スマートフォンをねだる子供のイラスト
最近、街で迷子らしい子どもを見かけても声をかけることを躊躇する大人が増えている。その背景として、不審者や誘拐犯と誤認され、警察から取り調べを受ける恐れを口にするケースもある。実際、警察はどう対応しているのか、警視庁に聞いた。

*  *  *
 中学生や高校生が迷子を保護し、警察から感謝状が贈られた記事がネット上に掲載されると、称賛のコメントがつく一方、こんな意見も目に入る。

<児童生徒がこういう行いをすれば感謝状。大人がやれば不審者>
<おじさんが助けようとしても、誘拐と勘違いされるんだろうな>
<明らかに様子がおかしい子どもがいても声をかけない。それが自分の身を守る最善の手段。悲しいけどそれが現実>
<警察は中年男性が迷子を発見して通報した際、事案にならないマニュアルを作ってくれ>

 実際、迷子と思って善意で声をかけたところ、不審者と誤解され、保護者などに通報されてしまうケースもあるだろう。そんな場合、警察はどう対応しているのか?

■昨年の「前兆事案」は約900件

「迷子に声をかけ、通報していただくことで悲しい事件や事故を未然に防ぐことができます。社会全体で子どもを守っていく一環として、ぜひ、迷子と思ったら積極的に声をかけてほしい」

 警視庁生活安全部生活安全総務課長の重成浩司さんは、そう話す。

(略)

 これまでも、悲しい事件になる前に誰かに声をかけてもらえたら、そうならずに済んだことはあったはずだ。前出の重成さんは、あらためて防犯活動の重要性を説く。

「迷子だと思った際には、願わくば声をかけていただき、その場で110番通報してほしい。声をかけづらければ、通報して、ちょっと遠巻きから見ていていただいく。警察官がやってきて、たとえ、それが迷子でなかったとしても、その通報が非難されるということには決してなりませんので。みなさんのご協力の積み重ねによって守られる子どもたちの命が確実にあります。その事実を知っていただきたいと思います」

https://news.yahoo.co.jp/articles/08208f359c8a627439fbb3b84ec3164041d24b63
  1. 遠巻きに児童を眺める事案が発生
  2. 遠巻きから不審者が覗いている事案
  3. なんでそこまでしなきゃならんのか
    実質敵扱いされてんのに
  4. 普通に子供に声掛けたら不審者で事件になるだろ
    ハゲで小太りだと8割方不審者になるぞ
  5. 面倒だし、他人の子がどうなろうがどうでもいいから、放っとくわ
  6. 子供に声をかけづらくなったのはなんで?
  7. 声かけたら逮捕な
  8. いやもう面倒は勘弁やな
  9. 連絡するだけして黙って去ればいいんだよ
    表彰とかそういう下心があるからいけない
  10. はい、事案
  11. 誘拐犯扱いされるからスルー
  12. 関わらないのが良い。
  13. >>30
    まあ現に本当に誘拐するロリコンもいるからね
    一概には判断できない
  14. 警視庁に騙されて幼女に声をかけたら、即逮捕されるはず
    これは警視庁の新たなおとり捜査だ
  15. 時間があるやつだけな
    通報後長時間拘束されるから
  16. 「スマホを取り出し、遠巻きに見つめる小太りの男」


