バスの運賃箱のイラスト

まるで揚げ足取りみたいだ。5日放送の「ネプリーグ」(フジテレビ系)に出演した吉岡里帆(28)が、モノの料金や値段を当てるクイズに挑戦し、正解をことごとく外したことについて、「金銭感覚がズレている」「あざとさが際立つ」といった批判的な記事が並んだ。

吉岡は手紙の郵便料金を「180円」(正解は84円)と予想し、「JR東京駅から舞浜駅の運賃」を「950円」(正解は220円)などと答えた。これに対し、「あざとさが見えて引いた」「わざと変な感じに答えているところがあったような……」といったネット上の声を拾い集めたものがニュースとして報じられた。

しかし、メールが普及したことで国内の郵便物数は、ピークの2001年度の262億通から、17年度は172億通へと大幅に減少した。郵便料金を正確に答えられる人がどれだけいることか。

電車賃にしても、今はICカードが主流となって切符を買うことは少ない。しかも吉岡は大学まで京都で過ごした関西人。関東在住の人に「JR大阪駅から京都駅の運賃は?」と聞いても、ほとんどの人が即答できないだろう。

「携帯電話が普及したことで友達や家族の電話番号を覚えていない人が増えたのと似ていますよね。郵便料金や電車賃を正確に答えられないからといって、金銭感覚がズレているという指摘は少し違う気がします。さらに言えば、こうした設問をクイズにした制作サイドの方がズレていると思いました」(芸能評論家の佐々木博之氏)

https://news.yahoo.co.jp/articles/9d3797dd581e9f2978ed16232dd60a58fb4e3358
  1. ちんこ
  2. うんこ
  3. カップ麺400円
  4. まんこ
  5. せいぜい300円だろ
  6. 郵便の値段なんか知らんし、
    舞浜は田舎だから電車賃かかる気がするもんな
  7. 関東の人間じゃないんだから知らなくても普通だろ
  8. グリーン車料金だろ
  9. いや俺も東京住んでるけど分からないわ
  10. 鉄オタってこんなんばっかやな
  11. 特急のグリーン車やろ
  12. 千葉県に入るのに通行手形代取られるからだよ
  13. トンキンのローカルネタ問題出して常識ないは笑う
  14. またまんこが嫉妬してんのか…
  15. そんなもんじゃないの?
    舞浜って千葉だろ?
    東京から千葉までなら1000円はいくよね
  16. またシュポポポか
  17. Suica任せだから運賃なんか知らんぞ
  18. 舞浜なんて場所知ってなきゃいけないわけ?
  19. 関東人じゃなきゃ知らんやろ
  20. 子供の頃、歌舞伎役者の誰かがミリオネアで
    一問目にJRの初乗り聞かれて間違えてたのを見てなんだこいつって思ったのが懐かしい
    世間知らずの金持ちの世界というのを初めて認識した瞬間だったと思われる
  21. これ見てたけど吉岡里帆は全体的に金銭感覚狂ってた
    金に困ったことないのかもしれない
  22. トンキンw
  23. 地元駅からじゃないと分からんだろ
    京都─舞浜で聞け
  24. りほほ虐めなよ
  25. 女優さんやねんから電車は乗らんやろ
  26. 消費税増税にキレてるんだよ
  27. 舞浜は東京駅から何分かの方が難しい
