飛沫感染のイラスト(感染症)
感染拡大防止 仲間内のバーベキュー“当面控えて”

http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/20210508/5080008751.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

大型連休以降、佐賀県内でも感染が急拡大していますが、県は、仲間内でバーベキューをしたことで
感染が広がったとみられる事例が複数あるとして、バーベキューについても当面控えるよう呼びかけています。

佐賀県内でも、今月に入って新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受け、
山口知事は7日、県内の感染状況の判断を「感染者の急増」を示す「ステージ3」に引き上げ、
飲食店への営業時間の短縮を要請したほか、県民に対し、スナックやカラオケ喫茶などでの
カラオケの利用を控えるよう呼びかけています。

さらに、県によりますと、先月下旬からの大型連休以降、仲間内でバーベキューをしたことで
感染が広がったとみられる事例が少なくとも7グループあり、9人の感染者が確認されたいうことです。

県は感染力が強い変異ウイルスが県内でも主流になっているため、マスクをせずに会話し、
たれの皿やトング、コップの使い回しの機会などが多ければ屋外であっても感染のリスクが高いとして、
仲間内でのバーベキューについて当面控えるよう呼びかけています。

05/08 19:19
  1. 開放空間のBBQで感染するなら政治家の政治資金パーティは全面禁止しないとおかしいよね
  2. 今時やってんのアホしかいないだろ
  3. BBQN
    焼き肉焼いても
    家焼くな
  4. BBQが原因なんじゃなくて、バカなのが原因。
    バカなら何やっても感染する。
  5. なんでbbqを控えるんだよ、箸や皿の使い回しを控えればいいだろ
  6. 笑。
    ほのぼのした話題に、心がほっこりした。
  7. ふだん一緒に暮らしてる家族なら問題ない
  8. >>1
    タレ皿使い回しする奴って鍋の汁も戻してそう
  9. 屋外なら大丈夫と思い込んでるからな
  10. コイツら飛沫感染ってのが吐気から吸気でしか起きないと思ってるだろ
    実際には飲食物や食器を経由してるパターンがあることを見逃してるとしか思えん
  11. 聖火リレー今日佐賀だろ
    もちろん中止だよな?バーベキュー自粛するレベルなら聖火リレーは無理やろぉー
  12. どこかの知事に言ったれ
  13. 使い回すもんなん?
    同じコップで回し飲みとかやってるん?
  14. 煙まみれなのに飛沫のほうが強いのかと思ったがコップやタレ皿なのね
  15. BBQNはいろんな方法で死んでいくなぁ
  16. 自業自得、同情の余地一切なし
  17. ゾンビランドになると?
  18. コロナ感染者新記録が2日連続出てた昨日
    佐賀県知事はサガン鳥栖観戦してたんだが
  19. 【悲報】愛国烈士のつるの剛士さん、コロナ対策を行わずツーリング仲間と密なBBQ飲み会を開催していた 石田純一と何が違うのか? [352875705]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1598518052/

    つるの剛士コロナ感染。終息してもいないのに「安倍首相にお疲れ様、ご苦労様を言いませんか」とお気楽なこと言ってたよな〜 [289765331]
    https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1598504535/
  20. 近い距離でウェーイ ギャハハハハ やってるから移ってるだけだろ
  21. 絶頂コロナ
  22. 屋内は屋外の100倍危険
    屋外のバーベキューすらダメなら、どうすればいいの
  23. いや乗車中に感染ってんじゃね
  24. バカはバーベキューが大好き♪
  25. いくら人数が多くてもその中に感染者がいなければ絶対に感染しない
    友達は選ぼうぜ
  26. 言うほど使い回すかあ?
  27. >>24
    そんな事より取り箸使うとかコップの共用しないとか、当たり前の事をしてりゃ同居家族だって感染しないよ
  28. 厳密には空気感染じゃ無いらしいけど
    実質的にはもう空気感染と同等だと思って対処しないと
    簡単に感染してしまう
  29. >>1

