字幕メガネのイラスト(舞台)
1970年代から90年代にかけ、TBSラジオ「パック・イン・ミュージック」「TBSラジオ夕刊 若山弦蔵の東京ダイヤル954」などで活躍したラジオパーソナリティーで声優、俳優の若山弦蔵(わかやま・げんぞう)さんが88歳で死去したことが31日、分かった。関係者によると今月18日、心不全で亡くなった。

若山さんは、人気スパイ映画「007」シリーズのテレビ放送で、ショーン・コネリーさん演じるジェームズ・ボンドや、「スパイ大作戦」でIMFリーダーのジム・フェルプス役の吹き替えを担当したことで知られる。テレビ朝日系の時代劇「暴れん坊将軍」や、山口百恵出演の「赤い運命」などでナレーションも務めた。近年はロールプレーイングゲーム「キングダム ハーツ」シリーズで声優を務めるなど、幅広いジャンルで活動した。

昨年10月にコネリーさんの訃報が伝えられた際、若山さんは「作品を通して幅広い役を見せてもらい、自分もそうありたいと感じる存在でした」などのコメントを発表していた。
https://news.livedoor.com/lite/article_detail/20287755/
https://youtube.com/watch?v=U1vHawQZBPo&;t=50s
  1. 令和の死亡ラッシュまだまだ続くよ
  2. 洋画【日本語吹き替え】専属声優一覧【HD版】 (Japanese dubbing voice actors)
    https://youtu.be/pBBRiqCJ0UA
  3. あー、ラジオマンジャック出てたのに。そっかあ
  4. いい声だったよね。
  5. ジム・フェルプスは
    この人しかいない
  6. 「やすらかにと冥福を祈る吉宗であった」
  7. ワクチン打ったの?
  8. 88歳じゃ、妥当じゃない?
  9. 88かあ。うちのオヤジと一緒だな。ご冥福を
  10. お疲れさまでした
    5時の「おつかれさま」はやはりこの人だな
  11. 南無大師遍照金剛
    南無大師遍照金剛
    南無大師遍照金剛

    ご冥福をお祈りいたします。
  12. TBSラジオリスナーホイホイ
  13. そうか
    いい声だったな
    残念だ
  14. 声優の訃報が続くな……
    なんかこう、声優は必ず死ぬ!みたいなジンクスっていうか
    法則みたいなものがあるんじゃないの? 
    なんか怖いからオレ、声優になるのやめるわ
  15. ショーンコネリーはこの声優に尽きる
  16. ご冥福をお祈り申し上げます

    でも、もったいない・・・
  17. キングダムハーツってアクションじゃね?
  18. なおこのテープは自動的に消滅する
    成功を祈る
  19. ショーンコネリーが先に行ったな
    まだ若山さんご存命だったとは知らなかった
  20. 森山周一郎さんにすごい似てる印象

    ご冥福を
  21. 鬼警部アイアンサイド
  22. なんか5月って有名人の訃報やたら多い気がする
  23. バークにまかせろ
  24. 宝島のジョン・シルバー
  25. ( ´�D`)ノ<冬月の中の人は間に合って良かったな。ある意味ラスボスだろ。
  26. 吹きすさぶ風がよく似合う
  27. むしろまだ存命だったんか
    宇宙大作戦(笑)のオープニングのナレーションの人だよね

    余談だけど、関西で土曜日の朝にやってるネトウヨ番組のナレーションの声が
    この人に結構似てる

    合掌
  28. 宝島の

    ジョン・シルバーは

    俺にとって男の中の男だった

    どうか安らかに
  29. 宝島のシルバー役の人だよな。
  30. >>7
    将軍なのに、最後は部下に丸投げして
    自ら手を汚さない吉宗には合点がいかなかった
    最高責任者なら、自分で最後まで始末しろよと。
  31. お疲れ様です。午後5時です。
  32. >>16
    人間の死亡率は100%なんだけど
  33. 樺太出身かぁ時代やなぁ。
    良い人生だった思う吉宗であった…ことを祈ります。合掌
  34. 関係ないけど、ここのところ芸スポに書き込めなくなってるんだけど、何かあったのか?
  35. 矢島昌明さんはまだ、ご健在だよね。
  36. 若林じゃなかった?
  37. ジョン・シルバーは
    かっこ良かったなあ
  38. >>15
    俳優も死んでるぞ。
    森繁久弥以外の俳優はほとんど死んでいる。
  39. 「ヤナギサワ〜!」
  40. おやすみ、フェルプス君
  41. ジョン・シルバーの迫力ある名演が忘れられない。
    ご冥福をお祈りします。
  42. 自動的に消滅しちゃったのか
    ご冥福をお祈りします
  43. なんで>>1ニシルバー書かないの?無能?
  44. >>36
    カーク船長の人はまだ現役だと思う
    リポDのCMとかやってなかったかな
  45. >>41

