うんていで遊ぶ子供のイラスト
なぜ日本はワクチン開発に出遅れたのか? 連載・東大のワクチン開発の現状を追う�@mRNAワクチン開発と研究環境
2021/4/13 06:30東大新聞 石井健教授 取材は友清雄太 詳しくはリンク記事
https://this.kiji.is/754461836570476544

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/vaccine_1.jpg

(略)

■悔やまれるプロジェクト凍結

 石井教授が現在開発しているのはmRNAワクチンと呼ばれるものだ。(略)利点は大量生産、合成が他種類のワクチンより容易であること(図1)。

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/aef75f73ccf7a9518e2400f9eee77a46.png
(図1)「一般的な」mRNAワクチンの特徴と他のワクチンとの比較 (石井教授提供)

 石井教授はCOVIDー19登場以前から、未知の感染症に対する有効なワクチンを直ちに製造するために必要なモックアップ(模擬)ワクチンの開発に取り組んでいた。モックアップワクチンとは、模擬の抗原を用いたワクチンだ。感染症が実際に流行したときに抗原を入れ替えるだけで、素早いワクチン製造への移行が可能になる。

 石井教授は2015年に、政府へ新興感染症に対するモックアップワクチン開発を提言。同時に、大量生産、合成が容易なmRNAをワクチン抗原に用いることも提案していた。MERSウイルスやジカ熱ウイルスのmRNAワクチンを作成し、動物実験において免疫の反応性が認められた。しかし、臨床試験の多額の予算は国からカットされ、18年にプロジェクトは凍結。「後悔先に立たずとはこのことです。起きるとされていたことが現実になったときに、すぐに対応できる体制を作っておくことの重要性を実感しました」と石井教授は語る。

 その後、19年に東大医科学研究所へ異動。年度末からCOVIDー19の流行が始まった。石井教授はモックアッププロジェクトで培ったノウハウを生かし、20年2月からmRNAワクチンの開発に取り掛かった。21年3月現在、ワクチンのプロトタイプは完成。マウス、ハムスター、サルでの動物実験で免疫の反応が確認されている。さらに、ヒトでの免疫活性も確認済みで、3月22日に第一三共が初期の臨床試験でワクチンの初回投与を開始した。

 石井教授と第一三共が共同で開発する(mRNA)ワクチン(略)は、(ファイザーmRNA)より安全性が高いことが挙げられる。(略)

■危機意識の差が出遅れの一因に

 (略)その大きな原因として、石井教授は資金面の差を挙げる。(略)政府のワクチン開発の予算は、各事業に配分されるため、一事業当たりの予算額は諸外国と比べても大きいとはいえない。

 (略)20年5月時点で、米生物医学先端研究開発局(BARDA)はモデルナ社に4億8300万ドルを、アストラゼネカ社に10億ドルを支援した。

 (略)米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。(図2)

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/0e01d29645d07a53dd36011ce540983b.png
(図2)一般的なワクチンとCOVIDー19ワクチン開発スケジュールの比較 (日置仰、小檜山康司、石井健 実験医学2021より引用)

 第3の原因は、(略)臨床試験のインフラ不足や応用への意識の差も、日本や東大がワクチン開発で出遅れた原因の一つと石井教授は考えている。

■産学連携の在り方の再議論を

 (略)企業が取り組みにくい、面白そうだが芽が出るまでに時間がかかる研究にじっくり取り組むべきだという。(略)

 加えて、医科学研究所で COVIDー19の弱毒化ワクチンの開発に取り組む河岡義裕特任教授と共に「パンデミックセンター」の必要性も訴える。現在、石井教授は研究室単位で企業と連携しつつmRNAワクチンの開発を行っているが、より集約された、大規模な環境や人員、予算で取り組むべきだと話す。

■出遅れた日本がワクチン開発に取り組む意義とは

 米国や欧州、中国などと比較しても遅れが目立つ日本のワクチン開発。それでも日本がワクチン開発に取り組む意義として「安全性や信頼性の高さ」を石井教授は強調する。「海外では、現在でも日本製は安心・安全として信頼されています。ワクチンは使い方を誤ると武器や外交手段にもなり得ます。日本が野心を持たずに安全性の高いワクチンを世界へ届けることで国際貢献につながると考えています」

https://www.todaishimbun.org/wp-content/uploads/2021/04/With-Daron-2020-2.jpg
石井 健(いしい・けん)教授(東京大学医科学研究所、大学院医学系研究科、大学院新領域創成科学研究科)
  1. チクショー長きにわたって日本を支配してきた民主政権めー
  2. やっぱり安倍のせいじゃん
  3. やってることPCウイルスと同じだよ
  4. ワクチンは副作用のイメージがよくない
  5. 日本人が集団としてはそういうアホ民族だってことは歴史が証明しているでしょ。
    どれだけ有能な個人を葬ってきたことか。
  6. やっば安倍晋三のせいで日本一人負けかよ!
  7. なんで理研でこういう研究はやってないの?
  8. 自民は悪くない全部ミンスのせいニダ
  9. やっぱり安倍か。
  10. 安倍は従順な奴以外は切り捨てるからな
  11. 予算を左右するのは

