作業服を着た人たちの会議のイラスト(真剣)

オーストラリア東部ニューサウスウェールズ州の農村地帯を中心にネズミが大量発生している。農作物を
食べ荒らすだけでなく、穀物や干し草の貯蔵施設にも侵入し、農家が多大な経済的損失を被っている。住宅や
病院に入り込んで人をかんだり、死骸が悪臭を放ったりするなど公衆衛生上の問題にも発展している。

 正確な数は不明だが、百万匹単位と報じる地元メディアもある。連邦科学産業研究機構の研究者、
スティーブ・ヘンリー氏によると、ネズミの大量発生は何年か干ばつが続いた後に見られる傾向があるという。

 オーストラリア東部では近年、記録的な干ばつが続き、大規模な森林火災の一因にもなっていた。だが今年は
3月に大雨が降るなど地域によっては干ばつ傾向が緩和された。その結果、餌とする農作物や水が豊富となり、
繁殖に適した環境になったという。

 ネズミは生後6週間で繁殖を始め、その後は20日程度に1回、6〜10匹を出産する。気候の良さもあり急速に
増えているとみられ、ニューサウスウェールズ州以外にも被害地域が拡大している。(共同)
https://www.sankei.com/world/news/210517/wor2105170005-n1.html
  1. 我は無関係アルよ!
  2. これも中国の仕業じゃね?
  3. チュー国に輸出だ
  4. 手塚治虫の漫画で見た(´・ω・`)

    新たに購入した土地に作物植えておいたら
    夜中にネズミの大群に食いつくされてた
  5. 中国人が食用にしてるんやろなぁ
  6. 何でこっちを見るアル!
  7. これ大災害の前兆や
  8. 滅びの笛
  9. コロナ脳が食いつきそうなニュース
  10. バッタが出たりネズミが出たりウイルスでたり世界終わりそうだな
  11. 中国のフライドチキン
    https://i.imgur.com/UxDsusQ.jpg
  12. ネズミのちゅーちゃん
  13. 貴重な蛋白源
  14. やっとネズミ算式に増えれた
  15. ネコを放て
  16. ネコを飼えば解決
  17. 我に任すアル!
  18. 百万匹単位とかどうやって始末すりゃいいんだろうな
    殺鼠剤撒いてもキリがないな(´・ω・`)
  19. ネズミの卵でいっぱいだー
  20. 中国に逆らった国に限って災厄に見舞われる不思議
  21. ハハッ
  22. チュー狂のテロ行為だな
  23. てことは数年後に毒蛇が増えるわけだ。
    怖っ。
  24. >>20
    留年乙
  25. トラップ動画で稼げ
  26. 耳噛まれて耳無くなったら
    アダ名はドラえもん
  27. 殺ちゅう剤使えよ
  28. 二階堂にニュース朗読させたい
  29. 放ったね
    チュー国なだけに
  30. 近所の住民溶かされて保存とかされてない?
  31. 野生の猫を減らしたからだろう
    外来種でも生態系を維持に貢献しているものを無闇に減らしてはいかんのだ
  32. 近ごろ終末感パネェな.......
  33. ネズミのパニック映画ブームの予感
  34. >>21
    普通に世界中で何かしら起きてるニダwww
  35. それはコリアンです
  36. そこで、ニシキヘビですよ。
  37. イナゴはどうなったか知らないけど今度はネズミかい
  38. 火災で食べ物無くなったからだろう
  39. >>32
    日本はオオカミの再導入してほしいわ
  40. >>3
    だな
  41. 中国人が食べてくれるよ
  42. >>12
    ネズミなのにチキンなのか・・・
  43. 日本も在日が繁殖して困ってる
  44. 日本に移民してもらおう
  45. ピッカチューぅ
  46. 何年か前に何か駆除してなかった?
    そのせいで捕食者が減ったとかか?
    カンガルーだっけ猫だっけスレ立ってたけどもう忘れたわ
  47. 🐭
  48. ネズミ怖い
  49. どんどんオーストラリアの生態系狂っていくね
  50. 俺が子供の頃は「マックの肉はオーストラリアに居るでっかいネズミの肉」と言われてた。
  51. つべのネズミトラップ動画見てると時が経つのが早い
  52. 岩を蹴散らし木を倒し
  53. オーストラリア東部で2020年までに野良猫駆除しようとして懸賞金出して駆除してたらしいわ
    これのせいだろバカじゃね
  54. 登紀子「100万匹のドブネズミを あなたにあなたにあなたにあげる」
  55. イナゴ大発生みたいにどこか違う個体なんかね
  56. >>46
    これすごくね?
  57. 野生猫が多く駆除してたけどその弊害か?
    いても鼠食べてくれるとは限らんけど。
  58. >>48
    フクロウかわいそす…
  59. 200万匹の野良猫駆除計画から一年で百万匹のネズミ被害なんだな
  60. ペストが怖いね
  61. バッタvs.ネズミになればよかったのに
  62. 昨日のTwitterの話題動画だけど、「窮鼠猫を噛む」というコトワザが単なる机上の慣用句ではなく、実際にありうるという話
    https://video.twimg.com/ext_tw_video/1393578033722716165/pu/vid/480x270/oKXbGy4g8m492DJm.mp4
    https://twitter.com/VDjvdq/status/1393578067000389639
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
  63. 動物愛護精神に溢れたオーストラリア人が、ネズミを殺すわけねーだろ
  64. >>62
    ネズミ講で増えたんだな
  65. うちにネズミが出てたんだけど何か辺りに野良猫がうろつきはじめたの追い払わずに放置してたら減ってきたから
    猫は偉いな
  66. 野良猫200万匹を殺処分した国だし自業自得
  67. >>67w生態系ガーとか言いながら自分たちがバランス崩壊させしっぺ返しくらってるの草だな
  68. 殺チュー剤定期
  69. >>3
    遺伝子検査すりゃ一発だな
  70. ネズミは種付さたら二十日で子供を産む。だからハツカネズミって言う。だいたい6匹くらい産む。
  71. ネズミにペスト菌を感染させて、
    野に放つとオーストラリアは絶望だな。
    コロナとペスト菌でパニック。
  72. 20日スパンで実行再生産数が6〜10匹

