木人樁で練習をする人のイラスト
昨日のハロコンのリハーサルでまき先生にリズムの注意をされました

そしたら楽屋で小田さんがリズムの練習に付き合ってくれました

小田さんの話を聞いていると自分は全然何も理解していないで、ただただ歌って踊っていただけだったんだなぁと実感しました…

本番では、まだまだ小田さんとの練習の成果が出せなかったです

でも、江口さんが「さっきよりも少しリズムが見えたよ」って言ってくれました

小田さんに教えていただいたことをしっかりできるように頑張って練習したいと思います!
https://ameblo.jp/angerme-new/entry-12667986279.html
  1. 小田ちゃんありがとう
  2. 優しいさくら
  3. 村上ポンタもにっこり
  4. ハロプロはよくリズムリズムって言うけどよっぽど音痴とか
    周囲から遅れてるんでもなければ見てるヲタにはわかんないだろ
  5. 最悪
  6. 関わらないでほしい
  7. いやいや小田なんか無視でいいよ
    だってわかなちゃん最高だもん今
  8. いくらリズム取り頑張っても恋愛禁止のルール破ったら一発クビだから意味ないよ
  9. >>7
    これ
  10. 子供好きだからそのうち家に呼びそう
  11. みんなでわかなちゃんを育ててるんだな
  12. 小田は邪悪さが有るから
    子供には近寄らないで欲しい
  13. ケンタッキーご馳走して肉つけよう
  14. 「グルーヴ」=よどみなく滞りなく滑らかに

    http://blog.livedoor.jp/m_love1999/archives/52560912.html

    本日は全くオブラート無しにて書きますけど誤解無き様に。

    ではリクエストの1つにお答えしたいと思います。


    グルーヴを一言で1つに要約して表すとしたら「よどみなく」。

    何が「よどみなく」なのか?

    拍のリズムではなく
    メロディーの持っている、メロディーラインから作り出され織り成されるリズムの流れに乗って「よどみなく、滞りなく滑らかに歌える」か? 歌えないか? がグルーヴのある、グルーヴを感じないかに繋がるものです。

    元モーニング娘。の道重さゆみさんの歌唱の中で、リズム関係の凄さや良さを感じたり理解している人なら、現モーニング娘。'21の佐藤優樹さんと小田さくらさんのメロディーの方のリズムの乗り方の違いが全く違うのを肌で感じ取れているはずです。

    小田さん、確かにリズム全般以前より良き方向に改善されては来ていますが、佐藤さんの様に「よどみなく、滞りなく滑らかに歌える」か?と言えば、まだまだ歌えてはいません。

