座礼のイラスト(女性)

https://i.imgur.com/qBoRhvh.jpg  

団塊を団塊ジュニアが介護する「2025年問題」にどう備える?
https://news.yahoo.co.jp/articles/2272899b1729c824b96fc89e98253dbdd2856aac
  1. この形で年金は無理があるだろ
  2. そりゃ移民に頼るわ

  3. 15歳女性よりも80歳女性のほうが多い
  4. 現役世代はもう貰えないよ。70まで働く選択肢出されてる時点で察せ
  5. 数十年前からわかったハゲだろタコ
  6. それより氷河期世代の方が悲惨なことになるだろ
    団塊ジュニアは誰が面倒見るの?
  7. なんでこんな無策なの????
    子育て世帯にもっと手厚くするだけでしょ?w
  8. 重婚オッケーにするしかないな。
    金を持っている人に若い女と子作りしてもらおう。
  9. 60-64歳が男女とも少しへこんでるのはなんでだろ
    丙午とか?
  10. >>15
    丙午は55歳
  11. 20年前に全力で氷河期世代を救うことを国策でやっていれば、こうならなかったろうに

    20年前の当時、氷河期世代がまともに職にありつけてない状況で、
    何十年後に国が酷い状況になることは、ずーーと言われていたこと

    10年前でさえ無策で何もやらなかった
  12. 早く終われって
  13. 団塊ジュニアが氷河期で叩きに叩いたからなぁ
  14. 団塊世代とは何年生まれ?
  15. >>15
    えー
    戦争負けたら生活苦しいのは当たり前だろ?
  16. >>18
    日本を支えてる世代が減ってるのがよく見えるな
  17. >>18
    黒人に占領された国は違うなぁ
  18. こんな日本に子供を育てるとか、虐待レベルに
    老後の孤独が不安?
    親の面倒なんか、本気で看れると思ってんのか?


    親世代も子供世代も金がなく、どうしようもないケースが激増するわ
  19. 40年働いたあと40年働かず生きるなんて無理に決まってる
  20. >>1
    そして自民党は安易な移民政策に頼るのであった

    移民1000万人計画とは、外国人政策研究所所長の坂中英徳が提言し、自民党国際人材議員連盟に属する国会議員により計画されている政策。これは今後の日本は少子化となることから、大量の外国からの移民を受け入れ、その数を50年間で1,000万人の規模にしようとするものである。
  21. 氷河期世代を作った時点で終わった
  22. こんなんパンピーが考えてもしゃーないわもう
  23. ええ壺やこれは
  24. 餓死するんじゃないですかね
  25. どの国も移民で解決を目指しとる
  26. 苦し紛れに外人(浅黒系土人)入れまくって治安崩壊だろうね
    セキュリティザルの田舎に住んでる老人とか狩られまくる
    その頃は警察も数が足りない
  27. >>18
    結局これ見たら移民受け入れるしかないのよ
  28. 大量老老介護の時代が始まる
  29. ジジイババアの優遇切れば良いだけ
    今までが異常だっただけ
  30. >>37
    実習生には永田町、霞ヶ関、大井町はお金持ちが多いって教えてる
  31. >>13
    そんな事しても意味ないよ
    金持ちは女を養わないし、遊びで若い女買う方が効率いい
  32. 先ずは安楽死だ
  33. 政府はこの結果に大満足だろ、日本をぶっ壊したい反日朝鮮人だらけだから
  34. >>30
    まあこれよね
    定年に対して寿命が長すぎる
  35. >>31
    移民なんて途上国のさらに底辺層しか来ないんだから、言い方悪いが、低偏差値のバカしか来ないのに

