ナフサの供給不足は夏の必需品にも影響

お得な商品をチェック

東京・江東区にある「栄電気」。地域に密着しながら、家電製品の販売と設置を行っている店です。

亀戸栄電気 沼澤栄一代表

「エアコン本体も納期は遅くなるんですけど、 まだ入荷してますが、メーカーによっては遅くなると連絡がきています。もしかしたら商品自体も入荷困難になってくるのかと不安」

エアコンのボディーや断熱材など、複数の部品に使われているナフサ。部品代が値上がりしているため、業者としても工事代を値上げしなければ割に合わないと話します。


「(工事代も)3000円くらいしか値段を上げていないが、実際には7000~8000円上げないと合わない。エアコンは収入の大部分を占めているので、我々の営業も経営的にも、厳しくなってくるかなと不安でいます」

テレ朝ニュース 2026/05/13
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/900190409.html
  1. 高市辞めろ
  2. 強制ヒアリングだね
  3. うーんこれもヒアリング
  4. みんなまとめてヒアリング
  5. ゴールデンウィーク明けから本格的にナフサ不足の影響が出てくると言われていたが本当にそうなってきたな
  6. ナフサなく 我が頭上には 死兆星
  7. 省エネきじゅの厳格化で今年は買い替え増えて業者はウハウハなはずなのに当てが外れるどころか倒産すら有り得ますね(´・ω・`)
  8. 言い訳をするな😠😠😠ナフサは足りている😠😠
  9. エアコン取り付け業者が廃業して何するの?
  10. これイランでも中国のせいでもなく
    「トランプのせい」だからな?
    トランプが生きてる限り来年も再来年もこうかもしれないよ。
  11. ナフサは足りてるよ
    ソースは高市と高橋洋一
  12. 影響を受けてるのは消費者だっつの
  13. 世界的なビックウェーブだからしゃーない
  14. こりゃもう来月には戦時下だな
  15. エアコンはもとから省エネ対応で生産調整してたろ
  16. あの…高市さん?
  17. >>19
    ナフサが足らないのに足りていると嘘をついた高市のせい
  18. 2027年規制を延期で
  19. 恨むなら核兵器開発やめないイランを恨め
  20. >>28
    なぜ「ナフサには限りがあるので安定供給できるようになるまで節約してください」と言わないの?
  21. サナエショックやべーな、オイ!
  22. >>26
    安いうちに買っとこうとする人が居るのに?
  23. もう足りてなさすぎだろ
    常識で考えて
  24. ガチ詳しい人に聞きたいんだけど、
    資材不足によって地方の中小サッシ製造会社の仕事減る?潰れる?
  25. コメに続いて、ナフサ買い占めがあったか
    マスゴミが騒いだせいで
  26. 型落ち品の投げ売りがなくなるだけだと思うぞ
  27. >>35
    一番は足りてるかどうかわからないからだろ
    高市は市場では信用されてない
    だって高橋洋一がブレーンなんだもん
  28. ナフサの買い占めは草
    何ヵ月も持たないwww
  29. ナフサが不足したせいで頭皮に優しいノンシリコンのシャンプーしか無くなって髪がフサフサになっちゃう

    彡 ⌒ ミ
    (´・ω・`)
  30. エアコンは反日
    日本人ならエアコン使いません
    戦時中の日本は冷房機なんて使いませんでした
    欲しがりません勝つまでは
  31. 4月にエアコン新しくしたけど、電気が来るか分からん
  32. 信者共はエアコンも使えなくなるのか
    反日だし
  33. ヒアリング
  34. それでもなんかやってくれそうだから高市ですし消去法で自民党なのは変わりませんよ
  35. エアコンは最上位機種以外は中国製造なのに

  36.  
    お前さあ

    高市首相は本気で憲法改正をやる気はない…身内すら「自民党はビジネス保守」と呆れる"無謀な計画"の中身
     
    プレジデントオンライン
     
    ああ、自民党も日本会議もやるやる詐欺組織だったな
     
     
  37. >>66
    痩せ我慢頑張れ
  38. これ夏エラいことになるだろ
    無ければ死ぬ物が無くなる
  39. >>60
    これは本当にそう
    日本人は貧しくても高潔だったあの理想の戦前社会に立ち返るべき
    今がその時なんだわ
  40. >>41
    今のうちに財産の処分方法考とけ
  41. >>1
    結論から言うと、ナフサは不足している。

    政府が、ナフサは不足していない4ヶ月分ある、などと発表していたのは、
    まだ店に並ぶ前のプラスチック製品(中間在庫)まで無理やり在庫としてカウントしているからに過ぎない。

    政府や経済産業省は在庫は4ヶ月分あるから安心だと言っているが、その内訳を見ると、液体のナフサは半分しかない。
    すでにナフサではなくなったポリエチレンの粒のペレットや加工前のシートなどを在庫に算入しているから今すぐ使える燃料/原料ではない。

    つまり、政府の言う4ヶ月分とは、今あるプラスチック製品を食いつぶせば4ヶ月持つという意味であり、新しいナフサが入ってきているという意味ではない。
    このまま5月に入って、メーカーの2ヶ月分の液体の在庫が底をつき始めた時、本当の供給ショックつまり工場の操業停止が始まる。