    美空ひばりさんの歌を天童よしみさんが歌うのを聴く度にグルーヴの違いを痛感してしまいます。
  15. 隠花植物のような歌唱スタイルになって欲しくはない
  16. 笠原「オイ松本、小田さんに恥じかかすんじゃねーよ。大人な小田さんの言うことに間違いは無いっすから」
  17. >>12
    やだエモい
  18. 現ハロプロリズム王のおでんに習ってよ
  19. また小田か
  20. さやりんは仕込み
  21. 書けと言われたのか
  22. うわーさすが小田だわー
  23. ありがとう小田パイセン
  24. 小田はアンジュルムの若手ばかり面倒見ているな
  25. 指導し甲斐があるんだろうな
  26. ビヨも見てるよお
  27. さやりんの視界にわかなちゃん入るのか
  28. 小田はモーニングから出てくんなよ
  29. 昔はさやりんも小さかったから気にかけてくれるのだろう
  30. ウゼー
  31. そりゃ小田はスマ2期メンバーだからな
  32. 仙人みたいで好き
  33. 小田と笠原のエピソード不足
  34. また小田が間違ったリズムを教えたか
    でかした!
  35. よきよき
    一緒にステージしました写真撮りました
    だけじゃなくてこういうのが見たいんだわ
    熟女サンキュー
  36. 小田うざ
  37. 小田とアンジュ若手の話けっこう好き
  38. みつばち先生じゃなくてまき先生って呼ぶんだ
  39. でもねぇ…
  40. 小田は娘内でウザがれてるだろうから素直な新メンバーを相手にしやすいんだろうな
  41. なんすか
  42. 研修生の指導だけじゃなくてハロメンの指導もしてるんだ大変だなみつばち先生
  43. 妊婦さんが嫌がらない?
    そのリズム
  44. あの人悪くないのよ
  45. やっぱ鳥が最強だな
  46. team鳥 〜さくらの木の下で〜
  47. ひなフェスの小田と為永の話は良かったと思うがなあ
  48. サンキューサクラッキョ
  49. 小田の自分上げに新人が利用されてるだけじゃん
  50. 娘の後輩がみんな歌が下手なんだから小田の指導なんて絶対に聞いちゃダメじゃんw
  51. アンジュヲタだけど小田嫌いじゃないけどな
    教えてくれるのは有り難い
  52. >>52
    それなw
  53. 9割が自慢話
  54. 為永のために選曲してくれた感あって
    今回のひなフェスで小田かなり見直したよ
  55. 娘。の後輩は育てたくないんじゃない
  56. 小田は毒にも薬にもなるから
  57. >>7
    何で?
  58. 小田は石田みたいに威張り散らさないからな
    後輩たちは小田から吸収出来るもんはしときたいだろう
  59. アンジュ先輩がちゃんとしてりゃ小田の出る幕はない
    そういうことだ
  60. 自分が散々リズムを注意されてきたから
    リズム取れてないメンバーが気になるんだろう
  61. 石田は人に教える技術もスキルもないから威張り散らすしかない
    小田は冷静に理論的に教えるの得意だよ
  62. わかなは素質はあるが指導の必要があるのは確かなので笠原や伊勢よりは小田に見て貰った方がいいのは確か
  63. そうかアンジュの年長メン誰もいないんだなこのチーム
  64. 小田師匠の弟子になって笠原が見違えたからなあ
    才能あるメンバーだから松本なんて
    小田師匠から学んで成長よ
  65. つんくがいたら16ビート特訓やるんだろうけど退任したからなあ
  66. なんだかんだ小田って
    トップクラスのスキルメンだから
    教えてもらうに越したことはないと思うし
    ありがたいわ
  67. なんにせよ積極的に教えてくれる先輩はありがたいだろうよ
  68. いちおう新メンバーにはおでんが付きっきりでリズム特訓してたよインスタにもその動画あった
  69. 生徒がたくさん増えて行く
  70. 娘ヲタは小田のこと嫌い過ぎだろ
    アンジュヲタはむしろありがとうと思ってる
  71. 小田は名誉2期メンバーだからアンジュルムの若手が気になるんだよ
    竹内からもお願いされてるのかも知れない
  72. 狼が特にひどいだけ
  73. ビヨメンは出来上がってるからか興味ないからかそういう話聞かないな
    来週から8人で小田濃度が増すから仲良くするに越したことはない
  74. ビヨには小田が興味ないだけ
  75. 小田はしおりんとめちゃめちゃ話してた
  76. アンジュルムでリズムを教えられるのタケちゃんくらいだもんな
  77. みいみも小田
  78. う〜ん
    鳥が一番見てて面白いかもな
  79. スキル的にありがたいってよりエピソード製造機として小田ちゃん嫌いじゃないわ
  80. いやりかこも往時の研修生育ちだからタケちゃんだけじゃないか
  81. グループがばらける効用もあるんだな
  82. わかなちゃんは歌うま先輩から教えてもらえて小田ちゃんは小さい子をかまえるWin-Winの関係
  83. 娘。って小田がいなくなったら
    外部の歌唱力ランキングとか入らなくなるし
    この前の金スマみたいな宣伝出来なくなるよなw
  84. 化け物みたいな歌い方を会得してアンジュルムに帰るわかなちゃん
  85. お前ら小田はただの幼女好きなだけだぞ
  86. >>85
    金スマの小田はリズムもボロボロだっただろ
  87. 小田はビヨだと岡村に興味ありそう
  88. 小田ちゃんは本当に子供が好きなのであって
    さゆの意味での好きとは違うから
  89. OGの前で緊張してたかな
  90. 小田と一緒のグループだとうざいけど別グループならいい先輩
  91. ボロボロって言うほどなんか
    娘ヲタは本当小田に厳しいんだな
  92. 小田石田が頑張ってるのに譜久村生田は何もしないな
  93. >>89 小田家に呼んでなかった?
    dマガだと小田タコみいみうたで弁当食ってたな
  94. 小田はみいみの実力診断テストのトロピカールを大絶賛してた
  95. 小田さくら「松本わかなちゃんは素のリズム感が良くて、もしモーニングに入ってたらもうすんごい歌割り来てたろうなって思う」
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1612714198/
    小田「わかなちゃん、さっき言ったところのリズム良かったよ」
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1615636720/

    結局何もわかってなかった
  96. 生田のところは竹内がいるからお任せでもいいけど
    譜久村のとこって譜久村の次が野中とかだけど若い子面倒みれてるのか心配
  97. 永久ループw
  98. >>93
    リズムの基準が佐藤だから
  99. 小田も特殊なあれとか除けばまあ
    アニメ好きだったり宝塚好きだったりそういうつながりは普通

    あとわかなちゃんは真面目そうなんでそういうところ買ってるんでしょう
    真面目に取り組んでも歌下手な真莉愛のこと切って捨てない珍しいメンバーだし
    独自の価値観を持ってる
  100. わかんないちゃん
  101. 歌姫だからか
  102. 小田「わかなちゃん教え甲斐あるわ〜」

