静かにコンサートを観る人のイラスト(男性)
https://myjitsu.jp/archives/272906

4月6日放送の『マツコの知らない世界』(TBS系)で、ヴィジュアル系を特集。遠回しにマツコ・デラックスが今の音楽シーンに苦言を呈したのではないかと、視聴者が盛り上がる一幕があった。

番組では、『LUNA SEA』や『黒夢』など、1990年代に絶大な人気を誇ったバンドをライターの藤谷千明さんが紹介。そして「等身大の時代はもう飽きた。非日常をもっと体験してほしい!」とコメントする。

するとマツコは「似たようなこと私も考えておりましたよ。なんで日本のエンターテインメントってのがこんな地味になってしまったんだろうって思った時に、みんなは自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れて、その人たちに何か想いを託すことをしたいじゃん。でも今の日本(のエンタメ)は、あまりにも等身大の人が多すぎない? そんな時に、ヴィジュアル系ってすごかったと思った」と力説するのだった。

続けてマツコは、男が化粧することで話題になった��ジュリー�≠アと沢田研二についても「すげーことしてたよな」と語っている。

これにネット上では

《マツコが言ってた等身大のバンドが多すぎるっての、めちゃくちゃ同意 自分が最近のバンドに惹かれない原因はこれなんだなー》
《マツコが「日本の音楽はなんで地味になった?」って言ってたけど、ハイスタみたいな、Tシャツ短パンとかで演奏するバンドが出てきたからだよね?》
《マツコの「等身大の人多すぎない?」に、それだー!最近のモヤモヤ!ってなった》
《確かにそうだなーと思う。 初期クイーンのあのキラキラ感は、正に人々の憧れの的だよね》
《マツコが等身大の日常のバンドをdisってて草》
《わかる。ステージ立つなら、オジーみたくコウモリくらい食え!》

など、賛同する声が多くあがっている。

「つい数年前までは、��ありのまま�≠ニいう言葉が流行り、着飾らない生き方が大流行していました。しかしここ最近、��多様性�≠ニいう言葉が流行り、美容整形や男の化粧などに寛容的となり、��なりたい自分を作りだす�≠アとがトレンドになっています」(エンタメ誌記者)

漫画やアニメ、ドラマなどでも、派手でぶっ飛んだ世界観の作品がここ最近ウケている。日本ではすでに��非日常�<uームがやってきているのかもしれない。
  1. 等身大の音楽ってフォークとか?
  2. 80、90年代は層が厚かったからね
    衰退したから仕方ない
  3. 最近のはネガティブすぎて若者に悪影響
  4. POPじゃないもん。
  5. ビジュアル系も当時の中高年には馬鹿にされてたから
  6. バチバチの対バンライブとかは少なくなってるイメージだ
  7. メロディラインもその歌声も鍵盤叩いてるような単音が口から鳴ってる感じなのが多い
  8. >>5
    あの年代を経験してると最近の音楽は物足りないわな。
  9. まあ、これは日本に限らず
    世界的にというか
    トレンドとしても派手でゴージャス
    な音楽を作れなくなった。

    そこの間隙をk-popが恥ずかしげもなく
    突いて、そこそこの成功を納めたというか
  10. いや疲れるだろ
    中高生なら聴けたけど
  11. 忌野清志郎みたいのがそろそろ出てきてほしい
  12. そうだよなステージに立つならいきなり全裸で歌い出すとか豚の臓物客席に撒き散らすぐらいのことするべき
  13. そもそもこのごに及んでJPOPなんてやってもしゃあない
    資本主義の手先のくせに夢だの希望だの革命だのクソすぎて聴くに耐えん
    すでに大衆音楽の舞台はアニソンに移行した
    異世界から百合まで幅広くぶっ飛んでくれるぞ
  14. ソロミュージシャンやソロアイドルがバンバン世に出る時代に戻ってほしいわ
  15. 髭男とかめっちゃ派手だと思う
    ハイトーンボイスにキャッチーなメロディー
  16. ネットの発達によりミステリアスで売るってことがしにくくなったのは間違いない
  17. 古いメタルカバーしてるバイオリンの人うまいで
    バンド名分からんけど
  18. >>30
    昼間のパパとかぬるーいぬるーい
    ロッカーだったやん。
    商業ロック丸出しでそっち行っちゃっ
    たかーって思った。
  19. うっせぇわ
  20. PENICILLINのロマンスの華やかさは凄い
    LUNA SEAのROSIERのキモ煌びやかさも凄い
  21. >>1
    昔は良かったな
  22. 非日常バンドと言えばX
    Xで一番有名なのは紅だけど、自分はsilentjealousyが一番カッコいいと思う
  23. 90年代末のビジュアル系は凄かった
    2001年にHIPHOPが流行ったあたりからあれっ?ってなって、さくら(独唱)とか世界に一つだけの花とかは胡散臭いなと思った

    でも最近、またJ-popが復活してきてる気がする
  24. >>3
    所謂ロックバンドがソッチに流れてるんでしょ
    見た目も曲もロックを装いながらの日常ポップス、等身大ソング
  25. 頭数減ってんだからしゃーない
  26. 昔はランキング上位の曲をみんなで聞いてたよな
    今は各々好きな曲を聞くから良く分からん
  27. 70年代80年代の歌謡曲がマイブーム
  28. 西野カナがあの歌詞で売れてしまった時点で終わった
  29. ビジュアルというかそもそも容姿が低レベル過ぎる。セカオワのピエロ並がイキって歌ってるんだから興醒めしてしまう
  30. J-POPだけじゃない
    世界的にも音楽業界がピークだったのは90年代後半あたりまで
  31. 韓国は凄い
    日本がダメ
  32. >>57
    女の子が流行りのタピオカやら追いかけるのバカにされがちだけど、
    昔はマスコミが流行らせたい曲をみんな聴いてて、それを「昔の流行歌はみんなが歌えた」とかそれが素晴らしいことかのように言う人が匿名掲示板にも結構いるのが驚く
  33. わかる
    なんかバンドマンぽいバンドの人たち
    最近はボーカルですら凡人並
  34. >>50
    非日常なら
    スペクトラム
  35. 今の音楽の方が好きだな
    90年代の甲高い小室ソングとかシャウトしてうるさいボーカル系は勘弁だぜ
  36. 90年代の特に後半あたりが あまりに神がかりすぎてただけじゃないの?

    奇跡の10年間ないし5年間って感じ
  37. >>76
    CDが売れなくなったのが原因かと思う
    音楽的才能があるイケメンでも一般企業への就職を選ぶのが今なんじゃないかな

    一般社会でやっていく自信がない陰キャが音楽に懸ける
  38. >>66
    そういや
    韓国のバンドって聞かないな
    そもそもあんのかな
  39. 初音ミクとかVTuberとか等身大どころか次元の壁を超えてるのが流行ってるじゃん
  40. >>10
    当時だってヴィジュアル系はカテゴリーの一つに過ぎなかったぞ
  41. 米津玄師とかいう中身のないカスが持て囃されたしな
  42. >>88
    チェリーフィルター
    ボーカルの女性クソカッケーからな
  43. 2010年代後半から質の高い若手ミュージシャンが異常に増えた
    そいつらが華のある人間に大衆受けする楽曲を提供すればJPOPは復活すると思う
    80年代90年代もニューミュージック系の人たちが支えてたからな
  44. 楽器引くだけでもセンスと努力が必要なので
    今時の若い人はそんな面倒なことするわけない
  45. 90年代の質の高さと、派手さが異常なだけかもね
    90年代のクオリティーはズバ抜けてるし
  46. >>83
    そう96年〜03年ぐらいにメガセールスが集中してる
    80年代以前は今と同じでミリオン出すの大変だった
    元に戻っただけ

