マスクとフェイスシールドを付けた教師と生徒イラスト
※5/12(火) 19:10配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

WHO=世界保健機関のテドロス事務局長は、ハンタウイルスの感染者が増え、9人になったと明らかにしました。

テドロス事務局長は日本時間午後5時すぎにスペインのサンチェス首相と共同で会見を行い、ハンタウイルスの集団感染が疑われるクルーズ船「MVホンディウス号」から乗客を下船させる任務が成功したと報告しました。

そのうえで、ハンタウイルスについて、これまでに9人がヒトからヒトへの感染が稀に起きるとされている「アンデス株」への感染が確認され、2人が感染の疑いがあり、症例はあわせて11となったと明らかにしました。

WHO テドロス事務局長
「現時点では、大規模な流行の兆候は見られない」

テドロス氏はこのように強調した一方、「潜伏期間が長いことを踏まえると、今後数週間でさらなる症例が確認される可能性がある」と指摘しています。

続きは↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/e02873d6d8c945d9b0b2e460f5c59656ea760329
  1. お前広がる可能性低いゆーたやんけ!
  2. アンデス株はヤバいんだよな確か
  3. 人類は滅亡する!
  4. >>1
    だからなんで下船させてんのよ???
    馬鹿なの???
  5. ムノロス
  6. 絶対ニヤニヤしながら、増える可能性がある!って言ってるよなっ
  7. わざとだろ
    隔離できたはずだよね?
  8. この名前久しぶりに聞いた
  9. 隔離
    しろって
  10. ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    ハンタウイルスが蔓延することによって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
  11. 客室乗務員が短時間接触で感染したんだから結構やばいよな
  12. 感染が世界に広がるのを防ぐのがこいつらの仕事なのに楽観しすぎなんだよ
    もっと最悪を想定して動いてくれ
  13. ドテチン無能過ぎて笑いも出ない
    乗客を各国へ散らした後で
    隔離推奨なんて言い出してからに
  14. 船内で何をやってたんですかね
  15. まーた2020年みたいな世界になるのか
  16. 政府は直ちに影響ないなどと言っているしメディアもどういう対策を
    しているのかさえ問わないだろう!

    これで蔓延するなら明らかに確信犯

    いい加減メディアも政治家もネット工作も 馬 鹿 国 民 と
    言っているのだから気づかないといけない

    テレビ局 社長語録
    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」
    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
    「君たちは選ばれた人間だ。
     君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
     対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
     日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
  17. >現時点では
  18. 船に乗ってた日本人を国にいれんじゃねーぞ!!
  19. あと2〜3ヶ月もすればジャプランで蔓延るかな😈
  20. 大きいとは言えない船に一ヶ月も一緒にいて、感染者9人なら、
    感染力が高いとは言い切れないな
  21. コロナの時は茶番と気付くまで少し時間がかかったが今度は最初から分かっているからな
    こんな記事を読んでも鼻で笑っていられるわ
  22. クルーズ船MVホンディウスはオランダに帰る
    なぜこのタイミングで天皇皇后をオランダに行かせるのかこの政府
  23. あーあ
    これはパンデミックだは
  24. >>63
    ウイルスはなんと変異します!
    きゃあああああああああああああああああ
  25. 感染拡大の実績があるテドロス
  26. テメー広がらねーとか抜かしてたのを
    もう手のひら返したんかよ
  27. コロナだったら200人くらい感染してたっぽいね
    でも感染率の低いハンタだから9人で済んだってXで見た
  28. >>63
    飛行機でちょっとだけ後ろの席にいただけの人は感染したんだろうか。それによってパニック度が変わる。
  29. オミクロン株とかギリシャ文字にするんじゃねーのか
  30. テロだな
  31. こんな致死率の高いウイルスは、三ヶ月くらい隔離すべきだろ
  32. なんか増えてんじゃねえか
  33. またコロナ禍みたいな生活嫌やぞ
  34. 症状が出てない人が居るから厄介やで
  35. また全ての株が半額以下になるバーゲンセール来る?
  36. >>34
    感染経路はまだ確定してない。
    元のウィルス持ちのネズミがいたとして、それが船の中に紛れたか、もしくは高度に汚染された荷物を船に持ち込んだかでも感染します。
  37. これから、このニュースの真実を読み解くには、ハンタウイルスの潜伏期間の長さとヒトからヒトへの感染という特性に注目すべきである。クルーズ船から乗客が下船したという事実は、ウイルスを媒介する「運び屋」が、すでに世界各地の主要都市へと分散を開始したことを意味している。今後数週間、各地で原因の判然としない呼吸器疾患が急増し、WHOが「大規模な流行ではない」と強調する裏で、実は水面下での感染拡大が急速に進むことになるだろう。そして、この集団感染は決して偶然の産物ではなく、あらかじめ計画された次なるパンデミックを誘発するための、巧妙な「種まき」実験なのである。
  38. (; ゚Д゚)テドロスって医師免許とか持ってるの?
  39. 中国と組んで世界を破壊したのに未だにトップはテドロスのままなのかトランプはクソだけど金出しても意味ない組織って言われてもしょうがない働きしてたよな
  40. アンデスなんです
    成増になります
  41. バカウヨさ~ん
  42. >>74
    その船200人も乗ってねえぞ
  43. >>113
    (; ゚Д゚)東上線近辺に住んでる人?
  44. この板だったかな
    この前テドロスの手腕をやけに評価してたガイジおったな
  45. ヒトヒト感染はないと言ってたのに
  46. >>52
    コロナ禍に県外ナンバー叩いて高市奴等と変わらんぞ
    あの時叩くなってなったんだから今回も受け入れろ
  47. 一時感染はネズミの唾液・糞尿が乾燥して空気中に舞い上がりそれを吸い込むと感染するらしい
    同じ哺乳類である人間も同じような経路で人人感染するんじゃないかな
  48. >>121
    和光市です
  49. >>123
    恐らく利害一致してんだろ~?