    になるだけ……
  17. じーっ(´・ω・`)
  18. 110番して遠巻きにとか無駄
    PMの現着までかなりの時間がかかります
    迷子ぐらいだと10分やそこらじゃ絶対来ないから
  19. 関わった時点で社会的死に直結
  20. 泣いている子供を凝視する男がいるという事案が発生
  21. 中国みたいにあらゆるところに監視カメラでAI顔認証すれば日本なら一発だろ
  22. こう言う場合は施設の責任者に委ねるのか一番
    捜査だから無視したほうがいい
  23. >>17
    今は子供が賢くなってるから
    大人を陥れるために迷子のふりをして犯罪者に仕立て上げることもできる
  24. いやいや 声かけたら捕まえる癖に何を言ってるんだ?
  25. >>59
    施設の責任者に声をかけた髪の毛の薄い中年男性が現れる事案発生
  26. お前らがちゃんと巡回しろボケ
    仕事放棄してんじゃねえよパチンコップが
  27. 騙そうとしたってだめなんだから
  28. >>4
    >>5
    ホントこれ
    子供の親がキチガイで騒いだら、終わる
    たとえ疑いが晴れても、相当な労力が必要
  29. ガチで誘拐犯と思われるから助けないよ
    一部のバカがそういう社会にしてしまった
  30. お前らは遠巻きに見てても逮捕。声かけたら現行犯逮捕な。
  31. 罠か
  32. 昔は男だけが不審者扱いだったが、今や若い女でも不審者扱いするからな
    子供ぐらいじゃね
    不審者扱いされないの
    迷子だろうと誘拐だろうと知ったこっちゃないね
    警察とモンペの自業自得
  33. >>49
    見た目によるよ
    スーツ着てたら通報はされないみたい
    されるのは見るからにニートみてえな奴ばかり
    ニートやるのは構わねえが身なりくらい
    きっちりしとけ
    それが社会に対する最低限のマナーだ
  34. >>87
    今はマジでこういう社会になったから笑えない
  35. >>1
    遠巻きから見てたら容疑者扱いされるだろ
  36. 知らない子供と関わって人生終わるのは嫌なら
    全力でスルーするのが正解
  37. >>101
    通報されないw
    そんなコンセンサスなんてこの社会に無いわ
  38. は?関わったら負けだろ
  39. >>1
    遠巻きに見ながら通報してる俺らを遠巻きから通報する人が居そうなんだけど
  40. 遠くから見ていたらその様子を見てまた通報する人が
    悪循環じゃん
    でも結局、子供は保護されるか?
  41. 女子中学生が子供を助ければ警察から感謝状を貰えるけど
    ワシらが同じ事をすればもれなく逮捕状が進呈されるからなぁ
  42. >>17
    おまわりさんこの人です
  43. 男女差別がなかったらな
  44. >>115
    スーツを着た薄毛の中年小太りが子供に声をかける事案発生
  45. 黙って見つめてる方が声かけるより変態扱いされそうだから無理だ
  46. ATフィールド!
  47. 俺…… 人生の迷子です。
  48. 善意で警察に連絡してもこっちの個人情報根こそぎ持っていかれるからな・・・
  49. 通報したら個人情報聞かれるじゃん?
    それで不審者として逮捕されかねないじゃん?
  50. >>121
    特に東京は野次馬が好きだからね
    全然関係ない第3者4者がどんどん入ってきて
    当事者が誰だか全くわからなくなる
  51. お断り😾
  52. >「迷子に声をかけ、通報していただくことで悲しい事件や事故を未然に防ぐことができます。
    >社会全体で子どもを守っていく一環として、ぜひ、迷子と思ったら積極的に声をかけてほしい」

    子供を守るシステムを構築し
    運営するのが行政の仕事です

    民間人のおじさんが
    リスクを冒す必要はありません
  53. >>151
    善意なのに疑われてスマホの中身も強制的にみられて何時間も拘束される
    そんな未来が待ってます
  54. これに騙されて声かけた瞬間、逮捕!
    だからな、信用すんなよ
  55. 連れといるときは躊躇なく声かけてるけどおっさん一人だと心理的にキツイな
    まあ店みたいな施設なら従業員に言うのが一番だわな
  56. 今の社会じゃ無理。親がしっかり見張っとけ。
  57. >>1
    遠巻きからコソコソと見てるオッサンいたら即通報するわ
  58. 警察が良いと言っても後から出てきたバカ親が誘拐しようとしたと騒ぎ出すから絶対お断り
  59. 普段はあいさつしただけで通報するくせに、困った時だけ声をかけてほしいとか、虫が良すぎるだろ
  60. 事案じゃん
  61. 何があっても無視するわ
    どう転んでも面倒なことになる
  62. >>150
    向こうに崖があるよ
  63. 刑事がくるからな
  64. 幼女があぶない!110番!

    公園でなにされてました?ご職業は?

    (´・ω・`)
  65. 学校の防犯訓練の不審者役はいつも男だから


  66. のに
    おいのするいなり

  67. でもどうせ警察には誘拐じゃないかどうかまずは疑われるわけでしょ?
    迷子の子はかわいそうだと思うけど、迷子の子にも警察にも近づかないのが
    正解。君子危うきに近寄らず。進んで渦中のクリを拾う必要なしw
  68. >>1
    いつもは防犯ブザーを持たせて警戒心MAXなくせに都合のいいときだけ助けてくれってか
    甘いんだよボケ
  69. 夜に路上でうずくまってギャン泣きしてる子供に近寄って「どした?お母さんは?」って声掛けたら
    多分離れて見てたヤンママが走ってきて騒ぎ出した。
    なんか警察も来ていつの間にか俺はヤンママに痴漢した事になってた(笑)

    それ以来子供は無視
  70. 雨の日に道で子供に傘を貸してあげただけのおじさんを不審者として公開して吊るし上げるようなことしてるからだよ
    人々の絆を破壊してる警察は猛省すべし
  71. 「変質者が見てる」とか言う話になるだけだから迷子防止に老夫婦でも雇って見回りしてもらったらどうか?
  72. >>192
    殺人事件の遺体第一発見者みたいだな
  73. 実際に交番に連れてっても
    免許証確認されたり完全に警察から犯人扱もしくは
    犯歴の照合とかされるんだよね
  74. 嫁が来るまで遠巻きに待機
  75. >>1
    そうだね。
    最近は中国人が人攫いしてるらしいし。
  76. 通報の協力はするかもだけど見守るのは無理、時間の浪費すぎる
    と思ったけど迷子っぽい子いますって通報しただけでも誘拐の疑いかけられそうだな