    なお、海外のナフサ価格は異常な高値になっており、現在、日本到着分のナフサ価格はトンあたり900ドルの大台を突破しており、
    平時の価格の500〜600ドル程度と比較しても1.5倍〜1.8倍という危険水準になっている。
    だから、今から輸入しても高いナフサを買ってくれるプラスチック需要はなく、
    赤字になってしまうから売れないという状況になっている。
  42. >>31
    もとをただせばイスラエルやん
  43. トランプと高市にノーベル平和賞はよ
  44. 6月には消費者でもわかるくらいに経済停滞してそう
  45. >>87
    イスラエルどうにかできんのか? ついでにトランプも
  46. まだ5月なのにあちこち詰んでるやん
  47. エアコンがネトウヨから孤立していく~
  48. ナフサの供給不足は単なる資源の枯渇ではない。これは巨大エネルギー資本が、既存の流通構造を破壊し、地域に根ざした小規模な家電販売店を意図的に淘汰するために仕掛けた、極めて計算された資源コントロールの断片である。エアコンの入荷遅延や価格高騰という現象は、選ばれた強者だけが市場を独占する、新たな経済秩序への移行を告げる号砲である。

    なぜなら、ナフサという上流工程の供給量を操作することは、製造業から小売業者に至る下流の全工程を極限まで追い詰める最も効率的な手段だからだ。部品代の高騰を理由に値上げを余儀なくさせ、利益率を圧縮することで、資本力のない地域密着型の業者は、あたかも自然現象であるかのように廃業へと追い込まれる。この混乱の裏では、供給網の根幹を握る巨大資本が、在庫管理と価格決定権をさらに強固なものとし、消費者の選択肢を奪い去るための「計画的な飢餓状態」を進行させているのである。
  49. これはヒアリングものじゃね?
  50. 総理、ナフサが足りません
    高:それがサナ活やで
  51. ナフサショックじゃん
  52. >>90
    選挙で民主党に頑張って貰うしかないのだけど
    ネトウヨはそれも認めんやろうしなあ
  53. 自称愛国者「高市以外全て反日!」
  54. 中国生産のが多いから日本で足りてたとしてもどうしようもないな
  55. おまえらもヒアリングしてやろうか?
  56. TBS嘘ついた
    6月まで詰まないって言ったじゃん
  57. TBSは詰んだんだああああああ!!

    上念 司
    @smith796000
    TBS詰んだ。

    日経平均終値529円高、初の6万3000円台 最高値更新 - 日本経済新聞
    https://x.com/smith796000/status/2054454428435153213
  58. 今年は熱射病での死者が閾値超えるんじゃね
  59. >>103
    日本は反日!
  60. というかエアコンの盗難に気をつけろよ
    家に帰ったら室外機がなくなってたなんてのは普通にあるからな
  61. ナフサ?
    2027問題に出遅れただけやろ
  62. 大規模な価格カクテルが起きそうな気配
    便乗値上げ[閃いた]
  63. >>117
    隣の国みたいに室内に設置するのか
  64. 部品代と工賃は別だろ
    一般のエアコン取付でで8000円も上げたら便乗値上げとしか思えないな
  65. >>112
    なんならTBSは東京エレクトロン持ってるから超絶勝ちだろ…
  66. >>116
    そのうちマジで言い出しそう
  67. エアコン屋にまでパヨク汚染が
  68. 小さい同士、合併すればいいじゃん
  69. >>85
    仕事減る?
  70. >>139
    減るよ
  71. もしかして年越せない?
  72. >>140
    根拠は?
  73. 反日勢力増えまくってるけど
    どうすんの高市とネトウヨw
  74. 廃業する企業は呼び出してヒヤリングや
  75. 高市首相、報道に不満あらわ ナフサ供給
    https://www.jiji.com/sp/article?k=2026040500229&g=pol

    高市怒ってるぞ
  76. 今日だけで
    ポテチ不買とパスタ不買とハム不買とエアコン不買w
  77. 高市どうしようもねぇな
    使えない
  78. 高市さん

    ヒアリング件数が増えて睡眠時間がとれなくなる

    ワロス
  79. 高市さんだからこれくらいで済んでる
    日本国民に嫌われた石破だったらヤバかった
  80. >>144
    そりゃ、一次産業が動かないなら全てが止まるわ。分からない理由は?
  81. 暗黒のサナエ政権wwwwwwwww
  82. ネトウヨエアコンも使えなくってるw
    熱中症で死んどけw
  83. パヨ新聞はナフサ不足を針小棒大に書き立てるからなあ
  84. 室外機の盗難増えそうだな
  85. >>152
    報道特集vs高市おもろいなぁ
    こんなことなってるけど高市勝てそ?
  86. 買い占めに走ってるだろうし高く買ってくれる方に売るからそりゃ混乱は起きるだろ
    全員がわけあって節約にすれば混乱は少ないだろうけどまあ無理だわな
  87. 本当は8000円値上げしたいけど3000円で我慢するって
    元々5000円の余裕があるわけだろ
  88. 救急車の音が夏はさらに増えそうやね☺
  89. >>163
    廉価なエアコンは中国製だよ
    日本製は最上位エアコン
  90. ナフサ不足はサナエちゃんのせいじゃないしw
  91. 自分は電気屋の手伝いしてるからわかるけど
    エアコンって今年から本当に値上げされてるよ
    じゃあ早く買うべきなのか?というとそこはわからん
    低価格ゾーンが1.4倍くらいになってると思う
  92. 買い替え時期に来てたウォシュレット
    先日交換してもらった
    ホームセンターとしては在庫はOKらしい
  93. しりからうんち出そ。
  94. ウヨおぢ、怒りのエアコン不買へwww🥺
  95. エアコン変える予定があるやつは何が何でも今年度中に変えろよ
  96. 企業「不安を煽れば、2倍3倍でも買ってくれて草生えるわw」
  97. 反日エアコン
  98. ナフサ「年を越えて供給見込み」 高市総理が表明
    https://news.yahoo.co.jp/articles/8c177f2f4352ce7d194b658c3dd8c7b9708028ae

