トイレットペーパーの1ロールのイラスト
橋本環奈(25)主演のNHK連続テレビ小説『おむすび』。3月末の最終回に向けて物語は2月3日から最終章「病院・管理栄養士編」に突入したが、数字面では厳しい局面を迎えている——。

『おむすび』は、橋本演じる平成元年生まれのヒロイン・米田結が高校時代に“ギャル文化”と出会い、やがて栄養士として人の心と未来を結んでいくという“平成青春グラフィティ”作品。

「主演が大人気俳優の橋本さんということで大いに期待されていた『おむすび』ですが、視聴率は序盤から現在まで苦戦続き。歴代朝ドラの平均視聴率ワーストは倉科カナさん(36)主演の『ウェルかめ』(2009年度後期)の世帯13.5%(関東地区/ビデオリサーチ調べ)ですが、『おむすび』は2月6日放送回の時点でそれとタイ。

 週平均視聴率が昨年末(12月23〜27日)から6週連続で12%台ですから、このままいけば、ほぼ確実にワースト記録を更新してしまうでしょうね……」(テレビ誌編集者)

 この不調ぶりには、主演の橋本が昨年10月31日と今年1月23日の2度、『週刊文春』(文藝春秋)に“パワハラ疑惑”が報じられた影響もあるかもしれない。しかし、そうした事情を差し引いても《#おむすび反省会》がたびたびXでトレンド入りし、シナリオ面に厳しい声が多く寄せられているのも事実だ。

「『おむすび』は“ギャル”というテーマが朝ドラの視聴層に合わないのでは、と当初から言われていましたが、回を追うごとにシナリオの“ダイジェスト感”が加速していることも、低評価の理由の1つのようです。

 序盤からその傾向がありましたが、橋本さん演じる主人公・結が社会人となってから、さらに進んでいる感じですね」(前同)

『おむすび』は結(橋本)が高校1年生の入学式を迎えた日からスタート。途中まで幼少期の回想を挟みつつゆるやかに話が進んでいたが、後に結と結婚する高校球児・四ツ木翔也(佐野勇斗/26)と両想いになった回から一気に3年生まで時間が飛び、結が「うちらの高校時代、時間経つの早すぎ。一瞬で高3になった気がするっちゃけど」と、メタ発言をする場面もあった。

 その後、結が結婚し、妊娠した際には「それから時が過ぎ……」のナレーションだけで1年近くが経過し、妊婦時代も出産シーンもカット。

 さらに、結は勉強して管理栄養士の資格を取得。社員食堂から病院に転職したことで「最終章」に突入したわけだが、これも前回から一気に6年が経過し、管理栄養士として4年目を迎えたところからいきなりスタートしている。

《社食勤務で、子育てしながら、管理栄養士の国家資格はハードル高いし、総合病院勤務して4年で、あの振る舞いは不可能だ いや、ナレーションだけで時間飛びすぎだわ》
《なんというか、あらすじだけ、結果だけしかないドラマで、常にダイジェストを観ている気分》

 といった声が、SNSにも寄せられている。

「また、ダイジェスト感と被る部分もありますが、メインテーマであるはずの“管理栄養士”に関する描写が雑で、“ギャル”の話が多すぎることにも不満の声が寄せられています。

 主人公が“ギャルの精神”で登場人物を説得するとか、本筋とは別にギャル仲間がわちゃわちゃやっているシーンなどが多く、それがキツいと感じる視聴者も少なくない。肝心の管理栄養士になるための勉強などの重要な場面が、雑に飛ばされてしまっているという指摘も目立ちます。

 他の仕事も目白押しで多忙な橋本さんのスケジュールの影響か、1月下旬には主人公の結が顔見せ程度しか登場しない回が2週続く異例の展開もありましたが、その際の“ギャル推し”の演出にうんざりした、という人も多いですね」(同)

続きはソースで
https://pinzuba.news/articles/-/9770?page=2
  1. 橋本のせいにするの?

    ドラマなんて話が面白くないと誰も見ないでしょ
  2. 史上最低はスゴい
    ハシカンって言うほど人気ないんだな
  3. 橋本環奈ってどんな作品も駄作凡作にしてしまうよな
    吉永小百合みたいなもんか
  4. つまり脚本家が悪い
  5. 福岡編、栄養士学校編、社食編、病院編
    初めがピークだったように思う
    もうちょっとヒロインがやんちゃの方が良かったな
  6. 純と愛、まれ、半青、ちむどんの糞ドラ四天王の一角に食い込めるの?
    天花は殿堂入りなので除外
  7. 「おしん」再放送すれよ、数字取れるぞ
  8. パワハラ報道を聞かれて
    はしかん「私は大丈夫ですけど、割とハードなんで。大変ですね」

    ファッ!?
  9. いつのまにか病院で栄養士になっていて
    ヨン様は電器メーカー従業員
  10. ギャルなんて誰にも人気無いっての
  11. 去年のNHK大河ドラマもコケた。
  12. はじまるまえから予想できてたけどな
    予想できてなかったならNHKは頭悪いだけ
    素直に太客の年寄り向けやればいい
  13. こうやってギャル文化復興するの止めてほしい
    あれって身なり荒れるの誤魔化す不景気の文化だからな
  14. そもそもギャル人気ってのが幻想だからな
    素で勝負出来ないブサイクや小心者がギャルメイクやりたがるだけで見せられる方は好きでも何でもないむしろ嫌いだけどあまりにもギャルやりたがる娘が多いから仕方なく受け入れてるってのが実情
  15. >>24
    メーカー従業員は最初からだが
  16. この脚本で誰が演じたらヒットしたのか、出演者批判で脚本擁護の人はぜひ例を示してくれ
  17. 管理栄養士受験前からすっ飛ばして一気にベテランになってたのは笑う
    主役不在のときに本来その間をやる予定だったのかな
  18. 首マネージャー共「ざまあ」
  19. 話の筋を読んだだけでクソドラマって分かるわw
  20. 「ウェルかめが朝ドラ史上最低視聴率です、主演は倉科カナです」
    と聞けば「まあ倉科カナあたりじゃパッとしないもんな…」と納得できるけど
    天下のハシカンがその記録を破るとなると「ええっ、なんで!?」と疑問しか湧かないから不思議だ