    そんなのが増えれば、日本は低能バカまみれ国家に成り下がり
    既に外人ギャングが激増してる
    治安も日本文化も崩壊

    江戸時代の人たちが今の日本見たら、なんて汚らしい国にしてくれたんだと思うだろうよ
  36. >>22
    昭和47〜49年生まれ
    昭和48年生まれがピーク
  37. 日本って好き勝手に女と遊べるしエロコンテンツも充実してる
    男に女や子供を養えって言う制約ないからね
    だから滅びるんだと思うよ
  38. >>48
    それ団塊ジュニア世代
  39. この話何十年も聞かされてるけど、いつ終わるの??
    何も影響ないんだが
  40. 頼むからみんな文句ばっかり言ってないでYouTubeの両学長の動画見て行動してくれ。
    副業しながら、貯金ではなくアメリカ株インデックス投資をすれば老後は大丈夫だから。
  41. 生活水準落とせば問題ない。
    上級国民がサービス受けられる社会にする必要もない。
    ピラミッドが崩壊するまでまだ15〜25年はかかるが田舎で土地持ってれば食い物にこまらんしな。
  42. 江沢民が数十年後には日本という国はなくなってる、と言ったんだね
    中国の侵略の意味かと思ったが自滅だな
  43. >>52
    2025年から老人が毎年推計150万人死んでいくのが30年くらい続く模様
  44. >>43 本当これ
    特養開けてやらんと介護で働き手がもってかれる
  45. 団塊の世代とそのジュニアが日本の癌だと分かる指標
    マスコミを盲信し自らの考えを持たない人達
  46. 生涯現役が一番だろうに、まずは雇用から変えないと
  47. 祖母は102歳まで生きたけど孫、ひ孫まで介護の手伝いしてた
    少子化に輪をかけて日本は長寿国だからお金のない家で
    親が90才を越えて長生きすると家族は本当に大変
  48. >>59
    それモロゆとりじゃねえかw
  49. >>56
    お前このままいっても学者の試算だと滅ぶまで1000年近くかかるからお前が生きているうちは関係ねえよw
    ちなみに韓国のほうが滅ぶのが早い
  50. 死んだも同然の氷河期世代だが兵士として機能するのは死んだも同然だと受け入れてからなんだぜ
  51. >>56
    中国は一人っ子政策辞めたけど5年で出生数が1700万人から1030万人に激減してこれからも減り続けると予想されている
    将来的には恐らく日本より過酷
  52. >>66
    ノー
    日本の方がずっと高齢化率は悪い
    少なくとも2080年まで
  53. 人口多すぎるんだよ。半分でいい
  54. >>66
    慌てて一人っ子政策辞めたよなw
    雀ブチ殺した話から何も学んでないクソバカな結末www
  55. 移民受入とかしょうがないにしても
    ナマポとか社保とか人権無視するレヴェルできっちり取り締まらないと
    税金とか多過ぎてまともな移民来ない状態になるぞw
  56. 団塊ジュニアって多すぎて気持ち悪いな
  57. 維新の政策は間違っていないな
  58. うんだって
    働くっつってんのに働かせてもらえないキチガイ国ですから
    知るかよ勝手に潰れろ
  59. >>61
    たぶんひと月5, 60万かかってたと思うよ医療費とかもろもろ国や自治体の負担
  60. 年金もらえるのか?
  61. もっと中出ししようぜ!
  62. 目の前の事心配しろよ
  63. まず外国人に生活保護出すのヤメロ。そして現役世代に金を回せ
  64. >>81
    加えて全世代で医療費の三割負担だな
    差別すんな
  65. >>72
    しょうがなくねえ
    移民に乗っ取られるくらいなら滅亡でいいわアホ
  66. 無職団塊Jrカスは、団塊アカクズ親が死んで年金をかじれなくなって何割かは死に絶えるから
    大丈夫じゃね?
  67. >>69
    そんな先まで?
    ちょっと調べてみるわ

    >>71
    子供一人育てるコストが異常な事になってる
    子供をいい学校に通わせる為にはその学校がある学区に住んでないとダメで
    その学区の不動産がバカみたいな値段に上がってる
    あと結婚するには家持ってないとアウトというよく判らん風習も重荷になってる模様
  68. >>36
    だが失敗してるし後悔してるし差別問題で糞みたいな社会になってる
    欧米なんて白人が少数派になって駆逐されつつあるし
  69. 戦後の産めよ増やせよが諸悪の根源って聞いた
  70. ジジババの選挙権剥奪か強制人生の卒業式しかねえんじゃねえの?
    下が支えるのは無理があるわ
  71. >>58
    なんだって長寿が豊かさなんて勘違いしちまったんだ
  72. >>80
    目の前のことっていうと、老人をなるべく長く生かすこと、だと思っているぞ
  73. >>22
    取りあえず、団塊世代は全員70才を超えてる
    去年か今年か忘れたけど、そういう報道を見たわ
  74. お前らもっと増えろや
  75. コロナ菌が老害を殺処分してくれる
  76. これから毎年100万人前後、老人が死んでいくが
    俺らにとっては家がタダで手に入るようになるしメリットしかない
    家があれば最悪自給自足も可能

