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相鉄グループが「横浜駅西口大改造構想」を発表

 相鉄ホールディングスと相鉄アーバンクリエイツは2024年9月11日、「横浜駅西口大改造構想」を発表。同地区で大規模な再開発を検討していることを明らかにしました。2020年代後半から段階的に保有物件を更新し、2040年代の構想実現を目指すとしています。

 相鉄グループは、1952年に横浜駅西口周辺の土地を取得して以降、髙島屋ストアや横浜名品街、相鉄ジョイナス、相鉄ムービル、横浜ベイシェラトンホテル&タワーズなど、様々な施設を開発してきました。2024年6月には、西口に隣接する鶴屋町地区に再開発ビル「ザ ヨコハマフロント」も開業しています。
 
 ただ、開発着手から70年以上が経過。新宿、渋谷、品川、池袋など、東京でも大規模再開発が進んで都市間競争が激化しているため、再整備の必要性が高まっているといいます。
 
 横浜駅西口エリアは、市のまちづくり指針「エキサイトよこはま22」で、「センターゾーン」として位置付けられており、街の玄関口に相応しい開発が想定されています。相鉄グループは、自社物件の建て替えにとどめず、市や周辺の地権者とも協力しながら大規模開発を目指す方針を示しました。

まずは「相鉄ムービル」建て替えへ

全文はソースで 最終更新:9/12(木) 9:42
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee2e5328a75c447a5d3784d7fedb8dcb1296bd30
  1. 牛角www
  2. 順位 都道府県 人口
    1 東京都 14,040,732
    2 神奈川県 9,232,794
    3 大阪府 8,787,414
  3. >>1
    発表とか言っても具体的にはムービルの建て替えしか言ってない
  4. 日本のサグラダファミリアか
  5. 岩崎学園が再開発しないと
  6. とりあえず事故が起きない安全な街にしてくれ
    望むのはそれだけ
  7. 相鉄モービル立地悪いよな
  8. 東京都内から横浜駅までの区間は都会だけど
    横浜駅から先の京急と相鉄の街は衰退してて
    地方都市みたいになってるよな
  9. 藤沢から海老名に引っ越したけど、相鉄は海老名発横浜行きの特急が少なすぎ。
    快速がほぼ各駅停車化してて終わってるわ。
  10. 高島屋の上層部にホテルでも誘致するのか
  11. >>1
    東京を意識してるのは相鉄だけじゃね?
    横浜市としては川崎駅周辺に客を奪われてるって危機意識があると聞くけど
    ラゾーナが強いからね
  12. 横浜川崎は所詮ベッドタウンなのよね
    東京様のおこぼれに預かる存在でしかない
  13. >>9
    あそこのビッカメ汚い上に不良品ばかり売りつけるからいつも閑散
    ちなみに出口は非常階段w
  14. 昔ダイヤモンド地下街良く行ったわ
    東側は何もなかった時代
  15. 狸小路は潰さないでほしいけど
    防災とか考えると立ち退き対象になっちまうんだろうね
  16. >>13
    30分に1本しかないんだなww

    京急のメインが羽田空港~成田空港なのと同じで海老名~新宿がメインなんだなw
  17. >>21
    神奈川は第二次世界大戦後 僅か30年間で人口200万人から900万人に迄増えたのに ここ40年間は900万人から増えないよね?
  18. >>37
    カウントされないチャイニーズ、クルドはめちゃくちゃ増えてるからw
  19. 八王子・町田同様人口が多いだけの田舎なのよ
  20. 八王子はちょっと遠いけど、町田は住環境いいからな
  21. 横浜駅ほど、知られてるわりに歴史を感じない駅もないなw
  22. >>46
    旧横浜駅の桜木町駅の方が風情も歴史もあるからね
  23. >>46
    昭和30年代頃まで砂利置き場とかで、追い剥ぎが出たような都市のターミナル駅なんて他にないでしょw
  24. >>37
    昔は京浜工業地帯には日本を代表する大工場が沢山有って地方から労働者が押し寄せたんだよ
    その工場が老朽化で無くなっていき労働者は爺さんになり子や孫達は東京の企業に勤めだしたからだと思うわ
  25. >>48
    追い剥ぎw
  26. 横浜駅に行ったら海が遠くてがっかりした
    池袋の駅と変らん
  27. >>53
    東京駅同様嘗ては駅周辺が沿岸部だったんや
  28. 新幹線もリニアも無い時点で横浜駅には成長の限界がある
  29. >>58
    その前に物理的な限界
    土地が狭すぎる
  30. そうか?
    横浜駅から海は、一応近くね?w
    倉庫とか一般人が行くところではないかもしれんけど
  31. 横浜駅て何十年も工事してるイメージ、極東のサグラダ・ファミリアかよてな感じ
  32. たたでさえ背後が崖で前が海なのに、いくつか川が流れてるし
    大規模開発なんて不可能よね
  33. >>61
    シーバスの発着地点は単なる川に見えなくもないからな
  34. >>63
    横浜の平地なんてそれこそ小机城跡しかないからねぇ
  35. 横浜駅ってなぜか昔からビックリするほど都会感なくて面白かったよな
    まあ今は綺麗なモノ増えたけど元々の地方都市臭さと混じって変な魅力になってるかもしれん
  36. 西口付近の工事感丸出しのイメージって悪印象しかないな
  37. 西口も微妙だけど

    東口はもっと微妙、殺風景w
  38. >>78
    東口のが工事現場のまんま放置してる感があると思うが
    特にアソビルのとこ
    永久にあの状態にするつもりかと
  39. 桜木町あたりは
    アリーナ、ライブ会場を、2,3作ったけど

    横アリが一番だな。アクセスも一番よい。
  40. >>50
    なるほどね!昔は地方出身者が多かったから 地元球団が馴染まなかったんだけど
    今では親子三代神奈川人だから横浜ベイスターズの観客数が増えたんだね
  41. 日本三大都市の一角・福岡>>>>>>>>ヨコハメ(笑)
  42. >>97
    つーか、横浜駅周辺の不動産持ってるの相鉄なんだけど
  43. なんか岸壁際のところが中心駅って不思議な街よね>横浜
  44. カッペ
  45. >>100
    神戸「うんうん」
  46. >>99
    何か聞いた事あるんよ。国から言われるんだってさ。でそれは絶対断れないんだって。
  47. ライバルだなんて誰も思ってないのに勝手にライバルとか言うなよ
    発想が田舎もんなんだよカス
  48. 横浜は山がないんだよな。景色もよくない。
    坂ばかりあるけどw

