江戸の悪そうな商人のイラスト

国際的なジャーナリストの団体「国境なき記者団」は各国の報道の自由度に関することしの報告書を発表し、
この中で日本は「記者が権力監視の役割を十分果たすことが困難だ」として去年から順位を1つ下げて67位でした。

フランスのパリに拠点を置く「国境なき記者団」は、世界の報道の自由度に関する分析を毎年発表していて、
20日、世界180の国と地域について、ことしの報告書を発表しました。

それによりますと、1位は5年連続でノルウェーで、フィンランドやスウェーデンなど北欧の国が4位までを占めました。

日本は去年から順位を1つ下げて67位で、G7=主要7か国の中では最下位となっているほか、42位の韓国や43位の台湾を下回っています。

報告書では、日本について「慣習や経済的利益に阻まれて記者が権力監視機関としての役割を十分に果たすことが困難になっている」などと指摘しました。

また、政府に批判的な記者などがSNS上で攻撃されているとしたほか「去年9月に就任した菅総理大臣は報道の自由をめぐる
環境の改善に何も取り組んでいない」と評しています。

このほか、中国は去年と変わらず177位、ミャンマーは2月のクーデター以降、報道関係者の相次ぐ拘束などで「10年前に戻った」として、
1つ順位を下げ140位でした。

また報告書では、各地で新型コロナウイルスの感染拡大を理由とした情報遮断や取材妨害があるとして警鐘を鳴らしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210421/k10012988411000.html
  1. 報道の不自由、忖度
    ジャーナリストの矜持も無い
  2. ハイハイ 
    いつものシナチョン デマね
  3. そりゃ記者クラブとかいう謎制度の国だからな
  4. 日本は韓国に報道を教えてもらえ
    まともな国になれる最後のチャンスだ
  5. 妄想で書いている朝鮮より下か
  6. マスコミの役立たず度とかそういうことでしょ
  7. というのを報道しないから問題ない
  8. 自由っていうけど台湾メディアとかは昭和の日本のマスコミのノリみたいな感じ
    簡単に言うとゲスい
  9. マリエの件とか全く報じないのは芸能界の闇だな
  10. 在日・同和・創価というマスゴミの三大タブーがあるからな
    たかが芸能事務所のバーニングやジャニーズに対してのマスゴミ忖度も酷い
    総理はボロカスに叩けるのに上記の連中には報道しない自由発動しすぎ
  11. もうからくりバレちゃったしなあ
  12. パヨクに支配されて国民が真実を知れないんだからそりゃランキング低いわな
  13. そいつ等に自由なんか要らねえよ
  14. 自己申告制だからなw
  15. マジで日本って色んな指標で主要国最下位多すぎじゃね
  16. NHKが一番酷いけどフジも酷い
    スガみたいな池沼を持ち上げてる国賊
  17. 記者クラブやら政権に忖度するジャーナリズム精神の欠片もないへたればかりだからしゃーない

    国のせいにしてるのがいい証拠
  18. 日本の報道は世界最低レベルだから67位でも買いかぶりすぎだよ
    記者クラブっていう汚物も堅持してるし
  19. >>1
    役員の8割が韓国人の広告代理店に支配されてるし当然の結果だろ
  20. 答えてるのも日本ネガティブキャンペーンやりたい反日パヨクじゃねーか
  21. 調査方法が記者のアンケートだっけw
  22. >>16
    日本が上位のデータには報道しない自由があります
  23. 不倫だなんだって下世話なニュースなら不必要なくらい溢れてるんだけどな
  24. そりゃあスポンサーに忖度、事務所に忖度、中韓に忖度じゃあな
  25. 実話の自由度が足りないのかな
  26. >>16
    最下位な指数だけを取り上げてるだけ
  27. マスコミの自己申告なんだよねこれ
  28. 日本のマスコミは頭が不自由だからな
  29. これ持ってくるやつはまともにソースあたること考えもしない馬鹿
    もしくはわかってて人を騙そうとしてるやつ

