哺乳瓶で授乳している父親のイラスト
「両親にうつしてしまって、すごく心配で、心苦しかった」

札幌市に住む20代の大学生の男性は、ことし4月、新型コロナウイルスに感染しました。

その後、同居する両親にも感染が広がり、父親は重症化して入院、母親は高熱にうなされ続けました。

「自分だけでなく、家族のためにも、対策の徹底は欠かせない」

家庭内感染の怖さを身を持って知った男性からのメッセージです。

札幌市内で両親と暮らすコウタさん(仮名)20歳は、4月中旬、大学から家に帰ると、ひどいけん怠感に襲われました。

熱を測ると、38度を超えていました。

ちょうど、札幌市内で感染者が急増しはじめていた頃でした。

コウタさん
「帰ってきて、まずはお風呂に入り、親が用意してくれたご飯を食べようと思ったのですが、非常に強い倦怠感があって。
結局食べられず、すぐにベッドに横になってしまうような状況でした」

コウタさんは身近に感染者はおらず、マスクの着用や手指の消毒など、基本的な感染対策もしていたので、新型コロナウイルスではないと思っていました。

ところが翌日になっても、熱は下がりません。

頭痛の症状だけでなく、目を動かしただけでも痛みを感じるようになりました。

両親と相談し、検査を受けると、感染がわかりました。

コウタさん
「感染がわかったときは、『やってしまった』という思いと、信じたくないという気持ちがすごく強かったです。
周りにすごく迷惑をかけてしまうのではないかと不安にもなりました。保健所とも感染経路の精査をしましたが、なかなか洗い出せず、
どこで感染が起きたのか、本当にわからないような状況でした」

幼い頃からぜんそくを患っていたコウタさんは、発症から4日後、宿泊療養のホテルに入りました。

症状は幸いにも軽かったものの、心配していたことが起きてしまいました。

両親の感染が相次いで判明したのです。

「若くはない両親に感染を広げたら嫌だな」

コウタさんは感染した当初から、そんな思いがありました。

それが現実になってしまったのです。

60代の父親は、療養のため男性と同じホテルに入りました。

ところが症状が悪化し、その5日後に急きょ病院に搬送され、入院することになりました。

自宅での療養となった50代の母親も、38度台の高熱にうなされ続けました。

コウタさんは、ホテルでの療養が続いていたため、両親と会うことができません。

電話でも簡単には連絡がとれず、不安は募る一方でした。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210531/k10013060081000.html
  1. スクランブル化まだ?      05/31 19:03
  2. 本当に対策して思い当たる節がないのなら仕方ない
    そこまで悔やむもんじゃない
  3. 18過ぎて親と住んでるようなこどおじだからこういう事になるんだよな
    実家住まいなら外からコロナを持ち帰らない引きこもりの方がまだマシ
  4. 暖かくなって来ても、この現状
    一体どうなっているんだ?
  5. おまえらがこの状況になったからと言って
    NHKに取り上げられるはずないだろ?

    こういうプロって日本に何人くらいいるんだろう
  6. >>3
    ただし「ここまでやってるから感染しない」という油断はあった
    政府の広報の拙さを考えると責められないとはいえ、見通しは明らかに甘かった
  7. 親にうつされた可能性はないのか?
  8. 迂闊だな
    老親も子供を近寄せるなよ
  9. これ系の報道って誰が何を狙ってるのだろうか?
    警鐘を鳴らすみたいな殊勝なやつではないとおもうのだがな
  10. やっぱ土地柄気密性の高い家が仇になったか
  11. >>6
    札幌住まいで北大なら親孝行だよ

    不動産業界に躍らされて一人住まい()なんて愚か者のする事
  12. 若者はマスクなんかするな!
    https://dotup.org/uploda/dotup.org2490309.jpg
  13. ウェーーーイ全死ねwwww
  14. >コウタさんは、ホテルでの療養が続いていたため、両親と会うことができません。

    健康だったとしても会えないと思うんですけどー
  15. 学校の食堂だろ
    大学いってて心当たりがないとか油断しすぎ
    大学行ってること自体が感染しに行ってるようなもの
  16. 恨むなら中国!
  17. 感染経路がなかなかわからない程遊びまわった結果か
    どこに行ったのだ?それ以外の情報など必要無い
  18. 実際は、俺が飲み歩いてて感染して、家族全員コロナっちゃいましまけど、全然ただの風邪でみんな余裕で治りましたwww
    ってケースの方が全然多いと思うが、こういうレアケースしか報道しないんだよな
  19. >>29
    こどおじw
  20. >>21
    署名記事なんだから取材してみれば?
  21. >>1
    そら自宅でも普通にマスクするような感じにならないと無理でしょ

    つーか、息子が持ち込んだなんて証明できてんの?
    申し訳なく思うのは、持ち込んだ可能性じゃなくて、
    家庭内でどう対策するか、綿密に話し合わなかったこと、じゃないの?