    江戸時代までは、中途半端な土地だったから、栄えなかったのだろう
  49. >>105
    なんで政府が横浜駅の開発を命令するんだよw
    そこからして信憑性ないわ
    横浜市ならまだわかるけどさ
  50. >>111
    寧ろ山(丘)しか無くて殺風景なイメージしか無いが
  51. 相鉄って会社は東急と同じ構造。
    鉄道そのものではなく不動産業や流通業で稼いでいて鉄道はそこに人を運ぶ為の道具に過ぎない。
    東急が渋谷再開発に社運を賭けているように、相鉄の横浜再開発もまさに相鉄の心臓部を作り替える社運のかかった一大プロジェクト。
  52. >>116
    私鉄ってほぼみんなそうだと思うよ?
    鉄道事業が利益のほとんどを占めてるとかってそうはない
  53. 横浜・川崎は地名ロンダリングが酷すぎてとてもじゃ無いが住めたもんじゃない
  54. >>127
    京成なんか今や鼠の国が本業だもんな
  55. >>101
    みなとみらいからは三菱すら逃げ出すレベルだからなw
  56. 西口に相鉄口方面は含まれるのだろうか。
  57. 日本のサグラダファミリア、完成したと思いきやまだ続く
  58. >>130
    それ三菱重工でしょ
    地所は逃げられねーよ
    つーか、瀬谷の開発にも参加するし
  59. 神奈川は鎌倉幕府があったり横浜港が開港したりで昔は東京より進んでいただろうな
  60. >>132
    まさに記事にある相鉄に巨大ターミナルを仕切る能力が不足してるのよ
    しょせんはローカル鉄道だからな
  61. >>138
    そうてつか
  62. >>11
    横浜駅ちょっと歩くと何もないよね、、、なんで東京と張り合うのかよく分からんけど
    個性を大事にすれば良いのに
  63. >>46
    そりゃ引越につぐ引越しで3代目だからな
  64. >>135
    三河の田舎大名が卑しい尾張の成り上がりに飛ばされて
    ようやく文明を得たような所だからな
    名古屋も三河の田舎大名が天下を取ってから発展した
    三河の田舎大名すげー
  65. >>146
    東京駅だって八重洲から東には何も無いぞ
  66. 新宿、渋谷、池袋に次ぐ日本4位の利用者数のわりに駅前しょぼいよな
    横浜で都会感あるのみなとみらい周辺だけ
  67. >>159
    西船橋同様単なる乗換駅でしかないからね
  68. 横浜市で1日遊べる駅周辺
    センター北>横浜>桜木町>新横浜>戸塚>たまプラーザ

    でええか?
  69. >>161
    それも相鉄のせいなんですよね
    相鉄は神奈川中央部の住人たちを集めて横浜駅でどっと吐き出す路線なので
    横浜駅の乗り換え人口の半数は相鉄民なんです
  70. もう横浜市民ですら高島屋に集まる時代でもないからな
    郊外で十分事足りてしまう
  71. 乗り換えとしても不便なんだよな

    横浜ー新横浜で、東神奈川にとまる本数おおすぎw

    地下鉄の駅は遠いしw
  72. >>7
    とりあえずビルから人が飛び降りて通行人を巻き込まないようにしてほしい
  73. 横浜市 「神奈川県から独立します」
  74. 小学生の頃から横浜駅通ってて(スイミングスクールで50mプールがあった、今はそごう)
    中学生の頃は今のベイシュラトンにあったムービルに通ってた俺が来ましたよ
    高島屋解体できないだろ、ムービル潰して導線確保するのかな?

    とにかく鈴一だけは残してくれ
  75. >>171
    横浜市 「神奈川県を併合します」
    これならわかる
  76. 鶴屋町の客引きうざいから再開発で一掃してほしい
  77. >>178
    確かにそうではあるが、
    横浜市内に住んでいるだけで、それ以外は都内で活動してそうなイメージがな。
  78. >>1
    横浜はどこまでいっても横浜でしかない
  79. >>186
    つーか、自立性を高めること目指すのはいいけど、
    完全に東京圏から自立するのは無理よ
    港を設置したのも江戸幕府やし、それからずっと首都の外港って位置付け
    横浜のアイデンティティである港が東京のバックボーンあってのもんだし
  80. 西口の居酒屋キャッチ
    ブサイクなくせにオラついてて草
    前掛け洗ってないのか臭いw
  81. 思いあがりも甚だしい
  82. >>24
    ムービルって比較的新しくて出来たばっかの印象あるけど不便なんだね…
  83. >>175
    川崎市と町田市を交換する前提付きなら検討の余地ありだな。
  84. >>200
    川崎北部とかは生活圏は東京だよなぁ
  85. >>190
    それはそうだし東京依存度の強弱の違いでしかないけど、
    あの辺は東京依存が強く横浜市に住んでいるだけってイメージがね。
    たまには市内に目を向けてもいいのになぁ。
  86. 本当の横浜は、桜木町駅周辺だし
  87. ムービルは建て替えた方がいいわ
    映画見に行ったら和式トイレでビックリしたw
  88. >>185
    >>193
    怪しい屋台も一掃したし、無機質でいいから清潔な街になってほしい
  89. >>212
    あのへん田園都市線、246号、東名高速
    幹線みんな横浜の中心には向いてないから無理よ
    地下鉄は繋げてみたけど、変えるにはなんか弱いしね
  90. 川沿いにあったおでんの屋台
    ボッタクリで誰からも愛されず横浜市から撤去指示受けた際に
    「なくなってせいせいする」という声しかなかった
  91. >>162
    センター北なんてショボイ芝生しかないだろw
  92. >>218
    80年代~90年代初頭まであったね
    誰が行くのか?と思ったわ
  93. >>217
    むしろ横浜駅周辺は手狭なので、周辺部住人の流入を防ぎたいのよ?
    相鉄の都内直通も横浜市の計画書にははっきり「相鉄沿線民の横浜駅流入を防ぐ」とまで書いてあった

    でもやはりみんな横浜に来たがってあまり成功しなかったというのが実情なのだ
  94. >>221
    2000年代まであったよ
    各屋台美人だっただろうなと思われるおばさんが経営していた
    ボッタクリという情報があったので行かなかった
    でも客は常にいたな、常連には安かったのかも
  95. >>219
    本体はセンター南だから...
  96. >>223
    確かに新宿に比べると規模小さいよなぁ…、、上野くらいのキャパかな
    頑張って欲しいわ…
  97. >>223
    そういう話はしてない
  98. >>228
    病院とマクドナルド3軒しかないだろw
  99. >>226
    そうなんや、、結構最近(?)まであったのね!!
  100. さっさと小田急の子会社にでもなって、
    相互乗り入れして江ノ島~横浜駅とか、箱根~横浜駅とかできれば
    三浦半島と田園都市線以外を網羅できて
    神奈川の観光立国的な地位が圧倒的に高まるのにな
  101. 二俣川前が高騰してビビってる
  102. ビックカメラのあたりは
    肩で風切るように歩く慶應生、横国大生
    貧乏とブサメンには厳しいフェリス
    肩身狭そうにして歩く神大生
    キャッチに喧嘩売る商科大生
    が名物だった
    居酒屋どん兵衛という汚くて狭い居酒屋もあった
  103. >>171
    横須賀鎌倉逗子三浦葉山「横浜ナンバーが使えなくなるから困る」
    ちなみに横須賀では過去に横須賀ナンバーを作ろうという話があったが否決されている
    理由は「横浜ナンバーの方がいい」
    地元に対する誇りとかはないらしい
  104. 横浜駅、ホントなにもないなw

    それで駅の利用者数が上位とか、あの調査
    駅おりなくても乗り換えたらカウントされるのかw
  105. >>250
    横須賀ナンバーとかかっこいいやん
  106. >>206
    それもあるけど、神奈川県警が手に負えない事案も警視庁なら・・・
  107. 横須賀ナンバーw
    それは横須賀三浦だけだろ

    鎌倉は変わるなら
    湘南ナンバーか
  108. 西口はまずタクシーの動線を描き直せ
  109. >>243

    子会社化はともかく、昔は本厚木駅まで乗り入れしていたから、箱根までは海老名の工事をすれば行けるはず。
    茅ヶ崎までは、厚木駅まで線路があるから工事なしで行ける。ホームの長さ問題があるけど。