    まあある意味そうゆう意味では相当なあ?wwwwwwwwwwwwwwwwww
  50. こいつら頭おかしいだろ
    もうわざと混乱させてるとしか思えないわ
  51. さぁ出発だ
    今日が昇る
  52. ただちに〜
    現時点では〜

    は信用ならんな
  53. >>137
    ハンタウイルス「直ちに影響ない」と木原官房長官 国内感染者確認されず、、、フラグ? [567637504]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778476682/
  54. 2026年1月22日、トランプ政権下のアメリカ合衆国は、
    WHO(世界保健機関)からの脱退手続きを正式に完了したと発表しました。
    新型コロナウイルスへの対応における中国寄りの姿勢や、
    組織の運営に対する不満を理由に、
    1年前に表明していた方針が実行されたものです。

    日本も脱退した方がええな。
  55. 日本人帰ってきたの??
  56. >>70
    コロナと違って、ハンタウィルスが強力なヒトヒト感染能力を得るには生態的なものを変えないといかんのです。
    ハンタウィルスは喉とかの、ヒトが外部にまきちらしやすい部位では効率よく増殖しないんです。あいつらは胸の奥の方にいます。
    これを別の部位でも増えやすくするとなると、ウィルスの性質が大きく変わります。それは変異の距離が遠いんです。

    そういうわけで、強力なヒトヒト感染能力はまだないだろうと見なされており、コロナの時より緩く見える対応を取ってるんです。対策の基本はネズミの排除で済むので。
    (それでも十分脅威なので緊張してますが)
  57. >>70
    ヒトヒト感染繰り返して、潜伏期間はそのままに感染力がちょっと高く変異したらやべえウイルスだわ
  58. 今回もブレないテドロスの掌クルックル
    もう、クルーズ船の集団感染は潜伏期間経過するまで洋上待機させるぐらい言えよ
  59. ヒトヒト感染は確認されていないw
    だろ?どーせ
  60. >>63
    乗員・乗客180人だけど大きくないのか

    >>75
    スペイン人の飛行機乗客(アリカンテの病院)は陰性
    24hに再検査

    実はもう1人スペイン人の飛行機乗客がいて(バルセロナの病院)、そっちも陰性で24h後に再検査
  61. とりあえずテドロス代ろか
  62. セントヘレナで下ろした30人に言及してないのはわざとなの?
  63. >>10
    馬鹿なこと言ってないで乗船して治療してこいよ
    世界の生贄になれるなら言ってろ
  64. >>147
    おっけー
  65. 4月下旬に1人の遺体含む乗客30人が下船か ハンタウイルス集団感染疑いのクルーズ船 カナリア諸島には接岸させず沖合に停泊と発表 
    https://news.yahoo.co.jp/articles/beef2bc7dc9ada0ed76b17d22495c23b7e1d74fd
    ハンタウイルスの集団感染が疑われているクルーズ船について、運航会社は4月下旬に南大西洋の島で1人の遺体を含む乗客30人が下船していたと明らかにしました。
  66. 6月1日より毎日御用の先生だして煽るんですか?
  67. コロナの時みたいなコースへ

    人人感染はしない

    濃厚接触しない限り感染しない

    感染率は低い

    手遅れです
  68. >>175
    結構早っかたな?(笑)
  69. テドロス株。世界中にばら撒くために奉仕しとるな
  70. コロナんときからテドロスちんはやたら発言と食い違いがあるんやが⋯なんで辞任するくらいの確定した発表をせんのやろうか?辞任というクビ覚悟でやるべきデスゲームやろ?しぬんやぞ?しぬかもしれませんがはオマエがテーブルに乗ってないんやし実質言いたい放題やろ?
    ひらきが居たらこれにだまされるやつ、バカですが容易になりたってしまうんやが?🤔
  71. 増えとるやないかーい
  72. >>173
    こっちのソースだと30人のうち2人が国籍不明となっとるんだわ。身元特定されとらんのかね。

    12カ国の30人が最初の乗客死亡後に下船したことが判明 ハンタウイルス集団感染のクルーズ船(FNNプライムオンライン(フジテレビ系))
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dc32941b1cf9c809f1c0c0b744b3f5c5ca9317e2
  73. 稀にヒト-ヒト感染するってことだけど
    もはや稀ではないから既に変異株になってるだろ
  74. まだやってんのテドロスって
  75. またこの流れなんか
  76. ワクチン接種の流れもコロナ茶番と同じになると今から予言しておくわ

    ワクチンを打てば感染を予防できる

    2回打てば感染を予防できる

    ブースター接種を打てば感染を予防できる

    感染は予防できないが重症化は予防できる

    重症化は予防できないが入院は予防できる

    入院は予防できないが死亡は予防できる

    死んでも天国へ行ける
  77. ハンタウイルス集団感染、最後の乗客が下船 新たに3人が検査で陽性に 
    https://www.bbc.com/japanese/articles/cwy2r8rpd4zo.amp

    こうしたなか、スペインの保健相は、乗客の帰国に関わっていた警官1人が心停止により死亡したと発表した。 


    こうしたなか、スペインの保健相は、乗客の帰国に関わっていた警官1人が心停止により死亡したと発表した。


    こうしたなか、スペインの保健相は、乗客の帰国に関わっていた警官1人が心停止により死亡したと発表した。
  78. >>34
    メシじゃね?
    ビュッフェ方式で提供してたんじゃないかねえ
  79. 意地でもパンデミックを起こす気だな
  80. >>207
    日本の成田の入国審査等の人は大丈夫なんかい?
  81. もうあわてていい?
  82. 早めにコロナ並みの水際対策しとかないと石油危機と重なって日本死ぬぞ
  83. だったら強制的に隔離させろよ。無能か
  84. >>214
    まあマスクの買い占めくらいは良いんじゃね?(笑)
  85. もう生きるのに疲れた。2年以内に人類滅亡を希望する
  86. 致死率の高かった新型コロナの武漢株が蔓延したのは
    中国政府が隠蔽して対策もせず初動で放置したのがパンデミックの原因だけど
    今回のハンタウイルスは潜伏期間が長いから既にキャリアが世界各国に移動しちゃってるから
    チェックアウトかもしれんよ
  87. 半年くらい隔離しとけよ
  88. セントヘレナでわざわざ降りた連中は死者出てヤバいと思った連中だから
    感染しているリスクは船に残った連中よりかなり高いんだろうな
  89. >>5
    ヤバかったらとっくに人類滅亡してる