    五輪中止で日本を追い込みたいネトエラ(ネット工作の在日朝鮮人)が暴れまくっているんだよな


    日本に密入国してきて図々しく居つき、
    生活保護を受給しながら凶悪レイプ犯罪を繰り返し、
    日本人になりすましネット工作を続ける在日朝鮮人。

    パンストを被った爬虫類のようなエラツリ朝鮮顔を整形しまくり、
    チョンポップの人気偽装を繰り返してるのも、こいつら在日朝鮮人・帰化人。
    こいつらの存在はスパイそのものだよ。

    朝鮮戦争が終わり「特別永住許可」も終了しており、
    帰化人を含めて在日朝鮮人たち全員を強制送還するしかない。


    ●●● ネトウヨ連呼厨(ネトエラ)の正体 ●●●
    http://www.fuyuu.com/home35/uyokunosyoutai.html
    .
  30. 満員電車が大丈夫なら車の中は感染しませんよね?(ニヤニヤ)
  31. 万が一まで考える必要はない、それよりも「そんな事したら高確率で感染するだろ」という事をケアしろよ
  32. この危機にわざわざBBQや飲み会で騒がないといられない輩が勝手に自分達「だけ」自滅する分には構わないんだけどね…
  33. 知事もしとるし
  34. 後の絶頂BBQである
  35. BBQやると家燃やしちゃうしな
  36. なにもない田舎の分際でクラスターなんか起こるわけないだろ
  37. 広々とした屋外なら何やっても感染しないだろうという知能の低さ
    いやぁ実にBBQNですねぇ
  38. 飲食店のコップは大丈夫なのだろうか?
    特にラーメン屋みたいな店は適当に洗ってそう
  39. >>37
    人集まったら起こる
  40. 普段から取り箸の使用とかやってりゃ、コロナもインフルエンザも感染しないよ、BBQなんて好きにやりゃいい
  41. そういう層がニュース見るわけないだろ
    バラエティのCMとして15分置きに流さんと
  42. 自衛隊ですらBBQで感染したというのに
  43. スクランブル化まだ?      05/09 5:30
  44. >>40
    何もない田舎の分際で人が集まるわけないだろいいかげんにしろ!
  45. >>28
    何を根拠に言ってんの
  46. トングはまあ使い回すものだけど
    コップと皿は気持ち悪くね?
  47. バーベキューってよりも一緒に生活してない他人と長時間会食してるのが主原因じゃないのかなあ
  48. 普通紙コップに紙皿にタレは使い捨てなんだがBBQNはそれすら節約したのか
    知能低くて貧乏なBBQN川流れだけはすんなよ
  49. 唾を飛ばして大騒ぎしていれば、屋外とか関係ないわな
  50. 人のコップのビール飲み人もいるし
    屋外だと声も大きいから飛沫飛びやすいし
    BBQはアホ炙り出し
  51. >>8
    それはないよ
    元魔族のピッコロさんも、魔族の親戚みたいなもんなダーブラさんの臭い唾かけられたらショックで石化してしまったしね
  52. >>9
    九州とか西日本独特の文化だなぁ
    やだなぁ
  53. 7グループ9人ってどういう割合なんだ
    おひとり様じゃうつらんよね?
    BBQ場全体の話なんだろうか
  54. この状況下でBBQなんかする奴は相当知能が足らん連中だからだろ
    早かれ遅かれ感染してたよ
  55. >>48
    違うよ、直箸等でウイルスが接触感染しているからで、少し気をつけてりゃBBQでも会食でもほぼノーリスクだよ
    そして仮にレアケースで感染したとしてもレアケースなら特に問題にはならない、ほとんどの場合は無症状かそれに近いんだから
    それくらいは生きる上で許容すべきリスク
  56. >>5
    ソレですよねー
  57. 日本でもかなりの人数が接触感染事例があるのに
    たしかCDCだっけか? が接触感染は 1/0000(単位不明) しかないとか言っていたなw
  58. コロナの感染経路はノロウイルスと同じ
  59. 会食止めろって散々言ってんのにBBQやってたアホとか監禁して治療拒否しろよ
  60. そう、BBQやると感染するのでなく、馬鹿な事をすると感染が広がるだけ
  61. >>56
    気をつけられない人たちだから感染した
  62. デリヘルやソープで感染した事例が無い時点で感染経路なんて言いがかりだろ
  63. >>58
    1/0000 → 1/1000
  64. 同居家族ならいいんやで アホが勘違いしないようにちゃんといいましょう
    沖縄の知事はアウトですw
  65. 屋外
    解放空間

