわることをやめるべき
  45. 何で辻の話してるのか知らんが初期はアメブロでコメント開放してたからね
  46. YouTubeのコメントはオフだったのにいつの間にか開放してたんだ