ナスの煮浸しのイラスト

https://www.hanashari.com/products/akitakomachi

商品説明
お米の王様「コシヒカリ」の系譜をもつ、全国トップクラスの人気の品種
あきたこまちは、コシヒカリ譲りの甘味と粘り気の強さが魅力で、日本穀物検定協会の「米の食味ランキング」で特Aに選定された極良食味米です。
ツヤ・香り・粘り・柔らかさ・甘みのバランスが良く、食べやすく飽きが来ないオールマイティーなお米といわれています。
コシヒカリよりもあっさりした甘みのため、和食にもよくあいます。
  1.  
  2.  
  3.  
  4.  
  5.  
  6.  
  7.  
  8.  
  9.  
  10.  
  11.  
  12.  
  13.  
  14.  
  15.  
  16.  
  17.  
  18.  
  19.  
  20.  
  21.  
  22.  
  23.  
  24.  
  25.  
  26.  
  27.  
  28.  
  29.  
  30.  
  31.  
  32.  
  33.  
  34.  
  35.  
  36.  
  37.  
  38.  
  39.  
  40.  
  41.  
  42.  
  43.  
  44.  
  45.  
  46.  
  47.  
  48.  
  49.  
  50.  
  51.  
  52.  
  53.  
  54.  
  55.  
  56.  
  57.  
  58. そのふたつだとあきらかに味が違うだろ
    カレーくうならあきたこまちのほうがいいが
  59. 古臭いブランド米はコスパ悪いぞ
  60. ちょーっと待て
    それ昨日の俺だわ
    まじびびった
  61. 100円ならコシヒカリ買うよね普通
  62. 色んな品種試したが
    新しい品種のほうがうまい
    しかも人気が少ないので安く手に入る
  63. >>59
    安倍晋三米
  64. じゃあその品種をかけバカもの
  65. (ヽ´ん`)ん…これ

    https://i.imgur.com/HwMHmY5.jpg
  66. 俺は税込み2000円のひとめぼれ
    飛ぶぞ
  67. え、コシヒカリなんてにちゃにちゃして嫌い
  68. 雪若丸でいいわ
  69. サラッとしてて好きだけど
  70. >>64
    色んな米食ってるけどみずかがみっていう新しめな米めっちゃ不味かったわ
  71. コシヒカリが上であきたこまちが下

    こう認識しているのってなんていうか、昭和の老害って感じだな
  72. 言うほど違うか?
    育ちの差の方が影響デカくないか?
  73. うちは従兄の嫁さんの実家から
    毎月精米したてのつや姫を送ってもらっているわ

    精米したてだからガチで旨いわ😋
  74. 最近はゆめぴりかななつぼしが良い
    常識をアップデートしろ
  75. 1800円と1700円の違いなら気になるな
    3500円と3400円ならどっちでもいい
  76. 新しい品種のほうが美味いは全く同意できんな
  77. みずほの輝きとかいうの食ってみな?
    安くて美味いぞ
  78. 新品種は味云々よりも病気や虫に強くて
    生産性が確実に向上しているから
    本来は逆に古い品種より安くなって丁度いい
  79. ゆめぴりかとななつぼしってかなり特徴違わねーか
    俺はゆめぴりかが好き
  80. ひとめぼれは炊いてから二~三日経っても黄色くならないよ
  81. >>81
    全然ちがう

    こしひかり→やわらかい
    ゆめぴりか→もちもち
    あきたこまち→バランス良い
    ななつぼし→かため
  82. ぶっちゃけ米の味の違いなんて分からねーよw
    出された飯食ってこれの品種はなんとかですって答えられるやつなんていねーからw
  83. >>72
    滋賀のやつだよな
    俺も安いやつ買ったことあるけど値段の割にうまかった印象だったわ
    冷めてもおいしいってのが売りで冷めた状態で食べてみたら確かにちょっと他の米よりうまい感じだった
    京都なんで輸送費とか分遠方の米よりいいのが安く買えたとかかも知れないけど
    安いの買ってるとたまにとんでもないのに当たるんだよね
  84. 今年のコシヒカリ良くないらしいけどね
  85. トップバリュの白米
  86. 昭和の価値観じゃなくあきたこまちとコシヒカリはそもそも取引価格が違うんだよ
    最近は秋田のあきたこまちが不作で暴騰してるけどな
  87. あと精米済な米は
    ある意味生野菜以上の生鮮食料品なので
    流通経路でもピンキリ

