埼玉ポーズのイラスト

日本は発展途上国に転落した〜森永卓郎『経済“千夜一夜”物語』
https://news.nifty.com/article/item/neta/12311-1031799/

緊急事態宣言の解除以降、日本の新型コロナ感染症は明らかに第4波に向けて進んでいる。今
後、ワクチン接種が順調な英米が感染収束に向かう中で、大幅に遅れている日本は年内いっぱい感染拡大が続きそうだ。

オックスフォード大学の『データで見る私たちの世界』というサイトによると、3月31日現在のワクチン接種率は、イギリス52.5%、アメリカ44.5%、ドイツ16.2%に対して、
日本はわずか0.8%だ。ちなみに中国は8.2%、韓国は1.7%で、日本は0.5%のフィリピンとほぼ並んでいる。

なぜ、こんなことになってしまったのか。
最大の原因は、官僚の保身だと私は考えている。日本政府が承認したワクチンは今のところファイザー社製だけで、アストラゼネカ社製のワクチンは国内生産が
始まってはいるものの、承認がないので接種できないのだ。

かつての官僚は、給料がとても安かった。だから、クビになることを恐れなかった。クビになっても民間に転ずれば、逆に給料が上がったからだ。彼らの仕事の動機は、
国を動かすことであり、思いを込めた政策を打ち出すことができた。

ところが、大企業の賃金水準に合わせる巧妙な仕組みのもとで、いまや官僚の待遇は格段によくなった。
しかも、最近は官邸主導が強まり、自由に政策を打ち出せなくなった。

厚生労働省は、何度も薬害による集団訴訟を起こされているから、厚労官僚は自分を守るため、慎重の上にも慎重を期したワクチン承認を目指す。
その結果、感染が広がって国民が命を落としても、「正しい」審査を進めた官僚の地位は安泰なのだ。

物価が安いから暮らせる…まさに発展途上国の姿
日本の発展途上国化は、ワクチンだけではない。OECD(経済協力開発機構)が発表している年収ランキングでも、日本は30カ国中24位で、19位の韓国を下回っている。
20年前まで、日本の賃金水準はG7トップだった。それがなぜG7最下位に転落したのか。最大の理由は産業政策の失敗である。既存産業にこだわり、
日本が生み出す付加価値が増えないから賃金が上がらないのだ。

例えば、世界を支配してきた日本の家電産業は、もはや見る影もない。
政府が音頭を取って、日立や東芝、ソニーの小型ディスプレイ部門を統合して誕生したジャパンディスプレイは、青息吐息の状況。日の丸液晶を守りたいという、
財界と官僚の既得権へのこだわりが招いた結果だ。

一方、世界で進むデジタルトランスフォーメーションや、それを支える情報機器の分野でも、決定的に出遅れている。
いまや国産のスマホやPCを使っている国民は、少数派になってしまった。利権にならない新しい分野への支援を怠ったからだ。

低賃金は、低物価をもたらす。例えば、比較しやすい「ビッグマック」の価格は、アメリカの3分の2だ。国民の賃金は上がらないが、物価が安いので何とか暮らせる。
それはまさに発展途上国の姿だ。

このまま何も変わらなければ、日本人は海外旅行や留学に行けなくなり、日本の不動産は海外に買い占められる。
そして、多くの国民が外資系企業で、低賃金で働かざるを得なくなるだろう。そんな時代になっても、大企業のエリートに処遇を合わせる官僚だけは守られるのだ。
  1. 転落て
  2. だから発展途上じゃなくて衰退国だっつーの
  3. 発展はいつするの
  4. 発展しようとすらしてないからな
  5. 気づくの遅過ぎだろう
  6. 発展要素がどこにあるんや?
  7. 兄さん最高ジャップ死ね
  8. 発展なんかしないぞ
    衰退国だ
    アルゼンチンと同じだ
  9. 政治の失敗や
    ソース自民党
  10. >>1
    発展する気がないのに発展途上とはこれいかに
  11. 地獄の自民党のせい
  12. 知っている
  13. 衰退国なんだが
  14. それはない、発展途上国とは将来発展するが現在はその途上にある国
    日本の場合は衰退国家
  15. いい加減先進国 発展途上国 後進国以外のワード使えよ

    ジャップは衰退国なんだよ まるで発展するかのような物言いやめろ
  16. ×発展途上国
    ○衰退途上国

    反知性カルト&反社が政権握ってる限り、未来は暗い
  17. >>1
    森永卓郎は前から言ってるわ
    お前が今頃気づいただけ
  18. どうすべきかが無い駄文
  19. タクローは相当前から気が付いてただろ
    年収300万時代を予見してたし
  20. 途上国すら誤った見解だべ先進国への扉をノックする所まで行った所で
    足場が崩れ出してる降下国だよ
  21. 卓郎ちゃんは頓珍漢な発言さえやめれば優秀
  22. 発展がない斜陽没落国ですが
  23. チョン「韓国は成長してるから日本はもう抜かれる」

    時価総額世界トップ500 2010→2017
    http://i.imgur.com/rd4Y1XX.jpg
    日本37社→37社
    韓国8社→3社
  24. かつて「年収300万円時代」の到来を予見し、話題を集めた森永卓郎氏

    時を経て、新型コロナウイルスの経済的影響で「正社員の給与が年収200万円になる」と主張する


    年収100万円台に突入する正社員も

    ——ほんとうに年収200万円時代が到来するのでしょうか?