    やっぱスルーするわ、すまんな 女さんとか学生さんに任せた
  77. >>230
    なにもないなら犯歴の照合されてもいいだろw
  78. お前らひねくれ過ぎ
    近くにいるおばちゃんにあの子迷子ですかねー?とバトンを渡せ
  79. >>242
    怪しい男が人待ち顔で子供の周囲をうろついている事案
  80. 事案になるから助けられない
    美しい国
  81. おっさんが子供をじっと見つめてたら完全に事案だろ
  82. 絶対近寄らずにその場を静かに離れる
    気づかないふり気づかないふり
  83. こっちは善意の第三者だと思っていても
    点数稼ぎで携帯の番号とか色々聞かれるからな
    関わらないのが一番
  84. 迷子に声かけるのもええけど
    それ以前にお前ら警察カルト教と組んで日本人殺しまくってますんでwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  85. 迷子見かけてどうしようか困ったおじさんは我々おばさんに頼ってほしいわ
    即座に「おばちゃんがお母さん探してあげるから大丈夫よ!」って安心させ、
    「この子迷子なの!」「親見てない?」って周囲の他のおばさんを巻き込み、
    誘拐じゃないことをアピールしつつ速やかに警察に連れて行きます!!
  86. ハゲでデブだけど声かけてもいい?
  87. >>1
    成人男性を不審者扱いするくせに
    そこまでしてやる義理はないぞ。
  88. 爺さん婆さんがいなくなったも聞くけど、中高生も聞くんだよな。
    何気に人さらいでもいるのかな。
    子供だけで電車乗れるのは日本くらいというけど、治安が悪化すれば分からない。
    おっかない話だ。
  89. 子供に限らず見知らぬ他人なんて今やリスクでしかない
    関らない以前にまずは離脱する
  90. 遠くから見てろってむしろ不審者扱いされそうだが
    それに不審者認定された奴の言うこと信じないよね
    リスク高杉
  91. 遠巻きに見ていて子供がいなくなることだってあるのにな
    ただでさえどこに行くかわからないのに警察は子供を石か何かと勘違いしていないか?

    子供がどこかに行く→目を離しちゃいけないから距離を取って追いかける→事案
    まさに不審者wwwww
  92. >警視庁生活安全部生活安全総務課長の重成浩司さんは

    部署名、長すぎるぞw
  93. >>273
    それな
    この国では善意で協力すると、めんどくさすぎる国
  94. お前ら「すみません、初めての東京でして、迷子になりました」
    警察「逮捕する」
  95. 別に助ける義務もねーしな
    いちいち通報して事情聴取で何時間も取られるんだからやってらんねー
    あわよくば指紋とか取りやがるぞノルマがあるしw
  96. >>281
    これですね。まわりのおばさんたちに
    おしつけてさっさと立ち去る!一択です
  97. そんなこといって長時間拘束で逮捕すんでしょ近づかんぞ
  98. たとえ迷子でも誘拐でも最悪死んでも通行人には関係ないことだからな。なんでそういう関係ないことをお願いするんだ?

    思考回路が完全に狂ってるんだよなコイツら。パトカー貸してやれば町内会のヒマ人が代理で探してくれんじゃね?頼んで見れば?アホ。
  99. まあとりあえず中年男性は何をしても怪しまれるのは事実だろうね
  100. >>148
    保護すると逮捕されっぞ
    下手すると前科前歴つくっぞ

    それでもいいなら、保護してください
  101. >>1
    遠巻きに見守りながら子供の後をついていったら、それはそれで事案だもんなあ
  102. 壊れきった社会
  103. >>296
    子供を見て逃走する中年男が目撃される
    全国に指名手配
  104. >>281
    ババアが子供を助けた事ってあったっけ?
    迷子を助けてるのって大抵中高生だろ
  105. ってか見ず知らずのガキのために
    おっさんは犠牲になるリスクを犯せってそりゃ無理ですわ
  106. 気持ち悪い男が遠巻きに幼女を見ていた事案
  107. 見てるだけでも逮捕するやん
    スルー以外あり得ないの
  108. それは女限定の話だろ?
    男でそんな事したら捕まるわ


  109.  子供局

  110. >>307
    わざわざ痴漢しに関西から遠征してくる奴も居るからね
  111. >>17
    犯罪者のせいで善意の人すら疑われることになったんだろ
  112. うおおIDかぶった
    こういうことってホントにあるんだな
  113. で通報したら逮捕なんでしょ?
  114. 「地域で見守る」なんて絵に書いた餅
  115. ガキから目を離すような親はまともじゃない確率が高い
    どう転んでも不愉快な思いをする事になるので関わらないほうが正解
  116. >>40
    そういうのは10万人に1人なんだけどね。その1人から守るために、残りの9万9千人以上を敵にしたという
  117. 他人のガキがレイプされようがぶっ殺されようが知ったこっちゃない
  118. >>1
    こんな警察の曖昧な態度も問題なんだよ
    「絶対に疑いません。事案にしません。」「疑われた場合は、公式謝罪と高額慰謝料を払います。」
    ハッキリ言えよ
  119. 声をかける → 逮捕される
    遠巻きに見ている → 子供をずっと見ている不審者情報
    女性に代わりに声をかけるように頼む → 女性に声をかける不審者情報
    その場から逃げる → 監視カメラでその場から立ち去る不審者発見。警察はこの男性の顔写真を全国公開し情報を求める