    逆に人口増えてたら、インフレについていけなくなるから歳取ってたら地獄だろ
  77. >>90
    それはもはや過去の話
    今はゆとりが悪の枢軸
    10年後はコロナ世代
  78. >>46
    血も汚染されて大和民族が崩壊する
    大東亜戦争で死んだ先祖達も今の日本を見たら嘆くだろうな
  79. これピラミッドじゃなくて棺桶だろ
  80. >>91
    それよりも先に、議員の定年制が必要
    老害どもが幅を利かせすぎなんだよ
  81. 移民で治安悪化で死ぬか
    大増税時代で息絶えるかの二択
    半端に両方やって両方のデメリット抱える未来が
    一番確率高そうだが
  82. 堕胎禁止にして赤ちゃんポスト増やそ
    養子縁組も増やそ
  83. >>97
    ワクチンは老人から優先にw
  84. >>6
    それよね
    ネット出来る30年前から言われてるに
    少子化政策しかとってない
  85. >>1
    自民と公明に投票したやつ、今どんな気持ち?
    ちょっと一言書いていけや
  86. 最後の砦だった団塊ジュニア世代を冷遇したツケ
  87. >>102
    国会議員を辞めさせる選挙があってもいいと思うけど
    選ぶより蹴落とす選挙のほうが陰湿な日本人には合ってると思う
  88. もう手遅れ
    社会から変えていかないと
  89. コロナが人口バランス調整してくれるかもな
  90. >>11
    それじゃバカの遺伝子が増えるだけ
    フランスみたいに子供の数に応じて税金を減らす
  91. >>116
    高齢者はノーダメで若者が自殺で死んでそう
  92. >>96
    消すと増えます
  93. >>116
    現在65歳以上の老人は3600万人くらい居るのでコロナで老人が100万人くらい死んでも焼け石に水
  94. 散々と少子化ガーとか煽っといて近代人類未曾有の疫病には子供よりくたばり損ないを優先
    腐ってんだよ
  95. >>112
    GDPもな
  96. 日本の平均年齢48歳
    それより下なら若手
  97. 育児、少子化の助成を国は行ってきたはずなのだから若い連中が責任もって何とかしろ
  98. 少子化対策完全失敗。
  99. >>132
    実際に減少している
    他に何か原因があるのでは?
  100. 皇室問題も何の手も打たないだろ
    皇室も終わるよ
    政治家バカしかおらん
  101. バブル後が1番多数なのが

    どうします?
  102. これ中国が攻めてきたら防ぎ切れるの?
  103. ピラミッドというよりジェンガっぽいな クラッシュ寸前
  104. 日本人の寿命の伸びに制度設計が追いついてないと思う
    55歳で定年してた時代は70歳までに寿命でバシバシ亡くなってたけど、
    うちの爺さんは60歳定年制になってから60歳で定年して90歳で調子崩すまで30年間年金で好きに暮らしてたからなw
  105. >>135
    1974年に取った少子化政策やめまーすと言ったもののなんの変化も起こしてないから実際継続と同じだし
  106. >>41
    1つとばっちりだろ
  107. ゆっくり待ってわざわざ苦しむより早く楽になったほうが良いって
  108. 現在夫婦で40万円50万円毎月年金貰ってる家はたくさん有るが
    現役世代でそれだけ稼げていない夫婦は多い
    恐ろしくアンバランスだわ
    今の若者は間違いなく恐ろしい現実に会う事になる
  109. お前らすまんしんでくれ
  110. >>140
    中国は日本以上の少子化だけどな
  111. 棺桶型ってヤツね
    絶望の未来を暗示する形
  112. 介護する余裕なんかないから自分でなんとかしろよジジイども
  113. アメリカは日本の不幸の元凶である。
    〇アメリカはインディアン殲滅と土地略奪、奴隷貿易で成立したキチガイ国家である。
    〇その汚らしい歴史を薄めるため、ありもしない南京大虐殺と従軍慰安婦の罪を日本に被せ、自らは正義面をし世界に
    アメリカ流をゴリ押ししている
    〇中国共産党と北朝鮮そして韓国はアメリカが作った傀儡である。
    〇アメリカはこれらの三か国に反日と憎悪を煽り日本への破壊行為の手助けをしている。
    〇北朝鮮にミサイルを打たせてるのはアメリカである。中国の日本領海の侵入を後押ししてるのもアメリカである。
    〇日本へのタカリ根性と乞食根性が染みついた韓国北朝鮮中国をとことん甘やかし増長させてるのもアメリカである。
    〇アメリカは日本を滅ぼす行為を裏で操りながら、守ってやると偉そうに米軍基地を置き日本を監視し独立を阻害している。
    〇GHQ体制以後、アメリカは在日朝鮮人を日本の間接支配の道具とし、様々な重要ポストを与え日本人を牽制かつ毀損し
    日本人の監視を行わせている。
    〇芸能界において人気がないにもかかわらず、在日やハーフもしくは白人が起用されるのはアメリカの圧力があるからである。
    〇アメリカは緊縮財政と消費増税かつ東京一極集中を日本政府に行わせ、日本人を貧乏かつ疲弊させ、国力低下と日本人削減を
    徹底的に行わせている。
    〇アメリカは日本政府に移民を大量に入れることを命令し、日本の文化と秩序を壊し、日本を東南アジアのような貧乏かつ
    売春大国にしようとしている。
    〇アメリカは中東において異民族同士を殺し合いをさせ全ての石油利権を強奪している。同様に日本海におけるメタンハイドレート
    利権を日本と中国に殺し合いさせることで全部強奪しようとしている。
    〇アメリカは自ら作った国際緊張で日本を脅し日本の法律の上に位置するTPPもしくはFTAを結ばせ、日本の主権を奪い
    日本を植民地にしようとしてる。
  114. お前らもっとセックスしろ、中出しな
  115. >>1
    だからコロナワクチンで老害ウィルスを消せば皆幸せになるし、ムダ削減になる
  116. >>158
    アメリカというよりユダヤだな
  117. >>4
    殺せよ、ババアとか何も貢献しないじゃん
  118. 団塊ジュニアって奥手の奴が多いってのはどっかで見た
  119. >>82
    ほんこれ
    これだけで相当改善される
  120. アメリカおまえんとこも早く人口減らせよ
    日本だけイビツだろwww
  121. 綺麗なピラミッドになってるのはアフリカとかの発展途上国くらいだ
    どこの先進国もチンコみたいな形になってる
  122. >>1
    この出っ張ってる45〜49の奴ら邪魔だな
    殺そうぜ
  123. 安楽死解禁
    大麻解禁で税収
    とりあえずこれやれ
  124. 何言ってんだお前
  125. >>140
    もうだめポ