    特にバンド系はレコード売れないのが当たり前でライブに集客して稼いでた
    ヒップホップは趣味の副業だった
    この点も同じ
  47. 中2臭いのがほしいってことかな
  48. >>104
    今や初期衝動が音楽に一番繋がりやすいのはヒップホップだよね
    ロックみたいに一時間いくらでスタジオ借りてせっせこ練習しなくても道端でラジカセひとつで出来るすげー敷居低い歌唱法だ
  49. 大卒の軽音サークル出身が増えたのも没個性化の原因だろうな
    椎名林檎は中卒だし、米津玄師は高卒だし、本当に突出した奴は大学行ってない
  50. >>99
    基本、音楽は進化を続けてると思う
    AKBとかの秋元系に視界を曇らされた時期があっただけ
    その時期でも、いい音楽を追ってた人達は確実にいただろうし
  51. 今はただコードをジャカジャカ鳴らして、中高生の文化祭みたいなバンドばかりで、
    つまらない。歌詞や言葉ばかりが先行してしまって、いわゆるカッコイイ曲が無い。
  52. kpopとか言いながら日本語で歌ってるのが笑えるのよね
    それってkpopじゃなくて単に親日韓国人が必死に日本語勉強してjpop歌ってみたってだけなのにな
    そしてみんなそれが分かってるのに指摘できない異様さ
    本当に世界で大人気のスターならわざわざ日本語でリリースしないよねっていうごく当たり前のことすら言っちゃいけない雰囲気有るよね
  53. >>106
    アホwwwww
  54. 今いくら若手いいとは言っても東京ドーム埋められないんだよ
    スケール感の乏しさは擁護できない

    90年代のJPOPは単独でドーム公演出来てた
    ライブパフォーマンスも重要な表現方法なんだから、そこで勝負できないのは不足感あるのが当然
  55. J-POPでまともなと言えるのはキングヌーとサチモスくらいだわ
    他は個性もスター性もゼロのゴミ
  56. デジタルでギター音ってまた違うんじゃ
    B'zの松本くらい再現できれば食いつくんじゃねw
    今の技術じゃ到底無理だがな
  57. >>88
    韓国は「自分で曲を作って自分で歌う」文化が無いと聞いた

    バンドもシンガーソングライターも育たない
  58. 陰キャのボソボソバンドだろう
  59. マツコは
    Kpopはジャニーズのパクリとか言ってた笑

    今では大リーグと草野球の差が。。。
  60. >>75
    これは普段着ではないwww
  61. 容姿はともかく、マリスミゼルの曲は素晴らしいと思う
  62. 仕事場の有線でアイドル曲かかるがAKB系の歌詞って「~なんだ」とか言い切りが凄い聴いてて気持ち悪い
  63. バブルで奇抜な格好したバンドが差別化で出てきた流れでビジュアル系が出てきたんだよ
    それが主流みたいになった反動で、10年ほど前ぐらいから地味な格好のバンドがもてはやされるようになった
    別に等身大とは思わないね、要は他と違うことやろうとしてみんな同じ方向に行く反動
  64. ミスチルがまだ売れちゃってるからねぇ
  65. >>153
    韓国国内で売れてるのは日本と同じでシンガーソングライターとバンドだよ
  66. BUMP OF CHICKEN
    お前らの事やぞ
  67. >>153
    別にそれは問題じゃ無い

    歌謡曲時代の日本も作詞・作曲・歌は分業制だった
    そして分業制だからこそ名曲が生まれた
  68. >>70
    今は多様化がめっちゃ進んでるよね
    自分が気に入ったジャンルをネットでいくらでも掘れるし色んな新しい音楽が出てる
    むしろ年取った人は探すのも追うのも面倒になって結局どっかで流れてるものしか聴かないから「最近の曲は似たようなのばかりでつまらん」になる
  69. >>164
    ミスチルが等身大の曲の走りじゃん
    マツコはミスチルみたいなのは多分嫌いだぞ
  70. 今の流行りって耳に残るだけで心に染みないというかキュンとしないよな?
  71. 2005年あたりから落ちるいっぽうだね
  72. >自分と近いところにいる人に対して、そこまでワーキャーしたくないじゃん。日常と全く違う何かに憧れる

    これは同意
  73. 今はプロジェクトチームで曲作るのが主流だろ
    昔とそんなに変わらんと思うが
    何しろもうネタがないんだろうな、最近シティポップを取り上げるとこなんか
    まじ音楽ネタないのかよってがっかりしたわ
  74. 山内惠介頑張れ
  75. 一人カラオケを聴かされてる感じだろ
    ほんと嫌い
  76. >>158
    構成はパクりだろ?
    しかも曲は欧米がプロデュースだしw
  77. そりゃおまえがそういうのばかり見てるからだろ
  78. >>176
    その頃まではまだいろいろいたな
  79. >>172
    ミスチル

    BUMP OF CHICKEN

    Back number

    髭男←ここで怒り爆発〰💣💥って感じかw

    別にこのオカマデブがどう感じようが知ったこっちゃないけどな
  80. >>168
    バンプが最近という括りに入る、と言ってしまうのは年寄りレベルだぞ
  81. 万事若いころからなにか目だったことやると
    即突っ込まれる文化が出来上がったもん
    あとコスパって言葉に代表される効率重視
  82. うっせえわとかただ既存の文句言ってるだけだもんな
    創造性がねぇわ
  83. >>172
    全盛期は尖っていたしメッセージ性はめちゃくちゃ強かったよ
    それに桜井の声はやはり唯一無二
    ただ2000年以降はほぼ空気なのは否めない
  84. >>192
    スノーマンの新曲の振り付け
    韓国人だぞww
  85. ミスチルオタは世界的バンドを日本嫌いにさせた極悪人
  86. 最近のアーティストは何で?ってぐらいどいつもこいつもブサイクばっかだよね。ブサイクでも味があればまだ良いけどめちゃめちゃ普通なんだよな。普通にブサイク。
  87. 同感だけども老害で一蹴される話じゃね
    そもそも彼らは大輪の花を目指してるんだろか
    固定客相手に私小説的に小出しでいいと思ってそう
  88. 年々「この頃までの邦楽は良かった」の年が上がってきてるよな
    2chで当時ボロクソ言われてた2000年代すらもう懐かしく思う人も増えてきた
  89. エモいオシャレ
    それが評価されてしまうからね
    つまらんよな
    あとボーカルの個性があんまない
    みんなBUMPっぽい
  90. 元からバンドに興味無いけどな
  91. グレンゲとかUSAとか派手で良いじゃんよ
  92. さだまさしとか村下孝蔵ばかり聞いてる40代だが
    最近の曲では良いと思ったのはキリンジのエイリアンズ
  93. KPOPのメイク外国人むけアジア人はのっぺりで同じ顔に見えるかららしい
  94. >>222
    昔は良かったっていう人の昔を調査したらたいてい回答者の青春時代だったってデータを見たことある
    昔が良かったのは聴いてる自分の問題だと思う
  95. >>233
    そもそもレベルってなんだろ
  96. >>234
    というけどいまだにモンパチとかランクインしてんだぞ
  97. テレビで日常的に音楽を見聞きする習慣が失われ
    能動的にネット伝いで聴く人とほぼ聴かない人で分かれた
  98. 俺半世紀生きたおっさんだけとまニガミ17才はカッコいいと思う
  99. >>235
    ガラパゴスな音じゃないとこ
    ビーイングあたりは良くも悪く日本的な音だったな
  100. 最近tiktokでよく聴くやつ
    ://youtu.be/87K5Uh3AML0
  101. 話はちょっと逸れるけど、安室奈美恵のユーロビート
    路線&小室哲哉路線は記憶に残っているが、小室から離れたHOUSE、R&Bなんかは記憶にあんまり残っていない。記憶に残る曲ってやはり派手じゃないと思うのは歳なのか。
  102. >>249
    ガラパゴスはガラパゴスで面白かったと思うけどな
    今はなんちゃってエモ曲ばかりでつまらん
  103. 鬼滅の歌とかそんな良いと思わんけどあれだけ流れてるのみたら
    宣伝が足りないだけなのかなって気もするな
    その前にテレビを余り見なくなったんだけど
  104. 音楽だけじゃなくて年取ったら人間が作ったもの自体に飽きてくるんだよ
    また同じことやってるって
  105. 結局玄人気取りでもキャッチーなのがすきなのよみんな
  106. 有吉の壁でやってたイカ天のパロディみたいなの面白かった
  107. >>222
    00年代も初め半分は90年代のノリ引きずってて悪くなかったんやで
  108. >>254
    >安室奈美恵のユーロビート