    そもそも、家庭にいればマスクしなくてもいいなんて発想がおかしいし、
    店舗での食事がアウトなら、自宅での食事もアウトなわけで、
    店舗での食事がアウトの時点で、自宅でも顔を合わなないような生活する以外に対策ないのに、
    一切その辺言及されないし、各家庭でやってる雰囲気もないし、
    家庭内感染して当たり前の状況なんだよね
  22. >>41
    ただの風邪でさざ波なんだろバカウヨ?笑笑
  23. >>52
    なんでインフルをバカにしてんの?
  24. 大学生にもなって自立せず親と同居して親の作ったご飯食べてる人って
    どんくらいいるんだろう。
    部屋も母親に掃除させて、洗濯もバストイレ掃除も母親にやらせてんのかな。
  25. >>1
    気をつけててかかったなら運
    経済回すよー!で遊び歩いてたなら罪万死に価
  26. >>44
    知り合いから無症状なのに一家全員2週間自宅待機みたいな話は聞いた
  27. >>8
    SNSで感染報告してる人にコンタクトをとっただけだよ
    陰謀じゃないから落ち着いて
  28. >>54 コロナの自粛自衛でほぼ淘汰されるレベルの雑魚だからじゃないかな
  29. やっぱ若者から先にワクチン打つべきじゃないのか
  30. >>58
    これほんとこれ
    普段から個人で出来る範囲の対策対応をしていて正直に行動履歴話して経路精査に協力するような人と
    そうじゃない人とを同列に扱ってるのがそもそも間違いなんだよ
  31. >>6
    いや、引きこもりは害悪でしかないから家畜以下
  32. 20歳で親父60代か
  33. >>67
    へー今どきはSNSで感染報告するんだね
    わからん時代だ
    感染をネタに注目されたい願望みたいなのがあるんか
  34. 家でもマスクしてるよ
    ちょっと考えれば当たり前
  35. >>55
    都内出身なら普通だけど
  36. まぁ4月は歓送迎会でヤバいからな笑笑
    常識的に考えて笑笑
  37. >>71
    それ因果関係は仮説だよね
  38. 愚者は体験に学ぶ
  39. 不安を煽る一方でした。
    NHK
  40. >>87
    地元の大学は、そうだよな
  41. この内容通りなら仕方ない
    家庭内感染防ぐなんて非現実的なことを言われても
  42. こういうのを知ると帰省するのもためらうな
  43. ドンマイ
  44. >>91
    あらゆるものが仮説にすぎないという前提に立てばそうだろうね。
  45. やらかしたので無ければ
    仕方ないやろ

    それがコロナ

    ドンマイ!
  46. 夜飲み歩いていたんだろうが。
  47. また、いつもマスクしてるバカが感染したか。

    マスクしないと感染するようなところには行かない。
    行かないとクビになるなどどうしてもというときは、遺書を書いていく。

    これだけ徹底すれば感染することはないよ。
  48. ワクチン打った方がいいのか
    未だに迷う
  49. 家でもマスクをしてれば感染は防げないにしても重症度は下げれるんでない?
    無論他の対策もしてる前提だけど
  50. >>116
    まあ、地元で感染増えたら家でもマスクしてるよな
    普通なら
  51. 外から持ち込んだら家族同士の感染予防なんか絶対無理だからなぁ

    ほんとに感染対策をしっかりしてたら罹患しないもんなのかね
    本当のところが知りたいな
    感染経路がわかってるところは公表してくれないかなぁ
  52. バカ息子「ウェ〜イwww」
  53. >>82
    ワクチンは重症化を防ぐものであって感染を防ぐものではない
    (まぁ多少は感染防止効果もあるけど)
    馬鹿者がワクチン打ったらそれを免罪符にノーマスクでガンガン出歩く
    で、重症化しないから軽症/無自覚でウイルスだけをばらまく
    スーパースプレッダーになり感染が拡大する
    だから患ったら死ぬ可能性が高く出歩く率も若者に比べりゃ多くなく
    長距離も移動しないジジババに打ったほうが効果的なんだワ
  54. >>97
    実家もお前もワクチン打つまで我慢したら良いだけ
  55. >>7
    おまえは馬鹿なのか?情弱なのか?
    暑いインドや東南アジアで爆発的に感染が増えているんだよ。
  56. なんだこのモデルケース?
    実話じゃないだろ
  57. 遊び回ったり路上飲みしている奴らは親兄弟親類とは一切交流がないんだろ
    あと学校や職場の中年老年に移そうが知ったこっちゃない
  58. 平熱のネトウヨ「コロナなんかただの風邪だ自己責任だ」

    熱が出たネトウヨ「おい保健所に繋がらないぞ検査しろよ入院させろよゴルァ!」
  59. >>113
    打て打つんだジョー
  60. >>1
    どんまい
    おれはgwに地元帰ったけどそれが怖くて実家には必要最低限しかよらなかった
  61. 若者はコロナでもガンガン遊んでるからな。
    感染しないほうがおかしいくらいに派手に遊んでる。

    正直なところ氏ねって思うわ。
  62. >>130
    感染を防ぐ効果があることはわかってきてるよ

    米CDC 新型コロナワクチン接種後の感染は約0.01%「高い効果」
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013051731000.html

    ファイザー製、インド変異株に有効 2回接種で効果88%—英調査
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2021052300458&;g=int
  63. >>6
    正論
    ぜひ当社で建て売りを買ってください
    今建設中の五棟ですがまだ三棟ほど買い手が決まっていません
    駅まで徒歩七分
    19坪で7160万です
  64. でかした!!!
  65. >>127
    キャバとか風俗の奴は絶対喋らない
    飲み会クラスターなら黙っててもバレる
    電車とか町中での感染はどうしようもない
    イギリス変異株は感染力が高く普通に町中でも感染するだろう
    インド変異株はアジア人に対しては更に感染力が高いから
    これから夏だが通勤電車でばんばん感染しそう
  66. そこらの高校の運動部と同レベルの知能でよく大学に入れたな
    まさかスポーツ推薦か?
  67. >>保健所とも感染経路の精査をしましたが、なかなか洗い出せず、
    どこで感染が起きたのか、本当にわからないような状況でした

