教師と生徒のイラスト
1990年代には、バリエーション豊かで魅力的なスポーツカーが数多く販売されていました。なかには、近年でもコレクターの目を引いてきた人気モデルもあります。

2024年9月23日から9月30日までの間、ねとらぼでは「『1990年代の国産スポーツカー』であなたが一番好きなのはどれ?」というアンケートを実施していました。

本記事では、投票いただいた中から、「60代以上」の回答に絞ったランキングを紹介します。それでは結果を見ていきましょう。

●第2位:日産 スカイラインGT-R

第2位は「スカイラインGT-R」でした。1990年代には、「R32型」と「R33型」そして「R34型」が販売されていました。

そんなスカイラインGT-Rは、日本を代表するスポーツカーのひとつ。1989年に16年ぶりに「R32型」が復活して注目を集めたのち、90年代にはレースでも活躍しました。また、1995年に発売された「R33 型GT-R V・スペック」では、駆動方式が「アテーサ E-TS PRO」に進化しました。

●第1位:日産 フェアレディZ

第1位は「フェアレディZ」でした。1990年代には、4代目モデル「Z32型」が販売されていました。
2位の「スカイラインGT-R」同様、日本を代表するスポーツカーであり、初代の発売より半世紀以上の歴史を持つロングセラー車です。
Z32型は、フェアレディZの伝統的なシルエットを継承しつつ、よりたくましく美しいデザインとなっています。ツインターボモデルは、国内自動車メーカーでは初となる最大出力280PSを達成していました。

[ねとらぼ]
2025/2/9(日) 13:30
https://news.yahoo.co.jp/articles/02ab16fee41bda68fda2afa41ec8bcccb46d5c6c

1 日産 フェアレディZ
2 日産 スカイラインGT-R
3 マツダ RX-7
4 ホンダ NSX
5 トヨタ セリカ
6 トヨタ MR2
7 マツダ ロードスター
8 ホンダ S2000 37
9 トヨタ スープラ 三菱 GTO
11 三菱 ランサーエボリューション

◼【ランキング28位~1位を見る】
https://nlab.itmedia.co.jp/research/articles/3151768/2#utm_source=yahoo_v3&utm_medium=feed&utm_campaign=20250209-10106309&utm_term=it_nlab-life&utm_content=img
  1. そんな華麗な1-2フィニッシュを決めた某メーカーさんは何処へ行くのやら
  2. スポーツカーよりYoutubeで大宮公園のピース君見てた方が楽しいからな
  3. 日産は無くなるだろうけど、
    GTRとフェアレディZは残せという事だな
  4. スバル民「…」
  5. ランエボだらけだった時期あったな
  6. セリカFFだろ
  7. GTOのNA
  8. ランエボやインプはスポーツカーと言うよりラリーカーのイメージが強いな
  9. 日産はもう(´;ω;`)ブワッ
  10. どうせFDだろと思ってスレ開いたら違ったでござる
  11. 他にも180SXとかシルビアとかプレリュードあったな
    180SXのデザインは最高にカッコよかった
  12. シルビアなし
  13. 碌に車のこと知らないまま湾岸ミッドナイト読んでたわ
  14. セリカはST-185だな
  15. え、FTO…
  16. 徳大寺はZ32のデザインを貶してたな
    お化けカボチャみたいだと
    あのジジイの美的センスはゼロだと思った
  17. 日産はこのままだと来年には倒産するけど、鴻海が救ってくれるかも、
  18. 60じゃなくても上位はGT-RとFDとNSXだろ
  19. >>13
    そのへんは、スペシャリティーカーになりますよ
  20. ワイはDC2インテグラtypeRやな
  21. 爺だろうなと思ったら案の定60以上かw
  22. ええ時代やった
  23. GTO超かっけー
    スープラは内装がかっけー
  24. アルトワークス
  25. GTRは性能のバイアスが掛かってるだけででざいんはそこまで良くなくない?
  26. はあ?スバル車はよ?
  27. 34一択かなーそれ以上のそれ以下の年式もデザインは微妙に思える
  28. 日産が輝いていた時代
  29. デザインだけならトヨタ2000GTを超えるスポーツカーないな
  30. ボンゴ
    クラウン
    ブルーバード
    https://pbs.twimg.com/media/FxDMX4JaYAAjhKi.jpg:orig
  31. 台産いや、中産になるんだが
  32. アリスト一択
  33. 平成14年式のBNR34V-spec2Nurの新車をコミコミ700万円で買ったけど、今の値段を見てびっくりしたわ。
  34. 60代以上の人がz32選ぶかねぇ
    信じられん
  35. 日産以外はメーカーのファンがいるけど日産は車種へのファンなんだよな
  36. ピニンファリーナが絶賛したんだっけZ32
  37. スバルの走破力とZの格好よさ両方がある車があればいいよな
    スバルのスタイルのダサさはどうしようもない
  38. 世代じゃないし乗ったことないがFDかシルビアか180SX
  39. プレリュードかシルビアだろ
  40. アウトドアスポーツにパジェロ(;´∀`)
  41. 1位はRX7だろフフンと思いながらスレ開いたらZだったでござる
  42. >>31
    マツダのFD3
  43. >>1
    日産が悪いんじゃなくて最近の若い男が情けなさすぎるんだよ!
    俺たちが若い頃はローン組んででもカッコいい車を買って女をドライブデートに誘ったものだ
  44. GTRTって言えば90年代と言うより70年代の印象が強いな