    なお当局は一切関知しないからそのつもりで。
  46. アナゴさん?
  47. 最近、血管とか心臓の死亡増えてんだけど
    どーなってんのこれ…
  48. 80代で亡くなる人が多いよ
    うちの両親も夫の両親も
  49. ユル・ブリンナーもこの人だっけ?
  50. 川口浩探検隊のナレーションの人は健在かい?
  51. 途中までは悪くて嫌なヤツだと思っていたんだけど宝島の最終回のシルバーは当時小学生だった自分の目にもカッコ良く映ったな

    御冥福を御祈りします
  52. oh・・・、ショーン・コネリーの後に続いたか
  53. 素晴らしいお芝居どうもありがとうございました。
  54. >>51
    空手バカ一代の人は数年前に亡くなってるはず
  55. 次は栗柳徹子か
  56. ジョン・シルバーに痺れていたので
    TBSの夕方「弦さんのなんたらかんたら」で
    ズッコケた14歳の俺
    いまは凄い声優さんだったんだなと思ってる
  57. >>1
    うっそ

    俺あの声以外ボンドはありえないんだけど
  58. ラジオやっていた人か
  59. >>51
    田中 信夫(たなか のぶお、1935年8月1日 - 2018年10月17日)
  60. 大物中の大物だ
  61. 大塚の周さまが亡くなって以来の喪失感だ。
  62. おはようヘルプ君。の、
    ヘルプ君が亡くなったかあ。
  63. 死んだんだよ、俺のシルバーが
  64. >>50
    ユルブリンナーはほとんどが小林修さんが担当されていました。
  65. 俺の中の若山弦蔵は、暴れん坊将軍のナレ
  66. >>31
    将軍自らとなるとある種の名誉になっちゃうからじゃ・・・
  67. >>35
    おれもそう
    多いようだな
  68. この人の後継者ってなかなか居ないな
  69. 渋い声だったな
  70. 飛ばねえ豚はただの豚だ
  71. 低くて貫禄ある良いお声でした・・・。
  72. >>71
    節子、それは森山周一郎や!
  73. シルバー船長と暴れん坊のどぞお楽しみにがぁ
  74. >>44
    あまりに偉大すぎてかききれるか、ドアホ
    鬼警部アイアンサイドでは神谷明の師匠であり、
    暴れん坊将軍のナレーターもやってんだぞ
  75. 矢追純一のUFOスペシャルのナレーターさん、まだ生きてるのかな
  76. >>1
    ジョンシルバーがあああ!!

    ご冥福を
  77. >>65
    ローハイドの隊長か
  78. お仕置きだべ〜の人?
  79. むしろ存命だったことに驚いた。
  80. >>79
    それは船のオーナー>宝島
  81. 上様のナレーション
  82. >>76
    矢島 正明(やじま まさあき、1932年(昭和7年)4月17日 - )
  83. Wikipediaの若山さんのページで仕事に対する姿勢のところを読んでいると
    面白い。
  84. 5年位前か
    TBSラジオで声を聞いた時は、まだお元気で!と思ったけど
    お疲れ様でした
  85. 東京ダイヤル954
    で検索するとニコニコやYoutubeで在りし日のラジオが聞けるよ
  86. >>73
    森山さんも今年か去年かだな
    田中邦衛、田村正和、若山弦蔵、東孝