    これって行く先々でクロだからどこで感染したか特定できなかったんだろ
  68. >>138
    狭い1ルーム一人暮らし勢じゃないかな
    つるまないと寂しいんだろ
  69. 不織布2枚重ねで耳が痛て・・。
  70. 「若いやつは親の為にワクチンを打て」
    ワクチン推進キャンペーン
  71. これ両親が幸運に生き残れても
    重症で肺やられて後遺症とか残って障碍者みたいになったら生活激変するだろな
    学生の自業自得とはいえきっついな
  72. >>139
    ネトウヨって言いたいだけなんだろうけど書いてる事おかしいよ
  73. >>148
    そりゃ、重症化しないのはウイルスが少ないからだよね。
    ワクチンで打ち勝とうが免疫で打ち勝とうが同じ話。
  74. 40歳くらいで生まれた子だから本当に可愛がってもらっただろうな
    そんな父親を重症化させるなんて親不孝過ぎるだろ
    まあ、これが感染症の怖いところだな
  75. 治るまで安いホテルですごすとかしなかったのかな。
    20にもなって、ママと一緒でないと駄目とか。
    それが原因で親死ぬかもなのに。
  76. >>177
    親がワクチンじゃね
    ワクチン接種しても重症化しにくいだけで感染はするし軽症でも他人にも感染させれるんだし
  77. フンw 正直になれよ。
    感染経路、思い当たらないわけねえだろ。
  78. >>1
    読点が多すぎて読むのがしんどい(~_~;)
  79. >>190
    今までもあったんだよ、見えるかしてしまったがために過剰な贖罪を若者に負わせてるだけ。
  80. ほーん…で?
  81. バカ息子を育てたんだからと嘆くだけだろうな。。
  82. ウェイ?
  83. NHKは真実に近いはずのドキュメンタリー番組もヤラセまみれ
    NHKはプロパガンダ洗脳の極悪機関
  84. もうすぐ東京五輪株が誕生やで。
  85. 会社の出社強要上司に聞かせたいわ
    都内IT企業で在宅可能なのに....在宅で!いうと休業扱いされる
    労基駆け込めば改善されるのか?
  86. >>177
    遺伝子型製剤を打ったら流行りの変異種に効くのかい?
    どのくらい経ったら、他にうつさないのかい?

    とかは決して報道しないよね、マスゴミのイメージ操作はひどいもんだ
  87. 重症なお父さんは、ほぼ絶望的。助かっても、もう元には戻らない。
  88. 大学生なのに父親60代か
  89. >>1
    これACジャパンでCMにするべきだよ

    大学生が他人事すぎる
  90. >>220

    むしろ「ワクチン打ったらタヒぬ」
    バカスゴミキャンペーンが酷いんだが?
  91. >>1
    コウタさん親に勘当されてホームレスに
    冬を越えれずお陀仏
  92. 学食でマスク外して友達とぺちゃくちゃお喋りしながら昼飯

    換気の悪いスタバで長時間居座り課題やる


    「いったいどこで感染したのか分からない…」
  93. こういった記事がコロナ患者への差別や醜悪を生むってわからないのかな、NHK
    コロナウイルスより人間の方が怖い
  94. >>155
    なんとお得な!
    これはいますぐ出家して独立開祖するしかない!
  95. 東京五輪株で中高年奴隷が沢山死ぬと思う。
    感染経路は奴隷運搬車。。
  96. >>32
    完全にキチガイだな
  97. クラスターと家庭感染の嵐でぷよぷよの全消しみたいになるな
    無に帰る
    中国の一人勝ち
  98. まあ治療費かからんし、保険出るだろうし、子供も大学生ならいい休憩
  99. まだマシ
    隣のバカ息子はニートデブ
    今の学生は根性ねえな
  100. >>247
    もうそのころにはワクチン打ち終わってるだろ
    お前の望むようなことにはならんよ残念笑
  101. 親殺し みんな自粛してるのに遊びに行ってたコウタが悪い。

    重症化すると回復率は47%つまり半分は死ぬ 長ければ半年間寝たきりで地獄のような生活をして苦しんで苦しんで死亡。
  102. コウタさんは何をしたんだ?
    そっちの方が重要
    ウェーイwwwしてたのなら同情の余地なしだな
  103. 完全に人との接触の際に気をつけていたとしても、
    鼻出しマスク顎マスクはしていなかったか
    ゆるゆるマスクズレるたびに表面触っていなかったか
    同じマスクを着けたり外したりする際に内側が清潔なままになるよう気を付けていたか
    無意識のうちに髪の毛や顔を触っていなかったか
    消毒は何かに触るたびにしていたのか
    その量は適正だったか
    マスク消毒してました、だけでちゃんとできてない人は多い