    あれが殆ど海外の「カバー」だったと知った時のガッカリ感
  109. >>269
    どこが?
    CDという記録メディアがバブルだったにすぎない
  110. グランジやメロコア以降
    とにかくやかましければ良いみたいな風潮になっちゃったよな
  111. サムライやニンジャの衣装着て
    バンドすれば売れるやろ
  112. 最近の等身大ミュージシャンって誰よ?吉田拓郎か?
  113. >>239
    MONGOL800はカラオケで歌いやすいからでは?
  114. >>5
    高橋ジョージみたいに一曲当てたら人生変わるジャパニーズドリームあったからな
  115. >>276
    バンド系もアイドルもシンガーソングライターもいて
    さらにその中でもいろんなのいたぞ
    今はどのジャンルもその中で画一的
  116. ああそうか
    今はインディーズとメジャーの境い目も曖昧だもんな
  117. >>254
    小室時代はTLCのパクリで、小室以降はジャネットジャクソンのパクリだったからなぁ…
    どちらも微妙だと思うわ
    安室さん自体は有能で魅力的な人なんだろうけど
  118. >>284
    そう
    あの頃はよかったって懐古厨なだけじゃないよなという意味だよ
  119. >>278
    フェスでとりあえず盛り上がれそうな曲なら何でもいいって陽キャ文化が強いよな
    コロナ禍でちょっと流れが変わった感じはするけど
  120. 近年のJPOPに共感しないのは
    「見えないものを見ようとしていない」
    「瞳を閉じて君を描いていない」
    「おしりかじっていない」
    等の理由が挙げられる
  121. >>289
    そんなの90年代以前も同じだが?
  122. >>280
    じゃあ俺
    歌舞伎の格好して歌うわ
  123. 今の若い奴にとっては
    音楽=アイドルなんだよな
    嘆かわしいことに
  124. >>299
    あーわかる
    それはそれでいいんだけどね
    コロナで現場主義の人らがどんどんシンガーソングライターに傾倒してってるのはわかる
    そしてドルにしたらジャニ以外は死活問題だろね
  125. >>202
    マツコはついこの間テレビで髭男のpretenderを聴いて泣いたわよと言っていたよ
    それで偶然その番組を見ていたボーカルの藤原が感激のツイートしていた
  126. 韓国音楽のがJPOPよりも派手さもあってキャッチーなのは確かだけど方向が全部一緒で没個性なんだよな
    整形女と同じで同じ金型で量産されてるみたいで何の面白みもない
    日本の方は個性があるようで結局同じようなやつが出てきて同じような歌歌ってるのに貧乏くさい匂いが残ってる
    どっちがいいとも言えないけど
  127. なんとなく、みんなステージ衣装にお金かかってなさそう系
  128. >>299
    陽キャにとっての音楽はライブやフェスで聴くものだからいま陽キャは全然音楽聴いてないと思う
    陰キャが好む音楽がいま売れてる音楽
  129. >>268
    私はがっかりしなかったけどね。
    寧ろ東芝EMIなのにavexのユーロビートをカバー
    をしたのは何故と思った反面(のちに知りました)、いい曲じゃんと思った。だから太陽のseasonなんかはカーバーと思わなかったわ。今も安室奈美恵で1番好き。最初にTRY meビートたけしのテレビジョッキー
    で聞いて買ったわ。
  130. マツコは
    明菜とかばっかだもんなw
  131. >>320
    わかる
    日本人にはなんかユーロビートはハマるよな
  132. >>313
    ジャニーズ見てたら
    発展途上国の音楽みたいだぞww
  133. 容姿が悪すぎない?
    妖怪レベルも増えた
  134. >>321
    マツコだってあと1,2年で50歳のオジサンだからね
  135. >>327
    あれはあれでいいんだと思うけどね
  136. beauty&stupidみたいな歌詞や音楽は今の奴にはつくれないし歌えない。色々な意味で。まあ、当時もこんなのあんまりないけど
    MステのDICEの時も歌ってる後ろで全裸の女が踊ってても卑猥に見えない。むしろ異様な世界観。
    もうできないね
  137. >>332
    そうか
    光GENJIや少年隊までは良かったけどそれ以後酷すぎる
  138. >>337
    そうか?
    あれはジャニーズっていうジャンルだからあれでいいと思う
    問題なのは真似してるドル達だろ
  139. >>223
    バンプ風歌い方大杉なのわかる
    それだけ後ろに影響与えたってことなんだろうけど
  140. >>310
    Pretenderは韓国アイドルもカバーするくらいだからね
    https://www.youtube.com/watch?v=Tmw_aMmhljY
  141. >>254
    Don’t wanna cry
    (どーこへーでーもー続くーみちーがあるー)とか、ファンの中で未だに支持率高いらしいけど、やっぱりBody feels EXITで出てきた時のインパクトが一番強い
  142. >>293
    小室哲哉を擁護する訳ではないが、坂本龍一が言った
    という様に日本人の音楽の感性を、上げたというのは
    その通りで、今まで洋楽を聴いていなかった層までに
    伝わったって事でしょう。
  143. スピッツって地味系か?
    捉え方に依る様な気がするが。
  144. BodyFeelsExit オシッコしたい!
  145. ただの思い出補正じゃないかな
    そんなハデハデなバンドいたっけか
    xに続いてルナシーとかぐらいでは
  146. ビジュアル系が衰退したのってなんで?
  147. アンラッキーモルフェウス(略名:あんきも)という楽団が、見た目と
    ヴォーカルは好み別れるけど、楽曲が良いので聴くことが多くなった。

    日本ではマイナーのようだけど、コメント欄見ると、英語コメントが
    大半で、海外で活動した方がウケが良いのかもしれない。

    ジルというバイオリン担当が超絶うまい。
  148. テレビに出てくる回数が多い奴が地味なんだろ
    ジャズをコネ繰り回して腐らせたみたいなのがヒット曲扱いなんだろ
    YouTubeなら日本のアーティストとかアイドルの派手な演奏とか派手な曲が幾らでも視聴出来るよ
  149. >>70
    あれ、今はマスコミじゃなくSNSで僕らが流行らせた、とか思ってるかな。
  150. >>341
    そうなんだよね
    BUMPを最後に新たな衝撃的なバンドが出てきてないのがなあ
  151. 昔はabメロ
    サビの繰り返しの曲ばかりだったよ
  152. >>366
    だからそういうのを紹介する番組構成だったんよ。
  153. SHAZNAとかどうよ
  154. >>357
    パンクロックブームとかヒップホップにやられた
    あと仲間割れが多かった
  155. 野郎だったらシルク・ソニックのようなスーパーデュオが欲しいところだなw
  156. そうかな
    今海外でも話題になってる「シティポップ」の頃より、よっぽどバリエーションに富んでると思うが
  157. 今どきロックバンドなんて
    ヒットチャーとにも入らない古い音楽。