    滅亡してないからヤバくない
  90. 風評恐れるのはいいのだが
    安心振りまいて防疫対策まで疎かにするからな
    アンデス株の感染リスク解明は完全と言えないのに
    初期に経済優先でやられたのが新型コロナ
    不安になるのはハンタウイルスよりもWHOの防疫体制
  91. 嘘つきテドロス、後出しテドロス、金に汚いテドロス
  92. ヒトヒト感染稀じゃなくね
  93. 肺にくるのは勘弁
    少し肺炎になったってとても苦しむからね
  94. >>233
    春節ウェルカム、ニッポンを取り壊す(笑)

    痴民党デス♪💩
  95. 中国のいいなり

    WHOと国連の

    馬鹿くび

    国連をBTS5遊び場にした馬鹿
    恥をしれ
  96. 安定のテドロスですから
  97. >>199
    アンデス株に限っては稀でもないんだけど、稀っていう定義が専門家と一般人だと違うんだろうな
    ちなみに過去の実績では、家族間感染が主で1人が1人~2人に感染させるくらいの感染力
    なので割と封じ込めできていたらしい

    アルゼンチンでも今年は例年の倍くらい感染数があるらしいが、感染源のネズミが増えた(温暖化で)とか、認知件数が増えた等の説もあって、感染力が上がったのかは不明
  98. こんなのに振り回されるほどバカだから詐欺に引っかかるんだよwwww
    選挙権放棄して虹の橋渡れやゴミ年寄りww
  99. アンデス株とか人類滅亡案件やん((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
  100. コロナの時もそうだったけどこういう場合にすぐに船から降りたいっていうの、日本人だとあまりない気がするけど海外だとめちゃくちゃあるよな
    海外のB級パニック映画で自分勝手なアホがたくさん出てくるのって演出だけじゃなくてマジだということがよくわかる
  101. 第二次ワクチンホロコースト作戦の開幕だ
  102. >>1
    今更言うなクズ
  103. 可能性というか拡大する予定なんだろ?
  104. >>275
    ベリーイージーでーーーす

    ノーーーーーープロブレムでーーーす
  105. 人類が3割減るのは悪くない気がする
  106. ヒトヒト感染はまれ→めんごめんご
  107. コイツらよ、ドックとか検診で
    「はい、ステージゼロですねw」って結果出れば言いなりなんやろなwwwwクソアホw
  108. 生きるか死ぬかの二択とかな
    たとえ生き残る50%を引いたとしても
    それまともに生きられる体なのか?
    死んでないだけとかいうオチじゃないだろうな
  109. 高市がエボラの準備してたからそのうち流行るで
  110.     ∧__∧
        ( ・ω・)   テロどす
        ハ∨/^ヽ
       ノ::[三ノ :.、
       i)、_;|*く;  ノ
         |!: ::.".T~
         ハ、___|
    """~""""""~"""~"""~"
  111. コロナってアメリカが資金提供して武漢でお漏らし、今ファルチの側近が吊るし上げの認識で合ってる?
  112. >>288
    は?お前はそんなの嘘だ!!!?オレは末期だ!!!?って暴れるのか
    キチガイやな…
  113. タダチニー
    チュウシー
    ナフサハタリテイルー
  114. >>29
    パニックを防ぐために口では楽観的にアナウンスしたとしても検疫等は厳格にやるのが普通なのにそれもユルユル
    中学生でももっとちゃんとやるわ
  115. 政府は直ちに影響ないなどと言っているしメディアもどういう対策を
    しているのかさえ問わないだろう!

    これで蔓延するなら明らかに確信犯

    いい加減メディアも政治家もネット工作も 馬 鹿 国 民 と
    言っているのだから気づかないといけない

    テレビ局 社長語録
    「テレビは洗脳装置。
     嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
    「社会を支配しているのはテレビ。
     これからは私が日本を支配するわけです」
    「日本人はバカばかりだから、
     我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
    「君たちは選ばれた人間だ。
     君たちは報道によって世の中を動かす側の人間。
     対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。
     日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる」
  116. まあ親の世代がここまで純真無垢でアホすぎるとゲンナリするわ

    少しは疑うって事を覚えろやマジで
  117. >>1
    まだテドロスが事務局長だったんか。
  118. コロナワクチンでは免疫が低下してる人は
    ヒトヒト感染する上に弱毒でも死ぬとかなんとか
  119. なんで船ごと隔離しないんや
  120. >>342
    盛り上がらないからじゃね?
  121. 無能エチオピア土人がまだやってんのかよ
  122. 従来のハンタウイルスとなんか違うような雰囲気もあるな
    クルーズ船で感染が起きたってのもなんか臭う
  123. 感染力ツエーじゃん
  124. 潜伏期間6週間て長すぎよ
  125. >>2
    99%感染拡大するというのは100%より低いのでウソは言っていないんだけど、日本人には難しいかな?
  126. なんでいつもクルーズ船なんやろうなあ
  127. コロナと同じ流れじゃん
    あれ、成功体験だったんだな
  128. >>353
    HIVなんて10年だぞ
  129. クルーズ船は4/1に出発
    罹患者は4/6に発熱
    ハンタウイルスの潜伏期間はおよそ2週間
    どういうことっすかね
  130. まだ、この人やったんかい
    誰も信じないのとちゃう?
  131. >>369
    発症自体が個人差ありだからなぁ。例えば船外での感染者だったのか、船内に感染源があったのか?は不明になるし、そこを発症と潜伏期間が一致しないと指摘しても、船内で感染者が増えたのはかわらんので。
  132. このおっさんまだいたんだ
  133. 広がるの?
    またファウチやゲイツがコロナみたいに機能獲得研究してたの?
  134. アルゼンチンでは昔からあるウイルスで年間感染者は平均6人だそうで。
    Xで医者が「コメントを求められたがするつもりはさらさら無い、馬鹿馬鹿しい。」だとさ。
  135. >>170
    頭悪そう。
  136. >>369
    別の場所で罹患してたんだよ
    アルゼンチンでバードウォッチングしてる最中だと言われている
  137. >>383
    バードウォッチングの日付はいつなの?
  138. >>381
    あそこもクズの国だからな
    しゃーない
  139. ビルゲイツ、昔はコンピュータウイルスを広げ対策ソフトで稼ぐ