    あの 日本学術会議 です
  12. スレタイ何なんだよ
    さっぱりわかんねー
  13. >>2
    2018年じゃもろに民主党のせいだな安倍ちゃん降臨まであと少しだったのに
  14. まあ言うだけならチョンでも出来るから
  15. >>1
    今回のコロナ対応で、また開成、灘、東大の塾っ子暗記小僧の奇跡的無能が露呈された。東アジアのコロナ死亡率は欧米の1/20〜1/100で全く違う(自然免疫の強さ、BCG仮説が言われる)。高齢化で日本の死者は増えてるのに、去年の超過死亡はマイナス3万人。自粛のやりすぎだ。
    病床数世界一で、死者が減ったのに医療崩壊?(医師会の非協力)、緊急事態宣言?死亡の9割が60歳以上、東京のコロナ死者の平均年齢79.3歳(鹿児島87.2歳)で、平均寿命とほぼ同じ。60歳以下は感染しようが死んでない。年齢別死亡者数グラフを見ろ!欧米ならとっくに自粛解除だ。
    高齢者のみの隔離政策が日本の解だ。8月だけ超過死亡が出たのは「マスク着用で熱中症の死者が増えたため」(感染研)。これだけで5000人ぐらい超過死亡が出たので、コロナ対策をしたらコロナ並に死んだ。今夏も大量に死ぬ。出生数も昨年比14%減で大増税だ。
    失業率1% 増加で自殺者年約2000人増を知らない無知な「東大暗記王」。例年より自殺者5000人以上増加と予測。厚労省自殺対策推進室は、昨年の小中高生の自殺が499人の過去最多となり、「コロナ禍で学校が長期休校した影響」と指摘。
    これほど故意に恐怖をあおり、非科学的偏向報道をした新聞とテレビは、戦時報道の時と全く同じ大量殺人犯。玉川徹「感染者ゼロを目指すべきだと僕は思います」←これ大卒か?ロックダウンに相関がないのを知らない。高齢者のみ接触禁止にして経済を回せ。
    遺族や企業、本物のジャーナリストは、医師会とテレビの業務上「大量致死」の責任を追求すべき。戦時中、無知な市民を恐怖であおって、学徒動員、原爆まで落とさせて新聞部数を伸ばしたのと全く同じ。朝日新聞はその時得た一等地の地代で今も高給を得て新聞部門は赤字だ。
    コロナもインフルも自殺も交通事故死も餅窒息死も命の重さは同じ。死者を減らすには、数から考えて、コロナワクチンよりも肺炎球菌ワクチンを早急に接種しろということになる。医者なら誰でも知っているが、モラルが無いため、テレビで言う医者は皆無。
    今年こそ流行語大賞「コロナ脳」、「ゼロリスク脳」。福島原発の時の「放射脳」と同じ、これは感染症ではなく精神病。日本で最も患者の多い病だ。
    去年より死者が減った日本が、コロナ対策費がGDP比21%の世界一。ドイツの2倍で、日本は世界最悪(BBC)。財政赤字GDP比世界一突出させる馬鹿なのに。三流政治しかしたことがない、官僚や医者の開成、灘、東大の塾っ子暗記オタクが、安定の三流政治をやらかす。
    戦時中から無能が際立つ、「三流政治×三流報道」が伝統の、名門三流大学、名門三流高校。国を傾ける元凶だ。その実績から、堺屋太一「現代官僚『超』無能論」、デービッド・アトキンソン「奇跡的に無能」と呼ばれる卒業生(←ググればわかる)。どういう教育を受けた?
    IT後進国でCOCOAは失敗、ワクチン確保も後進国より遥かに遅い。ノーベル賞人口当たり世界39位でOECD36カ国以下の落第生。ほとんどが失敗した産業政策(マイケル・ポーター)。男女平等達成率は独裁国家以下。思考力のなさは折り紙付き。
    日本医師会(商売最優先)、日弁連(宇都宮健児)、日教組(亡国教育)、日本学術会議(幼稚な専門馬鹿)、民主党、朝日新聞..高学歴日本人はなぜかみな欠陥がある。欧州の薄給の地方議員と比べた時、モラルの低さは際立つ。モラルの偏差値40位か。
    高学歴日本人の無能さは、日本の伝統か(司令塔が常に無能な「首なし国」と海外で有名)。その伝統芸を支える、開成、筑駒、桜蔭、ラ・サールとかいう所は一体何だ?数百円のSDカード工場?
    金目的の中韓の科挙と同じ教育をしてないか。四書五経43万字を暗記する教育文化。教育の目的や民度が欧米と全く違う「教育失敗国」。遊んで大学卒業可能な唯一の国で、実質みな高卒の国。
    小学生から友達と遊ばず塾に通い、同級生を点数で見下し続け、コミュ力を失い、人格形成に失敗して、精神年齢が幼稚なままだ。政治を語れない文系暗記オタクは官僚にするな。欧米に塾は無いんだが、塾っ子、進学校に行っていた人たち、一体どういう教育受けたのか教えろよ。
    (ほぼ外国人の帰国子女より。コピペ拡散自由。塾っ子、進学校だった人の反論募集)
  16. 学術会議「ワクチン研究は軍事技術だから禁止」
  17. 第一三共の胃腸薬飲んでる
  18. 大学への出資と製薬会社への出資を同列に見て良いのかがちょっと分からない
    学術会議のこともあるから尚更
  19. アヘ!
  20. >>1
    日本学術会議のせいで、出遅れたな。
  21. これは「アメリカの利権をジャマするのが確実だから日本政府に干された」のが真相だね
    あまりにも予想どおりでアクビが出る、日本の技術陣の素晴らしさと政府のクズっぷりは本当にお見事
  22. 山仲さんを葬った安倍一味か?
  23. >>21
    ソース
  24. 結果出せなかったから仕方ないよね
    有望なら予算出してもらってるでしょ
  25. 学術会議
    さいあくだな
  26. 地獄の自民党に握りつぶされたのか
  27. >>25
    結果出てない話はどこ?
  28. 原発も安倍、ワクチンも安倍、日本は観光なんかより、頭脳を使った産業を育てなきゃいけないのに
    安倍や菅の頭ではそういう発想がないんだな
  29. 忖度第一の文系官僚には科学技術の価値なんて分からんよ
  30. 文句は財務省に言え
  31. >>26
    で、どこで学術会議が関係あったの?
  32. 過去を悔しがってもしょうがない
    今度はファイザーを超えるワクチンを作ってくれ
  33. >>29
    確かに
    日本を守ろうという気概がまるでない
  34. >>7
    そのとおり
  35. >>29
    コロナを広めたのも安倍
  36. SARSもMARSも患者いない中でワクチン開発は出来ないもんだよ
  37. >>37
    出来る技術の話なんだが
  38. >>32
    軍事研究を批判。認めないように働きかけてる。
  39. >>1   【 mRNAワクチン (メッセンジャーRNAワクチン) 】
      