    zはやっぱり
    子供の頃70年代のTバールーフのを近所の中古車屋のおじさんが乗ってって
    すげーカッコよかった
    あれ他では走ってるの見たことない
    フェアレディはツーシーターなので実用性がないので買う人少なかったんだろうな
  45. BNR32に乗り続けているよ
  46. >>40
    80年代かも
  47. 鴻海GTR
    鴻海フェアレディZ
    違和感ある?
  48. 日産をダメ企業扱いして馬鹿にするのは違うんじゃね? あくまで車業界、それもトヨタやホンダと比べての話やろ? 売上12兆円やで? お前何様?
  49. >>1
    ノーベル賞受賞者の出身地東西比較

    大阪府 4人
    兵庫県 1人
    京都府 2人
    奈良県 1人

    東京都 3人
    神奈川県 0人
    千葉県 1人
    埼玉県 1人

    大阪兵庫京都奈良 総人口1810万人 ノーベル賞受賞者 8人

    東京神奈川千葉埼玉 総人口3690万人 ノーベル賞受賞者 5人(笑)(笑)(笑)
  50. スバルのスーパーカーアルシオーネはいつもハブられてるよね
  51. GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。


    カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。


    しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。


    ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。


    ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。


    速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。


    嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です
  52. 一番日産を愛した世代といえるかもしれない
  53. >>50
    赤字が続けば、存続できないからな
    日産はそんな感じ
    GTRブランドとかフェアレディZのブランドの切り売りとかあるかもね
  54. >>45
    たかだか移動手段に無駄金つっこんでたんだな
    バカの象徴の世代
  55. 真っ赤なボデーのガルウィング
  56. GTOのATのNA乗ってる。先月免許取得して中古探しに行ったら見た瞬間に即決した。

    カッコイイ、マジで。そして速い。アクセルを踏むと走り出す、マジで。ちょっと 感動。

    しかもスポーツカーなのにATだから操作も簡単で良い。NAは力が無いと言われてるけど個人的には速いと思う。

    ターボと比べればそりゃちょっとは違うかもしれないけど、そんなに大差はないって店員も言ってたし、それは間違いないと思う。

    ただ坂道とかで止まるとちょっと怖いね。ATなのに前に進まないし。

    速度にかんしては多分ターボもNAも変わらないでしょ。ターボ乗ったことないから知らないけどタービンがあるかないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもNAなんて買わないでしょ。個人的にはNAでも十分に速い。