    嘘つきで草
  99. 目詰まりです
  100. あと1週間ぐらいで出光丸到着するから株買っとけ
  101. エアコン業界「エアコンが作れない」自動車整備業界「エンジンオイルがない」全部まとめてヒアリングへ [866556825]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778660842/
  102. >>1
    エアコンも反高市
     
    呼び出し圧力来るぞwww
  103. >>173
    暑さで死ぬなんて非国民とヒアリングされそう
  104. 高くなってから売りたいよなあ
  105. エアコンの本体もそうだけど
    冷媒とはどうなんだろうこれも石油原料とか原料みたいだが
    こっちの方がもしかしたら深刻かもしれないな
  106. その前に設置資材がなぜか品薄なんやがこれもトランプのせいなんか?
  107. そもそも電力足りるんか?
  108. >>180
    じゃあ

    ナフサは足りてる

    とか総理大臣が嘘つくなや!!
  109. メーカが談合して、ナフサ不足名目で一斉値上げしてるって、ヤフニュースで解説しとたな
  110. ヒアリング対象増えすぎて対応できないだろ
  111. ナフサショック?サナエショックの間違いでは?🤔
  112. 年末に買い替えて良かった
    効き目も電気料金も全く違う
  113. >>210
    アルミを中東から輸入してた
  114. 財界狩りじゃあwwwww
  115. ここまでナフサ不足の証拠なしw
  116. >>214
    どんどんヒアリングする企業が増えてヒアリングの1年待ちとかになりそう
  117. >>209
    エアコンは冷媒とともに潤滑油も循環させるからね
  118. 金属株も中東中国のせいで暴落
  119. >>220
    不足というより高値になってるってのが主だしな
    そりゃ政府仕入れが普段通り安いわけでもないしルートも別になるわけだしで激しい値上げは世界どこも変わらんだろし
  120. ウヨさんは大変だねぇ
    トイレもユニットバスもエアコンも反日w
    まさか使ってないよな?
  121. ナフサ不足とエアコン2027年問題が合わさって来年のエアコン価格すごいことになりそう…
  122. 【OECD対日審査】「消費税18%まで段階引き上げを」 高齢化対応促す
    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778657352/
  123. ヒアリングが全然効いてない
    どうして
  124. ナフサは足りてるはずなのになんで値上げばっかするんだよ💢
  125. >>240
    便乗値上げしとるからw
    だから高市がすぐに処刑やりだすよ
  126. 総理大臣がナフサは十分にあります!って言っているのに無いわけないだろ(´・ω・`)
  127. 【悲報】高市の地元奈良の業歴50年の食品プラメーカー、ナフサショックで倒産してしまう😭サナどうして… [359965264]
    https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778557296/

    【悲報】ひろゆき「ナフサ由来の製品が値上げしているのに高市のナフサは潤沢というデマのせいで状況は悪化、倒産する会社が増えそう」 [733893279]
    https://greta.5ch.io/test/read.cgi/poverty/1778504063/
  128. 素直に海自をペルシャ湾に派遣だな
  129. >>254
    派遣してもやる事ないだろw
  130. >>254
    実戦経験のない海自なんか何の役にも立たんわ
  131. ありがとう高市早苗
  132. じゃあその廃業決めた企業の名前を書いてみろよ
    パッケージをモノクロにする企業と同じ社風なんだろ
    どこだよ
  133. とうとう恐怖の高市ヒアリングが始まった
    ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
  134. イランさんに払うもんを払えばよかったのに
    阻害者のせいだな
    アメリカに、高市に、あとは足並みとか言ってたのがいるか
  135. ほんとろくでもない反日どもだな
    いいか、真の愛国心を目に焼き付けろ

    https://www.whitehouse.gov/wp-content/uploads/2026/03/P20260319JB-0570.jpg

    トランプ大統領を崇め奉りそのすべての行動を全力で支持!トランプだけが中東に平和をもたらせる!いいぞいいぞトランプ最高!トランプ様のやりたいようにやってください!!

    これが愛国サナエダンスだ
    お前らもこのポーズを見習って踊り狂え
  136. 自民党、恐怖のヒアリングでナフサ不足解消へ
  137. >>270
    高市さんに会えるならサインも貰わないと
  138. >>271
    トランプ様の全てを絶賛し支持してトランプと一体になってイランへの怒りを燃やしているのに
    なぜイランに支払うんだい?
    イランに金を払うということはトランプアメリカとの一体感に疑問を挟むということだ

    お前本当に日本人か?
  139. すでにエアコンが売れているようだけど
    買い急ぎ詐欺ではないか
  140. もうほんと値上げだらけで生活マジでキツくなってきたわ
    流石に今年は全然賃上げしてくれない
  141. 反壺っていうかナフサ流通妨害されて潰されてるんだよこいつら
  142. 影響がある筈がない
    自民党議員が情報を改竄してるとでも言うのか?
    一生懸命やっている自民党議員を批判する奴等は反社確定
  143. >>280
    買い急いでいるのではなく命が惜しい臆病者の反日活動だ
    7月8月が近くなってエアコンが手に入らなくなり蒸し焼きになって死にたくないという愛国心の足りない奴ら
    愛国のためなら死ぬぐらいなんだ、命が惜しくてアメリカ様の下僕が務まるのか
  144. >>281
    賃上げターンはもう終わった!
    今後は資材高騰による物価高で製造業冬の時代突入だ!
  145. >>1
    いま品不足なのは、