    まぁ一匹のメスが一度に出産する数だろうから、実質は半分の3〜5と言うところか
  73. 中国が怪しい
  74. 中共のBC兵器やな
  75. ネズミ自体の印象は良く無いけど、食肉としてはどうなんだろ
  76. またオージーは馬鹿なことしなきゃ良いけどな

    あいつら生態系とか全然理解してねーから
  77. 西村寿行の小説みたい
  78. 日本はネズミの知能は人間並って学説出して欲しいな
  79. >>75
    いや違うか、実行再生産数は一匹のネズミが増加する数だから、一回の出産に限定する必要がない訳で、そう考えると100は行きそう
  80. >>46
    最初は落ちても大人しくしてたのに
    だんだん数が増えてパニックを起こしたやつがでると
    パニックが全体に伝搬するのな
    すげー
  81. 笹の花が咲いた…
  82. >>74
    中国がやりそうだよな
    最近中国でペストも流行ったから資源は豊富だろ
  83. 少子化を食い止めるヒントがココにありそうだw
    排卵誘発薬を飲めよw
  84. >>78
    中国様が鶏肉と偽って輸出してたくらいだし不味くはないんじゃない?
  85. 猫放ってその猫が小型の家畜を襲う駆除しようまで見えるんだがw
  86. 奴らは天井にすっと居ると思ってたんだが、頻繁に外から出入りしてるからな
    外部の穴を塞ぐのが正しい
  87. >>88
    オーストラリアは前にウサギの駆除でウサギにしか感染しない伝染病を流行らせてたような気が
  88. 食料にすればいいんじゃないの?焼けば大丈夫だろ
  89. ネズミが増えるとペストにも警戒せねばならないな。
    意図的にペスト感染したネズミをおっ放したら…
    (豪と対立してる中国ならやりかねん。ペストも内モンゴルで流行ってるから調達は簡単だろうし)
  90. 野良猫を害獣として大量駆除した結果がコレ
    オージーらしいブーメラン
  91. >>49
    オーストラリア政府、毒入りソーセージを飛行機から撒き、野良猫200万匹を駆除へ|FINDERS
    こんなのはあったな
  92. 笛吹きの青年にネズミを川に 落とさせればいいよ

    笛をふいているだけなんだから 謝礼なんかはいらんし
  93. 昔2ちゃんねるとかいうクソサイトで見た拷問方法なんだけど
    腹にたくさんのネズミの入った鉄のバケツを括り付けて仰向けに寝かせる
    それでバケツの上に焼石を置くと、中のネズミが逃げようと背中に向かって腹を食い破って逃げようとするんだと
    その人が考えたのか何かで見たのか知らんけど、狂気に満ちてて怖かったから強烈に覚えてるわ
  94. 私が町長です
  95. >>95
    次は子供連れて行かれるから
    お礼ははずみましょうね
    感謝の気持ちも伝えましょう