    今は本物のウイルスを広めワクチンで稼ぐ
  140. >>96
    確定はしてないが推定はされてる。
    変な生き物、ハンタウィルスでググって動画見てみて。
  141. >>389
    あった
    3/29~4/1らしい
  142. 一番最初に感染したのは一人のはず
    それが最低でも八人に感染してるんだが、これが「人人感染は稀」というレベルなのか?
  143. 帰国便で発症した仏女性は20代なんだってね。中高年じゃないんだ。人工呼吸器付けて集中治療室とのこと。Xに投稿されてた。
  144. パンデミックになるか半信半疑なんだが

    ある感染症の先生が致死率が高いウイルスは宿主を殺してしまうので風邪と違い広がりにくい、とは昔言ってたな

    あとウイルスは生き残りをかけて弱毒するとも
  145. >>398
    ありがと
    合わない感じがするな
    特急で発祥する変異株なのかな
  146. テドロス死刑でよくね?
  147. >>369
    中国人に移された
  148. 案の定、指数関数的に増えだしたな
  149. ぶっちゃけコロナ禍の方が心地よかった
    飲み会は無くなるし出勤は隔日になるし
    ハンタ禍になってくれねーかなあ
  150. >>403
    このパターンが他にも何人かいる
    おそらく現地でいち早く症状を訴えると帰国できなくなるから
    帰国便に乗り込むまで我慢して、「後は帰るだけ」になったところで「あっ!突然症状が出た!」とやってるみんな
  151. >>369
    船乗る前から感染してたんだろ\(^o^)/
  152. 日本の第一号の自宅は新コロ一号の自宅みたいに嫌がらせの張り紙されるのだろうか?
    日本人て怖い
  153. >>416
    そんなことあったの
  154. 乗船前に感染したとみるのが妥当だろう
  155. >>415
    じゃ船内でヒトヒト感染で10人に感染させたのかな
  156. >>402
    本当に感染してるか怪しいもんだぞ。
    船の検疫も防護服着ててサージカルマスクだったり
    そばにいた警察官や乗客搬送したバスの運転手は何の予防措置もしていなかった。
  157. 死ねテロどす
  158. いままで感想煽らずに言うと、ヒトヒト感染してるのは事実のようだが、
    クルーズ船で感染流行してる以上に、現地で流行してるハズなのに現地でバタバタ死んでる報道ないし、
    乗員乗客あわせて200名以上のうち、死んでるのは数名、感染者も判明しているうちで10名未満

    これだけの情報で見ると、大した感染症ではない。少なくともアフリカの都市部にまで流行広げたエボラ出血熱と
    比べても、パンデミックの可能性は低い。ハンタウイルス・アンデス型の流行する可能性は、現時点では低いと言える
    先進国の金持ちが多数乗ってるクルーズ船だからこそ、注目されてるだけ
  159. >>422
    そう見たほうが自然かと
    アルゼンチン行ってない人も症状出てるみたいだしね
  160. 30人の乗客が世界に散り散りに
    これもうオワタ
  161. 武漢株ってつけなかったくせにこれは地名付けるんだね
  162. ちなみに推測だけど既にこのウイルスは変異を終えていて更にあと2回変異を残してると思われる
  163. ジーン・ハックマンの奥さんがハンタウイルスで死んだけど全然感染拡大してなかったな旦那にも感染ってない
  164. ファウチは新コロのヒトヒト感染の機能獲得研究をしてたのか?