    嘘かと思われるかも知れないけど東関東自動車道で140キロ位でマジで34GTRを抜いた。つまりはGTRですらGTOのNAには勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。
  57. Z32なんてろくにブラッシュアップもされずにほったらかしで
    レースにも出てなかったデブで遅いデートカー扱いだったじゃん
    スープラと比べてもチューニングベースとしても駄目だったし
    60代は以前のモデルのバイアス掛かってるんじゃねーか?
  58. >>18
    還暦にはなってないけど、90年代からずっとSVXに乗り続けてる俺。
    SVXを褒めてくれた徳大寺をあまり悪く言わないで…。
  59. 俺はZ32しか速くできない男だからサ
  60. >>56
    乞食は奴隷護送列車がお似合いw
  61. 納得のランキング
  62. シルビアはスポーツカーというよりプレリュードと並ぶナンパ車だった
  63. AE92、101、111のレビトレもブルバードSSSもプリメーラ、パルサーgti-r、vz−rも無いとかニワカにでも聞いてるんか?
    ソアラなんてスポーツカーですらないし
  64. 俺的1位は後期FC
  65. 昔の車ってどれもこれも小さいよな
    ていうか今のハリヤーだのアルファードが馬鹿でかすぎる
  66. スポーツカーの定義がよくわからん
  67. これ絶対になんJあたりか1位はどうせGT-RなんだからZに投票しようぜwwwとかやったやつだろw
  68. 父の会社の同僚が130Zでレースにでるってんでつくばサーキットに応援に行ったら
    ごちゃ混ぜレースで上位勢はシビックだったな
  69. FTOは今見てもカッコいい
  70. >>65
    スポーツカーの定義を教えてくれ
  71. >>56
    お前のような甲斐性なしばかりだから世の女性たちがいい男がいないって嘆いているんだよ
  72. >>64
    CAの頃は完全にそうだったね。走りのシーンにシルビアどころか180すらいなかった
    それがSRになってエンジンのポテンシャルもいいとなり、ドリフトブームの黎明期あたりから手軽な中古なんかも出回りだして増えてった
  73. セリカXXっしょ
  74. 90年代と言うとランエボとランクインしてないけどインプのラリー系だな
    セダンだしスポーツカーなのかはともかく2リッターであの動力性能はやっぱ特筆だと思うよ
  75. Zって1990以降すげーカッコ悪くなって言ってんのにこんなんが1位とか信じられん
    カマロやトランザムに引けを取らない昔のZを踏襲したのを再販してほしいわ
  76. 初代NSXこそ至高だろ
  77. 佐久間のラジオでネタにして笑われてる

    もっとも意味のないランキング、ねとらぼwww
  78. オオカミは眠らない
    最高級パーソナルセダン クレスタ

    パーソナルは個人的なっていう意味だから
    嘘の宣伝文句になる ベンツとかあるしw
  79. ロードスター以外は認めない
  80. ダイハツ
    シャレード デトマソ
  81. 90年代の車なら40代後半や50代にもアンケートしてみてほしい
    60年代は当時すでにいい歳こいた大人だし
  82. 学生の頃 ランエボ乗りとWRX乗りは本当に仲が悪かった。俺に言わせりゃ目糞鼻糞なんだけどそれ言ったら両方敵に回すからテキトーに合わせてた。
  83. >>73
    そのお前が言ういい男の条件が古臭すぎるからバカつってんだよwww
  84. ボディが違う
    脚が違う、トドメはエンジンだ
    もう次元が違う、もちろんGT-Rが上だぜ

    Z32はミジメよ、Rは32~34と惜しまれ
    終了したがZ32は10年一度もモデルチェンジせず終了
    名車GT-Rの陰に隠れた駄馬...それがZ32だ

    マンガは置いといて
    VGエンジン全般に言えるがエンジンルーム
    キッチキチ、夏場はボンネット開けたら
    一旦逃げるw
  85. >>36
    30年たって今60代になったんだろうに
  86. >>62
    女と酒飲んでタクシーじゃボケwww
  87. 鴻海GT-R
  88. バルスのインプがない
  89. >>27
    まあZは最高速仕様みたいな見た目だからなあ
  90. >>86
    見た目が不細工だから...
  91. このスレ加齢臭が酷いね
  92. >>70
    そんなカテゴリーあったかな
    少なくてもJAF公式戦じゃないね
  93. 逆に自動車需要ランキング統計データ推移は
  94. 90年代だとスポーツタイプじゃなく
    シーマとかの方が人気あったような
  95. >>85
    ワシらの時代は男手一つで女房と子供3人4人食わせて大学まで行かせてが普通じゃったのう 
    今の若いもんには無理じゃわ
    今の若いもんたちは稼げないからのう
  96. 老害スレ
  97. >>60
    おお、いい車乗ってるな。
    デザインに一目惚れしてむっちゃ欲しかったけど、当時は貧乏で買えなかった。
  98. 1乙
  99. >>86
    VG30DETT、ホント冷えないよねw
    あれはNAで乗るほうが賢いと思った。
    重いので車の動きはもっさりだけど。
  100. >>2
    ヌッサンて、売国まっしぐらだよな(笑)
  101. >>93