    そしてマスクしてたのに感染した例を、マスク不要論者たちがそれ見たことかと「だからマスクなんか必要ない」と狂喜乱舞で拡散する
  104. 仕方がない、という同情を生ませようとする作文
  105. 殺人だよ
  106. https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210527/k10013047911000.html
    大阪のおばちゃん
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013054061000.html
    建設会社役員・・・ぐぐったらけっこう大きな会社の専務のようだな
  107. >>32
    こういう親に移しちゃった場合は若者の活力とやらはどうなってしまうのか興味あるね笑笑
  108. 大学生はすぐ遊ぶしな
  109. このては本場あの国にも広まらないと、ガテンがいかない
  110. まぁ正論からすれば、元々免疫力の低かった家系なんだろうな
    そんな例を出されてもな
  111. ボッチでもない限り心当たりないわけはないよなあ
  112. 若者が感染してるのはほとんど不急不要の外出やろ
    同居人いない奴は好きにすればいいが、年寄と同居してるなら遊び回るなよ
  113. 日本肺炎に日本人がやられててざまあw
  114. ママが家事をやれなくなって自分のご飯やお洋服がなくて大変だおー
    ってことだろ
  115. 老害を処分したとは、日本人として立派な愛国活動だ。
  116. 家庭内感染ってのがよくわからない。どうして感染するんだ?
    うちは徹底的していて俺なんか自宅着に着替えは当然、その都度手洗いしないとリビングにも入れてもらえないし、俺が通った後や触ったところは嫁が必ずアルコールスプレーしてる。家の中でも伝達事項は全てメール。
  117. >>1
    すべてのメディアはこれを報じろ
  118. 死の五輪でこれが東京の日常風景になるのかと思うと胸が熱くなるな
  119. これは本当に嫌だな…
  120. こういうアホっていうか若者ってさ
    風邪とか悪寒とか咳とか喉のイガイガとかいう症状出てるのに
    軽いから気の所為だろと普通に生活してるよね
    別に君自体は感染しても問題ないんよ?
    ただただの喉の荒れだなとな
    ちょっと咳が出るだけで別に大した事ないな
    とかそういうの
    この時期にやる?

    ウイルスについて散々情報出てる中で
    軽いもしくは殆ど症状を感じないレベルでも
    違和感あったら
    そくで人から離れよ
    仕事も学校も行くなよアホ共
  121. >>336
    空気感染するからそんなのまるで意味がないぞ
  122. >>136
    別にインフルと一緒だぞ東南アジアや沖縄では夏にインフルがはやる
  123. だから俺はコロナが収まるまで帰省は絶対しない
  124. >>336
    でもセックスするから意味ないよ
    潜伏期間って知ってる?
  125. >>360
    これから夏風邪が流行るからおまえは家から出るなよ
  126. 逆にさコロナになったやつはなんでなるの?
    普通に飲食店に行くとか遊ばないなら普通にならないでしょ
    理由をはっきり教えてほしいよね
  127. 嘘つけ
    どうせススキノにでも行ってたんだろw
  128. >>374
    学校や職場のクラスターは遊びに行って感染した奴から
  129. >>374
    職場に感染者がいてトイレでとか満員電車でとか色々あるだろ
  130. 子供からならしょうがないじゃん
    孫からでもしょうがない
  131. >>369
    セックス?それなに?靴下の一種?
  132. >>375
    大学生だからススキノでバイトしてるヤツからの二次・三次感染とかだろ
  133. 対策して大人しく生活してたなら早く治ればいいな!
    ウェーしてたならザマァw
  134. 親からうつったかも知れないのに何でこの子に反省させてんだよ 年寄聖域扱いやめろ サベツだろ
  135. このパターンはダチが感染しててどっかでダラダラ話してて感染とかだろうな
    スーパースプレッダーと長時間話すとマスクしてても感染する可能性は高い
    あとスーパーとかデパ地下とかも混んでる時は話してるヤツ多いから感染リスクは結構あるはず
  136. 身内ならまだマシよ 救われるから
  137. 生きてただけマシ
    最初に20代の孫が感染して次に同居してる親、親経由で別居の祖父母感染して祖父死亡
    たぶん祖母も死亡したってケースがあった
    周りは同情してたけど正直自業自得よな、子の育て方が悪かった自己責任
  138. >>1
    バカタレ
    オマエのアホは秋ノ宮の眞子と同じ
    親を苦しませて楽しいか
  139. 風邪で普通に起こることだけど、それがなんなの?
    新型コロナじゃなくてもそうなるぜ。
  140. オリンピックのテスト大会なんてしてるからこんなことになるんじゃないか?
  141. どうせ飲み食いして感染したんだろ
  142. 結局どこで感染したか判明せずじまい
    そんなのに何の意味があるんだか
  143. >>1
    庇おうかな?と思って開いたけど、男か
    けっ

    大学でウェーイして帰ってきたのが悪い
  144. 感染経路不明は信じない
    何百人もの従業員が隣り合わせで働くウチの工場は一年半一人の感染者も出してないからな
    顎マスクや水でバシャバシャする程度の手洗いなんか対策してないのと同じだよ
    真剣に会社レベル個人レベルで対策を徹底して感染者を出してない医療機関や食品関係やらいくらでもある事を忘れるなよと
  145. >>32
    完全に狂ってるな。
    例えば彼女の両親に感染させて、
    2人とも死亡とかもありえるのに。
  146. 空気感染ってこと日本では忘れられてるからな
    家族に移したくないなら窓を開けるべし
  147. >>438
    空気感染なら窓開けたら感染するよ
  148. >>7
    そーいえば12月に感染者増えたとき、寒くなったからで気温があがれば収束するって奴がココにもおったな。
    あいつらは何なんだろうな。
  149. 感染経路不明って
    聞いてみると飲み歩いてた、その道中はマスクをしてた、知ってる友人だから安心、こんなパターンだよな
  150. アホやなw
    ワクチン打ったわい超勝ち組w
    ゴルフして旅行行って居酒屋で飲みまくるわw
    再来週は久しぶりに沖縄で散財してくるわw
  151. ワクチン打った人間から打たない人間への感染はしにくくなるの?変わらない?
  152. >>301
    自己責任って言って終わりだろうなw
  153. 申し訳ないって言ってる時点で心当たりあるんだろ
  154. 感染経路不明のわけないだろ
    たいして交流などないのに
  155. >>407
    その親本人が親苦しめてたからなw
    因果応報よ
  156. >>442
    意味わからんな
    去年も札幌は雪まつりで感染広がって、
    屋内でクラスターしたあと、
    再爆発はやっぱGWだった