    逃げ道なし
  120. そんなめんどくさいことしねえよw
    普通に声かけたら不審者扱いしてくるくせに助けてってか?警察も親もw
  121. 警視庁、時代錯誤というか無能な集団になってきたなと実感する
    保身しか考えてないからだよ
  122. おっかなくて見知らぬ子供に声かけなんてできるかよ
  123. ようじょに声をかけているおっさんを見つけたら110番。
  124. 昔、夜中に酔っぱらいのおじいさんが転んだの助けていたら、警邏中のお巡りが寄ってきて、「あんた、このおじいさんの親戚か?どういう関係者だ?」って、俺通りすがりのもんですよって言ったけど20分くらい捕まったことがあったわ。あれ以来、見知らぬ年寄りの心配なんてするもんじゃないと思っている。ま、でも子供は知り合いじゃなくても心配してやったほうがいい。
  125. >>358
    それな
  126. >>364
    でも別件逮捕します
  127. その辺の女の人にでも頼もうかな
  128. 子供には絶対に近寄らない!
    何か起きれば必ずオトナが悪者にされる
    おまけにナイフを携帯してる子供が多い
    子供が大人を刺しても少年法に守られる
    それを知ってて大人を脅す子供もいる
    子供には絶対に近寄らない!
  129. >>25
    携帯でやったら足がつくだろ
    公衆電話ならぎりだな
    でも他の人がいないこと確認してからじゃないとキツイ
  130. 青色防犯パトロールでさえ信用できない今日この頃です
    我々おっさんに一体なにが許されるというのでしょう
  131. アホな親達がこういう世の中にしたのだから我慢我慢!
  132. 歩く方向が同じだっただけで通報されたりすんのにw
  133. 周囲に誰かいたら一緒に声かけてやればいいかもね
    一人だと不審だが他人同士数人で声かけていれば問題ないだろう
  134. 俺が110番
  135. >>358
    (´・ω・)ですよねぇ!
  136. >>379
    保身wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    殺人鬼やwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    戦争犯罪人レベルの外道やで全員wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  137. 議員の仮アパート調べれば少女がゴロゴロ出てくるんじゃないか
  138. あーあ
    人情ある近所のおじさんが沢山いた昭和が懐かしいな
  139. 恐れてるのは
    警察より馬鹿親だよ
  140. >>369
    いやマジありそうだから笑えん
  141. 子供から目を離す様なマトモではない親の子供はマトモに育たないだろうから無視でよいとも言えるのがまたw
  142. >>253
    おばちゃんに声かけ事案になるがよろしいか。
  143. >>409
    そんな都合よくその場に他の人がいればな・・
    他の人を呼ぶだけでも1~2分はかかるし、どこか行っちゃうよ
    動き回ってる迷子なんてその場で対処しないと話にならんでしょ
  144. >>440
    昔から迷子はいるし俺も小さい頃は迷子になった
  145. 🙈🙉🙊
  146. >>440
    親とは限らない
    保育園脱走とか希にあるらしい
  147. ケンモメン「なんで俺を逮捕したんだぁぁぁぁ!さつぅぅぅぅ!」
  148. テストステロン
  149. ハイリスクノーリターンの投資を進めるとか警察は詐欺師なの?
  150. 夜間徘徊
    早朝徘徊
     
    の老害は危険だぞ

    見かけても逃げろよ
  151. >その場で110番通報してほしい。声をかけづらければ、通報して、ちょっと遠巻きから見ていていただいく。

    星飛雄馬の姉ちゃんかよ(´・ω・`)
  152. 声かけ事案になるから嫌ですな
  153. >>声をかけづらい大人は110番し、遠巻きから見ていてほしい

    遠巻きから見ていたら事案になるやん
  154. 逮捕されたら終わりの国で警官と関わるとか自殺行為やんけ
  155. ヤバイ大人が迷子を見つけたらどうなるか?
    誘拐されて殺されるよ。
  156. 警察のせいでもあるだろ
    警察官が成人男性を不審者として見てるのは確実
    自転車乗ってたら家までついてこられたことがあったわ
    防犯登録の確認も成人男性だけだろあれ
    ババアにやってるとこ見たことないわ
  157. >>472
    今の時代だったら姉ちゃんが通報して一徹逮捕やね
  158. >>4
    >>5
    おわすなー🤣☝
  159. 迷子の幼女えお探して積極的に声をかけましょう。
  160. 自分自身もそうだが
    お前等は地域と警察への不信感がすごすぎるな
  161. 一応証拠として動画も抑えときやすへへへ
  162. >>333
    ジジババが迷子助けても感謝状貰えないだけでは
    中高生だから立派だねってなる
  163. >>69
    怖いねえ。
    善いことをしても中年男性には何一つ良いことがない
  164. 声を掛けた男性が学校の先生や保育士なら警察も疑わないだろうけど
    一般の男性が女児に声かけたらそりゃー怪しまれるわ
  165. >>472
    明子姉ちゃんのまねしていれば
    おまいらも明子姉ちゃんみたいに金持ちに求婚されるかもよ
    良かったな
    例え相手が男でも素直に嫁に行けよ
  166. コロナ移されたくないしな
  167. >遠巻きから見る