    なんにせよ「報道の自由度ランキングがー!」言い出した時点でその意見は聞くに値しない
  30. 国民主権、基本的人権、平和主義はいらないって言ってる政党を支持するネトウヨ
    戦争になったらまた民間人まで自決を強要するグズ神の国
  31. アメリカかイギリスのニュースみないと何が起こってるのかわからないからな
    御用マスコミのせいで中国どころか北朝鮮とか旧ソ連みたいな国になった
  32. 日本のジャーナリストは金持ちだからな
    権利に逆らって金を失うより したがって裕福に暮らすんだよ
  33. 自由奔放すぎなんだが
  34. >>16
    そりゃ、自分の先祖バカにされたり住んでる国バカにされて射精出来るドM国民だからなw
  35. そりゃアチムヘ左翼が報道しない自由を持ってる国だからな
  36. >>19
    この団体はパヨ寄り
    パヨ足りないと言ってる
  37. >>5
    さっさと寝言言ってないで死ねチョン
  38. 情報発信側が偏ってんだもんそりゃそうだろ
  39. >>31
    何それ?何党?
  40. ランキングが最上位の時の日本
    大臣「書いたらその社は終わり」
    幹事長「放送法で電波止めるぞ」
  41. 元凶は記者クラブじゃん。
  42. 報道しない自由を満喫してるのに?
  43. 日本の報道はザイニチとプロ市民で出来ています
  44. >>29
    この国境なき記者団も十分に頭が不自由
  45. 別団体のランキングだと普通に上位だが
    そっちは取り上げないしな
  46. >>40
    日本会議 自民党
  47. ランキングを作った団体はサンモニ見た事ないのかな
  48. 記者クラブとかいう謎制度でよく見る大手メディア以外に人権が無いって話だから
    メディアも騒がないやつ
  49. やりたい放題のくせにな…
  50. マスコミがこぞってオリンピックのスポンサーになってるのが終わってるわ
    国賊だわ
  51. これはどっちの意味の自由なんだよ

    報道しないことの自由を行使しまくるから報道に自由がないってことか?w
  52. 国民が監視してるからな
  53. マスゴミが勝手に言ってるランキングだろ
    アホくさい
  54. 煽動できなくて歯切りしばっかだもんなw
  55. なんか制限あるの?
  56. コリアンが犯罪を犯して それを日本人の民度が落ちたみたいに報道する いつもの左翼マスゴミの手口
  57. >>56
    記者クラブが独占してるから
  58. てか何を根拠に順位付けた?
  59. ただのマッチポンプランキング
    アホパヨ記者が出鱈目な評価で回答するから下がる
  60. 何ができないのか分からんし
    何ができるようになれば良いのかも分からん
  61. > 政府に批判的な記者などがSNS上で攻撃されているとした

    ペンは剣よりも強しとかドヤ顔宣うくせにSNSで攻撃されたーとかアホかよ
  62. 玉川や宮根みたいなのが司会してるからな
    これでも高すぎるくらいだよ
  63. は?
    着地点ありきの報道で印象操作しといて自由じゃないとか
  64. 質問答えないスタイルが横行してるからなぁ
  65. これはおかしくないだろ
    在日、部落、創価、大手芸能事務所等々報じない自由を発動するタブーが無数にあるからな
  66. >>59
    確か自己申告で政権批判が足りない的なだったような。そりゃ、記者クラブあるし波取記者が接待してるし政権批判出来ないよねw
  67. 何年連続何度目だよ…もう官僚のルーチンワークみたいになってんじゃん…ジャーナリズム
  68. たしかに朝鮮人の悪事はあまり報道されないな
  69. そら今バスってる車椅子事件も鬼スルーだもんな
  70. 捏造しない公正な報道してるマスコミランキングか

    あれだけない事ない事でっちあげて報道の自由がない!とか笑わせるわw
  71. メディアのクロスオーナーシップが禁止されてないせいで第4の権力機関とも呼ばれるマスコミを監視するシステムが形骸化していてやりたい放題の独裁状態だから自由与える方が危険だからな
    クロスオーナーシップ禁止してからほざけと言いたい
  72. >>67
    それも考えるともっと順位が低くないとおかしいな