    江の島は難しいな
  110. >>19
    東京のどこを意識してるのか
    渋谷なのか上野なのか浅草なのかお台場なのか

    まさか東京全体な訳ないし

    横浜は横浜でやってればいい
    東京からはわざわざ行くこともないし、比較にならないわ
  111. 相鉄(あいくろがね)
  112. このタイミングで発表って、相鉄ケツ持ちのガースー復活記念イベントだからか?
    最低限副総裁なんだろうから、いろいろお膳立てするんだろうな。
  113. >>29
    神奈川人で横浜に行きやすい人ってそう多くないかも
    新宿に行く方が楽とか
  114. >>1
    本物の サグラダファミリア は完成まであと少しです
  115. 横浜駅→みなとみらい→新港ふ頭→山下公園元町中華街

    とか相乗効果を狙えればいいけど、横浜駅からランドマークプラザまでが
    観光とかで楽しむには殺風景なのよね
  116. 横浜のイメージは東京より性格良さそう
  117. ヤクザヤファミリア
  118. >>102
    カッペはまだマシ
    横浜の北部はチベットだから
    2月に天気予報では中区西区で雨なのに実際には旭区緑区で雪が降るからな
    横浜を舐めてもらっては困る
  119. >>21
    まあオフィス街だけなら名古屋どころか福岡よりも狭いしな
  120. >>261
    藤沢~横浜間はJR東の方が安くて近いってなりそうなのがね・・・
  121. >>264
    横浜は東京を意識してないと思う
    勝てそうな所、大阪、名古屋あたりかな意識しているのは
    東京にはどう足掻いて勝てないから
  122. >>292
    みんながイメージする横浜って関内とかみなとみらいとかのほんのごく僅かのエリアであって
    実際の横浜市の大多数は坂の上に聳え立つ住宅街
  123. 横浜駅へ到着する時の
    車内アナウンスのお姉さんが
    横浜駅への乗り入れ路線が多く
    最後にキレかけてるのが好き
  124. >>252
    オレもそう思うけどね
    なんか投票だかなんかして半数以上が「横浜ナンバーの方がいい」だったらしい
  125. むしろ東京とは違う横浜を保って欲しい
  126. >>301
    それ横浜だけじゃねーだろw
    京都が全域が祇園とか思っとるのかww
  127. >>309
    土地勘のない余所者ならそうじゃないの?東京全域が山手線の内側みたいに栄えているって思っているお上りだっているんだし。
  128. >>1
    >  相鉄グループは、1952年に横浜駅西口周辺の土地を取得して以降、
    >��島屋ストアや横浜名品街、相鉄ジョイナス、相鉄ムービル、
    >横浜ベイシェラトンホテル&タワーズなど、様々な施設を開発してきました。

    行ったこと無いけど、多分この辺りが東京/首都圏の本当の実力なんだろうなあ。
  129. >>252
    横須賀がカッコいいとか他所の人間しか思わない
    地元の人間は横須賀が単なる衰退都市だと知ってる
  130. >>316
    進次郎に投票するやばい地域くらいにしか見えないわ
  131. ビブレも結構古いけどまだそのままなのかな
  132. 山の方に住むなら埼玉に住むのと同じだろうな
    むしろ埼玉の方が安全だ
  133. テレビの影響で不良が多いイメージあるな
    いい人多いけど
  134. 横浜市民の東京コンプレックス
  135. >>334
    それはたぶんないぞ
  136. 東京駅がわかりやすくて歩きやすいな
    横浜駅は蟻の巣のようだ
  137. >>199
    もとはシェラトンのビルがムービルだった
  138. また絶賛工事中になるのね
    ずーっと工事工事工事
  139. 横浜駅は新幹線は通らんけど
    そのかわり世界各国と行き来する大型客船が停泊する
    日本最大の港がある
  140. 横浜駅を赤煉瓦で造ったらカッコいいだろうな
  141. >>284
    青葉区とか麻生区の人達は各々横浜市民、川崎市民の意識はないと思う
  142. 相鉄ってなんやねん!
    板橋の高島平駅から海老名行きってなんやねん!
    どこに連れて行こうとしとんねん!
  143. >>353
    東京勤務で東京に住めない人たちが都落ちする沿線だからしゃあない
  144. 工事をしていない 横浜駅は横浜駅ではない
  145. >>354
    むしろ海老名あたりの人たち「高島平まで行って死ねってか」って思ってる
  146. 本家は2年後完成だっけ?
    勝ち確じゃん
  147. >>355
    本当に昼間は空っぽになっちゃうとか信じてる田舎民乙 
    都内への通勤通学者はピーク時でも30万人くらいだ
    まぁ君の街の人口の何倍もあるかもしれんけどww
  148. >>358
    確かに逆もあるかw
  149. >>324
    埼玉の山の方って入間や秩父になってしまうぞ。足立・埼玉・葛飾は平野だ。
  150. 横浜の寿町って大阪でいうあいりん地区なんじゃないの
    要はゲットーなんでしょ
  151. ココで神奈川県民が東京に
    コンプレックスがあると
    言ってるのは都民か地方人

    神奈川県民は県内で事足りるし
    なんなら、
    東急の終着だった渋谷
    小田急、京王の終着の新宿
    京急の終着だった六郷から品川は
    神奈川県だと思ってる
  152. >>363
    まあ自分は渋谷区だから人口少ないよ
  153. >>369
    東京にコンプレックスなんかないよ
    だって神奈川県民は神奈川が1番だと思ってるからね
    水うまいし日本一の名水に選ばれたし安いし自然豊かだし海きれいだし最高だあああああ
  154. >>375
    渋谷区なのにアホなこと言ってたのか
    横浜市民だけで100万人も流入したら東京はどうなるかw
  155. >>377
    海が綺麗がないわ、むしろクッソ汚ねえだろ湘南の海とか
    だからサーファーも神奈川行かずに千葉に行くし
  156. >>369
    >神奈川県民は県内で事足りるし

    そんなの大阪も名古屋もおんなじだっての
    全て府内県内で事足りるわな
  157. 横浜駅工事の歴史年表

    1872年 初代横浜駅工事開始(場所は現在の桜木町駅付近)
    1915年 横浜駅Mk2工事開始 (国道1号線高島町交差点付近に移動)
    1923年 関東大震災で駅舎消失(仮駅舎工事開始)
    1928年 三代目横浜駅工事開始(現在の場所)
    2021年 だいたい基本的な所の工事終わったよ宣言
    2024年 新たな工事開始宣言
  158. >>386
    埼玉県はそうでもない
  159. >>392
    池袋で事足りる
  160. >>350
    昔は緑のタイル張りだったけどダサかったw
    今はガラス張りでJKも降ってきて少しオサレ
  161. >>393
    池袋は埼玉じゃ無いぞ
  162. 神奈川県で住みたい7大駅ランキング
    センター北>川崎>横浜>みなとみらい>新横浜>藤沢>戸塚

    でええか?
  163. >>386
    残念だけど■ 大阪・名古屋 ■には

    『鎌倉』『江ノ島』『箱根』等々の
    観光地がないんだよね
  164. >>316
    観光するにはいい
    住むには坂ばっかりで経済的な衰退もすごくて辛い
    長崎みたいやな
  165. >>354
    JRの場合、熱海(静岡県)から高崎(群馬県)や宇都宮(栃木県)に行く直通電車がある。
    それに比べたらマシかとw
  166. >>379
    渋谷区だから都落ちのくせに港北あたりの田舎者に名誉東京人ぶられるとイラッとするんだよね
  167. オタクなワイ
    横浜でフィギュアや同人誌巡りするのが大好き
    秋葉原はぼったくり価格で無理や
  168. >>410
    渋谷どどこですか?遊びに行くわw
  169. >>411
    運動系の習い事してる子が多いから東京ってスポーツ測定上位でしょ
  170. なんか思いつきで書いてそうw
  171. >>414
    港北区あたりのカッペの6,7世帯分ぐらい払ってるかなw
  172. >>383
    神奈川は丹沢山周辺や、山と川が実はキレイなのさ
    水がキレイで豊富なのは神奈川東部のおかげ
    それでも山梨や長野には負けると思うがが
  173. >>424
    よく行くのは上原のアステリスク、奥渋のビースティコーヒー
    他に何かパッと答えてほしい?
  174. >>416
    >運動系の習い事してる子が多いから東京ってスポーツ測定上位でしょ
    君の感想?

