スマホの画面を見せる人のイラスト(店員)

デジタル社会実現へ 自民 具体策を盛り込んだ提言案

デジタル社会の実現に向けて、自民党の推進本部は、マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載できるようにするなど、国民がデジタル化の恩恵を実感できるようにするための具体策を盛り込んだ提言案をまとめました。

「デジタル改革関連法」の成立を受けて、政府が9月のデジタル庁創設に向けて準備を本格化させる中、自民党のデジタル社会推進本部は、国民がデジタル化の恩恵を実感できるようにするための具体策を盛り込んだ提言案をまとめました。

この中では、◇マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載できるようにすることや、◇個人情報の対策を講じたうえで、医師や患者がスマートフォンから医療データにアクセスできるようにして、電子カルテなどの活用を促すことなどを求めています。

一方、サイバー攻撃への対処が大きな課題だとして、組織の内部の人も含めて信頼できないという前提に立ち、すべての利用者に認証を求める「ゼロトラスト」と呼ばれるセキュリティーの考え方を行政システムにも導入するとともに、その責任部署として、政府内に「国家技術標準局」を設けるべきだとしています。

推進本部は、14日の会合で提言案を決定し、近く政府に提出する方針です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210514/k10013029801000.html
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  
  16.  
  17.  
  18.  
  19. 怖すぎだろw
  20.  
  21. 落としたらどうすんの
  22.  
  23.  
  24. 機種変するたびに役所行くの?やだよ
  25. 出来もしねー事考えんなカスども
  26. 死ね
  27. >>1
    韓国の過ちを繰り返すな!!
  28. マイナンバーカードをコロナワクチン接種券にするとかしてくるな
  29. そもそも作りづらいのをどうにかしろよ
  30. 物理的なカード必要ないってこと?
  31. マイナンバーをわざわざカードにしてる理由は、物理的に本人がカードを「所持する」二要素認証をするため

    マイナンバー作った総務省の官僚も明言してたろ
  32. 当初マイナンバーはみだりに他人に見せないようにって言ってなかったっけ?
  33. 菅「コロナワクチンLINEにて予約受付中でーすww」
  34. 消去法で最初に消えるのが自民
  35. これスマホのOS自国で作ってればまだ良いけど主にアメリカに筒抜けになるの分かってるのか
  36. 情報漏えい不可避
  37. LINE紐づけ!!!!!!!!!!!
  38. これを機に国産スマホつくれ
  39. ジャップITでどうなるか、永劫学習しないようだな
  40. マイナンバーの概念化きたか
  41. だから公務員はマイナンバーを進める執念をコロナ対策に向けろバカ
  42. 免許証もそうして欲しいわ
    免許不所持とかいまどきいらんだろ
  43. 楽天モバイルとか適当に契約して紐付けるかな
    普段使いしてる奴には絶対したくない
  44. そういえばあのクソアプリどうなった?
  45. 嫌な予感しかしない
  46. もう早速タブレットへ移行しそうな流れになってるけどな今
  47. 橘玲
    『なぜデジタル政府は失敗し続けるのか』読了。
    COCOAだけでなく、感染者情報管理のHER-SYS、医療機関の情報を共有するG-MIS、10万円給付や雇用調整助成金の申請システムなど、コロナ対策で手がけたプロジェクトはすべて失敗。
    これは逆にスゴいことです。

    日本政府は2001年に「e-Japan戦略」、2013年に「世界最先端IT国家創造宣言」をしたものの全く役に立たず。
    平井卓也デジタル改革相は「「敗戦」以外の何者でもありません」と「敗者の弁」を語る。
  48. 下請けに丸投げだろうなぁシステムは
  49. 新しい中抜き案件キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
  50. やっとその発想が出てきたか免許と保険証もな
    自民党は頭悪すぎ
  51. だからセキュリティレベルが世界にも通用する様になってから国内で使えや
  52. オタクだせー
  53. そういうアプリもジャップランドじゃなきゃ良いけどさ。
    ジャップランドじゃムリだよ。だってマイナンバー作るときに何にもこういう事全く考えてなかったんだろ?
    普通計画的に考えるよな。各種証明の統合とかスマホとかも
  54. 情報漏洩しても誰も責任取らない癖に余計な事すんな
  55. なんか発想がせーがーでアホすぎる
  56. ダダ漏れどころか展覧会
  57. ゼロトラスト草
  58. >>43
    メアドだって迷惑メール必ず来るぐらい漏れてる世の中でそんなことしたら、身分証明の信頼性が地の底まで落ちる
  59. また独自規格で失敗するつもりか
  60. 中抜きと情報漏洩が約束されてそう
  61. また下請けに丸投げ
  62. 国が作るアプリは信用できなさ過ぎて個人情報なんか取り込みたくない
  63. 確実に情報漏洩するやつ
  64. 自民党のIT音痴っぷりは異常だろ
    IT関連でお得意なのはネット工作くらいかよ
  65. ガラパゴス
  66. >>63
    コレ
  67. 国産OSですら投げ出したのにスマホに搭載してどうすんだよ
  68. あんなこといいな🎶できたらいいな🎶