    中国韓国への批判NG
    国防強化の主張NG
    韓流、ジャニーズ、秋元48への批判NG
    コロナでトロい大臣や知事と専門家叩きがNG

    自由が全くなくて草
  73. まだやってたのこれ。
    採点してるのか韓国人3人、他外国人何人か、日本人3人くらいの謎団体が勝手に採点してるやつだろ。
    ネタバレしてから大手マスゴミは扱わなくなったのに。
  74. アナウンサー左遷はアベのせいと書いてしまった国境なき記者団さん
    今年はどんなトンチキを書いてくれたのかな(´・ω・`)
  75. >>16
    ピュア過ぎんだろ
  76. 記者を逮捕したら上がるランキングだろ?
    朝日と毎日の記者全員逮捕したら1位になるんじゃね?
  77. 報道しない自由天国だからな
  78. >>67
    得意の報道しない自由は発動するけど週刊誌が報道してるだろ
  79. 週刊実話、アサヒ芸能、産経新聞が新潟NGTの山口真帆の事件で、
    山口叩きに熱心だったが、あれはパチンコ企業京楽出身のNGT経営
    者の指示だったんだろうが、つまり週刊実話、アサヒ芸能、産経新
    聞らは京楽に買収されてたってことだろう。
  80. 当然、韓国のほうが報道の自由度は上である。

    日本では、許されるのは捏造まで。
    韓国の場合、ファンタジーでも報道と呼ばれる。
  81. これ在日の犯罪を通名で報道するやつじゃね?
  82. 全てはスポンサーの意向なのれす
  83. どんだけ無茶苦茶な報道してもお咎め無しなのに自由度低いってどういう事かわからん
  84. 報道しない自由ランキングは何位なの?
  85. ジャップに都合のいい情報だけ流してアーアーキコエナイした結果GDPや平均賃金のランクも下がりましたw
    アベ率いるチンパンジーの国です笑
  86. >>82
    そーゆーことだったのか、知らんかったわ
  87. パヨク記者のフェイクニュースランキングだし仕方ないね
  88. 心の底からどうでもいいランキングだと思った
  89. >>75
    上杉隆だったのは覚えてる
    今も同じかは知らないけどまあ
  90. >>6
    犯人が朝鮮人なら報道してはいけないとか、制限厳しいからな。
  91. これ計算方法を知って何の意味も無い指標だと分かった
  92. >>82
    なるほど納得
  93. 記者クラブ廃止しない限り浮上なんてないから
  94. ただの白人至上主義だろ、これ
    https://i.imgur.com/itjvHTU.jpg
  95. >>76
    あいつ等、籾井がNHKの会長になった時「お前の思想が気に入らない」って理由で辞任迫ってたよなw
    何が報道の自由かとw
  96. 芸能事務所の意向で
    罪を矮小化して報道します
  97. >>16
    「日本はこんなに酷いんです〜」と一生懸命海外にご注進してるのがいるからね
    言われた側も一々精査しないだろうし反対側の連中も抗議しないから
    そういう連中の主張ばかり蔓延る
  98. この手のランキングに意味はない
  99. 日本のマスコミはクズだから、
    今ぐらい締め付けてないとカオスになるわw
  100. こんだけやりたい放題できるのに…?
  101. こんなに反日マスコミが好き勝手し放題なのに?
  102. >>5
    何で42位の韓国にわざわざ教えてもらう必要があるの?
    お前の祖国?さっさと帰れよ糞馬鹿チョン死ね
  103. マスコミが糞だからとしか読めない
  104. 捏造記事ありまくりなのにお咎めない国なのになw
  105. 日本に報道の自由ないのは承知だが、こんなランキングも捏造だわ
  106. 経済的利益で動いてるってマスゴミがゴミなだけじゃん
  107. マスコミのレベルに関してはもっと低くても驚かない
  108. 自由以前に記者のレベルの低さ何とかしろ
  109. このランキングてマスコミの思うようにしない政府は悪ってだけだよな
  110. 記者クラブ制度のせいだろ
  111. >>105
    普通の日本人も批判されてるぞ
    政府批判するとSNSで記者が批判されるって
    記者が批判されるなんて普通の事だろ
    それを批判するってまともな団体じゃないってこと
  112. 報道が権力監視機関ではなく自らが権力としてのさばってるからだろ
    政府の制度で低いのではなくマスコミのレベルが低いから低く出てるだけ
  113. それを悪用するマスコミってことでしょ?
  114. 2012年(野田内閣)22位
    2013年(安倍内閣)53位