    不審者、犯人扱いは確実
    その場から速やかに立ち去るのがベスト
  168. 遠巻きに見ていても不審者
    声をかけたら不審者
    下手すると誘拐犯
  169. こうやって知らない人との親切なやり取りもできなくなっているし、地域の町内会だって参加しない若い世代が多いんだから、防犯活動だって困ったときだけ助けろって言われても知りませんよ。
  170. 声かけしたら逮捕
    遠まきで見ていても不審者扱いで逮捕だろ
  171. 迷子かどうかの判別なんて簡単にできないけど
    まあ泣き叫んでる子とか右往左往と
    叫びながら走り回ってる子とかだろうけど
    オレらみたいな風体が単独で近づいて声掛けは無理だから
    もう一人別の大人にまず声かけてそれぞれが証人になるような形で
    声掛けするしかないな
  172. 間違いで前科者にされても警察にとっては只の日常業務だからな
    絶対に関わるな
  173. お前ら事案メーカーは、幼女、女児、女子が居たら逃げるしかない。
  174. 影から見つめてるよ
  175. 迷子の迷子の子猫ちゃん
    あなたのおうちはどこですか
    って聞いても警察呼ばれるし
  176. >>497
    会社の事務所の近くで自転車に乗っていたら、何回も(分かるように)制服自転車警官に尾行された。
    尾行するか職質かバンカケすれば、身元と走っている理由が分かるだろうに。
    何を考えているかさっぱり分からないまま終わった。
  177. 結局ここのおじさん達を軽蔑する世の保護者共も悪いし何の罪もないおじさん達を無意味に逮捕するマッポも悪い
  178. 警察署の特別室で裏金おうち飲みパーテーしてんじゃねえよ。税金泥棒!それに参加した時点で業務上横領で前科1犯だからなコソドロポリ公ども日本から出て行けよ。
  179. |ω^) ムフフ
  180. めんどくさい世の中だな
  181. でもお前らは可愛い幼女がいたら気になってしょうがないよな
  182. 110番通報すると警察のポリシーは「第一発見者が犯人」なので有無をいわさず逮捕されます
    供述調書は印刷されてすでに出来上がって後は判を押すだけです
  183. 点数稼ぎか…
    もし声掛けするにもまず周りの人間を巻き込んでからじゃないと無理だな
  184. ぐずってる自分の子供とバスに乗ろうとしたらお父さんですかと
    不審者を見るように声かけたらたことならあるよ
  185. >>498
    おばさん達は、ネタ話にする為に悪役を平気で創り出すからなぁ
    中年のブサいオッサンなんて良いカモだもんね
  186. 迷子だってずっと留まってる訳でもない
    遠巻きに追跡していくのか
  187. >>589
    誰かが電話してくれないかオロオロするだけじゃねえか
  188. 110番するにしても公衆電話でもないと怖くてかけられない
  189. まともに信じたらだめだな。
    遠くからでも見てたら職質だろ。
    警察の罠にかかるなよ。
  190. 誰が信じるかよ公僕が
  191. >声をかけづらい大人は110番し

    電話した時点でこちらはマークされる
    もし迷子の子供にその後何かあったら確実に事情聴取、任意同行ってなるのは確実。リスクの塊だね
  192. 自分でなんとかするやろ
    子供は大人が思ってるほど馬鹿じゃない
  193. 薄暗くなった道で、幼稚園くらいの女の子が泣きながら歩いていて、声かけるべきかと思って周りを見回したら、
    10メートルくらい前をスタスタ歩いているお洒落な女性がいて、女の子の様子からどうやらそれがママかとわかった。
    なんで子供泣いてるのに置き去りにして、平気な顔で一人で進めるの?
    ちょっとの間、女の子がを無事に見守ってたけど、一向に振り返りもしなかったよ。
    虐待で通報すべきかな?
  194. > その通報が非難されるということには決してなりません
    はいダウト 
    通報して不審者扱いされたケースなんかいくつもある
    俺なんか何もしてないのに容姿だけで通報されて不審者扱いされたからな
    だからこれは嘘だとはっきりわかる
  195. 問題は警察に信用が無いこと
    見かけたら権力を持った犯罪者と思っていい
  196. え?迷子のままの方が色々と助かる人がいるだろ?
    親とかマスゴミとか
  197. 子どもが「この人怖いこと/エッチなことしようとした」と言ったら完全アウト
    良くて拘留3日+起訴猶予。
    最悪実名新聞記事(住所も千代田区大手町3丁目くらいまで出る)+起訴+認めないと悪質だから実刑
  198. 遠巻きに見てても子供が移動して追いかけたら事案発生になっちゃう
  199. 昔は知らない人を見かけたら避けろだったのが、最近は積極的に挨拶しろって変わったらしい。そっちの方がコドオジが逃げるからだって。
  200. >>511
    大人は感謝状なんて期待してないよな。不審者扱いだけでもやめてくれればいいだけなのにさ。
  201. >>630
    過去の事案報告とかを踏まえて、コメントしてほしいのにね。