    たぶん、北海道人が安心したくて願望と予測の区別がついてない
  157. 外で遊んでる若者は全員一人暮らしだと思ってたわ
    親と同居してるのにリスク取るやつは意味がわからん
  158. 60過ぎた親父は今後もう家計の負担にしかならないから、
    ここで楽にしてやるのも親孝行。
    お母ちゃんは大事にせーよ。まだまだ世話になるかも知れん。
  159. 自宅勤務でスーパーとコンビニにしか行かないというマンガ家だかが感染したが
    こういう人たちってほんとに感染の心当たりないんだろうか
  160. 風俗ですね、わかります。
  161. >>478
    確実にスーパーかコンビニじゃねぇかなそれw
  162. こういうのいつもマスクの種類が書いてないので参考にならない
  163. >>449
    しにくく成るよ、でも理由はウイルス量が増えないから。
    つまり、免疫で打ち勝ってる若者はワクチン打ってるのと同じなの。
    若者が感染を広げるというならワクチン打ったことで症状を見せない接種者も感染を広げると成る。
  164. >>490
    大穴:Amazonから配達で配達員からw
  165. >>490
    コンビニは結構店員の感染者出てる
    なぜなら大学生バイトが多いから
  166. 日本は先進国だから大規模検査して陽性を即時発見からの即隔離してるから家庭内感染なんてないだろ
    なにこれ海外の話かな?
  167. マスクしてるのに感染するってなんで?
    やっぱりマスク2枚重ねしたほうがいいの?
  168. 心当たりがないってウソでしょ
  169. >>506
    隙間あるからね
    下に不織布、上に布かウレタンでピッタリさせておくといい
  170. >>72
    こういう想像力の無い馬鹿がワクチン打ってマスク外して行動して
    また感染者数を増やすんだろうな
  171. >>490
    店で店員とかが感染発覚したならそうだろうけど違うみたいだし
  172. >>506
    市販マスクなんかに意味ないって思考には至らないのか
    アメリカの民主党州と共和党州でもう実証データでマスク意味なしが出てるだろ
  173. マジでコロナ禍で大学生活送らなきゃいけないのはかわいそうだわ
    大教室でゲームやりながら講義受けたり
    講義中におしゃべりして教授に「うるせー!しゃべるんなら出ていけ」と言われたり
    新歓で馬鹿騒ぎして酒飲みまくって緊急搬送みたいな経験ができないんだもんな
  174. >>509
    バカには感染対策がわからないから心当たりがないんだよ
    まともな人が聞いたらどれもこれもアウトな生活してたんだろう
  175. >>506
    そりゃマスクで全部カットできるわけがないんだから換気の悪い環境にいるだけ感染リスクはどんどん上がるよ
  176. >>492
    ウレタンや鼻出しだったらまったく意味ないしな
  177. >>506
    ウレタン製や隙間あればマスクしてないのとほぼ同じ
    意味がない
  178. >>517
    効果アリの研究結果も出てるやん
    前提で変わるんだよ
  179. >>3
    本当に心当たりが全くないならここまで悩まないw
    先に発症したのが自分なだけで
    他の家族からうつされた可能性だってある
    明確に自分が感染源だっていう心当たりがあるんだろww
  180. >>530
    疫学調査なんてそもそもほしい結果に合わせて数字弄るもんだから
  181. 父親が亡くなり学費払えなくなり大学辞めるはめに
  182. どちらかが亡くなった人もいたよね
    Twitterでひたすら帰省したことを後悔するツイートしてた
  183. 日本のダメ駄目な水際対策

    新変異種の発見されたベトナムは規制対象外。

    先週1週間の入国者2万3000人のうち、行動確認不明、6600人 位置情報追跡不能 5000人。

    と衝撃的な危うさ。 ソース東京MXニュース
  184. 成功モデルらしい福井の知事が85%がマスクなしの会話だって言ってたよ
    実は感染経路は判明してる
    4人以内でマスクなしのご飯お酒OKしてたのがアホだってバレたなw
    20時とか時間じゃないのだよ
  185. >>7
    https://i.imgur.com/18vNqHx.jpg

    俺たちの麻生がこう言ってんだ
    お前こそ何を言っている?
  186. 老人はしべねばいいってやつは
    自分の両親or祖父祖母も死ねばいいってことだからすごいよな
  187. 4月23日 緊急事態宣言発令
    4月24日 指原 聖火ランナー 大分へ

    5月7日 緊急事態宣言延長.
    5月8日 指原プロデュースアイドル=LOVE全国ツアー 茨城
    5月15日 =LOVE全国ツアー 福岡
    5月21日 =LOVE全国ツアー 埼玉
    5月23日 =LOVE全国ツアー 愛知