    海外では需要ないのに
    日本人ってロック好きだよなw
  158. >>45
    PENICILLINなんて気持ち悪いVocalよく聴いてられるな
  159. >>78
    一番再評価してほしいバンド
  160. 最近日本中の話題になったグループってゲスのなんちゃらの所だな
  161. >>285
    まぁモンパチとかえぐいやろなぁ
    一生インディーズで売れまくってるしたまーに流れるしドラマや映画もにもなったり使われたり
  162. ぼそぼそ歌うだけだよな
    鬱になるわ
  163. >>386
    自分たちの好きなジャンルで市場が成立する幸運をかみしめた方がいい。
    いずれそれもできなくなる。
  164. 等身大に思わせてるだけでぶっちゃけみんなそこまですら届いてない暮らしだよ
  165. マツコはバブル時代を懐かしんでいるだけ。これだけ不景気の中、バブルの時の様な曲はそりゃ売れない。
  166. >>368
    老若男女みんなが聴くような国民的流行が無い、各々楽しみたいものを選択できるようになったって話をしたいんだよ
    なんか嫌味ったらしい言い方だなぁ
  167. >>348
    教授は日本人は演歌とか歌謡曲にありがちなウタモノやめましょうやの考えで聴く音楽を作ってきたのに
    小室がまたウタモノ時代に引き戻して売れたからガックリきたろうね
  168. BTSなんか華やかさが溢れてるよね、日本人アーティストは地味すぎ
  169. >>381
    尖ったジャンルやる人種だから他のバンドよりも方針ぶつかりまくるんだよな
  170. 飽きたんだろ白人に成り済ますみたいなキャラが
    K-POPが今やってるな
  171. 教会に放火するバンドとか出てきてほしいよね
  172. >>30
    あんなんが日本のロックをダメにしたんだよ
  173. >>417
    K-POPの源流はブラックミュージックだよ
    だから全世界的に売れるのよw
  174. >>135
    それ
  175. >>205
    元暴走族の噺家くらいかな最近で許されてるの

    派手な音楽グループだとMVも派手にしないといけないのもあるのかもね
  176. イケメンが音楽やらなくなった、バンドでもフロントマンだけはイケメンじゃないと
  177. >>1
    黒夢のこと語ってたのか
    録画しとけばよかった
  178. >>421
    それどこの土岐頼遠だよ
  179. >>351
    スピッツはチェリー、空も飛べるはず、ロビンソンくらいしか知らない人と、その他の曲も結構知ってる人で捉え方に差があると思う

    ロビンソンはスピッツ歴代でも10位から外れることはないと思うけど
  180. アホにでも理解できる曲作って聴き回してもらわないと今じゃ食えないからな
    昔はわかる人間にしかわからん音楽やってても商売になった

    もう本当に新しいものは出てこないよ
  181. >>410
    だからと言って今更、歌謡曲や演歌を聴く層は若い奴は聴くの?
  182. マツコって結構あれだよな
    YASOBIが自分の番組に出た時は
    YASOBIのことを褒めてた
    YASOBIなんて今のJ-popの代表格みたいなもんじゃん
    マツコって風見鶏な所あるよな
  183. >>443
    むしろ現代は浅く広くCDを売るんじゃなくて、狭く深くライブ来てもらってグッズ買ってもらうって商売が主流やで
  184. 近年のバンドだとセカイノオワリが
    ピエロの面被ってたり無線機マイクだったり、ちょっと非日常か
  185. BOOWY
  186. 今の時代を象徴する曲やジャンルがないのは分かる
    米津やあいみょんも時代のアイコンまではなってないし
  187. >>446
    基本的にウタモノは売れるよね
    演歌歌謡曲じゃなくてもさ
  188. >>451
    そのライブがコロナで全滅やん
    純粋に音源だけ聴きたいって思わせる事が出来なきゃ商売成り立たんのよ
  189. 地味派手でしか音楽を理解出来ない低脳がほざいてんじゃねえよクソオカマ野郎
  190. 非日常といったら平沢進系か?
  191. 日本語歌詞の拘り捨てて洋楽聞けば幸せになれるぞ
    特に去年は豊作だった
  192. ありがとう系が癌
  193. 聖飢魔IIとか聖書燃やしたり鳥食ってたモンな
  194. >>458
    だいぶ戻ってきてるよ
    今は配信でも稼げるしね
    俺も来週ライブ行くから楽しみだ

    ってか>>443の今とか昔って一昨年までと去年からって話じゃないでしょ
  195. >>408
    むしろ昔の方が誰も知らないような洋楽を発掘することを楽しんでる人多かった印象。
    今はYoutubeで再生数の多いものかサブスクでオススメされる曲を聴いてる。
  196. 90年代バンドブームの時の連中も割と等身大ルックス多かったような。イロモノも多かったけど

    V系流行ったのって、90年代後半の僅かな期間だったし
  197. 川谷も今の音楽はみんな同じような横並びでつまらないって言ってたな
  198. >>475
    もはや日本海外問わず音楽業界が花一つ咲かない不毛地帯に成り果てた
    果たしてこれがみんなが聞きたかった音楽なのか?
  199. 90年代のMステは動物園状態だったなw
  200. >>33
    スターリンか
  201. >>1
    アタシ達の時代が1番良かった