    win-winですよ
  103. >>87
    そうなのか?
    笠原にもかまってるのはナゼなんだ
  104. 小田がやってるのは小田さんすごいとブログに書かせるためだけのお仕事
  105. >>100
    そんな基準佐藤ヲタしか通じなくないか…
    まぁ佐藤好きなやつが小田嫌いなのは分かるが
  106. >>15
    確かにグルーヴはないな
  107. 頼りになるなる小田ちゃん
    食べたくなるなるケンタッキー
  108. 小田はアンジュにはいないタイプの人なんでこういう機会に触れ合えるのは貴重だと思ってる
  109. 為永デュオの時もいい感じだったな
  110. 小田に対して謙虚になれと煩い
    一ヲタが
    自信持つ事はいい子ただ
  111. >>107
    つんく♂曰く
    歌の核は佐藤優樹
  112. 小田ヲタ「アンジュヲタだけど小田は嫌いじゃないぞ」
  113. いくらいったところで、ハロプロ卒業後には何も
    つぶしがきかない糞能力だからな
  114. 話ぶった切ると高木の時の小田のブログでこいつは男がいるなと確信した
    男がいる私でもすごいしてほしいという意志を感じた
  115. 小田リーダー待ったなし
    カバとトカゲは死ね
  116. タメの為に選曲したっつうの聞いて小田を見直した
    そしてあのデュオも格好よくて最高だった
  117. それはもうわかりきったこと
  118. わかなちゃんも慣れてくると小田の嫌味と尊大な態度に気持ち悪くなって離れてくよ
  119. >>53
    小田は別グループぐらいの距離感がちょうどいい
  120. 毎回同じようなレスを見る
  121. >>110
    アンジュに限らず小田みたいな変わった性格の人間はあんまり居ないだろw
  122. 娘。の中で抜けて歌えてるのが小田だから多少自信持ってたっていいじゃないの
    謙虚謙虚謙虚謙虚謙虚になれと聞き飽きた
  123. アンジュカスにようやく娘。イズムが入るのか
  124. >>11
    猫アレルギーだから小田ハウスには入れない
  125. >>125
    逆だよ
    小田は最初っからスマイレージイズムなのよ
  126. >>76
    小田はみいみを猫で釣って自宅に呼んでたぞ
  127. >>95
    みいみは猫触りに来てるぞ
  128. みいみに病気移るからやめてくれ
  129. ラーメンもご馳走したぞ
  130. 全てが小田になる

    全てが…
  131. リズムの指導なられいなにさせればいいと思う
    今聞いてもダントツでリズムがしっかりしてる
  132. リズムは竹内に聞いた方がいいと思うが
    小田は最近リズム感悪い
  133. わーちゃんそこで小田の化粧道具使ってやるんよ
  134. 佐藤がリズムがいいっていう設定がよくわからん
    技術的にはリズムも音程も発声も全部怪しい歌だと思うんだが
  135. 竹内チーム違うんで無理です
  136. 小田は意識してないわかなちゃんのリズム評価してたから
    素質がある子はまだまだ伸びる
  137. おでんさんはケロンヌが独占中だから
  138. >>137
    >>15
  139. >>125
    おださくはまろや勝田さんに近いタイプ
  140. 保育園だねえ
  141. >>141
    いまだに言霊ありがたがってるやつw
  142. 小田さくら幼稚園児だっけ
    実際あるやつw
  143. 佐藤の歌ってBPMも怪しい
  144. 小田さん優しいわ

    あらためて好きになった
  145. >>5
    羽賀のリズム感の無さ聞いても気にならないと言えるのか?
  146. 小田に預けて育ててもらおう
  147. だーいしもりんちゃんに夢中だしアンジュ若手メンは教えがいがあるんだろうな
  148. >>108
    わからない事はわからないってゆわないと恥ずかしいぞ
  149. わかなちゃんに教える事で小田んもリズムの確認になるからwin-win
  150. ジャンルの違うかわいさだもんな
  151. >>141
    そいつただのヲタだぞ
  152. これ遠まわしに小田を馬鹿にしてるの?
  153. わかなちゃんがうれしそうにしてるのに小田を叩いてるのはわかなちゃんのヲタじゃないな
  154. ハロプロの歌姫は愛理→小田→わかなと受け継がれるのか

    尊い
  155. 人望ゼロの佐藤さんw
  156. 卒業後の指導者のポジションでも狙ってるんだろ?
  157. 正直わかなちゃん先輩より歌うまいよね。キャリア的にしょうがないがタケの次だと思う。リズム感悪いとも思わないし
  158. >>159
    参加してないぞ
  159. 小田の母乳で育つわかな
  160. >>159
    まーは今お腹痛いから
  161. 小田必死すぎやなw
  162. まだリズムリズム言ってるのかよ
    古いんだよみつばち
  163. >>161
    いや上手くないぞ
    新人3人の中では上手いだけ
  164. >>157
    小田にハードル上げられてわかなちゃん苦しそうだけど
  165. 小田「私がリズム感あるって言ったんだからできるようになりなさいよバシッ」
  166. 変な小田の癖を植え付けるな
  167. >>167
    現在歌唱が安定してるメンバーってタケとかみこくらいじゃん。わかなちゃんは現段階だとかみこレベルだと思う。オーディションの限りあるmomentとか大器晩成のむろパートとかめっちゃうまかったし。入ったばかりで体力的な問題はあるけどかなりの逸材だと思う