ロイコクロリディウムのイラスト
——ソーシャルメディアでは激しい反発も出ました。伊是名さんに対し、「感謝の言葉が足りない」「なぜ事前連絡をしなかったのか」などと投げかける意見です。

色んな反応をする人がいるのはよくわかります。ただ、今回の件を個人の問題に矮小化しては絶対にいけないと思うんです。社会全体の仕組みの問題なんです。
自由に旅行ができない人たちがいて、それを社会としてどうするのかということを、私たちは突きつけられているんです。

「『ありがとう』と言うべきだ」という意見は、そういう意見もあるだろうし、僕もそれが望ましいと思うけど、
それは枝葉にすぎなくて、本来考えるべきは今この日本において、障害があると自由に好きなところに行けないんだという問題が明らかになったとことです。
これをどうするかということを考える必要があると思います。
(中略)
——JR東側は、伊是名さんに対して当初「ご案内できません」と述べました。これについて、私がJR東に確認したところ、「拒否ではない」ということでした。
でもこのケースで「ご案内できない」というのは事実上の拒否ではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

まさにおっしゃるとおりで、日本も批准している国際法である障害者権利条約では
「合理的な配慮の提供を拒否することは明らかに差別だ」ということになっているわけです。

「配慮はしないけど行っていいよ」と言われても、行けるわけないので、結局それは差別と実質上、同じであるということですね。
これは国際的には共通理解されているところです。
したがって今回のJR東側の言い分は、詭弁を弄しているとしか私は思えないです。

(中略)
——一障害者差別解消法の「合理的な配慮」についてうかがいます。

合理的な配慮というのは、障害者が健常者と平等に社会に参加するために必要な手助けとか設備の改良とか、そういったことなわけです。

では、どういうものがそれに該当するのかというと、国交省のガイドラインに書いてるのですが、
まず「本来的な業務に付随するものである」となっているんですね。
そして「健常者と同等の機会を与えられるもの」「本質的な変更を伴わないもの」だと。この三つを合理的な配慮の説明として挙げています。

この観点からすると、ホームの乗り降りは本来的業務に付随することですし、
みんなが使える駅を伊是名さんにも使わせるということは同等の機会を与える行為でもあります。

そして本質的な変更を与えるものでもないですよね。例えば伊是名さんがJR東に対し、食事の介助を求めたわけではありません。
業務に完全にマッチするものを要求してますので、これは正しい合理的な配慮の要求だったんですね。

——一方で、障害者差別解消法では合理的な配慮の例外として「過重な負担」がある場合を規定していますね。
JR東側は当初、「車いすを運ぶ人員が手配できない」との立場でしたが、これは過重な負担だったのでしょうか。

例えば、今直ちに駅員を手配してくれというのは過重かもしれませんが、そうではなくて、
乗りたいのでJRの都合に合わせて手配してくれというのは過重ではないでしょう。
そしてJR東は現に手配できているわけです。障害者差別解消法の中で大切なのは「建設的対話」と言われているんですね。

(中略)
——障害を持っている方が助けられる存在で、助けられたらありがたがるように思うことを求める風潮がある気がするのですが、いかがでしょうか。

まさにそうなんでしょうね。哀れみを受ける存在にも関わらず、そいつがわがままを言っているという考えが社会に根強いのかなと思いますね。

——どうしてそう思ってしまうのでしょうか。

たぶん多くの健常者が自分が社会から大切にされている実感とか、自分がとても恵まれているという実感がないからじゃないんですかね。
例えば、数百円払えば公共交通機関を使って好きなところに移動ができると。
これって実はものすごく恵まれていることなんだけども、それをあたかも当然と受け止めていますよね。
(中略)
健常者のみなさんが当然のように持っている「特権」を障害者たちが求めたときに、「わがままだ」ということになってしまう気がします。
全文
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d573bbc56a80cb7c4c98b7f7a37dab507b18d12?page=1
  1. 悪質
    わざわざ無人駅調べてバリアフリー対応じゃない所いってるし
  2. 健常者も障害者も同じ人間
    どいつもこいつも甘ったれるな
  3. 結局は世の中の人に想像力が足りないような気がします。
    これは伊是名さん個人の問題ではなくて、社会全体で取り組むべき問題だということがまず想像できていないですよね。

    いざ自分が障害者になったらどうなのかとか、自分の大切な家族が障害を持ったらどうなのかとか、
    そういうことを想像したら「感謝がない」とか、こんな発言はできないはずなんですよね。
  4. もはや廃線にするしかない
  5. 事前に連絡すればかなり自由に好きなところに行けるだろ
  6. 健常者いじめしてんじゃねえよ、アホ
  7. もう対応出来ない駅を廃止していくか
    人員増やして運賃めちゃくちゃ上げるしかないよな
    慈善事業でやってるわけじゃないんだから
  8. 身体障害者に見せかけた知的障害者は死ねや
  9. そのうち健常者と同じように、車いすでエベレスト登れるようにするべきだ、とか、ボルダリングを楽しめるようにするべきだ、とか言いそうだなw
  10. やり方が当たり屋と変わらんからだろ。
  11. メクラとカタワの二択だったらどっちがいい?
  12. >>1
    健常者だって、ふつーに下調べして旅行いくんだが。
  13. >>11
    法律化もされてるんだから金の問題でバリアフリー出来ないところは税金投入すればいい
  14. 身障はゴキブリと一緒
  15. >>22
    増税ですね(^^)
  16. パラリンピック開催国のこれが現状

    ほんと恥ずかしいよね
  17. >>27
    桜を見る会に3000万も使ってる余裕あるならこの駅にエレベーターの一つぐらい作れるやろ
  18. >>6
    親が障害一級だけどどんな小さい事でも家族以外に何かしてもらったら必ずお礼は言うように言ってる
    その方が周りも優しくしてくれ易いし本人も幸せになれると思ってる
  19. 障害者っていかに健常者から吸い取る事しか考えてないのか
    自分を惨めだと心の中で思い自分を金で満たすしかないのかな
  20. 感謝の気持ちも含め、他人への配慮が足りないどころかないのが問題なんだよ
  21. 特権は健常者にはほとんど無かろう
  22. >>6
    俺は店で物を買ったときや食べる時はお礼を言ってお金を支払っているよ。
    そういう人は多いはず。
    感謝の気持ちを持ち述べることは当然のことであって、
    障害者だから言う必要がないとかじゃない。
  23. 車椅子ユーザーでも脳性麻痺の車椅子ユーザーを見下したり発達障害を見下したりしている
    障害者同士でも障害者を差別してる
  24. この弁護士のせいでますますまともな車いすの人の肩身が狭くなる
    対立しか生まない
  25. 現代社会の歪みは、突き詰めれば「弱者特権」の一言に帰趨する。
  26. 手足が付いたまま生まれて来てしまって本当に申し訳ございません
    好き勝手歩き回ってしまいごめんなさい
    自由自在に排便排尿出来てしまいすみません
    働けてお金を得てしまって遺憾ですね
    お詫び申し上げ奉ります
  27. これだけ多くの人が文句を言ってるのを、この人は単に
    「健常者と同じようにと求めたらわがままに見える」としか
    捉えてないんだな
    どうなってるのこの人たちの頭の中
  28. いろんな部分で補助金が出てるじゃん
    その範囲で済ませろよ無能障害者
    飼われてるっていう意識があればクレームなんて出るはずがない
  29. >>32
    お前はまずエレベーターの設置費用がどのくらいなのか調べろよな
  30. 感謝できるかどうかは枝葉じゃなくて、人が社会を形成する為の根本的な資質だ
  31. 身障は植松に面倒見てもらっとけ
  32. どれだけバリアフリーにしたところで、段差、不整地、山谷河川は無くならない
    この世界は箱庭じゃない
    だから行きたいなら何処にでも行けるなんてのは、健常者でもムリに近い
  33. 車椅子がイレギュラーなのではなく
    無人駅が五体不満足なイレギュラー的存在ということを理解してないよね
  34. >>1
    弁護士になれるくらいの頭の良いという特権持ってるんだろ
    俺に金よこせ
  35. >>8
    そう、そこに行き着く。
    廃駅とかな。

    割りに合わないから閉める。
    そうすると、割りを食う人が
    現れるところに視点がいっていない。
  36. 100キロの車イスを運ぶなんて通常業務にないだろ
    本来の業務云々言うなら無人駅に駅員はいないんだから全部自分たちでやれや
  37. 割引はいらんよな。健常者は持たない特権だし。
  38. >>32
    なんで一つだけになるの?ほかの無人駅利用する障害者差別じゃん
    無人駅全部やらなきゃ
  39. >>1
    >これって実はものすごく恵まれていることなんだけども、それをあたかも当然と受け止めていますよね。
    (中略)
    健常者のみなさんが当然のように持っている「特権」を障害者たちが求めたときに、「わがままだ」ということになってしまう気がします。

