中国語を勉強する人のイラスト(女性)
http://news.searchina.net/id/1698284?page=1
 ドイツは欧州最大の経済大国であり、中国との経済的な結びつきも強い国だ。そうした背景もあって、ドイツには多くの中国人が暮らしているのだが、ドイツ在住の中国人にとっては歯がゆい現象が存在するのだという。中国の動画サイト・西瓜視頻はこのほど、ドイツ在住と見られる中国人による動画を配信し、「ドイツでは中国人より日本人の方が好かれている」と指摘し、その理由について説明した。

 この中国人配信者によれば、ドイツ製品の説明書にはドイツ語と英語の他にも往々にして「日本語表記」の説明もあり、またドイツの街を歩いている中国人がドイツ人からまず聞かれるのは「日本人か?」という質問だそうだ。

 これらの点以外にも、実際にドイツで暮らしていると「確かに日本人は中国人よりドイツで好かれている」と感じるらしいが、ドイツで日本人が好かれる理由の1つは、ドイツ人が「日本のアニメ文化」を高く評価しているためだとし、ドイツの子どもたちは日本のアニメが大好きだと説明した。また別の理由として「日本人の礼儀正しさ」を指摘し、日本人は「誰に対しても礼儀正しく振る舞い、マナーも守る」ため、こうした点が評価されているのではないかと論じた。

 さらに「日本人の清潔感のある身だしなみ」もドイツ人が日本人を好む理由の1つだと主張している。逆に中国人男性は一般的に面接などの大切な場面以外では自分の身だしなみに無頓着だと主張し、ドイツで身だしなみを整えていないアジア人男性を見たら「それは中国人の可能性が高い」と伝えている。

 また配信者は最後に「日本という国の国際イメージが良好」であることも、ドイツで日本人が好かれている理由だと強調。現在は西洋諸国が中心の世界であり、日本は米国との関係が良いため国際世論や国際イメージも当然日本に有利に傾くと論じ、これも「ドイツでは日本人が中国人より好かれる」要因の1つであるとしている。(編集担当:村山健二)(イメージ写真提供:123RF)
  1. 学歴なんて意味ない論者は不登校youtuberゆたぽんを当然擁護するんだよな?
  2. >>1
    名誉白人だから
  3. 五毛パヨク発狂
  4. 見分けつくん
  5. 中国人が劣等人種だからでしょ?
  6. 中国人が他人の目なんて気にするのか
  7. 「日本人が好かれる」より
    「中国人が嫌われている」を自覚してほしいものだ
  8. >>2
    なんか知らんけど Twitterに流れてきたから見たけど 親がアレすぎだなw 子供は知らん
  9. ドイツだけじゃなくて世界中でな
    お前らのせいでこっちは迷惑してんだよ
  10. 大抵の国の人は中韓よりは好かれるのでは
  11. 枢軸国だったからじゃないんだね。
  12. >>3
    馬鹿か
  13. 優良なエロビデオを供給し続けてるからだと思う。本当に。
  14. まあ、共産主義や独裁者の国はイメージ悪いでしょう
  15. 次はイタリア抜きでやろうな
  16. ハイジはドイツ語らしいね
    クララはドイツ人?
  17. 喋り方がいつもけんか腰だからじゃね?
  18. 中国や北朝鮮がやたら面子とか体面にこだわるのはネトウヨレベルだよな。
  19. 虫国より良いと言われてもなあ
  20. ドイツ人は日本嫌いだろ
    朝鮮ほどじゃないが
  21. >>1
    (男除く)
  22. はっきり主張してこないからね
  23. >>13
    五毛乙
  24. 日本人が好かれると言うより、中国人が嫌われ過ぎなんだろ。
    ドイツ人には一見して区別つかんし。
  25. 日本が比較対照でなくてもそうなるでしょ
  26. これは嘘記事で
    今はBTSやフンミンの韓流熱風で韓国人か最初に聞く。日本はどこにあるのかも知られてなくてW
  27. >>2
    当たり前だろ
  28. >>16
    なんだよイタメシ禁止になるぞ
    飯は大切だぞ
  29. ※ただしデュッセルドルフを除く
  30. 日本がドイツに産業技術を教えたからな。
    日本が兄さんだわ。
  31. 中国人が嫌われるだけでは・・・
  32. 日本人がドイツに好かれてるという記事を見ると、なぜか発狂し始める5chのバカチョン
    韓国人って、なぜか韓国人がドイツ人に好かれてると思い込んでるよなw
  33. >>27
    チョンが国挙げて世論工作してるだけ
  34. >>27
    朝鮮半島の南と北
    どっちにある国が分かりにくいらしいぞ