    人間恩を感じる心は大切に
  96. >>21
    嫌がらせに長けてる国やしなぁ

    なにか証拠が見つかればなぁ
  97. オーストラリアも話題に事欠かないね
  98. >>46
    これ半分日本人だろ…
  99. 黒死病かよ
  100. >シカゴをネズミ被害から守るため、千匹の保護猫が出動|ワールドペットニュース|ペット大好き!
    一方シカゴは去勢した野良猫を放っていた
  101. 喧嘩売ってるアルカ!?(なぜか怒ってる)
  102. >>67
    マジレスするとネズミ算な…
  103. ネズミもすごい勢いで増えるけど猫も近親交配するし一回で何匹も生むからすごい勢いで増えるんだよね。
    ネズミ駆除ならイタチ系で代用したほうがましなのかな。
    猫でもイタチでも鶏とかの小型の家畜は被害にあうと思うけど。
  104. >>48
    ま〜んがやらかして崩壊するんだよな
  105. ノロイさんを繁殖させれば駆除可能
  106. チュー国www
  107. ドブネズミみたいに美しくなりたい

    典型的厨二
  108. >>46
    臭いか音かで危険を伝達できるみたいだな
    箱の中でネズミが歓喜しながらエサ食ってるときは
    次々とトラップにかかって来るのに
    箱の中のネズミがパニック起こすようになったら
    ネズミがトラップにかからなくなってる
  109. >>98
    恩義は大切だが、病気を撒いた上で子供を誘拐するのが中国だからな…
  110. 日本の園児さんのビデオレター「ねずみさんを 殺さないで」
  111. >>106
    イタチもかなり小さな隙間から入るから厄介
    猫が一番マシな気がする
  112. >>114
    これマジなの
    コラじゃなくて?
  113. レミングスみたいに群れが膨張しきったら集団ジサツすんねやろこれ?
  114. そのネズミはスタンド使いだな
  115. 習近平「こんどはペストアルよ」

    割と大真面目に鼠をばら蒔くは有り得る
  116. >>87
    へぇー
    小さいから解体が面倒なだけか
  117. >>2
    世界「何でも支那のせいにしとけば良いんじゃね?」
    世界「それだ!」
  118. >>114
    殺鼠剤やろ…てここでダジャレ効かせる場面じゃないやろってやつか
  119. 中国人近くにいれば自然にネズミの数が少なくなるよ
  120. 昔、世界まる見えだったか
    人家で、ネズミが溢れている、
    動画見たことあるけど
    そこもオーストラリアだったと思う。
  121. >>106
    イタチはマズい超マズい。
    マングース放して大問題になった。
  122. 人間に害をなすカンガルーやネズミは駆逐。
    かわいいコアラやイルカは保護。
    これがオージーの動物差別です。
  123. 猫の需要が激増するってことは金儲けのチャンスじゃん
  124. 昔、大繁殖ジャンル映画あったよな
  125. >>1
    ねずみといえば
    ベン、ウィラードという動物パニックホラー。
  126. >>5
    ミキマウス・ウォルトディズニーニかな
  127. ネズミは人間と同じ哺乳類であり 非常に知能が高く社会性に優れているので
    ネズミを理由もなく殺すのは 非常に残忍な行為としか思えない

    オーストラリアの人々にはネズミと共存共栄の道を歩んでほしい
  128. クマザサでも咲いたのか?
  129. 一方アメリカ・シカゴではネズミの大増殖を止めるため、猫1000匹以上を市内に放っていた
    https://karapaia.com/archives/52302012.html
  130. >>107
    そうそう生ごみをその辺に捨てたんだよね。
  131. >>56
    これってコアラを守るためだっけ?
  132. >>133
    日本が中国から猫を輸入したときの政策だな。
  133. >>116
    ・月は自転していないから反対側が見えない
    ・四国がオーストラリア
    フジテレビなんてこんなもんだぞ
  134. ネズミって活用方法ないのかな?
  135. >>12
    Please be chickenワロタwwww
  136. 人を噛むって異常だな
  137. チュー国の仕業か?
  138. カンガルーがネズミ食べればいいのにね 地道に駆除していくしかないよね
    農家も地面はコンクリできるとこは50センチぐらい埋めるとかさ
    あいつら土の中も普通に動くよ モグラの穴使うから
  139. 去勢した猫を放つくらいしか無さげ
  140. ネコと和解せよ
  141. >>94多分猫だけじゃなく肉食の捕食者が一網打尽されたかもしれんね
  142. ほら、おまえの右手にもいるぞ。
  143. こんなの映画であったよな 「ベン」だっけ
  144. オーストラリア政府が2020年までに野良猫200万匹を駆除する計画を打ち出している。
    同国の野良猫は、全土で推定200万〜600万匹。
    北東部のクイーンズランド州では、1匹当たり10ドル(約800円)の報奨金を支払って野良猫の駆除を奨励している自治体もある

