舌のチェックをする人のイラスト(女性)
2021年06月17日 06時00分

https://static.tokyo-np.co.jp/image/article/size1/a/c/0/c/ac0ca1bbbe3cda8d26e73590243f1bb8_1.jpg

 東京五輪・パラリンピックの選手ら訪日関係者向けに開発している健康管理アプリ(オリパラアプリ)の事業費や国民から「ありがた迷惑」などと批判の声が上がった、いわゆる「アベノマスク」の配布などを巡り、国会による会計検査院への検査要請が見送られることとなった。参院決算委員会で、契約の妥当性を調べるよう提出した野党の要請案に、「(同院の)検査事項が多い」として与党が同意しなかったためだ。(坂田奈央)

 会計検査院への検査要請項目の決議は、全会派一致が慣例。野党は�@全戸に2枚ずつ布マスクを配布した事業の詳細な経費をはじめ、�A当初は73億円の事業費だったオリパラアプリなど新システムの契約手続きや管理�B給付金事業の事務費�C予備費の使用—について検査を求めた。だが、いずれも与党が同意せず、予備費に関しては政府に適切な措置を求める「措置要求決議」にとどまった。
 決議に向けた協議は与野党の委員会理事らの間で行われ、要請案や議論の過程は公開されない。理事を務める国民民主会派の芳賀道也参院議員が9日の本会議で「4項目(の要請案)が自民党の反対で削除された」と明かしていた。
 4項目への反対について、与党関係者は「会計検査院が他に多くの検査を抱えているため」と本紙の取材に回答。オリパラアプリなどは事業が継続中で、検査が行われると担当省庁の負担が増すことも理由に挙げた。
 しかし、検査の現状について、会計検査院の担当者は本紙に「検査報告に期限はなく、検査が詰まっているということは特にない」と証言した。
 元同院局長の有川博・日大客員教授は「(同院の)自主的検査ができなくなるほどの(要請)件数ならともかく、数が多いという理由で項目を絞ることは普通では考えられない」と指摘。その上で「国会で見送られた要請項目でも国民の関心が高いと考えられるものは検査することが十分に想定できる」と期待した。

https://www.tokyo-np.co.jp/amp/article/111003
  1. 中抜き政権必死に隠蔽w
  2. 日経225が聖書で預言された通りに動いている。聖書の神は五輪という悪魔バアル崇拝には神罰を下す
    https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/esp/1623685095/
    26
  3. まあ調べるまでもなくクソ政策だったってことはわかってるしな
    手間を煩わせるまでもない
  4. 金の無駄遣い
  5. やらなくていい
    それよりも有害野党の働きぶりに対する歳費支出の妥当性を検査したほうがいい
  6. どうせ中抜き
  7. 人と金を増やせよ

    事後検査は新しい政策よか桁違いに重要だし
    永遠に同じ誤りを繰り返すつもりか
  8. 社会主義より借金を増やした新自由主義
    ファクトフルネス
  9. 税金が使われてるんだぞ
    国民の納得が得られる必要があるんだから全て開示しろ
  10. >>1
          . _  ___
         / Y   \
        /  / \   丶   そうさ…   結局のところ…
       | /    \_ 丶
       |.丿=-   -= ヽ .}   世の中には 利用する側 と される側…
        Y ノ ・ ) ・ ヽ. V
         {   .(。__。)   ノ      その2種類しかいないのだ…!
         ヽ /ヽ._ ノ ヽ /
    (ヽ/) / \____/ \   問題はその当たり前に…   いつ気が付くかだ……w   
    (_ と)     V><V   .i
     ` 、_ ノ
  11. ほんと金の無駄遣いだったな
    自民党が反対するのも腹を探られたくないからだろう
  12. 要するに民主党の事業仕分けの劣化版か