    そしてどうでもいいらしい
  35. スペースシャトルに詰め混んで月か太陽にぶち撒ければいいのに
  36. 日本って国際的イメージあるのにお前らはそう見られるのを嫌うよな
  37. ブンデスの日本人もかなり増えたよな
    彼らや現地の日本人が頑張ってるからこその評価よ
  38. んなこたーない
    イエローは=みんなチンク扱い
  39. 中国人はドイツに限らず世界的に嫌われてるし、日本人も特に好かれてるわけでもないだろうから、比較する意味がない
  40. あいつらに区別つくわけねーだろ
    ホルホルすんなネトウヨ
  41. >>16
    戦場でどれだけ勝っても外交で全部投げ捨てるドイツとも組みたくないぞw
  42. >日本人がドイツで好かれる

    ないない
  43. 中国人が金以外で好かれる要素があるのか?
    ナチスは元々日本ではなく中国を枢軸に入れたがってはいたが
  44. >>8
    デュッセルドルフには日本人の駐在員多いしね
    >「日本人が好かれる」より
    >「中国人が嫌われている」を自覚してほしいものだ
    まさにこれよ

    ウチの年の離れた従姉の娘がドイツ人と結婚してドイツに住んでるはずなんだけど
    周囲の人種差別キツくなってたら心配だわ
  45. >>38
    一時減ったけどまた盛り返してきたな
  46. 日本人が好かれてるんじゃなくて
    中国人が嫌われるんだろう
  47. 政治家が親中
    国民が反中
    は世界の常識
  48. 日本人云々じゃなく、中国人が嫌われてるだけなんじゃ…
  49. >>1
    中国ウィルスを広めないから
  50. >>16
    イタリアは論外だがドイツはWW1もWW2も負けた疫病神
    理想が高すぎて現実的に動けない連中
  51. うるせーな
    あいつらよりも好かれているとか、好かれていないとかいちいち
    この手を中国韓国はすげー気にするよな

    身だしなみと誰にでも同じ対応するだけの話だよ
  52. ザパニーズハムニダ
  53. こんな記事は 嘘つきクールジャパン捏造にだ 事実としては
    北は北韓から南は南朝鮮まで 世界中の国が日本を嫌っているニダ
  54. >>5
    ワシ、昨日までドイツ人やったけど、全く見分けがつかん
  55. 中国人は世界中で嫌われてるだろ
  56. お前らガーナ人とコートジボアール人の区別つくの?
  57. アニメってヘルシングかな
  58. ドイツとか最悪の負けフラグやん
    全然うれしくないわ
  59. >>57
    知ってるサッカー選手の顔を頼りに判断する
  60. >>57
    ガーナ人は英語話す
    コートジボワール人はフランス語話す
  61. 元同盟国だからな
  62. >>16
    日本とイタリアは1勝1敗、ドイツは2連敗、どちらと組むかは自明の理。
  63. ドイツ(または仮想ドイツ)舞台の漫画といえばMONSTERとか進撃か
  64. >>3
    勝部乙
  65. ドイツ人は反日親中ってよく聞くけどなぁ
  66. >>19
    こだわりのない奴はダメ
  67. >>44
    ナチスが中国を取り込もうとしたのではない
    国防軍が中国を取り込もうとした
    それに反対したのがナチス

    ヒトラー最後の12日間の有名な動画あるだろ
    あのチクショーメの
    あれは何かにつけて反対する国防軍に対してヒトラーがブチ切れているシーン
    ただ部下を叱り飛ばしているのではない