    【森永】これから、過去に例のないほどの大不況が訪れます。
    これまで30年間続いてきたグローバル資本主義が音を立てて崩れ始めているために
    仮に新型コロナウイルスが収束しても世界的な大恐慌に発展する可能性が高いからです。
    市場は冷え込み、規模を問わず企業の倒産、従業員のリストラが相次ぐでしょう。
    みなさんの給料はどんどん削られていくに違いありません。

    おそらく、普通の正社員でも、業種・職種によっては、年収200万円台という人が大半を占めるようになるのではないでしょうか。
    100万円台の人が出てきてもおかしくありません。

    https://shuchi.php.co.jp/article/7857?
  25. 何で官僚のせいにしてんだよw
    まず指揮官の責任でしょw
  26. >>30
    AIやロボット、自動運転などの産業の無人化に期待して人口減を受け入れる
    結局は他力本願しか希望がないわ
  27. >>30
    まだどうにかできると思っているなら考えが甘すぎる
  28. >かつての官僚は、給料がとても安かった。だから、クビになることを恐れなかった。クビになっても民間に転ずれば、逆に給料が上がったからだ。

    そうなのか?安いのに東大卒が大挙して就職してたのか?
  29. >>30
    まあいっぺん暗黒時代に落ちてスクラップ&ビルドしかないやろなあ
  30. 発展拒絶国だよ
  31. コロナ前からインバウンドで食いつないでいた国なのに
  32. アヘマンセー、自民党マンセーで、円安奴隷の道を選んだジャップ。
  33. 日本の政治の中枢にいる膿どもが一掃されれば
    SHARPみたいに右肩上がりで変わるのかもしれんけどな
  34. >>61
    確実に変わるだろ
    こいつらがいて日本にプラスに作用してる部分があるのか?
  35. 没落途上国
  36. 発展否定国だからな
    もうすぐ医療もシャーマン治療に戻るよ
  37. >>30
    もうどうにもならんよ
    コロナ前だったら海外脱出が個人単位の解決策だったけどそれすら難しくなった
  38. >>61
    20年前ならそうだったかもしれないけどもう無理
    地力が消滅した
  39. 世界史的に大帝国末期と同じ状況だからな
    今は国が丸ごと滅びるということはないけど、その分復活の可能性も低い
  40. だいたい観光立国とかぬかして産業による競走から逃げたのに発展して行ける要素がどこにあんだよ
  41. そろそろサンモニに出てくれると思ってる
  42. 森永はだいぶ前から言ってただろ
  43. 森永卓郎はローカルやラジオなんかではこんなん前から言ってたぞ
  44. >>54
    落ちるにしてもふつうは底があるけどこの場合は底なしの堕ちるだな
    文明が衰退したら持ち直すということはない
    歴史上国はそうなったら侵略されて滅亡してきたんだろう
  45. 衰退国を発展途上国と言い換えるニュースピークが流行ってるの?
  46. >>54
    100年ぐらいはスクラップの中で暮らすのがほぼ確定しとる
  47. 転進国
    いや国ですらない村社会
  48. とりあえず死因が肥満で死んで欲しい
  49. >>71
    いっそガラガラポンのほうがいい
    生きる気力がないのに死ねないみたいな国になる
  50. わーくにはこれから発展するのか
    ニッポンの未来は明るいな
  51. >>61
    膿を一掃しても変わりの膿が沸くだけだぞ
    誰も座席争いできないくらい没落するしかない
  52. >>78
    向こう100年くらいは暗黒時代かもな
    ただ歴史は巡るもので今の中国みたいに遠い将来また先進国になる未来もあるかもなあ
    まあその頃には人類が地球の資源食い尽くしてそうだけどw
  53. コロナの死者もそんなに多くない日本で欧米並みにワクチン打つ必要ってあるの?
  54. 田舎に住んでると、まじで衰退が急速に進んでいるのがわかる
    学校が次々と統合されて、廃校は太陽光発電所やシルバー人材センターに
    結婚式場は潰れて葬儀所に
    コンビニも潰れて墓石屋に
  55. 本当に今更だな
  56. >>61
    望みが100%無い訳ではないが確実に移民が必要
    それだけでもゴミジャップには高いハードルだろうから結局99.9%は無理なんだろうね
  57. とどめはアベノミクスだろ
    円を安くすれば全て解決すると
    思ってたみたい
    観光(爆笑)
  58. >>60
    そして、実質的な手取りは減少・・・
    政府だけでなく企業や労働者も悪い
  59. 発展する余地なさすぎ負債の塊
  60. >>94
    まず自国の人間使えよなー
    移民は最低賃金未満で使えるロボットじゃねえんだぞ
  61. >>92
    俺も田舎に住んでるけどマジで凄い
    衰退はどんどん急激になるって自分で言ってたのにびっくりする
  62. >>29
    これ

    今回も、理解が遅いジャップに合わせて
    いちばん効くタイミングで発言しただけ
  63. 発展の見込みもないのに何言ってるんだ?
    現実を見ろよいい加減にさ
    日本は衰退国なのわかる?
  64. ワクチン作れない、注射器作れない、冷凍庫作れないの3連鎖でようやく日本人も現実逃避できなくなった感じはする
  65. 途上ならどんなによかったか定期
  66. 伸び代があるかのような表現やめろ
  67. >>92
    徳島の田舎に住んでるけど、対向車の大部分が軽四とかコンパクトカーになってる気がする。
    時々アルファードや外車もいるけど。
    田舎でミニバンとハーレーを維持できる30代はかなり少ないと思う。
  68. それでお前らはどれにしたんだよ?まさかここに書き込んでてまだ決めてない奴はいないよな?

    1:海外脱出
    2:自給自足生活の準備
    3:内戦の準備
  69. 現に俺がアマゾンで低賃金で働いてるから外資系企業で低賃金で働くが現実となっている
  70. 衰退途下と発展途上では意味が違うのでは?
  71. >>74 >>75
    みんな森永拓郎を軽視過ぎてるけど
    ここ10年ぐらい大筋で外してないんだよな
    陰謀論も警戒されない為にわざと言ってるのかもってとこがある
  72. 発展途上国は発展しているから
    発展途上国に失礼だぞ