    で、感染を防ぐには
    どうするべき?
  66. 生きるのを控えて死ねと、、
  67. 分かりきった感染対策を疲れたとか慣れでしない人が存在するから、日常が戻らない
  68. >>48
    会食がまずいのは当然だけど、BBQは普通の会食よりも感染が拡大しやすいんだよ
    BBQは屋外だから声が大きくなり飛沫の飛距離が延びる
    歩き回るので1人から感染させる人数が多くなる
  69. >>66
    今、やるべきかまず考える
  70. そもそも無症状でコロナ持ってたことになる
    無症状感染者なんて調べるまで誰もわからないわ
  71. BBQやるようなバカはあきらめよう
  72. >>65
    それはない
    お前の親父さんがお前にベロチューしたらアウト
  73. 今の時期にBBQやってるのはあれだが
    焼きそば出来たよー!

    (皿ねーわ。テーブルに置いてある適当な皿見つけて)これによろー
    こんなのよくある話だろw
    BBQすら呼ばれたことないエアプ陰キャ多過ぎて草
  74. BBQに罪はないが、やる人にアホが多い気がする
  75. 5割占めてる家庭内感染はいつまで無視すんの?
  76. アウトドアも危険
    引き篭もり大勝利やな
  77. BBQやる様な属性の奴らは
    誰かしらコロナ持ってるよな
  78. デニーとかいう馬鹿がやってたな
  79. マスクつけて食べれないし
    全員無口で、2m以上距離もとって、黙々と食べるっていうのもない
    飛沫感染のケースです まあ飛沫感染が早いというべきか
  80. >>74
    そんな事したらダメだろw
    焼いたのを取り箸で取れば感染しないよ
  81. コロナウイルスが見えるメガネ開発したら?

    そこらじゅうにいてビビると思うけど。
  82. おれみたいな ソロキャンパーは関係無いな
  83. そもそもそのBBQにコロナを持ち込み奴はどこで感染したんだ
  84. 7グループ9人の感染者って
    何かおかしくね?
  85. >>63
    事例がないんじゃなく、正直に言ってないだけでしょ
  86. まさかたれとか使いまわししてると思ってなかったわ
    トングは最初のダイプリで事例の一つに挙げられてたくらいの内容だからこれも抑えておくべきことだが
    クラスター起こしてるのは思ってるより低次元の話なのか、もうちょっと出す情報増やしてほしいわ
  87. >>74
    BBQで 焼きそば作る奴は邪道
  88. >>78
    みんなでワイワイしたり外で食べる事が苦にならない人だからなぁ
    飛沫のシュミレーションみて、外食をみんなでするのすら気持ち悪くなってきた
  89. そもそも感染ゼロにする必要はないんだぞ
    BBQでも会食でもやりゃいいんだよ、無理なくできる範囲での感染予防さえキチンとすれば
    それさえ出来てないバカが論外なだけ
  90. パーティーでコップが誰のかわからなくなる
    あるある
  91. 仲間内ならBBQしても良いって言ってる沖縄県があってだな・・・
  92. ウイルスのターゲットはジジババからBBQNに
  93. マスク外してワイワイやりながら飲み食いするから伝染するんだよw
    BBQやらないと死ぬ病気なら一人でやれカス
  94. 富岳の実験でも少し風がある屋外のほうが遠くまで飛沫が飛ぶんだろ
  95. >>91
    捨てて新しいコップを使えばいいだけ
  96. >>84
    これもだいぶ気になってるんだよな
    おそらく当日は無症状だったわけだしバーベキューでもしなければ顕在化しなかった
    →有症化するトリガーがあるんじゃないかってところな気もするし
    今回ならタレ使いまわしにしろタレつけたあとにもう一回焼くとか
    高濃度でウイルスに曝露するのを回避すればなんとかできるか、変異株を無視した話だけど
  97. こういうクラスターってその中の誰かが感染者だったって事だよね?
    無症状の人がそこら中にいるって事か
  98. >>85
    これから増えるのでは
  99. 一緒にやって許されるのは同居家族とだけってのがなぜわからんのか
  100. マスク外しBBQやるよソロだけど
  101. ソロキャンプのもちらん1人BBQは除外だよね?
  102. >>101
    紛らわしいからそういうのは独り焼き肉
  103. 熊本 長崎 聖火リレーの後の感染者凄そう
  104. >>81
    いやコロナ対策BBQはエアプだから知らんけどw
  105. 感染者少なくて県民が危機感0なのに
    福岡遊びに行くからだろ
  106. >>74
    ねーよw
  107. バーベキューするやつはキチガイ
    創価学会員
  108. >コップやタレ皿使い回しは危険