    というか武力による侵攻なんぞしなくても、
    経済的、技術的、人口(流入)的、文化的に制圧されかけてる。
  126. >>170
    コロナがなんとかしてくれるよ
  127. 平成バブルを潰した後の金融政策に日銀が失敗したツケで90年代末から2000年初めにかけて不況になりガチの氷河期世代を産んだのがヤバい
    あと90年代の不況時に銀行が貸し剥がしを行った為、肝心な時に金貸すどころか引っ剥がして行くなら銀行なんぞから金借りんわとなって
    事業者からの資金需要が減り、先行投資も減ってデフレが進行した。
  128. 日本は一回崩壊させてからでないと再建できない
    田舎に人が居ないのなんて単に儲からないからだしな
    農地なんて引き継ぐ人が居なくなって土地が二束三文になったら集約化して大規模農業に転換してやっと利益が出るようになる
  129. >>146
    大井町はチョンカス多いから問題無いんじゃね
  130. >>43
    安倍さんの目指す美しい国に安楽死などいらない
  131. >>169
    チンコはあるのにマンコが無いから少子化になっているという暗示ですね
    分かります
  132. 若者の年金払込額を10倍にしても足らないという
  133. 団塊ジュニア世代が高齢化した時が本当の地獄だな
  134. >>180
    国内の需要が減り続けるのに大規模化してもな
    輸出を考えるなら最初から安い農地の外国でやった方がいいわけで
  135. 下が増えないなら上を減らすしかなくないか?
    はよ、安楽死認めてほしいわ
  136. 団塊ジュニア世代が年金支給されるようになるのは70歳以降になると思うガチで
  137. >>191
    下いねーよ
    糞みたいな仕事なら氷河期で溢れてる
  138. >>6
    なぁんにもしなかった自民党
  139. 今に始まった事じゃないし25年だけじゃねえわ
    このままなら30年も35年問題もあるわ
  140. 氷河期世代が普通に子供持ててたら今頃15-20歳前後
    その辺がもうガタガタなんだよなぁ
    ようやく余裕できて晩婚ったって子供ロクに作れないしな
  141. >>117
    民主党が子ども手当をやろうとしたら、猛反対した反日差別主義者がいたなあ
  142. >>189
    農産物輸出は日本食の浸透のお陰か年々伸びていってる
    斜陽産業より未来があるかも知れない
    https://www.maff.go.jp/j/kokusai/kokusei/kaigai_nogyo/k_boeki_tokei/ex_ruinen.html
  143. 移民入れて強引に解決させようとしてるけど、
    10年後は今とは比べもんにならんほど各所の治安が悪化してるだろうな
  144. 移民入れていけば大丈夫だろう
  145. しかし、日本はもちろん、韓国も中国も凄い勢いで高齢化して人口減り始めるんだよな
    東アジアは地獄になるのかな
    俺はそこまで生きてないだろうけど
  146. 人口減少するのわかってたのに、学校では「いっぱいセックスをしましょう」とは教わらなかったな
  147. >>200
    実際、治安悪化しつつ生き残るか、滅亡するかの二択みたいなもんだしね
  148. >>19
    10年前といえば東日本大震災があったな
  149. この間コンビニに若いギャングみたいなベトナム人がいてあー日本も移民でこんなのいれるのかー終わったなーって思ったわ
  150. >>18
    俺はフランス型
  151. セックスしないから人口が減少してるわけじゃなく
    経済が衰退したから子供を持つ余裕がない
  152. >>202
    文明は西廻りで隆盛しているので東アジアの時代はそろそろ終わりかもねえ
    21世紀中頃からは東南アジアからインド辺りが栄えるターンになると思われ
  153. 問題は介護
    そんなもん昔はなかった
    介護するかはそれぞれの家庭で何とかしていたのに
    それを税金と有料サービスではじめたのがクソ
  154. Q.少子化が叫ばれて何年も経つのに新型コロナのワクチンが若年層ではなく高齢層優先なのは何故か説明しなさい(医療従事者除く)
    A.票