    日本は後進国か衰退国
  73. >>123
    アマゾンは移民連中も働いてるのか?
  74. この先発展することがない国じゃね
  75. >>90
    中国が先進国なら、先進国になんかなりたくないもん!😡
  76. >>121
    アメリカ行ってプレッパーになればすべてを満たせるな
  77. 10年前から言ってたわ
  78. 今後日本のたどる道
    水道ガス電気停止道路悪路のインフラ崩壊
    警察機構の機能麻痺による治安悪化
    贈収賄横行の政治腐敗
  79. まじかー🙀
  80. 気づいてたけど自民がうるさいからな
  81. 「ここには昔、日本という国があった」
    って言われる時代が来るって、10年も前から言ってたぞ森永
  82. 出生数70万人台を飛び越えて60万にならないかな
  83. >>125
    森永って結果は外さないんだけどその過程は微妙に外してる感じ
    この論評も中抜きや派遣には触れてないし
  84. >>125
    俺も森永のいうことは結構信じてる
    今の株価はバブルだって言ってたから株全部売っといたわ
    米国の長期金利が3%超えたらバブルが終わるらしい
  85. 2019年の暮れあたりから海外に興味が出てとりあえず旅行でもするかと思ったらコロナ
    それもイギリスに行きたかったのに
  86. ありがとう自民党
    ありがとう小泉竹中安倍
  87. こんな高齢者ばかりの国どうしますか?
  88. 滅亡途上国だろ
  89. 他国は技術とか進んでるので借りてる
  90. 発展する見込がある国は良いだろ
  91. 日本は派遣社員国だからまぁね
  92. >>1
    日本は有史以来、貧しい時代のほうがずっと長かった
    この100年はたまたま豊かになったが、それが元に戻るだけ
    嘆くことはない

    どうせオレらだってあと数十年しか生きないんだし
  93. 下に参りまーす!
  94. 衰退国なのに右見ても左見ても外人ばかりという最悪な環境なのは
    労働力というより奴隷を求めた結果

    自国民を奴隷にするだけでは飽き足らなかったか
  95. 一回卵に戻ってまた最初から
  96. とりあえず人材派遣禁止しろ
  97. 森永卓郎って昔はバカにしてたけど、結構先見の明あったんだよな
  98. 低賃金をもたらしたのは小泉竹中で間違いない
  99. 発展途上っていうほどもう伸び代ないだろ
  100. 年収300万円時代とか当時は衝撃だったけど、今となっては見通しが甘すぎたって本人も言ってるな
    今や年収200万円時代だしなー
  101. 森永卓郎による政党別経済政策の採点

    れいわ95点 
    共産70点 
    社民60点 
    立憲50点 
    国民40点 
    維新40点

     
    自民10点 
    公明10点 

    発展途上国にしたのは自民公明のせいだと言ってるようなもの
  102. >>104
    都会に住んでると、そこまで衰退の実感が無いんだよな
    再開発で駅前とかは綺麗になるし、子供も多いしで

    でも、田舎に帰省するたびに衰退が恐ろしい速度で進んでることに気付かされる
    特に子供の減り方がヤバイ
    小学校も、15年前は1学年18人だったのに、今年の入学生は5人とか聞いて、マジでヤバイと思った
  103. 衰退国だろ
  104. https://i.imgur.com/2XRcC1j.jpg

    https://i.imgur.com/sZTA95K.jpg

    森卓の描く未来がより過酷になってんだよなあ…
  105. また発展できるのか
    やったぜ
  106. 嫌儲は7年前の時点で気付いてただろう
  107. 後進国じゃないの?
  108. 遅いわ
  109. 森永の言うことは結構当たる
  110. もう発展なんてしないから
  111. >>171
    一等国よりちょっと遅いペースで進歩してたよ
    ここ100年の話じゃなくて1000年単位で
    仏教が普及したり100万人都市が江戸にできたりなぜか世界の潮流に追いついてた
    つまり今のほうがやばい
  112. >>188
    森永本人も農業やってて半自給自足を進めてるくらいだもんな
    昔の日本人の暮らしに戻るんだよ
  113. 「夜遊びしてまで経済を回さなければ維持できない国なら滅んでしまえ」的な例のコピペが読みたい。あれ好こ
  114. 国民がヤバさを理解していないのが問題なんだろ
    問題だと思うならまずは政治を変えようとするからな
  115. 日本社会の価値観が発展に向いてない
  116. >>186
    滅亡する国家の典型的な例だね

    庶民が貧困や飢えで苦しんでる中、宮殿では華やかな舞踏会が繰り広げられて、
    貴族や王はいつまでもわが世の春を謳歌できると信じてる

    想像力の欠片もない宮殿の人間たちが現実に気づく頃には既に手遅れという
  117. 官僚の給料が高いみたいに誘導しててワロタ
  118. >>202
    最近わりとマジで江戸時代の土木技術についての本読んでる
  119. >>1
    20年前から言ってる事なんだが
  120. 衰退国
  121. 森永の息子も出てきたよね
  122. >かつての官僚は、給料がとても安かった。

    これ本当なの?
  123. >>211
    昔でも生涯年収だけはたけえみたいな感じだったのにな
  124. >>219
    見た目も思想も親父に似てる
    なかなか有望な若手論客
  125. ジャップに製薬能力なんて昔からないぞ
    物価が安いから暮らせるのではなく
    収入から物価が決まるだけ
    ジャップランドが安くて有名なのはジャップ円が安いからで
    資本逃避のせいだ
    莫大な借金を抱えた発展途上国などない
  126. >>29
    モリタクはジャンクな発言も多いが、
    日本の衰退や株式の動向なんかは忖度なく本当のこと言いまくってるんだよな。
    おかげで仕事減ったらしいけど。
  127. 歴史的に見たら発展してたのも一瞬だよね
  128. 森永をバカにしてたのはアベノミクス肯定者だろ
  129. ソウル聯合ニュース 2020/06/07 10:27配信
    1人当たりGDP、日本との格差拡大
    日本 4万286ドル、韓国 3万1681ドル
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0607/10260897.html