    つくづく民主党政権の方が良かった
  13. ネトサポも沈黙w
  14. アベノマスク契約した謎企業の話は、すっかりウヤムヤになってしまったもんな
  15. ハンバーガーが売り切れのマクドナルドみたいなモノだな
  16. 主にマスコミと野党のせいやん
  17. まあ、これで前例ができたわけだから、政権交代したとしたら野党も同じことをやるだろう
    その時はいま自民党を養護してるやつは会計検査院なんて金の無駄と言えよ?
  18. 会計検査院はリソースに余裕あるらしいけどね・・
  19. もうこうなってくると行財政の健全性チェック機能の放棄だなぁ
    会計監査院が存在する意味がないから廃止とかになりそうだ
  20. >>1
    出た出た、アベ・スガ政権の伝家の宝刀
    「そこんとこ、よろしく忖度」
  21. 日本は犯罪を犯しても逃げ切れば勝ち
  22. 何かさ。こういうの有りなの?やりたい放題だな。
    アメリカに誰か言って査察してもらえよ。
  23. ユースビオとか誰が見ても闇深み感じたもんなあ
  24. 河井夫妻への1.5億円も安倍ちゃんと2Fは逃げ切ったね
    おめでとう(笑)
  25. 今すぐ会計検査院は廃止しろ
    肝心なときに役に立たないのなら無駄だ
  26. 何でこんな犯罪政党を野放しにしてるわけ。野党も腐ってるし、ホントどうすればいいんだろうな。とりあえず自民公明には投票しないけど。
  27. 忖度検察が機能停止でやりたい放題
    与党の火事場泥棒に加担してきた検察w
  28. 一般人、こういうニュース全く興味無いもんな
    国民が全面的に悪いよ
  29. せや、会計監査院は税金の無駄やからアウトソーシングしてパソナが請け負えばいいんや
  30. 忙しいので止めときます

    そら先進国から脱落する訳だw
  31. 勘定吟味役がこれじゃ困るだろ!
  32. アベノマスク付けてる人今まで一人も見たことないわw
  33. 税負担は世界トップレベルでも使い道はブラックボックス、こんなんで成長できるわけない
  34. >>1
    どんどん三流国家に成り果ててるね。

    まあ、政治は元からだが、

    学力や技術にも当たり前だが影響してきたね。

    これでもバカみたいに支持する衆◯政治。

    これは治らないから衰退国家まっしぐらだな。
  35. 検察機能が死んでいるので誰も止められない
    無法国家・ならず者国家だな
  36. >>34
    あっ、一人だけ付けてたw
  37. 政治家は全員がブーメランだから追求もユルユル
  38. 自民党、お前らの所業みんな見てるぞ…
  39. そんなのより持続化給付金全件調べろよ
  40. >>1 は親中・親南北朝鮮の反日メディアによる離間策!だまされるな!
    お前ら、次の総選挙もちゃんと自民に入れるんだぞ!
  41. もうだめだろ
    自民党
    民主主義国家否定してんじゃん

    もう二度と自民党に投票するなよ
  42. 負け犬の遠吠えへ向けて準備が着々と進んでいるなw
  43. >>38
    2億枚のスペアを持つ男かw
  44. いそがしくて資本主義にあきたならそう言えばいいのに
  45. 想像してごらん、

    すべての仕事が、電通から降りてくる世界を。

    中抜きし放題。

    給料は限りなくゼロ。
  46. 巨額の借金も現金になってしまえばこっちのもの。
    新自由主義
  47. 民主よりはマシ
  48. 多数を与えても腐敗するだけだし
    自民党には負けていただくしかないなw
  49. >>38
    あれは一見アベノマスクに似ているが、実は医療用マスクの性能すらはるかに凌駕する特注品らしいで?
  50. 検査してなかったのかよ!
  51. まじで自民党ゴミだな
  52. 自民党は反社会的勢力
    早く潰さないと
  53. 竹中・電通「中抜きピンハネがバレるからヤメロ!」
  54. アベマスク配布を請け負ってた会社は風俗店も経営していた
    いいんかそれ?
  55. > 契約の妥当性を調べるよう提出した野党の要請案に、「(同院の)検査事項が多い」として与党が同意しなかったためだ。
    >  会計検査院への検査要請項目の決議は、全会派一致が慣例。

