※5/12(火) 8:31配信
福島民報

 福島県郡山市熱海町の磐越自動車道で北越高(新潟市)の男子生徒1人が死亡したマイクロバス事故で、同乗していた生徒が、自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)容疑で逮捕された無職の男(68)=新潟県胎内市=の運転に身の危険を感じ、事故直前の様子を動画で撮影していたことが11日、捜査関係者への取材で分かった。この生徒は保護者に対し、動画と一緒に「きょう死ぬかも」などとの趣旨のメッセージを送っていたという。県警は衝突前の走行状況を裏付ける物証とみて調べている。

 捜査関係者によると、男は磐越道の進行方向左側にある外側線を度々踏んで走行し、事故現場直前にはトンネル内で車体をこするなど危険な運転をしていたとみられる。生徒が撮影した動画には、衝突現場に至るまでの走行状況などが収められているとみられる。県警が事故後、生徒に聞き取りしたところ、複数人が「(事故前から男の)運転は荒かった」と証言したという。

 マイクロバスには車内外を撮影するドライブレコーダーがなく、生徒が撮影した動画や証言などを基に捜査を進めるとみられる。

 男はこれまでの調べに対し、制限速度80キロのところを「時速90~100キロで走行し、(カーブを)曲がりきれなかった」などと供述している。事故前の数カ月間で複数回の事故を起こしており、県警は速度超過以外に事故につながる要因がなかったかを慎重に調べている。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/9921a1d2786d2d94e363902be6d78a2b336b466e
  1. 重度のアル中と予想
  2. 私立北越高校

    ・2018年 豪で研修旅行中、生徒が海でシュノーケリング中に溺れて死亡
    ・2022年 校舎で生徒が飛び降り自殺、複数の生徒が目撃
    ・2025年 教師が女子高生を買春して逮捕される
    ・2026年 レンタカー事故

    ナニコレ
  3. 先生に連絡して通報してもらえばよかったのに
    親も通報してやれよ
  4. 知人は誰なんだよ
    既に捜査対象だからここまで隠さなきゃならないのか
  5. >>5
    ええっ
  6. >>5
    今回の事故には関係ないな
    事故原因は容疑者と営業担当なのは明らか
  7. まあよくこんな病気の宝庫、事故の宝庫みたいな爺さんをみつけてきたな
    どこをどう見てもボケ一歩手前じゃないか
  8. それでも辺野古の人殺し事件船長の名前は絶対出しません!オールドメディアw死ね
  9. やはり生徒が動画撮ってたか
  10. 止めろよ、そう感じたんなら
  11. 顧問「それじゃあ、出棺!あ、出発!」
  12. だれも止めようとはしないんだな
    でも撮影して送る余裕はある
    結局は現在自分に起きてることすら他人事なんだよね
  13. 高専なら車の免許持ってる 生徒が必ず1人はいる
    運転手降ろして自分たちで運転すれば良かったのに
    死ぬまで受動的って情けない
  14. いまどきドラレコもないバスなんて
  15. まともなバス運転手を雇わなかった責任はあるよな
  16. ヒデー話だな
    防げた事故すぎる
  17. >>37
    いや、防げなかった。
    動き出した運命の歯車は止まらない
  18. 動画?
    えそれ見たい
  19. テレビはないけど、X見てたら
    当日の迎えに行く時のバスや
    Nワン事故った時の現場の様子とか
    やたらと画像が出回ってるな
  20. これガチで顧問が乗ってたら止めれたかもしれんな
    子供だけで頭イかれてるおっさんに運転止めてくださいなんて言えないだろ
  21. 車内にガードレールが突き刺さってくる映像
    100万はくだらないな
  22. なんでこれ初日からでないんだろう
    ちなみに、警察はいつこの話を把握したの?(´・ω・`)
  23. 辺野古も動画だか音声だか出てきてるね
  24. 大人たちのコストカットのせいで若者が犠牲にされてく
    美しい国
  25. >>24
    本来そこは引率の仕事だ
    なぜいない
    もうここが一番の原因
  26. 代車ぶっ壊すぐらいだから20ニンモ乗ったマイクロバスを制御出来るわけねーだろ。
    この運転手を紹介した人はどんな奴なんだろ?
  27. スマホが無かった昭和なら
    高校生が代わりに運転した方が上手いし安全だった
  28. >>72
    警察は聴取時に把握してただろ
    マスコミへ警察からリークか、生徒が売ったか
  29. 絶対運転させちゃいけない人なのに話持っていった奴出てこいよ
  30. >>89
    殺人の可能性もでてくるね
  31. Xとかインスタで実況とか配信されてそうと思ったけど、さすがにそれはないか
  32. 田舎県の発展途上国化が止まらんね
    昭和の交通戦争時代並みの基地外が運転している
  33. >>5
    特に多いいとも思わん
    普通じゃね?
  34. ドラレコ付いてないレンタカーのバスってさぁ……
    登場人物全員が杜撰すぎひん?
  35. 親はそれ聞いてなにしてたん
  36. なんでもすぐに怖い怖い言う人が当たった珍しい例だな
  37. やたら荒い運転するおっさんいるよな
    なんでそこまで踏むのみたいな
  38. >>98
    ここに出てくる大人が軒並みクソ
  39. 親も動画みせられても
    どうもできんやろw
  40. きのせいじゃなかったら、その「知人」がメディアの電話インタビューに答えてなかった? 違うの見たのかわかんないや
    誰か見なかった?
  41. シートベルトは大事なんだな
  42. >>5
    よくこんな危険な高校に子供入学させるよね
  43. 運転手の健康問題に誘導して責任軽減する作戦、弁護士と話はついてるのか
  44. >>121
    亡くなった人は最後部ど真ん中でシートベルトしてた可能性もあると思います
  45. 日本人を殺すと喜ばれたり金がもらえたりするんじゃ
  46. 生徒
    じいさん体調悪いって言ってた
  47. >>27 中型の免許持ってるやつはレアだろ これトヨタのコースター(20-29人乗り)だから普通の免許じゃ乗れんぞ
  48. これ先導してた先生かなり飛ばしてたんじゃね
    先導車にあまり言及されてないけど