    チョンさん都合悪いソースは見えないwwwwwwwww
  130. 安倍晋三なんかを総理にしたのがマジで災難だった
    コロナワクチン開発の大号令をかけるべき時に
    アメリカの製薬会社に尻尾ふって日本のワクチン開発を潰したクソガイジ
    安倍のせいで日本は三流国まで落ちた
  131. この先50年で没落国家になって
    現代の蛆虫老害が死に絶え
    現代の無気力な若者が無気力な支配者になったとき
    未来の若者が盛り返してくれることを期待するしかない
  132. >>188
    国民年金しか収入のない独身者がこれから増加するので
    次は『年収100万円で老後を生き抜く経済学』が来るで
  133. お前ら毎日同じような苦言を言いまくってるけどじゃあ具体的にどうしたいの?
    日本を出るの?それとも現状でも儲かる仕組みでも作るの?
    なんかこんなのじゃ団塊オヤジが愚痴ってたのと大差ないと思うんだが。じゃあ自分で変えろよ
  134. >>207
    保守的で苦労をヨシとする国民性も良くないと言うか
    貧乏になろうが不便になろうが今のやり方続けたいって思う奴があっちこっちにいるからな
    そら何年も進歩なくても危機感なんて抱かない
  135. 発展途上国に謝れよ
    衰退国か衰退途上国が正しい表現であって断じて発展途上国ではない
  136. 発展しない国
  137. >>243
    もう自衛するしかないだろ。
    システムいじってどうかなる時間は過ぎた。
    具体的には農業で自分の食い扶持だけは確保する方向で実際に動いてる。
  138. 政府なんて役に立たねえからこれからは家族で結集して生き延びようね…
    大きな単位になって乗り切らないと時流にすり潰されるよ
    一人暮らしなんて道楽やってる場合じゃないよ
    子供部屋おじさんなんて嘲笑も無視しろ
  139. >>247
    衰退と途上ておかしくない?
  140. けんもめんの先見性は異常
  141. 日本が右肩上がりの発展途上国だと錯覚してるのか?
    右肩下がり尻すぼみの衰退国だぞ
  142. 日本は発展途上国未満の土人国
  143. 成長フェーズは終わったから、成熟フェーズになっただけだから
    皆成長ばかり追い求めるけど、いつかは成長は減速し止まるものだと分からないのかなあ
    そしてそこからが肝心なんだと思うんだがなあ(´;ω;`)
  144. 衰退先進国やぞ
  145. 森永と一緒にいると景気悪くなりそう
  146. 韓国、コロナの余波で来年の出生率0.6人台に低下予想
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6f8265bb9c7619cb39ef0ba7960446f549747f49


    真のオワコン国家を見せてやろうwwwwww
  147. 発展途上国というか、衰退国だよ

    もう、発展する要素は何一つない
    ただ衰退し続けるだけ
  148. 発展途上国が褒め言葉になるくらい落ちぶれたジャップwww
  149. >>256
    declining nation を訳せば衰退途上国になる。
    衰退中の国って意味な。
  150. ワクチンで一目瞭然
    終わってる
  151. >>260
    じゃあなんでアメリカのGDPはここ20年間で2.2倍になってんだよ
  152. こいつは前々から似たようなこと言ってただろ
  153. もう戦争で一発逆転しかない
  154. >>282
    そのまま滅んでいくフラグですねわかります
  155. お前らへの指針はもうずっと前から書かれてただろ?
    ちゃんと用意したか?

    お前らこのくらいの準備はしてあるんだろうな?

    資産はドル札の現物(各種額面紙幣用意の事)と金貨の現物(各種オンスを用意の事、小額中心の方が良い)
    食料(保存食3年分一人当たり約150万円)と医薬品(抗生剤抗ウィルス剤中心、個人輸入活用の事、各種一人当たり約30万円)を備蓄
    井戸(新規掘削の場合約50万円程度)と農地(完全自給の場合一人当たり最低5a〜500�u用意する事、
    農家以外基本買えないので市民農園名目で借りてください)を確保、
    鶏小屋(一人当たり5羽程度〜5羽で約3万円)を設置
    太陽光パネル(一人当たり施設費約150万円)と風力発電機を設置(一人当たり施設費約80万円)、
    放棄山林(一山幾らなのでお好みで)と炭焼き小屋(業者依頼で建設費80〜100万円程度)を確保、
    個人武装(コンパウンドボウ150ポンド以上が望ましい約15万円+アクセサリー約10万円)と罠(各種約15万円)を設置

    選地に際しては守りやすいように道路は一本道の田舎の土地が望ましい
  156. さっさと経済政策転換して移民いれときゃよかったのに
    割と手遅れ
  157. 自民の発展阻害政策が凶悪過ぎた
    ジャップお得意のハラキリ政策
    江戸どころか平安鎌倉から何一つ変わってない
  158. 後進国どころか進後国何の上がり目もなく落ちていくのみ
    そのくせプライドばかり高く恵まれてるとでも思ってる国民
    もうほとんど北朝鮮だこの国は
  159. >>279
    そういうのに気づかないという事、気づかなくなる現象が衰退なのかもしれんよ
    アメリカに限らずgdpが伸びない国なんかまずないし
  160. ジャップを発展途上国に叩き落としてくれた最大の功労者って誰なんだろ?
  161. まさに発展途上国でなく世界唯一の後進国だろ
  162. ダーチャ作っとけ
  163. >>299
    1位:中曽根
    2位:小泉
    3位:竹中
    4位:安倍
    5位:麻生
  164. >>290
    太陽光パネルは20万かからずに1kw分のパネルと2kw/hのバッテリーとパワコン用意できる
    2-3人くらいなら電気節約すればこれでいける
  165. 遅いな経済評論家
    それと発展途上じゃなくて衰退な
  166. >>148
    今1.66%なんだが…
  167. >>308
    みんな節約すれば経済死ぬぞ?
  168. >>183
    後進国って言葉を使っちゃまずいからですよ
    貧困国と言えばいいのにね
  169. >>299
    自由民主党

    でいいのでは?
  170. 成長し続ける必要はない、現状維持で良いって言うやつもいるけど
    現状維持するには衰退を打ち消す程度には常に成長し続ける必要があるんだよな
    ここ勘違いしてる奴いるけど
  171. >>298
    最近日本スゴイではなくヤバイになってることに気が付いて絶望してる人が増えてるのは
    希望かもね
  172. >>319
    せめて10年前ぐらいにそうなっておいてほしかったところ
  173. >>290
    原野商法かと思うわ
  174. >>299
    中曽根、小泉、安倍晋三
  175. >>103
    馬鹿かお前は
    何で移民にわざわざ嫌われるんだよ
    人口ピラミッド考えろや
  176. >>48
    公務員ってそういうもんだったから

    国のためにっていう人と民間に入れなかったから仕方なくっていう人


    バブル崩壊後からその安定性と待遇改善から公務員人気になったけど
    それまでは大学出て地方公務員や地方警察官になるなんて言ったら親に泣かれたりするレベルだったからな