    1年でこんなに順位が変わるランキング
    しかも調査方法非公表
    こんなもんに意味があるのかね
    世の中そんなに急に変わらんよ
    変わるのは調査する側の主観
  115. 日本だって高齢者にアンケートを取れば上位になる
    若い奴らのアンケートをカウントするのがダメ
  116. マリエの告発が見殺しにされるもんな
  117. これだけ自局に都合のいい様に報道しといて…
    この統計への提出物も都合良く作ったモノやと丸わかりやろ…

    こんなに自由勝手にやっといて、政府に管理されとると言うのはお笑いやろw
  118. >>113
    >また、政府に批判的な記者などがSNS上で攻撃されているとしたほか
    もう記事の立ち位置からしてアレなのな
    記者はいわれない攻撃を受けてるんだそうな
    政府批判が正しいとか関係なく
  119. このランキング自体が、調査方法を秘密にした「密室」で決めた物であるのが、コントなんだよな
  120. 報道しない自由なら、世界1位だろ
  121. 記者による偏向報道の自由度ならダントツで1位だろ
  122. 国境なき記者団は、秘密主義の政治活動団体だしね
  123. >>113
    SNSで反論されたから日本には報道の自由がないって
    臆面もなく堂々と書きやがったからな
    ただのレイシスト集団だわ(´・ω・`)
  124. >>102
    >>103
    >2001年10月31日に四谷にメディア総研というジャーナリストの勉強する会があるんですけれどそちらに呼ばれて…
    >私はアメリカのグラウンドゼロで自分が見たものについてをただもう憶測とか陰謀論とか一切言わずに見たものを発表して…
    >アメリカのメディア報道はプロパガンダで大本営発表でおかしいということとか
    >グラウンドゼロで実際見て嗅いでいるものと目撃してるものと政府の発表に乖離があるとか…
    >まあはっきり言ったんですね…
    >でも陰謀と思ってるということは一言も申しません それは憶測でしかありませんし それを証明するだけの証拠はないですから…
    >その帰りにですね終わったあとにそこに出席したジャーナリストの方たちがテレビ局の方たちがまあ懇親会とかあったんですが何人かが近寄ってきて
    >実はジャーナリストがこの問題の核心に触れようとした人が危険な目にあったり…はい日本のです
    >実はNHKの解説主幹の方が私の講演する2週間前に自殺と称して自殺できない程の低層階から まあNHKから飛び降り自殺を図ったということも後で分かったんですが…
    >テロの真相を追求するリーダーの解説員だったので9.11を追求してた方だったんですね
    >そういうのをNHKの方見てますからNHKの組合長が近づいてきて
    >今本当の真実あなたのようにねホントに知ってることを言うことがどういう事を意味してるか知ってますか?
    >あなたは日本を30年近く離れてアメリカの視点でしか日本を見てないから、日本のメディアがどれほどの言論統制を受けているかを知らされていないでしょ?
    >あなたが真実のことを日本で言うということはこの場にも公安関係者は必ず来てますからあなたの身の安全が非常に心配で
    >もしニューヨークに今帰ったらあなたの死体がハドソン川に浮かぶんじゃないかと自分達はハラハラしながら新聞を見なくてはいけない
    >これ以上危険な真実に迫って欲しくないので論調を変えるなりこの問題は避けるなりもう少し穏やかな言論活動を行わないと身の安全が保証出来ないと思うし
    >日本での言論活動のほうがもっと慎重になるべきだという事を複数の方から非常に具体的な警告を受けたので…私はもうあの身の毛もよだつ程の恐怖を感じて