    10分くらいでつくと思ってるやつ多いし
  28. 多分千葉県民でも知ってる奴多くないと思う
  29. それよりも免許の更新料知らなくて
    みんなが免許持ってないんだねーってフォローしたら
    持ってますってのがあった
    もしかしたら凄いアホなのか
  30. ワコールどうすんのこれ
  31. >>26
    関東人でも知らねーよ
  32. りほほは京葉線でディズニーに行く安い女やないから
  33. 舞浜がディズニーの最寄り駅だって知らないだろ
  34. グリーン車しかのらんからな、土民が詰め込まれた方に乗るわけ無いだろ
  35. 280円くらい?
  36. アラサーでこれはキツイ・・
    可愛いが通用するのは20代半ばまでだぞ
  37. 昔涼風真世が「人気者で行こう」で普通の牛乳やら醤油やらの値段を2千円とか3千円とか答えてて宝塚すげえと思った
  38. >>37
    数年に一度だし覚えてないんじゃね
    おれも覚えてないわ
    この子の年齢だと1回か2回しか更新してないだろうし
  39. 30分くらいはかかるイメージだから1000円くらいでもおかしくないだろ
  40. 質問「東京駅の京葉線乗り換えにかかる時間は?」
    Y岡「...40分?」
  41. おまえら大阪駅からUSJまでの電車料金わかるか?
  42. お嬢様だろ?
    電車なんて乗るかよ
    お前らじゃあるまいし
  43. 舞浜なんて知ってるわけ無いだろ
    流石に1000円は三セクでもないけど
  44. 今ってカップ麺600円くらい?
  45. >>37
    無理矢理叩かなくてもいいよ
  46. 電車でディズニーとかないわ
    いつもポルシェでいくから
  47. まず舞浜がどこかわからんわ
    東京ローカルの話を全国の常識みたいに語るのやめろ
  48. 安すぎておかしい
    そんなんだから満員電車になるんや
  49. 芸能人だから、タクシーで行ってるんじゃね(´・ω・`)
  50. こんなん分かるの87%鉄オタだろ
  51. >>37
    何度も更新してるけど気にしてないから知らん
  52. 鉄ヲタはクズ
  53. バラエティだと正解すると次呼んでもらえないんだぞ
    みんな叩いて応援しよう
  54. >>56
    ポルシェのなにに乗ってる設定なん?
  55. そもそも舞浜ってどこ?マイアミだったら詳しいんだけどな
  56. いくら美人でも受け入れられない女優っているよな
  57. スレタイ見てもっとするだろ1300円くらいかなと思った埼玉県人です
  58. >>64
    911(type992)
  59. 距離が長ければ長くなるほど他の私鉄と比べて異様に高くなるJRを揶揄してんだろ
  60. 千葉は私鉄がメチャメチャ高いから
    千葉県民でも間違える可能性がある
  61. ぼく「舞浜ってどこ?」
  62. 東京から舞浜まで220円でいけんのか
    遠かった記憶あるから500円以上するのかと思ったわ
  63. 本当に炎上してるんですかねぇ
  64. >>68
    ええどすな
  65. 平塚まで1000円もかかるって高すぎじゃね?