      ワクチンが接種されると、mRNAは注射部位近くのマクロファージ
    に取り込まれ、マクロファージにスパイク蛋白を作るように指示する。
         ↓
      マクロファージの表面に現れたスパイク蛋白に
    対する抗体が作られたり、T細胞を介した免疫が誘導される。
         ↓
    新型コロナウイルスに対する免疫を、持つことができる。
     
        ∧_∧   つまり、新型コロナウイルスの ”偽物” を作らせて、
       (  ´ω`)   抗体を作ったり、T細胞を介した免疫を誘導する・・・   
       /
  40. 研究員「半導体で真空管の代用品作れそうっす」
    上司「そんなわけあるか!仕事しろ!」

    研究員「エアバッグつくってみました」
    上司「そんなもん使えるか!仕事しろ!」

    研究員「3Dプリンターつくってみました」
    上司「そんなもんどこに需要があんだよ!仕事しろ!」

    日本あるある
  41. >>36
    野党でしょ。
  42. またアベ案件かよ
  43. その予算付けなかった原因の連中一覧は無いの?
  44. >>39
    ソース持って来いや五毛
  45. >>29
    ヒント
    元森羅万象担当大臣
  46. >>42
    中国歓迎したのは?
  47. 安倍が日本をぶっ壊した
  48. 悪夢の民主党政権と学術会議だろうな戦犯は
  49. その無駄な予算をワクチン購入費用に充てた方がよっぽど有意義
  50. これは凍結でよかった
    ファイザーに任せてればいい
    日本には無理
  51. これだから民主は!
  52. >>45
    学術会議で提言 軍事研究妨害の撤回促せ
    https://www.sankei.com/column/amp/201210/clm2012100003-a.html
  53. >>49
    そう
    悪夢の自由民主党政権
  54. あまねく全てにお金をかけることはできないってのはまあわかるけどさ
    残念だったよね
    無駄なとこに突っ込んだお金もあったんだろうな
    結果論でしかないが
  55. アベの初動ミス。
     ↑
    これ何度もカキコして指摘してましたよね?私。
  56. 安倍が全ての元凶だろ
  57. >>8
    利益が出ない
    将来のビジネスに繋がらない

    という判断でしょ
  58. >>50
    >>51
    五毛さん捗るね!
  59. >>47
    野党。

    中国人を差別するなって言ってたよ。

    緊急事態なのに「戦前復活反対」って言って、政府の手足を縛った。
  60. ベンチャー作って資金調達したら良かったのに
  61. 安倍なんてバカだし東大経産省ルートは無能だし
  62. なんだ、予算凍結は民主党時代か
  63. >>12
    ああ、なるほど、、、
  64. 予算ついてても、ワクチン開発できなかっただろうな
  65. 有用な研究とは思えない
    予算は不要

    という、政府の判断
  66. さて

    ファイザーモデルナアストラゼネカは一体幾ら儲けたんだ?

    そしてこらから一体幾ら儲けるんだ?
  67. 許さんぞ安倍!
  68. >>61
    > ベンチャー作って資金調達したら良かったのに

    異生物の遺伝子を
    平時に体内に注射するのは
    抵抗があると思う。
  69. 原発の堤防 凍結
    ワクチン開発 凍結

    これが悪夢の民主党政権ですよ皆さん
  70. >>53
    ソースはよ
  71. 安倍と官僚に賄賂贈ってコネ作らなかったから冷や飯食わされたんだよ
    家計孝太郎を見習え
    国民の血税から200億ぽんと貰って日本の獣医畜産業を破壊する国賊行為が公然とまかり通る国だぞw
  72. >>61
    政府のバックアップが無いと無理。