    せっかくいい大学出してやったのに公務員なのか…って
  177. アルゼンチン、ポルトガル、スペイン、昔のロシア、中国とか
    衰退国と同じ運命を辿るんだろうな
  178. >>319
    それ自殺する前に西部邁が言ってたな
    そもそもあの爺さんはジャップジャップ言うの嫌儲より早かったしw
  179. 利権でがんじがらめで何もできない国
    それをつぶそうとすると保守という抵抗勢力が全力で反対するから何もできない
    ただゆるい衰退を待つのみ
  180. >>332
    警察の腐敗だけはマジで勘弁してほしいわ
  181. 底辺が喜ぶことだけ言ってる自称経済学者のオカルト野郎
  182. アニメでよくでてくる近未来の世界が中国で先に実現しそうなのが哀しいよな
  183. 海外に逃げようにも言葉の壁と能力なんもなしではどうにもならん
    日本で心中するしかない
  184. >>338
    現状すでに腐敗は始まってるだろう
  185. 世界富裕層ランキング
    https://i.imgur.com/FkYrNku.png

    1位 米国
    2位 中国
    3位 日本
    4位 ドイツ
    5位 フランス



    14位 韓国
  186. 発展途上なら伸びしろ有るけど衰退国には
    年寄りと借金しか残らんで
  187. >>344
    本で読んだだけだけどアルゼンチンの汚い戦争時やソ連崩壊時の警察のやりたい放題っぷりはヤバすぎてちょっと比較にならん
  188. 今ごろかーいww
  189. >>350
    金融資産は増えてんねん
    金の使い方次第だと思う
  190. この人かなり前から破綻論者だろ
  191. >>333
    西部は割とファナティックな観点でそういう視点を出してた感じもすこしあるが、
    宮台も似たようなことずーっといってるからね。
    宮台も宗教方面に精神が移り始めてて、見ててつらいとこだが。

    そういや、2010年にもなってなかったころだったか。
    日本の週刊エコノミストで、もう日本は観光くらいしか食えなくなる。
    あとは海外の上級の連中とコネ作って生きて逝けよw
    みたいな記事を、70くらいの役人出身の人が投げやりに書いてたのをいきなり思い出したわ。
  192. >>356
    どう考えても誤った方向にしか金使わないからなあ
  193. 発展?
    衰退途上国じゃね
  194. モリタクはシビアだよな。最悪を想定してるわ
  195. >>338
    適正だったとか言い訳してんのはすでに腐敗してるだろw
  196. もうどうにもならない言ってる奴いるが
    実はまだどうにかなる方法が一つだけ残ってる
    それは一度破綻してIMFに任せること
    韓国もこれで大鉈ふるわれ、それまで守ってきた政策ゴミのように捨てられたしね
  197. >>367
    そうなんだけど、現実はその斜め下なんだよなあ
  198. >>1発展してない。衰退国だ
  199. >>148
    債券暴落、株価暴落のダブルパンチの金融危機か
    大恐慌時代に突入秒読みだね
  200. >>370
    さすがにこの国だと破綻させるのも結構な難事だからどうだろうな
  201. いやいや衰退国だろ
  202. チョンモメン底辺のバカだまくらかしビジネス
    よくやってるよ
  203. 一番の馬鹿はネトウヨやろ
    自分の首が締まりつつ8年も「安倍さぁ〜ん」とか言って恍惚としてたし
  204. >>1 衰退国家じゃなく未開地人国家になり果てた。
  205. え?衰退先進国だが?
  206. >>356
    主に海外投資で増やしてるんだろ
    日本経済は縮小するの確定だから
  207. >>367
    全然違う
    モリタクは最初調子良いこと言っておいて旗色悪くなったら手のひら返す蝙蝠野郎だよ
    コイツの主張が正しかったことなんて一切無い
    ただの風見鶏
  208. >>375
    そうなんだよな
    まだやり直しの聞く間に破綻してくれるならまだしも
    下手すると手遅れでIMFもお手上げまであるからな
  209. >>381
    未開なら国家ですらないから土人部落だな
    ジャップ土人部落のご冥福をお祈りします
  210. >>346
    これも一気に転落する未来しかないんだよな日本は
    何故なら日本は若い人や中年の富裕層て少ない
    しかも少子化のペースは毎年すごいペースで上がってる
  211. ソウル聯合ニュース 2020/06/07 10:27配信
    1人当たりGDP、日本との格差拡大
    日本 4万286ドル、韓国 3万1681ドル
    https://www.wowkorea.jp/news/korea/2020/0607/10260897.html


    じゃあ韓国は極貧国になるなwwwwww
  212. >>4
    だよな
    もう発展はない
  213. >>390
    ソースが全くない希望的観測で話を進めてしまうバカ丸出しのチョンモメンwwwwww
  214. 官邸主導で官僚の裁量なんてなくなってるんだから叩くなら官邸の政治家だろ
    国民が望んだ政治主導の成れの果てが今の日本だ
  215. ITでコケてご自慢の製造業でも追いつかれてほぼ食い尽くされてほんとなにが残ってんだろ
  216. >>398
    エロ漫画と性風俗が
  217. >>234
    ちげーよ
    こいつ自身がゲリノミクスマンセーの糞野郎なんだから
  218. 森永さんよ
    俺は去年から気づいてたぜw
  219. なお国別時価総額
    https://myindex.jp/global_per.php
    1位アメリカ
    2位日本
    3位中国
    4位イギリス
    5位フランス
  220. 働いてる奴は少しでも子供に金かけた方がいいよ、自分に金かけるのは愚か。
  221. >>396
    別の記事で菅野恐怖政治って叩いとるで
  222. まず、こんなことになった責任を取らせることが最優先だ。自民党に。
  223. >>399
    風俗はともかくエロ漫画は海外向けの正式販売とかほぼない上に割られまくりで商売としてみたら何の価値もないだろ
    しかも日本的なエロ絵を描く人が世界中で増えてるからエロ漫画すら将来的には日本の価値が無くなる時代が来るかもしれない
  224. 発展するならいいじゃねえか
    陽はまた昇るんだから
    斜陽国とか沈没国とか言い出さない分マシ
  225. 理想は発展途上国と先進国の間だろ
    金はあるのに浪費しない社会来ないかね
  226. 飢え死ぬことは無いだろう
    仕事を失ってもまた必死で探せばいい
    時給800円で暮らしていける生活スタイルの確立は必要だ
    そこまで見込んで生きてれば怖いことはない
    発展途上国の人達は明るく生きている
  227. ID:Kx2gsKLT0
    こういう奴ってマジで日本が衰退してないとでも思ってるんだろうか
    韓国を貶して精神安寧を図ってるようにも見えるが
  228. >>400
    消費税上げた段階で批判するようになった気が
    聖帝じゃなくて財務省が悪いって論調だったけど
  229. >>37
    株コジキは大企業が配当払うために死ぬまで低賃金バイトしろよw
  230. 吊るしとけ