    このスレだけじゃなく
    5ちゃんねるなんて平均年齢65歳ぐらいなので
  102. >>96
    シーマよりカローラの方が
  103. 上の人も言ってるが徳大寺有恒はZ32を
    ハロウィンのカボチャみたいで酷すぎる
    と言ってたが今見ると結構悪くない気がする
  104. 当時、トヨタ系の新車関連の仕事してた時、新車のZ32で会社の駐車場に乗り入れたら3日で車両出禁になった思い出
  105. >>105
    アメリカでは売れたんだよ、Z32。
  106. >>97
    お前のようなジジイが金稼ぎにかまけてクソ政治を放置したからこうなったんじゃ
    そのくせに威張りくさるなバカタレが
  107. 妙だな、最近日産持ち上げる記事が多いな…
  108. スズキ・SX4、わかるひとにはわかる。
  109. ./.←この記号はマルポス回避用だから取って読んでね〜w
  110. 俺以外の雑〇共はよ〇ねやゴ〇^^お前ら雑〇はいつまでも./俺./を./特./定./で./き./な./い./下./〇./生./物./だろうが^^それをちゃんと自覚してんだろうな?wそれで性交や食事したり寝れたら神経強くて草^^悔しいね〜w雑〇共^^ちな俺のことを詳しくツイートしといてあげたよ〜^^これで特定されなかったら俺はガチで普通以上の存在で確信された上で完全に勝ちでいいだろ^^
  111. 性能はともかくZ32はインテリア含めてデザインが良かった
    あと、乗り心地もしっとりしていて良かったな
    RX-7はとにかく狭かった
    GTOはインパネデザインが糞ダサかったw
  112. 其脊五香井比四宇
  113. >>72
    モータースポーツ向けに造られた車やグレードかな?

    SUVとかいうヘンテコジャンルより定義が難しい
  114. 60代以上が選ぶスカイラインはハコスカにケンメリかせいぜいジャパンのターボでしょ
    L20型エンジンは重たいだけでパワーが無いから「名ばかりのGT達はみちをあける」と笑われたから
    スポーツカーって言い方には少し抵抗があるのよ
  115. ZのTバールーフはオシャレだったもんな
  116. 50代だとホンダの地位がもっと上がるのにな
    日産も好きだと思うが免許取って買おうとした途端
    みんなモデルチェンジしてクソになったから
  117. >>110
    福山雅治がCMしてたよね。
    YouTubeで外人がジムニーならわかるけどSX-4でとんでもない場所まで行ってたり。
  118. 90年代のZってクソじゃん
  119. やっぱトミマキでしょ
  120. >>107
    今はオッカネー顔したエコカーばかりだけど
    当時の日産車みたいな内包された迫力みたいな
    車種があればなと思ってしまう
  121. というか流石にジジイ過ぎないか
  122. GRセリカはよ
  123. 日本人の平均年齢が50を越えてるんだから、50台以上が多くても、それが何か?って感じ
  124. GTRはグランツーリスモ(長距離ドライブ)のR(レーシング)だからな
    ロングドライブ用の車をレース仕様にしましたって意味
  125. RX7がアンフィニの時代か
  126. Z32はデートカーだろ
  127. セリカGT-FOUR
    セリカコンバーチブル
    セリカ乗るならこのどっちかだった記憶
  128. スカイラインはプリンスだからね
    とか言ってみる
  129. Z32は正直当時は微妙やったと思う街で見かけるの少なかった
  130. グループAはツーリングカー。
    32から34はスポーツカーではなくツーリングカーだと思ってる。
  131. 過去の栄光はご立派だが今は見る影もないザマだな
  132. R34やS15が出た頃はまだ良かったんだがその後が続かなかった
  133. >>1
    国産スポーツカーのイメージ
    https://img.kaikai.ch/img/48623/1
  134. 鉄仮面
  135. 犬食い釈迦に説法してる😂🙊🤣wwwww
  136. >>134
    その時点でトヨタはパワー競争から抜けてエコに舵きって大成功
  137. 日産倒産か
  138. プリメーラは隠れた名車
  139. >>138
    そうでもない。
    スープラやアリストもこの時代。
    2JZは良いエンジンだったよ。
  140. マーチスーパーターボ
    ミニカダンガンZZ
    ユーノスコスモ
    パルサーGTI-R