    新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)の起源を巡り、アンソニー・ファウチ博士(元米国立アレルギー・感染症研究所〈NIAID〉所長)が、武漢ウイルス研究所で行われていた「機能獲得研究(Gain-of-Function research)」に資金援助していたのではないかという疑惑は、パンデミック発生当初から政治的・科学的な論争の的となっています。この件に関する2026年時点までの主な論点と動向は以下の通りです。1. 機能獲得研究と武漢研究所への資金援助疑惑疑惑の核心: 米国の非営利団体「エコヘルス・アライアンス」を通じて、NIH(国立衛生研究所)の資金が武漢ウイルス研究所のコロナウイルス研究(コウモリ由来ウイルスのヒト感染力を高める実験)に使われていたのではないかという疑念。ファウチ氏の証言: ファウチ博士は米議会にて、NIAIDが「機能獲得研究」のために武漢ウイルス研究所へ資金を直接提供したことはないと一貫して否定している。研究の性質: 一方で、同研究所が危険なコロナウイルスの機能獲得実験を行っていたことは認識されており、米国からの資金の一部が同研究所の研究に充てられていたことも判明している。
  165. ウイルスビジネス
  166. >>436
    あん時はお漏らししちゃったアル
    だから武漢株などできないアル
  167. ハンタウイルスのワクチンが無かったのはパンデミックにならないウイルスだったから作られなかったんだよ。
    儲からないからな。
    しかし「何故か」モデルナは2年前からmRNAワクチンを開発して特許を所得済み。
    こんなおかしな話は無い。
  168. >>24
    テドロスもな
  169. 潜伏期間2~8週間
    ↑やばしゅぎいw
  170. 潜伏期間8週間なんてアンダーコントロールできますかあん?
  171. >>465
    8週間なら56日じゃん
    46日くらいで解放したらえらいことになりそう
  172. ハンタウイルス感染は「地獄の苦しみ」だった……感染から回復した人々が語る
    https://www.bbc.com/japanese/articles/ce3pnjqz3vjo.amp
  173. >>473
    重症肺炎なら大概そうじゃないかね。
  174. アンデスという名前の由来は「安心です」から
  175. >>414
    かもなあ
    カナリア諸島の大統領がいるらしいんだが(スペイン領だけど)、その件で激怒しているらしい
    アメリカ人が船内ですでに症状あったのに検査せず降ろしたとかで
  176. モルモット「準備はいいか?おまえら?」
  177. >>441
    あれはヒトヒト感染しない株
    ハンタウイルスで唯一ヒトヒト感染するのがアルゼンチン南部の山にいるネズミが持ってるアンデス株
  178. テドロス何年やっとるんや
    WHOトップって任期長いんか
  179. >>492
    最近コロナまたかかったけどクソきつかったぞ
    ただの風邪ならああはならん
  180. >>491
    5年のはずだがこいつ再選しとったはず
  181. 多分もう追えてない感染者めっちゃいる
    コロナの検査とインフルの検査したけど違うねなんだろうねっていいながら生活してる
  182. お前らがばら撒いてんだろ
  183. 船から始まったっていうのがミスリード入ってる
    むしろ発覚してしまったっていったほうが正しいのでは
  184. >>26
    今のところ、乗船客以外で、感染した人はいないよ
  185. コロナん時は空売りで大儲けできた
    でも今回は無理っぽいな
  186. どんどん増えとるやん
    一気に数十人とか増えたらパニック起きるぞ
  187. >>497
    最近はゴホゴホ言ってる奴多いな
    熱も殆ど出ずに咳だけが何ヶ月も続く百日咳みたいなの流行ってるみたい
  188. >>503
    飛行機の乗客で感染した人いたろ
  189. ハンタウイルス感染は「地獄の苦しみ」だった……感染から回復した人々が語る 
    https://www.bbc.com/japanese/articles/ce3pnjqz3vjo.amp
    カナダ人のウォーバートンさんはBBCに対し、2023年3月に「新型コロナウイルスのような症状、全身の痛み、慢性的な頭痛、疲労感」を感じ始めたのだと話した。
     
    〜  

    ドイツ人のクリスティアン・エーゲさんも、2019年5月に新型コロナウイルスに似た症状を経験した時のことを話した。嘔吐(おうと)やめまいを伴う胃腸炎のような症状が3日間続き、「奇妙なインフルエンザ」のような感じがしたという。
  190. 小さいクルーズ船内に、一ヶ月も一緒にいて
    それで感染9人よ。。。弱いよね
  191. 全部焼却しとけばよかったのに
  192. >>501
    それはそうでしょ
    アルゼンチンで感染者出てるもの
    ていうかこれまで出てなかったわけじゃないんだよ、そもそも
  193. >>486
    その唯一が暴れ出しちゃったか
  194. >>494
    ただの風邪じゃなくて風邪を遺伝子改造して凶悪な風邪にした物だからな
    掛かった事あるけど47度の風呂でウイルスを殺菌してやったわ
  195. https://news.yahoo.co.jp/articles/9ad6481db080259405ed0ffa57cca3358e0b4daa

    陰謀論

    アルゼンチンで広がったのはWHOを脱退したことの嫌がらせ
  196. >>524
    オウムかよw
  197. >>510
    乗客・乗員150人が残ってたからな
    最初の死者は4/11(発熱4/6)なので1ヶ月近くクルーズ船の中にウイルス感染者がいたことになる
    もっと増えると思う
    外部には(さほど)広がらないと思うけど
  198. ハンタウイルス感染 乗客全員下船のクルーズ船、オランダへと出発  
    https://www.afpbb.com/articles/-/3634809?cx_amp=all&act=all
    オランダへと向かうクルーズ船には現在、25人以上の乗組員と医療スタッフがまだ残っている。また、航海中に死亡したドイツ人の乗客の遺体も船から降ろされていない。乗客はすでに全員下船している。
  199. >>520
    38種類あるうちの
    ヒトヒト感染するハンタウイルスが偶々
    クルーズ船で蔓延てすごい確率だよな
  200. >>514
    横だけど陰性だったぞ
    2回目の検査を24h後にやるらしい
  201. >>532
    今まで30年間無事だったからな
    よくアルゼンチン(南米)外に出なかったよなこのウイルス
  202. つーか今ジェミニさんに聞いてみたが武漢のパンデミックもXで誰か言ってたが報道で劇場みたくされてたみたいだな。

    新型コロナウイルスの発生源となった中国・湖北省武漢市における公式な累計死者数は、3,869人です。パンデミック初期の混乱期を経て、2020年4月に武漢市当局が数値を修正したことでこの数字が確定しました。詳細は以下の通りです。死者数の推移と修正当初の公表: 当初、武漢市の死者数は2,579人と発表されていました。数値の修正: 2020年4月17日、武漢市は死者数を新たに1,290人追加し、累計を3,869人に修正しました。修正の理由: 感染爆発による医療崩壊で、病院に収容されず自宅で亡くなったケースや、医療機関からの報告漏れ、遅延などが含まれていなかったためと説明されています。


    あれだけ大騒ぎしていたのに数百万都市で死者4000人弱だったようだ。
  203. >>537
    コロナもハンタウイルスも作って保管されてた物だしな
    ゼレンスキーも生物化学研究所を作ってたけどロシアに壊された
  204. これで涙でたり鳥肌立つならインカ帝国時代過去世でアンデスの住人だったやつですよwマジな
    https://www.youtube.com/watch?v=W55MBBiagcY
  205. わー怖いなー感染したらどうしよー
    この世の終わりだー助けてーワクチンないの?ー
    ワクチン打たせてー