    で、サッカーはやるスペースはないの?w
  175. >>402
    川崎に住みたいわけないやろ
  176. >>424
    あと好きなのはハチ公バスのテーマソング
    ワンワンワン♪ってやつ
  177. >>430
    多摩地区に行かないと無い
  178. だって神奈川県民に聞いてみ?
    東京に住みたいですか?
    東京が羨ましいですか?って

    八割がお断りしますって言うよ!
    だから都民はイライラするんよ
    全国から羨ましがられマウント取れなきゃ
    地獄のような東京に住んでる意味が無いから
  179. >>443
    湘南・足柄に勤務先があるなら東京に住む必要は無いわな
  180. >>409
    だがしかし相鉄の駅や車内に掲げられてる停車駅案内見るとなんじゃこりゃー感がすごい
    群馬栃木つっても距離はあるがその2方向しかないんだからそっちの方がまだシンプル
  181. >>406
    その2つは京都が日帰り可能だから元から観光やる気ない
    ぶっちゃけ箱根って人多い割には微妙だよな、別府の方が飯も含めて全然いけてた
  182. >>259
    何も無かったからこそターミナル駅が作りやすかったのかもね
    他の都道府県の代表駅に有る旅行者向けの待合室やお土産屋とか皆無の日常&日帰り遊び専用ターミナルだ
  183. 相鉄も藤沢との境にゆめが丘とか勝手に名付けて開発してるな
  184. 西口ってどっちよ
    怪しい方?
  185. >>459
    住んでるのは駅前より海抜高いとこだから大丈夫
    駅前は沈むけどな💩
  186. >>432
    住みたいわ!
    無いもんが無いだろ
    >>443
    東京ってイナカモンとコロナホイホイでごみ溜のイメージしか無いわ
  187. >>464
    あんた江戸時代の人?
    今は新横浜から2時間で京都行けるから問題ないわ!
  188. 三田に住んでるけど横浜は20年近く行ってないわ
    鎌倉はコロナのときに行って散歩してる乙武さんに会って握手して貰った
  189. 【神奈川県の観光地打線】
    1(二) 小田原
    2(遊) 鎌倉
    3(一) みなとみらい(コスモワールド・カップヌードルミュージアム・赤レンガ)
    4(左) 箱根(大涌谷、芦ノ湖、温泉、彫刻の森美術館など)
    5(三) 中華街
    6(右)大山(阿夫利神社など)
    7(中) 厚木(七沢温泉など)
    8(捕)川崎
    (先発)江ノ島

    (控え)
    センター北
    センター南
    大船
    相模湖


    でええか?
  190. >>476
    控えが弱すぎて草
  191. >>449
    途中(横浜~赤羽)も2ルートある。
    湘南新宿ライン(武蔵小杉、渋谷、新宿、池袋経由)と、
    上野東京ライン(川崎、品川、東京、上野経由)な。
  192. >>479
    八景島シーパラダイスとどぶ板通りも追加で
  193. >>474
    往復2万円以上、JR東海にお布施ごくろうさまw
  194. ぶっちゃけ神社仏閣とか修学旅行でもあるまいし何度も行くとこじゃないだろ
  195. >>484
    そんなにかからないわよ!
    お問い合わせは東海ツアーズへ!
  196. >>454
    ターミナル化のために作ったのにそこに新幹線を引っ張れなかったのはもったいないな
    横浜駅に新幹線が入れば新横浜駅なんていらんかったのに
  197. 神奈川は東京の下請じゃなかったか?
  198. 東急かJRじゃないと電車の発着本数少なすぎて住みたくない
  199. >>488
    シニアのじじいか?
    それなら、往復2万円きるかもなw
  200. 横浜市民だが東京は住みたくない
    あんなとこいたら精神病になるよ
  201. いつまで工事してんだよ横浜駅
  202. >>492
    横浜線は快速の本数が少なくて糞やん
  203. >>460
    下飯田か。
    かつて存在した横浜ドリームランド跡地から「ゆめ」って付けたのかと思ったら違ったようだ。
  204. >>452
    箱根なら彦根の方が良いな
    国宝彦根城とひこにゃん居るし
  205. >>496
    シニア限定は東日本でしょ
  206. 神奈川でも感染者村八分とか他県ナンバー刈り、老人を守れで若者に地獄の自粛生活を強要してたみたいだし
    若者は逃げ出すよね
  207. 田園都市線沿線は関西人が山手線内西側勤務になると好んで住むエリアだよ
    鷺沼止まりだったから古い住人おらず新参者だらけだから肩身狭くない
    だから車内は殺伐としてる
  208. 横浜、湘南
    とか言う最強のブランド
  209. >>468
    むしろ地盤というか地震が心配。
  210. >>513
    湘南乃風のせいで湘南=DQNのイメージですなw
    実際藤沢行くと時代遅れのヤン車多くてタイムスリップしたような気分になる
  211. 桜木町のカップヌードルミュージアムのショートムービーはマジで感動するぞ
  212. >>506
    あーあそこらへんは丘陵地帯で高台になってるからね
    丘と谷が連続して連なってて、高いところに住んでる人はけっこういいところかもしれない
    再開発でやたら賑わってるね戸塚
  213. 中華屋が入ってるビルあたりのディープな感じロマンを感じるから残して欲しいわ
  214. 新横浜駅までは鴨居東からチャリで行けるけど、
    一駅隣は畑いっぱいあるぞーw
    新幹線停車する駅でさえ、一つ行けばそんなもんです、

    でも、神奈川から都心勤務するなら
    新横浜駅周辺がお勧め。15分くらいで行ける
    新幹線通勤は結構いるべ、知らんけど

    もう一つ言っておくが、横浜線がクソなのは快速本数でない、
    横浜駅まで行かず、一つ手前の東神奈川終点が殆どだからだw
    大船、磯子、桜木町いきが、偶にあるけどそんだけ
    「横浜線なのに横浜まで行かねーw」