    先導車に追いつくのに必死で事故になりやすいし
  49. 事故原因の本質は頭おかしいオッサンだったってことでしょ
    安全意識の低い荒い運転するの2種免許持ちだったら防げたとかいうレベルじゃないからね
  50. >>33
    レンタカー屋がつけてること多いけどね 事故った時のために
  51. >>27
    高専じゃねーだろ
  52. その動画の保管者は警察に提出するとしたら必ず自分のパソコンやHDやSDと複数にバックアップしておこうな
  53. この国はジャップに乗っ取られてる
  54. こういうのも正常性バイアスっていうのか?
    白痴?
    やっぱ引率乗ってないと駄目だな
    乗ってても駄目なやつは駄目だけど
  55. >>1

    たかが事故やろ
    高市早苗がマスゴミに圧力かけて、マスゴミがただの事故を連日報道


    .
    部落運転手が事故を起こして、部落民のガキが死んだだけ

    人の心も常識もなく知能が低い部落民(ド田舎者)が死んだだけやん


    毎年、事故で2500人くらい死んでるわ

    ド田舎者のガキ1匹死んだくらいで騒ぎすぎ


    .
  56. 怖かっただろうな
  57. >>27
    ???運転手と私立高校の生徒しか乗ってないぞ
    5/6時点で部活やっててマイクロバス運転可能な高3(18歳)の生徒がいる確率は限りなく0
    何故なら18になって免許取った生徒がいたとしても中型限定解除or大型取得は初免許から2年の運転歴が必要、じゃなかったか
  58. バスの中の様子撮ってるならネットに拡散しろよ
  59. 元叙勲の飯塚さん、福島の97歳の爺さん「あんたらわしらの経験から何を学んだ?」
  60. >>24
    辺野古の高校生は通報してたんだよな
    乗組員は何もしてなかった
  61. >>97
    え?
  62. >>1
    ドラレコ無しかwうまいことやったな
    まあ死者でなくてよかったな
  63. >>140
    確かに同乗しないの変だよなやっぱ身の危険感じてたんだろ
  64. 昔から何回も言ってるけど、若い頃の貴重な時間を部活に注ぎ込むことほど馬鹿なことはないよ
  65. 寺尾 問わず語りの心が切ないね
  66. 辺野古もそうだが
    教師も乗れよwww
  67. 今どきドラレコのないレンタカーなんてないと思ってたわ
    あったらあったでプライバシーの保護とかで糞面倒くさそうだけど
  68. >>196
    社長 問われた事に答えてりゃいいんだよ!
  69. あの顧問はこのジジイのバスやばいかもと思って
    自分の車で先に行ったんだじゃね?
  70. >>5
    ちょっと校舎移転するかお祓いしたほうがいいと思う
  71. そりゃ直近で4度も事故起こしてる奴がまともな運転するわけないわな
  72. >>208
    タバコ吸いたいとかもあるかもしれん
  73. >>180
    この顧問もポンコツで過去に引率レンタカーで
    事故起こしたことあるんだとさ
    で保護者から二度と引率運転はするなと
    いうことで
    別車に乗って先導だとさ
    ポンコツしかいない移動引率車
    詰んでる
  74. バスの中に運転手と子供たちだけだったって事?
    意味分からん
  75. >>148
    どういうレンタカー屋かお察しなんかな
  76. >>219
    顧問は自家用車で先に行っちゃったみたい
    全く意味不明だよ
  77. >>12
    見つけたのではなくルーレットでヒットした
  78. >>163
    キチガイ左翼は生きづらいなw
  79. スキーバス事故といい杜撰な運転手で若者が亡くなるってほんとかわいそう
  80. そんだけやばいと感じてたなら動画なんか撮ってないで止めろよ
    休憩で一度サービスエリアかなんかで停車してるんだからバスから降りてもう乗らなければ再出発できなかっただろ
    こんなの顧問の指示を仰ぐとか関係ない高校生なら自己判断で何とかできただろ

    とオレは思うよオレがもしこのバスに乗ってた高校生なら逆らってでも止めたな
  81. 物損事故起こしまくってる見たこともないジジイが召喚されて登場で生存率が下がる罰ゲームになってるw
    危険を察知してるのか知らんが顧問は乗らないw気付かないといけないw
  82. タイミーで若い運転手ならよかったね
    3万ならくるやろ
  83. やばー😨
  84. >>230
    出来るかなあ
    どうだろう
  85. やはりどんな大事故にも前兆てのはあるんだな
    ハインリッヒの法則
    そこで手を打たなきゃならないが乗客が高校生徒だけではどうにもならない
  86. >>230
    元教え子の反応みるに、ぶん殴って来そうだがなw
  87. >>143
    運転手は自分で事故時90〜100キロ出してたと言ってたから
    それよりだいぶ先行してたってことは結構飛ばしてたのでは
    後ろバスなのに気にせず平気で5キロも10キロも先行しちゃう神経に呆れる
  88. 100人くらいの塾の授業中にでかい地震あって避難したの俺だけだったことあったわ
    集団性バイアスで地獄行きバスから降りれなくなる
  89. 爺運転手アルツハイマーだったってほんとかね
    ヨチヨチ歩きしかできないとか
    なんでマイクロバスで高速長距離運転なんて引き受けるかねぇ
    ふつう断るだろまともな判断もできなくなってたのか
    この爺を紹介したやつが一番糞だが
  90. >>18 なら、あんたが調べて公表してw
  91. >>254
    パーキンソン疑い
    体が自由に動かなくなる
  92. 顧問の意識も低すぎる
    バスを先導してるはずなのに速度制限超えで走んなよ
  93. >>254
    その紹介の流れよな
    どんなクソがクソに繋いでいったのか
    あり得ない詰み状態
    被害受けるのは何も知らない子供
  94. 引率の生徒軽視の姿勢がひどい
  95. あとこのガンギマリさんは自宅から高校まで1時間半ぐらいかかる上に出発が5時くらいで前日に軽く(本人談)酒飲んでて飲酒運転状態から運転が始まってるのでは?事故を起こした頃にはある程度酒が抜けていた感じなのではないだろうか?
  96. 生徒だけで発煙筒たいたり重症者を助け出そうとしたり何とかしてたみたい、可哀想
    たとえ正規のバスと運転手が来てた場合でも事故に遭う事もあるんだし生徒だけしか乗ってないのって大問題じゃないの?

    https://news.ntv.co.jp/n/teny/category/society/te8fd2699d5e0244a1bfcff81b96392ab6