    に決まってんだろ
  141. 32GT-Rはレースでも強くて破竹の勢いで勝ちまくってたんだっけ?
    でも耐久レースではEG6シビックに負けたんだっけな
    まあ、ロングランになると軽くてブレーキに負担かけにくい、燃費も良くて給油回数も減らせる、総合的な速さが求められるしな。
  142. >>7
    GT-FOURですよ
    90年代にはST185やST205が有ったでしょ
  143. Z32のツインターボは速かったよ
    吹け具合がダルイとか言われてたけど
    日本のメーカーがきっちり作った3Lツインターボだ
    そら速いよ
  144. フェアレディ乙
  145. >>140
    バンドリングの良さに定評あったな、
    初代に後から追加されたヨーロッパ仕様のハッチバックも人気だったな。
    3代目から当時の日産ヘンテコデザインに感染して一気に不人気になった感じ
  146. 思えばあの頃も日産やばいと言われていたんだよな
    鉄仮面スカイラインの頃
    それが内部刷新があったのかR32でめちゃ出来のいい車出してきて息を吹き返した
  147. 30年前に既に日産は社員のライン工も暇で仕事無い人出て来たから委託生産してる会社に出向させてそこでライン工に混じって仕事してたよ。
  148. 令和の初期まで日産という自動車メーカーがあったとさ
  149. 大都会、西部警察、あぶない刑事他にあれだけ車つぎ込んでたのに
    倒産するのか日産はw
  150. インプの22Bが入ってないな
    峠では最速だった
  151. ジジイはプリンス自動車のプリンススカイラインjを知ってる
  152. Z32のツーシーターTバックツインターボに乗ってたがスポーツカーに乗ってるって感じで結構よかったぞ
  153. 今のスカイラインとか、これ本当に日産の開発陣も乗りたいと思える車なのか疑問。
    特にデザインが残念。
  154. >>141
    ヤマハの手が入ってるよね
  155. Z32は乗るとセドグロのクーペ版という感じ
  156. 初代インテグラtypeRが最強だろ
    DC2な
  157. >>154
    Tバックで吹いたw

    2by2のほうが重量配分で優れていたけど2シーターのほうが格好良いね。
  158. >>148
    確かに良かったけど、日産は洗練されてないターボばっかりって感じが
    しないでもなかった。セドグロもローレルもブルーバード他小型車も
  159. S2000って早いんかな
    一度乗って見たかったわ
  160. え、SVXは・・・
  161. >>158
    ピストンスピードF1以上なんて言われてたな。
    気持ちのいいエンジンの車と言えばコレという評論家も多かったよな
  162. あのころはA32セフィーロ直6乗ってたな。
    直6が絶滅種になるとは予想できなかった。
  163. >>78
    内装がインスパイア
  164. 親がR32GTR乗ってたわ
  165. ダイハツはビジョンコペンの市販車早く出せよ
  166. 車に興味無い頃に街で見かけた車でカッコイイと思えた印象に残ってるのはほとんど日産車だわ。
    R32のGT-Sもあのシンプルさが凄く良かった。
    S13シルビアも目を引くカッコ良さだったな。
    当時のフェアレディZはZ32だっけな?
    神がかったデザインだな。
    凄く憧れた。
  167. >>1
    GTR
    NSX
    スープラ
    GTO
    RX7
  168. >>157
    それNAエンジンのAT車でついでに2by2だろ
    2シーターツインターボモデルは別物だよ
  169. 90年代はZの時代じゃねーだろと思ったら
    1、2と日産車