    部材を作っている企業が、ナフサ高(原料高)を販売価格に転嫁できないから部材の製造を絞っていて

    そのせいでBtoBの下流の企業が部材を安定して仕入れられなくなって作れなくて品不足になるのであって

    ナフサが無くなったわけじゃないよ。

    世情不安を政権支持率の低下につなげたいマスコミが、「支持率下げてやる」と不安を煽っているだけで。
  146. 反中国を謳っていた政権が中華ismに染まるとか悪い冗談だわ
  147. >>278
    おまえ程度が何を食いかかってくることがあるのか
    おまえはまだまだだ
    「ミサ」、トランプや高市が参加する会議をそう呼んでそうな連中から連中の信仰の深さを習ってからまたこい
  148. エアコンて掃除のし辛さがネックだからポータブルクーラーに変えたわ
  149. >>290
    いやナフサが入手できないから絞ってるわ
    販売価格なんてとっくに上げてる
    馬鹿みたいな書き込みだな
  150. これは2027ギリチョンで買い替えようとしていた人も
    今速攻で買った方がよさそうエアコン
  151. >>300
    ポータブルクーラーとは?
  152. エアコンを使うやつはパヨク
  153. ポテチやビスケットや塗料よりエアコンの深刻さはパネエ。夏死ねる。
  154. 栄養だけはしっかり摂りたい
    1日2000カロリーをバランスよく
    これが今無理になってきてる
    何かを削らないといけないから2000カロリーいかない日も結構ある

    それか安いカップラーメンや菓子パンといったものでカロリーを維持する

    これどっちがいいんだろ
  155. もう来年でエアコン基準変わるところ ゴールポスト動かして二年後にしませんかね
  156. ナフサ不足なんて言うと自民が圧力かけるぞ
  157. >>302>>1
    原油やナフサが無いんじゃなくて、企業が赤字にならないような安い原油やナフサが無いんだよね。

    ナフサの値段を決めるのは原油価格だよ。
    そして、原油価格を決めるのは相場だよ。

    ホルムズ海峡が封鎖された結果、原油相場価格が上がって
    産油国であるアメリカでさえ燃料価格やナフサの価格が上がっているんだよね。

    日本国内で原油やナフサが満ち足りているのに品不足になるのは
    原油やナフサの価格高騰による原材料費の高騰を販売価格に転嫁できないから。

    いまは作れば作るほど赤字になるから、
    (あるいは価格に転嫁しても高くて売れなくて原材料費が高い時の商品の在庫を抱えるだけだから)

    企業は製造を絞って赤字を最小にしようとしているんだよね。

    言い換えれば、企業はこの原油危機が一時的だと考えているから
    価格改定ではなく、製造をしぼって売り上げが減っても赤字を最小にするという方を選択したんだよ。

    原油相場を適正に戻し品不足を解消したければ、世界中の国が結集してイランを潰すしかないよ。
  158. じゃあエアコン壊れる前にもう買い替えた方が良いってことか
  159. エアコンなんか左翼しか使わない
  160. >>318
    >>企業はこの原油危機が一時的だと考えているから

    ???
  161. >>317
    ヒヤリングするだけです
    その先は言う必要ないですよね
  162. マスコミが煽って需要を前倒しにしたからでは?
    かつてトイレットペーパーもニュースを見て多めに買っておくかで混乱したわけだし
  163. >>318
    いや普通に原料としてナフサを入手出来ないから長期に渡って売上を確保するために供給を絞ってるだけ
    ちなみに不足分をどうやって入手しているかというと皆中国に頭下げて売ってもらってる
    中国には部品の在庫がまだ豊富にあるからな
  164. おいおい、ここ数日で一気にヒアリング案件出すぎだろぉ〜?政府を過労死させる気か?ああん?
  165. エアコンの冷媒(ガス)も石油由来だったりしないのか?

    >>55
    中東からの輸入をしてる(してた)くらいなんだから少なくとも2ヶ月は持つんじゃないの?
  166. 今年の流行語大賞早くも決まったね
  167. >>325
    実際に今回もトイレットペーパーが売れ過ぎで自粛を求めてたね
  168. >>326
    中国も景気悪いからな。頼めば、まだ寄こしてくれる
    喧嘩始めて収集付かなくなったヒアリング女は、無視するしかないw
  169. >>1
    これもヒアリングwか!

    高市がやっていることが如何に頓珍漢かバレちゃったね。そして必死に擁護していたバカサポは大恥かいちゃったね
  170. >>326
    てか安いエアコンは日本メーカーでも中国産だよ
  171. ヒアリングされた企業のナフサ価格だけ2倍になりますw
  172. 高市信者が必死すぎ
    てかあいつの嘘は政治家になってから違うぞ
    タレントもどきで関西ローカルに出てる時から
    嘘ばっかりついてたし
  173. ???