    紙コップや紙の皿とか使って普段のBBQでもやらねーよ

    こういうことが平気なやつらってBBQの後乱交したりするヤツらだろ
    つまりクラスター発生しても同情に値しない
  109. BBQNはよく覚えとくように
    微風だと遠くまで飛沫が飛ぶ強風だと家や草木を焼く
  110. >>89
    まあしかしあれもひとつの情報伝達なんだろうなと思う
    もっともキスハグ文化圏で結局猛威奮ってるあたり
    免疫強化といってもしれたものなのかなって感じではあるが
  111. 全員川に流されて死んだらええねんw
  112. >>102
    七輪で焼く椎茸うまいよね
  113. Gwが終わった今
    訴えても意味ねえよw
    馬鹿じゃねえの
  114. ゴルフもBBQもキャンプなどのアウトドアもバカに絡まれてかわいそう
  115. 顔見知りならOKって沖縄知事さん言ってたから大丈夫だろ
  116. タレの使い回しって汚すぎる
  117. ソロキャンプけっこう楽しいけどな
    わいわい騒がしいテントの光見ながら
    ソロで過ごすの
    たまに一緒に飲みませんかとか言ってくる迷惑なグループいるが
  118. 馬鹿以外感染しないとしてもBBQやるのは馬鹿しかいないからやっぱりBBQ早めて欲しいけど馬鹿だから聴かない
  119. 絶頂BBQって非常時でもなくならないんだな
    馬鹿しかいねえのか
  120. 大声での会話も感染の原因だろうから、事前に念入りな打ち合わせをした上で
    参加者は無言で黙々と肉や野菜を焼いて、食べるだけってことですね。
  121. >>2
    それでもべつにいいけどさw
  122. BBQしてる奴らってアホっぽいもんな
    どんどん死んだらええねん
  123. 二階ベランダ(コンクリ)で一人BBQが一番!
    隣家も離れてるしど田舎サイコーや😂
  124. なにそれおいしいの?ちょっとチョーだい
    あーんとかしてんのかな
  125. >>107
    陰キャBBQきめーw
  126. ただの風邪派の人達の理想像がBBQDQN
  127. バーベキューで、トングは使い回すが皿やタレは共有しないぞ。
  128. >>1
    > マスクをせずに会話し、たれの皿やトング、コップの使い回しの機会

    BBQ以前の問題よなww
  129. 7グループ9人なら全てクラスターではないし
    この手の小さな感染はそれこそ様々な場所で起きてるだろうし
    BBQを槍玉にあげる必要性があるとは思えない
  130. 住宅街でBBQする馬鹿は全員死んでくれ。近隣の迷惑考えろや。
    ほんうぜえ
  131. おはよ
    何で分からないかな
    俺だってBBQは好きだよ
    でも今やったら駄目でしょ
  132. >>74
    ないわ
    普通自分の皿は置いた場所覚えてるし、味の違う新しい料理作ったら皿も新しくしたりするやろ
  133. 頭の悪そうな奴ほどBBQ好きだよな
    河原で大人数んで安い肉食って、何が楽しいか意味不明
  134. >>84
    密のどれかとか
    手洗いの不徹底からの接触感染や不織布以外の低性能マスクで会話とか
    低確率でも伝染するときはするからな
  135. 結構初期からBBQでクラスター起こしてたのに今から訴えてもなw
  136. 今BBQやって許されるのはソロキャンだけだな
  137. つい最近も、住宅街でBBQやって近隣11件の家燃やした馬鹿いたろ。
    BBQ好きな奴って非常識な馬鹿多いのな。
  138. 7グループ9人でクラスター認定ておかしくないか
  139. BBQやってもいいから調理中はマスク、食事の時は会話をしない
  140. DQNのBBQだなw
    この時期にBBQ奴は殺処分して良い法律でも作ってくれ。
    もしくは強制川流れ。DQNの川流れであの世に逝ってくれ。
  141. >>133
    今の時期にBBQやるような奴が
    そういうとこキチンとしてるわけもなく
  142. >>97
    > 有症化するトリガーがあるんじゃないか