    なんだってんだい!ええ?!
  87. サンダース軍曹の吹き替えの人?
  88. >>87
    ことし2月
    森山周一郎は、朝ドラでもう長くないのわかってたからそこまでショックは
  89. 若山弦蔵「この一杯のコーヒーさ」
    チノちゃん「真面目に答えてよ!」
    若山「真面目さチノ。とにかく、今日という日は、お前が入れてくれたコーヒーさ。」
  90. 私も・・・ラム酒を1杯
    彼のジョン・シルバーは永遠のヒーローです。唯一無二の声。ありがとう!
  91. 「ボンド、ジェームズ・ボンド、以後お見知りおきを」
    「ふむ・・・死神スペクターとの対決かな?」
  92. >88
    そりゃ田中信夫だ
  93. ごちうさ旅行編まで、
    清川元夢さんが健康でありますように!!
  94. >>88
    節子、それは田中信夫や!


    いまごろ、あちらでショーン・コネリー、丹波哲郎と会ってるんかな
  95. この方の声のvoiceroidが欲しかった(-人-)
  96. 渋い声の声優さんって、もう大塚明夫くらいか
  97. >>79
    その人は滝口順平さん
  98. 007は何度死ぬのか
  99. >>97
    中田譲治さんがおるじゃないか

    https://youtu.be/jlXVYDAQjF8
  100. まだ生きてたのか
    昭和40年代は男前(の声の)声優の第一人者だった
  101. とっつぁ〜ん
  102. シールバー!!!!
  103. >>78
    フェーバーさん

    ターザンもやってた
  104. 若い頃はドイツのハンブルグに留学してたんだよな
  105. >>35
    自分も芸スポ書き込めない。
    何かあったんでしょうかね?
  106. 広川太一郎なんか60代で亡くなってたな
    ルパン三世や古代進なんて50代で亡くなってたし
  107. 若山弦蔵のバックグラウンドミュージック

    毎週楽しみでした
    合掌
  108. >>87
    加山雄三が入りそうなラインナップだな。
  109. なおご遺体は自動的に消滅する
  110. 今の若者は80代まで生きれるんだろうか?
  111. >>15
    人間も必ず死ぬから人間やめないとな
  112. ショーン・コネリーしか浮かばん
  113. また渋い声の
    ショーンコネリーやマフィアのボスとか
    前者は俳優さんも亡くなってるから
  114. >>103
    ジム「シルバーは消えた。
    この俺にさえ、さよならも言わず、奴は消えてしまった。」
  115. さ〜あ行こう いつか見た島へと〜♪

    シルバー船長安らかに
  116. ひょっとしてカトケンのボスの声の人?
  117. RIP
  118. >>106
    だから、こっちに芸スポ的なスレ立つのかなぁと思ってな。
    オリンピック関連で、なんか世論誘導でもやらかす気なのかという。
  119. 「バークにまかせろ」 もう50年以上前か

    吹き替え四天王
    若山弦蔵、大平透、熊倉一雄、野沢那智  吹き替え四天王最後の生存者だった
  120. >>35
    自分も どのブラウザからも無理で困る
  121. バークにまかせろの後番組がナポレオン・ソロだったな
  122. 俺のジョン・シルバー

    R.I.P.
  123. 寂しくなりますね
  124. 俺の好きな声優(彼らはプロ中のプロ。職人であり芸術家と呼んでいい)

    ・井上和彦
    ・大塚芳忠
    ・斉藤敏豪
    ・堀内賢雄
    ・山路和弘
    ・納谷吾郎
    ・岩本規夫
    ・田中秀幸
    ・加瀬博樹
    ・古川登志夫
    ・武藤正史
    ・石塚運昇(故人)
    ・鈴置孝洋(故人)
  125. >>116
    うちの子供がちょうど、合唱してる
    https://youtu.be/4lHlg-23m0I
    今の小学校の音楽の教科書に載ってるアニソン宝島。
    若山さんも嬉しかっただろう。
  126. >>79
    トンズラーもボヤッキーも亡くなって
    ドロンジョ様しかいないやん
  127. 若山さん乙でした。
    子供電話相談室から東京ダイヤル954のリレーは鉄板でした。
  128. 今こそ007が必要!
  129. >>120
    これ見ると、1960年代って感じがするな。
    007、ハクション大魔王、ヒッチコック、アランドロンか。
  130. 暴れん坊将軍のナレーションが一番有名かな。ご冥福を