    高市総理
    「(原油の)代替調達の進展を踏まえますと、これまでの備蓄放出決定分の活用によりまして、6月に必要な原油を確保できる見通しが立つことから、今月は第3弾の国家備蓄放出を行わないことといたします」
    https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2656166
  174. は?足りてるんだが
  175. >>328
    長期保存が効かないもので保管するのにもコストがかかるからないと思う
    ナフサは作られるのが前提で決まった量しかないわけで、そんな中で需要が増えたから不足したのでは?
    あと価格高騰
  176. お疲れちゃんw
  177. >>326>>1
    安いナフサを探した結果、入手先が中国製品になったってだけなんだよね。

    中国製品は政府が補助金を出して作りすぎて中国国内の需要では消費しきれないものを

    中国政府がさらに補助金で支えて異常に安く輸出しているダンピング製品だよ。

    中国製品は輸入制限をするかダンピング関税を課さないと

    輸入した国の産業は中国政府を相手にした安売り合戦にさらされて、国内産業は衰退するよ。
  178. ネトウヨどうすんの?
    もうエアコン使えないじゃん
  179. なんでいちいち ナフサが不足している!ような不安を煽動する「デマ」をいちいちながしわけ?
  180. 電気屋・家電量販店もヒアリング
  181. >>350
    補助金なんて出てないから今まで買ってなかったんだぞ
    高市がしくじってナフサ不足になったから割高の中国製を買うハメになっただけ
    こんなもん日経読んでる中学生でも知ってるぞ
  182. >>356
    原油きてないけどナフサは無限よな😂
  183. 中東情勢に関する関係閣僚会議って総理と関係する大臣がかなり詰めて会議やってるかと思ったら10分〜15分のただの報告会だった
    やってる感だけは出すの上手いわ
    https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/chyutoujyousei/index.html
  184. また高市早苗に呼び出し喰らうよ
  185. >>363
    頑張ってんなあ😂
  186. サナエユーゲントとか結成されるんか
    高市信者達で結成されても弱そうだけど
  187. >>339
    サナエ様は英語ができない?何を言っているか誰も聞き取れない?
    20代の時にずっと名乗っていてテレビ出演時に活用していた「米国連邦議会立法調査官」なんて肩書はこの世界のどこにも存在しない?

    なるほど、そうですね
    しかしそんなことは重要なんでしょうか?
    身分詐称や能力詐称が有罪だとしても「全て時効」
    つまり問題ないんですね

    どんな嘘も詐称も時間がたてば許されるんですよ
  188. 「ナフサショック」で今夏にも倒産急増か…4万6741社を襲う「調達危機」の深刻度



    https://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778490929/
  189. >>359
    2025年でもプラ原材料を中国から2684万3000トン輸入しているよ。

    中東が醸成のせいで中国以外の国の供給が不安的になった結果、中国からの輸入が増えただけで。
  190. 高市仕事しろよwww
    自慢のリウマチすら設定忘れるほど仕事してるんだろ?
    入院して逃げるの?あ?
  191. >>380
    夏のことなんか気にしなくていい
    6月で日本は詰むんでしょ
  192. ほとんどアホマスコミが煽ったせいらしいな
    量自体は普通にあるらしい
  193. >>89
    日経63000円笑
  194. >>387
    どこにあるとかどこで目詰まってるとか全く言わないよね
  195. エアコンは反日だし
    当然使わないよな?
  196. >>1
    そもそもナフサ自体が本当に無いならば、ナフサをそのまま使うタイヤ製造なんてとっくの昔に稼働停止してるよ
    今問題なのは、ナフサを「原料」として使われるナフサ由来の成分での材料を元に作ってる所だぞ?
    その精製の数、量のばらつきで無いところが出てきてるって話なんだが
  197. ネトウヨってどんな状況まで行ったら手のひら返すんやろ?
  198. >>387
    ありとあらゆるものが無くなってるのに普通にあるって日本語になってねーぞ
  199. テレビもモノクロ放送にしたらいい
    新聞や週刊誌は、カラー印刷なんかしないよね
  200. >>399
    具体的に何がなくなってるの?
  201. >>12
    ほとんどの日本国民全員に死兆星が見えてそう
    なんと!我が頭上星が!ワナワナ
  202. >>387
    それが本当なら国がヒアリングするのはカルビーに材料卸してる企業のはずだし、カルビーが使用量減らした事で打撃を受けるのは隠してる企業
    今後も納入量減る事になるから大損するのは持ってる企業なので完全におかしな話なんだよ
  203. >>407
    アメリカと中東でそれぞれ50%ずつだそうな
  204. 原油由来の生成品の在庫料の把握とか一切やってないからこうなる
    じゃなきゃいつまでも足りてる足りてるとか言わないよ
    普通は○○が具体的にどれくらいあって○○月まで保つっていうからな
  205. >>413
    中東のどこの海路使うんですか…
  206. 愛国者なら扇風機とうちわで凌ぐから問題無い
    エアコンが無いとダメと嘆く奴はパヨクだから無視で
  207. >>420
    ホルムズ以外だろうね
  208. 夏にエアコン壊れたらしぬぞ
  209. >>1
    川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに [582792952]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778613731/
  210. >>381
    短期間で1.3倍にも調達量が跳ね上がってるんだよね
    なんだかんだいっても中国の供出がなければ、増えたその分だけ国内需要の供給先を右往左往して探すハメになるだけ

    素直にここは中国ありがとうでいい話
    中国憎しでは経済は成り立ちません
  211. >>422
    以外って適当すぎて信用できない
    話の無駄だったよ
  212. >>412
    ナフサは足りてるけど企業がプラ原料買い占めてるから、カルビーにヒアリングするのだ!て謎の説