    ワクチン開発国は、米英、中国、ロシア。

    つまり軍事大国。

    ベンチャーレベルでは、無理。
  73. どこで研究してたのかしらんが、何で国が民間企業に予算つけてやらなきゃならんのだ?
    企業が自前の予算でやれよ
    商売なんだろ
  74. いまだに日本学術会議は存在している
    日本の未来は暗い
  75. 完全に戦略物資だよな

    高齢者を予算を使いすぎて国が滅ぶよ
  76. 自民党にバックする額が少ないから悪い
    土建業界や旅行業界はバックがあるからな
  77. 安倍案件で有効性の示されないアビガンを
    インチキ承認(インフル効能)したからな。
    都合の悪い他の研究はストップだろ。
  78. 自民党と財務省のせいで、日本はどんどん衰退する
  79. >>66
    無能無学で、賄賂貰って忖度するか、地元に利権誘導するか、それだけが日本の議員の存在理由だからな
    アカデミックな内容なんて理解できる知能はないし、そもそも賄賂貰えないのなら全く興味がない
  80. >>71
    中国人は、日本国読めないのかな。

    それと、中国は、コロナを世界に撒き散らした罪で習近平を死刑にすべきだが、お前も賛成だろ?
  81. >>75
    ソースはどうした五毛
  82. >>81
    ×日本国
    ○日本語
  83. >>81
    お前はチャンコロだから反対するけどなw
  84. 残念ながら当時新コロがなかった
  85. >>74
    まあ生存競争の中で、そういうやり方をする民族もあるよね
    で、自然選択説の女神さまは、残念ながら日本のそのやり方には微笑んではくれなかったよ
    そうやって失敗作は死んで新しい候補者に土地を譲る、その繰り返しさ
  86. >>74
    軍事産業。国のバックアップが当たり前。
  87. >>83
    やっぱ刑務所から書き込んでるの?
  88. ミスの隠蔽と口封じを最優先するのが自民党政権の常套手段なんだよね〜
  89. >>84
    オレは、習近平死刑に賛成だ。

    お前は?
  90. 核酸ワクチンがそんなに有用だとも思わないが
    ここ一番で海外企業に大騒ぎで泣きつくくらいだったら自前で何とかしておけよ、って気もする
  91. >>2
    これこそ悪夢のミンス政権のしわざだよね。
  92. 民主党…、あれ?安倍政権じゃん
  93. 時系列からすると主犯安倍か?
  94. でもmRNAワクチンって狂牛病のプリオンと同じ蛋白作るんでしょ。
  95. なんで今頃?
    武漢肺炎前にそうなってたら、日本でのワクチン開発諦めるの当然じゃね?
    東大になんかしがみつかないでアメリカに渡るのが人類のため。
  96. >>90
    お前キンペー本人かよwww
    そんなに死刑が怖いか?
    俺が首とってやんよwwwww
  97. 八木アンテナ再びだな
    日本のトップはアホしかおらん
  98. >>90
    ソース
  99. >>98
    しかたない
    少子高齢化で予算に余裕がまるでない
    社会保障費の増大
    こんな凋落国家が新しい開発に予算付けれるわけがない
    妥当な判断ということになる
    もう、それくらい後進国なんだよ
  100. >>97
    意味が通じてないよ。

    「習近平を死刑にすべき」

    お前もレスを繰り返せよ。

    再教育施設に送られるけどなw
  101. やっちまったなあ自民
  102. わからんが中国のコロナみたくなってたとかありじゃね?
  103. これまで有効でなかったmRNAワクチン
    今回行われているのはパンデミックに託けた金儲け兼人体実験だ
  104. 久しぶりの安倍のせい
  105. >>2
    第二次安倍政権
    2012年12月26日ー2020年9月16日
    デマサポしんどけ
  106. 今のところ核酸ワクチンの最大の功績といえば、「冷え込む産業界で株価を押し上げる一大部門となった」
    ってことだと思うが
    ましてアメリカ主導、トランプ政権下でのワープスピード作戦の目玉でしょ
    トランプやその界隈はさぞ儲けたんだろうな
    あとは話が悪い方に転がらないように祈るだけだな
  107. 学術会議が一番悪い
  108. >>1
    ラッサとかコロナとかエボラとか
    ワクチンを作っておく協力体制を作るべきじゃね
    一か国じゃ無理かもしれんが手分けして研究しとけば
    次のパンデミックに備えられる
  109. >>85
    発想が泥縄だな。

    敵の攻撃に備えて、研究しておくべきなんだよ。

    ABC兵器すべて。
  110. 後になってでかい声出す奴はすかん
  111. まあ生物兵器の開発みたいなもんだからな
    東大にだけはやらせてはいけない
    石=5画
    井=4画
    6x9=54

    731部隊の石井も偶然じゃないからね
  112. なんで野党は抗議や反対しなかったの???
  113. >>1
    産学連携はだいじ。
  114. 予算つけてやってることといえばGoToGoToだもんw
  115. >>101
    五毛、そういうガイジ屁理屈コキすぎて
    て ん あ ん も ん
    NGにされたじゃねえかw
    次は
    「習近平を死刑にすべき」
    と書き込めなくなるぞwwwww
  116. 他の国がワクチン開発に一生懸命の時に日本はgotoに一生懸命だったからな
  117. 結局、民主の仕分けと学術会議が日本をぶち壊したんだな
  118. >>110 ないものには備えられない。備えられるという事は答え知ってるという事だ。
  119. 学術会議叩くとか小室叩くとか
    お前らホント洗脳されやすいんだなw
  120. 観光立国を目指しているらしいからなww
    技術力、技術立国なんてウンコですよ
  121. >>110
    安倍はやらなかったよな
  122. >>117
    コロナ発生から、mRNAワクチンの研究を始めても、間に合う訳ないだろ。
  123. >>118
    事業仕分けかあ
    あれよかったなあ
    予算要求をテレビ中継して凄くわかりやすかった
    あれ、毎年やればいいのに
  124. かわいそうにね
    ワクチンが叩かれて訴訟の標的にされたから