    なんか、一般論的な内容だけで、物足りない。
  202. >>598
    そんなババア10人に一人だ
    しかし逆に割とどこにでもいる
  203. 名古屋市天白区で女子高校生に暴行を加え脅迫したうえ、身体を触るなどのわいせつな行為をしたとして17歳の男子高校生が逮捕されました。
  204. >>630
    腹が出てたらまず怪しまれるな
  205. そりゃあ、声かけたら事案だからな。
    そのまま現行犯逮捕⇒有罪コンボの可能性がある以上、
    気軽に声かけたら社会的に再起不能だわ。
  206. 中年のおっさんは先に110番してから声かけるのが正解?
  207. たとえば、死体を見つけても連絡したら自分が疑われるの?
  208. そら子供は心配だよ
    しかし俺にも人生があるんだ
    子供を助け自分が犯罪者扱いされる
    どう考えても釣り合わないんだよ
  209. 遠くから見てたら事案にするんだろ?面倒はごめんだね。
  210. 男が通報したら不審者扱いされるなら女に頼るしかないな
  211. 潔癖臆病ヒステリーに社会を汚染されたら

    人助けすら犯罪だからな
  212. 警視庁もノルマ達成しないとアカンからな
  213. >>532
    そこまでして助けてやるなんて
    立派だな
  214. >>1
    男性 「もしもし、警察ですか?どうも迷子の子供がいるようなんです」
    ・・・
    警官 「110番されたのはあなたですか?タイホします!」
    男性 「え?」
    警官 「子供を遠巻きに見ていた容疑です」
  215. >>611
    実態知らない人だとそこまではなあ?と思うだろうけど
    庶民の予想を一桁超えるのが事実らしいね?
  216. >>644
    子供の挨拶が普通になって10年くらい経つと今度は「挨拶が無かった。カッとした」とかいう理由の変な事件が増えだす(´・ω・`)
  217. 遠巻きから見ていていただいく?
    そんなに暇じゃないんだけどなー
  218. >>662
    当然じゃん!
    何でそこに居たのか延々と聞いてきて
    一度でも噛んだら終了じゃ!
  219. 警察に協力なんて逮捕してくれと言ってるようなもんだ。
  220. >>328
    だから110番しろって話だろ
  221. このコメントから警察が全く反省していないのがわかる
    絶対に協力したくない
  222. >>662
    第一発見者だしなぁ
    何かと面倒にはなりそうだよ
  223. こうやって社会が分断されて細切れになっていくのも悪くないよねぇwwwゲラゲラwww
  224. >>649
    うちの両隣共それだぞw
    関わったら終わり
    関わらなくても終わり
    子持ち世帯はNIMBYだよ
  225. >>4
    110番が殺到するからww
  226. >>694
    まず住所、名前、電話番号、就職先、職歴何年、年収、車のあるなし、彼女の有無、童貞かどうか は絶対に質問される
  227. >>509
    そりゃもう些細な事で引き留めてくるし。
    頼るのは本当にヤバイ時だけだぜ。普通は関わろうとなんてしない。
  228. 積極的に声かけてください
    但しあなたを警察署に連れていきます
  229. この前コンビニでアイス買った帰りに半ベソかきながら不審な男に追われてると思しき小学生の女の子見たけどアイス溶けるの嫌だから見て見ぬ振りして華麗にスルーして帰宅したよ
    後日回覧板で不審者のお知らせ出ててやっぱりなと思ったけど

    どうせ通報したらしたでこっちが疑われるんだからする訳ないじゃん
  230. 迷子かどうかなんて、どうやって判断しろってんだか
  231. でも疑うだろ
    見てみぬフリするが一番
  232. 落ちてたスマホを交番に届けたら書類作成で2時間拘束された。1時間の時点でもう帰ると言ったが拘束された。
  233. 不審者は声かけるなは正しい。男だけど子どもか嫁がおらん時はトラブル防止の為に警備員や近くの適正ありそうな人に責任押し付けるよ。
  234. 別に感謝されたかったわけでもない
    俺はただ、まともに生きたかっただけだ!!
  235. 年齢関係なく助けを求められたら助ける
    だから泣いてるだけの子供は助けられない
  236. >>702
    個人の携帯で110したら確実に個人特定される
    公衆電話から掛けたら「携帯を持っててなんで公衆電話から掛けた?」って疑われる