    といつも思ってる
  66. 気持ち悪い問題だな
    全員が東京駅使って舞浜行くと思ってるのかね
  67. パートの平均月収は?

    ???「いわばまさに25万円であります」
  68. 舞浜なんてどこかわからんところにそんな安く行けるとは思わんだろ
  69. ぶりっ子嫌いだから女の言ってることが分かる
  70. >>76
    そりゃケンモメンなら武蔵野線からだろ
  71. 台本
  72. こいつ絶対俺のこと好きだと思うわ
  73. 電車使わんやろ
  74. 定形外郵便なら210円とかだから別に違和感ないだ
    手紙()とかいつの旧時代
  75. そんなん利用しなきゃわかんねえよ流石に
  76. 鉄オタは鉄道イヤミばっかり言ってないでお前らの仲間が切り倒した木の所有者に謝りに行けよ
  77. 逆に聞くが京阪神住んだことない奴は
    梅田〜嵐山の値段わかるか?

    住んでてもふだん馴染みなかったらわからんでしゃあないで
  78. >>34
    いや京葉線で10分ちょいで着くだろ
  79. >>42
    東京や千葉の奴は車で行くからな
    電車なんてガキくらいだろ
  80. >>1

    高く勘違いしてんだからあざといやなくて普段の金銭感覚庶民とは違いますよ側なんじゃねえの?
    アピールだとしたら
  81. いや、知らねーし
  82. むしろ220円でいけることにビビるんだが
    なんでそんなに不当に安いの?ディズニー忖度か?
  83. 炎上する=嫌われてるってことだから
    テレビの思惑と視聴者の考えが乖離してるから起こる
  84. >>57
    千葉だぞ
  85. 東京は交通費安いし早い
    どこ住んでも30分以内に行けるイメージ
    山手線の内側に執拗にこだわる必要がない
  86. ゆりかもめならこの距離500円とかするよな
    何線だよ
  87. 舞浜までの運賃なんか知るかよ
    つまんねークイズ
  88. >>34
    着くけど?
  89. 東京舞浜は乗り換えないから安いんだよな
    我が津田沼からだと乗り換えるから310円
    なんかムカつく
  90. 舞浜とか言われても知らない
  91. 考えたら都内のJRはクソ安いよな
  92. 使わん路線の駅なんて知らんから
  93. >>46
    その人は変なだけ。
    真矢みきとかは真人間
  94. 郵便料金は流石におかしい
  95. 舞浜って、東京から横浜くらいの距離で500円くらいなイメージ
  96. 舞浜を知っていたとして、バスならTDRまで730円だからそこまで的外れでもない
    もし知らなかったら横浜と勘違いしている可能性もある
  97. >>106
    乗り換えじゃなくて複数会社跨ぐと高くなることが多い
    JR津田沼からなら単純に距離が長いんだろ
  98. 美人は車でディズニー行くだろ
  99. 埼玉人だけど舞浜までの運賃分かんねぇよ
  100. フツーに知らんだろ
    てか安っ
  101. 知らんわな
  102. 東京に住んでいても普段電車に乗らなきゃわからんしSuicaやPASMO使ってたら駅間の料金なんて覚えない
  103. >>98
    浦安ってなんで東京じゃないのか分からないぐらい東京寄りだからな
    https://i.imgur.com/ZA8EJmI.png
  104. カルテットでのやべー女役が当たり過ぎてもうそういう目でしか見られない
  105. オタがシュバってるん?
  106. >>87
    定形外の意味も考えたことなさそうな思考だな…
  107. 190円くらいかと思ったわ
    思ったより高い
  108. ちなみに世田谷区は
    JRの駅が1つもない
    東京メトロの駅も1つもない
    都営地下鉄の駅も1つもない