    ってか?w
  202. >>481
    発掘するにも昔は街に一つしかないマニアックな洋楽が置いてるCDショップで2000円とかするCDをジャケットだけ見て買ってたでしょ
    今では家にいながらにして日本に一度も来たことないアーティストのライブを視聴出来てCDを注文できる
    今の方がはるかに探しやすいよ
  203. KPOPはマジで東南アジアや欧米の10代とかに大人気だぞ。
    子供が聞いてるから親も聞いてるし、韓国人に憧れてる人間が多すぎて、地元の歌手が韓国人の真似するのはやめようよ、とか言ってるレベル。
    一方日本人の歌はは誰一人知らないんだって。
  204. >>457
    そりゃそうでしょう、私みたいにEDMを聴く
    より歌詞の入った曲を聴くでしょう。
    だけど私は今まで、いしのようこのマイワールド、長山洋子のヴィーナス、荻野目洋子のダンシングヒーロー、winkのカイリーミノーグのカバー、MAXのユーロビートカバー、安室奈美恵のカバーの方が派手で記憶に残っているわ。
  205. なんなロックスターぽいスケールのバンドって殆ど出てこなくなったな
    90年代あたりだとミスチル桜井だってライブじゃそういう振る舞いしてたし
    まあ流行りじゃないってのもあるだろうけど
    ワンオクとかはロックスター系か
  206. 4つ打ちの単調な音楽ばっかりやもん
    何聴いても同じと言われても仕方ない
  207. ビジュアル系って二番煎じ許されない感あるからな
    似たような衣装着れないとネタ切れして廃れたんじゃね
  208. >>495
    世界はド派手スーパースターの時代だよ
    K-POPが上手くそこに乗った
  209. 等身大じゃないっていうと〇〇は存在しない系のキャラとかか
  210. マジに分析すれば洋楽パクらなくなって
    Jpopの影響受けたフォロワーバンドが量産されて衰退した
  211. >>519
    マライア・キャリーみたいな革新的なの今居るか?
  212. 地味っていうか、米津とか夜行性とかテレビに出ない人が増えてきたな
  213. 見た目が地味なのが多いね
    どのバンドなのかいまいち覚えられない
    華やかさがないのは確実
  214. >>508
    田舎のCDショップ事情を知らない奴が昔は良かったって嘆いてるんだよな
    ネットがない時代は店頭になければ買いようがなかったし、知らない音楽が流れても調べようがなかった
  215. >>511
    KPOPの方が洋楽に近い気がする
    BTS普通に人気あるからな
  216. >>519
    マライアキャリーの何が革新的かわからんけど
    歌姫ならテイラースウィフトかな
    ビジュアル全振りみたいな
  217. >>511
    まあそれでよくない?
    海外意識してからのJPOPがつまらん
  218. >>540
    和楽器バンドはアニソンから逸脱したかも
    知れないが、やはりアニソンから抜け出せないよね。
  219. TVに出て音楽売る必要が無くなったんだから、華やかさとか必要なのかね?音楽聴きたいよりもイケメン見たいだけだろ?
  220. まあ90年代あたりはたしかに派手だったな
    最近のアーティストはフロントマンとしての派手さや純粋なボーカル力みたいのが足りないのが多い感じはする
  221. スターなんて時代はとっくに終わってるのに無理あるな
    ネット時代を全く理解してないわ
    もうスターなんて出てこないわ
  222. バンドに関しては楽曲の芸術性、創造性、オリジナル性があまり感じられない。
    聴衆もただ騒ぎたいだけの連中ばかりで、音なんか聞いてない。
    手抜きの演奏してても、やる気ない演奏してても、ブーイングするわけでもないし。
  223. >>552
    反日パチンコの仕事は美味しいからな
    そりゃ止められんだろうなw
  224. >>539
    都会に住んでても無理
    昔はマジでロンドンやロスあたりのレコード屋でも行かないと最先端の音楽聴けないからなww
    今はクソ田舎に住んでても普通に最新の音楽聴ける幸せな環境
  225. >>493
    出尽くしてるからね
  226. マツコが言ってる地味というのは単に外見のことではないか
  227. >>571
    外見派手崇拝もとっくに終わってるしな
  228. 愛だの恋だの気持ち悪い裏声で歌ってないで、もっと痺れる格好いい曲と歌つくってくれよ。ギターギュイィィィンなやつをよぉ
    打ち込みポンポンな音いらねんだよ
    芸能人格付けチェックで毎年音関係間違えた事ねぇわ
    笑ったのは打ち込みピアノと本当に引いてるピアノを間違えたジャニーズかな。聞きなれてるとか自信満々に間違えてんの。耳腐ってるわ
  229. >>327
    最近のジャニは変にK-POP意識しててダサいよな
    2000年前半までは独自のジャニらしい曲で結構いい曲あったのに
  230. 感謝、感謝、感謝、感謝だからなw
  231. 田中宗一郎
    「日本のポップ音楽の9割は聴く必要ない、捨てるのに困る粗大ゴミ」
  232. >>561
    まあ、今はコロナでライブの出来ないし仕方ないと
    思うし、オンラインライブで稼ぐしかなよね。
    だけど和楽器バンドは頑張って欲しいよ。
    パチンコ抜きで。
  233. >>577
    30年前のSMAPはマジでヤバかったわ
    金にあかしてブラックミュージックの凄腕集めてなw
  234. >>556
    歌のうまさは遥かに今の人たちの方がうまいだろ。
    カリスマ性が出ないのは風貌とか振る舞いより
    いろんな選択肢がでて分散したからだろ
  235. Jpopって韓国にも真似されなくなったからな
  236. >>581
    星の数ほどアーティストいるのに1割も聴けるやつなんておらんやろ
  237. >>579
    GLAYは今は聴けたもんじゃない。ラクリマとMALICE MIZERの方が聴ける。LUNA SEAはJ作曲が古く感じる。
  238. >>576
    そういうのはライブが命なのでコロナが落ち着いたら出てくるんじゃないかな
    やるやつはおそらく製作期間中か練習中だと思うよ
  239. >>601
    GLAYとLUNA SEA以外はキモいんだよ。
    一般層に響かない
    いやLUNA SEAもキモいかw
  240. >>55690年辺りはバンドブームの終わりころでコミックバンドが流行っていた。代表が米米。
  241. >>588
    えー平均したら上手くないと思うぞ
    Aimerとかワンオクとかはクソ上手いな、あと松尾レミとかも好き声めっちゃ出てるし
  242. 今のバンドは見た目通り文学系や非リア充みたいなやつらしかいないから夢がない
    ロックスター目指してモテたい、金儲けしたいみたいなハングリーさを感じないからな
  243. >>617
    それは世界中どこもそうだよw
  244. >>626
    さすがにBTSは知ってんだろ
    それがK-POPとは結び付かないだけでw
  245. >>617
    というかこれは世界的な流れ
    ヒップホップスターの方が夢あるな
    分かりやすい全身ブランド服に高級車に金ネックレスw
  246. >>608
    それちゃんと聴いてないだけ
    ラクリマのスカルプチャーオブタイム
    MALICE MIZERのメルベイユ
    は凄い面白い
  247. このスレでも韓国韓国うるせえ奴がいるな
    わざとやってんだろうけど
  248. 昔は作曲家を贅沢に使えたから豪華なんだろうが悲しい😢
  249. K-POPよりマシだわ

    つかアメリカよりも日本の方が頑張ってるぞ

    ビルボード見てみろwwwwwwwwwwww
  250. YOASOBIとKing GnuとAdoとヒゲダンか?
  251. 諸悪の根源は秋元康だな
  252. 流行ってのはグルグルしてんだからそのうち反動で派手派手なのが来るんだよ。
  253. 今良くなってきてるよね
    90年代みたいないろんなのが入り交じってるのが面白かったな
  254. 歌がうまいとか下手とか
    楽器演奏がうまいとか下手とか
    そういう所で判断してるのて浅いと思う
    スターってのは存在そのもののインパクトの方が重要だから
    例え出すならシドビシャス今ならビリーアイリッシュとかカーリーBとか
  255. みんなマツコに共感してるのがジジイな件
  256. >>541
    今のkpopは洋楽に近いよ
    というか、これぞkpopって曲ってないよね
    どれも他国の音楽のパクリだから
  257. 40年も前にカラコンを目に放り込んでたジュリーは当時衝撃的だった
    白っぽい水色のレンズだったけど映像加工で次々と色を変えてたり
  258. >>650
    AKBはアレだけど坂道は良いと思う
  259. >>633
    下手じゃねえかBTS歌は
    普通の白人や黒人のアーティストと比べてもな
    評価するかあんな程度でグラミー賞落ちて当たり前
  260. >>621
    一貫性が出るのは確かにその通りなんだけど
    歌も歌えて曲作りのテクも持って作詞もできる人間なんてそんな転がってないよ

    吉田拓郎
    中島みゆき
    小田和正
    井上陽水
    ユーミン(歌が残念)