    (911テロ)NHK解説委員主幹・長谷川浩さん(55)の変死事件
    https://youtu.be/IeBlAz8vO04
  125. >>5
    毎度毎度大統領が変わると事故で死んだり投獄される国に何を教われと?w
  126. 権力を監視することだけがジャーナリズムじゃねえだろ腐れ外道どもが
  127. でも芸能人のスキャンダルでは凄いぞ
    まぁほとんど世間には関係ない内輪の恋愛沙汰だけどw
  128. >日本について「慣習や経済的利益に阻まれて記者が権力監視機関としての役割を十分に果たすことが困難になっている」などと指摘しました。

    具体的にどういうことなのか全然わからない
    てか日本にいる外国人記者クラブって妙にクソサヨク記者が多くて
    批判するのが仕事だと思ってるからそのせいじゃね
  129. 偏向報道や報道しない自由を駆使する日本
    政府の意向をそのまま報道する三国

    どっちがマシなの?
  130. >>16
    ニュースってそういうもん。いつも通り平和で順調に物事が進んでいることはニュースにならない。
    ちょっとでも悪いことが起きるとニュースになる。
  131. 記者クラブで相当下がってるだろ
    談合やらカルテルとなんらかわらん
  132. まず報道しろや
  133. シナチョンに汚染されてるからな
  134. >>16
    例えばわけわからんジェンダーギャップ指数は日本は世界121位でやたらと報道されたが
    国連のどっかがやってるジェンダー不平等指数では日本は世界でも上位なんだぜ
    けど日本が上位のやつは全然報道されない
  135. >>133
    それすら分からない
    採点基準も何もかも秘密
    誰がどんな基準でランキングしてるのかも秘密
    こんな閉じた団体が自由度を語っている滑稽さ
  136. 毎回記者クラブについて言及されてるのに
    それについては決して報道しないと言うw
  137. >>70
    自民党総裁選3候補、統一教会との”協助”関係でも菅官房長官が独走
    <政界宗教汚染〜安倍政権と問題教団の歪な共存関係・番外編>
    https://newspicks.com/news/5218448/

    首相肝入り候補を統一教会礼拝に派遣、教団世界副会長を官邸に招待した菅官房長官
     過去の筆者記事の中で、何度も指摘してきたのが菅氏と統一教会との緊密さだ。


    【み言葉】統一教会は自衛隊の深層部にスパイ信者を送り込んでいます
    https://ameblo.jp/chanu1/entry-12094671099.html

    文教祖は日本の官公庁にスパイ信者を送り込んでいた

    『先生が何もないように見えますが統一教会のメンバーが、どこにでも入り込んでいないところはありません。
    自衛隊世界の秘密倉庫の門を守っている人がいるのです。共産党世界の最高幹部にもなっています。
    そのようにしなくては国と世界を動かすことができません、この野郎たち!』
    (「文鮮明先生御言選集」433巻より)

    『先生の組織が入り込んでいない所がありません。自民党だけでなく野党にも全部入っていますよね? 自衛隊までも全部入っているのです。
    共産党の深層部まで入り込んで、そこでのすべてのものを先生に報告するようになっています。それで帝調や公安部は手を出すことができないというのです。』
    (「文鮮明先生御言選集」336巻より)
  138. 旭川
  139. マスゴミが報道しない自由を行使しまくってりゃそうなるだろ
  140. この手のランキングは左右関係なく信用しない
    どうせ白人様の白人様による白人様のためのランキングでしかないから