    これの影響じゃね
  145. 外人がネズミをエアガンで撃ちまくってる動画とかあるけど日本でやったら問題になるの?
  146. 豪州には猫はいないのか?
  147. ミッキーが増えているんだな
  148. >>150
    オーストラリア政府が2020年までに野良猫200万匹を駆除する計画を打ち出している。同国の野良猫は、全土で推定200万〜600万匹。北東部のクイーンズランド州では、1匹当たり10ドル(約800円)の報奨金を支払って野良猫の駆除を奨励している自治体もあり、動物愛護団体の反発を招いている。
  149. >>135ちがうみたいオーストラリアの固有種保護のため保護団体が駆除しろって持ちかけたらこうなったみたいね
    コアラじゃなく小動物補食して生態系荒らすから駆除しろ!よっしゃ毒で一網打尽じゃ!おや?ネズミの様子が…うわあ農家が大変やー!!
    というピタゴラスィッチがおきた
    次は多分「猫を放てば解決する!」だろなバカだから
  150. ぜんぶすりつぶしてハンバーグにでもしちゃえ
  151. 中国人のことかと思ったw
  152. >>140
    人を噛むのは別に珍しくも無い
    齧歯類はとりあえず何でも噛むからな
    ヤバイのはケーブル
    漏電して火事の原因になったりするからな
  153. 終わりだよ、もうその農園
    https://youtu.be/vIIRkCRomXY
  154. また野良猫を復活させるしかないな
    猫とネズミどっちかマシなのか
  155. 聖書の一節みたいだ
  156. 日本も特に都市部では野良猫に少しは寛容にならないと
  157. >>152
    そうか、豪州アカンなダメダメや…
  158. まじかよチュー国最低だな
  159. 改めて判ったこと、「猫様は神の使いであった!」
  160. そこまで増えたら何やっても焼け石に水だろうな
    学習能力も割とあるうえに生まれて二週間で子供産むってんだから手に負えないわ
  161. >>1
    中国人かネズミを食べなくなったから?
  162. じゃあネズミを加工して食品にしようず
  163. \  ネズミだーっ!! /
  164. >>163
    >改めて判ったこと、「猫様は神の使いであった!」

    野良猫捕まえる動物愛護は犯罪者
  165. >>138
    敵国に送りつける
  166. ぬこ軍団はなにやってんだよ
  167. オーストラリア検疫に厳しいけどこんな事になってるならネズミの天敵入れた方がいいんじゃねーかなと思う
  168. >>170
    ここは我らヘビ軍団にお任せを
  169. 野良猫が悪いのではなく、野良猫に餌付けするやつが悪いってはっきりわかんだね
    野良猫はちゃんとネズミで生きていけるから、エサは要らないよ
  170. >>46
    このコメントが秀逸

    This is why you should not always walk with the flow
    これが、群衆に合わせていつも動くべきではない理由である。
  171. 試される大地オーストラリア
  172. ペストが発生するから駆除しないと
  173. ニャンチューことを
  174. >>31
    長身の男とリーゼントの学生がハンティングに行ったで
  175. >>176
    いまでもウイルス健在なんだな
  176. オーストラリアも中国人多いだろ、喰ってもらえよ
  177. 農家なら猫くらい飼っとけよ
  178. >>179
    ペストは菌
  179. >>182
    あーそうか
    なら抗生物質でなんとかなるな
  180. マジかよミッキー最低だな
  181. __   __
       (::::)_(::::)
       γ:::::0::0:ヽ. チュー
       (  `ハ´ ) <・^⌒)〜
      〜(::::::0::0::) 〜(⌒C・> 〜(⌒C・>  〜(⌒C・>  〜(⌒C・> チュー
        `u‐u´  〜(⌒C・>  〜(⌒C・> 〜(⌒C・>  〜(⌒C・>
     〜(⌒C・> 〜(⌒C・>  〜(⌒C・>  〜(⌒C・>  〜(⌒C・> チュー
      〜(⌒C・>  〜(⌒C・> 〜(⌒C・>  〜(⌒C・>  〜(⌒C・>
  182. Ben
  183. 窮鼠人を噛む
  184. >>1
    第二次大戦中ドイツ軍に包囲されたレニングラードでは食べ物が無くなり市民達は猫まで喰って飢えを凌いだが
    ネズミ大量発生で疫病が蔓延、ドイツ軍の包囲網をくぐり抜けトラックに載せて来た大量の猫たちを放しネズミを撃退したってエピソードがあったな。
  185. 猫が足りない
  186. >>147
    「ウイラード」と「ベン」
  187. プレイグテイルじゃん