    どっちにしろ関わったら負け
  237. >>722
    まあ東京は110番してもほとんど話し中なんだけどね
  238. 事案発生
  239. >>1
    遠巻きから見てるだけで不審者扱いされるのでスルーします
    自分の身は守りたいので、保身ですいませんねぇ
  240. >>734
    そういう面倒な事になる可能性が高いから関わりたくなくなるんだよな

  241. おまわりさんこの人です
  242. 俺は顔がいいから
    子どもも親も安心してくれるけどね
  243. 子供を遠くから見てニヤついてる小太りの中年男性が出没する事案
  244. 通報者が捕まる定期
  245. >>738
    それは正解
  246. >>744
    それホントか
    1回も110番したことない
    職質は軽く2桁超えた
  247. 捕まえる側の虫のいい話
  248. >>1
    110番して遠巻きに見てると自分が呼んだ警官に職質されるってオチになりそう
    それくらい警察組織というものに信用がない
  249. 110番すると名前と住所すげえしつこく聞かれる
  250. 死にかけてる子供がいても無視するよ
  251. 瓜田に履を納れず
  252. >>1
    今は善意が悪意となる時代ですよ?
    善かれと思ったことが、こっちにとって災難になるから関わりたくない
  253. 罠だな
  254. それを妨害している犯人に言われてもな
  255. 安達祐実が家なき子で無実の大人を陥れてた
  256. 男性が通報するだけで氏名・住所・生年月日聞かれますが
  257. >>777
    ほんとほんと救急車も110番も
    「ただいま電話が大変込み合っており」ってなる
  258. しょっちゅう職務質問される俺じゃあ不審者確定なので、性欺瞞に後は任せた
  259. >その一方で、道案内や送り届けなどを口実とした不審な「声かけ」「つきまとい」は性犯罪や誘拐事件などに発展する恐れのある「前兆事案」とされ、通報があった場合は、ただちに警察官が現場へ駆けつける。

    迷子の通報では警官はすぐに来ないが「声かけ」の通報だったら「ただちに」やる気満々の警官が駆けつけるわけだ
  260. >>721
    「それ、誰か見たとかそういうの?」と聞き返すと
    「いや、でもみんな言ってるし!」とかいうパターン多いね
    「みんな言ってるよ」パターン
    「みんな」ってどこからどこまでの枠だよ(´・ω・`)とか思うね
  261. >>800
    どうやら声掛けしてるところを捕まえようとしてるな
    最高級に危険だな
  262. だから遠巻きから児童みてりゃ通報されるだろ
  263. 近くにいただけで事案にされるからな
    声かけなんてしたら処刑されるわ
  264. >>744
    嘘はやめてください
  265. 声かけなんてするわけないし遠くから見守るなんてこともしない
  266. >>721
    NIMBYってなに?
  267. 警察も事案ガーーとかメールで流してるもんな
    それで防犯とか犯罪抑止につながるんじゃなく、見ないフリをする人が増えて逆に犯罪が増えてるし
    監視カメラメインでやるのもいいけど監視カメラがないところも結構あるのに
  268. 今や公衆電話もないから通報は携帯でやるしかない

    リスクが大きすぎる
  269. 挨拶したら不審者情報に掲載されるんだから
    どうしたの?でも掲載されてしまう
  270. ・迷子を見かけたら声をかけて。
    ・子供に声をかけてる不審者を見かけたら通報して。
  271. 遠巻きから見てたら通報されるじゃん
  272. >>832
    ホントだって
    じゃあ救急車電話してみろよだいたい話し中だから
  273. >>788
    警察署代表番号と110番は扱い違うからな
    くだらねー案件でもよく処理してるよ
  274. 関わったら負け
    これはお前ら上級とその犬が作り上げた日本の空気です
    残念w
  275. 遠巻きに見守ってるのを見られて不審に思われて警察呼ばれない?流石にないか
  276. 孔明が冷静に↓
  277. >>793
    川で溺れてる子がいたらどうするの?
  278. >>807
    110番の意味ないな
    たぶん騒音とかまで110番してるからだろう
  279. >>839
    「不審者を見かけたら」とか言い出すと間違えられたら嫌だからややこしそうなことは全力で避ける
  280. >>806
    生年月日までは聞かれないよ 嘘つくなw
  281. jian24
  282. >>864
    スマホで撮影してユーチューブにアプするwww
  283. そう言えば、配送の人が迷子を家の近くへ送り届けて逮捕されて名前まで晒されとったな。
    そのニュースを聞いて、子供にはなにがあっても関わらないと決めたよ。
  284. 外では常に360度カメラで周囲を録画するべきだな
    身の潔白を証明するにはそれしかない
  285. やだよ。遠巻きに見てても事案化するから。無視して帰るわ
  286. >>836
    Not In My Back Yard
    「施設の必要性は認めるが、自らの居住地域には建てないでくれ」
  287. >>864
    巻き込まれて大人が死ぬパターンよく見るから無視するわ
  288. 迷子じゃないけどさ、ネットで自殺配信してたから110番したけど、ほぼ虚偽通報扱いされたわ