    何で梱包材のメーカーに、ヒアリングしないのかっていうw
    カルビーは芋揚げてる企業やぞw
  213. >>428

    >>350
  214. 政府の話だと足りてるらしいが、国と色んな会社、どっちが正しいんだよ
  215. >>429
    そこまでニュースで話して無かったからね
    ま、量は確保出来るって話だから安心しなよ
  216. >>434
    真面目な話すると企業が正しいよ実際にものが入ってきてない政府は嘘しか言わない
  217. >>405
    自分で調べることもできないの?w
    医療衛生用品に日用品なら袋系建材住宅設備系ベースオイルペットボトルetc 値段何倍にもなってるのあるの知らんの?
  218. >>432
    中国が「軍事転用可能」と判断すれば、シンナー同様、阿鼻叫喚に陥るんだけど
    他に調達先でもあるのかね?
  219. ナフサ → ✕
    ナイフサ → O
  220. >>434
    足りてるけど目詰まりしてるってのが政府の見解でしょ?
    で、末端の企業は足りてないって言ってるんだから整合性あると思うけど
  221. >>410
    何で大事な部分が抜けてんだ
    なんと!我が頭上に死兆星が!ワナワナ
  222. 仕事できなくても社員に月給は払わないといけないもんな。体力無いと無理だわな
  223. ほらほら。
    そう思って早めに工事手配して今月終わるわよかった。全室18年選手だからオール入れ替え。
  224. >>444
    カルビーや日清を末端と言われると厳しいですね
  225. 年寄り以外は扇風機で乗り越えられる。
    俺ん家は、今でもエアコンないよ?
  226. 今月に冷蔵庫と洗濯機とレンジ買った俺は勝ち組?
  227. 必要なところが不足していれば、それはイコール無いんだよ
    〇〇にはある、とか全く馬鹿な話。小保方かよ。
    ありまぁす!じゃねんだわ。馬鹿が。
  228. >>425
    >川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに

    アホだよねw
    有機合成で作れるからと言ってコストが見合わなければ意味が無い
    ネトウヨは経済感覚が狂ってるから直ぐにこの手の話に飛びついて日本スゲーしはじめるけどww
  229. >>435
    OPEC脱退したUAEが調達先に入ってたら
    泣く
    あそこもう自分で原油価格きめれるから
    無茶苦茶高い値で買わされそう
    そしたら日本の物価高どこまで行くのやら
    /(^o^)\
  230. 買ったばかりのエアコン、さっき始めて動かしたわ
    めっちゃ冷える
  231. https://x.com/hpadtgtmwtp/status/2054209137467400320
    > 関西のテレビ局までが、高市早苗の「ナフサは足りている」発言を「本当に足りているのか判断がつかない」って言いだした笑🤭
    > やっと気づきだしたみたいね。。
    > ポテチパワー!すごい👍
  232. >>447
    新品地金は100%輸入で、ほぼ中東産なんだけど、どこから調達するの?
    当面は在庫があるだけじゃね?
  233. 反日企業多すぎるな
  234. あーこれはヒアリング
  235. >>459
    まんまメタンハイドレートやね
    お高過ぎると無理って分かってるはずなのに
  236. ジャアアアァァアップ!!!www
  237. >>465
    中東のアルミ依存度は3割くらいだよ?
  238. 先に言っとくぞ
    地方サッシ屋は潰れる
  239. うわ
    うちのエアコン白一色だわ
  240. >>459
    水素は化石燃料から作っているので意味ない
    エネルギー政策の失敗

    自民党の安倍と高市が
    再エネ普及を阻害していたので
    今の危機を招いた要因
  241. >>350
    これ、日本のメディアが全然報じないのって、かなり不自然だと思うんですよね。
    日本が中東にベッタリ依存してガソリン代で騒いでる間に、中国はアメリカから過去最高量のエタンを格安で買い占めてますよ。
    https://x.com/PapalotX/status/2046457073672794575

    元ネタの記事はこちら。英語ですけど、現実を知りたい人は読んどいたほうがいいですよ。
    https://timesofindia.indiatimes.com/business/international-business/middle-east-conflict-impact-chinas-dependence-on-us-ethane-deepens-set-to-import-record-volume/articleshow/130385112.cms
  242. >>460
    人民元支払いならお得に買えますよw
  243. >>1

    大変だ!
    高市早苗にヒアリングされちゃうね?
  244. >>471
    そもそもその水素は原油分解して作ってるってんだから救いようがないね
  245. 米もだいぶ安くなったよなあw
  246. 川崎重工、水素からナフサを生産する技術を提案 原油の代わりに。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC12B8J0S6A510C2000000/
    橋本康彦社長は説明会で「水素を使ってガソリンやナフサをつくれると知らない人がまだ多い。
    色々な方に紹介し期待を寄せられている」と話した。
  247. 蒸し暑くてエアコン入れた
  248. 市民のみなさん!
    この怒りを高市自民党政権にぶつけましょう
    立憲民主党と共産党による連立政権が日本人を救います
  249. はい、ヒアリング決定です
  250. >>17
    そら転職やろw
  251. ヒアリングしないとだめか
  252. >>455