    バカの頭の中は、こうだろうなw
    あ、コロワク打ったやつも感染するかもな
  206. コロナのパティーンと全く同じ
    からのーパンデミッ!
  207. からのー馬鹿にワクチン売って国が一つ建国できるくらいまた金儲け
  208. どこかで見たような話だなー
    あっという間に広がって都合よくワクチン登場
  209. コロナの時も最初こんな感じだったよね〜
    学ばないな、人類。
  210. >>558
    テドロスやファウチもバラ撒いてる側だしな
  211. >>503
    寄港地の一つのトリスタンダクーニャ島で自主隔離に入ってる人がいるみたい
    この島は滑走路がないので空挺の医療技術者2人と3,300kgの医療物資をパラシュート降下で届けたとのこと
  212. >>563
    勘違いしてはいけないのは演出でもウイルスだけは本物
    そうじゃないと人口削減出来ないからね
  213. 適当なこと言うだけなのは変わってねぇなテドロス
    おまえ俺んとこ来いよスリッパで張り倒してやるからよ
  214. アン心安全デス
  215. >>567
    テドロスは広めるのが役割だから正しく行動してるんだよ
  216. >>566
    別にコロナと同じで風邪程度の弱小ウィルスでもmRNAワクチンで殺せば金は儲かるし、人口減らせる死で一石二鳥
  217. 船内で特定できたからよかったが遅れてたらどうなったか
    WHOもまだ感染者は増えると言ってるから油断は禁物
    コロナでいち早く渡航禁止にした台湾が動いたら緊急事態
  218. マスクメロンにしなきゃ...
  219. パンダだろ実話
  220. ユダヤ人はえげつねーな。

    決して忘れてはいけません、COVIDはでっち上げだったこと、そして私たちはすべてその背後にある実行犯を知っています。#OMS、#FEM、そして何よりも彼らの政府の走狗たちを信頼しないでください。

    https://x.com/bel31278andres/status/2054082607218925672?s=46&t=dvYz00tGooXoLUa0rWNU9A
  221. コロナの時の教訓もあるしあのときほどの惨状にはならないんやないか?
  222. >>1
    こいつが動いてるということは広がるかもしれないから室内ではマスクしとこ
  223. テドロスという無能を排除しろ
  224. >>572
    そもそもワクチンを打てる人数なんて限られてる
    1回で数万円を払える国なんて先進国だけ
    ワクチンだけでやるのは無理なんだよ
  225. 野鳥見るためにクルーズ船から降りてその場所で靴裏や服についたネズミの糞尿粉塵をクルーズ船に持ち帰ったのでは?
    粉塵なら目に見えないし潜伏期間も長いから荷物の中に粉塵があれば…
  226. >>606
    豪華客船でもハシゴみたいな階段がいっぱいあるから、ハシゴの裏にいたらもろ埃をかぶるし
    いくらでも粉塵が舞う環境があるからね
  227. パンダウィルスかと思った
  228. さあ、皆の者、ばら撒け!
  229. >>1
    ヒトヒト感染は稀によくある
  230. WHOのコメントって毎回素人っぽいことしか言わないし役に立たないよな
    情報を集めてるだけの素人集団って感じ
  231. こいつまだいるんだ
  232. わざと広めてる
    コロナ利権が忘れられないんだろうな
  233. コロナの時に解説おばちゃんTVに
    めっちゃ出てたけど、
    また出てくんのかな
  234. テドロスまたやったんか?
  235. >>1
    【ぐれ】さぁ。。乱立させすぎ Part01


    ■進行中スレ【下記06件】
    ハンタウイルス感染はこれまでに6例確認、WHO発表 [首都圏の虎★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778374927/
    1 首都圏の虎 ★ 2026/05/10(日) 10:02:07.53 ID:+/zPlK0d9

    【ハンタウイルス】感染の船、スペイン領到着 無症状日本人ら下船・帰国の途へ ★3 [ぐれ★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778412387/
    1 ぐれ ★ 2026/05/10(日) 20:26:27.16 ID:ls5DYBk99
    ※5/10(日) 8:53配信
    時事通信

    【ハンタウイルス】確認のクルーズ船の全乗船者が「高リスク接触者」、42日間の監視必要: WHO [ぐれ★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778374651/
    1 ぐれ ★ 2026/05/10(日) 09:57:31.09 ID:wIQqSGLs9
    ※5/10(日) 8:10配信
    AFP=時事

    【ハンタウイルス】どれくらい心配すべきか 世界各地で追跡調査 [ぐれ★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778341183/
    1 ぐれ ★ 2026/05/10(日) 00:39:43.05 ID:wIQqSGLs9
    ※5/9(土) 12:28配信
    BBC News

    【ハンタウイルス】スペインでも…感染疑いで1人が検査 死亡女性と同じ飛行機に搭乗 スペイン当局 [ぐれ★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778286178/
    1 ぐれ ★ 2026/05/09(土) 09:22:58.65 ID:asp8ykFZ9
    ※5/9(土) 6:32配信

    【ハンタウイルス】WHOテドロス事務局長「これまでに5人が感染・3人が感染疑い」 現在クルーズ船の乗客・乗員に症状なし [ぐれ★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778164350/
    1 ぐれ ★ 2026/05/07(木) 23:32:30.81 ID:xRTEY/Q09
    ※5/7(木) 22:47
    TBS NEWS DIG
  236. >>1
    【ぐれ】さぁ。。乱立させすぎ Part03
    ※下記はぐれが居なかった時代のコロナスレ


    下記合算Part数 217スレ

    「ワクチン接種者が『ワクチン切れ』を起こすとワクチン未接種者よりも感染率が高くなるようだ」 厚生省が正式発表😤
    3 [422186189]
    s://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1654203034/

    【コロナ】●厚労省が公式にデータを修正 →「ワクチン有効」は嘘だったの衝撃★3 [ebolanium2014 р★]
    ://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1653011075/

    【悲報】厚労省、ワクチン接種歴「入力なし」を「ワクチン未接種」に計上する出鱈目でデータ改ざん [115996789]
    s://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1653146671/

    【特別重大報道】ワクチン接種者の方がコロナに感染しやすい 厚労省がついに白状する ★4 [535628883]
    s://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1653163283/