    おかしなこと言うな
    健常者として生まれてきたら特権なのか
    ふざけたこと言ってんじゃねーよ

    おまえらに駐車場の一番いいとこやってたり
    図書館の駐車場に車いす専用スペース儲けてやったり
    そのせいで自転車スペース削られて
    どっちが特権もらってんだよ
  40. >>6
    クズ理論w
  41. >>1
    国交相も今回の対応は問題があるとは思わないという回答してたみたいだけど話すり替えるなよ
  42. 誰だって障害者になる可能性があり
    バリアフリーを当たり前の環境にしなきゃならないのは分かる

    でもなんかこの女はムカつく
  43. >>68
    おまけにまともな知性と社会性と人間性も持っていて御免なさいって所やな
  44. 特権?
    何を言ってるんだこの人は?
  45. 手帳あるといいよね色々特権あって
    紫外線アレルギーで昼間はろくに外出出来ないけど世の中全部窓塞げ屋根つけろとか思わんわ
  46. 障害者が健常者と同じように自由に振る舞うためにJRをはじめありとあらゆる企業はエレベーターなどの設置多目的トイレの設置、常時3、4人の介添人を控えさせなくてはならないと言うわけですな
    そんなシャングリラ、どんな福祉先進国にもないけどせいぜい夢見て目指してくれ
  47. 確かに障害者手帳には特権あるか
  48. 屁理屈ばっかり
    健常者も障害者も関係ない
    みんなまず行く努力、行ける方法を探してから行くの
    行けないところは健常者でも行けないの
  49. 障がい者手帳を有効期限付きの再審査制度にすりゃいい。
    建設的対応を明記し、違反したら失効。

    障がい者手帳の取得は任意。
  50. 体調崩すことがよくあったんだけど、車内で他の乗客の方がそっと席を譲ってくれたり駅員さんが待機所みたいな場所で休ませてくれたり、本当にありがたくて涙が出そうだった
    どんな言葉も追い付かないほど感謝したし、拙いけどお礼の言葉を言わない選択肢なんか思いつきもしなかったよ

    この人たちって、お金払ってるのはこっちだとか言っていただきますやごちそうさまを言わないモンペと同じ臭いがするわ
    健常者かどうかじゃなく内面が醜い
  51. 健常者も、この車椅子と同じようにすべての交通機関を半額にして
    駅員4人におんぶにだっこされて乗り降りできるようにすべき。

    そういう不公平感を車椅子にたいして健常者は持っている。
  52. >>3
    だよな。詭弁を弄しているのはどっちだよ。
  53. >>1
    だったら、障害者だけで障害者の生きやすい国を作るしかないのでは?
    自分を犠牲にしてまで付き合いきれないよ。
  54. >例えば、今直ちに駅員を手配してくれというのは過重かもしれませんが、そうではなくて、
    >乗りたいのでJRの都合に合わせて手配してくれというのは過重ではないでしょう。
    今回のって突然やってきて人員を手配しろというものだよね
    JRの都合に合わせていないと思うんだが
  55. >>109
    障害者って車椅子だけじゃないから相当数各駅用意しろっていうだろ
    手話できる人間は各駅に必須だぞ
  56. ぞろぞろ連れて何言ってんだよ
  57. 自分の安全すら丸投げすんな
  58. 30分前に来て100kg運べ、ってのは過度な要求って認めてるじゃん
  59. 元になった奴がきちんと感謝を述べられるごく普通の感覚の
    持ち主なら、全く状況は変わってるはずで、そのことを
    いちいち枝葉だとかいって切り捨ててる時点で読む価値ゼロの駄文だよね
  60. >>1
    これ結局は夏子のケースと微妙に乖離したことしか言ってないよね
    事前連絡なしに、ってとこがキモなのに
  61. 健常者の特権・・・?
  62. いい加減障害者差別とか主語を大きくして誤魔化すのはやめろ
  63. >>150
    その前提はおかしいよな
  64. >>148
    そう、こいつは話を都合のいい方にずらしている。三百代言のよくやること。
  65. 時間ないのにって言うなら先に電話しろよ
    対応してもらったのなら文句じゃなくて感謝するべき
    障害者とか関係無い
  66. 特権じゃないだろう?
  67. この場合の助け合いっていうのは、車椅子対応の熱海駅で降りてノンステップバスかタクシー利用することなのよ!
    隣の無人駅で駅員さんに重量物を階段使って下ろさせることは、ただのわがまま
  68. >>165
    1時間も揉める時間は有る不思議
  69. 法律的に決まってるならJRとか公共的なものは好きにすればいい
    でも法律的に決まってない人や物には金輪際関わらないで欲しい
    お互い嫌な思いするだけにしか思えないので
  70. こうやって障碍者の特権を振りかざして無理難題を押し通してるくせに
    日本は福祉後進国だとか人権に関心がない国だとか日本を貶めるところがまた許せんのよパヨクは

    他の経済的に貧しい国に行ってみろ、障碍者を助けてくれるか?
    俺は今の日本に生活できてよかったって思うぞ
  71. 弁護士がどう解釈しようが事前に連絡をすればJRも対応できた。誰がどう言おうがこれは変わらない。
    健常者も障碍者も関係無く集団社会で生活する以上礼儀にマナーがある。
    謙虚な障碍者に謝ってほしい。
    そんな自虐にならなくてもとこちらが惨めな思いになるくらい気を遣って下さっている障碍者達ののこれまで積み重ねてきた関係が台無しだ。
  72. >>1
    日本がお手本にすべき国はどこなの?
  73. まぁ匿名正義マンの感謝の押し付けがうざいのも確か
    売り言葉に買い言葉なところもあるような
  74. 熱海駅から駅長含めて4人も離れて
    もし熱海駅で重大事故があったらこの人は責任が取れるのか
  75. >>68
    >自由自在に排便排尿出来てしまいすみません

    出来ません
    スーパー便秘と肛門狭窄なので

    ちなみに喘息と副鼻腔炎だから自由に息が吸えないこともある
    でもそれを理由に自由に息を吸える人を恨む気は出てこない
  76. 一生懸命読んだけど
    一つも共感出来なかった。
  77. 連絡していない

    この弁護士の言ってるようにJR東に合わせればよかったんだ
  78. 健常者でも複雑な乗り換えとか、不安材料があれば事前に調べるぞ?
    現場で聞けばいいんだ、頼めばいいんだ、じゃないだろ。
    自分で出来ることはやって、どうしても駄目なら聞く頼るって話。
    健常者・障害者関係ない。
  79. 移動や人との接触がリスクになる世の中だから
    障害者は外出させないというのが福祉向かうところとしては正しい
  80. 社民党、女
    この2つだけで狂った脳みその完成
  81. 日本全国すべての駅を変えないといけないですね!

    あほか
  82. 論点が完全にずれてきてるな
  83. >>200
    土井たか子さんは違ったのに…
  84. >>186
    「私が問題にしているのは国や企業の方針であって、駅員の対応ではありません」ってことを明確にする行動が「駅員への感謝」なんだけどね
    そこを怠ったから、現場の駅員を攻撃していると判断されて左右両方から嫌われたのがこいつ
  85. 合理的配慮が考慮に入っていない話しをする弁護士なんか初めてみたわwww。流石はパヨチンやなwww。
  86. >>81
    車椅子って基本的に持ち上げちゃ駄目なものなんでしょう? 持ち上げられるように作られていないって。
    そう書いてるレス読んだ
  87. >>1
    病院から離れられない重度の病人や障害者に対しても
    全国の公共施設や公共交通機関を数兆円かけて整備しろっていうのか?