    日本人でもこれくらいだよ三位一体のスーパーマンと呼べる人は
    (というか一つの国にこれだけいるのがすでに奇跡)
  261. >>668
    曲は最高だったろ?w
  262. >>452
    セカオワあまり好きじゃないけど今流行ってるのに比べたら余程マシだった
  263. BTSって、アメリカだか英国の音楽番組で容姿を馬鹿にされてたな
    アジア人差別ニダ-って某国が抗議してたけど
  264. サチモスの曲は割と好きだけどあいみょんや米津はピンとこない
  265. 今は、音楽なんて陰キャがやるもんだからな
  266. >>664
    欅坂は曲は良かったな
    秋元系聴かない俺でも1stアルバムは普通に聴ける
  267. >>671
    いや、ユーミンは歌も良いよ。
    カリスマ性がある。
  268. >>641
    いうて本当に凄い人は、そう多くないと思うけどな
    凄いと思う昭和の歌謡曲、半分くらいは筒美京平さんの曲だったわ
  269. >>304
    この二番煎じが!!
  270. >>681
    全部似たようなもんだから安心しろ
  271. >>70
    というかとくにファンでなくてもなんとなく口ずさめてた
    昔の歌番組は売れてる人がちゃんと出て歌ってたけど今は売れてなくても事務所の力とかで出てるから
  272. >>688
    わかる、1stアルバムがわりとukロック満載で良かった
    そのアルバムが最初で最後だったけど
  273. 米津は同業者に言わせりゃ凄いんだろうが全然好みじゃないんだよな
  274. あややの旦那いわく

    海外の作曲家にお願いしても
    微妙な曲提供されるんだって笑

    日本の市場はもう相手にされてないみたいww
  275. 何というか、今って
    漫画も日常的なつまらない内容のものが増えたなぁ
  276. テレビがメジャーな音楽を支配してたのがその時代だが
    今は主導権をネットに奪われたもんな
    それが1番大きいと思うわ
  277. >>677
    韓国嫌いだけど、売り出し方はうまいんだよな
    その国の偉い人にカネジャブジャフ使ってウケる売り方おしえてもらったり、売り込んでもらうんだとよ。
    日本はこういうの苦手だよな。外国相手に。
  278. ハイスタが自主レーベルでミリオン売ったけど、メディアは一切報道しなかったな
    シューイチで特集してたけど、後は何処もだしな
    ビジュアル系バンドってw
  279. >>706
    ワイ、オタだけどNE-YOに没曲貰ってたでw
  280. >>704
    好みじゃね
    ミスチル、スピッツあたり苦手だから米津も同じく苦手
    理由はない
  281. >>692
    下手ってことだろ
  282. 超ヒットするバンドはなくなったかもしれないけど昔よりいいな
    流行曲を歌えないと日本人にあらずみたいな時代より
    マイナーでも好きな曲を聴きやすくなった感じ
  283. >>659
    歌の上手いのを整形し、スタイルの良いのを整形し、ダンスの上手いのを整形し、洋楽を歌わせて日本のアイドルのようなパフォーマンスをすればK-pop
    何だかなあ
  284. >>698
    事務所の力なんて話なら昔の方が重要だったでしょ
    仮に世界中を感動させる歌を作ったとしても昔は偉い大人に認められないとその歌は世間には知らされなかった
    今だとネットで簡単に世界の裏側の人にまで届けられる
    ファンじゃなくても口ずさめてたってそれだけ興味の無い音楽を聴く環境があったんだ
    良くも悪くも
  285. ガレージロックブーム再来はよ(´・ω・`)
  286. マツコが大人気者になったのがよくわかる。こんな感じの団塊jrに響くサブカル黄金時代を体験したものならではの絶妙な感想を次から次へと繰り出すもんな
  287. 信者を凄まじく集めるスーパースターなり歌姫なりロックスターが全部消えたよな
  288. 歌い手はちょっとぐらい下手でもいいよ
    へたうまな歌手は将来性ある
  289. >>707
    呪術廻戦読んでみたら?
  290. >>712
    結果論だけど、金にきたねー英語下手歌下手演奏下手のゴミやったけどな
  291. リメイクダイの大冒険のオープニングエンディングクソすぎ問題な
  292. 歌詞が詩じゃなくて単なる作文
  293. >>730
    ボウディーズがいるぞ
  294. >>730
    The Kills好きだったな
    Wait今でも聴く
  295. とんがったの歌うと叩かれて干される風潮をなんとかしないと駄目だろ。
    叩くやついても地上波で出演できてアンチvs擁護派になるならともかく、叩くやついたら放送されなくなるから、そういう戦いもおきない。
    最近、いまさらさだまさしの関白宣言叩く記事あったけど、前のを蒸し返してまで叩くとかいいだしたら、新しいのなんて書けないだろ。
  296. >>1
    LAメタルの後のグランジだろ
    複雑で華美なものが廃れシンプルへと回帰そしてまた複雑化へと音楽の流行はそういうもんだ
  297. >>734
    五月雨の崎山蒼志くんどう思う?
  298. もう音楽に関してはネタ切れだと思う

    斬新な楽曲なんて誰も作れないだろ

    似たような曲ばっかりになるの仕方ない
  299. >>7
    ネガティブな歌詞だと何かこっちまでつらい気分になるんよね
    人によっては「考えさせられました」とかなんとか言うんだろうけど
  300. おれ90年代の音楽にどっぷり浸かってた40代のオッサンで、2000年代〜最近までつまらん音楽ばっかりだなと思ってたけど、yamaの春を告げると麻痺を聴いて見直したよ

    最近の子でもすげえのいるんだね
  301. >>729
    興味ない人にも知られて興味もたせることが大事と思うけどね
    今は結局のとこ自分と同じ趣味の人に受ければいいみたいな狭い範囲で満足してるから地味に終わる
  302. >>757
    斬新なの書いたら叩かれて潰されるから、書けるけど書かないっていう風にされてるんだと思うよ。
  303. ていうかCD屋が完全に潰れたからなあ
    業界が終わったのです
    今更音楽祭りだとか音楽特番をやっても手遅れ
    CD屋が無いもん
  304. niziuなんてtwiceのパクりなんだぜ
    パクるならカーリーBやメーガンジスタリオンをパクれよもしくはデュアリパやビリーアイリッシュを
  305. >>770
    そもそもビリーアイリッシュが90年代のインディーズのパクリや
  306. 青春の1ページが糞曲ばかりなのはは可哀想
  307. YOASOBI のヴォーカルとサウンド久々に凄いの出てきたと思う
  308. >>770
    パクリというのかw
    結局ブスな日本人がKPOP歌いましたっていう粗大ゴミだけど
  309. >>1
    浜崎あゆみをもっとテレビに出さないと
  310. 全部氷河期が悪い
    氷河期を皆殺しにすれば日本は復活する
  311. https://userimg.teacup.com/userimg/6246.teacup.com/panzer4h/img/bbs/0001018.jpg

    安室ババアみっともない体型になったな。二の腕プニプニ。オーラ皆無の汚らしいババアにしか見えないw
    デブったし体型がだらしない。あと髪が汚らしいのが、より一層、みすぼらしさを強調している。

    明菜と聖子は実績が接近していたからライバルたりえたんであって、浜崎と安室じゃ実績に圧倒的に差がありすぎて安室という永遠の負け犬を作り出しただけ

    浜崎37曲1位 総売上5000万枚
    安室11曲1位 総売上3000万枚

    浜崎の圧勝過ぎて、どうして安室側は、安室上げ浜崎下げの恥知らずな記事を大量に書かせて、浜崎を敵視したのか謎
    安室は作詞作曲実績 1位獲得数 総売上枚数の全てで浜崎に惨敗して、その上、無様に土下座引退という現実
    安室は作詞も作曲もしてない。安室みたいなアイドルを下に見ているアーティスト気取りのアイドルが一番下らないんだよ
    勝者の浜崎と負け犬の安室はコインの裏表のようなもの。歴代トップのソロ歌手の浜崎の栄光の裏には負け犬の安室の脱糞と土下座は必須