    ちなみにウチの父親も樺太生まれだ
  131. 鬼警部アイアンサイドは批判されて

    ダッジ・バンに乗って現場に行くようになった
  132. 俺にとっての若山弦蔵さんはTBSラジオだな
    r.i.p.
  133. >>1
    羽佐間道夫さんが逝ったら泣くかも。ハマーの人
  134. 俺の…俺のシルバーが
    バッキャロー!
  135. 思っていた以上に高齢化業界なんだな

    野沢雅子(94) 悟空
    石丸博也(79)  
    緒方賢一(78)
    池水通洋(77)
    野田圭一(77) 
    秋元羊介(76)
    麦人(76)
    若本規夫(74)  セル
    大林隆介(74)
    西村知道(74)
    佐藤正治(74) 亀仙人
    古川登志夫(74)  ピッコロ
    神谷明(74) 
    田中亮一(73)
    屋良有作(72)
    玄田哲章(72) 
    銀河万丈(71)
    池田秀一(70)
    安原義人(70)
    龍田直樹(69)  ウーロン
    田中秀幸(69)
    中尾隆聖(69) フリーザ
    大友龍三郎(68)  牛魔王
    稲葉実(68)
    江原正士(67)
    内田直哉(67)
    古谷徹(67)  ヤムチャ
    千葉繁(66)
    井上和彦(66)
    堀秀行(66)
    山路和弘(66)
    中田譲治(66)
    大塚芳忠(66)
    田中正彦(65)
    田中真弓(65) クリリン
    島田敏(65)  ブロリー
    二又一成(65)
    塩屋浩三(64) 魔人ブウ
    堀内賢雄(63)  
    チョー(62)
    堀川りょう(62) ベジータ
    速水奨(61)
    宮本充(61)
    矢尾一樹(60)
    大塚明夫(60)
    飛田展男(60)
    松本保典(60)
    大川透(60)
    松山鷹志(60)
    立木文彦(59)
    山寺宏一(58) ビルス
  136. マルコ・ポーロの冒険でフビライ・ハーン役してた人か
    迫力が凄かった思い出。
  137. >>3
    若山弦蔵の画像が森山周一郎になってるじゃないかボケカスアホ
  138. あーーー
    ガラクータさん
    本当にいい声だった
    もっといろんな役で聞きたかった
  139. >>39
    森繁さんにはまだまだ元気でいてもらって、後輩俳優の弔辞を読み続けてほしいね
  140. >>136
    ドクターくれは伊達じゃないな>野沢雅子さん
  141. うわあ。渋いのに気品ある唯一無二な声優だったなあ

    6連発だよ。そいつぁ
    https://www.youtube.com/watch?v=0CPBLGAtpsA
  142. まだ森山周一郎が存命のはず。
  143. アウターリミッツのナレーションが最高過ぎる
  144. >>136
    野沢さん94なのか?
  145. >>46
    その人も亡くなられてしまったしなぁ…
  146. 60前後で亡くなると早いなと思うけど
    70超えて亡くなるとまぁそういう歳だよねと思ってしまう
    好きな声優さんでした
    ご冥福お祈りします
  147. >>137
    間違った…森山さんだった…
  148. 亡者の箱までにじり登った15人
    一杯やろうぜヨーソロー
  149. 実際の出演は前口上だけとかもしらんが、オーディオムービーなんたらかんたらで若山弦蔵ブランドを前面に出して配信ラジオドラマ(新作)の宣伝していたのに。
  150. >>60
    バーニーも鬼籍に入ってたのか
  151. >>66
    コロナが蔓延する江戸の風景を見ながら、一刻も早い終息を願う吉宗であった
  152. >>136
    野沢雅子は84やぞ
  153. >>136
    清川元夢(85)
    2020年 ご注文はうさぎですか?BLOOM
  154. 当局のテープの声は大平透だったな。
  155. 渋い声だったのに
    残念だよな
  156. ぶるわあああ〜の人?
  157. 「スクリプト」という言葉を目や耳にするたび思い出す菅沼定憲という名前。
  158. 渋かっこいい声の人がまた逝ってしまった
  159. 先に吹き替えを観たせいもあって
    ボンドの声というとショーン・コネリーの肉声よりも若山さんの声が思い浮かぶわ
  160. 紅の豚の森山周一郎さんは、今年亡くなったのか。
    犬山市の誇り。
  161. 洋画の吹き替えの声優さんは好きなんだけど
    アニメ声優の声にはウンザリするなあ…全然レベルが違う
  162. 生きてたらとっくに100歳は超えていると思ってた、意外に若かったんだな
  163. ザ・ロック ショーン・コネリーの吹き替えがかっこよかったな
  164. >>1
    訃報もっと前に聞いた記憶があるんだがな
  165. TBSラジオのオーディオ・ムービーのCMで声を聴いた
  166. サッカーゴールで三角跳びやってる人か
  167. 城達也さんも亡くなったし。
  168. 渋い声の人だったなぁ
    南無南無
  169. 若山さんの番組の選曲は
    イージーリスニング系で、
    上品でセンスが良かった