    いやだね、お断りするよ
    そんなことを主張する政党には絶対に入れないし選挙も勝てないだろ
  88. 公共交通使うときは電動車椅子禁止でいいかもな

    今回車椅子クレーマーと一緒に大人のヘルパーと友人がいた
    手動車椅子ならそいつらが助ければ駅員は不要で運べた
    電動車椅子だからダメだっただけ
    ちなみに聴覚障害や盲目障害者なら同様に駅員不要で対応できた

    つまり
    障害者だから問題が発生したんではなく
    車椅子それも電動車椅子だから問題が発生しただけ
  89. 詭弁だよなぁ
    健常者だろうが、障害者だろうが事前問合せるなりして、
    互いに調整したうえで拒否されたなら問題だけど。
    やるべきことをやらずに突撃したから問題なんだろ。
    相互理解のはずの事柄を一方的なものに置き換えちゃダメだろ。
  90. >>206
    人足りなくて隣駅から呼んだってほんと?
  91. >>215
    トリセツにはそう書かれてると、利用者が言ってた
    そりゃ危険だもんね
  92. 平等に
    障害者も通れるように
    というのは理解できる
    当日、事前連絡できたのにしないでわざと、迷惑かけるために駅員四人集めて乗り降りさせろ、というのは叩かれても仕方なくね?
  93. >>1
    小田原駅では案内できませんではなく
    無人駅で対応が出来ないから熱海駅で降りてタクシーを使ったらどうですか?と案内している
    それを拒否し4名よこして運ばせろと要求したのは伊是名氏
    しかも実際には人員を手配して運んでいるのに拒否されたと捏造し写真を取ってマスコミに流した
  94. 国から支給されるお金
    税金や医療費の優遇
    交通機関など料金半額や割引
    駐車場の優先スペース
    各所の広い専用トイレ
    イベント等の優先順
    コロナワクチンの優先接種
    他ある?

    こんなにも優遇されてるんだから
    一般人は手助けもお手伝いも必要ない
    邪魔しないように無視してあげよう
  95. >>226
    車椅子クレーマーは無人駅とわかってて、
    無人駅にすぐ複数の駅員呼べと要求した
  96. >>92
    だな。
    無人駅にいつ来るとも判らない障害者の対応のために始発から終電まで4人ぐらい毎日張り付けることなんて出来ないんだから。
    全国の無人駅は廃駅に。
  97. 私は恵まれて無いのだ
    だけど普通に生きる権利があるのだ
    それは分かるがこいつらは人として大事なものが欠落してる
  98. >数百円払えば公共交通機関を使って好きなところに移動ができると。
    健常者だろうが障害者だろうが同じ料金を払えば同じサービスが受けられる
    自分だけ別のサービスを受けたいなら別料金を払えば良いだけ
  99. >>231
    しかも人が乗ったままだったわけで。
    慣れない業務だったろうし、もし万が一駅員が階段踏み外したら誰がどう責任持つんだろか?
    この記事弁護士書いてるんやんね?
  100. 欧米ではぁぁぁ!先進国ではぁぁぁ!
    本当に全部欧米先進国に合わせてやれよwww
    半年も経たないうちに殺されて終わりだわwww
  101. この手の障害者側からの擁護って、
    必ず健常者は完璧に五体満足で、何不自由ない社会インフラが整備されている一方で、
    障害者にはまったく配慮がされてないような仮定で物を言うよね
    話の前振りの一般論では現状認識っぽいことも言うけど、
    個別の具体論では障害者にとっての不備をあげつらうだけで、
    結果として健常者と障害者を必要以上に厳格に区分している、
    あるいは障害を盾や柵として利用している
    バリアフリーを訴える手段や戦略に、障害や分断を使ってるんだから世話ねーよ
  102. >>6
    お前も想像力足りてない
    身内に障害者居たら感謝の気持ち無しに生活出来ないぞ
    どれだけ大変か分かった上でも>>1はどうかと思う
  103. >>207
    え?拉致など存在しないと言う党の党首だった奴が?
  104. >>98
    超クズ理論だな
  105. 弁護士がバイアスかけちゃイカンわ
  106. >>240
    こわーい、、、ありがとう
  107. >>251
    同じ料金じゃないんだよね
    駅員の人件費は増える
    見えないお金はかかってるんだ
  108. 次から次へと燃料を追加していくんだな。黙っていれば、5ちゃんでは消えるのに。
  109. 人員用意できたから過度な負担ではないとなw
    やっぱり一度餌与えたらあかんな
    100kgのもの運ぶなんて普通の男4人じゃしんどいぞ
    会社が必死に探して用意してくれたって思わないんだな
    障碍者のために健常者は常にトレーニングでも義務付けますかね?
  110. >>235
    初めての旅行でなら解らんでも無いけど常習者だからな 
    クソガキ2人をベンチに寝かせて占領してるしクズだろ
  111. 健常者がいけるところに自分らがいけないのが気にくわないって発想からして
    もうダメだよな。
    南鳥島に行くことには関心がない。一般の健常者もいけないから。
    自分は自分、他人は他人という気持ちの転換が大事なのでは?
    あるミニマミスト女性
    「本当に大切なことは、誰かが決めたすてきな生活に向かって努力することではなく・・
    ・・自分がどんなことに楽しさを感じるのか」
    ほんとこれ。
    これは伊是名氏だけの話でなく、日本人にありがちな事。
  112. 車椅子持ち上げロボットつくれよ
  113. >>258
    いや、人は同行者が抱きかかえておりたってさ
  114. >>3
    駅という公共サービスは障害者にも行けて当然
  115. >>1
    健常者が持つ「特権」、障害者が求めるのはわがまま? 全盲弁護士の答え
    https://news.yahoo.co.jp/articles/6d573bbc56a80cb7c4c98b7f7a37dab507b18d12
    ——障害を持っている方が助けられる存在で、助けられたらありがたがるように思うことを求める風潮がある気がするのですが、いかがでしょうか。

    まさにそうなんでしょうね。哀れみを受ける存在にも関わらず、そいつがわがままを言っているという考えが社会に根強いのかなと思いますね。

    結局は世の中の人に想像力が足りないような気がします。これは伊是名さん個人の問題ではなくて、社会全体で取り組むべき問題だということがまず想像できていないですよね。

    いざ自分が障害者になったらどうなのかとか、自分の大切な家族が障害を持ったらどうなのかとか、そういうことを想像したら「感謝がない」とか、こんな発言はできないはずなんですよね。
  116. >>292
    あ、そうなん?
    車椅子だけを運ばせたのか!
    それはそれでまたすごいけどw
  117. プロ野球やサッカーにも障害者出場枠を作れとかいう展開が俺には見えるぞ!
  118. >>296
    ——どうしてそう思ってしまうのでしょうか。

    たぶん多くの健常者が自分が社会から大切にされている実感とか、自分がとても恵まれているという実感がないからじゃないんですかね。

    例えば、数百円払えば公共交通機関を使って好きなところに移動ができると。これって実はものすごく恵まれていることなんだけども、それをあたかも当然と受け止めていますよね。

    自分はすごく恵まれていて、社会からとても大切にされている存在なのだと気づかないというか。

    これをしっかりわかっておかないと、健常者のみなさんが当然のように持っている「特権」を障害者たちが求めたときに、「わがままだ」ということになってしまう気がします。

    ——伊是名さんは今回の件について、人権の問題だとおっしゃっています。これについてはいかがでしょうか。

    正しいですよね。移動の自由というのは憲法上も保障されていると解釈されています。健常者はまったく「壁」がないので、自分が移動の自由を享受できているなんて意識する機会がないんですよね。

    だけど障害者は移動の自由があるにもかかわらず、それが実現されていない。

    人権というのは、侵害されていたら侵害状態を解消しなければいけないものです。それはわがままではなくて、個人が個人としてちゃんと生きるために必要だからやるべきことなんです。国ないし社会の側で。
    だから伊是名さんのおっしゃってることはそのとおりで、移動の自由を障害者にも与えてほしいというのは法的な主張であってわがままではありません。
  119. 国際法を持ち出すと現代のひずみの一つだからややこしいことになるよ
  120. >>6
    自分が障害者になったら、と言ったらギャフンと言ってひれ伏すとでも?創造力無さすぎ。自分が障害者になったらこんな振る舞いはすまいとしか思わんわ。
  121. >>32 使う人が少なくて赤字だから来宮駅は無人駅となってるんでまず無いかな
    その上、構造からすると
    エレベーター付けるとしたら駅解体して土壌から作り直さないとならんから
    予算はつかんだろうね