    どうだ?県警だけでなく、神奈川はクソだろ
  215. >>410
    下渋谷村www
  216. 横浜市内に田んぼあるし
  217. >>524
    西船橋駅が終点の武蔵野線も似たようなもんだね
  218. >>284
    横浜の実態は東京のベッドタウンだから 港町としては旅客は少しだけの工業港
    空港もない僻地 中国人と朝鮮人が かなり多い
  219. >>476
    横須賀・湯河原「観光で川崎がスタメンはない」
  220. >>529
    田んぼというか畑ね
    田んぼは海老名とかのが多いかと
  221. まあ青葉区緑区旭区は畑がいっぱいだからな
    特に緑区はいいぞ農協が充実しているからな野菜が美味い
    横浜の北部はガチで牧歌的だぞ
  222. >>529
    田んぼもあるし
    初夏になるとホタルが光る緑地もあるよな
  223. >>529
    たんぼは少ない、水に困るようなところだから
    畑や養鶏場とかはたくさんあるw
  224. >>476
    新横浜のラーメン博物館も面白いぞ
  225. 横浜駅ってちょっと外れにいくと住宅地で囲まれててどうにも広がらない感じあるよな
    だからみなとみらい側に無理やり広げた感じだろうけど
  226. 鎌倉って観光のイメージが・・・・
    ぶらっと散歩行っても
    銭洗って
    カツカレー食べて
    鳩サブレーと鳩落雁買って
    帰るだけ
  227. 相鉄ムービルへのあの橋などは一周回って面白い光景
    しかしあの橋を渡ってムービルに行ったのは殆どないな

    相鉄の問題ではないが横浜でどうにかすべきなのはまず西口を出たところの下水の匂いだろう
    海の近くなのに合流式なんて
  228. >>534
    実は港も名古屋の方が規模大きいって言ったらもれなく浜っこ発狂します
  229. で、他にもレスあるけど
    東神奈川のりかえで
    横浜方面は、ホームが違う階段のぼる場合が多い
    嫌がらせだろw

    あれ、鶴見の方に行く人の方が多いのか?
  230. >>529
    🐄牧場もあるし、ダムも腐る程あるし
    ヤビス峠という都内の自転車コギが来る、山坂道もある。
  231. >>551
    ナガシマスパーランドへ向かう途中とかマジでビビるよな
  232. >>538
    都筑区「」
  233. >>518
    戸塚は道路が貧弱過ぎて悲惨
  234. >>546
    全然広がらないよね
    西口も三ツ沢方面はすぐ急な山、崖に囲まれてるし
    広い平野にある土地じゃないんだよね。開発が難しい
  235. >>476

    大磯・平塚・茅ヶ崎(湘南)
    秦野(表丹沢)
    湯河原温泉

    あたりも入れてあげて
  236. >>564
    そっちは縄文弥生の遺跡があるから…
  237. それより西口地下駐車場狭さとジョイナス駐車場のボロさをなんとかしろ
  238. >>565
    そんな事ないだろう
    一国、環状2号、横浜新道などかなり充実している
  239. >>536
    スラムツーリズムがOKなら川崎もありかもしれん。
  240. >>111
    むしろ栄えてなく江戸から近かったから外国人居留地として都合が良かった
  241. >>552
    横浜線のことか?
    根岸線直通もあるかもしれないが実質的に折り返し駅だもんな
    昔は大船や磯子行が多かった気がするが今はどうなんだろう
  242. >>575
    横浜には寿町があるからキリッ
  243. >>490
    ソレ考えたら名古屋駅は偉大だわ
    新幹線まで全て揃ってる
    しかももう直ぐ側にリニア駅が出来るし
  244. >>567
    中期的には南側を開発したいらしいな横浜市
  245. >>579
    人口の大半は南北のアクセスが脆弱な内陸部に住んでいるからね
  246. が・・・相鉄のシマw
  247. >>578
    JRの
    横浜ー新横浜は、間とまる必要ないだろw

    東神奈川は京浜東北
    菊名は東急
    その他はしらんw
  248. >>588
    お金あったバブル期に地下鉄もっと拡充すべきだったな
  249. >>583
    名古屋は住んでる人達がな…

    ◯名古屋人のほとんどの会話が他人の悪口や噂話で成り立ってる。

    ◯自分のことは棚上げ、上から目線で
    人を馬鹿にする。で、出来ない人が更に出来ない人をバカにする…

    ◯常に他人を監視して、揚げ足取りが大好き。

    ◯あと、名古屋人に壊滅的に欠けているのがユーモア。
    普通、揚げ足取って悪口言うオマエはどうなんだ?と突っ込み入りそうな所を、自虐ネタでかわしたりするのが無く、ただただ悪口、揚げ足取りだけ…

    ◯また、ブルーカラーばかりで語彙力のない名古屋人は悪口も「トロくさい」しか言えない。いつも名古屋弁で「あいつはトロくさいもんで」って言っている。

    ◯極めつけが『どケチ』。
    人から奢られることはあっても奢ることはまずしない。基本的に東京や大阪と違い金の使い方が下品。

    まとめると名古屋は大きな『田舎』
    街は都会なのに相互監視や悪口を言って村八分にするなどの村社会悪い所が残っているとても嫌な風習が残ってる
  250. >>515
    活断層の上に建ってるとかじゃない限りはどこも同じよ
    でかいの来たら引越すわ
  251. >>589
    相鉄のイメージがね~w
    相鉄線沿線ってどうしてもあれな地域だし
  252. >>596
    確かに本牧に地下鉄通してたら磯子まで開けていただろうな
  253. 横浜は桜木町や関内がメインだったのか
  254. 横浜西口と言ってもヨドバシがあるだけで、実際の繁華街って南の相鉄側だけだからなぁ
  255. >>604
    ま—あっちの方面は京急ががんばってるけどな
  256. >>609
    岡田屋「・・・」
  257. ダイエーがイオンフードスタイルとして建て替えて帰ってきたのがここ最近で一番の朗報
  258. >>604
    本牧は、陸の孤島だな
    マイカル本牧もぶっ飛んだし
    映画館無くなっちゃったし
    サティは、潰れそうなくらい寂れてるし
  259. >>573
    一国はないだろw

    東海道も長後街道も慢性的に渋滞してるだろ
  260. >>603
    川沿いのブロックはガチで危険
    これ昔から
    帷子川も大岡川もヤバいのだらけ
  261. >>516
    湘南爆走族という暴走族漫画のお陰もかなりありそう
    荒くれナイトもあれもイメージを悪くしているな
    実際にヤンキーばかりなんだろうけど
  262. >>565
    そこまで貧弱ではないが稀に渋滞するので、
    個人的には、原宿交差点から横浜薬科大の間?に一駅あってもいい気がする。
  263. >>600
    いやケチなのは名古屋より大阪なんで
    女や年下相手でも割り勘貫くし、そこが後輩から奢られるのを嫌がる九州人との差や
  264. >>568
    大門警部の猿島ツアーは?
  265. >>616
    愛知・静岡「国1を一国とかいう神奈川県民めんどくせぇ…」
  266. >>565
    地元民は戸塚カントリー抜けて左近山からバイパス(なぜか無料)に乗るからヘーキヘーキ
  267. >>616
    渋滞してるけど原宿とかその周辺のバイパス工事で劇的に緩和されつつある
    生活道路も長後街道とか広い道が多い
    戸塚は車生活者には向いている土地。横浜東京方面にも、鎌倉藤沢方面にも出やすい
  268. 永遠に終わらない工事
  269. >>633
    東戸塚民乙
  270. >>600
    ユーモアねえ、鳥山明もだけどマリオのあのBGMの作曲者も名古屋出身だしそっち方面でも著名人は数多く出してるよな
  271. >>1
    自分が見えてないのかな?
    地方交付金にたかってやり繰りしてる身分が東京のライバルになれるわけないでしょ
  272. 横浜駅周辺から地震の時どこに逃げればいいの?
    この前岡野町を通り浅間下交差点から三ツ沢グランドまであの道を登山してみた
    20分-30分以上かかった気がする
  273. >>634
    ただし、電車通勤(特に東京方面)には向かない。
    ここ数年でマシになったとはいえ、バスが時々渋滞に巻き込まれる。
    ・・・車で移動する人ならいい場所なんだけどな。
  274. ハコモノより治安をどうにかしろ
    川崎国であぶれた連中の溜まり場になるだけだろ
  275. >>92
    大洋ホエールズは川崎から横浜に移った
    https://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=column_detail&id=122-20221128-32
  276. 東京どころか千葉、埼玉でも当たり前の給食が横浜には無くてガチで引く
    どんだけ横浜の行政って無能なんだよ
  277. >>659
    いや~戸塚は東京方面への通勤者ばっかりだろ
    実質東京のベッドタウンだよ
    新宿までだって50分、1本だし
  278. >>660
    川崎なんてまだマシ
    伊勢佐木町来てみろよ、ガチで治安悪そうな空気が凄いから
  279. >>19