    マジクソ
  155. >>209
    さらにその後はアフリカだと思う
  156. 団塊ジュニア多すぎ
  157. まあ増え続けるなんてのは現実的に無理やからね
    中国でさえ抑制したんだし
  158. バブル崩壊以降で家庭と子供を持つ幸せを求めるのが悪いんだか推奨されないんだかよくわかんないことが続いてるからなぁ
    今更高齢不妊治療に力入れたりアホかよ
  159. だからコロナはチャンスなのにねえ
  160. 知り合いの団塊ジュニアのおっさんから
    チンポと頭は若いうちに使えって言われたの思い出した
  161. 斜陽産業の会社に未来ある若者が入社するか?って考えると移民はそんなに入って来ないと思うね
    世界の資金はまだ開発余地のある東南アジアからバングラデシュ、インド辺りに集まるので
    その辺の地域に人を取られて日本に移住しようなんて外国人は物好きだけなんやないかな
    もうネット時代だから「あっちの方が儲かる!」「あそこはブラック」みたいな情報は瞬時に広まるし
  162. コロナでワンチャンあったんだけどな
    自民党が優秀でコロナ対策がうまくいったためにダメだったな
    立憲だったら老人が死にまくって是正されたかもしれんのに
  163. >>207
    皮被りはつらいよな
  164. >>222
    それ世代関係無い真理やん
  165. >>224
    人口構成に変化をもたらすほど死なせるって無理だろう
  166. 今後日本はどう足掻こうが出生率は下がるだけだから
    この国はもう詰んでるんだよね
    少ない若者が膨大な老人を瀕死で支える国になるか、外人との混血の国になるか
  167. ていうか韓国や中国が発展する流れに乗った時点で日本がこうなることは運命だったんだろう
  168. >>226
    その団塊ジュニアがチンポ使わなかったからこうなったんでしょ?
  169. 人口減れば服、車、家、あらゆる製品は開発生産できなくなるから皆が同じ物を所有して資本主義たけど社会主義みたいな変な世の中だけど日本は上手くやっていけそう
  170. 現状でヒーヒー言ってるのに10年後20年後なんて年金制度崩壊間違いない
  171. 団塊ジュニアがチンポにフィンガー使いすぎてこうなったらしい
  172. >>187
    だから、年金3号を現受け取りババアからも含めて廃止にして、今の実支払額に見合わない年金額も減らせば問題無いんだよ
  173. >>236
    そのババアの票失うのが怖いんでしょ?
  174. サンシャインの地獄のピラミッドだなや
  175. 選挙のためにジジババ優遇してたからなぁ
  176. >>116
    ワクチン接種は老人優先で変異種に若者が狙わてるけどな
  177. まさか投資5000万から1億くらいしてないの?
    俺ら氷河期は優雅にキャピタルもインカムも莫大に得ながら
    今の若人世代が重税で苦しみつつも上世代を支えるのを眺めようや。
  178. 動けなくなった年寄は老人ホームかデイサービス、子供は保育園と学童充足。
    手のかかる世代をどこかにかためでもしなきゃ無理無理。
    なんなら保育園でさえ24時間営業が複数あってもいい。
    定時退社も給与アップもできないくせに、あれも無理これも無理、だけどやれとか、やる気を感じない。
  179. コロナ対策のツケを払うのは若い者。

    莫大な国の借金ももちろんだか、学校も満足に行けない、飲み会出来ない。大声で話すの禁止だし、去年の夏場もランドセル背負った小さな子供が汗だくでマスクしてるの見てると可愛そうだったわ。

    そのくせスーパー行くと老人だらけ。
  180. 70以降の女性生存率の高さよw
  181. グラフでも分かるけど氷河期世代が最も分厚い
    でも、小泉の時代にこの世代を徹底的に冷遇したから子供が全然生まれなかった
    日本はもう無理
  182. 順調に先住民族への道を進んでるからな
    地球全体の人類は爆発的に増え続けているのに、その尻拭いをさせられているアホな国
    文化を壊して移民で穴埋め
  183. 重税になるか移民を大量に受け入れないと日本は持たない
    全ては分厚い氷河期を冷遇した結果
    小泉政治と、それを煽ったメディアと踊らされた国民の自己責任
  184. 猿山の有川だっけ?あいつも氷河期だったよな
  185. >>251
    もう一つ、国民が手厚い行政サービスを諦めるという手があるな
    言い換えると自助の推進
    道路がちょっとデコボコになったくらいじゃ修理しない
    ちょっとした穴くらいはそこらにある木の板でも敷いて何とかする
    人口数が一定以下の市町村では水道施設面積を減らす
    水は定期的に車で調達するとか井戸を掘って何とかする