    田舎民は知らんもよう
  109. 八重洲口の道路の向かいにあるバスが運賃そんなものじゃなかったっけ
    京葉線は新幹線から乗り換え遠いからあのバスの存在価値はある
  110. 京葉線乗らんとわからんだろ
  111. 何だこいつ
    芸能評論家の佐々木博之氏
  112. 舞浜ってそんな近いのかよ
    京葉線なんてメッセいくときしか乗らねーから感覚ないわ
  113. 京葉線ホームから八重洲口まで歩いて何分か
    わかる奴がどんだけいるのかって話だよな
  114. もう20年くらいディズニーランド行ってないんだが、一人で行っても楽しめるもん?
  115. いやそんなん普通分からんやろ
  116. 日本の女優は高齢化するにつれて馬鹿っぽくならないとスポンサーのジジイに可愛がられないから仕方ない
    国民的女優なんて35歳でCMでウヒャーだのドヒャーだの見苦しい池沼っぷり晒してるからこそ業界のジジイに可愛がられ
    大した演技力もねえのに大河だのドラマ主役だのを35歳のババアでも出来る、これが日本
  117. でも京葉線って意外と高くね?
    東京駅まで行く人と新木場で乗り換える人半々くらいだしどっちみちみんな高いなって印象はあると思う
  118. 自分家の最寄駅ならまだしも他のとこなんか知らね
  119. 東京から千葉だからね
    イメージ的には距離あって高くなるんじゃって思うだろ
  120. 千葉県までいくらか聞かれればこんなもんだろ
  121. たちばな大学
  122. 運賃でマウントとるとか鉄ヲタくらいだろ樹木伐採に続いてまた根性の悪さが露呈したな
  123. 京葉線乗り場まで
    タクシー使ったからだろ
  124. >>126
    世田谷の鉄道事業なんて誰が興味あるんだよ
  125. 知らんがな🤓
  126. >>148
    世田谷区は何故か田舎民から都会だと思われてるけど
    JRも東京メトロも都営地下鉄もない田舎だってこと教えたかった
  127. >>137
    高いのではなく東京駅の乗り換えが遠くて避けられてる
  128. >>137
    京葉線だけなら高くは無いと思う
    他の路線から京葉線乗り換えよりバスとか使った方が行きやすいんで高いって印象はあるけどね
    新宿とかだとディズニー行くのにりんかい線経由で行く人もそれなりに居ると聞く
  129. >>151
    名前は多少知られてるかもしれないけど、都会(都心部)だとは思われてないだろ…
  130. 郵便自分で出したことないのか
  131. >>151
    は?調べるとあるんだが?きめえんだよガイジキモヲタアニメアイコン豚が
  132. 実際いくら?
  133. TDLに行ったことすらないここの奴らがわかる訳ないだろ
  134. 幕張メッセ行くとき高いわ
  135. >>151
    世田谷のイメージはグルコサミンだけ
  136. ただのガイジ
  137. >>156
    JRも東京メトロも都営地下鉄も世田谷区には駅ないぞ
  138. 東京からいくより
    地下鉄かりんかい線の新木場乗り換えだしなぁ
  139. >>70
    でも京成は安いと思う
  140. 距離を知らなきゃそんなもんだろ
  141. 位置知ってればだいたいの予想できるけど
    位置知らないと分からんだろ
  142. 舞浜なんてゼーガでしか聞いたことねえよ
  143. >>121
    弐寺の行脚かま捗るんだよな
  144. 500円くらいか?こんなん沿線でも知らんわ
  145. 履歴書と写真とアピール一緒に出すと150円くらい
  146. かまじゃなくてが
  147. 俺も知らんわ 頻繁に使う人間じゃないと知らんわ
  148. 舞浜まで安すぎね?ディズニーが金払ってんのか?
  149. これでシュバる奴は鉄オタの才能あるよ
  150. どうせ正解しても庶民派アピールキモいとか言われるんだろ
  151. 乗り換えて有楽町線使うからなー
  152. 220円なのか。駅員さんにありがとうございます言わないといけないな
  153. 吉岡里帆叩くのは腐れマンコだけ
  154. 千葉民だけど知らんわ
  155. ディズニーランドってめちゃ近いんだな、やっぱり東京ディズニーランドやで
  156. >>80
    北朝霞から舞浜730円は高いンモね…
  157. 電車乗ったことないから知らなかったけどそんな安いのか
  158. 俺実家舞浜なんだよ!
    230円だっけ?
  159. 山に帰る!
  160. 普通は車で行くよね��
  161. 渋谷から埼京りんかい線経由だと720円に跳ね上がるから、そのあたりから乗ったことがあれば間違ってもおかしくはない
  162. ディズニー行くたびに精神崩壊してるからもう一生行かない
    人が多くて疲れるんよ😔
  163. 東京駅は千葉や神奈川に行く鉄道がくそ遠いところにあるのやめろ
  164. そんな近かったけ
  165. つうかネプリーグってまだやってんのかよ
    そこが驚きだわ
  166. 間に4個か5個くらい駅あったよな
    500円くらいだろ
  167. 東京駅くらいからならタクシーでもものの20〜30分だからな
    電車の込み具合からしても芸能人なら電車乗らんだろうし
    電車より早いまである
  168. このスレを見て、りんかい線がいかにぼったくっていたのかがよく分かった
    全線通しで乗る人多いのか
  169. >>199
    東京駅からなら一本だけど普通は最寄りから乗り換えだからわからんでもしゃあない
  170. 200円くらい?
  171. 放送作家の台本に何お前らまじレスしちゃってるの
  172. なるほど。
    手紙は84円ね・・・。