    昔は、東神奈川や鶴見の人は、家電や家具など大きな買い物をする時には横浜に来ていた。
    それがいまは、川崎に行っている。

    何せ、いまでは川崎の方が、駅前は広くてスッキリしてるし、大型商業施設は充実してるし、映画館もレストランも充実してるし、比較にならない。

    治安だって、横浜駅前に比べたら川崎の方が遥かに安全。
  280. >>134
    逃げるもなにも大地主様 三菱のみなとみらい
  281. >>623,647
    難癖を付けなかった残りが名古屋人なの本質?
    最悪じゃ無いですかw
    絶対に友達や知り合いにでさえなりたくない


    名古屋人とは?

    ◯名古屋人のほとんどの会話が他人の悪口や噂話で成り立ってる。

    ◯自分のことは棚上げ、上から目線で
    人を馬鹿にする。で、出来ない人が更に出来ない人をバカにする…

    ◯常に他人を監視して、揚げ足取りが大好き。

    ◯また、ブルーカラーばかりで語彙力のない名古屋人は悪口も「トロくさい」しか言えない。いつも名古屋弁で「あいつはトロくさいもんで」って言っている。

    まとめると名古屋は大きな『田舎』
    街は都会なのに相互監視や悪口を言って村八分にするなどの村社会悪い所が残っているとても嫌な風習が残ってる
  282. >>658
    駅ビルの屋上
  283. >>665
    ハマ弁・・・・・・
  284. >>672
    ヤクザばかり
  285. >>674
    便利は分かるが川崎の治安が良いはないw
  286. 川崎国とか言ってる奴らは横浜来たことすらなさそうだな
    関内、伊勢佐木町、ガチでこっちの方が空気やばいから
  287. >>687
    川崎区幸区に入らなければ生きて帰ってこれるよ
    川崎市の治安は言うほど悪くない
  288. 相鉄の大株主は小田急なんよな。気づかれる前に買っとけまだまだ開発で伸びる
  289. 最近行ってないが黄金町、曙町、寿町、日ノ出町辺りは相変わらずか

    「浄化された」と訊いたんだがな
  290. >>677
    ドラゴンボールを読みマリオやドラクエをやってきた引きこもりが名古屋人のユーモアがーと宣うの草
    コカコーラのTシャツを着て星条旗を燃やす奴らみたいだ
  291. >>714
    黄金町だけはかなりガサ入れされた
  292. >>714
    黄金町は浄化された、寿は老化した
    曙町は変わらん、日の出町は垢抜けたかな
  293. 横浜駅周辺は、なんとなく垢抜けないとこが
    地元民に愛されてきたとこあるからね
    あんまり他の真似して再開発してもってのはある
  294. >>689
    おまえこそ四谷上町とか行ってみろよw
  295. >>714
    >>716

    黄金町の、かつての売春町は、いまは安全だよ。
    「品行方正な店」しかオープンできないように行政が目を光らせている。
    酒を出す店は、一軒もない。
    芸術書専門の古書店、オシャレな古着屋、オシャレな喫茶店、それに保育所もある。
    危険になりようがない。
  296. 昼間人口が大きく減る時点でどこまで行ってもただのベッドタウンでしかないんだが
  297. >>728
    この前刺殺事件がたった1件あっただけだよな😋
  298. >>490
    関東各県は大宮に千葉水戸宇都宮高崎と中心地に長距離特急が発着するのに横浜駅だけが切り離された所に新しい玄関置いちゃったな
    その結果ぽつんと横浜駅はほんと勿体ない

    関内と伊勢佐木町や新横浜にみなとみらいと市街地のエネルギー分散され過ぎて規模の割に小島が点在する形になってしまった
  299. 進次郎が通ってた

    関東学院六浦も、かぎりなく横須賀に近い横浜w
  300. >>689

    それ、ほんと。
    いまの川崎は、20~30代の間では、「オシャレで華やかな街」だと思われている。

    川崎が在日韓国人や下層労務者の町だった時代のイメージしかないのは、相当な高齢者だ。

    5ちゃんねるは、高齢者の巣窟だとバレてしまっている。
  301. >>94
    福岡以下とは思わないけど
    横浜の人って東京に対抗心それほどない気がする。
    こうやって記事で煽られても意に介さないイメージ
  302. >>720
    日ノ出町はパチンコ屋が潰れる時代だからなあ
    大通りは汚ねえ長屋は片付けられてマンションだらけだな
    一歩奥に入ったらお察しだけどなw
  303. 伊勢佐木モールに外国人含めて人がめちゃくちゃ歩いていて
    ドラッグストアがたくさんあって、もうかなりごった返してるのが
    大阪心斎橋w
  304. >>741
    昭和のジジイだけど麻生区や中原区は高級住宅街のイメージだわ
  305. >>747
    中原区といえば便所無きタワマンで一躍全国区になったよな
  306. >>725
    俺は嘆いてるんだよ
    治安の悪さマウンティング大会なんてする気はねーんだよ
    そんな事言ったら神奈川にまともなとこなんてどこにもねーよ
  307. >>738
    偏差値35という噂だが本当かね
  308. 横浜西口とか未だに町田駅前、八王子駅前みたいな感じじゃない?
    駅ビル出たらスラム街って感じ
  309. >>755
    前科がなければ入れるはず?
  310. >>148
    誰の事?