    横からだが、
    飲酒だろうよ
  143. 7グループで9人ってことは
    ソロキャンパー5組とDuoキャンプが2組だぞ
    これでも感染するってどうゆうことだよ......
  144. そもそも多人数でワイワイと食事するのが、何が楽しいのか分からない
    飯を食ってる時に喋るとか超めんどい
    お茶しながらとかは分かるが
  145. わざと使い回したわけではなくても、飲み食いしながら騒いでたら自分の皿がわからなくなるとかはありそうだなw
    飲み会で挨拶回りして一周して戻ってきたらどこまで自分の皿だったか分からなくなるときある
  146. >>133
    お前みたいに口臭そうな奴をしょうがなく呼ばなきゃならない
    しょうもないBBQならそうなるよ
  147. >>63>>86
    青森でデリヘルから貰った警官がいたのをもう忘れたのか?
  148. >>6
    BBQ好きはDQNだから、言っても守れない・守らない
  149. >>144
    同じグループの中でも感染しなかった奴もいるだろ
  150. >>130
    事例としてあったから気をつけて、という話で今はやらない方がいいと判断したらいい

    卒業式が中止になったからって卒業式が悪ものではないのと同様
  151. BBQってより車の中だろw
  152. 酒入ってウェーイしてたら皿やコップの使い回しとか気にしなくなるだろ
  153. ひとり1コンロでやれや
  154. こういう連中はテレビ局の取材にもカメラに向かって恫喝するあのレベル
    感染にも鈍感なので「感染時の自費前金治療承諾書」に署名をもらう法律を作るしかない
  155. 7グループで9人って少なくね
    これから広がるのか?
  156. >>150
    気をつけていたかの差だろうね、感染しそうな事をしないように気をつけたら感染しなかった、と
  157. バーベキューで家族の一人が感染して、家でみんなにうつすんだよ
  158. 沖縄県知事『・・・・・・』
  159. 佐賀県ってどこにあるの?
  160. >>145
    スコーンを焼きました
    どうじょw
  161. 1密の密接だけでも感染している
    ウレタンマスクしててもBBQを向かい合わせで焼くだけで感染するよ。会話すれば
  162. BBQNは治療拒否で
  163. >>6
    バカだからだよ
  164. >>155
    マスゴミは反社会的だし、それは仕方ないでしょ
    都合のいいところばかり切り取って、見せたいと決めた結論に合った取材内容しか公開しないし
  165. BBQのイメージがどんどん悪くなる
    少しは我慢しろよ
  166. このタイミングでBBQ奴がしっかり名乗り出る訳でも無いだろうしね
    発熱や激しい咳抱えた状態で、ウレタンマスクで普通に通勤だ何だしてバラ撒いていそうではある
  167. 風俗やデリヘル常習者が1人でも紛れ込んでると何やってもクラスター発生するからなあ🤮
  168. >>6
    馬鹿だから
  169. >>150
    キャンプ内で 別のクループとかに訪問に行ったりする奴いるだよな
    ソロやってた俺の所にも来た子いたわ
    何作ってるですかと
  170. >>147
    歯医者の定期検診とクリーニング行ってるから大丈夫
    というか口がくさいことと感染症予防に皿を変えること、召喚するかしないかに論理的な繋がりないようなw
  171. >>160
    佐賀の関の関サバ食ったことないんかい
  172. >>151
    いやあからさまに悪者にしてるやん
    完全に感染=悪の風潮になってるのが恐ろしいわ
    BBQ感染より職場内感染の方が圧倒的に多いのにな
  173. >>23
    やらないこと
  174. BBQ=DQN