    ついでに言うと
    「あなたは朝ドラ史上最低視聴率の女優です」と言われても倉科カナはあんまりダメージが無さげだが、
    ハシカンだとダメージが大きそうなのもなんか不思議
  21. 脚本も演出もヒロインも全部ダメ
    特に脚本の雑さは過去一かもしれない
  22. 酒焼け声だろ
  23. 橋本環奈のイメージが悪すぎる
    離脱して映画撮影しますーって中川大志と地方で伸び伸び路チューしてホテルに消える

    プロフェッショナルで放送されたけど、主役の重圧?感じとらん!感じとらん!ガハハハハだもんね
  24. 役者云々の前にまずドラマとして面白く無いとな
    話がつまらないんじゃねーの?見てないから知らんけど
  25. >>15
    シダックス社員のドラマなの?
  26. >>50
    なら出てなかった2週間は高視聴率になるはず
  27. カムカムエブリバディの再放送の方が圧倒的に面白いからな
    12時45分になったらすぐにNHKプラスのアプリを落とすわ
  28. お詫びヘアヌードはよ
  29. >>47
    別に驚きは無いな
    他に女優としての代表作がある訳でも無いし
    結局、1000年に一度の奇跡の写真がピーク
  30. ドラマの内容を小説なり漫画なりで再現してみればわかる
    話に面白みがほぼない
  31. >>58
    こういうやつがおむすびスレには来る不思議
  32. 橋本がマネージャーにパワハラしたから観ない!
    そんな人が大勢居るのか?
    つまらない台本を橋本のせいにするなよ
  33. >>1
    共演者や脚本や監督のせいにしないのか
  34. >>55
    路チューは11月の終わりだよ
    その頃から徐々に嫌われてるから今更出ようが不在だろうが関係ない
  35. 声が無理
    聞いてると窒息しそう
  36. またクドカンにやってもらえば
  37. ギャル、ギャル言ってるけどあれはレディースとかヤンキーのメンタルだよな
    根本的に勘違いしてる気がする...
  38. 朝ドラ紅白はオワコン
    もうやめるべき
  39. とはいえNHKは視聴率悪くても受信料は無条件で入ってくるからノーダメージなんだよな
  40. 黒島結菜のやつより酷いのか?^^;
    ギャルがうざくて見てなかったわ
  41. 朝ドラとか時間帯的に無職しか見れんやろ
  42. 見てないドラマに文句言うヤツは終わってる
  43. >>64
    残っている視聴者によると橋本環奈が出ない回は面白いそうで
    仲里依紗が主役だと思って見ているとのこと
  44. キックしたろかんな!
  45. 橋本環奈の可愛さありきのドラマ作ったら
    その肝心の橋下がちんちくりんで
    全然可愛くなかったっていう
    ゆうたらあかんやつやな
  46. きせいかいひようれすだよ〜www
  47. >>91
    マジで?
    見てるけど仲里依紗でてくるとなんかきつい
  48. 普通に世界で人気が出てきているおにぎりに徹した内容にしたら良かったのにな
    なんでギャル
    ギャルなんかより美味しんぼ要素入れて橋本環奈に女版山岡士郎やらせたら良かった
  49. >>104
    マジ
    仲里依紗の演技ってこんなに上手かったんだと再評価される事態になってる
  50. >>112
    視聴率にはつながらなかったな
  51. ウェルかめは数字取れる時代の偉業
  52. パワハラ疑惑を起用する
    NHK
  53. >>53
    パナソニックの自社運営社食と、野球部経由総務のカップル もうどっちもやめたけど
  54. 今までもひどいのはあったけど
    今回の関西弁はとくにひどい
    エレキテルのコントなみ
  55. 歴代朝ドラ比較出来るくらい見てるのが居て笑える
  56. 純と愛より低いのか?
  57. 虎に翼はなんだかんだで録画したの見てしまったけど、これはいいやってなったわ
  58. 上から目線の管理栄養士
  59. すげー雑で適当に作ってる感はめちゃくちゃあるけど虎に翼よりは面白いわ
  60. 仲さんの音痴設定の演技が見事で、この作品では珍しく感心したポイントだったんだが、後にまた歌うシーンがあって音痴でなくなっていたのに愕然とした
    誰も気づかなかったのか?
  61. >>142
    スレには来るのね
  62. 今まで何作かハシカンが出てる作品見たことあったけど
    どれも漫画原作で大袈裟な演技ばっかだったから気づかなかったけど
    おむすび見てて心情描写の表現が素人レベルでビックリしたわ
    今回の主人公は普通の人だったから演技の拙さが目立っちゃったね
  63. >>141
    純と愛は19.8%と視聴率は意外にもいい
  64. まずハシカンが不人気ゴリ押しってのを認めろよ
  65. 「ひらり」「私の青空」そして今回の「おむすび」とヒロインが全員栄養士
    もうまたかって感じ
  66. んなもんヒロインの人気だろ
  67. >>162
    その頃は20割ったら失敗言われてた時代
  68. 朝からパワハラお姉さんは見たくないだろ
  69. 紅白あんな仕切り出来る女にもう苦労話も成長物語も無いのよ
  70. 小人橋本は30になったら漫画の実写も出来無くなり厳しそうだな
  71. そういやハシカンってまだ大河には出てないのか
  72. やっぱり関東大震災と戦争を挟んだ明治大正昭和を駆け抜けた
    波乱万丈の女の一代記じゃないと面白くないよな
  73. 脚本がほんと酷すぎる。
    週刊漫画誌とかだったらナメてるのか?出直して来い!!怒 ってレベルだろ。
  74. 半青もチムどんもマレですら全編見たオレが初めて3回あたりで脱落した、その後何度かリベンジチャレンジしたが翌日は見なかった
    これが全てだ!
  75. 超多忙のタレントを起用するからだよロンドン公演なんて随分前に決まってたことだろうに
    昔のように新人をオーディションで選べば?あとまともな脚本家を育てろw
  76. 福岡を舞台にした意味を感じない
    あと、兵庫で暮らしてるのに方言は使わんでしょう
  77. これで吠えてる奴は「虎に翼」みたいじゃないからって言いたいだけだろ
  78. クソホモ界のハシカンも不祥事で消えたし、ハシカンはダメなんだなやっぱり
  79. さすがにカンナの責任じゃない
  80. 橋本環奈は絶対に東京ブギウギやらせたら
    ハマったわ
  81. あのドラマ枠がタレントの箔付けに使われるようになったら終わりよね
  82. >>211
    東京で関西弁が抜けないやつはいるよ
  83. 夏菜超えとかとんでもない汚点になってしまったな