    みたいな乗りで考えてるんだろうけど、こいつらcocoaすらまともに運用出来なかったことをもう忘れたのか👿
  69. ✕マイナンバーカードの機能
    ○電子署名の機能
  70. 誰にいくらで発注したか国民に明らかにしろ
  71. スマホに入れて、それでどうすんだよ
  72. >>36
    そんなもん今でも100パー筒抜けだわ
    笑えるのは、親方日の丸の経団連企業がシステム開発受注しても現場はアジアの出稼ぎプログラマーだらけなのだから向こうにも全部筒抜けになるということ
  73. 自民党のお手本は中国
  74. 漏らす箇所増やせば自分らが漏らして被害者が出ても知らぬ存ぜぬで通せるからね
  75. クレジットカードも銀行口座もスマホに載せちゃう時代だからな今更だろ
    海外とかはとっくに普及してるんじゃ無いの?
  76. >>32
    だよなあ
    スマホに載せたりしたら、まるでべつのもんになる
    最初からその別もんを作りたかったのかもってとこはあるけど
  77. ゼロトラストとか本人もゴミだと思っているんだな
    謎更新も必要だし
  78. 詐欺が簡単になるね
  79. もうお前ら出来もしないんだから余計なことするな
  80. スマホを落としただけなのに
  81. そっちはいいから選挙をネットでさせろよ
  82. なぁ、もしかして自民党ってダメな政党なんじゃね?
  83. また思いつきかよ
  84. >>42
    官僚のトップの悲願が特高の復活
    行政はそれに従うだけ
    そいつを起用し続けてる安倍と菅が選挙で過半数取ってるんだからこれは国民の選択
  85. >>65
    2ちゃんに書き込みする程度のな
  86. マイナンバーカードの機能なんてないだろ
  87. マイナンバーの通知書どっかいっちゃったな
  88. スマホを落としただけなのに
  89. すまん安物中華泥なんでもうアプリ入らん。いっぱい
  90. そうじゃなくて、マイナンバーで国民アカウント作れよ
  91. スマホの機能をマイナンバーカードに入れたら流行ると思う
  92. 電池切れで頭切れる
  93. どんどんやって漏洩させてマイナンバーそのものが使いもんにならなくなればいい
  94. 責任の所在とどう責任を取るか明示するならいいよ
    今度から政府のIT絡みは全部そうしろ
  95. 機種変でマイナンバーカードが増えるから恐ろしいことになる
  96. >>73
    中国はダメだがアメリカなら大丈夫みたいに思ってる奴が1番頭悪いよな
  97. それより出来る事増やせや
    身分証の代わりにもならんもんがマイナンバーカードってギャグか?
  98. マイナンバーの方は待ち人数とかいつも0だよ
    職員だけはやたら居る
    印鑑とかは100人超えるのに……
  99. 働くのにマイナンバーで管理とかそういうの期待したんだがな
  100. だけど中抜きしまくるジャップには
    まともな管理アプリが作れないよね
  101. 接触確認アプリもまともに作れない国が・・
  102. 発想は悪くないよ
    ちゃんとした企業にやってもらえば
  103. スマホの普及率に目を付けてるから
    スマホに監視機能を付けようと必死
  104. 思いつきで言ってんじゃねえよ
  105. それ、今必要無いよね?
  106. ITに疎いだから無理すんなw
  107. いいわけないだろ
    ハッカーに何されるか分からない
    ジャップシステムはゴミだし
  108. せめて既存のマイナンバーをまともに管理して有効活用できるようになってからにしようよ
    保険証の代わりに使える件とか障害発生で延期してたろ
  109. 別に義務じゃなきゃどうでもいいぞ
  110. すごくいいことだと思うよ
    だけどここ日本なんだよね
  111. またゴミアプリ作る気か?
  112. 脳内お花畑かよ
  113. 詐欺師のいいカモになるね
  114. >>109
    ITはこの国捨てた方がいい
    優秀なエンジニアは億稼げる国にしないと駄目
  115. 現状マイナンバーは情報漏洩しないようにオフラインで管理してるんだろ
  116. 何千億円の予算つけて中抜きするのが目的だからな
  117. 目に見えない方が中抜きしやすいからな
  118. ナンバーだけ暗記してればいいよ
    カードはいらない
  119. スマホ代全額補助とかやってから案出そうや
  120. 免許書と保険証も頼む
  121. 政府のやり方が「ゼロトラスト」なんだよなあ
  122. 多分ドコモのスマホにははいってるだろうねw
  123. >>114
    中抜きを考えるのが仕事(´・ω・`)
    うまー
  124. 怖すぎ😱
  125. マイナンバーカードにスマホの機能を乗せればええやろ
  126. 中韓ソシャゲ入れたら情報抜かれそう
  127. スマホの画面相手に見せんの?
    偽造し放題だな
  128. 余計なことしかしねーなこの政府
  129. マイナンバーカードの番号を画面に表示させてスキャンさせるんやろ
    簡単すぎるな。BTとかジャップには難しいからやめとけ
  130. >>130
    カード見せるのと何が違うんだ?
  131. 本日のサイボウズ株暴騰の予感
  132. スマホに安倍晋三搭載しようぜ
  133. ごちゃごちゃ言ってねーでさっさとカード送ればいいのに
    なんやかんやの催促だけは速攻してくるくせによ
  134. EULAみりゃ分かるがappleもandroidもプライバシー侵害のひどさはMS以下だからなあ
  135. マイナンバーカード番号だけは一生変わらないから
    悪人に知られのは困る一生粘着w
  136. そんな事したらただでさえ糞高いジャップ向け機種が更に値上がりするぞ
  137. 逆にマイナンバーカードにスマホの機能を持たせれば良いのでは?
  138. LINEで良くね?
  139. カードを送りつけろよ
    馬鹿なのか
  140. 邪悪すぎる
  141. そういう問題じゃない
    物理カードと同じだからシステムがポンコツだと上手く行かない
  142. 政権変わったら廃止してくれ
    これは良くないものだ
  143. 反対だな
    会社支給のスマホだったら問題無いが
    一般使用のスマホじゃ難しいだろ
    フリーWi-Fiなんて繋げなくなるぞ
  144. >>31
    実はこれ
  145. >>32
    生体認証必須にしてアプリにすれば要件満たせるんじゃね?
  146. 常駐してバッテリードカ食いするクソアプリになるんだろどうせ
    そんで位置情報や履歴をどこかに送信(笑)
  147. 手の甲にチップ埋め込めよ
  148. 間違いなくカードより情報流出しやすくなるよ
  149. 例えば入退館カードとか、物理キーが必要な理由考えようよ
  150. 1個マイナンバーカード専用のスマホにすればいいのかアホか
  151. ココアですらまともに作れないくせに無理すんな
  152. もう余計なことしないで
  153. 保険証も免許証もあるんだから物理でええやろ
  154. ますます国内向けに作られたスマホに需要が無くなるな
  155. まーた余計なこと始めようとしてる
  156. 自民党笑余計なことするなアホども
  157. そもそもマイナンバーカードが要らねえ
  158. 常にお漏らし状態なんじゃないのこれ
  159. マイナンバーカードで全ての情報を一元管理してもぐだぐだしそうな低レベル官僚しか残ってないのに自分らに夢見すぎだろ
  160. こういうのふつうは国に悪用されるのを恐れるものなのにな
  161. マイナンバーの機能を誰も定義できとらんな
  162. はい却下
  163. ガラケーに戻る時が来たな
  164. 新しい中抜きの理由だぞ
  165. >>148
    生体認証もそのデバイスにデータが残る以上、パスワード流出したら一緒に流出するかと