    のイメージ
  175. >>74
    BBQって、網ちゃうん?
    知らんけど
  176. >>71
    そもそも無症状かどうかすら分からんからな。
    このクラスならBBQやるって決まってたら多少調子悪くても行っちゃうと思うぞw
  177. そもそも許可されてないところで火を使う馬鹿が多すぎ
    そんな奴らが感染に気をつけるとは思えん
  178. >>173
    なってないよ職場ならしょうがないねお大事に
    BBQや会食→ばーーーーか
    そんだけ
  179. もはや三密は通用しないw
  180. コロナ対策バーベキューグッズ出したら売れるぞ
  181. 控えてーなんてやんわり言ってもBBQNには通用しない
    やったら罰金くらい食らわせないと公道でもやるぞあいつら
  182. こういうバカがいるから規制が厳しくなるけど、バカは守らないから損をするのは我々だけ。
    本当に死ねばいいのに。
  183. >>173
    感染事例で馬鹿が目立つからしゃーない
    初期の山梨55号とか
  184. BBQNのイメージ
    飲酒して川流れ
    不法投棄
    カセットコンロで爆発
    不衛生で感染←NEW
  185. 周りに迷惑かけてしまう認識無いだろ。
    馬鹿だから。屁理屈だけは達者で注意されてもやめようとしないのな。
  186. >>172
    おいw
  187. コロナ無関係に、


    BBQは原則禁止しろ

    例外的にできるところを決めてやれ
  188. とりあえず一緒に飲み食いはかなり危険ってのはわかるわ
  189. そんなもん飛沫感染というかほぼ空気感染しかないだろ
    というかこれだけニュースになってて何故やるかね?
  190. >>185
    墓場でサンマ焼き
    絶頂
  191. 隔離収容所に叩き込んで放置で決定
    こんなの治療する必要なし
  192. デニー知事!!
  193. 天罰覿面
  194. 結局アルコールが害悪なのでは?
  195. 馬鹿は死ななきゃ治らない
    DQNの川流れとか思い出した
    最近だとデブのプロデューサーの会食
  196. >>190
    空気感染するというならみんなで呼吸やめるしかないw
    でも接触感染だから
  197. >>148
    あのデリヘル、愛知→東京→青森とかいう長距離コロナデリバリーやったな
  198. トランプの集会でクラスターが大量発生したのだから
    屋外とか全く関係ない
  199. 飲酒検問強化しろ
  200. >>172
    佐賀関は大分県っていうネタかよ

    佐賀県知事、はやく筑後川封鎖しないと!(笑)
  201. 公表するなよ
  202. BBQなんて家の敷地内で家族だけでやる物だよな
    独り者が集まんなよ
    頭沸いてんのか?
  203. コップを使い回すような環境、感覚のやつは何をやっても感染するよな
    むしろ今まで感染しなかったのが奇跡だろ
    それとも感染5回目とかか?
  204. >>157
    知り合いは10人くらいでBBQをしてその中に1人感染者がいたらしいが、うつったのは結局1人だけだったらしい
    車に同乗してた奴はかかってなくて、何でその人だけがうつったのかは全く分からないと
    変異株が流行る前だから今とはちょっと状況違うかもだが、気をつけてたかというより、そのときの体調とか体力にもよるのかも
    でもまぁこういう時期に集団で飲食しようとする集団には意識低いやつが含まれる可能性は高くなるから、3密回避とか言わずに素直に止めろと言ったほうが良いのかも
  205. シラフでいる限り何をするにもコロナぬ気を使うでしょ
    酩酊したら慎重な人もそうではなくなる
    アルコールが悪い
  206. 対策してもなお感染なら不運極まりないが、わざわざ高リスクな状況を自ら作り出してるヤカラ達が報いを受けるのは
    お天道様はちゃんと見てるんだなぁ。
    というか、コロナに理不尽無し。
  207. 同意のない女の子の使い回しも犯罪だからな!
    おい!旭川
  208. >>88
    それを言うなら外焼肉をBBQと言うのも邪道だw
  209. >>54
    この文章だと意味わからないよね
  210. BBQNは キャンプ場じゃない場所でやるイメージはあるな
    それでもDQNはキャンプ場にも多くいる
    日帰り派が多いな
    ガチキャンパーグループは道具みるとすぐにわかる
    DQNはホームセンターでそろえるからな
  211. >>112
    三途の川に直通でね
  212. どうせならアクリル板あれば大丈夫と言って焼け死んでBBQになるのを期待する
    フェイスガードやマウスガードつけて燃えちゃうとかね