    それなら君が言うその3000万をよく使われてる駅へ障碍者の為にぶっこんだ方がいい
    よって君のその願望を叶えることは
    現実問題としては難しいと言うしかないかな
  122. >>237
    そうそう
    “建設的対話”とやらを拒んでんのはだーれ?ってことよ
    この弁護士もようやく“合理的配慮”の概念説明したと思ったら
    またまた如何様にでも解釈できる概念持ち出してきてるんだよ
    (´・∀・`)
  123. 何事も程度問題だよな
    ある程度の規模の駅で階段しかないというのなら文句言っても良いけど
    無人駅レベルまでそれを言うのはどうかと思うよ
    無人駅でもエレベータ設置が義務化されたら間違いなくその駅は廃駅になる
    そうすると本来の利用者が著しく不便になる
  124. よし、合理性を証明するためにもこの弁護士には電動車椅子を抱えて階段を運んでもらおうか
  125. >>294
    行けばいいんだよ
    健常者と同じように行きたいなら行けば
    ただ、健常者でも無人駅に駅員を呼ぶということはやってないだろ
    健常者ですらやってないことを「健常者と同じようにやれ」というのは話がずれてる
  126. >>278
    加えて本人と同伴者の運賃は半額と来てる
  127. 貯金してヘルパー4人雇って自由に旅行できる。
    JRに無理強いしなくても。
    ただ単に旅行したいだけなら。
  128. 社民党の支持母体は労働組合連合会だけど大丈夫?
  129. 健常者は人をアゴで使える特権は持っていないけどね。
  130. 裁判所が示した解釈じゃないんだから無視で良くない?
  131. 枝葉と言って矮小化するなクソ弁。
    人生において最も大事なことが欠けてるから
    この障害婆がこれだけ嫌われているんだ
  132. >>296
    まるでバリアフリー施策がまったく行われてない、
    あるいは進んでないかのような言い分だわな
    まあソース記事では、過激な行動しないと考えてもらえないとか、夏子と同じこと言ってるしな

    しかし弁護士が自力救済と受け止められかねない主張するかね…
  133. 弁護士までアタオカかよ
  134. 社民党のタレントの多さは草やwww。
  135. >>1
    論点ずらすなよ。
    この人の場合は悪質だと批判されているだけで、全ての障害者に言っているわけではないんじゃない?
    無人駅まで呼びつけたり、認定調査を詐称して申告したりすることに怒りをかってる。
  136. >>310
    後天的に車椅子に乗ることになった人がこんなにわがままなことを言うとは思えないな。
  137. >>294
    バカ?慈善事業じゃねえんだよ!
  138. >>316
    そうじゃない
    鉄道というのは公共サービスだから
    すべての駅を障害者でも利用できるしようとして作って利用者全員でそれを料金として負担すべき
  139. >>1
    途中までめちゃくちゃ正しいことを言ってる
    俺もこの件に関しては当初から思ってたことだけど
    「この件を個人の問題に矮小化してはいけない。社会全体の仕組みの問題」という部分
    その先はまぁどうでもいい

    この件で日本社会が改めて問われてるのは、いわゆるカスハラやモンスタークレーマーに社会はどう立ち向かうかということ
    「客」や「市民」や「弱者」という立場をカサにきて現場に被害を与え、社会の疲弊を招いて住みづらい国にするパブリックエネミーに毅然とした対応が許されるのかどうか
    どうやったらカスハラを防いでも許される社会に変われるのか
    それが問われてるんだよ
  140. なんだ、朝日のサイトかよ...
  141. 平等を目指すのなら、障害者割引特権にも反対意見述べなよw
  142. >>322
    JR労組はもう社民党なんてとっくに見限ってるだろ
  143. このおばはんが求めてるのはどこにでも行けるってことじゃなくて、
    事前連絡もなしにJRが駅員を無人駅に派遣することなんだよ

    健常者なら事前連絡なしでJRが無人駅に人を派遣してくれんのか?
    それが健常者の特権って言うのか?違うだろ?
    単におまえのわがままだろって話だろ
  144. >>1
    感謝の言葉が足りないと書かれたら、障害者のくせに駅員こきつかいやがって、感謝が足りない、みたいな印象だけど、そうじゃないよね
    ごく普通にちょっと、ありがとうくらい言ってもいいじゃない?と
    そのくらいだと思うよ
    なんかこの弁護士、こういうちょっとした言葉のアヤみたいの使ってる箇所がちょこちょこある感じする
    嫌な感じ
  145. 障碍者が健常者と同じじゃないんだから
    行きたいとこに行けないって当然だろ
    バカか
    障碍者死ね
  146. >>1
    そしてJR東は現に手配できているわけです。

    じゃねーよ!!!相当無理したに決まってるだろうが、頭おかしいんか
  147. 事前に連絡してたら済んだ話
    旅行で連絡下調べは誰でもやることよ?
  148. 事前に連絡しとけば、誰も嫌な思いせずに済んだ
  149. 施設に不備があり、人的依存して旅行する場合のパターン。

    ・家族4人を介助者にして自由に旅行。(家族間扶助)
    ・ヘルパー4人を介助者にして自由に旅行。(国家の扶助)
    ・ヘルパー1人を介助者にし、JRの駅員4人を介助者にして旅行。(国家扶助+民間企業扶助)
  150. JR側が代替案を提示した事を隠すのが
    擁護の共通点になっているな
  151. 健常者だけど金がないから旅行なんてできない
  152. >>344
    公共サービスであっても経済効率考えて
    赤字路線の廃線廃駅は健常障害関係無く進んでるけど
    それについてはどう考えてるの?
    (´・∀・`)
  153. >>6
    伊是名さん個人の問題です。
    身体障害だけじゃなく、恵まれていない環境で頑張ってる大勢の人たちがみな、伊是名さんのような礼節のない人とは思ってません。
  154. 国から補助金出てるだろ、それでチャラ。海外でも好きなとこに行けるわけでもない。ロシアに住んでて車椅子でバイカル湖畔に行けんのか?って話よ
  155. >>343
    鉄道は公益性がある事業
  156. 山本太郎は何て?
    一番食いつきそうな話題だけど?
  157. ふーん、なら車椅子障害者の安全な通行の為に、視覚障害者誘導用ブロックを撤去するか。
    視聴覚障害の人も車椅子障害者の為なら我慢出来るよね。
  158. 令和の身障議員には何も言わないんだろ?
    アッチはガチの身障者だからコイツ程度じゃ完敗するわwww
  159. >>346
    単なる個人のわがままの問題なんだが?
  160. 健常者の特権てなに?
    自力で電車に乗る能力のこと?

    車椅子の国作って、車椅子でしか乗れない電車作れよ
    アホ
  161. >>365
    ワタミ理論だなw
    この弁護士もアタマおかしいわ
    (´・∀・`)
  162. >>374
    いずれにせよ全員が同じサービスを受けるべき
  163. そもそも身体障がい者として生活保障されての旅行でしょう?
    生きてるだけで人より税金で補助されてる存在
  164. >>322
    いつの時代の話なんだよww
  165. 求める相手がちがうんじゃないの?民間企業に求めるから拒否されるんでは?今般のはなしもJR東に一方的に要求するから叩かれてるのであって、警察だとか消防だとか自衛隊だとか自治体だとかに要請して拒否られたって投稿してたら、ここまで大炎上して叩かれること無かったとおもうぞ。
  166. >>390
    答えになってないけど一応伺います
    どうしてですか?
    (´・∀・`)
  167. >>371
    その代替案が客観的にみると一番合理的なんだけどな
  168. >>まさにおっしゃるとおりで、日本も批准している国際法である障害者権利条約では
    >>「合理的な配慮の提供を拒否することは明らかに差別だ」ということになっているわけです。

    ふざけんな
    これどこからどう見たら合理的なんだよ
  169. >>389
    どこかで聞いたことがあるとおもったら、ワタミ理論か。
  170. >>386
    非常に個人の問題に矮小化しやすいやり方でやっておいて、
    矮小化してもらっちゃ困ると言われてもなあ
    正面から誠実な問題提起をしたんなら、もっと多くの人がきちんと
    聞いてただろうに
  171. >>1
    ダメだわ何言っても無駄なんだなって思いはじめてきた。
    何でもかんでも思い通りになると思うなよ。
  172. 一駅あたりのエレベーター整備費用は約1億円
    普通一基では済まないからな

    これに無人駅の数を掛けると……
  173. >>177
    交通政策基本法では円滑な移動のための施策を講ずるように求められてるのは国(第十七条)
    JRにも施策に協力する努力義務はあるが(第十条)