    ちょうど切手買おうと思ってたから値段知りたかったんだ、ありがとー!
    (* ̄∇ ̄)ノ
  173. ネプリーグってまだやってたのか
  174. 東京駅の京葉線は遠すぎて1000円払っても行きたくないな
  175. こんなブスの話はどうでもいい!今月の安倍晋三の予定は!
  176. 久しぶりに行きたい
    明日行ってみようかな
  177. クレカ使うから気にしたことないわ
  178. 千葉住みだが知らんわ
  179. 大丈夫可愛いから男がみな許すよ
    というか俺もわからん
    はがきなんて出さないし電車にものらんし
  180. ディレクターが出してるカンペ読んだだけだし
  181. 最寄り駅が東京駅なんているのか?超金持ちか?自転車置き場とかあるのかな
  182. 俺もディズニーよく行くけど車かタクシーだから電車料金知らんわ
  183. >>37
    いちいち覚えてないよ
  184. 都内からならりんかい線などの他社路線絡むとそのくらいいくイメージ
  185. 舞浜と海浜幕張を間違えたんだろ
    950円くらいの距離あるしな
  186. 東京駅をさんざん歩いて
    駅ナカ抜けてエスカレーターで降りたらいよいよ京葉線かな?
    と思ったら歩く歩道が3つも続いて
    いよいよ京葉線かな?
    と思ったらエスカレーターを2つ降りて
    ようやく京葉線
  187. それでも950円は高すぎるな。
    千葉まで行けるだろ。
  188. >>217
    ガード下に有料の自転車置き場あるよ
  189. >>217
    え!?・・・(;・ω・)
    ちょっと何言ってんのかわかんない・・・。
  190. 東京からなら一本で行けるからそんな安いのか
    よく知らずに西葛西辺りから行った時、京葉線(?)乗り換えくそ遠いし、金額も500円前後かかった印象だったからびっくりした
  191. こいつも上級かよ
  192. >>220
    りんかい線高いよね
  193. 舞浜ってそんな近いんか
    もっと東京から離れた千葉にあるイメージだった
  194. >>165
    本八幡上野間
    JR310円
    京成330円

    安くはない
    多分私鉄なら京王が一番安い
  195. 京都の子だからわかんねーだろ
    京都駅から高槻駅までとかならわかるだろ
  196. やっす
    やるやん、関東
    でもこんなイケズな問題出す東京あかんわ
  197. 関東住んだことないけど、京葉線?3-5駅ぐらい?
  198. 関東の距離感は首都圏の人間しかわからないでしょ
    関東ローカルが全国に通用するか馬鹿
  199. そりゃ地方出身でトンキン住みの芸能人なら彼氏の車かタクシーで行くからわからんだろw
    トンキン出身なら芸能人になる前の学生時代に電車に乗っていったことがあるからわかるだろうが
  200. >>5
    麻生^^アレはボンボンだから庶民の生活を知らない^^

    政治家になったらダメなヤツだな^^
  201. また台本に発狂しとるやつがおるんかぁ
    ほんまピュアやのう笑
  202. 男で叩いてる奴なんて居ないのに
    それでもまんさんは男でも嫌いな人多いよとか嘘を言い出す始末
  203. 八丁堀で乗り換えるのが通のやり口だろ
  204. かわええ
  205. 令和の裕木奈江
  206. お前らに叩かれて可哀想に
    俺のお嫁さんになってくれ
  207. >>244
    これな
    ことさら叩くことでもないのに揚げ足取りをしてるようにしか見えんわ
    まん様の1番嫌なこと
    粗探しすんなよ
  208. >>238
    台本だとして、それでヨシ!としてやってるのなら
    やっぱりクズ女じゃねーか!
  209. 京葉線東京駅は駅名変えろよ
  210. >>234
    私鉄地下鉄の乗り換え無しで行けるってのがわからないとまず正解出来ないからな
    ひどい問題だと思う
  211. >>37
    5年に一度の更新料を正確に覚えてる奴なんていないだろ
  212. >>187
    それでも高速バスより安いし
  213. >>249
    京葉線東京駅の真上の東京国際フォーラムはかつての都庁が立地していたから
    「旧都庁駅」とか適切だろうなw

  214. 東京からディズニーランドまでって220円で行けるの
    いくらなんでも感覚的に安すぎない?
    ディズニーランドって千葉でしょ
  215. つか舞浜駅てどこよ??
    23区住まいだけど知らんわ
  216. >>248
    若手芸人が台本にNOという権利あると思ってるんですか?
    言ったらお払い箱ですよ笑
    本当にケンモウメンはピュアピュアちゃんばっかりやね笑
  217. なんで電車前提なの?バスかタクシーかも知れないじゃん
  218. >>217
    東京まで地下鉄でそこからJRというケースは普通にあるぞ
  219. 葉書10円
    封筒20円