    調子に乗ってきてるな
  56. これ実はすごいニュースだよな。
  57. 野党は与党批判のために会計検査院行きを要求してるんだよね?
    それなら与党から反対されて当然じゃん
  58. 会計検査院が何をチェックするかは独立性を持たないと憲法違反だろ
    与党内閣は当然として最高裁ですら注文を付けるべきではない
  59. マスク取引の実績皆無の企業が突然仕入れルート開拓して直後にアベノマスク発注来たんだっけ?

    すごいなー
  60. もう先進国じゃないね
  61. アベノマスク ← 厚生労働省と公明党が関与
    そらー反対するだろ
  62. 他にやるのがあるのに「こっちを先にやれ!」って言う
    いつもの野党のわがままを退けただけじゃん
  63. てかアベノマスクの会計検査いつまでやってんだよって話だわな
    仕事遅すぎだろ
  64. アナログジャップは精査すらできないらしい
  65. 野党よ、今は以前のことをほじくり返してイチャモンをつけるべき時ではないだろ
    今こそ与野党一丸となってウイルス対策に全力を注ぐべきだよ
  66. >>59
    後ろめたい事がなきゃ、反対する必要ない
  67. 検事総長が代わり期待をしてたが裏切られた
    検察機能回復へ政権交代しかないな
  68. どこの土人国かな?
    なあネトウヨw
  69. 調べなければ悪事は露見しないものな
    凄くわかりやすい
  70. でも消去法で自民しか無くね?
  71. この件では流石に野党支持するわw
  72. お前らが投票行かないから民主主義国家じゃなくなってきたな。
  73. >>72
    いや、普通に投票して山本太郎総理に代えよう。
  74. >>1
    どんだけ隠蔽する気だよ
  75. 検査「要請」が見送られただけだから会計検査院が独自の判断で検査することはできるのよね。
    というか、これだけ話題になっているものをまったく検査しないことはないと思うよ。
    ただ、国会で全会一致した検査内容がないから、何をどう検査するかは会計検査院の判断にゆだねられるわけで
    そこに明らかな忖度が見られるようなら会計検査院批判の声が起こるのは当然の話。
  76. 会計検査院も同罪と言う事でw
  77. いつか政権交代すると、ギリシャのように巨額の財政赤字が隠蔽されていたことが発覚するんだろうな。
  78. やったもん勝ち、やりたい放題ですな!
  79. 自民党
    「会計検査院が他に多くの検査を抱えているため」

    会計検査院の担当者
    「検査報告に期限はなく、検査が詰まっているということは特にない」

    言ってること違う。
    はい国会で揉める件。
  80. 4年だけ我慢して自民に猛省を促すか。待ってろ総選挙。
  81. この国の教育が糞過ぎるから
    97%以上が会計検査院が何たるかを理解していない
  82. 仕方ないよ
    簡単に会計検査院行きを認めてしまう前例を作ってしまったら
    行政によるあらゆる支出について会計検査院に回されてしまうことが懸念される
    そうなってしまえば、会計検査院は検査案件が膨大になり業務に支障が生まれ
    また、行政側も萎縮して予算を使わなくなってしまう
  83. >「検査報告に期限はなく、検査が詰まっているということは特にない」と証言した。
     元同院局長の有川博・日大客員教授は「(同院の)自主的検査ができなくなるほどの(要請)件数ならともかく、数が多いという理由で項目を絞ることは普通では考えられない」と指摘。

    腐敗してんなぁ自民党w
  84. >>7
    中抜き売国奴が!ゴミめ!
  85. >>42
    自民党も親中親韓新北政党だからどこに入れればいいの
  86. お前らがいくら批判しても
    次の総選挙でも自民党が勝つのでよろしく