    もっとも、罰則規定がある法律ではないが
  174. 事前の連絡もなしに何人も無人駅に呼びつけるのは過剰な要求ではないのか
  175. そもそも障害者にしてみれば、自分が使えない公共施設やサービスに全部の税金が使われていることが不公平
  176. この人目が見えて伊是名の顔見たら意見変わるかもなw
  177. >>344
    だからさ代替の案を提示してるわけでしょうそれも不合理ではない案を何故受け入れられないの
  178. 健常者だって行きたくても行けないとこたくさんあるような?
    女一人とか子連れとか子供とか年寄りとか立入禁止とか危険な場所とか予約必須とか
  179. >>423
    実際4人来れたから過剰じゃないらしいぞ
  180. >>416
    多分、ネットでの火消しと同じことやってんだろ
    何度叩かれても同じこと記事にすることで批判してくるやつらが疲れてやめるのを待つってとこじゃね
  181. わがままという話ではなくて、現実には余分に手間とコストがかかるんだから
    応分のコスト負担をするか、できないならせめて感謝くらいはすべきだという話だよ
  182. >>14
    車椅子そのものを否定するところまでいくかもな
  183. 弁護士は
    風見鶏
  184. >>432
    まさにその通り実際できたじゃん
    それなのに最初は他の駅に行ってくれって断った言い訳あるの?
  185. >>425
    健常者でも同じだぞ
  186. >>1
    いわゆる人権ゴロ弁護士って奴か。
    都合の悪いところは嘘付いてでも押し通すんだよな。
    無人駅に4人も通常業務からはずして集めろってのは過剰な要求だろ。
    健常者が特別?普通だろ。
    しろ障碍者はバスも電車も割引があるじゃん。
  187. 屁理屈並べてるだけだな
  188. >>458
    だから同じだよ
    使いたい施設は障害者でも使えるようにするべき
  189. 誰がそのコスト払うんだよ
  190. この手の人達って神から与えられた不可侵の権利のように主張しているが、そんなものは当然なく、健常者の理解の上で成り立っている権利なんだよな
    健常者に喧嘩売ってどうすんだ
  191. 企業活動なんだから合理的判断でいい
    車椅子タクシーなんか使えるかっていう理解のある企業否定がイタイわ
  192. 特権ではないよなあ
    最初からその能力を持ってるんだから
    障害者は持ってないから他人の手を借りなきゃいけない
  193. ヘルパーいるんなら車で移動したら良いだけですわ
    何のためのヘルパーなんでしょうか?
  194. 特権持ってるのはどっちだよ
    毎日働いて社会活動している納税者たちと、こんなご時世に税金使って優雅に旅行している車椅子ご一行様
  195. 健常者が特権?
    冗談も休み休み言えよ
  196. そんなに不便が多いなら、常にヘルパーさん4人連れて出歩けばいいじゃない
    障害者なら特権あるでしょう?
    それを「無理言うな」と言うならJRに対しても同じ事だよ
  197. 安定の朝日新聞
    あっち側の弁護士の意見とか安田のドラえもん並に一般市民には受け入れられないと思うけどな
  198. 伊是名さんはめっちゃ海外旅行エンジョイされてますけど?
  199. >>475
    これは法の判断な?
  200. コイツらって自分が行けない山道を野生の猿が飛び跳ねても差別だ特権だって騒ぐのだろうか?
  201. 親の介護の時
    家族で有る自分が車椅子を押してました
    電車等移動は無かったけど
    何処か(主に病院)行く時、車で向かいに行きましたよ
    介護仕様の車じゃ無く苦労しました
    それが当たり前です
    この方のご家族ってどう考えてるんでしょうね
    こんな親を持って、恥ずかしく感じてないのかな

    貴方の様な障害者に対し
    貴方に似た性格の障害者の方からは貴方は支持されてるようですが
    車椅子使ってる多くの障がい者から当然批判出るでしょう

    生きる上で助けてもらったら当然、感謝する事は健常者だろうと同じです
    出来ない物はゴミ屑です
  202. >>6
    アンタのような人が社会を歪なものにしている
    たとえ身体に障害があっても、心根まで歪にしたくないもんだとあんたたちのレスを見てるとそう思うよ
  203. 健常者の特権て頭おかしいのか
    そこまでして非障害者を敵視するのか
  204. >>492
    一般市民は顧客層に入ってないんだろう
    これも弱者ビジネスだよね
  205. >>495
    法を盾に無茶苦茶やるとじゃあ駅潰しますって判断しかなくね
    民間企業が赤字垂れ流しで事業継続できる訳ないじゃん
  206. JRの都合で人を配置してくれってそれで8時間くらい待たされていいわけ?JR北海道なんかじゃいつ集まるか分からないぞ
  207. 一時的に怪我をして車椅子生活になった健常者がいたとする
    その人は移動をする為に人の手を借りる必要がある
    当然、事前連絡をするし、厚意を受けたら謝意も述べるだろう
    これが異常だというの?
  208. >>511
    それをやられかけて焦ったのが大阪堺市なw
  209. >>381
    公益性で言ったら銀行もそうなんだぜ。送り迎えしろって言えるか?
  210. 介護タクシーを利用することは考えないのかな?
    介護タクシーも事前予約が必要だろうけど、移動するなら介護タクシーのほうが万全だと思うけどね

    それと、健常者に特権なんてあったっけ?聞いたことないけどね
  211. 自分が家畜みたいに生きてるからって障害者に頭下げさせるのはやめようや
    自分一人で勝手に土下座人生を歩んでくれよな
  212. そのうち工事現場でも障害を持った作業員の為の配慮が必要になったりしてなw
  213. >>6
    感謝する事が悪いみたいな見解してるけど、感謝されて気分の悪い人間なんて余り居ないぞ
    感謝したら負けとかアホな極みでしかないし、自由に出かけたりするにも実際は手伝って貰ったりしないと出掛けるのが儘ならないのであれば
    尚更、感謝するべきであって手伝って貰って当たり前って思ってるなら迷惑だから出掛けるのやめればって話
  214. 健常者が特権持っている、という定義自体が既に弱者利権そのものだわな
    加えて健常者が特権持っている定義してしまうと
    障碍者からすれば「皆、自分と同じになってしまえ」と思っている
    と主張してしまっているのと同義だろうに
    公平に扱う、人と人の関係で礼をもって接する、それだけの話だろう
  215. >>1
    過重な負担じゃないというならお前がボランティアで車椅子持って階段上り下りしろよw
    立場の弱い末端の労働者に危険な作業を押しつけるな!
  216. ましてや無人駅に天下のJRさまがわざわざ障害者一人のために
    なんで動くわけないじゃん普段から鉄道使ってみたらわかるだろう
    鉄道屋の胡座のかきぶりは

    もはや求めるより最初から使わないで他の手段で移動したほうがいいよ
  217. 全てにおいて健常者は障碍者より恵まれてるのか?

    健常者ならどこにでも行ける?
    そりゃ都会ならそうだろうけど、田舎だとそうはいかないし
    バスも来ないしタクシーだとカネがかかる

    障碍者は生活保護もらいやすいけど健常者だとまず無理
    カネなくてどこにも旅行いけないし
    毎日インスタントラーメンや納豆くらいしか食えない健常者だって
    腐るほどいるし、自分も以前どん底の貧乏でそうだったし

    健常者ならみんな幸福っていうなら自殺者なんかいないよ
  218. >>1
    収入に障害があっていきたいところに行けない人はみんながまんしているのに・・・
  219. >>528
    こういう人たちはきちんとお礼を言う人に対して
    「お前らがお礼を言うからサービスに天井ができる」
    と本気で思ってる
  220. >>419
    今度は上にある神社に行くまでに取り付ける
    エレベーターとか言い出しそう

    自分は肉体労働をやって、腰やっちゃって、
    あと一歩で車椅子ってとこまでなったので、
    「障がい者が居ることで、健常者の得になることあるの?」と
    言っている人には疑問、自分がそうなる可能性をまるで考えてない、

    自分が明日、交通事故とかに絶対に合わないで
    今後も怪我、病気しないというなら分かるけど

    まあ、それでもコロナで健常者も大変な思いしてるのだから、
    この時期に旅行行ったりして、ギャーギャー喚く障がい者なんて、
    ゴミにしか見られないのは当然よな

    障がい者は健常者によって、生かされてることを忘れちゃアカン
  221. 権利とか特権と言うより普通の商行為だから採算性ない対応してもらえる障害者は恵まれている
  222. ○障害者=身体障害者、精神障害者、発達障害者、知的障害者、難病の人があてはまる
    ○伊是名夏子氏もかわさきりょうた氏がいう障害者=車椅子ユーザーor身体障害者のみ
    ○ご理解お願いします
  223. 健常者に比べてサービスのコストがかかるのが障害者だから健常者よりも金とるようにしてその金額をバリアフリーに充てればいいのでは
    健常者と比べると数が少ないからいつ施設に還元されるかわからんけど
  224. そのうち富士山頂までいけないのは行政の不備やら差別やら言い出すぞ
  225. 障害者の特権は?
    伊是名さんのような人の場合ヘルパーいらないくらい自分で動けるし、仕事もして稼いでる
    旦那もいてかなり高給取り
    健常者でもいろいろな理由で仕事出来ない人はたくさんいる
    本当にこういう人の税金の控除とか必要なのか?
  226. >>558
    障害者が健常者より劣ってる
    コレは何を言われようが確定してるからねぇw
  227. >>577
    名古屋城までは来てるからな
    もうすぐ山や海、川といった自然にも同じこと言い出すぞ
  228. 金持ちに生まれた奴の特権を羨む庶民に置き換えて考えてみろよ。
  229. もう障害者だけで障害者の国作れば?
    中にはホーキング博士みたいな天才もおるかもしれんしな
  230. >>1
    数百円払えば公共交通機関を使って好きなところに移動ができる