    三河政権たる鎌倉幕府の支配層一覧(三河つながり優遇)

    【鎌倉将軍】源頼朝(母方:藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市)

    ■将軍御一家(頼朝姻族、頼朝女系の一族)
    ・足利氏(下野国足利郡足利)←母親が頼朝母と姉妹(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市))の家系
    ・北条氏(伊豆国田方郡北条)←頼朝正室の家系、政子の父・北条時政の母は伴為房の娘(三河伴氏の親戚)
    ・一条氏(藤原北家中御門流)←頼朝同母(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市))姉もしくは妹(坊門姫)の嫁ぎ先の家系

    ■御由緒家
    ・安達(小野田)氏(三河国八名郡小野田、三河県豊橋市)←安達(小野田)盛長は頼朝幼なじみ
    ・足助(賀茂)氏(三河国加茂郡足助、三河県豊田市)←源頼家に室を出し、生まれた息が源実朝を暗殺した公暁
    ・比企氏(武蔵国比企郡)←頼朝乳母(比企尼)の家系←源頼家に正室を出す
    ・八田氏(常陸国八田郡)←頼朝乳母(寒河尼)の家系←八田知家の猶子である中条家長は高橋荘(三河国賀茂郡、三河県豊田市)地頭
    ・結城氏(下総国結城郡)←頼朝乳母(寒河尼)の家系

    ■門葉(鎌倉将軍と血縁関係がある源氏)
    ・源範頼(三河守)←頼朝異母弟
    ・源広綱(駿河守)←古井城主(三河国碧海郡古井、三河県安城市) ←太田道灌の先祖
    ・平賀義信(武蔵守)
    ・山名義範(伊豆守)←実父は矢田城主(三河国幡豆郡矢田、三河県西尾市)の矢田義清
    ・大内惟義(相模守)
    ・足利義兼(上総介)←母親が頼朝母と姉妹(藤姓熱田大宮司家(三河国額田郡、三河県岡崎市)
    ・加賀美遠光(信濃守)
    ・安田義資(越後守)

    ■執権・連署
    ・北条氏(伊豆国田方郡北条)←頼朝正室の家系、政子の父・北条時政の母は伴為房の娘(三河伴氏の親戚)

    ■政所(一般政務・財政を司う機関)
    ・大江氏←初代別当の大江広元は牛田城主(三河国碧海郡牛田、三河県知立市)
    ・二階堂氏(相模国二階堂)←初代令の二階堂行政は、母親が頼朝祖父(初代藤姓熱田大宮司(三河国額田郡、三河県岡崎市))の妹

    ■侍所(軍事・警察を担った機関)
    ・和田氏(相模国三浦郡和田)
  311. >>744
    野毛が観光地化したのに付随して宮川町もオシャレ感が増した印象
  312. ライバルは千葉!埼玉スレの方が伸びてたな
  313. 正直
    神奈川は、多くの面で
    東京より上だと思ってそうだけどなw
  314. >>583
    栄地区が本体で名古屋駅自体は町外れで西口なんかすぐに静かな住宅街な所は新横浜ぽいけど各本線に乗り換える拠点だし印象強いね
    横浜はJR横浜行き電車が無いただの途中駅だけど新幹線来てたらあんな発展してたろなぁ
  315. 上も下も何も、そもそも仲間じゃない(東京含めて)
    文字通り、神奈川だけ水が違うからな
  316. >>773
    安定というか不動のナンバー2だからね
    首都圏は3位争いが盛り上がる
  317. >>782
    戸塚VSあざみの
    とかの方がいいな

    真の横浜市民は余所への興味薄い

    蒔田VS和田町とかでもいいが分かる奴いるか?w
  318. >>792

    それ、マンダ対カマギラスみたいなもんで、
    映画化されても誰も見に行かない。
  319. まあ、正直言って、日吉の慶應生も含め東横線の住人が街に出るとしたら、
    それは横浜ではなく渋谷新宿の方だからなw
    ですから横浜って神奈川南部と神奈川西部の人のための街なんですよ。

    横浜にももちろん何度も行った事はあるし、
    湾岸道路とベイブリッジ、第三京浜から首都高、
    ドライブするにはいい県ですけどね。
  320. >794
    今現在も引きずるこの国の現実だよ
    小泉進次郎が総裁だぜ?
    笑いながらため息ってどういう事なんだよ
  321. 横浜駅は工事し過ぎだよ
    まだやんのか
  322. まるで韓国が勝手に日本をライバルだと思っているのに似てる
  323. >>806
    いい歳のばぁさんが整形と厚化粧を年中繰り返してるようなもんだな
  324. >>812
    ついでに言うと、シモキタも行きたくないそうですw
    全員でなく知り合いの話ですからね
  325. 相鉄沿線は穴場
    家賃が安くて自然が多くて育児環境も良好
    西谷は新宿と直結して便利になった、首都圏なのに渓谷やホタルが見られる
  326. いい加減に野毛山動物園は潰してあの敷地を別な用途で活用しろよ
    ライオンや虎、キリンその他ももっと広い場所に移してやれ
    金沢にスペースあるだろうし、野毛山にいる動物は金沢にはいないからちょうどいいだろ
  327. >>828
    野毛山動物園をリニューアルするって話だろ?
  328. >>828

    野毛山動物園 = ズーラシア  ?

    それとも違う?
  329. 俺が知る限り公道上で一斗缶やドラム缶燃やして暖取ってたのは日本中で寿町だけ
  330. 相鉄線ってよく生き残ってるよな
    相模鉄道だぜ?マイナーすぎる
  331. >>817
    その知り合い、かなり特殊な人間関係だと思うよ。
    サークルの行きつけのたまり場の店が自由が丘にあるとかね。
    後、自由が丘は東工大の学生も多いぞw

    普段は日吉で飲み食いするのは当たり前だけど、
    俺は慶應時代につるんでる友人と自由が丘なんか一度も行った事ないぞw
    生涯で数回、自由が丘の店に複数人数でいった事はあるし、
    都市探索で自由が丘を徘徊した事はあるけどなw
  332. >>840
    もう亡くなってるけど、父方の祖父が相模鉄道の社外取締役を何年間かやってた
  333. >>838
    益々あいりん地区っぽいな寿町
  334. >>843
    神奈川県民で免許持ちなら数年に一度は利用してると思うし感謝だわ。
    というか、相鉄線がなかったら二俣川に行くの相当エグかったと思う。
  335. ターミナル?ステーションだろ
  336. 遅すぎだろ、横浜駅周辺が汚くて田舎臭いのは相鉄のせい。
    JR東急に任せて撤退してほしい。
  337. JOINUSもろくな店ないし、東急管轄のダイヤモンド地下街の頃のほうがよかった。
  338. >>678
    駅ビルの屋上ってこの前飛び降り自殺して、巻き添いまで出したあそこのこと?
  339. >>845
    父方の祖父の伯父が相鉄の初代社長してたり、祖父の従姉妹の旦那さんも相鉄の社長してたから何かと相鉄に縁があるw
    ただ、自分は東京住みなので、相鉄乗った事ないんだよね。
  340. 屋上閉鎖されてたよw
  341. >>841
    オカジュウが遊び場だったのなんてボウリング場が栄えてた頃の話だろ
  342. >>855

    家系自慢してると、素性がバレるぞ。
    いま時点で既に、親戚たちが見たら直ぐにバレる。
  343. >>860
    親戚で5ch見てる人とかいないと思うw
  344. >>862
    いい歳こいたオバサンが5chとか
    そりゃアンタだけや
  345. >>834
    野毛山はJR桜木町と京急日ノ出町の中間辺り
    ズーラシアは横浜線中山と相鉄鶴ヶ峰の中間辺り
    ちなみに野毛山は無料だが檻がめちゃくちゃ狭い
    ズーラシアは有料でまあ普通の動物園(オカピとか天狗猿とか珍しい動物がいる)
  346. >>377
    水は山梨県の道志村から頭下げてめぐんで貰っているww
  347. >>863
    おばさんじゃなくておっさんだよw
  348. 横浜駅近辺は人は多いが面白みがない
  349. >>867
    相模川水系が殆どなので
    道志村のは割合高くねえ
    まあ横浜市とは関係良好
  350. >>406
    残念だけど、鎌倉・江ノ島・箱根は東京近辺からの観光地で全国区では無い