    森永 アベノミクスの三本の矢である、金融緩和、財政出動、成長戦略のうち、効果を発揮したのは、99.9%金融緩和政策によるものです。前の白川方明総裁の時には、民主党政権末期までの78年、全く資金供給を増やさずにやってきました。リーマンショックの後、欧米が一気に金融緩和政策に出た中で、日本だけがそれをやらなかった。その結果、円が足りずに円が高くなるという当たり前のことが起こり、1ドル70円台の超円高になり日本経済が失速したという構図です。
     政権交代後に安倍さんが黒田東彦さんを日銀総裁にして、資金供給を2年かけてじわじわと2倍に増やす金融緩和政策をやった。今まで全くやらなかった日銀が動いた効果はすごく大きくて、為替もすぐ100円台になり、株価もすぐに2倍になって、労働市場も劇的に改善した。大学で学生の就職状況を見ていると、この5年間は地獄から天国です。5年前は、うちの大学でも企業を100社訪問しても1社も内定をとれないという人が何人もいましたが、昨年は夏休み前で、私のゼミは全員内定決まってましたね。
  231. >>378
    ネトウヨは単に政治権力者に従う下部でしかない
    政治権力者に従わないものを批判してるだけ
  232. >>417
    これは2018年な
    >>419
  233. >>414
    甘えかもしれないけど衰退国と発展途上国じゃ個人のエネルギーが違うよ
  234. 途上国に失礼だろ
    上昇する理由がない
  235. >>404
    株コジキ低学歴無職貧困バカウヨJKリフレはいつになったらハロワに行くのかw
    金融資産のない中卒引きこもりに株価は関係ないぞw
  236. 安倍がいなくなった途端、あちこちで亡国論が出てくるとか
    今までどんだけ隠してきたんだよ
    あれだけ好景気、アベノミクス、クールジャパンと言ってたのに
  237. 今まで何してんたんだ
  238. >>437
  239. 上がることはもう無いんだよなあ
    転進国なら正しい
  240. >>437
    安倍の退陣の理由が結構でかい。
    コロナで官僚組織がボロボロなのも、政治家がイキリ散らかすだけのど無能だってことも、
    すべてがばれてしまった。
  241. >>415
    昔美男美女扱いされていた中年が今老けこんだ自分を認め難くて顔写真に加工するようなもんだ…
    これから先さらに老け込むことは分かりきっていてもやめられないんだ
  242. >>1
    典型的な朝日新聞論法のテキストやね
    ネガティブワードを羅列したものに、一つだけ正論を取り混ぜて、あたかも全体に論理的整合があるかのようなミスリードを狙った文章。
  243. >>419
    悪かった
    俺が間違ってた
  244. 日本は今でも同民族が90%超えという国
    世界探してもこんな同民族率の高い国は存在しない
    漢民族だ朝鮮民族だの言っても常に移民難民が大量に来たりと混血含めルーツは結構バラバラであるが、日本は2000年以上ほぼ同じ民族でやってきた
    それが日本もいつの間にか移民大国になってきて混血も増えてきている
    帰化者は未だに少ないが、これもこれからどんどん増え少子化含め、大和民族は数十年後には少数民族と化してくるわけよ
    新民族主体の日本になった時、日本は欧米みたくなるか、それとも東南アジアみたくなるのか
    国が様変わりする日本をこの目で見てみたいが、まだ大和民族が90%超えてるんで俺が生きている間にそれを見れそうにないのは残念だ
    だから少子化もっとどんどん加速してほしい
  245. 陰湿なうえに低賃金?
    終わりだよこの国
  246. どこら辺に発展途上要素があるんだよ
  247. >>1
    衰亡国だよ、もっと書けばこの世に現れた無間地獄でもある
    みんな、すまんのぅ
  248. だから発展途上国って国連にも言っとけって俺はずっと言ってたよ
    CO2排出罰金も軽い上に枠の上限増えるんだからずっと途上国にしとけってマジで
  249. 自国で良いと思える物が食品しかない
    無加工のものな
  250. >>91
    日本に出入国する度に二週間隔離するような措置をとり続けるなら良いんじゃないの
  251. >>419
    リーマンショック前の日本の政策金利っていくら?
    資金供給を2倍にどうやってしたの
    このぐらいブックオフで勉強しようよ
  252. >>467
    上がプライド高いから無理
    クールジャパンだよ?
  253. でも実際破綻するのなんて30年後とかなんだろうな
    めんどいから早く破綻してくれよ
  254. 大半が英語できないし大麻解禁もしないのに観光立国でやっていこうとしてるのはほんま後がないのに危機感すら平和ボケで感じなくなったのか?
  255. 発展でも後進でもないだろ
  256. 底辺は自己責任やで
    国のせいにすんなや笑

    日本は底辺の糞ガキでも努力すれば
    マーチ関関同立卒でも大手行けるぞ
    大手行けば普通の生活はできるやん笑

    高卒とか怠け者の馬鹿
    貧乏人でも奨学金で大学行けるのに

    低所得者は自己責任、僻む前にスキルアップしろ

    会社でも大学でも無能はずっーと言い訳ばっかするよな
  257. >>467
    途上国かどうかって自称じゃないだろ
  258. とりあえず底辺達はまず彼女作りなよ
    以下を守れば出来るから