    雉沢みたいなクソ記事
  170. ギャランΛ
  171. 個人的にはZよりハコスカGTRにそそる
  172. スポーツカー通勤途中でたまに見ると
    車内狭そうだなーとしか思わない
  173. Zは80年代の車
    90年代でZ乗ってる奴なんてスポーツカー好きでは
    殆どいない
  174. R32スカイラインはGT-Rばかりが注目されるがGTS系の当時最高のハンドリングマシンという評価も見逃せない
    平成元年デビューだし開発費かける事が出来て良い時期だったなあ
    そしてR33へと続きS14共々散々な結果となり後期で渋々ツリ目にして
    その反省からR34とS15をデザインしたという時代を過ごせて楽しかった
  175. >>74
    お気楽にターボーが搭載出来るようになった時点で、スポーツカーなるモノは亡くなったよ
    有るのはなんちゃってスポーツカー
  176. 60以下なら
    ソアラ レパード クレスタ マークⅡ VIP RX7とかかな
  177. 日本車のスポーツクーペって、結局普通の2ドア車にエアロとか付けてスポーティにした様なデザインから抜け出せてない車だらけの中、フェアレディZは素晴らしかった。
    ホンダの初代NSXと共にとんでもない神デザイン。
    逆にGT-Rはモロに箱型セダンにエアロ付けた様なデザインだけど、むしろGT-Rはそれでいいわ。
    箱でとんでもなく高性能、箱のくせに速すぎて文句あっか?
    箱型だから出せる独特の雰囲気と迫力、
    GT-Rの魅力満載だわ
  178. >>155
    名前だけスカイラインになってフーガの丸4灯の方がずっと良いわと思ったw
  179. >>180
    ホントそうだなw
  180. 日産自動車
    日本の自動車メーカー

    日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英: NISSAN MOTOR CO.,LTD.)とは、かつて存在していた、日本の自動車メーカー。1934年に創立、以後変遷を経ながら2025年に鴻海精密工業に買収され、国産メーカーの歴史を閉じる。
  181. >>27
    普通のセダンの外観で高価なスポーツカーをちぎれる性能というのがR34までの魅力
    今のGT-Rはただのスポーツカーになってしまった
  182. スカイラインの6発は高回転型なので軽量で中~低回転型のシルビアの4発がドリ車ベースとして人気になったが
    絶対的なパワーとトルクが求められるようになると流石に2リッタークラスでは足りず
    RB26から2JZへと定番が変わってったのが面白い
  183. 46年前の校門近くのお迎え車の行列はみんな日産だった
    トヨタはジジイ専門車だったのに
    今じゃ国民みんなトヨタ
  184. 国産はマツダとに日産、あとVW,BMW,ベンツが好きな俺から言わせると
    どうしてダサいトヨタを買おうとするのかが昔から疑問なんだが
    貧乏に思われないように、普通の、恥ずかしくないからとかの理由か?
  185. マーチスーパーターボ復活させろよ
    低回転域はスーパーチャージャー
    高回転域はターボ
    しかも車体はマーチ
    これぞプリウスミサイルに対抗できる車種だろ
  186. 技術の日産がさっぱりダメになったね
    スカイラインもプリンス自動車の技術だったんだろう
  187. ガキの頃にはマークⅡ系なんか角ばったただのセダンだったのに
    90くらいからカッコよくなり100とか今でも人気あるもんな
  188. あのころの日産は、内装なにそれ美味しいの?でも売れていたことを思い出せ。
  189. 日産はもう老人と共に沈む運命なのだ
  190. アホみたいに安い時代にER34の2枚やめてS15スペRに乗り換えたわ
    今は2.0Lのほうが維持するのに丁度いい
  191. >>1
    マツダとは

    ・世界で最も売れ続けてるオープン2シーターの車としてギネスに載り続けてるのがマツダ·ロードスター
    ・連戦連勝の無敵日産スカイラインGT-Rを唯一ぶち抜いて優勝したのがマツダのサバンナRX-3
    ・日本車で史上初めてル・マン24時間耐久レースで優勝したのがマツダのロータリーエンジン車
    ・軽自動車に初めてATを搭載したのも何を隠そうマツダのR360クーペ
    ・軽自動車で初めて4ドアを採用したのもなんとマツダの初代キャロル
    ・世界で初めてロータリーエンジンの自動車を「量産」し販売したのもマツダ
    ・WRCでも総合優勝したマツダのファミリア4WD
    ・車のアニメでも必ずと言っていいほど出てくるマツダのRX-7
    ・戦前はオート三輪の三大メーカーの一つだったマツダ
    ・ヤマハSR400と同じくマツダのロードスターも似たような嗜好の女性オーナーがいる車両
  192. 今の日産は技術云々の前にデザインが論外
    昔はスポーツカー以外にもパオとかフィガロとかラシーンとかデザインが優秀な車作ってたのに
  193. >>189
    81こそ至高。
  194. 34RのABSは当時としては抜群に良かったな。
    35Rに乗ったときも衝撃を受けたけど。
  195. 大学時代 GTS4に乗ってたわ
    四駆で峠を乗り回してた
  196. >>189
    90系って失敗作じゃん
  197. >>186
    今の資産家はむしろあえて軽に乗って貧乏に思われようとしてるな
    高い車に載ってるとターゲットにされやすいからなあ
  198. >>186
    ヨタ8(S800)は究極のデザインだと思ってる
    トヨタはあれが出せた時代もあった