    元厚労省官僚が警鐘「ワクチン接種期に震災以上の超過死亡」政府やマスコミが黙り込む"不都合な真実" ★50 [Stargazer★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1669680183/

    【新型コロナ】ワクチン打っても“未接種扱い”にしていた…厚労省「理由は不明だが意図的なものではない」 ★62 [Ikh★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1654058193/

    【新型コロナ】ワクチン2回接種の陽性率、半数世代で未接種上回る 厚労省再集計で判明 ★96 [minato★]
    s://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1654408796/
  237. 地獄じゃ生温いなーこいつ
  238. ワクモル免疫強化ワクチン接種急げ!
  239. >>632
    本領発揮はこれからだろ
  240. 分からんやつがわかるフリしてるようにしか見えんよな、テドロスって
  241. こいつだけは信用してはならないと世界中が学習済み
  242. そりゃアメリカも脱退するわ
  243. 疫病発生で嬉しそうに乞食して回ってるのかヘドロス
    おめー何の役にも立たねぇな
  244. もうキャリアだらけと考えた方が良いべ
  245. そろそろマスクや消毒用アルコールにティッシュペーパーなど買い占め始めた方が良いか?
  246. ネトウヨ死ね
    ウヨユダヤ死ねー
    毒ウヨ珍
    ウヨスパイ珍
    統一教会ネトウヨ
  247. 致死率がめちゃ高いのにアンデス株とは皮肉だな
  248. アンデスメロンの風評被害が心配デス
  249. >>1
    テドロスが絶対大丈夫ゆうたやんww
  250. やばそうやなあ・・・・・・・・・・・・・
  251. ばーか

    迅速に対応すれば問題ないって言ってるだろ。

    優秀な人たちが言ってんだぞ。1人から60億感染するわけねーだろww

    漫画の話だろwww
  252. ワザとですね
  253. ハンターハンターウイルス怖すぎワロタ
    日本で1人でも感染者が出たら絶対村八分にされると思うぞ
    死亡率50%、2分の1のロシアンルーレット
  254. テドロスさんは実績があるからな
    ちょっと不安だわ
    なんで下船させたんだろ
    こりないよな
  255. 次の発病は6月か?
  256. 日本人も感染してるのかもしれない
  257. >>107
    確か持ってないんじゃなかった?
    軍人あがり
  258. ※テドロス
    ソースは5chとタメ張れそう
  259. >>710
    1割しか当たらない占い師と5割当てる占い師みたいなもんで
    捉え方によってはテドロスのほうが信頼度は上なのではと
  260. >WHOテドロス事務局長
    こいつがまだトップに居座ってるって点だけで、WHOには何一つ期待してはいけないことが分かる
  261. 下船って
  262. ねずみ算まだかな
  263. >>1
    Gemini
    https://x.com/@nekonohige1/status/1994415652715774299
    「科学的に証明されていないものを『ある』と仮定し、その仮定の上に膨大な医療システム(検査・薬・ワクチン)を構築している。」gemini
  264. スーパーでアンデス牛売ってるけど大丈夫なんだろうか
  265. まだいたのかよこいつ
    コロナのあの失態があっても居座ってるとか
    自浄能力の欠如した組織だ
  266. >>741
    もうネズミ算になってるやん
    感染者11人だぞ
  267. こんなのK防疫の前では無力だよ
  268. 感染が拡大すれば致死率は10パー台あたりに落ち着くだろ。

    早苗あれば憂いなし。
    高市総理の時代で良かった。
  269. なんで下船させた

    ほんとクズ
  270. テドロスって辞めてなかったんだな
    どういう組織なんだ
  271. テドロスが出てきたら世界中がこうなるだろうなと分かってましたw
  272. 武漢ウィルスの時は風評被害がとか言ってたのに、アンデス株はいいのかよ
  273. ゲームの設定語りと変わらんものを真顔で発信
    演技力が試される
  274. 怖いんだけど
  275. 感染の可能性ありながら下船させるとかバカなの?
  276. >>766
    下船させなかったら後々のストーリーと繋がらないだろバカなの?
  277. 安心ですの略なんやろなあ
    >>762
  278. 今更騙されるやつもいないが
    そういうお仕事を淡々と演じてるだけ
    成功しまいがやらないという選択肢がない
  279. ぷらんでみっく人災
    >>1

    ビルさんは、貧しい人々をどうやって消すかとエプスタインと話し合った
    https://x.com/@9n7eWQtutsamatw/status/2052340090018611495
    結果パンデミックを2回起こすことを決めたようです↓
    昨年、ビル・ゲイツが『ザ・ビュー』で語ったこと: 「次のパンデミックはCOVIDよりもはるかに深刻になる可能性がある。」人々はいつ頃、この男がパンデミックを予測し続けているのは、彼がそれらを計画しているからだと気づき始めるのか。


    mRNAワクチンは薬ではないと、専門家たちが警告を発しています。
    https://x.com/@w2skwn3/status/2052339902633881688
    これは遺伝子産物なんです。
    一度接種すると、体内の細胞が異物タンパクを作り続ける、いわば製造工場に変えられてしまいます。
    そして恐ろしいのは、停止スイッチが存在しないこと。💉
    免疫系は自分の正常な細胞を異物と認識し、自らを攻撃し始めます。
    自己免疫疾患が世界的に激増しているのは、その表れの一つに過ぎないんです。
    記載されている副作用リストは、氷山の一角。
    スパイクタンパクを生涯にわたって体内で生成し続けさせる、そんな実験は人類の歴史上、前例がありません。以下略
  280. 下船作業を助けていた警官が心停止して亡くなった話が怖いわ
    そんなのあり得るんか?
  281. マジな話をするなら、たった11人だから、、、コロナの時とは大違い