  84. >>3
    だよなw
  85. 福原遥のも脚本酷かったな
    アレと似た感じだわ今回も
  86. ギャルのノリとかくっそ寒くて即離脱
    橋本も別に好きじゃないし
  87. 見ててもおもろないもんなハシカン
    かわいいだけの大食らいなラッコみたいなもん
  88. 現代ものの朝ドラって80年代末からバブル期の女性描写を避けよう避けようとするから
    どうも上手くいかない気がする
    時代のズレたギャル出したり漫画家志望に一回ディスコ行かせて飛ばしたり
    誤魔化さず描けばいいのに、クロワッサン症候群になった女とそうじゃない女と
    その女達の令和の現在とかその子供とかさ
  89. >>5
    馬鹿なの?
    脳みそあるの?
    好きな人の静止画でも見とけw
  90. 話がもうめちゃくちゃだもんな
  91. 今年の朝ドラと大河は大失敗してるな
    つまらんみたいだしそもそも全くみる気になれない
  92. >>12
    ストーリーは良かったの?
  93. >>148
    あれはコメディ的にやっただけなんじゃね? 子役が安室歌ったカセットも普通だったし
    歩はアユに興味なかったからそのときはまだうまく歌えなかったで説明つくような
  94. 誰も悪くないよ
    しいて言えば酒が悪いんじゃね?
  95. ヒロインに魅力ないんだろ
  96. 前作がよかったからね
  97. 方言指導に時間割けないから福岡を舞台にしたらしいよ(橋本がネイティブだから)それも多忙な人を主役にした弊害
    朝ドラの舞台になると町をあげて盛り上がり観光客も見込めるというのにそれもない
  98. こうやって毎日ダメダメ書いてりゃそりゃ視聴率落ちて当たり前
  99. >>15
    誰なら高視聴率取れるの?
    例えば?
    馬鹿なの?
  100. >>254
    それはない
  101. 正直なところハシカン不在の2週間の歩(仲里依紗)とナベさん(緒形直人)を軸にしたエピソードが一番面白かったのよな
  102. >>254
    初回の太賀とオリラジでギブした
  103. たまたま見た週がハシカンが全然出てない週だった
    月曜にチラッと食卓で移った程度
  104. 関西弁を覚える気が無いから博多弁を使ってるのが見え見えだもん
  105. ハシカンの人気のなさ
  106. >>1
    戦争ネタじゃないから
    離別死別孤立裏切りイジメ虐待を
    視聴者は望んでいる
  107. こうやって振り返ると「ブギウギ」はヒロインがブスだった以外は叩かれないな
    あと「エール」「らんまん」も好意的な評価が多い
  108. >>256
    糸島?なんてイメージダウンくらいじゃない?
  109. 致命的原因は一つだけだよ
    単純に脚本がつまらない
  110. 嫁さんが見てるけど内容は面白いらしいよ
    随所にとってつけた感や手抜き感があるらしいけど
    おいらは千年さんが昔からタイプじゃないんで見てない
  111. 脚本とテーマがダメ。逆にあまちゃんのアキ役は橋本でも視聴率とれる
  112. >>68
    クドカン「もう一度大河を」
  113. >>193
    あんぱんとばけばけと次のドラマがその時代路線
  114. ターゲットの年代の女性達の朝8時とかテレビ見てる時間帯じゃないし
    中年女性に朝ドラ見せたかったら朝6:30からじゃないと
  115. すまんけどそもそも代表作ないだろ1000年さん
    視聴率でも興行収入でも
  116. もう、ウェルかめの視聴率を抜いてるだろ
    最近はずっと12%台だし
  117. もう朝ドラそのものがな
  118. >>293
    橋本環奈に「おら」は似合わないだろ
  119. >>299
    クドカンのドラマって当たり率が高いし朝ドラでも成功したのに
    大河は何故か全然ダメだったね
  120. TBSの広瀬すずのドラマ、主演の広瀬すずの演技だけ浮いてるけど、内容自体は面白いので見てます
  121. >>276
    エールはモデルのエピソード量考えたら褒められたもんじゃないんだけどな
    酷い創作もあったし
  122. >>315
    評価は高いが数字はとれてない
  123. 高校時代全部吹っ飛ばせばいいじゃん、ギャルとか要らんだろ
    震災ネタも要らんし、消化できんネタを山盛りにしてクソみたいな
    引き延ばしをするから肝心な所が回らなくなるんだよ
  124. >>320
    スレチ
  125. 全然関係ないけど森七菜って消えたな
    誰に負けてイス取られたんだ?
  126. ギャルを除けば主人公の性格もストーリーも王道朝ドラなのにw
    橋本環奈が嫌われる理由無いしギャルっていうのはよっぽど嫌われてんだな
  127. ハシカンがランニングで全国を放浪する話だったら視聴率とれてたかな
  128. >>308
    時代で違うから数字そのものの評価はできないとは思う
    前作からいくら下げたかだな
    習慣でテレビ付けてるだけの人も多いなかあえて避けられてるって事だから
  129. ギャルがダメって声もあるみたいだけど
    例えばあまちゃんなんかも途中アイドルとかでがちゃがちゃするようなこともあったけど
    全然問題なかったわけだし結局脚本や演出の問題だと思うわ
  130. >>241
    べらぼうは面白いぞ
  131. おむすびもだけどべらぼうもワーストなんだよな
    今の朝ドラと大河とか周りの人誰も話題にしてないしな
  132. >>337
    あまちゃんは最初からアイドルの話って言ってる
  133. >>329
    売れたら事務所辞めて、どうたらで
    枕を拒否っただけじゃね?親がしっかりしてるタイプ
  134. べらぼうは見てる。去年は即切りしたが。
  135. いだてんは題材が題材だけにクドカンが敗戦処理みたいになってしまったけど、題材がまともなら大河でも面白いものが書けるんかな
  136. >>328
    主演が誰だろうと、ドラマの内容自体が面白ければ見るよということ
  137. 中途半端な年齢の連れてこないで
    10代の可愛い子をたくさん揃えれば良いだけ
    脚本良くてもブスだと意味無いし、若くて可愛い女が必要なだけ
  138. 浜田麻里が一日3回WWW
  139. >>321
    「エール」志村けんが途中で急逝したのが痛かった
    本当ならば、古関裕而の才能に嫉妬して邪魔したりして、もっと盛り上がったのにな
  140. >>350
    ハシカン擁護か
  141. ちょうどその前に屈指の傑作、カムカムが放映されてるから比較が楽しいわ