    だからスターリンのように気位の高い連中を粛清すれば良かった
    俺は甘かったと後悔しているところ
  68. 漫画アニメゲームは日本製が一番だしな結局
    分かってるやつはちゃんとそこを評価する
  69. むしろ中国人より日本人が嫌われる国って中韓北以外にあるのか?
  70. >>66
    政治は親中、国民は反中
    どの国でも大体そんなもんよ
  71. 自由民主 主義陣営
    はい終わり
  72. チャンコロとは比較されたくない
  73. 別にドイツに限らず、世界中が、だろ。
  74. 中国の一般市民もコロナのおかげで、とんだ十字架を背負ったもんだ
    今後は海外に出ても、肩身の狭い思いをすることだろう
    まあパッと見区別のつきにくい日本人も巻き添え食らうがね
  75. 自由のない風土からは優れた創作は生まれ得ない
    そこそこ質の良いパクリが限界
  76. 戦争から関係してるだろ
    アニメは戦後だ
  77. 日本が好かれてるかは知らんが
    コロナを世界中にバラ撒いたシナが嫌われてるのは間違いないよw
  78. 街なかでウンコしないからじゃない?
  79. 日本とドイツは三国同盟結んで
    世界を相手に戦って
    落ち目のドイツを裏切らず最後まで一緒に戦ったの日本だけ
    こういうとこが評価されてる
  80. 次はドイツ抜きで
  81. >>5
    半ズボン履いてるのが嫌われもの中国人
  82. 別に日本人が嫌われる理由ないもんな
    英語すらまともに喋れないことくらいか
    中韓人は侵略国家日本が世界中で嫌われているとファンタジーの中に生きてるから別だが
  83. >>1
    中国人とか世界いうか人類の敵だろ

    中国人は一匹残らず殺すべき
  84. >>10
    韓国
  85. 日本人が普通で中国人が普通じゃないからだろ
  86. 中国人はバーバリーの店の前でウンコするとか常識を逸脱した行為をやめればいいんじゃないか
  87. >>66
    中国は金だけ
    金の切れ目が縁の切れ目
  88. 人によると思う。
    ねらーのお前らはその辺の中国人より嫌われるよw
  89. 日独伊
  90. でもメルケルは日本より中国の方が好きだったろ
  91. ドイツは支那とはズブズブなのにこの結果とはな
  92. >>89
    お前も嫌われるじゃん
    ざまぁ
  93. 日本人だってそんな大したもんじゃないけどさすがに中国人とは北京ビキニで街を歩こうとは夢にも思わんくらいの差はある
  94. ドイツ製品て日本語表記結構あるのか
    さすが同盟国やな
  95. >>90
    なにその負け組連合。やばいやろ。
  96. >>91
    ドイツ人は複雑なんだよ
    「俺らはこんだけ謝罪してこんだけ移民入れてボロボロなってんのに
    日本はいまだに天皇崇拝して自国中心主義でムカつくー」
    これがドイツ人の本音
  97. スタイルは悪いけどね
  98. あいつら現地人に中国語でぶち切れそうだもんなw割り込みするしホテルマンに我儘言うし客金蔓としてはいいけどお客様としては最低の人種。
  99. 中国人の次というだけで、
    殴られることに変わりはない。
  100. こっちはドイツ人なんか信じてないけどな
    半島人とつるんでるのがお似合いだよ
  101. 髪型で区別
    角刈りは中国人
  102. 中国人より嫌われるって朝鮮人になるしかないぞ
  103. >>1
    5chも中国共産党から金もらってるの?
    なんでそこまで必死に中国スレッド立てたいの?
  104. 日本が良いわけじゃなくて中国が酷いだけ

    昔は日本だってジジババのツアー客のせいで欧州から毛嫌いされてた
  105. ドイツ在住でしかも中国人が言ってんのか
  106. >>1
    ドイツ人の思考

    中国人⇒中国人はウイルスだから殺せ

    日本人⇒日本人はアジアのサルだから差別しろ

    中国文化⇒中国文化はウイルスとパクリだから潰せ

    日本文化⇒漫画やアニメ、寿司は好き(※日本人は嫌い)
  107. 共産党のせいだろ
  108. 朝鮮人は基本はフレンドリーだからね
    媚び売ってんの側から見るとウザいけどw
  109. おーいドイツ〜集団ストーカー情報あげるよ〜
    これね殆どテロだから何か隠蔽されてるけど…
  110. そりゃ、同じ負け組仲間だからな。
  111. >>96
    イタリアさんは二回の世界大戦どっちも負け組から始めたのに最終的には勝ち組にいる策士だぞ
  112. 中国人が好きな国なんて地球上にないだろw
  113. >>97 移民は明らかに関係ないだろう、だってユダヤに謝罪はあったとしてもイスラムに謝罪して移民受け入れの必要があったわけでなし
    安い労働力でこき使ってピンハネしようとしてイスラム受け入れて、現在の大混乱
  114. >>109
    キムチばっか食ってるから陽気なんだよ
    単細胞なだけ
  115. 多分中国人も韓国人ほどは嫌われていないと思うよ
  116. 中国人よりは日本人の方が民度が高いとまだ感じてるだろうけど日本人も所詮アジア人とバカにしてんだろ。
    金のために中国に媚びて日本ディスり平気でするじゃん。
    信用ならんよドイツ人は。
  117. サッカー選手いるの?
  118. >>88
    まあな
    ビジネス抜きにしたら、今の中国人から学びたいというものが、正直皆無に近い
    中国史だの、向こうの伝統文化の話だの聞こうと思っても
    若い子たちはそんなに詳しくないし、社会主義的価値観()のフィルター通して語ってたりで
    正直あまり深く聞こうという気にならない
  119. 世界の二度と行きたくない国ランキング
    https://chicken-journey.com/travel-world-low-satisfaction-ranking/
    1位.韓国
    2位.インド
    3位.中国
    4位.ベトナム
    5位.シンガポール
    6位.タイ
    7位.フィリピン
    8位.エジプト
    9位.ハワイ
    10位.フランス