    >バスに乗っていた生徒の関係者によると、事故直後生徒たちの間では「救急車!」「シートベルトを切るためにハサミちょうだい!」「誰か発えん筒!」という声が飛び交っていたといいます。

    そして、生徒だけで後続車からの追突がないよう、発えん筒をたいたということです。

    事故に巻き込まれた後続の車が救急車を呼んだということです。

    また、動ける生徒で、車内に入ってきたガードレールに挟まれた部員を助けるため、ガードレールを動かそうとしたものの、ビクともしなかったといいます。

    電話越しの救急隊員の指示通り、重傷の生徒の手を握り、「大丈夫だよ!」「すぐ救急車来るよ!」と呼びかけを行っていたということです。
  97. 顧問なり、大人が同乗していたら防げた事故の可能性が高いだけに残念
  98. 感覚異常だろ? 勤務管理者は誰だよ?
  99. >>170
    インターナショナルスクールやicu慶応付属高校らならアメリカで自分で車運転して通学してたのが必ず1人はいるから
    運転手がやばいと思ったらバスでも何でも自発的に運転手の横につきっきりで監視する

    どうせこいつらプルプル震えてるだけで、ガンギマリのジジイに何の文句も言わず事故になるの 黙って受け入れてたんだろ
    バカすぎやっぱり 偏差値大事だわ
  100. これだけニュースになっても全国の部活やスポーツチームは保護者の送迎に任せてるからな
    保護者が誰雇おうが関係無いからな
    文科省は全部明確な送迎ルール作れよって
  101. >>259
    そうアルツハイマーではなくパーキンソンだ
    正常な判断ができないアルツハイマーっぽいが
  102. >>270
    生徒は亡くなった、それも酷い死に方で亡くなってるのに保身に大忙しだからな
    顧問以外にも校長もそうだけど本当に教育者なのかな、こいつら
  103. 事故原因はハッキリ分かったな
    まともな大人が一人もいなかった
  104. 授業料無償化
  105. こうなってくると危険運転致死傷とか問えるんでは
  106. 御巣鷹山の墜落事故で遺書書いてた人がいたの思い出した
  107. あー
    顧問の電話番号部長しか知らないから親にってのはあるか
  108. >>254
    歩き方を見てるとパーキンソン病にも見えるな
  109. >>24
    いや集団に従うのが普通の学生だろ
    まだ事故も起きてない中で動画残すのは自分にできる最大の事だったと思うよ
    事故起きた後は生徒が発煙筒焚いたり、ハサミ持ってる人探してシートベルト切ったり、ガードレールに挟まって出せない子に声かけ続けたりしたみたいだ
    立派な生徒たちだよ
  110. 磐越バスは死の予感
    辺野古ボートは悲鳴

    大人がヤバいです
  111. >>121
    ガードレールに挟まった子たちを生徒たちがなんとか助けようとしたんだけど
    その時ハサミで一生懸命シートベルトを切ろうとしてたって
    みんなシートベルトはしてたと思うよ
    救急の電話指示で励ましながらやってたって
  112. 後ろの席の方は安全だと思ってたのに、ガードレールが突き抜けて車外に投げ出されるとは思わんやん
  113. >>295
    集団から逆らって津波から逃げて生き延びた小学生すらいるというのに
  114. その動画の持ち主はちゃんとバックアップとったかな
    間違ってもバックアップ取らないうちに学校に渡したら手違いで動画消してしまったとかやられそうだから気をつけろよ
  115. 1人は死んだし、あとも後遺症や障害が残ってるかも
    罪深いな
  116. ガンギマリのヨチヨチ痴呆爺さんをドライバーにチョイスしたのはなんで…?
  117. >>5
    オーストラリアでのシュノーケリング中の事故と校内の飛び降りはwikiに出てるな
  118. なんか、凄い時代になったな
    こんな証拠残せる様になったんだな
  119. >>275
    それだけしっかりしてたなら、危ないと思った時点で、外部にSOSできた気がするねえ
    顧問でもなんなら110番でもさ

    動画撮影も、解決策にはならないし

    もちろんそれでもしばらくは動き続けるわけだけどさ
  120. >>310
    バス会社がレンタカーを手配した時に運転手 誰かいませんかねっていうことで紹介された
  121. >>299
    ハサミではきれないよなぁ
  122. 飛行機は降りれないから遺書書くしかないが車は動画撮影してる暇があったらおりろよ、アホだなとしか思わん
  123. 話は先導の顧問が速度超過してたかどうか?に移って来た
  124. >>306
    親に送ってるから、その辺は大丈夫だろ
  125. >>302
    おまえも今座ってる便器が突然爆発するとは思ってないだろ
  126. 正常性バイアスだな。大人でもかかるから子供じゃ無理か
  127. >>121
    シートベルトしていたらガードレールが体を貫いても生きて居られるの?
  128. 無理心中かよ
  129. 事故前のそういうの見ると日航機123便を思い出す
  130. >>275
    このニュース見た時はさすがに胸がキュッとしたわ
    男ばかりとはいえまだ高校生なのに
    悲惨な光景目にしてるのに踏ん張って救急警察の指示に従って
    運転手のボケ爺は何もしなかったろう

    一方顧問は赤い車をひとり爽快に走らせていた
  131. >>230
    > オレがもしこのバスに乗ってた高校生なら逆らってでも止めたな

    よくもまあ恥ずかしげも無く、こんな見っともない事を書ける物だな。
  132. 羽田沖墜落の片桐機長の方が合っている
  133. >>319
    うちの車には、シートベルトカッターと、窓ガラスを割るためのピックが合体した道具を載せてる
  134. 顧問
    6月の県大会にはでまーす
  135. 自分たちの命に関わることだから止めようよ
    自分の身は自分で守ろう
  136. 前を顧問の車が走っていたんだろ
    こういうのって結構危険だよな
    前について行こうとして無理をする