    名監督とダメな素人 みたいや
  142. そもそも何でギャルなの?これ見てるのって高齢女性だし興味ないでしょ
    視聴者新規確保のために、ギャル全盛の頃の、現在アラフィフくらいの女性を狙ってるの?
    それでも今更ギャルメインはないでしょ、あんなの、おねえキャラみたいにひな壇に一人いればいいようなキャラ物
    ヤクザな芸能テレビ関係の下っ端ぐらいだよ、ギャル好きなの、世間はギャルなんて汚い連中興味ない
  143. >>340
    小芝風花ちゃんは折角良い演技するのに
    あんまりいいドラマに当たらないね
    >>353
    かつては10年に一度の美少女と呼ばれた橋本ちゃんも
    そろそろ衰えが見えて来たよね…
  144. >>358
    ジョーはなぜトランペット吹けないの?
  145. >>356
    ああいうのは代役立てて本来の筋書きにしなきゃ駄目だよな
    役者の都合でストーリーが翻弄されるなんてのは本末転倒よ
  146. >>347
    べらぼう好きみたいだけど君が嫌いな去年の大河に既に負けそうだよ笑
  147. >>361
    おむすび以上に何やってるか不明の空気大河だな
  148. >>364
    朝ドラの精神「女尊男卑」を体現化するためのプー太郎
    ほか、ちむどんの星涼竜など
  149. 倉科をキャスティングするか
    橋本が倉科から大事な何かを受け取るようなシーン作って
  150. >>321
    エールにしても虎に翼にしても、古くはマッサンなんかもだが
    モデルには敬意を払い、例え美化はしたとしても貶しはするなと言いたいよ
    実際の人物以下の人柄に描く必要無いんよ
    虎に翼はとにかく恩師の扱いがひどくてな
    ブギウギは育児あたりがヘンテコだったがまだ見れた

    現代物はとかくなんやかや言われがちだが制作(脚本演出役者)が全責任をちゃんと取る形なのは良い
    昭和のモデル物はまずモデルの功績だけいただいて史実は改悪も上等としてるとこあたりNHKの傲慢をよく表してる
  151. >>360
    実況覗いてみなよおっさんだらけだから
    かなり古くから朝ドラ見てて昔の作品にもやたら詳しかった
  152. いっそのこと糸島に残って農家のドラマにした方が橋本ファンや中高年やお年寄りも違和感なく見れたんじゃないの。関西の制作で神戸震災から30年だからどうしてもストーリーに絡めたかったかもしれないが。
  153. >>380
    それで「屈指の傑作」なん
  154. 沖縄の何とかって朝ドラより酷いのか
  155. >>371
    普通に光る君への方がまだ面白かったし数字に現れてるしな
  156. テレビ局や芸能界では数年前からギャルブームが起きてて
    いろんな番組にギャル要素を盛り込まないといけない流れになってんじゃね
    視聴者はなんか勝手に盛り上がってて気持ち悪いだけ
  157. >>390
    前半で地震の事を結構尺とって描いてたのに
    後半でやる事が管理栄養士ってのはあんまり一貫性がないとは感じるな
    焦点が少々ぼやけてる感じはする
  158. >>392
    別に屈指の傑作ではないからね
  159. 最近出演者は悪くないけど脚本がダメってドラマが多いな
    主演のせいにしすぎだね
  160. べらぼうは渡辺謙がドラマに重厚感を発している。
    さすが真田広之と並ぶ役者ですなー
  161. >>393
    あれは酷さを楽しめたけど
    これは評価する気にもなれないくらい退屈
  162. >>401
    >>358
  163. >>405
    見てるのか
  164. >>349
    スポーツで題材が悪いなんて思ってるのがなあ
    大谷以前からテレビはスポーツ選手にかなり頼ってるだろうに
  165. 伝説のギャルで見るのやめたわ
  166. >>406
    朝やってるカーネーションと比べたらプロとまあまあの素人とダメな素人くらいの差になるよ
  167. 声を無理して出してる感がなぁ
    自然とは程遠い芝居だわ
  168. >>5
    誰がやっても無理だと思う、この脚本じゃ…
  169. ハシカンの目の下のクマがとれてスッキリしたのは、メイクさんの神技?
  170. 今時ギャルとか
  171. 敗因
    その1
    橋本環奈のきったねぇ歯並びは朝から無理