    ラジオ界で唯一無二の惜しい人
  170. >>162
    1度スーパーガールを観なさい、話しのネタに
  171. >>128
    俺も同じ
    永久に続いて欲しかった番組
  172. ホンダイブニングダイヤリーが好きだった、
    ちょうど帰り支度を始めた職場か帰りの車の中で聞くことが多くて
    いやな仕事から解放される喜びをかみしめながら聞いてた。
  173. >>11
    東京ダイヤル954だっけ
    >>21
    その森山さんも先だって…
    >>26
    あの人は、まだ(ごちうさの)ティッピー役があるので…
    >>36
    「しじみチャンス!」ってのは矢島正明さんっぽいんだけど
    >>143
    残念ながら…
  174. ラジオで聴いたのが最後
    渋いいい声でした
  175. ラジオマンジャックに最近は出なかったしな

    とんかつ慕情派だったな
  176. 本業の声優業ではめちゃくちゃ厳しい人で若いスタッフや声優には避けられてたらしい
    でも、本当はそういう人こそ貴重なんだけどね
  177. 若山さんの日曜日の昼の番組
    最終回の最後の選曲は
    ポールモーリアの恋はみずいろ
    だった

    泣きながら聞いたのは忘れない
  178. >>25
    他人とやるとタイミングが取れないから
    自分だけ別録でやったんだよな
    俳優の声優は刑事コロンボがあるから認めざる得ない
    明日のジョー、コロンボ、名探偵モンク、ベルバラ
    みんなこれしかないって感じだ
  179. 若山氏はもちろん
    森山周一郎
    来宮良子
    こういった方々のお声は唯一無二なんだよね
    あーあ、個性的な声優が他界して寂しい
  180. 若いな
  181. スレタイ見て声出た
    この人はなんか不死身な気がしてて・・
  182. 俺も糖尿病で死にそう

    大好きなラジオでもう若山さん聞けないし

    安楽死してほしい
    もうこの世に未練ない
  183. アカダマパンチとかハリスの旋風とか懐かしいな
  184. フリントはもうとべない
    ご冥福をお祈りします。
  185. 森山周一郎さんといい若山弦蔵さんといい渋い声の人たちが

  186. 「小沢昭一の小澤昭一的こころ」が入ってた頃の「東京ダイヤル954」聴いてました
    古き良きラジオの時代の担い手
    合掌・・・(ー人ー)
  187. >>1
    インディジョーンズパパは、若山さん以外、考えられない。
  188. >>187
    俺も大好きなだった
    あれを聞いていたのは
    贅沢な時間だった
  189. スクリプトはすがぬまこうけん
    お相手はわかやまげんぞうでした
  190. https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/e/e5/ConneryKilt.jpg
    ウッ・・・(´;ω;`) ゲンゾー ・・・
  191. >>182
    「バカめ、わしは不死身だ!」
    というドラえもん映画の台詞を思い出した
  192. ジムフェルプスといえばこの声
    スパイ大作戦と新スパイ大作戦久々に見たくなった
  193. 羽佐間道夫氏も高齢だから心配だ
  194. またイケボが逝ったか、、
  195. >>194
    「こんなもの、ケチャップの蓋!」
  196. TBSラジオの番犬だったからな。
  197. >>179
    昔の俳優は声優も難なくこなした。今の俳優は全然ダメ。声が出てない。
  198. 88歳って早いな
  199. >>162
    吹替声優さんはそもそも舞台役者な人が多いから、実写作品は言わずもがな、アニメキャラであっても適切なキャスティングであれば難なくこなす実力があるのは確かだ