    エンドユーザーのことだけど
  253. >>491
    馬鹿なの?自民党には親中議員ばかりだろw
    親中自民党議員を総理にすれば即問題解決
    ついでに公明党とも再連立ならナフサ問題も解消するぞ
  254. >>488
    いまナフサが足りないのw
    数年後の技術なんて平和時にやってくれwww
  255. ナフサフサフサ足りている
  256. >>460
    それは有り得るかもね
    てかアメリカ産もクソ高いからさらなる物価高は避けられない
  257. 自分のID変わってたのか
    スレが行方不明になったかと思た

    >>473
    ほんまや
  258. >>438
    値上げしてるだけで物はあるだろ\(^o^)/
  259. 今年は水風呂で凌ぐわ
  260. 反日業界一覧
    トイレ
    建築
    ケーキ
    ポテトチップ
    ビスケット
    エアコン
  261. さあ、ヒアリングしようか
  262. >>431
    袋も自社で作ってるだろ\(^o^)/
  263. https://x.com/shuchuryoku/status/2042263061130772922
    > 何週間も前から備蓄250日は嘘で、その理由は1日約180万バレルで政府計算しているが、実態は1日約300万バレルだからと、私含め一般人でも理解しているのに、今頃国会でこの話ですか。
    > 備蓄の実態は約95日から110日程度。これほど重大な情報は他にないのにあまりにも遅すぎると思います。
    > 政府とマスコミは備蓄の実態は、これまで発表していたものの半分しかなかったと、さっさと正確な情報を伝えるべきだ。これ以上の「誤情報」も他にない。
  264. どんなに新品のエアコンでも内部で常にカビが発生してるからね
    日本人の二人に一人がガンになるのはエアコンのせいだと思ってる
  265. >>518
    癌は米食うせいだよ
    癌細胞は糖質が大好物だから
  266. >>1
    反日アカヒ新聞の煽り記事
    例年この時期エアコンは品不足で取り合いになるだろ?
    それほどナフサが不足してるなら、新聞も休刊したらエエ
  267. 反日エアコン
  268. 早苗ちゃんの顔に泥を塗ったカルビーが、生産停止に追い込まれる悪寒…

    政府 カルビーにヒアリングへ 中東情勢受けたパッケージ変更方針受け ★5 [煮卵★]
    ttps://asahi.5ch.io/test/read.cgi/newsplus/1778571125/
  269. 2年前に買って正解だったわ
  270. この夏エアコン壊れたらもう買えないのかもね
  271. 43℃対応、ってのもあるのよ。
    ないと死ぬかもしれんし。
  272. 日曜日に付けてもらったばかりだわ
    注文から3日後には来てくれた
  273. 夏ぐらいからどうなるか見えてくるかね。
  274. エアコン本体はまだとりあえずの分は入荷するだろうけど部材がなぁ
    今は何とか在庫で凌いで取り付けやってる業者も部材の在庫が尽きたら退場だよ
    エアコン取り替える予定のある人は早めに予約入れときな
  275. >>522
    肉ばっかり食ってると大腸がんになるぞ
  276. ここ昨今、エアコンの取り付け業者は儲かってしょうが無いだろうというくらい仕事がありそうだけどな。
    俺も電気の作業の免許とろうかな。
  277. テレビや新聞のオールドメディアが足りているときから不足すると連日騒いで買い占め促してんだぞ。
    テレビ毎日見ているバカな層が必要以上の量を買いに走る。
  278. >>540
    遅すぎ
  279. 折り畳みの太陽光パネルとポタ電買って扇風機で夏を過ごすしかないか
    エアコンが壊れないことと輪番停電にならないことを祈るしかない
  280. >>539
    そうね
    タバコやカビを吸い続けると肺ガンになってストレス溜め込むと胃ガンになるし酒は肝臓癌やすい癌になる
    米はそれらのリスクを底上げする
  281. 高市タンカー入れろ
  282. 日商会頭はナフサ足りてるって言ってるけど?
  283. ネトウヨ餓死寸前から熱中症寸前へ
    モノは食えず冷房も使えずネトウヨが夏を越えるのは無理だな
  284. >>544
    折り畳み太陽光パネルは100w以上出力がないと役に立たないらしいよ
    使ってないから知らんけど
  285. >>546
    そうやって考えるだけでもストレスでがんになる
  286. >>550
    パヨクですがネトウヨの使い方間違ってます
  287. それよりエアコンは自動そうじ機能なしモデル販売禁止とか馬鹿な政策やめろ、
    来年からマジで貧乏人はエアコン買えないぞ
  288. ストレスってどんな時でも感じてるものだよ
    曖昧な原因にしたいがための都合の良い魔法の言葉
  289. リスク管理という単語を知らない日本の東証上場企業たち(笑)

    アベノミクス黒田異次元緩和で金借りて設備投資しなかったんだ 日本の経営者さんたち wwww
  290. 業界の人じゃないから知らんけどペアコイルもVVFも高そうだし配管カバーもこれから上がりそうでもうかわいそう
  291. ヒアリングしないの?
  292. ナフサ不足に備えて
    みんなで家庭でナフサを栽培しようよ
  293. 足らぬ足らぬは工夫が足らぬ!
  294. >>549
    それは頭が足りてないね
  295. ポテチよりこっちを報道しろ笑
    夏にエアコン無しとか死人出るぞ!
  296. 反日エアコン
  297. 中国のスパイ多すぎだろ、スパイ法が制定したら全企業逮捕だな
  298. オイルもないない言ってたぞ
    車どすんだよ物流とまるなこれ
  299. カルビー「パッケージ白黒にします」
    バカ「ナフサ足りてる!」
    家電業界「ナフサ不足で新しいエアコン設置出来ません!」
    バカ「ナフサ足りてる!」