    その2
    橋本環奈のきったねぇ口元が朝から無理

    その3
    橋本環奈の調子こいた顔全部が無理
  172. >>340
    第一回で尻を3つも出すからだろ
  173. ずっとハシカンだけ出していればよかったのでは🤔
  174. NHKでおむすびの出演者との対談があるんだけど演者がある程度固まって話してるのにハシカンずっとカメラギリ映るか映らないかの端で不貞腐れたように座ってて話振られた時だけニコニコして他の演者とじゃれあって話が終わるとすっと真顔になって元の端に戻ってく姿がすごく印象的だった
    単に他からのけ者にされてるならまぁ納得だけど自分から「お前らとは格が違うんだよ格が」みたいに距離置いてる感じをヒシヒシと感じた
    もてはやされ過ぎて勘違いしちゃってんのかなと思った
  175. >>340
    べらぼうは持ち直してるし、そもそもワーストになってない
    吉高クソBBA由里子の光る君への低視聴率を受けて不利なスタートをきったべらぼう、べらぼうでなかったら視聴率ゼロになってわ
  176. ハシカンならギャルじゃなくて天使だろ
  177. あんなの何カ月もつき合ってられるのはジジババ
  178. >>276
    らんまんは面白かった
  179. そもそも橋本環奈が数字持ってない疑惑あるからなw
    人気アニメ漫画原作のコスプレ以外で数字取ったドラマや映画ないだろw
  180. >>434
    そんなに面白いならべらぼうスレで
  181. お姉ちゃんが主役になってる三週間は面白かったぞ。
  182. まあ話はつまらないし主役が一週間以上でてこなかったりいろいろひどい
  183. 見た目をほんの僅かギャルっぽくしてるだけでギャルでもないんだよなぁ
    ハシカンだけじゃなく仲里依紗もみりちゃむすらもあの当時のギャルよりかなり薄口なんだよ
  184. >>411
    スポーツが問題なのではなく、主人公特に金栗四三に魅力がなく、あれこれ小さなイベントを拾わなきゃいけない程度に大きく盛り上がるところがなく、大河としてやるには印象として平板で薄暗く冗長になりがちな題材ということです
  185. >>453
    お姉ちゃんの話が本来は主演のエピだよなぁ
    幼馴染もその父親も男に騙される友人も朝ドラっぽいし
  186. 結の人生の山場がほぼナレで終わるっていう
  187. ハシカンのスタンドキングクリムゾンで時間が飛ばされまくってるのか
  188. 習慣で朝ドラ見てるけど毎朝見てるとそれなりに面白いけどな。
  189. そもそも橋本主演でヒットしたドラマや映画ってあんの?
    人気作に出てもいつも脇のイメージしかないわ
  190. >>464 靴屋の親父と共に、同じトラウマから立ち直るストーリーとか、まさに主演の仕事だよなw
  191. >>462
    その感想は落語パートの方が当てはまるわw
  192. >>445
    正統派加賀美人の浜辺美波さまの着物姿、西洋ドレス姿 どれも素敵で輝いておりました
    長澤まさみの次を担う名門 東宝芸能の看板女優は、浜辺美波さまで決まり。
    上白石ミニラは怪獣映画でも撮ってろ
  193. 人生の壁にぶち当たって悩むとか努力するとかが
    何故か主人公だけ欠けてるからドラマにならないんでしょ
    悩んだり頑張ったりしてる脇役のオムニバスだもの
  194. パワステ
  195. >>398
    ギャルがおかまの代わりになってるな
  196. あんなギャル平成にもいねーよ
  197. シンプルにつまんないのと、そのつまんなさを補うほどの集客力が演者にないのと
    普通に考えて両方だよね
  198. 誰もギャルに興味ないねん
  199. ギャル描写もオッサンから見た都合の良い若者像でしかなくて
    相棒とか科捜研の女とかはぐれ刑事まで遡るテレ朝の京都で撮ってる
    おじいさんおばあさん向けの連ドラに単発で出てくる
    年寄りがよく分からない変わった趣向を持ったゲスト程度の描写でしかないんだよな

    ギャルバートが始まると変な流れ出す変なスキャット入ったバカっぽい曲聴くと
    ○意が沸くようになってるわ
  200. >>474
    主役のエピなら大きな山場だったよね