    などなど
  186. >>11
    子育てまで辿り着けた世帯にだけ補助してもなあ
  187. 歴代自民政権の明確な失策だよね。責任とって解党しろよな。
  188. もう独身や子供がいない世代には増税して
    子供が多い家庭を減税していけば
    いやいやでも結婚するのでは?
    独身の奴らを何とかしないとあいつら将来は身寄りがなくてナマポになるでしょ
    とりあえず産まないと駄目だって
    移民入れたところで今のアメリカみたいに奴隷がやがて人権主張しだして乗っ取られるだけ
  189. 子どもを作らない氷河期のせいにしか思えん
    ほんと迷惑な世代だわ
  190. 綺麗事言ってるからあかん。
    終末医療とかいうのをやめて安楽死を導入しないと。なにも健康なうちから殺せと言ってるのではない。認知もできなくなって寝たきりとかはもう穏やかに死なせてやれ。
  191. あとこれは日本だけでなく世界全体の潮流だけど、IT化と機械化で仕事取られてホワイトカラーもブルーカラーも低スキル労働者は仕事が無くなる
    高スキル労働者より低スキル労働者の方が数が段違いに多いので先進国は結局ベーシック・インカム導入するかどうかの問題になると思う
  192. >>256
    自民の間にチョイチョイ他党が入ってましてね
    それでも解決しなかった難題ですわコレ
  193. というかね、不況なのに公務員削減・緊縮財政が全ての政党の公約だった時期が20年も続いたんだぜ?
    経済学のセオリーを全否定するとか頭おかしい
  194. >>18
    国別ちんこの形かと思った
  195. >>260
    >あとこれは日本だけでなく世界全体の潮流だけど、IT化と機械化で仕事取られてホワイトカラーもブルーカラーも低スキル労働者は仕事が無くなる
    俺はこれがあるから人口減ってちょうど良いのでは?と思ってる派。悲観的に考えるのはいいけど、みんな度が過ぎると思ってる。
  196. 独身世代に警鐘鳴らさないといけないと思うわ
    俺らの子供がこいつらの老後を支えることになるんだろ
    ふざけんなって話
  197. >>257
    そんな事したらますます少子化する、独身者が結婚出来なくなって
  198. >>265
    いや違うのでは
    独身者じゃなくて政府に警鐘しないと
  199. 人口がでんでん減ってジャパンは無しになるか移民をでんでん入れて多民族国家になるかどっちかじゃね?
  200. >>265
    ジジイババアに警鐘ならせよw
  201. 日本はお前らの気づかないうちに中国になってるよ
  202. 男は50過ぎたら妻子持ち以外は死ね
  203. >>271
    この先10年くらいがピークでその先は気が付かないうちに中華人民共和国という形は無くなってるから無問題
  204. >>213
    でもお前も投票行かねーだろ?
    老人票が強いからって候補者の誰も彼もが同じ公約じゃねーのに調べもしねーでさ
  205. ネトウヨ涙目
  206. >>273
    日本が10年持たないオチですね
    わかります
  207. そういや貧しくなれば生存本能で子孫残そうとするんじゃないの?
    日本はずっと貧困なのになんで子孫が減っていくんだよ
  208. 団塊ジュニアは支えられず崩壊するだろうな
  209. 去年の大阪住民投票なんて若者票があと数%伸びてたら可決されてただろうに
    どうせ老人票が強いからって投票行かなかったバカのせいで僅差で否決だったからな
    そもそもクソみたいな言い訳して投票権捨ててるバカが悪いんだよ
    そりゃ老人票アテにする逃げ切り政治屋だらけになるわ
  210. 自分達だけ助かりたいとか、太宰治の蜘蛛の糸だな
  211. そのうち中国あたりにやられるんだろうな
  212. マスコミが数十年間出産に対する危機感を植え付け続けた結果がこれ。
  213. >>284
    なん・・・だと・・・
  214. 婚活サイト見てみ、70歳とか80歳がゴロゴロいるんだからwプロフィールには子供が欲しい育児に参加したいとかアホ面下げて恥ずかしくも無く書いてるしw
    若い世代より俺を見ろ!って出しゃばってるんだから、たちが悪いよ今時の年寄りは節操がないゴミばっか
  215. 大家族から核家族化したことで、介護コストが跳ね上がっている
    介護施設に入所させると、何の生産性もないことに金を使い、子どもを育てる余裕が失われている
  216. >>259
    介護なんて地獄だよな
    ちんこが糞まみれでよ
    しんだほうがまし
  217. >>231
    氷河期だしな、子育てどころじゃなかったわ当時
  218. 介護やめれば済む話
    餓死させて何が問題あるんだか
    十分大往生でしょ
  219. 核家族化してそれまで繋がっていた街や村の相互補助もなくなったのがかなり大きい
    それなのに政府は自助を優先させた、少子化になるしかない
  220. >>290
    国に勢いがある時代は核家族で良かったけど変化するのが遅すぎたね
    北陸の3世代同居の家なんかはしっかり金持ってるらしいね
  221. >>293
    それは無理だろw
  222. >>197
    ああそれネトウヨ
    あいつら先の事一切想像できないから
  223. 今は共助が機能していないから自助もなかなか出来ない、だから公助も効果があまりない
  224. >>294
    昭和の時代は村や街の役割を企業がやってた
    上司が嫁さんの面倒みたりとか
    大企業に至っては優秀なネエチャンがキャリアで昇進したら部長が菓子折り持って実家訪ねて
    大事な娘さんの婚期を遅くしてしまって申し訳ないとか謝ってたレベル
    そういうのが平成バブルに向かう中でダセえ、ウゼえ、時代遅れと言われて霧散して行った
  225. 中国産を支えるお客様は氷河期です。
  226. これ氷河期の面倒見なきゃいけないの?
    まじ害悪としか思えん
  227. 安楽死でいいよ
  228. >>303
    氷河期「の」→×
    氷河期「が」→◯