    国歌斉唱を拒否し、沖縄の売国左翼に協力した反日クズ女の安室。特に売国キチガイ左翼紙の沖縄タイムスと安室の癒着が酷い
    その上、最低不倫女の安室

    安室の不倫相手、安室の直ぐ近くに引っ越してきていた!↓
    ht○tp:/○/ww○w.excite.co.jp/News/entertainment_g/20170929/Cyzo_201709_post_22470.ht○ml

    安室奈美恵ルール違反! 羽田空港の身体障害者用乗降場から乗車(東京スポーツ)
    htt〇ps:/〇/toki.5c〇h.net/te〇st/rea〇d.cgi/musicn〇ews/13047〇18603/

    過去にもこんな最低な行為までしでかしているクズ女安室

    ライジング事務所の平哲夫が脱税で逮捕された際に平は業界人を売らなかった。その功績で平の出所後に安室は業界から持ち上げられただけ。
    特に悪質な違法行為していた日テレ関係者の安室への忖度が酷い。要するに極めて下らない、業界の裏事情で安室は持ち上げられただけ。芸無し安室の実力なんて全く関係ない

    ヤクザ事務所のライジングを業界から駆逐しましょう!そしてヤクザライジングと癒着している日テレ関係者も逮捕に追い込んでいきましょう!

    ht○tp〇:/○/moyasi24.co〇m/2551.html
    平哲夫の小指や脱税逮捕や悪評とは?西内まりあビンタの原因は?そもそも事実?問題ありすぎ!

    障害者を不当に入場拒否して、謝罪もしないまま芸能界から逃げ出した安室は人間の屑
    運営トップのステラ88の取締役である安室が謝罪するのが筋。謝罪一つ出来ない安室という女のクズな本性がより強調された

    安室さんコンサート 療育手帳で入場断られ…「取り返しがつかない」憤りの声 毎日新聞

    特別扱いで免許とった安室最低

    東京都公安委員会指定の池上自動車教習所(大田区大森南5、田中忠治社長)が、タレントの安室奈美恵さん(20)に
    営業時間外の技能教習を受けさせるなど便宜を図っていたとして、都公安委は29日、同教習所の行政処分を行った。
    公認教習所が道路交通法に基づく処分を受けるのは異例で、同委は「タレントを特別扱いすることは免許制度の信用性を損う違反行為」としている。 (9月29日・毎日新聞夕刊より)

    「安室エアピアノ事件」をご存じだろうか?安室が新曲のPRでピアノ弾けるかのような嘘のプロモーションして、ふかわりょうが痛烈に批判した事件だ
    この事件は、安室というウソに塗り固められた女の本性がよく分かる事件だった

    【音楽】安室奈美恵さん:恒例の花火ショー、今年はオンラインで実施 [湛然★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1596744596/

    安室の卑劣な引退詐欺商法と安室の引退詐欺に加担している日テレとセブンイレブンが、世間からフルボッコにされてて爆笑wwwwwwwww
    花火大会をライブの代用品にして、毎年グッズとチケットを売りさばこうっていう、安室の引退詐欺は悪質過ぎる
    そりゃ世間から猛バッシングされるわw 安室ヲタですら安室の引退詐欺に批判の声あげてる。
    安室の引退詐欺の主犯は安室本人だからね。安室本人が事務所社長だから
  312. アメリカには今はLAメタルみたいな格好のバンドはいないのかな
    https://3.bp.blogspot.com/-ZJbjoI8kfhg/WjkoSCZM0eI/AAAAAAABcew/4B1gE0NxKGQgVgHuGdI5g1pN4SdFuWgTgCLcBGAs/s320/motley-crue.jpg
  313. >>776
    つボカロ
  314. >>785
    氷河期だけど
    どんなジャンルでも受け付けますよwwww
  315. B'zや大塚愛からドンとブーム来ては消えてしまうパターンばかりになったからな
    アイドルもAKBのように、初期メンバー消えてAKB と言われても誰お前の別グループだからな

    残るスターではなく消えてくブームスターしか居ないからだろうな
  316. >>768
    配信でもいいのよ。経路とは関係なく売れると難癖つけて叩いて潰すってのが最近のパターンだから、叩かれないようにすると地味になる。
  317. そろそろまたフレンチポップス流行らんかな
  318. なぜかようつべでお勧めでマリスミゼルが出てきて聞いてみたら凄いコンセプトだなと思った
    しかもGacktだったボーカル
  319. >>776
    ずっと真夜中でいいのに。の方が凄そう
    『秒針を噛む』って曲名だけで凄いセンスだと思った
  320. jazz    大人
    クラッシック  大人

    ロック   子供
    jpop   子供
    ゲーム  子供
    漫画  子供
    アニメ 子供


    こんな感じかな

    昔から子供向けのもんでしょ
  321. バンタンは昔の曲がいいよ今は大衆向けになってつまらない
  322. >>803
    ずとまよ凄いよ聴いて
  323. >>789
    ボカロは14年近くやって今もなお若者に人気あるからなぁ
    日本一曲書きが集まってる音楽コミュニティと言っていい
    そらレコード会社もつまみ食いするわ
  324. SNS時代は実在人物を使った非日常が演出しづらいんじゃないの?
    今見たく人気獲得のためにTwitterだのインスタだの発信しまくって情報過多にすると、
    ステージの上の「天上人」も実は割とフツーの人なんだなあと気づかれて夢が冷めやすい・夢を見づらいというかさ
  325. まあこれってサイクルだからね
    きらびやかでテクニカルで非日常感の強いハードロックが廃れて
    地味でローテクで日常に寄り添うオルタナ系が出てきたように
    社会の雰囲気や大衆が望むものによって周期的に入れ替わる
    前者が再興する未来はなかなか想像できないけど
  326. この話の流れで「初期クイーン」とか言ってる奴はズレすぎだろ。
  327. >>725
    BTSはメンバーほぼ一重だぞ
    でも日本の男性アイドルには絶対到達できないオーラがある
  328. プログレが流行る未来はよ(´・ω・`)
  329. >>763
    うん、タピオカみたいに何となく流行ってる感を出して美味いと思われなくても売れるものを作るのは商売としては大事だと思うよ
    別に売る側でもない自分からすればそんな小細工どうでもいいし好きなものを楽しむだけだけど
  330. >>803
    全くセンス感じんな。俺は
  331. >>819
    プログレは100人おったらその中の1人にハマればええ音楽やから…
  332. >>816
    オルタナとかグランジは非日常とかタフな感じあったけどな
    UKロックみたいのがイクナイ
  333. >>801
    2代目Gacktが見た目も華も歌唱力もあった
    マシェリって曲は初代の方がいい
    3代目は品があってガーデニアって曲が合ってる
  334. 普通と違うことをすればネットでネチネチ叩かれて精神壊れて終わるだけ
    今はそういう時代
  335. 金ないからなー笑
    ケイティペリーみたいにライオンに乗って登場してくれ
  336. むしろ1990年代のバンドマンってルックスにステータス振りまくりって感じ
    今の米津・King Gnu・髭ダンのほうが音楽のクオリティや才能は上だと思う
  337. 日本人て派手な音楽好きじゃないんじゃね、いままでは海外に憧れてただけで、もともと日本音楽ってチントンシャーンて感じじゃん
  338. 地味っていうか今の若い子が作るもんは
    だいがいただのポエム感強すぎんねって
  339. >>820
    それであなたはタピオカ飲んだの?
    少なからず美味いから一時的でも流行ったと思うんだけど
  340. でも今って作り込みが難しい時代じゃん。
    直ぐにネットでボロが出たりするし。
    V系全盛期ってまだ一方通行だったから神秘さも保てたし。
    これは全ての芸能人に言えることだけどネットで私生活を晒し過ぎだと思う。
  341. >>844
    > これは全ての芸能人に言えることだけどネットで私生活を晒し過ぎだと思う。