    なのにいつの間にか管理栄養士に合格して
    育休してた会社を何時なのか?辞めて
    いつの間にか就職試験受けて受かって病院へ再就職
    子供はサッカー少女へ
  201. チッ…使えねぇ
  202. >>469
    まあ何にせよ好き嫌い少ない人が勝ち組なんだけどね
  203. >>502
    海原雄山より富井副部長の方が実は食を楽しんでるんじゃないか説だね
  204. とにかく頑張る姿をすっ飛ばして何年後にワープってのが多すぎる
    それが朝ドラの醍醐味なのに飛ばしてりゃつまらんわけで
  205. 物語って起点だよね
    誰もその面白さが分からないと迷走する
  206. >>16
    共通してるのはオリジナルストーリーかつ主人公が行き当たりばったりで何したいのか分からない系、うぇるかめもそうか
    この系統で唯一成功したのは有村架純のひょつこだけ
  207. >>16
    天華は四天王の上になるのか
  208. その一
    主演がパワハラ環奈
  209. おむすびは本来、買うものではない
  210. パワフル加奈みたいに言うなよw
  211. 現代ものの朝ドラの決まりかなんか知らないけどとにかくヒロインが職業や目標をコロコロ変えすぎ
    確かに現実的だけどドラマでくらいは一貫性持って欲しい
  212. ウェルかめ 言うほど内容悪くないからな
    今をときめく倉科カナだし
    再放送して欲しいな
  213. ばけばけに期待
  214. ピンチがなさすぎる
  215. >>522
    ひよっこで主人公がしたかったのはお父さんを探すことだからその過程で行き当たりばったりになっても納得できた
  216. 個人的趣味で言うと声がダメ
  217. >>538
    親と子供が死なないと何も起こらない
  218. もう次のヒロインは政治家やね
  219. >>540
    自分も
    何か痰が絡んでるみたいで凄い気になる
    伊藤沙莉の声は大丈夫なんだが
  220. >>256
    だとしたら脚本家も最高の人材を連れて来ないとなあ
    そして脚本会議で練りに練って最高の脚本を仕上げるべき
    どうしてそこは手を抜いたのか
  221. 朝ドラってのは戦争が関わってこないと納得できない層がいまだに多い。
    生きるか死ぬか、そこを乗り越えてくるから感動も大きい。
    ヒロインが平成生まれだぁ?
    話にもならんと。
  222. 舞い上がれもつまらなかったな
  223. >>552
    戦争の代りが震災なんだろうな
    おしんは戦争も震災もあったけど
  224. >>565
    全然舞い上がるどころか下町工場の営業だからなw
  225. >>577
    営業やめて意識高い女と起業したのもワロタワ
  226. >>546
    伊藤沙莉まで行くと一周回って感があるけど橋本は180~270度辺りまでみたいなモヤモヤ感がある
  227. NHKのドラマといえば奈緒のレタス頭見たくてサラダボウル見とる
    奈緒おもしろい
    テーマは移民やLGBTなどおパヨさんネタだけどな
  228. お母さん役の人が化粧が濃く、若作りが見苦しい。
    姉の方が貫禄あるように見えちゃう。
  229. お母さん役の人が化粧が濃く、若作りが見苦しい。
    姉の方が貫禄あるように見えちゃう。
  230. おむすび
    とかいうタイトルからして駄目
    どうせなら
    おっぱい
    とかの方が見る気になる
  231. >>596
    かすみんのおっぱい良かった
    おっぱい見て朝から元気が出た
  232. 小さい童顔って扱い難しいよなあ
    芦田愛菜も当てはまるけど賢さがある分まだマシ
  233. 朝からギャルに感情移入しろというのが無理がある
  234. >>3
    あの脚本で高視聴率を取れる女優が思い浮かばん
  235. 主役のくせにハシカンが掛け持ちで忙しくて出てこないんだからそら脚本も破綻するわ
  236. リリーのおどろおどろしいナレーションはそんな不評じゃないのか…
  237. >>610
    普通はそうだがおむすびはハシカンの都合に合わせて作ってるわけだしなあ
  238. 主義主張もない毒にも薬にもならないただの娯楽作品
    税金徴収して作る内容ではない
  239. >>610
    冗談抜きで伊藤沙莉じゃね
  240. まあハシカンは紅白の司会頑張ってくれたら良いけどな
    彼女にとっての朝ドラは紅白だと思えば
  241. 出産シーンなしが原因
  242. 野球のゴリ押し

    これだけで見ないと気づけ
  243. まあ声と演技かな
  244. ドラマってそこまで真剣に考える必要ないと思う。

    出てくるギャルが可愛くて、華やかでそれだけでも見てて
    面白い でいいのでは?
    みなさん厳しすぎだよ。
    仲里依紗を女優で観るのが初めてだけど魅力的でよかった。
  245. >>625
    やきうの話は早々に終わったけどな
  246. >>622
    ギャルで出てきたらハシカン以上に叩かれそう
  247. >>627
    それではダメだからこその最低視聴率更新でしょ
  248. >>627
    PVじゃないんだからさー
  249. >>628
    しかも阪神は避けてバッファローだったような
  250. 脚本
    それに尽きる
    あれじゃあ誰が演出して主役でも無理
  251. 朝ドラ定番の子育てエピーソードが丸投げ、子供がいきなりデカくなってるしw

    隙あらばパラパラダンス、ファッションショーが始まる

    俺等は一体、何を見せられてるんだ?がやたら目立つ朝ドラだったw

    迷作ちむどんどんの方がマシなレベル

    史上最低も異論なしw
  252. >>633
    伊藤沙莉のギャルは意外と似合いそうw
  253. モダンチョキチョキズが出演してても駄目って相当だなw
  254. >>68
    クドカンって別に数字も内容も微妙じゃね
    なんか一部に妙に受けてるだけのイメージ
  255. まあ東日本を見てるだけにした失態は大きい
    今劇中では平成30年だから平成28年熊本地震は完全スルーした
    あれだけ阪神どうこうやっておいてどうやってけじめつけるんだろ
    色々と失礼すぎるよ
  256. あいつらが好きなのは冬ソナ的話なんだよなきっと
    配役は女性を主人公にするよりイケメンを軸にする方がいいと思うの
  257. 毎日見てる人でさえ時代が飛びすぎて訳わからんのに、久々に見た人だとまるで違うドラマを見る感じだろうな
  258. 非関西人が喋るエセ関西弁が聞いてられない
    関西出身の俳優は沢山いるのに、なんで非関西人を使うのだろう
  259. まいんちゃんも橋本環奈も
    出しとけば大丈夫っていう制作者の驕りが見える
    橋本環奈は予定が合わないと出る事すらしないという・・・
  260. ギャルをあんなに持ち上げる必要ある?
    露出増やして男釣ってるやり〇んがほとんど
    真面目に黒髪で生きてる女より持ち上げる必要なんてないだろ
  261. 俺ら?w

    「私は一体何を見せられてるんだ」だろ?w
  262. >>669
    管理栄養士編は
    あの大阪の社長のおっちゃんのエピだけ
    大阪制作が手堅く入れた大阪っぽい朝ドラだなーっておもったわ