    前の車を無視できるぐらいの関係性なら良いけど
    そうじゃないとね。
  137. >>275
    桜塚やっくんみたいになっててもおかしくない
    かといって何もしないのも多重事故になりそうだという
    まあ残された子らよくやったな
  138. 運転手可哀想
  139. >>329
    だな
    まあ、多少擦るくらいで大丈夫くらいの認識してるのがほとんどかと
    まさか、ガードレールが突き刺さるとか思わんて
  140. >>344
    ピックは持っている
    カッターは持っていないな
    調べてみよう
  141. >>330
    逆張りしてるオレカッケー!
    とか思ってんのゾウリムシ君?
  142. >>275
    ガールスカウト、ボーイスカウトに入ってた子がいたんだろうなあ
    まあ、大人でも、ただの教員にサバイバル能力なんてないから
    ボーイスカウトに入ってた子どものほうが有能よ
  143. この男も自分がそんな状態なのになんで意地でも運転してるんだろう…
  144. やっぱり顧問が同乗してないのは異常なんだよ
  145. バスと称される乗り物のヤバさ
    しかも高速道経由ならなおさら
  146. 羽田沖墜落事故(1982年)
    乗員乗客174人中24人が死亡、149人が負傷
    原因:着陸時の機長の異常操作による海面への衝突

    >機長は業務上過失致死罪により逮捕されたが、精神鑑定により妄想性精神分裂病
    >(統合失調症)と診断され、心神喪失状態にあったとして東京地方検察庁により不起訴処分で
    >釈放となった。
  147. >>346
    バス手配せなあかんね
    学校側の言い分通り白ナンバーで出発したら許すわ
  148. >>321
    そもそも先導してない。
  149. >>348
    学校が用意した運転手に事故るかもしれないから乗りたくないなんて言えなくね
    大人でもなかなか言い出せないだろ
  150. >>375
    危ない車に乗らない判断は普通じゃないかな
    自分は免許持ってるわけだし避けるよ
  151. >>216
    顧問もバスに乗る予定だったが荷物のせいで乗れなそうなのと慣れない土地だから自家用車があった方が便利だろうってことで当日朝急遽自家用車で行くことにしたと会見では言ってた
  152. ていうか顧問が先導してたならバックミラーで後ろの様子見れるだろ
    生徒がそこまで異常感じてる運転なら顧問だっておかしいと思うだろ
  153. >>257
    お前共産党員だろ
  154. 高校生くらいだとまだ
    自分の判断でバスを止めさせる
    運転をやめさせるとか
    出来ないんだよな
    試合にだって出たかっただろうし
    乗り合わせた運命に任せてしまう
    大人になるとやるんだけどね
  155. >>334
    そういえば顧問はどこで事故に気づいたんだろうな
    このポンコツぶりじゃバックミラーで後続車の確認もしてなさそうだし
  156. >>305
    高速でハンドル奪うか飛び降りれとでも言うのか
  157. >>320
    アホはお前だろw
  158. 運転手以外の大人が一人もいない状態って問題あるだろ
  159. >>405
    休憩中にもぶつけてるんだよ
  160. どんどん香ばしい情報が出てくるね

    運転手、なんか持病があったとか
    止められる身内が誰もいなかったとかあるんじゃね
  161. 見知らぬ年老いたおっさんと子供だけってのがありえないよな
  162. >>401
    だろうね
    試合の時間もあるし、中止の判断なんかできない
    ここの頭でっかちはエアでは出来るみたいだが
    まあ、これキッカケに安全対策の強化は必要だな
  163. >>366
    ゾウリムシてどういうこと?
  164. >>415
    離婚してたというし周りに気遣うような人はいなかったんだろうね
  165. 運転に自信があるやつって運転荒いよね

    その類いだろ
  166. 200km以上の移動でこんな老いぼれに任せるとか酷いね
  167. 動画でインプ稼ぎたい勢の鼻息エグイのは伝わった(´・ω・`)
  168. >>97
    金田一かよ
  169. >>415
    どちらもあった
    離婚して独り身だったし
  170. >>428
    上手いと思っている人ほど余裕が無いんだよなぁ
  171. 親に今日死ぬかもしれないなんてメッセージ送るとかどんだけ酷い運転よ
  172. >>275
    地獄を生き残ったら強く成長するね
    この子達が日本の未来を変えてくれそう
  173. >>162
    誰も止めないから、とかどこかで大丈夫だろうてのが働いたかもなあ
  174. >>24
    学生の役割じゃねえだろ
    君、ちゃんと学校通ってた?
  175. >>6
    すぐ警察で良かったな 自分の子供にはすぐ降とろ伝え 事故前のパーキングエリアでボイコットしてたら この判断は難しかったが今後は子供を守るためにこうしないと
  176. 半端に責任感持つからこんなことに
    最初から仕事受けないか
    バス放置して逃亡しろよ^^;
  177. 顧問が自家用車で爆走
    追いかけるマイクロバス爺
    体育会系にありがちな負けまいとするバトルが始まってたか
  178. >>437
    それは余裕を削って危ない運転してるだけ
    だから荒い運転になる

    上手い人は余裕を持った運転になるから速くても丁寧な運転だよ
  179. >>408
    スクールバスでは日常のことだよ
    保育園とか幼稚園のバスなら保育士とか先生が乗ってくれるけど
  180. こりゃ顧問も相当ヤバイな
    尋問されたら吐くだろう
  181. 安い=仕事が粗い
  182. >>275
    この学校は生徒が教師を教育してやんないとダメだろ
    教師というものがいかに馬鹿かよくわかる
  183. そういえば相撲取りが飛行機乗る時は左右に体重考慮して乗る話は聞いたことあるな
    マイクロバスとはいえそういうのはあるのかもしれんな
  184. 田舎の私学は貧乏なのかな
    うちの高校はマイクロバス3台所有してたけど
  185. >>5
    おれの通った大学も、在学中にそのくらいのことはあったよ
    腕切って北斗の拳くらい血しぶき上げなら死ぬ人とか、
    暗渠の網の上に飛び降りてトムとジェリーみたいな死体の痕を付けてるのとか他にも色々
  186. これはひどいw
  187. >>453
    学生の役割も何もあるか
    自分の身は自分で守れ

    そもそも高校生は学生ではなく生徒だが
  188. >>275
    辺野古と同じで学生たちのほうがよっぽどしっかりしてるやんけ
  189. >>24
    学校はひたすら上や団体に従うように場の空気を読むように教育してるのに無理だろ 今後命に関わることは楯突くべきだと教育しないと
  190. 先導車についていくのに必死だったのかな
  191. 誰だよこんなやつ呼んだの
  192. オレが高校生の時も部の顧問が貸切バスで高校に報告してて実際はレンタカーで知り合いに運転させて差額を着服してたな
    白プレートのわナンバーだったから顧問にこれおかしくないですか?って言ったら思いっきり睨まれた
    当然顧問はそのバスに乗ってなくて自分の車で移動してた
  193. >>485
    秘書(顧問・営業)が勝手にやったことです🙄
  194. 子供と大人でKY危険予知の経験差が出たな
  195. >動画と一緒に「きょう死ぬかも」などとの趣旨のメッセージを送っていた