    うちみたいに農家から直接買った奴と
    農協で出荷した米を買ったのでも違うし
    米問屋が精米して袋詰めした米でも違うし

    アマゾン等で安くなっている奴は
    精米してから日数が経った米だから
    どんな銘柄の米だろうが安かろう不味かろうだぞ
  88. >>86
    コシヒカリに限らないよ
    夏が暑すぎたせいで不作
  89. 100円ならコシヒカリやろ
  90. 米農家だけどうちの保有米を誰か買ってくれよ
    30kg3,000円でいいわ
  91. ぶっちゃけ米の味良くわからんから安けりゃなんでも良いわ
    ただブレンド米だけは不味いのわかったからそれだけ避けてる
  92. >>91
    らしいね
    それほど値上げしてないからまだいいけど
  93. >>90
    精米して日数たってるからまずいとかないよ
    もともとの原料が悪いだけ
  94. 貧すれば鈍するよな
  95. ハゲからもろたクポンで買って食ってみたけどねばねばしすぎて苦手
    次はササニシキでもこうてみるわ
  96. >>93
    近所の業者探して売る方がいいよ
    ちゃんとした5年産米ならもっと高い値段つくし余った時の売り先確保しといた方がいい
  97. 今のコシヒカリなんてコシヒカリBLだろ
    どのみち去年はコシヒカリで猛暑で質が悪い
  98. >>98
    ササニシキでおにぎりや手巻き寿司を作るのがええなw
  99. 福島や宮城米はもっと安いぞ!
  100. >>98
    今ならささ結とかささ王な
  101. >>64
    当たり前の話だわな
    他の農作物は品種改良で旨い新品種が次々出てきてるのに米だけは50年以上前に作られた品種が旨いなんてことはあり得ん
    それも日本で最も多くの農家が栽培している米で
  102. >>95
    全体的な量は足りてるんだけど安い米がない状況
    >>101
    BLは新潟だけだしそもそも高温耐性はない
    高温耐性のあるコシヒカリ作らなきゃって新潟が焦りだしたところ
  103. 北海道のお米って美味しいよ
    安いのだとナナツボシとか
    ゆめぴりかは高いけど甘くておいしい
  104. 新米よりも一昨年の古米の方がうまいんだよな
    去年の米猛暑で不作すぎて
  105. ブランド米はそれだけで割高
  106. ひとめぼれが5k200円くらい高くなったかな
    まっしぐらっていう青森の米にしようかな
  107. ふりかけかけりゃみんな同じ
  108. >>93
    中米なんて一般消費者は買わんでしょ
    で、25㎏いくらで売るつもりよ?
    まさか5000円以上って事はねえよな?
    騙そうとしても通用しねえぞオォン?
  109. >>59
    安倍晋三
  110. >>105
    その品種に合わせた水加減や炊き具合で炊けば
    確実に旨くなるけど
    ちゃんと品種毎に水加減や炊き方を変える奴なんて
    プロでもなかなか居ないからね

    アホみたいに高価な炊飯器だと
    ある程度のメジャー銘柄なら
    その銘柄に最適化した炊き方をしてくれるんだけどさw
  111. きぬむすめとかいうちょっとエロい名前な気がしたがそうでもなかった米好き
  112. >>106
    コシヒカリの抜選で高温耐性なんてたかが知れてるでしょ
    コシヒカリブランドにかまけて品種改良を蔑ろにしたアホな新潟農家は死ぬまでコシヒカリ作っときゃいいわ
  113. ぶっちゃけ一般人に利き米やらせても分からないと思う
  114. 色々試したけどコシヒカリに落ち着いた
  115. >>117
    米屋でも絶対無理だよ
    だから「利き米できる」みたいなこと吹聴するプロはいない
  116. >>59
    サキホコレがあるならイワバマサニがあってもおかしくはないな
  117. 兵庫県なら安いあかふじ米が最強
  118. >>117
    俺は江戸時代から代々続いた
    由緒ある造り酒屋の孫だからか知らんけど
    ご飯の味には非常に敏感だわw

    捕まって刑務所に入れられたら
    古米な臭い飯を喰えなくて
    餓死しちゃうと思うw
  119. 大して値段変わらないけどきぬむすめの方が精米時期が近いので買ってしまう
  120. 米卸と関わったら二度と米農家やる気にならない
    殺そうかと思った
  121. まっしぐらがいい
    低糖質で血糖値スパイクになりにくいから
    コシヒカリは糖度高すぎて糖尿病になる
  122. 無洗米より普通米は100円安いが水道代でほぼ等価になる
  123. >>124
    米卸とか米問屋って人間のクズがやる仕事だよなw
  124. 俺無洗米じゃない普通の米を研がないで使ってるけどおまいら研いでるか?🥺
  125. aha
  126. >>126
    そもそも普通の米からして別に洗わなくたっていい
    無洗米とか意味のない商品だよ
    無洗米は賞味期限短くてすぐに味がボソボソになる