310円切手のイラスト
2021.06.01 乗りものニュース編集部
「カワサキ」ブランドの象徴が独立しました。



電動バイクやハイブリッド2輪の開発も

 川崎重工は2021年6月1日(火)、都内で開催したグループビジョン報告会において、新会社「カワサキモータース株式会社」を10月1日付けで発足させることを明らかにしました。

 カワサキモータースは、従来オートバイ事業を担っていた社内カンパニーの「モーターサイクル&エンジンカンパニー」が独立する形で設立されるもので、いわば子会社です。

 同部門は川崎重工グループで唯一、個人の一般消費者に直接、商品を提供できるビジネスモデル、いわゆるB to C事業を担っており、Kawasakiブランドの牽引役といえる存在とのこと。

 Kawasakiブランドの2輪車は、国内オートバイ市場における251cc以上のクラスにおいて3年連続で国内トップシェアを維持しているほか、北米などではオフロード2輪および同4輪が人気を博しており、販売も好調なことで2021年4月現在、受注に対して生産が追い付いていない状況だといいます。

 この分野に関しては今後も市場拡大が見込まれることから、引き続きニューモデルの開発などに注力するとしています。

 また、イタリアの高級ブランド「ビモータ」や台湾の大手2輪メーカー「キムコ」との関係強化も図り、多様な消費者ニーズに対応できるようにしていくと話していました。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://trafficnews.jp/post/107623
  1. Ninja株式会社でもよかったじゃん
  2. 冷蔵庫にはキムコジャイアント
  3. キムコ車をkawasakiのバッチ付けて売るのか?
  4. KH250復活はよ
  5. 電動4輪たのむわ
  6. 鉄道部門のカンパニーも独立させるし本体はHDになるのか
  7. キムコって冷蔵庫のアレかよ
    バイクに脱臭剤つけるのか
  8. 電動キックボードよろw
  9. カワサキか
  10. マジかよ

    株買うわ(笑)
  11. KB復活か
  12. Z650RSを期待してる
    90万で出してくれたら買う!
  13. >>4
    別ブランドだよ。ビモータもそうだけど、カワサキの販売ラインに乗るってことでしょ。
  14. ビモータってまだあったんだ
    金もないのにdb1に乗る夢を見ていた30数年前
    あまのじゃくだから流行のレーサーレプリカとは違う方向性のバイクに目をつけてた
  15. ホンダのバイクを 
    ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね 
    スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・ 
    カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!! 

    ヤマハのバイクを 
    ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか 
    スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ 
    カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか 

    スズキのバイクを 
    ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね 
    ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな 
    カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・ 

    カワサキのバイクを 
    ホンダに持ち込む:カワサキか・・・ 
    ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・ 
    スズキに持ち込む:カワサキか・・・
    カワサキに持ち込む:カワサキか・・・
  16. KB-2もってたぜ
  17. 五羊
  18. ゼファーを最新技術で復刻してくれ!25年ぶりに買うから!
  19. キムコジャパンどうすんだ
  20. 株式会社カワサキモータースジャパン との関係は?
  21. >>8
    中々いいバイクだよ、名前はあれだけど
    との評判を聞く
    実際所有したことないので真実は分からん
    カワサキで修理してくれる様になるのか?
  22. 並行輸入より随分高くなりそうやね
  23. フロント片持ちアームのビモータなつかしー
  24. Kawasakiロゴのスクーター出る?
  25. 日本人の底辺は更に貧困化してるから
    安売りを望む底辺相手にしたらダメだよ
  26. ZZR1100乗りだが次に乗り換えるとしたら
    何が良いのか…満足感高くてここまで
    乗り続けてしまった
  27. >>20
    Z900RSでいいじゃん
  28. 日本の2輪は警察に潰されたな
  29. >>20
    最新技術って水冷FIにすんの?
  30. >>13
    750のほうが良い
  31. 切り離し準備か
  32. メグロモ−タースは?
  33. >>28
    H2おすすめ
    俺は乗りこなす自信ないが
  34. ビモータってまだあったのね
  35. >>16
    これすき
  36. >>1

    前にヤマハはバイク部門は別会社だったのを統合したが、カワサキは同じ会社だったのに別会社に独立させるんだ。

    良く分からんな。メリットデメリットが
  37. H2復活はよ!!
  38. キムコのスクーター買えるようになるんか。
    Tersely125欲しいんじゃ。
  39. カワサキか
    カワサキか
    カワサキか
  40. >>40

    カワサキのH2で検索してみた。
    H2の宣伝見ると

    >強烈な加速は、過給器(スーパーチャージャー)を搭載したことによるもので、これは、巨大コングロマリット企業
    >である川崎重工のガスタービン・機械カンパニー、航空宇宙カンパニー、技術開発本部との協働により設計され
    >たものだった。パワーユニット以外にも川崎重工グループの総力を結集した技術が織り込まれている

    逆に独立したら、そういうのは出にくくなるのでは?
  41. >>31
    水冷だってここ最近の新技術なんて特に無いだろ
    ただまあ川崎で空冷4発なんか出したら
    あっという間に盗まれそうで怖いわな
  42. >>16
    こんな旧世紀のコピペをウキウキで貼る奴とかまだおるんか(驚愕)
  43. ビモータなんて車でいえば消滅寸前ランチァみたいなもんだろうが需要あるん?
  44. 匂いにはキムコ

    大型にはキムコジャイアント
  45. >>28
    なぜZX-14Rを買わなかったのか
  46. これは商売では仕方ないかもしれんが
    カワジュウに来るやろーなんかみんなバイク志願で来るとかで
    釣りの餌だったのに、外にだしていけるんか?
  47. キムコがエンジンを供給しているBMWのやつも興味あるわ
  48. Z400FX持ってるぞ
  49. カワサキオヤジうぜぇ
  50. キムコの電動バイクはカッコええな
  51. ケムコ?
  52. カワサキって名称がいかんと思うw
    歳食ったDQN オヤジ達のたまり場イメージが先にたつ
  53. 大事なのは電気バイクのKYMCO