    動画は無いのかよ無能が
  196. なんてこんなやつが運転手やってるねん
  197. 止まってくれと言えてたらな
    聞くかどうか知らないが
  198. 顧問自身のリスク管理は事前にできてたってかwそりゃあの運転手のバスなんぞ御免って
  199. 「ジジイ、止めろ」

    の一言

    今の高校生はジジイにもビビる
    昭和なら生意気なジジイをぶん殴ってた
  200. >>510
    直前に事故を多発するようになって修理工場の人に免許返納を仄めかしていたから
    この仕事を最後にするつもりだったのではないだろうか
  201. 運転怖ッて思っても降りられないよなぁ…

    大人ですら、他人の運転する車に乗ってオイオイと思っててもなかなか言えない
  202. 運転やばい。大丈夫かな?と思ってても高校生だけなら運転止めるって無理だわな
    家族に動画送ったのはSOSだったんだろうな
  203. >>145
    それ
    自分が運転出来るレベルかどうかの判断できてないし、
    返納すると言っていたのも忘れてるんだろうな
  204. >>515
    酷い話や
  205. 持病はないかとか簡単な面談すらしないのな
    他人の子供を預かってる学校が悪い
  206. 高校生危険に晒し大人ちゃんと逃げてるのおもろいw
  207. >>436
    マスコミは絶対元妻や親族に取材申し込んでるよな
    幼少期から学歴、交遊関連とか結婚して離婚した理由とか現在に至るまでまとめてる最中だと思う
    元妻や親族から取材拒否されてもその事書くだろうし
  208. 荒いと言うより危険な運転だったんだろな
    でも乗ってるの高校生ばかりで対処できなかったんだろな
  209. みんな動画残す時代 悪くないこともあるものだ
  210. 制限速度80キロの所を100キロ出しても普通はカーブで
    事故らない
    首都高は制限速度60キロだか皆んな100キロ位で
    普通に走ってるけど事故など殆ど起きない
    どれだけ運転が下手なんだよ
  211. 外人ドライバー増えたらこんなのばっかが派遣されてくるんだろうなw
  212. この部活の生徒
    部活で推薦もらうしかないので顧問たちの言いなりなんだわな
    顧問が用意した運転手に文句を言って顧問から嫌われたら推薦してもらえなくなっちゃう
    と恐れておとなしく座席に座ってたんだろう

    こんな事故があっても生き残った生徒や保護者は
    まだおとなしいだろうな
  213. >>492
    ありゃー
  214. ガンギマリの目を映していたら
    止めに入った親御さんもいたかもな
  215. 学校が借りたレンタカーだから運転手選ぶ責任は学校にあるんだよなだから安いんだしな
  216. 私立の先生って公立と違って異動もないからこの手の癒着がおきるんかな。
  217. >>547
    40キロ超過なんて一発免停だろ
    何言ってんだ
  218. レンタカーでドライブレコーダーがないって事故の時間違いなく揉めるだろうに
  219. 脳筋顧問は誰相手に謝罪してんのか?w
    生徒に謝る案件だろw
  220. >>177
    自殺は毎年高校生は400人死んでるし
    大規模高校なら5年に一回くらいあっても統計的には不思議ないけど

    何がおかしいか定量的に説明してくれ
  221. >>492
    あれ「俺なら逆らってでも止めた」は?>>230
  222. >>528
    そんなもん言ってるだけで本気で返納なんて考えてない
    本気だったらバスで長距離運転なんて引き受けないし何回も事故してたら怖くて運転出来ない
  223. 動画撮れるなら
    早く警察に通報するか路肩に止まれと言うとか
    難しいか
  224. 結果論だが警察に通報するしかなかったな
    それでも間に合わなかったと思うが
  225. 中国みたいな事故
  226. >>540
    事故が多発したのはここ数ヶ月の話みたいだから受診さえしていない可能性もあるよ。無自覚の痴呆で一人暮らしなら明日病院に行こうと思っても、朝には忘れてるとか普通にあり得る。
    もち、受診してて、お薬出されててアルコールとの飲み合わせでアウトみたいなケースも考えられるけど。こっちだとより罪深いね
  227. 正常性バイアス恐ろしや
    事故直前だけでなく、運転手面談しなかったりそれまでの大丈夫だろうが重なり続けた結果だけど
  228. 辺野古もやれよ
    乗船学生の動画規制さてるだろう厳重に・・
    薄気味悪い共産党なんかに負けるなガンガンいけ
    女子校生同級生のの恨みを晴らせ負けるな生徒たち!!
  229. >>582
    白バスと白タクは中国人だからな。
  230. >>578
    だからこそ、顧問が乗ってたらね

    満席でしたとか嘘ついてまで責任逃れしようとしてたからね
  231. >>586
    共産党が専属弁護士立てて絞め上げとるだろうからなあ
    騒げないんでしょ
  232. 辺野古といいこの事故といい大人たちは事前に逃げてて子供たちだけ危険に曝してるのくそだな
  233. 顧問担当からの蒲原鉄道への白バス強要があったとでも立証出来なきゃ学校側は安全管理義務違反までだぞ