    この国ではもはや政権交代など起こらないのだよ
  87. 自民党が払え
  88. 自称政府のスパイ窃盗団
  89. なんでいろんなものを隠そうとするんだろう
  90. 一番大事な所
  91. 杏里1.5億の件でも動かない忖度検察
    検察も必要としない美しい国になったな
  92. 腐りすぎだろこの国
    一回政治家全員殺して革命起こさねえとだめだ
  93. >>27
    違う。
    役に立たなくさせているのが現政権&与党。
    諸悪の根源は現政権であり、与党だよ。
  94. >>84
    何、言ってんだ?
    無知は黙ってろ。
  95. >>1
    政権交代後に関わった連中は全員逮捕したら良いよ。
    あ、自民公明党議員と官僚は全員かwwwww
  96. 嫌なら自民に入れるなってこった
  97. 国会の延長に同意しなかったんだよね追求されるから
  98. >>93
    そら検察も定年延長してもらえるから
    自民党は捜査しない
    三権分立終了が日本
  99. >>1
    総選挙の重大な争点になるかも
  100. もっとこれ騒げよ立民
    グルだと思われるゾ
  101. アベノリケン
  102. >>88
    そこな。
    もう日本は民主主義で政権交代は起こらんぞ。
    自民が国費で票田握ってる。

    『自民党員になれば融資』毎日
    司会を務めた同社代表は100%政府出資の金融機関の名を挙げ、融資スキームの資料を示しながら説明を始めた。
    代表はこう強調した。「担当者宛てに、弊社にご協力いただいている議員さんの秘書の方からお電話がかかります。この連絡が入って一般枠でなく別枠になります」
    代表は配られた自民党の入党申込書にも触れた。「融資希望者や融資希望者を紹介する方には全員に書いていただいている。」

    こうやって二階は自民党員最大獲得。

    自民党は21日の党大会で、2020年の党員獲得数が多かった国会議員上位10人を発表した。1位は二階俊博幹事長

    日本はもうミャンマーみたいなクーデターでしか政権交代でけんぞ。
  103. >>1
    国家公務員の墓場の会計検査院が仕事やるわきゃないだろw
  104. 逆に言えば今が不正をするチャンスやね
  105. 主婦1000人ぐらい動員したら鬼のように調べてくれるで
  106. 税金でやりたい放題
  107. 怪しいやつが怪しいところを怪しいと言っている
  108. 森友で公文書改竄を見逃した検察
    あの時に検察機能が死んでる事に気付かなかった国民
  109. 北なら今頃何百人も銃殺されてるぞw
  110. まあ、忙しいのなら仕方ないな
  111. 会社で言えば面倒くさいから監査せず、だよな。
    ふつー社会的に殺されます。
  112. こんだけやりたい放題やってたらあとが怖いぞ
    歴史は繰り返す
  113. 北や中国と変わらない国になってきた
  114. >>115
    中国だと国家事業でこんなクズアプリ作ったら、その企業と発注した官僚の命が危ないんじゃね
  115. 資本主義じゃないならそう言ってほしい
    資本主義国家はどの国も限界きてるしウヨクも本当は革新の風をとり入れたくて仕方ないと思う
  116. アホがこそ泥集団自民に投票し続けた結果、やりたい放題
  117. 中抜きがバレると面倒だもんな
  118. 会計検査院は日本の官庁で唯一、憲法上の規定がある機関なのに、
    なぜ与党は活動を妨げるのか。「アカウンタビリティ=会計責任」たる、
    説明責任を著しく果たしていない。行政を委ねられる資格なしですが、
    与党は理解しているのか。
  119. まーた自民の必殺技『隠蔽』が炸裂したのか
  120. 周辺国敵視・皇族賛美で喜ぶのが与党支持者
    カルトには勝てない
  121. こんなことがまかり通るなら不正のやり放題だな
    五輪の会計監査なんかも自民続投ならやるわけねーよ
  122. これ他と段違いにマズいニュースだろ
    政権が責任逃れのために民主主義の体裁すらかなぐり捨ててる