    バカは死ななきゃ治らん…
  300. 少子化の日本での製造は減らす方向
    製造に土地貸して地代で稼いでた地主には土地が返ってくるな

    再び権利金もらって今度は倉庫とかで貸すのかな?製造社長もナフサ問題でやっと辞める決断できたな
  301. >>455
    原料調達から加工して製品完成の行程における末端ということだろ
  302. JINSメガネも一部で販売停止だと
    レンズも石油由来だしな

    メガネ傷ついてきたから
    早めに買い替えたほうがいいな
  303. 流行りの高気密住宅の連中、
    エアコンが使えなくなったら、
    死ぬんじゃね?
    今の住宅、窓が軒並み小さい。
    昔みたいな窓が大きい家の流行りがくるかもしれん。
  304. トランプのせい
  305. 悪夢の自民党政権
  306. 嘘だらけの高市政権のせいで廃業・・・
  307. 高市倒産
  308. ナフサ足りてる!
    ナフサ足りてる!
    ナフサ足りてる!

    あ、暑い…ナ、ナフサは足りてる!!

    今年の夏あちこちでこんな光景が…
  309. 安いナフサ由来の資材がありません
    高いのはないのと一緒です
    というところだろ
  310. 2台買い替え3年目
    あと7年はもってくれ〜
  311. 先月一台入れ替えたけどいいタイミングだったわ
  312. 人手だって高い人手なら余ってるのに安いヒトデ不足だろ
  313. 6月詰むって?5月で詰んでるじゃんw
  314. 反日破壊工作員ネトウヨの頑張りどころだな
    反日企業のレッテル貼りご苦労さん
  315. 今年の夏は部屋で土方が着てる空調服着るハメになるのか
  316. ナフサ生産量が減ったのに「足りてる!」って何の手品だよアホかよ
  317. 廃業したらその分既存が儲かるんだから良いんじゃね
  318. 今年、室外機を盗まれたら命にかかわるな
  319. コロナウイルス→感染拡大はありえない
    ワクチン→重大な懸念はない

    ハンタウイルス→?
    ナフサ→?
    原油→?

    お家芸ワロタ
  320. >>631
    お前が嘘つきやん
    無料のGrokで調べてこれだぞ

    検索しても、政府や首相が**「感染拡大はあり得ない」**と明確に公言した公式記録は確認できませんでした。むしろ、早期から「拡大防止」を呼びかけ、緊急事態宣言(2020年4月)を出しています。
  321. >>633
    ワクチンを打ったら感染拡大しないと言ってたんだよ
    結局はワクチンは感染防止に効果なかった
  322. エアコンは安いモデルが今年で終わるのにw
    貧乏人を蒸し殺す気か
  323. 夏までに安いモデル狩られて高いモデル泣く泣く買うハメになるパターンか
  324. 夏になったら工事できなくなりそう
  325. 本体よりもダクト系がね…

    甘く見てストックできてない小さいところからドンドン潰れてくのだろう
  326. >>634
    息を吐くように嘘をつくな
    陰謀論反ワクで神谷とか好きそう
    そいやあいつどこ行ったっけ?w

    結論: 政府は「拡大を抑える有力な手段」と位置づけ推進しましたが、「絶対に感染拡大しない」と断言した記録はありません
  327. 日本商工会議所会頭「ナフサは足りている」 パヨク謎のイライラへ [135853815]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1778664870/
  328. サナに恥をかかせる反日エアコンゆるせねえ
  329. 足りぬ足りぬは工夫が足りぬ
  330. 原材料が足りないから製造できないって言うと親衛隊に呼び出されて脅されるからヤバいな
  331. >>66
    まんまと自民の術中にハマるアホ愚民w
  332. >>284
    基地外バトルシップ
  333. >>277
    基地外バトルシップの優先入場券ももらえるよ
  334. いよいよ高市不況が目につくようになってきたな
  335. >>270
    行くも基地外
    戻るも基地外
    わたる世間は基地外バトルシップ
  336. >>2
    お前が消えろ
  337. >>19
    高市のせいだろ!
  338. 工事もいらない窓に挟むタイプを取り敢えず1台買っとけ
  339. >>1
    ナフサあるじゃん
    マスゴミに利用されてるのか?
    値上げしたいだけならナフサを利用するな!
  340. ナフサこそが反日サヨク
  341. 高市信者「ナフサが無いとか言ってる奴らは反日サヨク!ロシアの工作員!(キリッ」
  342. 今度は反日エアコンか
    ヒアリングが忙しくなるな
  343. 壺市「ナフサ不足と言った奴は逮捕できるよう憲法改正検討する」
  344. >>26
    高い方だけ作ればいいわな
    安物は後回し
  345. >>670
    あれは電気代がかかり過ぎ
  346. ヒアリングこわいw
  347. ここも農水省が出向く?経産省かw
  348. エアコン業界は反日か?高市総理は足りると言ってたぞ
  349. >>2
    まったくだ
  350. 銅管の仕入価格がすげえ高騰してるみたいだな
    入れ替えの場合は古いの使い回すんだろうけど
  351. >>695
    重油も足りないから製鋼も生産止まりそうだしな
  352. 今年はまた室外機バンバン盗まれるんじゃね?
  353. 今年の夏は熱中症でお亡くなりになる方が増えそうですね