    しかしながら

    辺野古の人災事件もそうだけど
    未成年の守られるべき子供の命を軽く考え過ぎだ
    運行会社も学校もなぁなぁで大人の思惑や都合で安全面を疎かにしている

    運行会社の蒲原鉄道が白バスを斡旋するわ
    辺野古の運行団体は登録はしてません安全管理規程もありませんなんて正気とは思えない法律違反

    国交省と文科省は辺野古と磐越の二つの事件を重く受け止めて対応しなきゃおかしい
  234. >>1
    今日死ぬかも

    後部座席の友人が死亡

    デスノートかよ
  235. 座席数20で折りたたみに座るのが嫌だからマイカーで
  236. >>594
    ほんと憤りを感じる
    未成年の子供を大人の思惑や都合でな
  237. なぜ先生に報告しない
    信頼関係がないのか
  238. >>579
    休憩所で車を当てたって話もあるから、休憩所で生徒がバスから降りてボイゴットがラストチャンスだったかな?もちろん生徒だけでその判断は難しかったと思うけど、せめて引率が乗ってたら、休憩所で運転手交代して遠征中止とか最悪の事態は避けられただろうね
  239. >>1
    つーか今の高校生は危険を感じて走行を止めさせるんじゃなくて「撮影してSNSに載せよう」という脳なんだな
    俺だったら高速道路でガンガントンネルの側壁に擦る運転手なら無理やりでも止めるわ
  240. 顧問が生徒からのLINEで事故知ったらしいから運転手の事も送っていればな…まぁ送っても無視か我慢しろって返ってくるだけかもしれんが…
  241. 動画アップしたらめっちゃアクセス稼げそう
  242. 部活の顧問がバスに同乗していれば
    危険を察知して運行を止める事が出来た
    子供達は大人に遠慮して何も言えなかったのだろう
  243. とにかく
    自動運転しかない

    人間の方が
    残念ながら無責任でしかない
  244. >>607
    君のように

    大人に従順でいろ
    決めたら最後までつきすすめ

    で当然という輩が日本をダメにした
  245. >>24
    今の時期、高校生なら免許取ってる奴なんてほぼいねーだろうし
    そんな判断できないだろ

    引率の教師が同乗してないのが悪いわ
  246. 辺野古も磐越も文科省案件だろ
  247. >>589
    白タクは見つけ次第放火できる
  248. 配信すれば通報してもらえたかも
  249. 結果的に事故ったから、運転を止めるべきだった、という話が成り立つけど、
    実際に止めて事故らなかったら警察に連絡したことや途中で止めることの合理性を証明できない

    つまり結果論なんだよ

    事故ってない以上、止める合理性はないし生徒はそんな事はできない
  250. >>627
    止めたら試合にも遅刻、出場も出来なくなるかもって思ったらなぁ
  251. >>481>>607
    学生紛争世代の高校生ならバス停めてたわ
  252. なんで子どもたちだけをこのバスに乗って行かせたんだよ
    引率の大人が1人でも一緒に乗っていたら、せめて並走で一緒に向かっていたら、とホント悔やまれるな
  253. 命の危険を感じてるのに
    後ろ走ってる顧問に連絡相談しようとは考えない
    信頼されてないか電話番号教えてないか何れにしても役立たず
  254. さすが強豪校、遠征も命懸けで慣れっこだったのかな?w
  255. >>641
    事故ってるんだよなぁ子どもには壁に擦った自損が事故になるって認識無かったんだろうな
  256. >>652
    え?後ろ?
    顧問が事故を知ったのは10kmほど先で生徒からの連絡があったからって話だったけど
  257. >>652
    前を走ってた 10キロ先だとか
    電話来てたけど声聞き取れなかったって見たな
  258. >>646
    そもそもそういう連中は大人の言うこと厳守みたいな部活なんてやってないだろ
  259. 運転手「このバスは地獄の1丁目行きです」
  260. >>652
    顧問はバス置いてけぼりで先に行ってんだよ
    目的地についてから事故を知ったんだから
  261. 個人の車ならドラレコないのはわかるがレンタルでないっておかしいだろレンタル会社もやばいな
  262. >>1
    トンネルでもこすってたヤバい運転って
    先生乗ってたら止められたよね…
  263. >>104
    面白がって、死ぬような場面でもないのに「死ぬ」だの、対して危なくもないのに「危険だ」とはしゃぎまわる連中が多い事よ。
    だから、本当に危険が来たときに、その警告がマジだと中々伝わらない。
  264. 酷すぎる
    関係者全員殺人で起訴して欲しい
  265. >>661
    「お前に責任取れんのか!ああ!?」っていうのはどんなグループにもいる
    部活なら部長的な人がそんな感じだったんだろう
  266. >>5
    北越高校(私立) 偏差値47〜53

    あ、察し。。。。
  267. 100で曲がれないカーブには見えなかったけど、どう?
  268. >>674
    バスの後ろを走っていたのに?
  269. マスコミに出てないだけで、後続車とか対向車線の車とか、かなりの数のドラレコにも記録されてるんだろうな
    当然事故の瞬間もあるんだろうけど、さすがにそれが表に出ることはないだろうな。裁判ではフル再生されるのかな・・・
  270. 顧問の顔から滲み出る無能感
  271. この動画いつかでてくる?
  272. >>688
    日本の平均やん
  273. 業務用車のドラレコは必須にしろよ
  274. 今日は死ぬのにもってこいの日
  275. LiveLeak時代はエグかったな〜
  276. 警察に通報しろよ
  277. >>275
    高校生のくせに発煙筒とかよく知ってるな
  278. >>241
    高校生なら免許取ってる奴おるやろ
    代わりに運転すればいいよ
  279. 学校側も刑事責任負いたくないから必死よのー
  280. 出発前にナビ設定を何故か貸し切りバス運転手にしていた意味不明な行動してる顧問が気づかなかったのは何故か
    ナンバープレートの色どころか貸し切りバスとは明らかに違うカラーリングのバスに疑問を持たないなど若年性認知症の疑いがあるよね
  281. バスで危険な運転ってめちゃくちゃ遠心力とかかかりそうだしめちゃくちゃ怖いだろうな
  282. >>690
    >>705
    曲がる曲がらない以前の問題で、車線が減るのに気が付くのが極端に遅れてそのままガードレールに突っ込んでいるわけで
  283. 怖すぎるんだけど

    >平和丸の船員が話しかけてきました。
    >
    >「船長の特製コーヒーいる?笑
    >世界で一つだけのコーヒー、飲んだらきっと元気出るよ」
    >飲酒していたか、薬物を服用していたかなどは分かりませんが、間違いなく様子がおかしかったです。
    >
    >平和丸の船長も同様で、生徒用のテントに近づき、
    >「(不屈の)船長死んじゃった笑」
    >と笑いながら、話しかけてきました。