    いなかぢゃあそうわなかなかいかんのですぢゃ・・・
    とかいといなかのさべつぢゃああ ってさわぎませんけれどもね
  231. >>590
    費用対効果が悪いから破綻する未来しかないな
  232. >>386
    問題は、こういうわがままを言う奴はうんざりするほどいてそれにどう対処できるのかってこと
    要はスーパーでレジ係に唾を吐く老人とかコンビニで店員に土下座させるDQNはそいつら個人というよりそれを野放しにしてる企業や社会の仕組みが問題なんよ
    この件の人も同じジャンルの人だけどもはや個人を罰してもキリがないからね
    カスハラに毅然と対応できる仕組みがないから今回のJRが受けたような被害がなくならない

    こういうモンスタークレーマーに対して「黙れクズ」と言える健全な社会だったらこの件も最初から問題なかったわけで
  233. 乗車の費用を引き上げて人員と設備を強化するしかないわな。賛同が得られるとは思えない
  234. >>588
    卑しい乞食にはなりたくないなw
  235. >>563
    自分は相手が誰であれ
    多少なりと時間を使ってもらったり、労力をかけてもらったら
    「すみません、ありがとうございました、助かりました」って言うんだけど
    それすら難癖つけられるってことか…恐ろしいな
  236. 健常者を「特権」扱いしてたら社会も経済も回らねえ
    記事最初の一行で完結してる話を拡大して社会問題にするな
    例の障害者が異常なだけ
  237. 事前連絡しとけば済む話だったのにね
    職員4人を無人駅に動員する調整がすぐにできるわけないじゃん
  238. 国交省の運用指針だけど、JRが熱海駅を提示したことって
    これに該当しないの?弁護士さん?
    できたんだから無理じゃなかったみたいな理屈、
    ワタミじゃあるまいし、ごねてる1時間で
    結果として人繰りがついただけではないですか?

    �A 障害を理由としない、又は、正当な理由があるため、不当な差別的取扱いにあたらないと考えられる事例
    ・ 車いす等を使用して列車に乗車する場合、段差が存在し、係員が補助を行っても上下移動が困難等の理由により、利用可能駅・利用可能列車・利用可能時間等の必要最小限の利用条件を示す。
  239. 弁護士
    >今直ちに駅員を手配してくれというのは過重かもしれませんが、そうではなくて、
    >乗りたいのでJRの都合に合わせて手配してくれというのは過重ではないでしょう
  240. 障害者割引はなくして、割増にすべきだよね
  241. >>618
    てか、JRが断らなかったら良かったんだよ・・・結果的にやってるわけだから、これくらい時間かかりますと言えばよかった
  242. 障害者にとってはお礼を言うことがそんなにもハードルの高いことなのか
    そういう人は違う障害持ってるとしか思えない
  243. 合理的配慮の限度を超えてるって議論だと思ってたのだが違うのか
  244. 障害なくても自由にどこでも行けるわけではないけどな
  245. 声を上げなきゃ誰も振り向かないからな。
    そこはわかる。
  246. やっぱりJRが悪いのかも。運んじゃったから。
    乗車拒否はなかったことにしたし。
    これはもう断ってよかった気がする。
    警察に通報すればよかった。
    それが失敗。
  247. 感謝の気持ちとかはどうでもいいけど、これは特定の人物が公共インフラを利用する際に、
    どの程度の追加コストなら社会に許容されるかという話だ。

    そういう視点で見れば、ひとりの人間の不要不急の移動に4人の人間の手が余計にかかるのは
    過剰なコストだと考えるのが多数意見ではないのかな。
  248. 精神障害者だけど車椅子の障害者の3割くらいは身勝手で声がでかい性格破綻者だぞ
    凄くいい人と、ヤバい人と両極端すぎる。 精神障害者の俺ですらドン引きするし温度差で風邪引くわ

    障害者差別なくそうだの何だの偉そうに言うけど、こいつらが一番足引っ張ってるんだよなぁ
    こんな奴ら支援するくらいなら、鬱で苦しんでる人を支援したほうが1兆倍マシ
    慎ましく生きようや それが障害者が出来る社会貢献
  249. 出来損ないは廃棄処分で
  250. ここの擁護パヨクも訴えるぞ、弁護士様が言ってるぞで脅しかけるだけだし
    にたようなもんが集まってるんだなw
  251. >>627
    仕方なく4人の人員を割いたんだろ
    結果的に何もなかったから良かったけど4人も駅員がいなくなることが問題だわ
  252. >>630
    礼というより対応した現場の人間を叩く性根がきにいらんわ
  253. >>590
    モンティパイソンの「Galaxy Song」の動画思い出したわ。天才だわ(´・ω・`)
  254. >>6
    駅で迷いました
    駅員に、どこに乗ればどこに行けますよ、と教えてくれました

    これは、ただの業務よな?
    利用者ならまず受けられて当然のサービス
    これに対して、感謝をしない、なんて事想像すら出来んのか?
  255. >>6
    ガイジ黙ってろよw
  256. もう結構。
    障碍者の方とは可能な限り距離をとらせていただく。
  257. 「現に手配できているからやろうと思えばできた」
    これは詭弁極まりない
    本来確保すべき安全要員を抜いたのかもしれないし窓口を締めてその他の乗客が何人も不便になったかもしれない
    そこの確認は全く取れていない
  258. >>669
    それ普通にありがとうございましたって言う案件だろ
    それで言わないやつはどっかおかしいやつだよ
  259. 障害者を助けることが当たり前って障害者は思ってるみたいだけど別に当たり前じゃないからね
  260. >>654
    もし4人程度動かしただけで大問題起こるんなら、それこそいずれ問題起こるわ・・・
    コロナで数人でも休んだら終わりやんそんな業務w
  261. 一般人が諌めても角が立つので
    同和部落民を批判できるのは同和部落民だけ
    障害者を批判できるのは障害者だけ
    東北被災者を批判できるのは東北被災者だけ
    同じ境遇の人が諌めないから弱者の盾を利用してやりたい放題がまかり通っている
  262. 日本は恵まれてるだろ
    道路の段差当たり前、地下鉄から外に上がるのにエスカレーターやエレベーターがない国だって多い
    道路や床のブツブツだって歩きにくいしスーツケースとか引っ張ってると超えるの大変で、
    健常者には邪魔でしかないのに我慢しているんだから、感謝の気持ちくらい持ってもらいたいもんだ
  263. 何が特権だ死ねよ

    そういう話じゃねーよ

    人に助けてもらったら感謝するのが当たり前って言う
    ごくごく普通の話してんだわ

    人に助けてもらって感謝しないのが当たり前の世界で生きてる障害者は
    人間社会の中で生きる資格が無い
    だから障害負ったんだろ
    天罰だよ
  264. 巣白句
  265. >>677
    もしこれが通常業務なら駅長運ばないってw
  266. 波止屋
  267. >>689
    そんなあんたは電車に乗る度にありがとうと感謝してるか?
    スーパーで買い物するときは?
    いま5chやってる時は?