    上は団塊jr、下はゆとり
    ババ引き過ぎ世代
  229. >>295
    同居だと金残るよねえ
    光熱費なんかの固定費も浮くし、馬鹿にならん差が出る
  230. 人口自体はセックスしまくれば増えるんだからそれを可能にする仕組みを考えなきゃ
  231. まあ氷河期が子ども作らないなら移民受け入れまくるのが現実的だわな
    それしか道はない
  232. 氷河期世代は本当にお金でクビが回らない人多いから
    自死を選ぶ人続出で減ると思う
  233. >>311
    子供を三人産んだら賞金みたいなのどうかな
  234. >>2
    おまえがまず辞退するとこからな
  235. >>314
    賞金よりも育児にかかる費用をできるだけ補助する方が良いと思う
    しかし自民党はどんどんこれを削っていっているから、少子化推奨政策としか思えない
  236. 支えきれないものは捨てるしかなかろう
  237. 正規雇用が減ってるのに非正規で子供作れってのがそもそも無理なんだって
  238. >>316
    結局は国民がそれにあまり賛成しないからな
    育児にかかる費用の補助は公的な金はかかるが
    その効果が表れるのは早くとも子供が成人になって経済活動に参加してから。
    つまり目下、財政の悪化ばかりが目立つようになる。そうすると政権が不安定になる

    この財政の悪化を将来への投資であると大衆が理解できるかというとまず無理で
    「それよりも今すぐ経済を良くして現役の俺たちを助けろ」となる
    30年以上前からずっとこんな感じ
  239. 金がねーんだよ
  240. 移民を大量に入れたら確実に治安が悪化する
    外国人ギャングやマフィアに怯えながら暮らすことになる
    それが嫌なら鬼のような増税
  241. >>321
    完全にコレだからな
    みんな結局自分が可愛いだけなんだよ
    おまえらが心配してるのは、少子化じゃなくて少子化が自分が被る不利益。
    自分が金持ってりゃいくら少子化でも無関係だからな
  242. 本気で少子化対策しようとすれば人権抑制が必要だから
    具体的には女の就労制限、強制結婚、出産の義務化(増税などを含む)
    こんなの今の腰抜け政治家官僚にできるか
  243. >>326
    上が減れば良い
    下を増やすより超簡単
  244. 散々出てるけど氷河期世代を救済しなかった時点でもう終わってる
    氷河期時代は企業が全く採用しなかったり、採用しても若干名とかだったからね
    最近になって40前後の中間がごっそりいないから慌てて氷河期世代を対象に求人出してたけどそれも相変わらず100倍とか
    その求人もこのコロナでなくなってるどころか失業も増えてるし
    もうどうやっても子ども産める年齢層は現状より減ることはあっても増えることはないからゆっくり終わる
  245. 45-49がゴミクズ世代として槍玉に
  246. そりゃ移民も必要だは
    安倍さんGJ
  247. >>19
    バブル世代も少子化だろw
    単にポリコレで強化された自由恋愛の限界
  248. >>321
    高年収家庭が育児補助削減されたら歓喜したり、削減されて当然だといわんばかりの反応をする日本では無理だな。
    将来を考えるなら、国民がすべき反応は、年収制限への反対と補助の拡充への訴えなのに。
  249. >>328
    氷河期でも売れ残ってるのは無能だけだよ
  250. 目先の利益に目が眩んで氷河期世代を虫ケラみたいにこき使ったら
    逆に高く付いたという落ち
    自己責任とは正にこれ
  251. >>328
    氷河期でも大半は正社員
    その上で子どもを作らなかったことが大問題
  252. 電子マネー使っているのも氷河期w
    そのうち国も潰れんじゃねーか
  253. >>336
    世代別年収調べてみろ
    40前半はガクンと下がる
  254. 終わればええがな
    滅ぶ民族や
  255. >>342
    もう近いだろうな
    税金は世界的にトップクラス
    債務超過にナマポだらけで債務超過さ
  256. GDP比でいえば、税負担は先進国平均を6%くらい下回り、社会保険料込みの国民負担率でも平均を2%くらい下回る、低負担の国だよ日本。
  257. 金無くても魅力的な男は結婚できてるし
    女にモテなかったのを世代のせいにするな
  258. 核家族や個人主義もなぁ
    別に親元居てもいいだろ
    子供の面倒を手の空いたジジババに見てもらえれば育児も楽になるだろ
    新入社員から無理して家賃払わなくていいんだよ自分のことに使える金とっとけよ
    世帯が散るなら散るで過疎のとこは畳むとかコンパクト化しろよ
    あらゆる面でコスパが悪すぎる
  259. 人工減少が加速してるし
    ろくな産業はないし
    もう持たないだろうな
    時間の問題
  260. 55%くらいのは、たぶん10月1日時点での内定率の数字だと思うよ。
    上に書いてあるだろ、4月時点での話だ。
  261. このまま誰も何もせず文句だけしか言わないならそうなるんじゃねーの
    数十年前から文句だけしか言ってないってことはつまりそういうことだ
    あきらめろん
  262. なるほどな
    ただ1991年ピーク80%で、2003年55%
    半年で数%みたいな誤差レベルに収まるもんなんか?
    まぁそういう話はしてないけど気になったわ
  263. 大卒就職率