    その前は7円だった記憶。
  220. 大阪駅からUSJ
    400円くらいかと思ったら180円
    東京〜舞浜よりさらに安かった
  221. >>254
    知らなかった
    ビックカメラとかあの辺の真下ってそんな事になってたのか
    もうJRビックカメラ有楽町店駅とかでもいいんじゃないのかw
  222. 電車乗らないだろうし郵便物も出さないだろうから知らなくても別に変じゃない
  223. ビール一杯1000円
  224. 東京駅の京葉線ホームは移動がだるいから別の駅で乗るわ
  225. チバニアンが発狂してんのか?w
  226. おれ定期券買ってるから職場の最寄り駅までの片道料金知らないや
  227. 山手線で東京駅に行って京葉線乗り場に行くとき10分くらいかかる
    東京駅を名乗るのは無理があるのではないか
  228. >>255
    東京駅からなら池袋に行くのも舞浜に行くのも15分くらいで着く
  229. 東京から千葉駅なんかは名古屋駅から豊橋駅より時間かかるのに安いのな
  230. >>9
    これ
    わいも関西やから分からんわ
  231. 毛虫みたいなブスの嫉妬やべえな
  232. 彼氏の車で行くから仕方ないね
  233. >>274
    首都圏は乗る人が多いから安い
  234. 舞浜が都民からどういう場所なのかしらんけど俺も運賃なんて大阪明石間くらいの範囲朧気に覚えてるくらいだわ
  235. 知らんだろふつうwwwwwwwwww
  236. 常識とかわかるとか言ってる奴らは新大阪からUSJまでいくらかわかるのかよ
    そういうことだからな
    ディズニーランドまでの料金とか東京のやつしかしらねーわ
    しかも電車乗らない芸能人とかしらねーだろ
  237. 北総鉄道とかと勘違いしたのかも
  238. 東京人に非ずんば日本人に非ず
    常識だろ
  239. 東京と舞浜とディズニーランドのこと知らんとね
    郵便料金は使う機会なかったのかな
  240. 都内路線図運賃表1000円超えのとこまで表示されてるとこってあまり記憶にない
  241. 郵便は仕事で送るようになるまでわからなかった
    東京から舞浜は千葉のディズニーランドまでの距離って考えると千円ぐらいなのかもって思うかも
    40分ぐらい乗るよね
  242. >>2-4
    もうやだこの板
  243. 鎮まれ醜いババァ共よ
  244. 手紙の郵便料金は定形外なら120円で次が140円に上がるからそこまで間違ってもない
  245. スイカだから知らねー
  246. 舞浜で950円なら蘇我だと大変なことになるな
  247. まん様の嫌なところはまん様の中でこの女は叩いてもいい女だという合意形成が出来ると躊躇なく叩きまくるところ
    まん様は恥を知ってほしい
  248. 鉄道オタク気持ち悪い
  249. >>293
    どこだよw
    奈良か?
  250. スイカ使うと運賃一切見なくならない?
  251. 舞浜駅って東西線かと思ったら違うのね。
  252. ウィキペディアだと6年前に上京するまで地元にいたんね
    そら東京圏各地の距離感分からんだろうし
    運賃当てるのが芸能人として良いことなのか分からんよね(´・ω・`)
  253. >>288
    15分くらいだぞ40分って京葉線なかった時代総武線とか東西線での所要時間じゃないのか
    昔は浦安からバスだったよな
  254. 鉄オタキメーよ
    運賃なんていちいち覚えてないわ
  255. 東京より西の人間は千葉とか行かないからな
  256. 電車で行ったことないから俺もわからん
  257. 東京から千葉まで220円なんか安いな知らなかった
  258. >>165
    JRよりたけえよ
  259. クソ記事
  260. 鬼滅年賀状は3枚660円、1枚あたり220円だからそう間違ってもない
  261. ディズニーランドだろ?
    正確には覚えてないがそこまで高くないのはわかる
  262. 痴呆人は王様のブランチを見て東京を勉強するのが義務だぞ
    知らなかったのか?土人になるぞ?
  263. 京葉線東京駅は二重橋前駅でも名乗るべきなんだよな
    運賃計算上は東京駅にしておかないと一旦精算になって不都合があるのはわかるけど