    ただそうした吹き替え声優とは別に、いかにもアニメ声な声優はそれはそれで必要と需要があって存在を確立しているわけで、レベル云々する方が的外れでは?
  200. >>198
    当時はマイクの性能が悪かったから昔の俳優さんたちはアフレコとか普通にやってた
    だから声優の仕事もできたんだよ
    今はマイクの性能がよくなって同録が普通だからね
  201. 88だと弟と同い年か
  202. >>201
    黒澤映画の名作「蜘蛛巣城」はラストは、
    アフレコなら完璧だったんだが。
  203. 東京ダイヤル954聴いてた
    合掌
  204. >>198
    かなり昔は声の仕事は俳優としては2流以下と見られていた時期もあるけどな
    永井一郎とかあのへんの世代が頑張って地位向上に努めた
  205. てかまだ生きてたのか
    東京ダイヤル954は車でよく聴いたわ
  206. >>190
    ではまた
  207. 森山周一郎さんは、俳優としてもダンディだつたなあ。
  208. >>33
  209. ショーンコネリーの本当の声が若山弦蔵と全然違っててショックだった思い出
  210. >>11
    番組始まりのミュージックもすこ
  211. 伝説のゴールキーパーが
  212. >>210
    コロンボはオリジナルで聞くと嫌いになる
    野沢那智も山田康夫も頑固な人だったな
    下手くそが来たとか平気でいう
    シャアの池田秀一も、ゼータのナレーターが永井一郎よりはるかに下手だから
    早くやめろといびってたそうな
    俺はうる星やつらが声優の最高峰だと思うな
    平野文以外はみんな上手い
    あんな上手い連中が切磋琢磨したら伝説のアニメになるわな
  213. >>211
    Norman Candler のBarbara Allenだわ
    なつかしー♪
  214. NHKラジオ電話出演だったが毎月元気だったのに。
    残念。
  215. James Bondの声や
  216. >>213
    あの顔らしいしゃがれ声だよね
  217. 88歳で死去
  218. >>187
    それと日石灯油でホッカホカの歌が走馬灯のように・・・。
  219. 『東京ダイヤル954』は選曲が抜群に良かった。
    オールディーズ、ソウル、イージーリスニング、‘50〜’60年代の
    ポップス等が、夕方の街並みに良い塩梅に溶け込んでいた。
    オーティス・レディングの良さに気付いたのも、この番組の
    お陰だった。
    翻って現在、FMですらもピーター・バラカンや山下達郎が
    死守している、選曲の“自由”な番組を聴かない限り、ああいう
    名曲を耳にする事が出来ないというのは、悲しみを通り越して
    恐ろしくなってくる。

    ご冥福をお祈りします。
  220. 4時半を回りまして、TBSラジオは、東京ダイヤル954
  221. >>136
    ジャッキー吹替えの石丸博也さん
    もう80近いんだな
    サモハン吹替えの水島裕は何歳だろ
  222. ・・・と思う吉宗であった
    AA略
  223. 紅の豚、森山周一郎をなぜ抜かす?
  224. >>15
    ここだけの話だが、どんな偉人でも必ず死ぬんだ
    これに気が付いたとき気が楽になった
  225. ジーン・バリー、だな。

    最初に聞いた声=連続TV西部劇「バット・マスターソン」
    次が「バークにまかせろ」
  226. エクスペンダブルズもいつまであの吹き替えのメンツで見られるだろうか・・・・
  227. おはようフェルプス君。さて、今回の任務だが
  228. ゴールキーパー?
  229. キャプテン翼の若林君の名前の元ネタの人か
  230. >>1
    宝島がない
    やり直し
  231. 来週のラジオマンジャックは
    弦蔵さんスペシャルだなこりゃ
  232. こういうのどぼとけの奥から出てくるような低い声うらやましいわ。声だけで女濡れるだろ
  233. >>25
    ジョン・シルバーかっこよかったよね
  234. たしか森山周一郎が死去のときは
    取材に応じてたんだよなあ
    急死みたいな感じかな