    5月28日 緊急事態宣言延長決定
    5月29日 =LOVE全国ツアー 広島

    新規感染者を少なくするには人流抑制が重要だから「都道府県間の移動はやめよう」って頑張ってるのに芸能人がこれだからな
    みなさん外出する際は気をつけて!
  188. >>547
    やっぱり初期の頃からノーマスクの入店は
    お断りするぐらい厳しくするべきだったんだな
    マスク警察と揶揄してノーマスクを許す土壌を作ったマスコミの罪は重いわ
  189. こういう記事を書いて若者を叩きまくる
    それで老人は留飲を下げる
  190. >>13
    いまはもう遊んでないヤツでも罹るっていうしなホント運じゃない?
    遊んでるヤツが罹らないのも
  191. 「遊んだから感染したんだ」って普段から公言してると
    いざ自分が市中感染した時に周りから
    「いつも偉そうに言ってた割に自分も遊んでたんだw」
    って言われるぞ
    変異株は感染力どんどん上がってるから
    通勤電車でも感染すっぞ
  192. >>554
    それは別にいいんじゃね?
    金持ちなら財産手に入るし貧乏ならお荷物なくなって楽になる
  193. 昔の職場の人が夏に飲み会やろうと言ってたがまず無理だと思う
  194. アホはこれだから
  195. >>6
    コウタの親はあんたより若いんでないかい?
  196. マスク同士で1分の会話で感染したっていうのを、医者がテレビで言ってたが本当なのか
  197. >>558
    それ見たわ
    読んでて凄くつらかった
    一度の気の緩みで帰省したが為に父親に感染させてしまって、結果亡くなってしまったと
    弟さんずっと気に病むだろうし、どうしてあの時…と家族皆が思い続けるだろうな
  198. >>504
    スーパーだって鼻出しジジイやウレタンババアとかノーマスク基地害が惣菜に咳やくしゃみで飛沫浴びせ捲ってエアロゾル撒き散らしまくりだから

    さらにマスクの表面を常にペタペタ触ってその手で商品を触りまくるバカも多い
    距離を取るのはレジに並ぶ時だけだし
    本当にバカばっか
  199. 同居してたらどうしようもないじゃん
    なるようにしかならんよ。同居してら明日は我が身だろう
    でも、7割くらいの人は医療を受けないで回復してるよ
  200. >>568
    某売れない漫画家とか緊急事態宣言中も
    毎週のように長野から東京まで飲み歩きに来てんのに
    全然感染してないからな
    しかも家に老母いるのに東京から芸能人呼んだりもしてるし
    その芸能人、親にうつしたら嫌だからと実家には帰らないのに
    老母のいる人んちには行ってんだよな
    何も知らないファンは○○ちゃんさすがとか褒めてて笑えるが
  201. 大学はみんなリモート授業だろ?
    何で大学から帰るんだ?
  202. >>585
    このご時世帰省なんてするのがバカ
  203. いまだにノーマスクでワイワイ騒ぎながら団体でスーパーで買い物してる20くらいの低脳ガキいるからな
  204. 個人も頑張るのだから政府も感染の機会をきちんと減らして欲しい
  205. 自分が年寄りならワクチン打つけど、治験相当数のデータが集まり、リスクや薬との飲み合わせとかを公表してもらえないうちは打ちたくない
  206. >>595
    去年はリモートばかりだったが
    今年は週3で行ってるね
    東京だけど
  207. >>595
    何故か文部科学省が昨年から対面授業やれと大学に命じててな
    仕方なく再開してるとこもある
  208. バカが責任感も無くチャラチャラ遊んでまわるからだ
    こいつのおかげで何人に感染させて発症させたか
    重症の親だけでなくどこかで巡って死者も出している可能性あるからな
  209. うちの1号さんの実家は投石落書きでバキの家みたいになってたわ
    父親は1部上場企業のそこそこ偉いさんだったのに会社クビになってたしコロナは人の心まで蝕む
  210. >>594
    そいつは無症状で感染済で抗体もちかも
  211. 大学行っちゃたからかな
  212. ワクチンは?
  213. どうせ飲み会に行ったんだろ
    もし行ってても言わないわな
  214. 健康なら風邪薬飲んで寝てたら自己回復するよ
    希に死亡する人が出るのがコロナじゃん
  215. 味噌汁に野菜や昆布やワカメも良くなる。
    米には麦か玄米を混ぜる。
  216. 逆に考えればムカつく親世代をぶっ●して革命起こせるぞ
    麻生閣下は非教育主義だ 軍民国家 造反有理
  217. お前ら、他人の失敗には厳しいな
  218. >>587
    スーパーは店員が殆どBBA
    コンビニより広いから空気の流れあるし
    客層はコンビニよりはマシ
    夜遅い時間に行けば快適だよ
  219. こう言う話の「ちゃんと対策はしてたのに」ってのは信用しない
  220. 親は一回目の接種が終わった
    三週間後には2回目だ
    もう移されることがあっても移すことはないな
  221. 今日はめちゃくちゃ酷い倦怠感と偏頭痛があったわ
    1時間寝たら元に戻ったし明日も普通に出勤する
    もちろん発熱はしてない
  222. >>478
    それクーラーか何かの業者が来たって書いてなかったっけ
    ああいう人ってマスクしない人多いし
    自宅だから自分もマスクしてないしで
    意外とそこでマスクなしの会話をしてうつった可能性あるんじゃないかと思った