    今頃になってなかったことにしてるけど
  125. 民意の言うことを聞いてしまった結果だよ
    だからパヨクは無視しろと言ったんだ
  126. >>119
    コロナなんて人類文明成立以前からあったけど
  127. >>113
    馬鹿なのかお前は?
    直接交渉した政府ほど提案内容を知らない野党が
    抗議や反対出来るのか?
  128. >>118
    パヨクプロ市民の貢献だよ
    子宮頸がんワクチンを叩いてきたことからも明らか
  129. 奴らは「石」や「岩」の文字がつく人間を選んでコントロールしているからね
    武漢の石正麗とかもね
  130. 自公政権ポンコツ過ぎて草
  131. >>128
    お前が馬鹿なんだが
    パヨクが暴れた結果だろ
    ワクチン開発が下火になったのはそれだけの長期に渡る理由がある
  132. >>127 ×コロナ ○新型コロナ いつからあったって?w
  133. >>119
    ワクチンを作ったのは米英、中国、ロシアの軍事大国。

    備えるのが正解。
  134. バカサポって安倍がやらかす度にすぐ関係ないものをスケープゴートにするよな
  135. 観光立国に先端医療など必要ない
  136. 責任逃れするパヨクほんとすげえ厚顔無恥
  137. >>133
    頭悪いなお前wwwww
  138. トリチウムくんに電通に3年で10億円
    GOTO予算なんか余りまくっているよ
    下らない事に税金は使われまくっていて、
    その事が必要な事業を枯らす事に繋がるね
  139. 自公政権、将来を見通す力ゼロだな
    五輪もどうなることやら
  140. ワクチンの危険性がほとんどなくなってから言ってもな
    最初は副作用で死んでも文句言わないみたいな文言まで入ってただろ
  141. >>134 答え知ってたんだろうな
  142. 地獄の安倍ちょん政権
  143. >>132
    ソース
  144. これは結果論だろう
    日本は貧乏だからしょうがない
    これからもいろんな分野でこの手の問題が出てくる
    ほんと貧乏てのはやだねえ
  145. >>136
    どうだろうな?入国前に必ず打たされるこのワクチンってのがよく効くって話だったらさぞや人が押し寄せてただろうな
  146. あと官製布マスク2枚なw
  147. >>140
    コロナ前までワクチンも叩いてきたパヨクがな
  148. >>139
    このスレは、コロナ発生してからの話やないで。
  149. 東大はやっぱり国立だから予算が国頼りなんだな
    東北大学の川島隆太教授は脳トレで稼いで大学の研究費にしたみたいだけど
    川島隆太教授も大学が予算を湯水のごとく使ってるのを見て
    税金なんだから大切に使おうって思ったらしいな
  150. >>132
    馬鹿なら大人しくしてろ
    個別の事案の判断に単独過半数の自民党以外の
    力が及ぶと思うとか笑える
  151. ワクチンで何かあったら責任がとれるのか

    何もしない
  152. >>145 選択と集中をもてはやすなよ、という事だな、こうやって後出しじゃんけんをするのなら
  153. キチガイネトサポ「アベちゃん叩かれるのが嫌。ミンスガーミンスガーやりたいので2018年もミンス政権になりました」
    一般「狂ってる・・・」
  154. >>149
    パヨクが過去の行動から逃げて筋違いの話をしてるからね
  155. >>12
    バーカ!
    安倍の馬鹿が削ったんだよ。
  156. >>151
    訴訟の標的にされて叩かれたら尻込みするのは当たり前なんだよなあ
  157. >>150
    いや
    おごりだよ
    アメリカじゃ大学がベンチャー育ててるから献金も凄い
    国におんぶにだっこの姿勢がダメ
    まるでダメ
    このスレタイの記事も凋落国家まるだし
    恥ずかしい
  158. なんで日本製ワクチンの話が出ないんだ?と思ったらやっぱりね
  159. こういう予算削りまくって中国に対抗して外国に大金ばら蒔き捲ってたのが安倍ちゃんやで!
  160. >>158 あとエンジェル投資家。日本の吝嗇文化にはない
  161. だから言っただろ。下痢三とゴミウヨは国家転覆を狙ってんだよ
  162. >>158
    少しの不具合をあげつらって訴訟されて攻撃されるだけだからね
  163. >>160
    予算は出てたんやで
    日本もあの大国アメリカの約半分コロナ対策として莫大な予算が計上されたんよ
    金は何処行っちまったんだろうな
  164. >>142
    最悪の事態に備えるのが、当たり前。

    お前の理屈は、警察を無くして、泥棒を非難するような、予防の簡単が抜け落ちたアホ理論。
  165. 吉村の大阪ワクチンなんてのもあったなあ維新も科学音痴
  166. 危機に対応できない国日本
    なんでも有事が『起きてから』前提
    福島原発しかり