    そしてまだやるのか管理栄養士編
  263. 朝からギャルは、胃もたれする
    年寄りついて行けない
  264. キービジュアルの白衣姿にいつからなるのかね?
    コロナワクチン開発編か?
  265. ギャルが一般的じゃないのに尽きる
    マニアの話を一般化されても
  266. ギャルが受け入れられなかったんじゃなくて
    このドラマのギャルがあまりにも嘘くさいからでしょ
    何かにつけて自分でうちギャルだから〜どうこうだの
    他人に米田さんってギャルなんでしょとか聞かれたりせんわ
  267. 朝ドラに必ずサブキャラが投資や自営業に手出して詐欺にあったり騙されたりする描写入れるのやめて
    啓蒙のつもりなんだろうけど見る気なくす
  268. 姉メインの震災関連とギャルになった経緯辺りはよかったんじゃないか
    主人公が栄養士になってからとことん薄っぺらいのがとても残念
  269. >>697
    ここから管理栄養士から医者にもでもなるんでは
  270. 虎つばの後半盛り下がりからコレじゃな
  271. まあ元々脚本悪いとはいえ
    仲里依紗メインでハシカン出てない時の回のほうが少し面白いんだよ
  272. そんな設定は今の日本では変
  273. >>710
    しっかり食べることは大切です→そうだ歯医者になろう だったりして
  274. ちむどんどんは突き抜けてぶっ飛んでたんでネタとして見れた
    おむすびはネタにもならない単純につまらないんでエンタメとしてはちむどんどんのが上かな
  275. >>704
    米田さんて元ヤンでしょ
    の方がしっくりくる
  276. 連続テレビ小説『ぱわはら』
  277. ギャルとか誰にも受けないし、はしかんよりも仲里依紗の話の方がまとまってたり、最近はEテレみたいな医療系話になってたり、よく話が脱線したり
    はしかんが主役ってことを忘れさせてくれる
  278. 変な方言がダメだった
  279. >>717
    すずめの戸締りなんか親は震災で死んで叔母に育てられてる設定だが
  280. お姉ちゃんが、殆どの時間吉田沙保里に見える
    たまーに鈴木紗理奈になる
  281. 大河と朝ドラ、揃って爆死とかw
    もうやめて、その分、受信料減らせよ
  282. 橋本環奈というより現代劇が鬼門なんだよな。
    8時台になって現代劇で成功したのってあまちゃんと半分青いぐらいしかないだろ。
    てっぱん、純と愛、まれ、おかえりモネ…
  283. ギャルなのに誰ともセックスしないとか、視聴者をナメてんのか!
  284. >>748
    ギャル=ヤリマンとは限らないw
    旭川の穴モテ女とか題材にすれば視聴率は稼げそうだなw
  285. 橋本さんのしぐさに可愛げが一切ないのが致命的
    アゴ上げてフンッって感じの喋り方だし
  286. 伊藤沙莉の声のほうが無理だわ
  287. >>739
    大河は面白いんだがリアルタイムでは家族の前で番組つけられず後からネットで見る状態
    尻はともかく腹上死とか子供に説明できねーよw
    腹上死を家族で見れる家庭ってかなり限られてね?
  288. 100万年に一度の美少女w
  289. おしんとか、撮りなおしで流せば良いよw
    これからの日本に必要だろw
  290. >>765
    可愛いのは分かるが
    不思議なことに魅力や色気がない
  291. >>771
    声が圧倒的にディスアドバンテージだわな…
  292. 男と同棲して朝から酒飲みながらチョメチョメしてるようなやつが朝ドラの主演なんてコントだろ?
  293. >>773
    朝ドラ主演を神格化しすぎ
  294. >>768
    パパっー!ママっー!おら、パパ活するっ〜!なるからNG
  295. >>737
    財閥なんてないって話だよw
    出自が影響するのはその経済力やステイタスで学歴や社会的人脈関係が非常に有利になるってだけ
    他で育てられたら大半の有利な属性は失う
  296. >>768
    ピン子が子供を流産させるシーンで冬の川に浸かって3ヶ月もマジで生理が止まったドラマか
  297. 時代が現在とオリジナル脚本は基本だめだな
    あまちゃんもバーパワーでテレビで盛り上げられてたが当時の数字はダメダメだったし
  298. 朝ドラも月9も何年も見てない
    全く問題なし
  299. 2016/09/25
    2021/12/08
    1983/07/03
    1969/09/15
    1980/12/08
  300. >>227
    福原の分は途中から大阪万博のゴリ押しが来たからだけど
    ハシカンのは何が原因なんだ
  301. 朝ドラ見てる連中って、それを義務だとでも思ってんのかね?
    よくそんな苦行に毎朝耐えられるよな
  302. そろそろ朝ドラ名物イベント父ちゃんの死がありそうだぞ
    まさか結のおむすび食って胃癌が治ったりしないよな?
  303. >>787
    テレ東で今財閥復讐ってドラマやってるぞ
  304. ギャル設定って脚本家の趣味か?
  305. ギャル要素がいらない
  306. 主演に人気があって低視聴率は考えられない

    単純に橋本は人気無し
  307. >>787
    まあそうだろうが
    すずめの戸締りは叔母に育てられたが
    震災からこっち叔父叔母が甥姪を育てたら国が金くれる親族里親制度ができて震災孤児以外にも適用なんだが
    直系の祖父母だと金が出ないためわざと叔父叔母に育てられてる子供が存在する
  308. ギャルパートが痛すぎた
    あそこで脱落した
  309. >>797
    原因も何も最初から酷い
    序盤は特に父親の自分探しコーナーが多かったからな
    ああいう風にオッサンに無駄な見せ場作ってるのも
    オッサンが無理して作ってる感出してるんだよな
  310. そもそも平成生まれが主人公だと
    マックスで35歳までしか描けないのがアカンすよ
  311. 夏菜「お疲れ」
  312. >>808
    それは実は財閥の娘でしたとは全く質の違う話だろ
    強いて言えば震災話
  313. 橋本環奈を起用した時点で失敗
    テレ朝のドラマも100%失敗する。
    あいつはワンポイントでしか無理。
  314. いわゆるトンデモ展開ではない
    中途半端に社会派なのが肩が凝る
  315. つーか結の実家大して広くないのに居候多すぎだし
  316. >>821
    いやもうH30まで来てて今から旦那が3年資格取る勉強するらしいから余裕で令和行くぞ
  317. いやいやいや、今更理容師なんか止めとけよー
  318. >>824
    リアル社会に寄せたらこーなるって話
  319. 愛の嵐とか赤いシリーズとか、時代背景は昭和で出自とか復讐とかドロドロでもいけるんじゃない
  320. またハシカン憎さにこんな記事出してる
    おむすびはドラマとして良作の部類だぞ
    虎に翼信者がネガキャンしてるのをこれ幸いとバッシングして記事信じた視聴者が離れただけなのにな
    まあおむすびは数年後にちゃんと再評価されると思うが
  321. >>1
    橋本環奈っていう時点でもう見るのやめた
  322. そういや習字習ってたな
    忘れてた
    そんなエピソードばっか
  323. 脚本、デキがいい悪い以前に過去回と矛盾してるからなー
  324. >>857
    いや、さすがに週が変わったら「国家資格取って転職して4年」だったのはキツい
  325. べらぼうは俺には難しすぎて❌だわ
    どうする家康以来の離脱になるな