    生体認証はその認識デバイスが非常に限られた場所限られた個数だけ存在して、それ自体物理的にしっかり管理されてないとあまり意味がない
  166. 平井はプラットホームの違いで起こる問題とかちゃんと理解してるか?
  167. マイナンバー制度賛成してた奴で物理カードにこだわってる奴って色々察してしまうわ
  168. ジャップにはそんな技術ねーよ
    ばーか
  169. >>114
    神奈川在住で東京に通う俺のココアは導入から200日経つのにいまだに接触ゼロ…
  170. コロナ関連のアプリもまともに作れないうえに管理できないのに
    そんな恐ろしいもの入れれるかよ
  171. >>170
    もっとも堅牢なセキュリティはアナログだからな
  172. 出来もしねー事をよー言うわwww
  173. >>172
    ぼっちだからな
  174. ゼロトラストとか言ってるけど国が一番信用できないんだが
  175. 100億アプリになりそうw
    でも使い物にならずあげく漏洩
  176. 年金の情報すらまともに管理できない人たちに任せたくないな
    日本には手に余るシステム
  177. ばーか
  178. その手があったか
  179. スマホに余計なもの付けようとしてんのはファーウェイじゃなくて日本政府じゃねーか
  180. >マイナンバーカードの機能をスマートフォンに搭載できるようにする

    この一文だけでハードとソフトの違いを全く理解してないのが伝わってくる
  181. 日本の技術じゃ無理やろ
  182. もうココア忘れた?
  183. マイナンバー適合機種しかスマホの販売は認めません!