    自分もネット回線の業者が来たとき
    自分は気を遣ってマスクして出たのに業者がせずに入ってきて何も言えなかったw
  223. 取り返しもつかないし怖いな
    大学は大丈夫なん
  224. こうた君はどこで感染したの?
  225. マスクが無意味なら満員電車クラスターは確定なんだよな
  226. >>597
    キツイ言い方だけどホンコレなんだよな
    これだけ散々帰省すんなって言ってるのになぜするのか
    んでなぐさめて欲しくてTwitterに泣き言かあ
    こういう構ってちゃんだから帰省するんだろうな
  227. どうせ創作だろ
  228. 親孝行やな
    大事にしな
  229. >>685
    ファイザーの元副社長もマスクは効果が無いって言ってるな
  230. >>664
    いやいや、居酒屋入る前に検温して、手指消毒をして、
    換気のいい店を選んだから、バッチリでしょ
  231. >>698
    今の感染者数は本来の感染者数隠してんのか?
  232. 本当に感染対策してて必要最低限以外で密になる場所行ってなくて感染したならもう仕方ないでしょ
    それは運が悪かったと思うしかない、あまり自分を責めない方がいい
  233. 海外ではコロナはタバコの煙と同じだとちゃんと専門家が指導しているからな
    日本もわかっているから実際に感染を防ぐ場面では防護服を着させている
    従順な馬鹿な一般人向けには手洗いマスクで大丈夫とか言い張っているけど(笑)
    無知な馬鹿は感染しても知りませんというスタンス
  234. >>704
    さあね 考えられる解釈はいくつかあるだろうが、出てきている情報のどれかに嘘が混ざっているのかもね
  235. ネタで書いたんだからレスするなよ
  236. >>699
    外食に行くことがすでにアウトだよ
  237. >>718
    マスクが無駄なら医療関係者もとっくに感染してるんだろうな
  238. コロナの分かち合い家族愛
  239. >>3
    同居していたのが問題だった
  240. 二十歳で親が60代ってジジイだな
  241. そんなもんおまえ 風邪ってのはうつるもんなんだよ
  242. コウタさんと両親は、いまは回復し、元の生活に戻りました。
    コウタさんと両親は、いまは回復し、元の生活に戻りました。
    コウタさんと両親は、いまは回復し、元の生活に戻りました。
  243. キチンとマスクしてたんなら仕方ないやん
    飲み会とかしてたんならまあ親は子の不始末の責任取らんとな
  244. >>759
    おーよかった やれやれ
  245. こういう危機予測が出来ないバカばっかりだからいつまでたっても収束しない
    このご時勢じゃザマァとしか言いようがないな
  246. 周囲の見解「(コイツ、風俗行ったな...」
  247. なんで感染経路わかんねえんだよ
    当日の行動なんかどうでもいいから2週間分さらせや
    どうせススキノぶらついてたんだろ
  248. 中には飲み会ヒャッハーして記憶飛んだけど気づいた時マスクしてたからノーカンて人もいるんじゃないか?
  249. 子供or歳が離れた兄弟の風邪を貰うとキツイってのは昔からよく言われる話。
    子供は軽症で親は入院ってのは新型コロナでなくても結構よくある。
  250. 遊び歩いていならテメーのせいだ
    完全にテメーのせいだ
    両親失って自分の行動を恥じろゴミ
  251. 重篤化する50代以上の層がワクチン接種するまで
    若者は自粛だな
    若い世代はワクチンを接種する必要はないけどね
  252. 申し訳ないって心当たりあるんだろうな
    予防していてコロナなったら運命と
    思うもん
  253. バカ<路上飲みは十分換気が出来てるから大丈夫wウェーイww
    バカ<感染経路は分かりません、どうしてこうなった(泣
  254. 二十歳大学生が、大学でも私生活でもマスクルールを的確に守ってるなんてあり得ないだろ
    ランチは友人と喋りながら食ってるだろ
    たぶんそういうことは、当人にとっては当然のことで、マスクしてない時間に含ませてない
    たぶん指摘されたら怒り出すのでは?
  255. まあなんだ ほんの100年前まで風邪引いたら人間なんかバタバタ死んでたわけよ
  256. ざまあスレ多過ぎて草
  257. 親にうつしたら最悪だよね
  258. >>791
    職場とか友達なら安全と思ってるやつ多いよね
    バイトがでかい声でマスクずらしながら事務所に「お疲れ様でーす」てでかい声で入ってきて思わず逃げたわ
    本人キョトンとしてたけどこっちは怒鳴りつけたいの必死に我慢してたわ
  259. >>778
    あれ何なんだろうな
    他人(大人)から伝染るより、子供(中学生以下)から伝染るほうが酷くなる
  260. まぁ、重症化の9割がこのパターンだろうな
    普通は自分の事より、家族の事を心配するもんなんだが
  261. マスコミの情報をすぐ鵜呑みにするな
  262. >>778
    親はマスクして子供はノーマスクでベラベラ会話してんのホント迷惑すぎる
    唾液撒き散らしてて汚いけど親はなんで迷惑なの気がつかないんだろ
  263. 普通の人間は遊び回って感染させてからじゃなく、その前に気付くけどねw
  264. >>687
    投稿したのは帰省した本人じゃないでしょ
  265. >>811
    嫌なら注意しろよ陰キャ
  266. こどおじも親に感染させてるんだろうなw
  267. コロナはただの風邪でウェーイできるのは単身世帯だからだよ
    ネットはそういう輩が多い
  268. まともな家庭って偉大
  269. >>820
    そのくせ感染したら、1人で心細いのに行政は何もしてくれなかったってTVでるんだろ
  270. ここまで広まったら、明日は我が身だと思うけどね
    責め過ぎ無い方がいいぞ
  271. 先ずは空気感染だと理解しろ
    そこからどうすべきか、何が実際の対策なのかを逆算しろ
    ウイルスにはサイズがあり不活化させる手段もある
    前提が間違っていれば計算が狂うのは当たり前の話
    宇宙にカジュアルな格好で飛び出せば死ぬのは当たり前
    飛沫対策とかいう知恵遅れ向けの電波にしがみつけば今後は簡単に餌食になる
    空気感染能力を上げてきたベトナム株とやらが出てきたからな
    もちろんワクチンなんてのは対策ですらない
    あれはスパイクタンパクをわざわざ健康体に植え付けているだけだから(笑)
    そんなことはお偉いさんもわかっているから天皇陛下や皇族には打たせない
  272. 感染経路分からないとか言うバカは対策してないだけだよな
  273. 自業自得、自己責任
  274. >>811
    注意しろよwチー牛w
  275. >>1
    マジでバカ 放置レベルだろ
  276. 政府が何もしてくれないから自粛しなくていい路上飲酒も問題ない!
    金出さないから飲食店は休業しなくていい!