    大阪市の大坂城は全国区の観光地


    また鎌倉は天皇が住んでいないから古都では無く 単なる政治の中心だっただけ
    大阪市・神戸市・滋賀県大津市・奈良県明日香村は天皇が住んでいたから古都と言えるが
  351. ライバルは東京ってねw
    具体的に東京のどこ駅をライバル視してんの?
    東京駅?新宿駅?渋谷駅…。日暮里駅でも上野駅でもいいんだぞ
    それより早く神奈川県から独立して横浜県あるいは川崎市と合体して京浜県にでもなれよ。
    横浜なんて嫌われてること知らねーからな
    世間じゃ横浜に住みたいとかデマが流れてるけど
    神奈川県なら湘南エリアが一番住みやすい。
    横浜なんて雨ばっかり降ってるし坂道多くて狭い路地でゴチャゴチャしてて あんなとこ住むのは絶対に嫌だな
  352. 神奈川は無理だよw
    第一に河野太郎がいる
    第二に隣が静岡
  353. >>891
    この前土砂崩れが起きた二宮町辺りを薦められてるんじゃね?w
  354. 東口のジャパンライン所有のスカイビルには回転レストラン🍴があった
    とにかくアクセスが悪かった
  355. 子分は子分らしくしとけ
  356. >>894
    アホか
    元祖湘南の地 大磯町は気候は良いし住みやすい
    商店は極わずかだけどなw
    鎌倉もいいんだが土日は買い物行くにも難儀するほど渋滞だらけだし藤沢も駅周辺はどうにもならないくらい混雑、辻堂も同じく渋滞が激しい
    茅ヶ崎は湘南とか言われると「湘南じゃねーよ茅ヶ崎だ!」ってくらい地元愛が強い。平塚は悪いイメージしかないしな。やっぱり大磯だろ
  357. >>160
    >横浜駅周辺は地元民が毎日の食品をお買い物する街

    これは確かにその通りだわ
    横浜に住んでいた叔母が家を買い換えて東京に引っ越したけど
    買い物は横浜に来るのと言っていた
    横浜駅は地下街で繋がっているから雨でも外に出なくて済むから便利らしいね
  358. 横浜より新横浜の篠原口どうにかしろw
    表と違いすぎて酷いw
  359. >>905
    大磯なんてなにもなさすぎる
    住むには不便すぎるだろ
    一日中ぼーっと浜で過ごすのが好きな奴ならいけど
  360. >>905
    店は無い、神奈中バスはあまり来ない、町に金は無い
    1号線から入ればすれ違いも厳しい細い道ばかり
    マトモなスーパーも3軒程度しかなくとても住みやすいとは思えない。
  361. >>907
    どこの駅でもそうやろ😅
    蒲田で十分賄えるしラゾーナ川崎は横浜よりでかい
    メリットはそごうや高島屋ぐらい
  362. >>912
    蒲田は蒲田駅と京急蒲田駅までをなんとかしなさい
  363. 横浜駅周辺は本当ゴチャゴチャしてて薄汚いからなあ
    下手に再開発へ費用を投じるよりいっそ放棄してみなとみらいへ駅を移設した方が安く上がって集客力も伸びるんじゃないかw
  364. >>909
    バカだな買い物は平塚に行けば日用品くらいは困らない。
    住むっていうのは、まさしく住むことで店が多いことが条件とか騒がしい方が好みなのか?
    土日になると駐車場に入る車の順番待ちで渋滞していることが嬉しいのかよ。
    必要な時に必要なモノが買えればいいだけなのに常に近くにないと不便だ!ってお前車持ってねーのか?
  365. >>908
    篠原口はアレでいいんだよ
    住宅街だからな
    ちょっと歩けば菊名から東横線も乗れるし便利なんだよ
  366. >>918
    平塚行くにも夕方になれば西湘の出口は渋滞
    そっちが込めば脆弱な1号線も渋滞
    休みの日は伊豆、箱根に行く連中の行き帰りに
    巻き込まれて渋滞
    平塚でコト足りるなら平塚の東海道線南側、
    マトモに区画整理されてる辺りの方が住みやすいでしょ
  367. >>920
    なんかハリボテの街みたいでやだーw
  368. 平塚だの大磯だの辺境で喧嘩すんのやめろw
    田舎同士仲良くしろ
  369. >>924
    ハリボテだよ新横は
    栄えてるのなんてほんの狭い地域だけだし、新幹線が止まるからって無理矢理街にしたようなとこで、
    篠原口が本当の姿
  370. そう、田んぼのど真ん中に出来た。それが新横浜駅
    ラブホ街は少し変わったけどさー
  371. >>929
    知ってるw
    港北ニュータウンとかも何もなかった頃見てるし
  372. ワイ中区富士見町
    横浜は何年も行ってないし降りてないな
  373. >>672
    まあ、伊勢佐木町は人にぶつからないように注意はしたほうがいい
  374. >>146
    池袋や渋谷だって駅から少し離れたら住宅街
    横浜駅周辺は雑然としてて垢抜けて無いけど池袋より就業者人口多いし
    近接するみなとみらい足したら新宿には勝てないまでも渋谷ぐらいは凌駕する
    鶴屋町の再開発も進んでるしまだまだ発展性はあるよ
  375. マザームーンの県
  376. 基本車で行くから分からんな。
  377. 横浜駅西口は人が落下してくるかもしれないから
    上を向いて歩かないとな
  378. >>879
    別に全国区の観光地でなくて結構
    江ノ島も鎌倉も箱根も観光客多過ぎて疲れるし
  379. >>879
    何言ってんだ君は
  380. 渋谷と比べたら横浜駅の方が遥かに使い勝手良いんだよな
    商業施設も高級品売ってる百貨店から普段使いのスーパーまで全部地下で繋がってるし
  381. 鉄道権益者の
    等身大鉄道模型遊びごっこに振り回されてる
    人間が首都圏

    白人は植民地趣味で
    バカじゃねこいつらとしか
    思ってない
  382. 小田原って神奈川なんだな
    静岡だと思ってた
  383. >>887
    湘南エリアは定年してから住む場所じゃね?
  384. >>974
    川崎で本当にヤバいエリアは駅から遠いよ
    戸手のあたりの河川敷と産業道路沿いの池上町
    この2つはガチ
  385. >>968
    うちの隣の人は都内勤務で定年してこっち来てる。
    周りは自営業が多いな
  386. 年中渋滞だらけで面倒くさいぞ
  387. 西口は盛り上がってるんだから再開発必要ないだろ
    5番街が邪魔?
    まず裏横浜をなんとかしろ
  388. >>978
    うーん行ったことないチネチッタや川崎競馬場までだわ
    競馬場そばのあおばに行っても明らかに客層が良い
    関内のあおばが店内内装含めてあれなのもあるけど
  389. 梅田>>>>新宿>>>その他>>>>横浜

    正直これぐらいの差がある
  390. 大阪の田舎もんがスレ監視してて草
  391. >>980
    だよなぁ、、湘南エリアから都内勤務はQOL低そう
  392. >>987
    どちらもパンピーが足を踏み入れていい場所ではないよw
  393. >>993
    それが湘南はグリーン車や特急を平気で使って都内まで通勤してるのよ
    東京都心までの距離や所要時間しか価値がない地域の方々には信じられないと思うが
  394. 金持ち多いんだが災害が多いのでそのたび財政が苦しくなる