    『起きてから』では、もう遅い
  167. >>165 だから学術会議の書き込みがちらほら出てるんだろうな。
  168. >>73
    ファイザーのやつ開発したビオンテックもモデルナもベンチャーなんだが
    東大もアンジェスみたいなの作れば良かったんだよ
  169. パヨクプロ市民がどれだけ日本を破壊してきたか
    アイツラの今頃になってなかったことにしてやがるよ
  170. >バイオテロなど有事への対応
    軍事利用につながるから反対って声のでかい人が騒ぐからな
  171. RNA注入するとか狂気の沙汰を世界レベルで行ってる今日
  172. > しかし、臨床試験の多額の予算は国からカットされ、
    MERSもジカ熱も国内発生が一例もないんだからこれは当然だろ
  173. >>6
    でも本当に何の役にもたたない研究は即打ち切って
    生活保護を増やしやがれでしょ?

    役に立つかはあとの人が決めるのに。
  174. この石井さんも刺し殺されない様に気をつけて欲しいな。製薬業界は扱かう金額が巨大だからシノギも厳しいだろうしな。この国では正直者は潰されるからな。本当に汚い国だよ。
  175. コロナ前までにワクチンを攻撃してきたのが誰かみんな知ってるからね
  176. >>165 731を連想する方向には表立って動けない日本の事情もある
  177. 原発事故も安倍だったしこいつ何なの?(´・ω・`)
  178. mRNAワクチンは危ないイメージしかない
    遺伝子情報とかこわすぎる
  179. 治験もされてない安全性✕のもんを体内に入れるんかいな
    しかも設計図はチャイナ製だし
  180. >>169
    東大由来のベンチャー企業のやってること見たことある?
    あれじゃ山師として勝負してる本場の連中に勝てる魂胆なんて育ちゃしないって
  181. 今の日本は国そのものが今日の生活で精いっぱい
    将来への投資なんてとても無理
  182. 研究成果が出せず予算委にちゃんとプレゼン出来なかったのが原因か?
    仲良ししか甘い汁を吸えない学術会議の問題でもあるな
  183. >米国や欧州では平時からバイオテロなど有事に備えた研究をしている。

    これが主因な気がする
    軍靴云々はもう止めて現実を見ようよ。
    今時の日本人が戦争なんかする訳ないんだから。
  184. >>173
    ただでさえワクチンはプロ市民の反権力じみた抗議活動の標的になってたからね
    どこの記事見ても集団訴訟の的になって開発が下火になったって書いてあるよね
  185. 特定のワクチン攻撃してた人はおるかもしれんが全ワクチン攻撃してたやつなんておらんわwww
  186. >>178
    アベガーがやっと治まったのにね。
    再発ご愁傷さまw

    2位じゃだめですか?www
  187. 日本を没落させたのは間違いなく安倍だよ
  188. その時に予算付けてたら「政府はムダなモノに〜」って報道したろうに
  189. >>123
    本文良く読め、予算の配分にも
    ダメ出ししてるだろ
  190. だって日本人ワクチン嫌いじゃん
    マスコミも根拠なく不安煽りまくるわ
    司法も無茶苦茶な判決出すわ
  191. 転ばぬ先の杖がないネオリベ自公
    今のコロナ対応も推して知るべし
  192. >>183
    安倍憎しの奴らが少しの副反応でギャーギャー喚いてたんだろうしな
  193. >>177
    その考え、まんま、日本学術会議じゃん。

    そして、その間違えが、今回、証明された訳だな。
  194. >>184 日本は早すぎたんだろうな。満州で始めちゃった。くしくも同じ苗字‥
  195. 医療費上げればほとんど解決するんだがな
  196. >>182 ほんと、諸悪の根源は財務省 緊縮財政よ
  197. 頭ええ人はすごいな
  198. >>194 だから、そういう皮膚感覚でそういう書き込みがあるんだろう。
  199. >>186
    おるからワクチン開発が下火になったんだよね日本
    自民はむしろ子宮頸がんワクチンなんか勧めてたよね
  200. >>188
    言葉遊びで結局同じことなんだが
    「落ちていく日本に何の手も打たなかったのが安倍」だな
    彼の無能さはそこにあると思う
  201. 日本学術会議とういうゴミ
  202. >>118
    安倍自民も相当酷いと思うよ
    それを引き継いだ菅もだけど
  203. >>185
    これが一番の原因だよな
  204. >>186


    >インフルエンザ・ワクチンは打たないで! | 母里 啓子 |本 | 通販 ...
    インフルエンザ・ワクチンは...小学校、中学校時代に、学校の集団接種で打った記憶がある方は
    多いと思います。大人になってからは打ちましたか? 小さな子どものいる親御さんは、お子さんを
    連れて、医療機関へ打ちに行っ ...