    西郷麒麟晴天鎌倉光る君はよかったが

    いだてんでさえ全話完走した俺だがべらぼうはもう見なくても良いな
  326. 橋カンなんてある意味今さら感しかないタレント使っても感情移入できないだろ なにやっても橋カンイメージがバイアスになってしまう
  327. ちんちくりんに女優は厳しい
    10代の頃なら問題ないが
  328. 私は舞い上がれ完走出来たからか
    おむすび観られてるような気がするなー
    ツッコミだしたらキリないけどねー
    ちむどんどんは2週位で脱落した
    今やってるからカムカムと比べて酷評する人いるが
    カムカムは安子編が良かっただけで
    るい編はグダグダだったし
    ひなた編はほとんど覚えてない
  329. ギャル設定が要らない上、普通の話もイマイチだが橋本不在時の話が更に面白く無い
  330. >>878
    全然難しくないやん
    あれは江戸の世俗フェチにはたまらんドラマだ
  331. 福岡が舞台ならおむすびじゃなくておにぎりだし
    今川焼じゃなくて回転焼なんだよな
  332. 橋本環奈は沢口靖子臭がするんだよな
    美形の大根
  333. 朝ドラほぼ見ないけど何年も飛ぶのって珍しいの?
    今再放送で見てるカムカムエブリバディも何年も飛んでるよ
    主人公が変わる時なんて七歳から18才?まで飛んだような
  334. 番組制作スタッフ全体的にやる気ないでしょ
    3月の番組改変時期までの尺潰し
  335. 大根

    ごり押し

    3回も

    ユーセンの圧力で

    こいつを紅白の司会にごり押し
  336. ハシカンってなんでこんなジャニオタみたいなアンチがたくさんいるんだろ
  337. 東日本大震災に向き合ったあまちゃんとくらべるとなぁ…
  338. 次も福岡出身女優がヒロインか
  339. ばけばけが楽しみ
  340. >>914
    次は今田美桜なのね
    やなせたかし先生の話みたいだしちょっと楽しみ
  341. やっぱ歴史のない福岡を舞台にするのは無理があるわな
  342. ピーク過ぎた
    パワハラがバレた
    朝ドラ見る奴が減った
  343. >>895
    スパンが神戸震災から現代で飛び飛びってどうかと
    あと栄養士が栄養学語らないってなんぞ
  344. とにかく脚本が酷すぎる。この内容でOK出してるNHKにも問題ある。以前から嫌いだった橋本環奈が決定的に嫌になった。歩く演技すら棒…。
  345. 今更朝ドラなんて観る層はそもそも橋本環奈なんて知らんし内容重視
    そこで「ギャル」は無いだろ普通に考えて
    親子三世代で大判焼き作ってたほうが良いんだよね
  346. そもそも人気ないでしょこの人
  347. >>919
    モネのときのマリアンナが良かったから期待してる
    売れた後も福岡の仕事をいっぱいしてたのも同じ福岡民として評価高い

    今田美桜や伊藤沙莉のように朝ドラの脇役から主役コースで小芝風花を期待してたが花魁になってしまった・・
  348. 主人公が1秒も登場しない朝ドラも珍しいと思う
  349. ハシカンの演技がこて先過ぎる
    特に動揺したとき目を揺らすという技法をやればいいと思ってる
    主人公にハシカン本人が共感してないからか
    もっとアホなかんじか気の強い役なら素が出ていけそうではあるが
  350. >>951
    銀魂の神楽は当たり役だったな
  351. ジジババなんて現代物題材は見ないだろ
    昭和の戦争を絡めれば大抵視聴率はどの俳優でも取れる
  352. ギャル服なんかより着物を着せて欲しかった
  353. ドラえもんにしずちゃんの入浴シーン、水戸黄門に由美かおるの入浴シーンがあったように、🍙にも毎回環奈の入浴シーンが必要。
  354. やっぱ朝ドラは戦前戦中から戦後の苦労を題材にしないとな
  355. スタートが1日だと思ったらなんかフライングしてて
    見逃したので見る気失せたんだ
  356. >>364
    あれはトランペットのモデルの人がガチでイップスになった実話を取り入れただったか?
    楽器の人でイップスで演奏できなくなる人多いらしい
    音楽家ジストニアとかいうらしいけど
  357. >>962
    初回で制服で水に飛び込んだんだっけ?
    あるやんサービスシーン
  358. >>970
    その時の心の声『なにこれ?朝ドラの主人公?」にゾワッとした
  359. >>968
    まあ音楽家として大成しちゃったらその後が朝ドラにならんから
    るいの相手になった時点で人生上手く行かないのは確定してんのよw
  360. 10代の若い男女が足りない
    結局見たいのはそういうのでしょ
    話とかはその次
  361. >>674
    川口春奈に公開処刑されたまいんちゃんw

    >>797
    肝心の大阪万博は無視してた「舞いあがれ」w

    >>926
    「走らんか」の呪いだなw
  362. 舞いあがれは空飛ぶ車という露骨な万博要素をクライマックスに持って来てただろw
  363. 「チョー」「チョー」がチョームカツク
  364. 朝ドラ出身女優で成功したのは松嶋菜々子だけじゃないの?
    あとその後に、そこそこ売れたと言っていいのは竹内結子と石原さとみ
  365. >>993
    松嶋菜々子は例外やろ