    何やらしてもダメな中韓w
  120. だいたい、中国人自身が中国人のいる所には行きたくないと言ってるからなw
    なぜならマナーが悪くて、列には割り込みするし、ギャーギャーうるさいから
  121. 日本人は確かに好かれる傾向にあるけど
    お前らが海外に出ても一人の人間として嫌われるという現実から逃れることはできない
  122. >>114
    どこだって移民なんて受け入れたくないんだよ
    後進国なのはそれなりの理由があるわけだし
    これは命令なんだよ
    日本もCSISの命令で研修生と言う名の移民を受け入れざるを得ない
    これから犯罪多発だよ絶対
  123. 戦争で同じ側で戦ったから
  124. イタリアの被害者同士だからね
  125. でも暴行されるときはアジア人なら同じですw
  126. ドイツ人は日本に善いイメージもってないぞ。ナチスと同盟してたイメージのままだから、むしろ善くない。そもそも日本に興味ないからその程度の認識しかない
  127. お金大好きドイツ人
  128. 勘違いしないで欲しいが
    日本人が好かれてるんじゃなくて中国人が嫌われてるだけだぞ?
    いちいち日本と比べるなよな
  129. >>27
    日本語でOKよ?
    わかる?
  130. >>123 ドイツは20世紀中盤から、トルコ移民を安い労働力として、自ら欲して呼び込んでいたんだよ
    初期からしてそうだった、 誰かに強制されたわけでもなくてね  
    とにかくそういうのは別として、日本の発展がなんだか気に食わないというのは事実あったようでそれはそれで確かではある
  131. >>5
    外見じゃ判別できないから、日本人か?と聞いてるんだろ
  132. 単に中国人じゃないからってのが理由だよなあ
  133. チョンのはいいるすきがねえな
  134. 糞中国人と比較して貰ってもねぇ。
  135. でもドイツ政府は中華べったりですけど
  136. 中国人声でかいねん
    なんであんな大声で喋るんやろ
  137. アイツら自分たち以外すべて見下してるから正直目糞鼻くそレベルの差だよ
  138. まあ日本(人)の事を狂ったように悪く言うのは中国人と朝鮮人とパヨくらい
  139. >>131
    トルコ人はイスラム教徒だし本音は嫌だよ
    それが証拠にEUじゃないだろ

    陰謀論じゃないけど戦争も何もかもユダヤに仕組まれてんだよ
    ドイツのWW1の毒ガスにしてもWW2のサリンにしてもロックフェラーが支援してる
    日本人みたいに「人は善意で動く」と思ってるようじゃ次の大戦も負けるよ
  140. 世界中から好かれる日本人様が羨ましいアルニダ
  141. 何処でも大声で暴れて日本が悪いと叫ぶのが朝鮮人
    何処でも大声で暴れてジャパニーズと叫ぶのが中国人
    何処でも静かに現地のルールに従うのが日本人
    何処でも元気に現地人を腹パンするのがアメリカ人

    この差だ
  142. 郷に入らば郷に従いルール守るからな日本人は
    海外で自分のコミュニティ作ってそのままの暮らしする中国人とは大違い
  143. 日本ですら嫌われてるよ
    謝らないしトラブルばかり起こす
  144. 世界中の人達は中国人嫌いだろ
  145. >>61
    日本人は日本語話すし、中国人は中国語話すよ
  146. ジャップが気になってしょうがないようで…