    あのムカつく態度は今でも忘れんわ
  289. もしも連れ去られたとか嘘つかれたらどうすんの
    それが怖くて無理
  290. >>864
    まぁ助ける義務はないからね
  291. >>898
    ありがとう😆💕✨
  292. >>895
    警察「録画?そんな証拠物は有りませんが」
  293. >>836
    迷惑施設
    うちの裏庭に作んな の略
  294. おまえらのエネルギー充填120パーセント

    いつやるの

    今でしょ

    ファッキンヒロヒトジエンドあべ自民党総員溺死の台湾海峡さ

    やったのは山本五十六

    やったのは山本五十六

    ファッキンヒロヒトジエンドあべ自民党総員爆死の尖閣諸島さ

    英霊達を

    舐めるなよ
  295. 警察に電話して名字だけ名乗って住所は拒否したらいいじゃん
  296. >>905
    子供は親にしかられるのをいやがって嘘をつくからな。
  297. 最近テレワークしてると
    平日の昼間は防災無線で
    小学生が下校するから安全を見守れと放送があるのを知った
    他力本願過ぎてうざい
    そんな大事なら送り迎えするかみどりのおばさん的なやつを雇うか当番でやれ
    他人の善意にタダ乗りするな
    朝の登校時は放送しないのも謎
  298. いや、ムリっす
    てか、どーせ助けても犯罪者扱いなら
    助けるわけねーだろ!
  299. 対向車線で単独交通事故を見かけて近くにいたパトカーに教えたら
    犯人扱いされた
    名前住所電話番号聞かれこっちのナンバーも控えられた
    それですぐ行くかと思ったら行きもしない
    ほんとにクズ、絶対かかわりたくない
  300. 事案事案で声掛けおじさんを吊し上げた結果
    みんな見てみぬふりの社会になりましたとさ

    おしまい
  301. ゴミクソAERAだった
  302. 太郎「迷子や、警察に連絡して見守ってよ」
    花子「子供尾行しとる男がおる通報や」
    治郎「男をストーキングしてる女がおる、通報だぜ」
  303. 冤罪で誘拐犯か
  304. これが警察の罠というのは火を見るより明らか
  305. チンポアベ自民党総本部震えて轢かれろ

    天安門広場

    それは20210731

    キスマイアースホールの夏
  306. 実際に逮捕されて数年前にスレたってたもんな
    独居女性が同じアパートに住む幼児が深夜にアパートの階段で放置されてるのを見かねて(要は放置子)
    自宅に招き入れて暖を取らせたら通報されて逮捕、確かその後実刑だった

    (´・ω・`)おっさんが関わるときは(良心からでも)逮捕覚悟で逝かねばならぬ!
  307. まあムリだな、子供に声かけするなんてあり得ない
    子供がいるほうはなるべく見ないふりで

    だから最近じゃ近所の子供の顔も知らん
  308. 俺は迷子なら俺の信念にかけて
    積極的に声をかける
    それで疑われてもしゃーない
  309. >>881
    22時ごろ30歳ぐらいの女が歩道で倒れてたのを電話したら聞かれたぞ
    娘を乗せて運転中だった
  310. 「迷子に声をかけ、通報していただくことで悲しい事件や事故を未然に防ぐことができます。社会全体で子どもを守っていく一環として、ぜひ、迷子と思ったら積極的に声をかけてほしい」

    え、この一文、声をかけた人間を保護する内容一切無いんだけど。
    結局不審者扱いするんだろ?
    しらねえよ。女子供だけで勝手にやってろ。巻き込むな
  311. >>922
    110番に電話したら通話した電話の番号が分かるからダメだな
  312. >>903
    警察の中まで知らんが一時テレビで「ゴキブリが出たからなんとかしてくれ」とかそういうレベルの通報がやけに多いらしい
    ことは言ってた
    それは110とか119違うみたいなのが頻繁にかかってくるらしい
    そういうのに大切な通報が紛れてしまうことはあるだろう
  313. 次スレ

    【お願い】警視庁「もし迷子の子供を見かけた場合、積極的に声かけを。声をかけづらい大人は110番し、遠巻きから見ていてほしい」★2 [potato★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623507243/
  314. >>970
    ひどすぎワロタw
  315. 通報はやめとけ
    位置も端末もばっちり特定されてるからな
  316. 【大型人材派遣会社に丸ごと委託?】五輪での来日選手・関係者・メディアら9万人超、人力で行動監視へ [ウラヌス★]
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1623462678/-100
  317. >>992
    それだ
  318. 子供から挨拶事案