    今のデザインも良くなってる
  199. >>1
    日産の車なんかゴミやろ
  200. >>187
    ttps://bestcarweb.jp/news/entame/263632
  201. >>1
    ホンダと日産は、マツダとスズキを仲間に出来なかった時点で負け確定だろ
    もはや敵は外国企業であって国内企業同士で争う時期は30年前に終わってなきゃいけなかった
  202. 二輪しかなかったススキと本田が頑張ってるのに日産はダメになってしまった
    何が悪かったんだろうな
  203. >>174
    人や荷物は二の次な2ndカーだよ
    ハイオクがぶ飲みするから余裕ないと乗れない
    リセールは良いから乗り潰す下駄にも向いてない
  204. >>187
    もちろん、パワステ無しだよな
  205. >>204
    ヨーロピアンスタイル()だろうな
  206. >>196
    うわ34R、35R呼びする奴がいる
    Rの意味わかってる人はそんな表記しない
  207. ホンダは一時期シビックが何これFitじゃん!ってデザインになって終わったかと思ってたら
    盛り返して先代のタイプRを出したしハッチバックのデザインを見て
    最近のつまらない車ばかりの中でこれなら欲しいかもって思った
  208. >>208
    GT-Rに乗ってる人は普通にするよ。
  209. 32のZが1位ってよくわからんランキングだな
    まあZ31がクソすぎた反動でそれよりは人気あったし11年も売ってたけど
    Zが復活したんはZ33からやろ
  210. >>108
    で、お前は稼ぎも無く、政治に対しても掲示板でボヤき、夜8時になるとスーパーで半額シール貼られるのを店員の真横で待ってる毎日なんだろ。
    精々長生きしろよ。憐れすぎる。
  211. ヴィヴィオ RX‐R がない
    やり直し
  212. どう考えてもカローラレビンでしょ
  213. >>208
    R34の普通のとGT-Rを区分けするためにそう書くんだよ
    つまりR34と34Rは別の意味
  214. 父がグリーンメタリックのケンメリ2Drとかブラウンメタリックセド3304Dr乗ってたw
  215. >>214
    TE27なら
  216. 80系スープラとか、あこがれのくるまだった。
    大人になったら買おうと思ってた。
  217. >>161
    S2000乗ってたけどキビキビ走るならEK9かDC2じゃないかな
    S2も楽しい車だけどあれは街中を走る車じゃない
    たとえばビーナスラインみたいな長いワインディングロードなら楽しい
  218. 当時から良さが理解出来なかったな
    セルシオとかの方が静かで乗り心地いいし
    加速も大した違いなんじゃんて
  219. セリカXX

    こんな車今ないよね
  220. >>214
    FRじゃないと価値がないんじゃね?
  221. >>215
    普通に区別するならBNRだけどね

    B→ RB26DETT搭載
    N→ アテーサ搭載
    R→スカイライン
    3x→世代を指す
  222. 日産、金撒いて書かせすぎだろw
  223. 無免馬鹿Zと特亜アホパヨ発言権無し
  224. 日産頑張って
  225. >>32
    懐かしいな
    まだコレ出まわっているのか
  226. >>223
    だから通称やて
  227. >>220
    自分の理解出来ない事に口を出すなってお母さんやお父さんに言われなかったか
  228. 日産が躓いたのは何がきっかけだろう?
    ゴーンかね
    やつも一応は立て直しのために呼ばれてたけど
  229. >>203
    日産はマツダ・スズキ&光岡で連合を組んだ方が良かったんじゃ無いの?
  230. >>230
    難しいな
    車好きが好む車を作らなかったなんてのは一般ユーザーには関係ないし
  231. 日産のステマ
  232. >>223
    面倒くさいときは34Rだよ。
    ちゃんと書くときはBNR34て書く、>>35
  233. 兵どもが夢の跡