    いつもそうなんですか?
  147. >>33
    日本と他国のちょっといい話にも必ず茶々が入るよな。
  148. >>1
    いやいやウイグルとか台湾とかチベットとか侵略行為が一番の理由
  149. >>139
    日本人は中華思想に反する存在だからねぇ
    日本人がシナゴキやチョンより優越していたらダメなんだよ
    現実がついてきてないから躍起になってるけれど、
    現実は現実なのよ〜
  150. 共に全世界と戦った日独同盟だからな
  151. 中国では暑い時には腹出しってのがあったけど
    あれ外国でもやってんのかな?
  152. なりすましがものすごいぞ
  153. 中国は金だけ

    これは世界のコンセンサス

    そもそも借金漬けにして言うことを聞かすヤクザなんて好きになるわけない

    価値観まで譲れるわけないだろ
  154. つか単純に、中国を好きな国とか好意もってる国あるの?
    そりゃ国家元首とか外交相手がどういうスタンスかはともかく
    国民が中国という国に好感もってる国なんてあるの?

    それ考えてみたほうがよくないか。まず
    こんな日本のアニメが−服装がーって考えるより。頭悪すぎてびっくり
  155. 中国人民のマナー教育には敵対意識を感じさせる日本人を引き合いに出して教育するのが日常的。
    時には大袈裟だったり嘘も混ぜてたりする。
  156. >>150
    その通り
    なぜ日本人はシナと呼ばなくなったのか
    欧米人はCHINAと呼んでいるのに

    それは日本人に中国と呼ばせることで日本を中華思想の中に組み入れようとする
    中国共産党の思惑があるんだよ

    石原慎太郎しかり言論人はシナと呼んでるよ

    あそこはシナ
    そのシナに統一王朝や征服王朝が支配を繰り返してるの
    今は中国共産党という無法者の山賊がシナを支配してるだけ
    アイツらはテロリスト集団
  157. >>30
    Nikkoホテルの対面の居酒屋は
    いつも酔っぱらった日本人が騒いでいるな
  158. 日本とドイツは共に全世界と戦い
    共に廃墟とかして敗戦し
    そして共に経済大国として復興した
    世界的に類を見ない糸で結ばれた血盟国家
  159. >>1
    https://youtu.be/ESx8VmSFUyU
    横浜🇯🇵
  160. その礼儀がもう日本国内でおろそかになってきてるからなぁ、
    将来年で日本人は変わったと言われるようにならなきゃいいが。
  161. 海外だとイケメンと美女が多い韓国人が一番人気
    日本と中国はダサいと思われてる
  162. 日本人と比較するより、なぜ中国人が世界中で嫌がられるかを考察したほうがいいだろ。
  163. 中国人はとにかくうるさいのが問題
  164. 今は少なくなったみたいだけど、ひと昔前のドイツでは日本人と分かると、見知らぬ人なのに急に親しみを見せ、かつての盟友(= 同盟の仲間)みたいな感覚でご飯やビールをおごってくれたりする爺さんが よく居たらしい。

    「次やるときも、また組もうな。でも今度はイタリア抜きでな」なんて よく言われたらしい。
  165. ドイツ人に好かれるからなんなの?
    どーでも良いわ
  166. 日本は30年前まで経済大国だったから、その名残だろ

    日本市場に魅力がなくなればわざわざ日本語表記なんてしないよ
  167. 韓国人はどう思われてるんだ?w
  168. ドイツと日本、両方旅行した人は似てるって言うね。
  169. ヒトラーは日本人を蔑視
    シンガポール近辺でイギリスが日本に負けると「白人のくせに負けやがって」と激怒
  170. >>168
    北朝鮮と同類視されるのが関の山w
  171. そら一般的な日本人の話だろ

    ここにいるネトウヨニートちゃんには清潔感の欠片もないよ、髪もぼっさぼさだし
  172. 日本人より中国人が好かれる国ってどこ?
  173. 誉められてねーよ
    比較の対象が悪すぎるだけだ
  174. 小汚いウイルス撒き散らすゴキブリが好きなヤツなんているのか?
  175. >>27
    なんでそこにチョンをねじ込んでくるの?おとなしくしてらんないの?バカなの?
  176. >>172
    お前の脳内敵なんか誰も知らんよw
  177. >>169
    真面目
    時間を守る
    約束を守る
    規律正しい

    日本人やドイツ人にとっては当たり前だが
    その当たり前のことができない国が世界にたくさんあるw
  178. 海外の旅行客が日本の中華街に行くと想像よりかなり綺麗なので驚く人多い
    中華街は世界中にあるけど日本の中華街だけやたら清潔らしい
  179. これを機に外見は似てるけど全く別物です、って明確化をアピールするべき。
  180. >>66
    それパヨクマスコミの作話