    こんな言動の船長の舟に乗るとか怖すぎ…
  284. >>726
    せいぜい白バス運行容疑だからな
  285. 生徒だけしか乗ってないの面白いw
    なぜ大人は別行動?w
  286. >>633
    こどおじキツイわ
    外出ろ
  287. >>730
    慣性とヨーを制御する際は加速が必須になるからストレートの場所こそ速度を抑えておかないとヤバい
  288. >>720
    高速で止まったら目立たないと後続に引かれて死ぬからな
    発煙筒知ってるのめっちゃ偉い
    親に習ったのかな
  289. 冗談だったんだろな
    ほんとになるとはな
  290. 本人が自覚ない脳梗塞持ってたと予想
    それでウチの爺さんは目がバキバキの躁状態になって車ぶつけてた
  291. とはいえガードレールが車内に突き刺さるとは思って無かったろうな
  292. >>747
    こどおじの定義ってニートと一緒になったの?
  293. 部活顧問の会見
    弁護士の入れ知恵だと思うけど、私は責任ありませんよ、という部分だけはっきりと強調してて
    完璧に裁判対策してあって草生える

    一方で、同乗しなかった事、確認しなかった事とか、責任取る必要がない部分は過剰に謝罪して、ちゃんと反省してる感を出してる
    気持ち悪い会見だった
  294. >>731
    事故多発地点らしいね
  295. >>11
    箝口令を言い渡した生徒は正門登校
    皆さんは裏門から通勤されてますか
  296. >>752
    そこまで知ってたなら白バスの知識も必要だったな
  297. 顧問は事故の瞬間、どこにいたのか
  298. >>747
    まずはお前の脳に詰まっている糞を掻き出せ
  299. 止めれる大人が乗って無いバツゲームですか
  300. みせて
  301. >>759
    おっさんかつ世間知らず
  302. >>618
    LINEの前に直接電話してるけど対応しなかって話だからな
  303. >>766
    なんで顧問は先行して突っ走ってたんだろうな
    どうせ生徒が着かないと待つだけなのに
  304. 生きた心地しない
    https://i.imgur.com/Ka0E9De.gif
  305. 普通は脳筋顧問が生徒と同乗したがるよね、生徒だけだとソフトテニス部員緩みくりだろうに
  306. プラの水タンクでガードレール防げると思ったのかね
    何でカーブの途中にあんな退避路作ってるのかも意味不明
  307. >>763
    おれもよく知らないけど、どうやらこの学校は、ある私企業の一部門みたいだね。
    学校だ、と思うから間違うので、ふつうの私企業の一部門だと思えば、あの顧問の
    木で鼻をくくったようなナメた会見も理解できる。

    学校の先生というより、私企業の一社員なんだよ、顧問も校長も。
  308. 事故らなかったらやべぇwwww運転荒過ぎwwwwってテロップつけてSNSに上げようと楽しみにしてたんだろうな
  309. バス事故はここまで掘り下げるくせに辺野古ときたら…
    誰が圧力かけてんだよ
  310. >>778
    幼稚すぎてキショいな
    レス返しだけ速いしそらバケモンになるわ
  311. 今からでも動画うp
  312. >>771
    学校が用意したバスを信用しないってのはなかなか難しい
    目がガンギマリだって囁き合ってても乗ってるし
  313. >>692
    バスの後ろを走ってたのは
    ごく最初の時の一般道だけだよ
    事故時は遥か遠くを先行してドライブしていた
  314. つか先生は乗って無かったんだな
  315. >>801
    生徒は商品か
  316. 動画を見てみたい
    たまに「この運転手荒くて怖いな」って人いるよね
  317. >>785
    働いてて実家暮らしは今は結構いるってニュースであってたぞ
    それがこどおじ言われてるってだけどドンドン範囲広がってんな
  318. 糖尿病が有ったらしいな
    糖尿病はホントにピンキリだが以前から事故を繰り返してたとこ見ると運動機能や認知機能に障害を及ぼしてた可能性もあるな
  319. >>782
    顧問が飛ばして哲夫を焦らせるオマケ付き
    アクセルベタ踏みでも顧問の姿が見えず相当焦ったはず
  320. https://imgur.com/CrpHOg6.jpeg
    https://imgur.com/NlVEb80.jpeg
    s://imgur.com/ZopjHId.jpeg
    生徒:運転手ガンギマリでこわい
    顧問:変わった様子はなかった

    顧問さあ
  321. >>388
    いやいや
    死ぬかもってレベルの運転してたら
    途中で広い路肩かPAか何かで、何が何でも停めさせるだろ
    自分で言った通り自分の命がかかってるんだから
  322. >>802
    今後アホな動画は撮らなくなるのかな
  323. 生徒「何で先生がナビ入力してたの?」
    運転手「これは貸し切りバスであって、観光バスじゃないんだよ。さぁ・・今から始まるよ、、、」
    生徒「・・・・」
  324. 辺野古に似てるな
  325. >>811
    最初っから別行動する気だったんだろな
    同乗出来ないならせめて近くを走っとけばもっと早く異常に気づいたかもしれないのに
  326. 肝心の動画はどこだよ
  327. >>830
    忘れてください
  328. >>573
    日本全体では高校生の自殺者は年間200~350人程度で推移しており、近年は増加傾向です。2025年の暫定値では高校生352人でした。
    新潟県の高校生人口は全国の約1.5~2%程度なので、単純比例では年間およそ5~10人前後と推定
    新潟県の高校数は2023年時点:約101校
    報道ベースでは「学校内で発生」は比較的少数ですが、全国で毎年ゼロではない、という程度
  329. >>805
    自分の頭で考えて行動する人になってくれや
  330. 110番してバスの運転手が危険運転してる、止めて欲しいとか通報するしかないよなぁ
  331. 酒代でも欲しかったんかな?
    依頼する側も受ける側も同罪
    生徒たちが可哀相すぎ
  332. >>790
    まー高速運転中だろしな
  333. >>820
    初めは後ろにいたんだから自分がぶっちぎってるって思ってたかもよw
  334. 先生も運転中に生徒からの連絡受けてられんやろ
    出発前に気づいてなかった時点で終わり
  335. >>812
    交通事故じゃなくても20人以上の生徒がいたら急病人が移動中にでるかも知れないのにね
    学校が安全管理責任を放棄してる
  336. 元々ガードレール真っ直ぐだたのにいつのまにかああなってるらしい
  337. 心体的な障害かそういう運転をする人なのか知らんがよりによって高校生の団体バスの運転手に当てるなんて無責任すぎる
    なぜこうなった
  338. こんなバキバキガンギマリ事故りマンを手配した時点で重大な過失な気がするが。。。
  339. >>819
    視力も悪くなってたかもしれん
    っていうか死角が多かったんじゃないのかとも思える
  340. 色々と揉めているが、一番の原因は、病気でマトモに運転出来ない人が運転を引き受けたこと。
  341. おそらく高速入るときにバスより先に出たんだろうな顧問の車
  342. 居眠りか?
  343. >>5
    映画化決定
  344. レンタカーってドラレコついてないのか
  345. 若山をバスの先頭に縛り付けてガードレールに突っ込みたいんだけど
  346. それならうんこ漏れそうとか言って無理矢理にでも車停めるよう行動しとけばなぁ
  347. ドラレコ無しw
  348. 交通事故って年間になんまんけ
  349. >>724
    免許は18歳以上でだから高確率で取ってない
    部活熱心なら尚更
  350. 高速に上がる場所が違ったとか顧問言ってるけど距離的に追い抜いたのはバス休憩中じゃないかな
    高速乗る時に抜いてたらもっと差があると思う
  351. >>821
    営業の金子さんも異常に気づいてないから大人には普通に見えたのかもしれん
  352. >>690
    下り4%勾配、急カーブ注意あり、カーブの始まりがこの辺り
    マイクロバスはフル乗車だから気を付けるにこしたことはない
  353. >>870
    運転すると憑依するタイプなだけかと下道の防犯カメラの発進がヤバかったわ
  354. 笊勘定、丼勘定の行き着く先
  355. >>794
    キタキタキタキター!!って喜んでるみたいじゃんw
  356. みんな暇やのう
    ただの交通事故なのに
    他にやることないんか?
  357. 死を運ぶドライバーがあてがわれた恐怖ったら無いな
    まさに運転手ガチャ
  358. >>403
    記者会見で詳しく言ってるけど生徒からの連絡で知って現場の生徒に写真送ってとか言ってたみたい
    先に行ってたから当然現場には戻れず