    >>186
    部品が比較的長く出て長持ちするから
    耐久性と電装
  234. 日産のハイブリッド開発を亡きものにしたのがゴーンじゃなかった?
    まあe-powerで頑張るしかない
  235. >>228
    唯一のBNR
    2.5LのER系
    2.0LのHR系
    1.8LのFR32
  236. >>230
    ティーダとかフーガとか名前も形もダサい車しか作れなくなってから
  237. >>237
    ECR33「…」
  238. Zかっこよかった時期ないだろ
  239. >>232
    視聴者目線だとあぶない刑事や西武警察に出すような車を作らなかったのが原因だと思う

    車の場合、良くも悪くもTVでの印象が大きいから
  240. しょうもないランキングだな
    Z-32なんて肥大したカピバラだろ
  241. シビックやシルビアがえらい下位やな
    流行ったのは80年代だったっけ?
  242. 日産はT大学閥の会社
    ゴーン追い出したのもT大卒
    2兆円の負債作りゴーンを招いたのもT大卒
    日産が落ち目になっていく時の経営者も
    一人除いてみんなT大卒
    セドリック ブルーバード サニー ローレル名車を全て廃止
    後何売るの センス悪すぎ
    高偏差値 高学歴のT大卒に経営の才能はなし
    T大学閥を廃止し能力主義切り替えない限り復活はない
  243. >>1
    EK-9が入ってない時点でヘタクソヲタクの投票確定w
  244. >>240
    S30かな?
  245. 俺公家の末裔の生粋の日本人だけど1990年代で一番のスポーツカーはヒュンデ・エラントラ
  246. ゴーンの大リストラは本来日産の経営陣がすべきこと
    恨まれる仕事はゴーンにやらせて 逃げている
    頃合い見計らってゴーン追い出し
    販売台数年650万台から330万台と220万台の減少 大惨事
    https://www.nissan-global.com/JP/IR/PERFORMANCE/
    追い出し7年もたつのにまだゴーンがと言っている
  247. >>230
    バブル期の戦略だろ
    販売力以上の生産力は自社の製品の値打ちを下げるわな
    その後ゴーン期に中国に軸足を置いたのも辛いし
    ゴーン追い出したあとの経営陣の経営方針もしんどいよ
  248. ねとらぼに60代以上の初老が?・・・妙だな・・
  249. GTOしかないよ
    3リッターNAな
  250. eパワーはドイツUボート
    潜水艦と同じ
    内燃機関で発電しバッテリーを充電して
    蓄えた電気で先行して走る
    ノータリン あほパワー
    トヨタのプリウスような高度なものをつくれない
    子供だまし なんの創造性もない
    あほ日産 こんな車出して日産の技術者は恥ずかしくないの
    プライドあるの
  251. ホンハイGTR
  252. 日産の車は韓国製の部品使った韓国車
    いらない電子装備をつけて夢の車のように売る
    技術のない日産 詐術の日産 情けないですね
    トヨタが強いのは車づくりをまじめにやっているから
    故障しない
    のり心地がいい
    社内が静か
    燃費がいい
    車づくりでトヨタに完敗
    もっとまじめに車づくりをしろ
    宣伝と いらん電子機器だけで売る詐術の日産
    国民はとっくに日産の詐術を見破っていますよ
  253. 逆にダサかったのはインフィニティQ45
  254. シルビアもCR-Xも80年代だろうな
  255. なんだこの日産から頼まれた様な記事はw
  256. エボワゴン乗ってたけど速くて荷物詰めて中古安くて良い車だったなぁ
    今国産のハイパワーワゴンって絶滅したよね?
  257. むかしのスカイランとか復刻出来ないのかね?
  258. つうか60代以上かよ
    犬神明のブルSSSとか入ってないのがおかしい
  259. よろしくメカドック好きだった世代だろ
  260. >>259
    排ガス規制に引っかかるから外観だけで中身は別物なら行けるかも知れないがもう日産にそんな体力は無いので…
  261. 使い切れないパワーは不要
    雪道走らせて楽しい車はKP-61
  262. >>255
    エンブレムの七宝焼が売りだったっけ?
    バブルだったんだろうな今となっては謎だが
  263. >>36
    60代前半ならバブル時に給料増えて買いやすかったんじゃねえ? 2シーターも2by2もほぼ同じデザインで
    家族出来たとしても何とか使えたし。
  264. z32とか無いわ
    どこで人気があったんだ?
  265. ユーノスコスモ20B
    ギャランVR4