    ハゲなら剃れ
    デブなら痩せろ
    入浴、歯磨き、髭剃りを毎日やれ
    散髪、眉毛カット、鼻毛カットを毎月やれ
    ユニクロでいいからサイズの合ったシンプルな無地シャツ、チノパン、ジャケット、コートを買え
    シンプルな革靴、スニーカー、腕時計、バッグを買え
    正社員になれ
    大卒になれ
    話題がない糞インキャ、チー牛は食べ歩き、旅行を趣味にしろ
    こどおじは卒業しろ(貧乏人は無理するな笑)
    車買え(貧乏人は無理するな笑)
    出会いがない糞インキャ、チー牛はマッチングアプリか街コン行け(可愛い子は狙うな、普通のおしゃべりな子を狙え)
    マッチングアプリの写真は友達に撮って貰え
    貯金は必ずしとけ


    言っちゃ悪いが、彼女持ちの大学生にも負けてるで笑
    このまま、負け犬のままでいいんか??
    すぐ行動しろ
  259. 転落してるのは全世界だろ
  260. もしかしてODA貰える?
  261. 技術スキルの重要性から目を背けて「ソリューション」なんて言葉に逃げて、
    結局は手持ちの武器を全て失いコストカットしか出来なくなって日本をシュリンクさせた。

    株主重視のコンプラ・ガバナンス偏重のせいで日本の攻めの姿勢が消された。
  262. >>486
    ヨハニーズ上級のメンツにかけてもらえない
    自国が潰れようがヨハニーズ上級のメンツにかけて海外へばらまき続ける
  263. >>490
    企業がそう動くのは当たり前なんだがね
    政治はその逆方向に舵をきればいいだけ
  264. >>490
    その理屈だと日本以上にコーポレートガバナンスがキツイアメリカが発展してるのと矛盾するんだが
    元々日本のコーポレートガバナンス強化だって海外の株主からアメリカとかに比べて日本は遅れてるって指摘されてやりだした物だし
  265. 発展途上国だと上ってる途中みたいやん
    下りやで
  266. >>493
    ぶっちゃけ、本当にそうなの?
  267. このひと経済におくわしいんじゃなかったんですこと?
  268. 今ガキを持ってるやつらはしっかりシナチク語教育しとけよ
    出稼ぎ要員やぞ
  269. 100年後の教科書に衰退した国としてアルゼンチン同様晒されそう
  270. 計算したことはないのだが長い人生で仕事を失うパーセントが仮に10%かなとでも思えばそれは備えておくだろ
    非正規なんて今は当たり前だ、自分がそうなる予定をきちんと人生プランに組み込んで置くこと
    そうすれば絶望して死ぬなどという下手うちは起こらない
    年収180万円で生きていく人生を当たり前に想定して大前提として生きていれば何も問題はない
  271. 森永卓郎は10年くらい前に、年収100万円時代っていう記事書いてたから、気付いてただろう
  272. アルゼンチン・ジャップは30年後には経済政策を失敗したガイジ国家として世界中で教科書に載るのだw
  273. もう大都市部以外は生活水準低いんだろうな
    田舎なんかもう店もコンビニもガソスタも役所もない
    元からないんじゃなくて
    なくなったんだよ
  274. >>1
    森卓は小泉フィーバーの頃からずっと警鐘を鳴らしてただろ
    日本人貧困化するぞって
    今や年収200万時代だからな
  275. こいつはバブル崩壊を数カ月おきに言い続けるペテン野郎だから一切信用してない
    基本的に自分のPF晒さないやつは信用する必要は無い
  276. もはや円はリスクだらけ
  277. >>338
    でも衰退国には付き物だよね
  278. 高齢者が増えすぎた
    田舎だけどほぼ高齢者しかおらん
    90歳超えた人に組長やらすなよと思ったw
  279. こいつはいつか大災害が起こるみたいな事を多方面に定期的にバラまいてるだけであたればそれ見たことか!ってやってるだけだからな信用すんなよ
  280. 氷河期世代を使い潰して他の世代の生活水準維持して
    国の発展を完全に止めて斜陽没落した知的障害ゴミ民族日本
  281. 衰退途上国な
    間違えんなよクソジャップ😹
  282. 欧米がどうすれば日本のようなならずに済むか怖れる衰退先進国やぞ
  283. >>527
    今後の経済の教科書に載るんや
    それくらいの役にはジャップも立ったな
  284. >>524
    庶民の年収は下がると日本の財政は破綻しないって言ってるだけな気が
  285. 上級感覚ってこんな感じなのか?
  286. ff7のミッドガルみたいなふうに思ってる
    アヴァランチが動いたりしたら素敵な国みたいに思って生活してるそうが落ちてくる
  287. 森卓は日本が格差社会になって衰退するという予想を、20年スパンで的中させてるだろ
    小泉竹中改革を支持してた学者や評論家こそ、切腹もののホラ吹きだ
  288. ステージ4の患者がいるとしてそいつへの適切な治療を阻もうとするんだから右翼は悪だろ
  289. 事実陳列罪でまた軟禁されるぞ
  290. アルゼンチンやらロシアやらって今何て呼ばれてるかといったら途上国だし
    ジャップも途上国になるのを受け入れろよw
  291. 発展途上国ならこれから這い上がれるんだけどね
  292. 日本もそろそろ終活の季節やなw
    いかに緩やかに死んでいくか散っていくかの議論を始めないといけない
  293. シンプルに没落国かな
  294. とにかくもう、ニホンとかいう蛮族の集まりに対しては
    軽蔑の念しかないというか吐き気がする

    ( ゚д゚)、ペッ
         、、 、
         、  日本
  295. 二度と発展しないから発展途上ではない
  296. >>552
    日本人はジリ貧が不可避である事を突きつけられると
    それがどれほど愚かしく思える選択肢でもドカ貧を選ぶ癖がある

    楽しみだな
  297. >>13
    それはアルゼンチンに失礼
    先進国から落ちたとはいえまだアルゼンチンは発展する
  298. >>562
    とはいえその辺の連中は永遠に先進国になれんしな
    ジャップもその仲間入りやw
  299. コイツもズレたこと言ってるな
    官僚よりももっと悪い連中がいるだろう?
    公務員の給料を上げて買収じみたことをしてコントロールした連中がさ
  300. 発展途上の意味知らずに使ってんのか?
    日本にはこの先発展なんてないだろ
    衰退国、斜陽国だわ
  301. 停滞してる国 中南米は多かろうなと思ってぐぐってみたら
    リーマン除いて当たり前に年3〜8%ぐらい成長しててそっと閉じた
  302. >>559
    それがアベノミクスだわな
    将棋で言うところの紛れを求める、ってやつ
  303. まあ、若者も現状を受け入れてるんだろうな。
    若者の投票率が上がった試しが無いし。
  304. >>532
    GDPが伸びなきゃ破綻するだろ
  305. >>1
    アホ。
    発展途上国は常にインフレで
    物価高いぞ
  306. 発展途上国は成長している