    >【磐越道バス事故】会見で部活顧問が語った事故発生時の様子 そして取材で見えてきたバス車内にいた生徒たちの様子は
    https://news.yahoo.co.jp/articles/5751c532e117450537863605fbe0937f7e805728
  359. 先導云々言ってるやつは情報が古いな
  360. 飛行機の墜落や電車の脱線よりは助かる確率高い?
    とりあえず運転してる老いぼれ引っ剥がして端に止めるくらいは数人いれば出来なくはない
  361. >>80
    引率が自分の車出して事故車に乗車しなかったのには理由があったんだな
  362. >263
    ツーリングでもよく起こるのは前の速さや流れについていけずに無理して事故
  363. 動画見たい
  364. >>889
    別に刑罰について言ってるんじゃないぜ?
    責任について言ってるだけよ
  365. >>901
    最初の知人は何を思う
  366. >>651
    運転手、バス会社、学校、1人でもまともな大人がいれば起こらなかった事故だな
  367. >>871
    判断能力が無かったということで無罪
  368. >>906
    カーナビセットして放置プレイだからな
    このクソ顧問
  369. >>918
    あと保護者もな
  370. Xに高速乗る前の動画あがってる

    ブレーキ踏んでるのに止まる感じしないな?と感じでいたかのような車間距離
  371. >>871
    俺には運転手が一番の被害者に見えるわ
  372. 顧問乗ってないんだw 大人がラリってる運転手だけかよ。それはヤバいなw
  373. >>890
    休憩なしだよ
  374. >>914
    責任について言ってんだけど?
    学校は正規のバス会社に発注した
    プロであるバス会社が違法行為をした
  375. 今はスマートフォンのGPS で正確な速度がわかるから 乗客もどれぐらいのスピードかは見ておかないとダメだね
  376. >>794
    昔のゲーセンゲームだなこりゃ立ってハンドル切るやつ
  377. >>794
    運転手が失神って今回の事件じゃねーじゃん
  378. >>925
    自車が重たい時の挙動がわかってない感じ?
  379. >>925
    軽四と同じ感覚でマイクロバスの運転してたのかな
  380. レンタカーの時に顧問が運転して事故ったときから顧問は運転しない事、もし運転するなら教員が一人つくこと となっていたって顧問が話してた

    それで、レンタカーに運転手頼んだら、まさかバス会社の運転手が来ると思ってたのか??

    それ、白バスだし、自社の運転手出すなら貸切バスにしないと 

    どんどん変なこと言ってるけど高校も高校の弁護士も理解できてないのかな?運転手のバッグから窃盗してるし
  381. 本当に死ぬわけないだろ
    これだからZ世代は根性なしって言われるんだよ
  382. >>871
    本人は至って正常だと思っているんだから、廻りで制止する必要があった
    この人を推薦した人が一番問題でしょ
  383. >>936
    責任があるのは学校でしょ
    もともと生徒の安全に責任を負ってる上
    プロの貸切バスを使わずに自主運行を選択した
  384. >>942
    いや、空走行のときの動画だった

    とにかく不自然
    ニュートラルで惰性で走ってるような
  385. アルコールと認知症気味とパーキンソンがガチなら内服薬のコンボって感じがするが
    この状態のを紹介した謎の知人はなんなんだ?
  386. トンネルの壁に擦ってるのにスピードを落とさないのはもはや意味不明
  387. ネットにあげなよ。バズるよw
  388. >>956
    自主運行じゃないだろ
    バス会社が請求してんだから
  389. >>821
    くっそ笑える
  390. >>968
    幻影にスピード落としたら殺すとか脅されていたんだろ
  391. >>821
    ガンギマリwwww
  392. >>957
    全てがワンテンポ遅れてから反応する感じか
    典型的なお年寄り走行だな
  393. >>936
    別にレンタカーを客の求めで借りることも運転手を手配することも客の名義なら違法では無いけど
  394. > レンタカーの契約者は学校
    >
    > これで学校側が何を言ったところで学校の責任以外ない

    金子が勝手に学校名義で契約しただけ
    金子はここ反論できないと終了
  395. >>970
    一時的に立て替えた実費の請求じゃないの
    レンタカー会社と契約したのは学校
  396. >>821
    これ運転手薬物検査したほうがいいだろw
  397. ドライバー足りなくなるからこれからはこれが日常だぞ
    10年前に自動運転を煽った野村総研に責任取らせろよ
    それがなくても90年の物流2法の規制緩和で終わってたと思うけど
  398. >>22
    コレメンスぅ
  399. >>993
    部活廃止