    コロナ見りゃわかるだろ?西欧諸国の右往左往っぷり
    主観の無い具体的な数値も出さないならランキングの意味がないし、対応策も出来ない
  141. まあマスコミがクソなのは認めるけど
    むしろ自由すぎてクソになってるだろ
  142. 韓国はあれだけ頭悪い記事を平気で書けるんだからある意味で超自由だよ。
  143. だって\ /こんなんが作ってるし
  144. このランキングどうやって決まるんでしたっけ?( ^∀^)
  145. ところどころで誤魔化したりすり替えられてるのはわかる
  146. ヒント: 回答者
  147. >>1
    このランキングに全く意味がないって知ってるくせにw
  148. >>137
    そして日はされてるはずの大メディアがこぞって
    この順位で騒ぐ馬鹿話
  149. だからみんなネットを見てる
  150. またネトウヨが現実頭皮
  151. どのメディアも自分達に都合よくやってるからな
  152. ねつ造デマは報道するが大事な正確な放題のはしない日本マスゴミ
  153. >>132
    他人の不幸探して飯食ってるくせに正義面されるから始末に負えない
  154. >>1
    マスゴミが特亜に乗っ取られてるからだろ?
  155. これだけ好きにやって不自由とか評価してんだぜ
    まともなジャーナリストなんて日本にいない
    ってことだろ?
  156. ランキングとともに各国に関するコメントがついてる。
    日本に関するコメントはこんな感じ。

    「安倍晋三氏の側近であった菅義偉総理は、報道の自由の環境を改善するために何もしていない。
    2012年の総選挙で国粋主義者が政権を握って以来、彼らに対する不信感が増大している。」

    これ、日本人が書いてるんだよなぁ。
    誰が書いてるか秘密だけど、日本人ジャーナリストの誰かが。
  157. メディア勢揃いでトランプネガキャンやった米国よりは自由なんだろ?
  158. >>1
    ︎2021.4.21
    超有名な生物学者「トランスジェンダーを否定したからって中傷されてもいいの?みんなで議論しよう」→ 25年前の賞を剥奪される
    http://yurukuyaru.com/archives/85644661.html
    https://twitter.com/richarddawkins/status/1380812852055973888?s=21
    問題視されたツイート

    ・イギリスの著名な進化生物学者リチャード・ドーキンス博士(80)が、25年前に授与された賞を剥奪された。彼の発言がトランスジェンダー嫌悪とみなされたせいだ。
    ・アメリカ人道主義協会(AHA)は1996年にドーキンス博士を「ヒューマニスト・オブ・ザ・イヤー」に選出。著書『利己的な遺伝子』や『神は妄想である』を通して人々の科学リテラシー向上に貢献したことが評された。
    ・しかしAHAは博士のツイートをもとに賞を取り下げると発表した。
    ・ドーキンス博士は今月、黒人女性を装っていた全米黒人地位向上協会のレイチェル・ドレザル氏に言及。トランスジェンダーも”自称”で良いのかどうか、SNSで議論を求めていた。
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  159. 政治の向き的に都合の良い事しか報道出来ないもんな。さぞ窮屈だろうw
  160. >>5
    教わって指示されてるから今のマスゴミなんだろ
  161. 記者クラブ廃止しろよw
  162. まともな報道しないから批判されてるのが
    わかってないって異常じゃね?
    日本の記者って頭おかしいのばっかりだな
  163. 報道の自由って誰が止めたわけでもないしなぁ。
    単に報道側の問題に過ぎない
  164. 国からメディアへの圧力なんて全く無いだろ
    例を出してみろ
  165. これ「チョソコーが自由に叫べる自由」だよなw
  166. 報道の自由のためには記者クラブ廃止しないとな
  167. 報道自由すぎて何でもやりたい放題じゃね
  168. >>137

    昨日の大量虐殺のスレにもあったろ?