    ここは成長すらしてない
    なので衰退国
  307. イッポンをタネモロス

    https://i.imgur.com/BJzA06t.jpg
  308. 四季と水道水があるだろ
    ふざけるな!
  309. >>586
    もう四季はなくなってきただろw夏と冬だけや
  310. 「発展途上国」ってのはこれからまだ伸び代がある場合に使うもんだ
    日本は斜陽国だよ
    政治も経済も老人と官僚が牛耳って私利私欲のためにしか動かない上に国民も脳死状態で政治に全く関与しようとしないけらこらからもゆっくりだが確実に衰退していく
  311. お前がいい歳してミニカー集めて自宅傾けてるからだぞ
  312. 本人は年収1億以上あるのに300万で幸せな生活が出来るとかほざいてた奴じゃん
  313. 言うほどこれから発展するか?
  314. まるで発展の途中にあるかのような印象操作はやめろ
    衰退国だぞ
  315. 途上なわけねーじゃん
    老化衰退国にだろ
  316. 絶滅先進国でしょ
  317. ちなみに韓国の平均賃金は就業者のみの統計
  318. 途上国?
  319. 発展しないからただの衰退国です
  320. 東京のバベルの塔はもっと高くなるよ
  321. >>619

    神になろうとするクズ共の行く末か
  322. >>586
    水道も民営化でどうなるかな

  323. >>589
    老人がのさばってるって妄想やめろよな
    老人の医療費削減されたし年金も消された
    ついでに年金で生活できなく死んだ老人や
    なまぽに落ちる老人が爆発的に多くなってる
  324. 賃金を上げるような税体系にするのと
    ITに資金を数十兆円単位で入れないと駄目だわな
  325. 今まではパヨクの合唱()とか言って馬鹿にしてたけど、ワクチン開発の件で明確に衰退してるのが示されてしまったからな
  326. >>623
    それは、老人内の配分の問題では
    金持ち老人にまで年金を配っているので、貧乏老人がナマポになる

    シルバーデモクラシーなのに、上記を改めるような政治家に投票しない
  327. この国は自分が一番で身内さえよければいい銭ゲバのクズが寄生して衰弱死しそうだな
    さっさと逃げないとそろそろ人間のクズの吹きだまり蠱毒ジャップで戦国時代よろしく過去の遺産めぐって殺し合うぞ
  328. テレビ以外だとまともなことを言う人
    経歴もまとも
  329. >>588
    でも、花粉症と台風水害は残ってるw
  330. 10年前にでも消費税辞めれば良かったのにね、もう終わりだよ
  331. 衰退途上国では?
  332. 発展してないから衰退国やろ
    これから発展するかの様な言い方紛らわしいからやめろよ
  333. >>630
    「困っている事はみんなで支え合おう」みたいなクズが多い
    たとえば東京電力。原発の処理費用は本来は東電が倒産して払えるものを払った上でどうするか考えるべきなのに
    自分たちの財産は保全したまま無関係な地域の住民まで含めた国民全体の負担で賄おうとしている
  334. >>200

    明治最初の人口調査では東京の人口は府でも100万もいない
    総人口3300万人
    一番人口が多かった県は広島で92万人
    2番目が山口83万人
    東京は3番目で78万人
    当然江戸という街単体はもっと少ない

    俗にいう百万都市江戸ってのは人口調査で町人が50万人くらいいて
    それと同じくらい武士や寺社の人口があったはずという推計
    ロンドンやパリを越える世界一の大都市だったんだと誰かが言いたかったんだろ
  335. ITで大敗したのが痛い
    なぜ中抜き多重請負型にしたのか
  336. >>635
    2014年の増税のとき
    これは自民ボロ負けするだろうと思ったら勝ったし
    2019年10%増税しますとかホザいた時は流石に議席大幅減だと思ったら微減だったし

    俺はもうダメだと思った

    でもあの頃よりは消費税廃止の声は高まってるので少しは先行きが良くなってるとは思う
  337. >>643
    ITだけじゃないよな
    派遣といい全ての業種で下から搾取することしか考えていない
    老害の既得権益を守るために氷河期を見捨てたこともITで遅れを取った一因
  338. 自惚れるな
    途上国は前に行ってるが日本は後身してるだけ
  339. 官僚も大変らしいよ
  340. 先にこれ言い出したの嫌儲だよな?
    だよな?
  341. 「こうなった原因は官僚の保身」←これいかにも古くっさい昔の評論家って感じ
    令和最新版は一言「安倍晋三」だから
  342. >>653
    JDIとかエルピーダとか近年公的資金入れた企業ってことごとく駄目になってる気がする
    戦後に本田宗一郎や盛田昭夫が出てきて戦後復興を支えたのは日本にとって単なる偶然であって
    別に日本政府の政策が優れていたからではないとおもう
    それなのに政治家や官僚は「自分たちのおかげ」「日本人は優秀だから新しい企業が出てくるだろう」と勘違いして
    株を守りて兎を待ち今に至っている。いや手遅れの段階になってから公的資金入れているかw
  343. 発展してないだろ後進国
  344. 途上要素どこ?
  345. 正直もう電化製品はジャップ製より中国製の方を信用してる
    安い割によく使えるし
  346. >>663
    JDIなんて粉飾告発した役員自殺してるのに
    テレビニュースで全然あつかわれないw
  347. 下級G7
  348. >>667
    俺も日本人より中国人の方が信頼できる
  349. この人エコノミストだっけか
    ほんとに?
  350. >>673
    国籍じゃあない
    人の質は国籍で決まらない
    対等な関係か、自分の側に力がある時には信用していい
  351. >>675
    経歴はまとも
    テレビではテレビ局がトークして欲しいデタラメを言う
    どうでもよい週刊誌とかでまともな記事を出したりする

    ニュースに出る生命保険のエコノミストよりまとも
  352. >>30
    なすすべない