    おまえら忘れちゃってると思うけどな、コロナの時のこと
  282. >>1

    ハンタ』はヘブライ語のスラングで、「嘘」「デタラメ」「ナンセンス」「偽物」という意味らしい。
    ハンタ(偽物)ウイルス。偶然?
  283. 致死率高いからコロナみたいに感染拡大はしないよ
  284. 基本はネズミから人に感染するわけでしょう
    ネズミだらけの不潔すぎる国になってきたから日本に入ってきたらやばそうだな
  285. ナフサ不足で下準備してからの計画的なパンデミック
    今度はどれだけ人が死ぬかな
  286. またこいつ等
    何度でもやるw
  287. 最近コロナでもインフルでもない体調不良の人ポツポツいたけどこれかね
  288. >>791
    アウトブレイクにも発展しねーよ
  289. >>671
    もうダメかもわからんね
  290. >>779
    どこぞの川の名前じゃないの?
  291. >>1
    クルーズ船に乗ってる奴らって、毎回毎回迷惑かけてるよな

    コロナ禍で学ばなかったドアホ
    そしてコロナ禍でわかった無能なWHO
  292. 船の乗船客だけで止まればいいけど
    また世界中に広がったら最悪だな
  293. テドロスなんか信じなくていい
    高市様を信じろ
  294. 致死率高くて潜伏期間長いとかもうね……
    パンデミック起こす為のウイルスって気がしてくるわ
  295. アーンDEATH
  296. 変異してる可能性無視して安全安全言い続けるだけの奴らはなんなんだ
  297. コロナ初期のダイプリみたいなもん違うん?そのうちパンデミーック
  298. そらWHOも存在感出すためには多少流行らせないとならないからな
  299. 恐ろしいウイルスだ
  300. あれ?大丈夫って言ってなかった?
  301. そんな心配しなくても、このウイルスは「新規発生」したわけじゃないから
    新型コロナの時とは違う

    いままでも南米では感染が起きていたウイルスだから
  302. まだこいつがこのポストにいるのか
    世界には人材って案外いないもんだな
  303. こういう時は安全マージンを大きく取って
    1ヶ月くらい隔離しておけよ
    マジでなにしてんだよ
  304. >>841
    本来広がりようがない致死率高いウイルスだったが潜伏期間が長くなってて捕らえづらくなってるっぽい
  305. >>843
    悪党が利権を独占するんだよ
    よくある構造だろ
    芸人だって性格悪くないと有名になれないみたいだし
  306. オランダって船の重油は手配できるのかね
    不要不急のクルーズ船なんかに油回してさぁ
    余裕なのか?
  307. >>849
    いや、感染力はかなり高いウイルスみたいだよ、もともと
    2018年に発生した集団感染では、90分間のパーティで、34人が感染し、11人が亡くなった

    これだけを見ると、SARS並みの感染力がある
  308. 全頭サツ処分しろ
  309. テドロスってほんま無能やな
  310. >>853
    高くてもすぐ症状に出る場合は広がりようがない
    コロナは無症状機関が長く症状もケンコウタイにとっては微妙だから滅茶広がった
    ルート潰しかロックダウンかワクチンか、で全部駄目でウィズコロナへ

    こっちは致死率えらい高いから従来のルート潰しだけで抑えられていた
  311. これにコロワクを混ぜれば…ほいよ、あちあちの死体の山盛り一丁上がり!!
  312. 乗船させたまま治療しろよ
  313. ところがどうも今回は潜伏期間が長く、検査さえ恐らくすり抜けてる?
    ちょっとマズいかもって感じ?
  314. ちなみに、
    コロナはダイヤモンドプリンセス号から
    日本に感染拡大させていない
  315. 裏目のテドロス
  316. 感染力の強いヒトヒト感染
    潜伏期間が長い
    致死率40%の高確率
    ワクチン特効薬なし
    こんなん対処不能だろ
    サッシ屋潰れるわ
  317. >>862
    何日閉じ込めるのよぉって騒がれて無理に降ろして広まったんだよ
    同時多発的に広まってるからどこが原因とも言えんがね
  318. >>867
    ダイヤモンドプリンセスからではない
  319. >>866
    このウイルスは度々騒がれてるけどそこまで広まってない
  320. >>858
    これ5、6週間潜伏するんやないの?
  321. >>868
    プリンセスから既に感染経路負えなくなって投げ出してんだよボケ
    でもこれだけじゃないからクルーズにばかり文句言ってもしゃーねーけどな
  322. >>870
    コロナも最初はそうだったなあ・・・
  323. >>872
    前は一週間くらいじゃなかったか
    それでもウイルズばら撒く体調悪化=致死量なんで広まりようがない
    コロナは本当にこの辺が微妙だったから広まり過ぎた
  324. ちなみにナフサ不足でまともな治療はないからな
    解熱剤ぐらいはたくさん欲しいよ今のうちに
  325. ぷらんでみっく人災
    >>1

    ビルさんは、貧しい人々をどうやって消すかとエプスタインと話し合った
    https://x.com/@9n7eWQtutsamatw/status/2052340090018611495
    結果パンデミックを2回起こすことを決めたようです↓
    昨年、ビル・ゲイツが『ザ・ビュー』で語ったこと: 「次のパンデミックはCOVIDよりもはるかに深刻になる可能性がある。」人々はいつ頃、この男がパンデミックを予測し続けているのは、彼がそれらを計画しているからだと気づき始めるのか。


    mRNAワクチンは薬ではないと、専門家たちが警告を発しています。
    https://x.com/@w2skwn3/status/2052339902633881688
    これは遺伝子産物なんです。
    一度接種すると、体内の細胞が異物タンパクを作り続ける、いわば製造工場に変えられてしまいます。
    そして恐ろしいのは、停止スイッチが存在しないこと。💉
    免疫系は自分の正常な細胞を異物と認識し、自らを攻撃し始めます。
    自己免疫疾患が世界的に激増しているのは、その表れの一つに過ぎないんです。
    記載されている副作用リストは、氷山の一角。
    スパイクタンパクを生涯にわたって体内で生成し続けさせる、そんな実験は人類の歴史上、前例がありません。以下略
  326. 武漢の次はなんて名前になるんだ?