    それはあるね
    アーティストは安易にSNSやっちゃいかんと思う

    告知だったら事務所垢のSNSで十分
  342. どこかの偉い人
    テレビで喋ってる
    今の若い人には個性が無さすぎる
    僕らはそれを見て一同大笑い
    個性があればあるで抑えつける癖に
  343. V系全盛の時に普段着でやるバンドが物珍しくてウケて
    今逆になったってだけじゃないの
  344. >>843
    美味いなら変わらず残るんじゃないかな
    そうじゃないってことはそうじゃないんでしょ
    個人的には味が無いから美味いもまずいも無いなと思った
  345. 一時期のAKBと嵐しかランキングに出てこないアーティスト氷河期よりよっぽどマシだわ
    実力派が多いのはうれしい
  346. >>855
    言うほど実力あるか?
  347. >>824
    でも歌詞はうじうじした個人的葛藤とかを盛んに描いてたよね
    見た目もジーパンTシャツにコンバースみたいな
    まあ正直、ロック界隈の音楽性はスマパンから進歩してないけど
  348. globeみたいなの出てきてほしい
    今のはガキっぽいのばかり
    avexが衰退したから難しいだろうけど
  349. JPOPでいえば
    スピッツミスチルの功罪は大きい
    良く言えば偉ぶらないしとりとめのなさをウリにしてたがそっちがメインストリームになってしまい
    当時としては一般的な態度や姿勢であるGACKTのほうがキワモノになってしまった別に音楽に限った事ではないが
    外国じゃ未だにスターはワガママ放題だしドタキャンや不快なら途中で帰ったりも当たり前
  350. >>852
    過去の食べ物のブームで残り続けてるのってマックくらいじゃない?
  351. 非日常とか退廃的な音楽はアンダーグラウンドなものになってしまったな
    ド派手が傍流で地味が主流みたいな変な時代w
  352. 音楽なんて聴く方の感性次第なのに
    無理やり言語化すると浅いこと言ってんなぁとしか思わない
  353. >>846
    世界のSNSを発展させてきたのは歌手だよ?

    ツイッターのフォロワー数で史上初の1億人超えは歌手のケイティ・ペリーだし

    歌手のアリアナ・グランデのインスタのフォロワー数は2億人超え
  354. ボーカルがナヨナヨしてて気持ち悪いバンドが多い
  355. >>858
    最近のを持ち上げて嵐とかAKBとか流行ってた時代をを叩く材料にしてるだけ
  356. >>875
    歌手がSNSを発展させたのはいいとして
    SNSが歌手を発展させましたか?
  357. 完全にガラパゴスだな
    ガラパゴスが進化するかって問われたらケータイ電話のように衰退するだけ
    作り手が世界の流行追わないとかどうしょうもない
  358. たしかに女性バンドの幅広さは日本特有な気がする
  359. >>862
    小室サウンドとかやめてーーー
    大嫌い
  360. 非日常系音楽の元祖がレッドツェッペリン
  361. >>837
    ルックス全振りだから華やかだったね
  362. >>897
    追っかけてどうするの?
    携帯電話は客観的良し悪しがあるけど音楽はそうじゃないでしょ
  363. >>884
    男向けの男らしいバンドっていなくなったイメージがある
    女に流行った方が稼げるんだろうが
  364. 今若かったらファンになるミュージシャンの選択肢あるかねぇ
  365. AKBが支配してた年代が暗黒期
  366. 日本のバンドで夢中になったのは、デッドエンドが最後だな。
  367. >>917
    どんな生活送ってたらそんな感想になるのか気になる
  368. 今よりも昔の方が音楽事情が豊かだった雰囲気(語彙力)
    ドライブ向けにシティポップからフュージョン聴いてるわ、ナベサダ最高
  369. >>18
    K-popが売れてる?韓国が政府で金出してるから聞く機会が多いだけ!w
  370. >>914
    グッズや盤や物販で金落とさない層はいらないのでは
  371. >>914
    女だって本当はどっちかというとV系みたいなほうが好きでしょ
    特に若い子は

    音楽業界が基本日常系推しなんだよ
  372. 散々、洋楽にハマって、今はBiSHに行き着いた。

    アイナジエンドが一番好きだ。
  373. >>918
    ヘビーローテーションの単純さはある意味凄かったと思う
    ドレミードレミーだもんな
  374. 常にそうしろとはとても言えんが魂削ってるようなライブするバンドが今は思いつかん
  375. >>923
    若い層には人気あるけど金出さないからなぁ
  376. >>927
    それ系ならコリアン一択だ
  377. 等身大のバンドって例えば?
    等身大のアイドルはAKBかな
  378. マツコと同じ年だから言ってることも分かるんだけど
    かといって時代が違うんだから仕方ないと思うよ。
    今更ド派手な見た目だけでデビューしても直ぐに飽きられるだろうし、
    問題は中身じゃないかな。
  379. >>929
    そんなん言ったらビートルズだって
    ドッレッミファッソーに
    ドーシーラーソーラソーミーだけどね
  380. >>936
    髭男?
  381. >>930
    ビレッジマンズストアやMOROHAやカラスは真っ白はライブ凄かった
  382. みんなホルモン聴いとけ。
    最高やぞ
  383. >>939
    今はSNSで裏も表も全部バレる時代
    作り込んだ非日常的なイメージとか成立しない時代なんでは
  384. >>945
    ホルモンは歴史的にすごい
    音楽的には終わってる
    それに気づけよ
  385. >>942
    さんくす
  386. >>936
    ヤバイTシャツ屋さんとか?
  387. 韓国人なんかどうでもいいっての
  388. なんでオカマって派手なのが好きなの?
    あの人らダンスミュージックとか大好きだよね
  389. ライブなら意外とBase Ball Bearが熱かった
    もうあのおかしなギターいないけど
  390. 昔ってみんな商業音楽を聴いてて流行りの音楽を知ってないとダサいみたいな風潮あったけど
    今はもう大衆小説くらいの存在になってしまったよね
    あいみょん、髭とかで湊かなえとか東野圭吾くらいの一般知名度でしょ?
  391. 電車乗って見ても今の若い人ってスゲー物わかりよさそうな子ばかりだしな
  392. >>971
    あんたの言ってる知名度ってのの定義が古いんだろな
    気がつけよ
  393. マンウィズは派手じゃん
  394. >>975
    虫も殺せんぞ
  395. ベボベのC2は過去十年で最高のロックアルバム
    日本の情景とすげー合うんだよな
  396. 小室とかB'zとかV系みたいのは実際もう流行らないんかねぇ
  397. >>899
    ダウンタウン浜田のH.jungle の2曲は良かった
  398. 俺は大昔のエンタメ番組みたいのを復活させてほしいと思ってるけど、今じゃHEY3みたいな音楽バラエティすら作るの難しそう
  399. >>936
    生活密着型ラウドロックバンド打首獄門同好会
  400. >>986
    情景ロックが多すぎるのが問題なんだろう
    必要とされてるのは漫画ディズニーランドロック
  401. >>992
    昨日やってたな
  402. >>995
    あれはよかった
    過去形