    >もうワクチンはやめなさい 予防接種を打つ前に知っておき ...
    もうワクチンはやめなさい-...
    つまり、もしわれわれが、ワクチンを打たないで重症になったり後遺症が残ったり、場合
    によっては死んでも、筆者は、それは要らないワクチンではないですよと言えるというとこ
    ろだ。必要なワクチンは打つべきでしたよね?って。これは ...
  205. 野党の意見なんて全無視してやりたい放題の安倍政権の失策は野党が怖かったから野党の責任だとよwwwwww
  206. 未だにアベガーしてるのがいて草
  207. >>190
    だから、平時から緊急事態に備えて、国がバックアップする案件だろ。
  208. ガクジュツカイギガーって些末なことでわめいてるようじゃ何も変わらんね
  209. 安倍と大学とワクチン企業の少しの関係をあげつらって第二のモリカケ作ろうとしてたのかもね
  210. だから安倍ちゃんは
    日本を貶めようとする
    悪の日本学術会議を潰そうとした
  211. MERS対策に加計もスタートしたけど
    こっちは箱モノだし 安倍の提灯持ちを天下らせるためにスタート
    高度研究を謳っていたが バイオセーフティーレベル3の研究が行えない設計が判明してその後は鳴かず飛ばず
  212. この手の話でFランが存在しなければ回ってきた予算がたくさんあるんでしょ?
  213. なんでマスコミは反対しなかったの?(笑)
  214. >石井教授は資金面の差を挙げる。(略)政府のワクチン開発の予算は、各事業に配分されるため、

    GOToイート、トラベルだの電通に何百億円もばら撒いていおいてウイルス対策には1円も出さない
    すげえ政府だなwwwwwwwwwwww
  215. >>207 そうとう儲かったんだろうね。いまだに成功体験が忘れられないんだろう
  216. >>215
    頭悪すぎない?2018年の予算の話なんだが?
  217. >>205
    ドサヨクの俺も知らん人持ってこられても困るわw
  218. 無駄の削減こそ正義
    今必要ないものは無駄
    ここ30年はこれだけやってきたからなー
  219. >>199
    で、間違いだった訳だ。

    軍事アレルギーが、間違いの原因。
  220. >>218
    てもお仲間だろ
    反権力じみた集団抗議行動好きなやつ
  221. ワクチン製造まじでやってんのか。
    中国共産党に煽られ過ぎ。
    ワクチン作らなければ、武漢肺炎ウイルスで中国共産党と朝鮮労働党の連中を減らせる殺せる。
    日本人でも、もし気になるなら
    有機フルーツ酸の摂取で事足りる。
  222. >>219 水害にまであってな
  223. ワクチン開発みたいな失敗するかもしれないものより
    GOTOキャンペーンみたいなのが大事なんだろ
  224. マスコミは不適切予算削減としてトップニュースで報道するべきだったよね
  225. >>139
    成果のないさまざまな研究の予算を仕分けするよう追求して
    福祉にばら撒けと言ったのは野党ですよね?
    国立感染症研究所のP4施設建設をコロナ直前まで
    野党リベラルが反対運動してたのも忘れたの?
  226. >>200
    子宮頚がんワクチンてむしろサヨクフェミが推進してるやつやで?
  227. 普通に薬の方がんばろうよ。。
  228. >>217
    電通に毎年、毎年いくらばら撒いていんだよwwwwwww
  229. 動物実験で一度も成功したことがなかったって話じゃん。
  230. >>177
    ウイルスは兵器転用可能だから米国や国連が五月蝿いのかな?
  231. コロナ対策予算の中からワクチン開発の金出してるらしいけどね
    後の祭りかな
  232. >>226
    野党の言うこと安倍ちゃんが聞いちゃったのか
    2018年ってどう考えても安倍ちゃんが首相だったからな
  233. 国立競技場の中抜き止めれば簡単に捻出できたのに
  234. 仕方ないと言えば仕方ない。
    ワクチン開発なんて当時はこんな大きなテーマではなかった。
  235. >>181
    最初はショボかったとしても始めなきゃ育つものも育たないだろ
    まあ行動もせず予算もらえなくて悔しい…とか言ってるだけだからダメなんだろな
    結局は行動力の差
  236. >>217
    治験段階までこぎ着けた製薬プロジェクトをおじゃんにするほうがアホでしょ
    製薬やワクチンって50〜100億くらい使って認可打率1割以下のガチャなんだよ
  237. 厚労省の判断ミスが問題じゃねぇの 政治家なんか何も知らないお飾りで官僚の意のままだろ
  238. 獣医学部とかなんかの役に立ったんけ?
    予算回してやればよかったのに
  239. >>150
    よくわからんけどこの記事の2015年当時は
    国立研究開発法人医薬基盤・健康・栄養研究所
    ってところにいたらしい。
    国立の研究所だからそのまま国の直轄だな。
  240. >>236 先立つものがなければ単なる夢。天使でもいない限り無理
  241. 学会が軍事研究をちゃんとやらんから、こういうことになるのよ
    軍事をドンパチと短絡化する奴らがいちばんの親中勢力
  242. >>227
    ワクチン賛美の最近の傾向だろそれ
    安倍政権発足後あたりに推奨されてすぐ推奨中止になってる
    厚労省が慎重になったんだよね過去の反省から
    官僚が嫌がるようになったということだよ攻撃されすぎて
  243. 自民だと全部アメリカに献上してつぶされるんだろ
  244. >>217
    それ関係あるの?防疫って国防だと思うよ。単純に国防費ケチるのは馬鹿だよな。
  245. 売国清和会かよ
    結局、また日本国民に迷惑かけてる
  246. タラレバは結構だけどさ
    どんな国でも研究はそもそも限られた期間で成果や継続するだけの説得力を残さなきゃ終わるんだよな