    親死亡wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  277. どんだけ対策しても外出せざるを得ないから運次第だわ…
    もはやどうしようもないよ
  278. 我が家も大学生の子が感染したけど、部屋に完全隔離トイレ別にして他の家族全員陰性だったわ

    陽性の前から帰宅時間の都合で食事が別だったのも大きいと思う
  279. 親父は不倫で感染した可能性もゼロではないので
    あまり気にするな
  280. >>847
    それはお前がリスクを軽視しているから
    仮に感染したとたんに死ぬウイルスだとするならどうする?
    致死率90%のウイルスが蔓延していて何処で感染するかわからないが仕事は休めないのが条件だとする
    その場合みんながどうするかと言えば防護の方を強化するんだよ
    ゴーグルを付けたりね
    運ではなく「そこまではしたくない」と思っているだけ
    そしてそのうち餌食になる
  281. 五輪後はこれが家庭で当たり前になる
  282. >>869
    感染したとたん死ぬ致死率90%のウイルスが蔓延するとか?頭大丈夫君。
  283. >基本的な感染対策もしていたので、新型コロナウイルスではないと思っていました。

    どうせ学食で友達と話しながら食事してたんだろ
    それで対策してたなんてよく言えるな
  284. >>1
    そこまで悔やむなら、君の取るべき行動は一つだよね?
  285. 間違いなくコイツは接触感染だよ。コロナは飛沫感染じゃなく接触感染が中心であることがまだわからん奴が多いのな
  286. >>374
    こどもや学生なら仲間と集まってワイワイと過ごすだろ
    オレだって学生ならワイワイとすごすよ
    若い時に一切友達と遊ばない
    ずっと一人でいるとかいう方がゆがむよ
  287. >>896
    電話で話すれば良いだろ
  288. ここまで来たら、自分で責任を取るべき。
    大人だから、何をするかぐらいは分かるよね?
  289. >>535
    それな。後悔していて悩んでいるということは、やましい事があるんだろうな。
    自業自得だわ。
  290. こういうのもっと報道していけよ
  291. 会話する機会を極力減らしてるけどこれで感染したらどこからかわからん
  292. >>904
    カラオケは
    多少の換気じゃどうにもならないよ
    大声歌唱は咳しつづけてウイルスはきつづけるみたいなもんだろ
    大気中に充満
    で歌うことで思いっきり吸い込みもするしな

    昔新型インフルに免疫なかった若い子たちがどんどんやられたけど
    カラオケクラスター多かったから
    コロナの時もカラオケは当然禁止だったはずなんだけどね?
  293. >>918
    扉閉めてたらヤバそう
    せめて扉開放しないとあかんね
    人数制限するとか
  294. >>921
    扉開放してても無駄無駄
  295. コロナやってしまった?

    ヒャッハー
  296. >>921
    ジジババが昼からクラスターのように
    カラオケも昼ならいいと思ってるからなw
    当然飲食つきだし

    カラオケは全国で閉鎖
    もしくは一人カラオケ以外ムリだよw
  297. これって最初に発症したのが息子だったってだけで
    発症前の両親から息子がうつされた可能性もあるのでは?
  298. 若い子には
    カラオケいってないか?ってきいてみ
  299. まさにコロナ悲劇の原型じゃん。
    この大学生が小学生だったり孫だったりしてさ。
  300. ざまあ!
  301. >>928
    扉開放して二人ぐらいならギリかもね
    よく昼のカラオケ喫茶で年寄りのクラスター出てるね
  302. マスクがウレタンだったり対策が甘かったんじゃないの?
    学食で飯食うとき以外もマスク外して喋ってたりしてたんとちゃうか?
  303. >>71
    自粛で淘汰されたんじゃなくて感染先の椅子取りゲームでコロナに負けてるの
    近いうちにコロナに勝てる新型インフルが出てくるから待て
  304. 家庭内感染の場合「あんなに気をつけていたのに」が多数。

    やっぱこれ空気感染もすんじゃないの?
    そうじゃなかったとしても一言喋るだけで目に見えんコロナが大量に飛ぶ病気なんだから、
    一緒の空間で生活した時点でアウト、気をつけるも何もない・・・だろ絶対。
  305. ハイざまぁ
  306. >>664
    「手洗いうがいはしっかりしてました!」と熱弁した末のオチが「マスクは布」とかね。
  307. 札幌ってことはジンギスカンでうつったろ
  308. これ必ずちゃんと感染対策してたとか言うよな
    ほんとは風俗とか行ってたんだろ?
  309. 周りに感染者はいない。風俗かな。
  310. >>32
    絵のレベルこんなもんだっけ
  311. マジで!?

    ざんまああああああああwwww
  312. 予測能力と想像力が著しく低下傾向にあるらしいな