    ttps://www.mhlw.go.jp/toukei/list/131-1b.html

    大抵のグラフとかで一番悪い数値になってる年度がこれ。
    これだと92%だけど。

    ttps://www.jil.go.jp/jil/kisya/syokuan/990512_02_sy/990512_02_sy.html
  264. 世代の話なのに個人レベルの話しかしない奴いつも居るよな
    頑張ればみんながみんな助かりますだったら誰も苦労しねぇんだよ
    空席取り放題じゃなく椅子取りゲームなんだから
  265. >>194
    安倍「やれ」
    お前「相手が居ません」
  266. >>355
    年寄りがその椅子にワガママ放題でしがみ付いてるのが大問題
  267. 日本は一度滅亡するだろ
    原始人みたいな生活から再スタートだよ
  268. そもそも日本の出生率推移は、こんなだ。
    70年代中頃に人口維持ラインを切って、バブル期に既に1.57ショックを引き起こしてる。

    ttps://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepaper/measures/w-2011/23webhonpen/html/b1_s2_1_1.html

    日本が景気よく成長してた時期から、とっくに少子化状態なので、
    ようは先進国化して普通に少子化進んでる状態で、移民を入れていない結果が日本。

    少子化自体は対策に大金使ってる国でも、余りまともに上がっておらず、事実上移民頼りだ。
  269. 生き残れる奴だけ生き残れよ
    牌は少ないだけ
  270. 新しいいすを用意しとけば問題ない
    あとはおまいらのやる気次第
  271. 予定通りじゃん
  272. 日本を終わらせてくれてありがとう自民党
  273. この中から優秀な若いのが成り上がるかっていうと、
    世襲やコネの比率が高いんだからそりゃ終わるわ
  274. 1970年前半から自民党が少子化政策を続けてきた
    今のジジイ世代以前が産みすぎたせい
  275. パヨクこそ実は愛国なんだよね
    エトウヨはパヨクを反日と紐付けて
    テロ集団かのようなイメージを植え付けようとしてるけど
  276. >>370
    どこの支那チョンの話をしてるんだオマエは
  277. >>372
    検索したら直ぐに出て来ますよ
  278. 団塊ジュニア世代が情けないのもあるが団塊世代が結婚の悪いイメージを植え付けたのも原因の一つ
    とにかく団塊世代は自分達の事しか考えない人間が多すぎた最悪の世代
  279. >>376

    374読め
    はっきりと国が少子化政策に舵切ってるの書いてるから
  280. うちの爺さんの世代は家庭持つ前に20で死んでたんだぞ
    そう言う世代があるのはしょうがない事だろ?
  281. 求む即戦力!で採用絞って
    団塊が引退し始めたら上が足りなくなって
    また求む即戦力!って笑えるけど笑えねぇわ
  282. もう先進国じゃないと宣言して国際支援を打ち切ればいいんじゃね?
    アルゼンチンだよ日本は
  283. 団塊jrが社会に出た時の労働環境が悪すぎてベビーブームを作れなかった時点でもう取り返しがつかなかった。

    今だと即ネットで晒されて炎上するであろう強烈なブラック企業だらけでみんな長時間重労働、低賃金に喘いでいた。

    残業代貰えるだけで羨ましいと思ってしまう。
    テレワークなんて天国かよ。
  284. 意外に氷河期世代が多いなw
    そいつらにウンコ処理させとけばいいだろ