    それができなかった人にこの期間でコロナワクチン開発できたとお前らは思うのか?
  247. >>226
    当時成果が無いとか役に立たない研究から予算取り上げろって言ってたのは与党議員達ですが
  248. まーた民主党の事業仕分けか
  249. >>237
    大手製薬会社だってみんな諦めてるからな。
    それほど可能性が無かった。
  250. パヨク ここまで事業仕分けについてはだんまり😨
  251. >>235
    緊急事態に備えるのが国の勤め。

    ちなみに、地下鉄サリン事件の時、その列車内のサリン除去をしたのは自衛隊。

    普段からの備えが大事。
  252. 世界で1番に開発できたとしても、日本では接種反対運動が起きてたと思う
    そんな国ですよ
  253. >>247
    治験段階まで行ったけど予算出なかったんでしょ

  254. やっぱり民主党か
    事業仕分けだろ
  255. >>237
    少しの副反応で叩かれるだけだからな
    プロ市民が暴れすぎて厚労省が嫌がったんだろ
  256. >>236
    グ○シーだのユー○レナなんか見ててもそう思う?
    意識高い系ボンボンの砂場だろ?ありゃ
    バブル時代なら面白いマンガなのかもしれないが、生き抜くための挑戦には見えんよ
  257. もてはやされた「選択と集中」にはこういうリスクが伴うという、単なるタダの教訓という話題で終わりだと思うが。
  258. 役に立つが社会をダメに
  259. >>243
    最近もくそも始まりが女性の権利を守るところからはじまってる
    もろにサヨクフェミ側からの話で自民が跡取りしただけ
  260. 後だしじゃんけんカコワル
  261. >>248
    それ言った具体的な議員名と議事録のソースあるんだ?
  262. >>259
    明らかな安倍の失策
  263. 安倍政権でよかったねwwwwwwww
  264. >>253
    ほんとそれだよな
    みんなパヨクのせい
    >>261
    最近まで接種が進んでなかったのがおかしいんたが?
  265. 2018年といえば
    3年前だよな
  266. >>264 アベガー言いたいだけw
  267. いまだにミンスがーwwwwwwww
  268. 公務員優遇民間軽視
    これじゃあベンチャーやろうなんて思わないよ
  269. >>257
    言うて官民タッグで薬害起こしたからな
    それをアレルギーって言うならそうだろうよ
  270. >>1
    >>249
    本当に、元民主党は害悪でしかないな。
    中共と一緒に滅んでくれた方が、世界の為だわ!
  271. 2018のころにはワクチン開発はプロ市民に攻撃されて尻込みされてた
    企業も嫌がってたということ
  272. >>270
    この人公務員だろ
  273. 結局のところその教授が最速で作っても世界から1年遅れ
    国内メーカーもまともに作れないようだし
    予算あっても国内の薬害アレルギーや特許絡みで作れなかっただろうな
  274. >>1
    日本人は反戦思想と一緒で
    731みたいな防疫研究は嫌いだからなあ

    必要無し
  275. >>271
    薬害訴訟でヒーローあつかいされた経験が忘れられなかったんやね
    それだけで叩かれたんじゃないか
  276. >>271
    いまは、4000万だっけ?
    肝炎は2800万
  277. >>273 ウヨはカウンターデモとかやんなかったの? 指くわえて見てただけ?
  278. ていうか、3年で追いつけたのかよw トラカワも大概にしろって感じだなw
  279. >>266
    理屈でわからんか???
    子宮頚がんワクチン推進はフェミの運動にきまっとるやないか
    たとえサヨク側な反対がいてとしても単に一枚岩じゃないてだけのはなしや
    ウヨクが若い女子のセックス推奨みたいな話自分からするわけねえだろw
  280. 安倍は、2006年に地震による原発の安全機能喪失の可能性を日本共産党の吉井に聞かれて首相として
    「そのような事態は起き得ないから対策の必要はない」と答弁した。
    そして、未知のウイルスへのワクチン開発の芽を摘んだ
    アベノミクスなどというイカサマも武漢ウイルスで吹っ飛んだ
    とんでもない馬鹿だ売国奴だ こんなやつとっとと牢屋にブチ込め
  281. >>275
    コロナ前年に治験段階まで行ってるんだけど
  282. いつまでGoTo再開とか寝言ってんだろ
    今からでもその予算ふれば
    ずっと海外ワクチンに頼るつもりけ
  283. >>275
    国の予算で開発したワクチンに健康被害ってなったら
    パヨクは国家が人を殺した!と言える根拠を得て
    闘争して気持ちよくなるから
  284. 糞のやくにもたたない文系に予算を回すな
    理系にアホみたいに予算回してやれよ
  285. 民主党政権は
    与党時代(★2009年 -★ 2012年12月)
    以降は★自民党 ★安倍政権。

    mRNAワクチン開発 提言 2015年
    予算カット ワクチン凍結 2018年

    ワクチン凍結は完全に★安倍政権時代で

    安倍晋三に★100%責任がある。
  286. 核酸ワクチンを打ったか打ってないか情報を後々の飯の種の仕込みにと弁護士事務所がかき集め始めてからが
    話の本番だったりして
    「もしかしてその症状、あなた20年前のあの騒動のとき、核酸ワクチン打ってませんか?」的な