    フランス=国境なき医師団=紛争の種蒔き諜報団。
    今回も
    フランス=国境なき報道

    ポリコレも

    諸悪の根源=フランス
  169. どこかの誰かが勝手にランキング作ってるだけだからな
  170. やっぱ国会、警察の2つが壁なのか
  171. マスゴミの思惑以外は抹殺される国だし
  172. >政府に批判的な記者などがSNS上で攻撃されている

    何だよコレ.......
    政府に攻撃された訳じゃ無いのに報道の自由と関係無いだろ
    それにtwitterでは常に政権批判の方が圧倒的に多い
  173. 逆にメディア締め付けてほしいんだが
  174. 記者クラブで言論談合しまくりだしな。
  175. >>174
    むしろ、今のコロナなんてマスゴミが騒いでるだけだよな
    どこの誰が死んでるんだよ?

    誰も死んでない
  176. >>167
    この春〇〇がキャスターから外された!これは批判的な声をよしとしない政府の圧力に違いない!!


    ……いやそれただの番組改編じゃね?
  177. 国会で野党との答弁が見れるだけでも充分自由だろ
  178. 知ってる
  179. どうやって測るんだろう

    出発地点で
    「自由な報道とはきっとこういう内容になるハズだ!」
    という決めつけでもしないととても180か国全部調べるなんて無理だと思うんだけど
  180. 報道しない自由は何位でしか
  181. マスコミの自己申告なんだから、自由と言えと圧をかければ上がるだろ
    何の価値もないわ馬鹿馬鹿しい
  182. そりゃ日本じゃこいつらが言いたい事しか言わないってバレてるからな
    こいつらの言う報道の自由がある方がどうかしてるよ
  183. 他の国とは逆の報道制限がある国
  184. マスゴミがジャーナリズムの欠片もない我那覇さん以下のチョンしかいないから仕方ない
    まともな親なら我が子を芸能界みたいな異常な世界に入れたいとは思わないからな
    枕と金、街灯に群がる害虫と一緒
  185. 日本のマスゴミ界は中国や南北朝鮮人に
    完全に乗っ取られ腐敗した業界ですから
  186. 記者クラブ解体したら?
  187. >>1
    悪い意味で滅茶苦茶自由だろう…(´・ω・`)
    権力者と結託して庶民を何とか騙して搾取しようとする
    その欲望に忠実な行動を自由と捉えずしてなんとする
  188. >>155
    日本には、西側価値観でいう保守党が無いから。

    これ以上に、左翼報道するから総スカン食らう。
  189. >>182
    世の中矛盾だらけだからな
    寛容のパラドックスでこの間他スレでいろいろあったんだけど現実的にどっかの誰かが勝手に線引きしてる以上はこの手のランキングは無意味だよ
  190. 好き勝手言ったり嘘つきまくりでも逮捕されない国のどこが報道の自由がないっていうの?
  191. >>1
    だから日本から出て行けば解決じゃん
    さっさと失せろマスゴミ
  192. >>182
    誰かの脳内でしょ
  193. >>1
    今日の夕方NHKでやってた同性婚を容認、ジェンダーに理解をの報道なんか酷かったぞ
    憲法14条で性差別はいかんて書いてあるから同性婚できるようにしろ、という報道をずっとしてたが、
    婚姻に関しては憲法25条で異性による合意がなされている場合に成立する、と書いてあるのに憲法25条は1回も出さず

    あんなゴミみたいな報道してたら最下位になってもおかしくない
  194. >>192
    あんだけ自由にモリカケやってた癖に
    脳みそ腐ってんなマスゴミ
  195. >>194
    ホントになあ^^;
    大事になっても小さくお詫び書けば済むからな
  196. >>5
    チョンは嘘つきまくりだろw
  197. 皇室がある以上、絶対に上位になることは無いだろうな
  198. ジャップはどんな事ならまともにできるんだ?
    不正と欺瞞しかない糞みたいな国
  199. マスゴミが投票w
  200. 記者がどう思ってるかじゃなく、一般人がどう感じてるかだとどうなる?
  201. >>192
    悪夢の民主党政権の時の松本なんとかだっけ?
    報道したら終わりとか仙石の隠蔽とか酷かったよね
  202. マスゴミが自由に暴れてる国ランキングか?
  203. >>202
    あんたは日本に寄生してるチョンかな?
    日本に住んでるなら早くでてけよ