    当たり前だと思ってないか?w
  268. >>678
    ちょっと文章がおかしかった
    要するに、健常者だろうと当たり前のサービスだろうが、受けたら感謝するのは当然であって、受けて当然なんて思ってるんなら、そんなん健常者だろうと身障者だろうとただのガイジだろと言いたかった
  269. >>1
    でたよ国際的にwww
    カイガイデハー
    ニホンガー
    どこに誰でも自由に負担無く行ける国家があるんだよ紹介してくれよ弁護士さん
  270. >>1
    「特権」とか言ってる時点で世間の理解は得られねぇな
  271. >>710
    横レスだが外食するときはご馳走さまというなただ交通インフラだけは
    自分の意思じゃなくて通勤のために仕方なく乗るものだからあまり感謝の意思はない

    JRもJRで「どうせお前ら乗らないと会社にたどり着けないだろw」感丸出しでだしな
  272. 障害者の特権はあるけど健常者の特権はないぞ?
  273. >>563
    意味がスッと入らなくて何回も読んでやっとわかった
    そういう考え方あるのか 逆かと思ってたわ
  274. >そしてJR東は現に手配できているわけです

    これはワタミの理屈でしょう
    んな事言い出したら、JRの職員さんが過重業務でひっくり返るまで仕事させられることになる

    障害者だって移動したいのは分かるけどさ
    健常者向けに作ってるシステムの中で
    少数の障害者に対応する時に普段より大きい負担になることは間違いなくて
    それを提供できない場合だってあるじゃない
    そら、出来た方が良いんだけど
    全駅で車椅子対応にしたら、その分電車賃上がるじゃない
    経済的な問題は必ずあるよ
    そして、そう言った問題が表に出るのは良い事だと思うけど
    本来の業務外の仕事をしたJRを悪者みたいに言うのはやめて欲しい
    「今回は特別にやってもらいました。我々なような障害者も気兼ねなく、もっと自由に移動できる社会になって欲しいと思います」
    じゃだめなのかな

    さらに「ありがと」て当たり前だよ
    ワシはタクシードライバーやってるけど
    降車時にほとんどの人は
    「ありがとう」かそれに類する言葉を言ってくれるよ
    その当たり前をやってくれるとギスギスしないて話なの
    伊是名さんは初めから喧嘩腰なんだよ
    そこは改めて欲しいな
  275. えええ、健常者にはJR職員に100kgの物品を運ばせる特権があったのか。
    そんな権利を俺持ってるなんて知らんかったぞ。
  276. >>700
    駅長(支店長・所長)自ら出張って来ているから
    反社と同レベルのクレーム対応シフトだわな
  277. JR西だったかは車椅子で無人駅使いたかったら前日までに連絡よこせって言ってたな確か
  278. 個人の問題に矮小化しないってことは
    身障者は全員こういうクソ野郎だと認めることやで
  279. >>710
    不特定多数を一辺に対処してる電車の運転手やバスの運転手なんかを除いて、
    一個人に対応してもらったのなら駅の窓口業務でもスーパーのレジでも
    感謝の意を込めて「どうも(ありがとう)、「お世話様」とか声かけるよw
  280. 感謝の意を表すかどうかは枝葉の問題かもしれないけど
    事前連絡については障害者だけ強要されるのはおかしいと言うのは暴論だろう
    健常者だって通常では対応できないことは確認や連絡をするし
    それを必要としない設備を全部の駅で整えろというなら採算の取れない駅は廃止されるだけ
    努力義務でそこまでは要求できない
  281. この弁護士さん。
    色々書いているけど、主張としてはかなり弱いよね。
  282. 一人で行け
  283. >>727
    分かりにくくてごめん
    お礼を言う=満足してるということになるから
    もっとされてしかるべきなのに、その手前で止まっちゃうということです
    …これも分かりにくいね…重ね重ね、申し訳ない
  284. 障害者でも健常者と同じように旅行などを楽しめる世の中になってほしいと思うのは好きすればいい
    でも相手が「そんなサービスをいきなり求められてもできない」って断ってることを糾弾してもいいということでは無い
  285. カタワを差別してるのは人間じゃないよ。
    階段を上り下りできもしない車椅子がカタワの行動を制限してるんだよ。カタワの人は車椅子以外の方法で階段の上にたどり着いたら?
  286. >>6
    バーカ
  287. >>1
    いや無人駅に駅員ついて行かせて補助させてるわけでしょ?
    自分の個人の旅の都合で勤務時間中にそこから離れさせて自分の世話させるなんて、頭の健常な人間ならしないから
  288. 上級国民は特権を持つこと許されて、庶民は許されてないってこともあるだろ
    世の中は皆に平等に不条理
    障害者だから例外ってわけじゃない
  289. 弁護士は大量殺人鬼を無罪に持っていく仕事だからな
    都合の良い理屈で言いくるめるお仕事
  290. 障害者は負け組。
    嫌なら自殺しろ
  291. 海外の一部を切り取って海外出羽守やってた連中に引っ張られ過ぎてるのかな
    コロナで差別大国日本で海外みたいな差別は見られないのに
    今までは上手くやってきたは健常者の驕りなの?
  292. >>788
    十把一絡げにしちゃあかん笑
    ほとんどの障害者はこんなこと言わないし、できる範囲で社会活動をしてる
    そういう人たちこそがいちばんの被害者だわ
  293. >>3
    しかもこれだよ

    来宮駅
    https://www.jreast.co.jp/estation/stations/600.html


    どうみても島式ホーム
    下りも何も、共通で同じひとつの階段

    (´・ω・`)どうして下りは階段が無い、行くしかない!と思ったのかね…
  294. >>773
    いえいえ、そういう考え方はなかなかないと思うし
    私も世間知らずなのでこちらこそすいません

    もっとされてしかるべき…かぁ
  295. 歩けるくせに車椅子使ってろと?w
    好きなところ行くの自重してろと?w
    常に障碍者のお気持ちに配慮してたら世の中成り立たんわw
    健常(マジョリティ)が機能十分に生きられてこそ障害(マイノリティ)がやっていける余裕が生まれる
    その余裕を削るようなことをすれば自分たちの首を絞めるだけだ
  296. 例えば、今直ちに駅員を手配してくれというのは過重かもしれませんが、そうではなくて、
    乗りたいのでJRの都合に合わせて手配してくれというのは過重ではないでしょう。

    何言ってんねん
    夏子は今すぐ手配しろと言ってそれなら無理ですになったんやろが
  297. 事前連絡した方が「お互い得」だろって話なのに

    障がい者<事前連絡すれば待たされないし万全の態勢になって安全
    駅<事前欄楽してくれれば待たせないし万全の体制で臨める

    なにがいやなんだよ
    お互い得しかねーだろ…
  298. 同じだけ税金払ってからいってね
  299. >>1
    他人のリソース使わせておいて当然のような顔すんなキチガイ
    健常者だって健常者が手伝ってくれたらお礼を言うし
    無理で断られたらってモンスタークレーマーになろうとは思わねぇわ
  300. >>648
    ディズニーで券忘れたかなんかで泣いてたら特別に入場させて貰えた、なんてのもあったけど
    今回だけ…と融通きかせて対応するとSNSで悪気なく晒されることもあるしね
    マニュアル通りに業務遂行するしかないね
  301. 自殺するのはみんな健常者。
    楽に生きてる障害者はすこしわきまえてほしいものだ。
  302. 一般的に弁護士って聞くと法律のプロで公正なイメージがあるけど、実際は法律を駆使して物事を有利にするのが仕事だから公正ってわけでもない
    朝日のいやらしいところは、ここに車椅子の弁護士ではなく全盲の弁護士を持ってきたところ
  303. > JR東側は当初、「車いすを運ぶ人員が手配できない」との立場でしたが、これは過重な負担だったのでしょうか。

    1時間後に駅員4人は過重な負担だわ
  304. >>817
    健常者はわざわざ事前連絡しないだろ?おかしいだろ!ってギャオるからそこから話が進まないんだよなぁ
  305. エレベーター設置が決まっている駅で揉め事起こして、いざ設置されたら「私がつけた、社民党の手柄」ってする予定やったんやで
    擁護できんわ
  306. 障がい者が、保護する法律が必要なら
    障がい者から、健常者を守る法律も必要だな
    立場は違えど〃にんげん!
    障害が不利なのは解るが、なら健常者も、
    怪我し、障害をもったら治るまでは
    障害者手帳を発行し、同じ扱いを受ける
    此れでもんくもないとおもうが?
    ちゃんと、、怪我の度合いによって、金をもらう権利もある。
    その法律はないぞ!造れよ
    ぺてん師の法律家なんか呼ぶな!
  307. >>1
    前から思ってたんだけど法律にたずさわる人ってアスペ気質多いよね。
  308. 駅の車イス手順
    乗車から降車バターン
    改札でどこまで行きたいか説明を聞く
    改札付近で待機してもらう
    駅員が乗車駅から降車駅へ連絡
    どの列車に乗せどの駅で降車するか確認
    ホームまで案内
    面倒なのが列車のどの号車へ乗せて
    相手方も同じ号車で待機してもらう
  309. 小学校の入学式行ってみろよ
    校長が「ありがとうを言える人になりましょう」って初っ端から教えてくれるぞ
  310. >>842
    同意。寧ろ中止にでもなったほうがいいわもう
  311. A.事前連絡すれば確実に対応してくれるしば待たされない
    B.事前連絡しないと対応できるか分からない、対応できても待たされる ←

    なぜBを選ぶのか
  312. へえ、じゃあとっとと障害者に優しい平等の国に行ったらいいんじゃないですかね。
    まぁ私は海外旅行先で公共交通機関よく使うけど、安全性とか調べて、危険な路線は避けたりしますけど。
  313. いきなりやって来て「杖忘れて階段降りれないから駅員4人呼んで」と要求する体重100kg超えの中年女性と同レベルなんだが、それでも駅員は従えと?
  314. >>852
    支援学校では言わないのかもね
  315. >>826
    そんな事ねえよ
    ちゃんと厚労省のデータでも見ろよ
  316. こうあるべきってのがあるとして、現状それに100%対応は無理なんだろうし
    そうなったとき100%が当然だからと譲らないか、できることはするかの違いじゃねえの
    まあ世の中へのアピールとしては今回みたいな騒動のほうが注目はされるだろうけどさ
  317. あれこれ屁理屈並べてホームドアすら設置する気がない
    JRは諦めて鉄道に依存せずマイカーやタクシーで移動しやすい
    街造りを目指す方が早いんだよ

    JRとか民間のような目先の金儲けと公務員のような殿様商売体質を
    兼ね備えたインフラ系の悪い手本だから
  318. >>834
    重量も80kgじゃなくもっと重いという話もある
  319. >>1の人が来宮駅にスロープつけてあげたら?
  320. >>312
    バリアフリー対応できない駅は廃止になるな
    健常者が不便になる
    こういう皺寄せを予測できないものかね
  321. 知り合いの障害者、
    障害年金1級貰って、ものすごく社会に感謝して生きてるけどなー。

    結局、障害者であろうがなんだろうが、人間性の問題だよなー (笑)
  322. 東日本大震災の時、車いす必死に押してた健常者2人が車いすごと津波に飲み込まれてた映像あったよね、かわいそうだ。。
  323. 障害者が優遇されるべきと考えるなら
    おまえの子どもの手足を切断したら?
    そうしたら更に大きな福利厚生の恩恵が受けれるはずだし現に
    インドでは物乞いで儲ける為に親が子の手足を切断することがあり
    手足のないインド人が後を絶たない訳だけど
    そんな狂った社会になるのは障害者を優遇しているからであり

    日本をそんな国にしたくないわな。
  324. >>855
    健常者と同じ条件で事前連絡無しに使えないと権利として平等ではないから、バリアフリーではなくても対応するのが当然だと考えてるからだろ。
  325. もう区別無くしてまえよ
    これでスッキリやろ
  326. >>1
    全盲の話聞いてどうすると思ったけど考えてみれば目が見えない人って車椅子より大変だよね
    面倒くさがらず読んでみよう
  327. 詭弁だらけで
  328. >>867
    自分で歩かないんだから楽に生きてるだろ。
  329. 健常者は何を言っても叩かれるから良識のある障害者が声を上げるのを待つしか無い
  330. >>801
    もしそうなら、車椅子ユーザがこのBBAを非難しないといけないだろ
    だまってるなら同じだろ
  331. 支え合う優しい社会を目指しているんだろ? じゃあ障碍者も気を遣えよって話だべ
  332. >>895
    健常者だって時と場合によって予約や事前の連絡必要なこと山ほどあるじゃん
    障がい者はその時と場合が駅の対応だったりするだけでしょ
    その不便な分年金もらってるんだし
  333. >>848
    つかバリアフリー法は1日3000人利用者駅以上が対象
    来宮駅は1日利用者1130人
    弁護士なら当然知っててやってる
  334. >>861
    夏子は海外旅行のときは入念に駅を下調べして重たい車椅子を階段で持ち上げてもらう
    のは無理だからと相手を気遣う文章まで書いている
    まあダブスタのクズですわ
  335. 健常者は特権!
    基地外やんwww。
  336. 無人駅に介助の人をよこせは無理すぎだろ。

    一つ手前の駅で降りて障害者タクシーで移動

    普通の提案を受け入れず強要するのは障害者でも許されないこと。

    ふざけんな。
  337. >>905
    自分で歩けた方が楽だろ
    ならお前は足を切り落とせ
  338. 来宮駅
    https://i.imgur.com/DWaE8Yo.jpg

    何をどう解釈したら「下りは階段無しで出られる」と錯覚したのか
    上りも下りも同じホームやぞ🤔?
  339. 障害者だってたくさん割引があったり優遇されてるじゃん。何で不満なの?
  340. >>906
    実際に声を上げてる人もいるようだが、わめいてる張本人には
    卑屈になってるとか、洗脳されてる、みたいにしか思われていない。
  341. >>914
    ただのレイシストだったかw
  342. 来宮駅から来宮神社行ったことあるけど、
    車椅子で行かれる方には本当に熱海駅から向かうことをおすすめする。
    来宮駅脱出したあとも道幅が狭いし、ガタガタしてる。急坂もあり。
    そのへんのレポートがないんだよな。どうやって神社まで行ったんだろう。
  343. >>907
    大元のツイートのリプライとか見てると、車椅子の方からの反論とかたくさんあるよ
    だけどそれは報道されないしこの記事でも触れない
    なぜならそれをすると「健常者に虐げられる哀れな障害者」という構図が壊れるから
    車椅子の方たちの方がよっぽど深刻な問題として捉えてるよ
    こういうののせいで周りが非協力的になったら、自分がいちばん困るんだから…
  344. 移動に必要だから近隣の駅から人員かき集めてこい、は過剰な負担でしょうに
    皆それぞれの業務や法定の休憩時間があるのにそこに穴を空けてまで対応してくれて優しすぎるよ
  345. >>939
    ヘルパーが車で待ってたんじゃない?
  346. 「富士山に登れないゾ。4人で運べ」
  347. 多くの人に考えてほしいそうですがヘイトを沢山集めて他の車椅子の人が困る状況になるでしょうね。
  348. カタワは死なす、これに限るでしょ。
    有事の際には無用な人になる、弁護士は様々な観点から見てないだろう?
    弁護士なんだから1から100000000000まで想定して物事を語れ。
    法律なんてクソ食らえと奇形障害児共が騒いでいるんだよ。
    特定が優遇されたら駄目だろ?
  349. >>910
    そうなんだが、障害は個性でありいまの姿が自然な状態だから障害者と健常者で区別するな。ってのが元にあるんだよ。
    じゃあそれが自然であり当たり前であるなら補助金とかいろいろでてるのをどう認識してるんだ?って話ではあるんだけどね。
  350. もう差別はやめようよ
    差別なんかしてると性根が腐ってしまうよ
    真人間になろうよ
  351. >>874
    ホームドア、年々増えてるけどw
    https://i.imgur.com/9qbpiQq.jpeg
  352. >>925
    切ったら痛いだろ。アホか?
  353. 義体作れよ
  354. 他人に労働を強いないと達成できないんじゃワガママだろ

    洞窟探検したいから5人ヘルパー出せとかねえだろよ
  355. >>961
    性根が腐ってるのは健常者でも障害者でもいるよね
  356. 熱海駅で降車することができるという論点をなぜ抜かすんだろうか

    この部分は一番大事なところです

    弁護士ならそういう論点をずらすことを止めて頂きたいんですよ
  357. 植松弁護士の意見は?
  358. >>955
    でもそういうことよな
    この人の話を総合すると
  359. 満額払って、その原資で設備を充実したらええやん。
    それが平等やろ。

    もっと言えば、満額どころじゃないけどなぁ
    車椅子の占有面積からしたら、健常者の2〜3倍払ったらええんちゃうかな。
    それが平等やろ。
  360. 自分自身が『お互い様』の成立しない相手を世話させられてから言えよ
  361. >>867
    そのくらい健常者とされる人達にも余裕が無いって事じゃないの?

    てか感謝とかしなくていいからチップ制にすれば良いんだよ
    チップが払えないならチップ払わなくても良いところに遊びに行けばいい
    好きに遊びに行けない人なんてたっくさんいる
  362. >>962
    それならいいけど車椅子の人にはもちろん違和感があるが
    JRを擁護することもないよ
  363. 助け合いの精神を根本から否定する相手に社会が手を伸ばす必要なんてないと思いますけどね
  364. 不細工だから女か出来ない
    不公平なので女をあてがえ
    だけど感謝はしない

    ↑これと同レベル
  365. この弁護士もまともじゃないな
    障害者はやっぱり人として欠陥がある
  366. なんで健常者が目の敵にされなきゃならんのか
  367. 何故健常者と同じ自由を求めるのかな?
  368. 他人に迷惑掛けずに過剰なサービスを期待せずに生きろ
    障害の有無に関係のないことだよこんなの