https://news.yahoo.co.jp/articles/c77a0669bc1587b35f62f7a9db5482f8f9cbdf1f
5/16(土) 15:00

 ニュース番組『わたしとニュース』にて行われた、女子アスリートに対する“メイク批判”についての議論。実際に男性から注意されたという元女子アスリートの実体験や、SNS上での批判コメントも紹介された。番組でハレバレンサーを務める、漫画家でパブリックスピーカーの瀧波ユカリ氏は、成績不振をメイクのせいにする風潮や、男性中心の価値観に基づく理不尽なバッシングに対して痛烈な苦言を呈した。

 メイクをした女子アスリートが大会などで結果を出せないと、「メイクする暇あるなら練習しろ!」「化粧が濃くなってから成績が落ちた」「バッチリメイクで試合・会見するのが解せない」「テレビ映りを気にして集中力が緩慢」などと、SNSなどを中心に起こる誹謗中傷のようなバッシング。

 このようなバッシングを街の人はどう見ているのだろうか。

「昔、ジョイナーというすごい女の選手がいた。それはもうギラギラだったが、それでも成績残せばそれで正義になる。切り離して考えるべきだと思う」(70代男性)

「体育会系の女子だから、『女っぽさや色気よりも競技が本業じゃないか』みたいなことかな…」(60代男性)

選手らにこのようなバッシングが起こることについて、瀧波氏は「本当に“女性蔑視ジャパンあるある”だ」とバッサリ。「そもそも口を出すことではない。特に男性からの批判が多いようだが、男性はメイクをしない。自分がやっていないことで、何もわからないのに口出ししてくるなと思う」と痛烈に批判した。

 番組では、実際にメイクを指摘されたアスリートのエピソードも紹介。リオオリンピックに出場した元ラグビー日本代表の鈴木彩香さんは、次のように当時を振り返った。
(中略)

 また、メイクの目的が「男性の目を意識している」と誤解されがちな点についても、怒りを滲ませた。

「別に男性の目を意識してメイクをしているわけではないのに、『色気づいて…』と勝手に男性の目を意識していることにさせられる。『お前のためにやっていないから』と思う」

 株式会社カティグレイスの「女性がスポーツをする際にメイクする頻度」という調査によると、53%の女性が「必ずする」「ほぼしている」と回答。スポーツ中にメイクをする女性が多くいる中で、周囲からの批判はどう変わっていくべきだろうか。瀧波氏は「外野が気にしすぎ」だと指摘する。

「自分の見かけをどうするか、どの程度ケアするかはその人のさじ加減。自分の見た目や調子を整えるために見た目を調整するのは自然なことだ。動物だって毛づくろいをするのだから、メイクをするのもごく自然なことのはずだ」

全文はソースをご覧ください
  1. 結果で言い返せばいいんですよそういうのは
  2. 男性、というかオジサン軽視も酷いもんだけどね今
  3. 男には散々言っといて言われたらファビョるってそりゃないぜ
  4. これは同意です^_^
  5. うっせぇハーフパンツとパーカー着るぞ
  6. 男だってヒゲ生やして成績落ちたらヒゲそれって言われると思うが
  7. 男は大きなミスすると坊主にしろっていまだにありそうだけどどうなんでしょ
  8. 髪染めて成績落ちたら髪切れみたいなもんだろうw
  9. >漫画家でパブリックスピーカーの瀧波ユカリ氏

    誰だよ。
  10. 高梨さんに聞いてください
  11. 結果出してりゃ誰も文句言えんだろ
    そうじゃないから言われるだけで
  12. そもそもアスリートが清純ってのが幻想だからな
    2次元の世界だけで実際は肉食動物
  13. >>1
    某スキージャンプの人の悪口はそこまでだ
  14. 男で言えば
    金髪にして成績が落ちた、みたいなもので

    成績が落ちた方に重点があるだけで見た目はどうでもいいんじゃ
  15. むしろ女性が背中から撃ってそうなんですが。
  16. そもそも女のスポーツなんて競技として見るに値しないって大前提を忘れるなよ
  17. 男に媚びてるなら、ヒロスエみたいなすっぴんめかした化粧になるということをAIさんから説明されたらいいのでは
  18. メイク批判ならまだいいよ
    整形認定まであるからな
  19. >>1
    昔、ジョイナーというすごい女の選手がいた。


    おい、まて(笑)
  20. おじさんのパーカがどうとか脛毛がどうもか言ってるは男性軽視じゃないん?
    まんこの二枚舌すごいな
  21. 化粧しなくてもその時期に成績落ちたかもしれん
    撮られまくるの気になってメイクしないと力を出しきれないのかもしれん
    スポンサーがOKならいいじゃないか
  22. じぶんそのままのオッサン胸板で、他人を貧乳と罵る瀧波
  23. 蔑視?ただの事実やろ
  24. まままま、


    ま~ん(笑)
  25. しなきゃいい
  26. 化粧なんてしなくてよろしい
  27. 一条ゆかりじゃなくてよかった
  28. パーカー着るのだってお前のためにやってないよ
  29. 大便されたくないだろ、こんな習慣スパの便所みたいな不倫便器に笑
  30. 高梨「」
  31. パブリックスピーカー(苦笑)
  32. 裕木奈江は素顔がもえもえいくーとかいう豚媚び習慣SPA
  33. そんなに素顔がいいなら植物人間になった女性の顔でもみてろよ
  34. ナチュラルだろ
  35. 男もチャラくて成績落としたら叩かれるだろ
  36. 五輪みたいなマイナースポーツなんて注目されて有難いと思わないと。
    本当なら誰も観てもらえないようなスポーツだぞ。
  37. 化粧程度でストレス解消になったりモチベが上がるなら好きにすりゃいいんじゃねーのと思うが
    煩い奴が多いんだな
  38. でも女性にとって男のすね毛は不快なので剃って下さいね
  39. ハレバレンサーとパブリックスピーカーが分からん
  40. 男は叩かれても問題視されないのにね
  41. 化粧なんて本人の好きにすればええがな
    そんな事よりお尻を見せて下さい
  42. なんかマスメディアは日本の女性選手たちが薄化粧やノーメイクで金メダル取っても物凄い容姿イジリしてたじゃん
    かと言って芋女たちが世間の叩きを気にして中韓系の妖怪たちを見習い化粧売場の販売員などの指導のもと厚化粧を開始したところで
    色気づいたブスとして叩いたり、保護者気取りで素朴が一番と主張する婆たちと厚化粧を否定したりすんだから
    選手たちにとっては化粧にかける時間以上に気を散らされて邪魔になるし、ブサイクほど謎に贔屓される男性アスリートと違い、メダル取って凱旋することで逆に全国放送でブスと辱められるようになるのでは女性アスリートたちはやる気を失ってしまうよな。
    あれはおそらく日本のアスリートとモチベーションを下げるための中韓人の工作と思う
    これはたぶんマジなので対策したほうがいい
  43. 男女問わず格闘家も髪の色変えたりする暇あるなら練習しろよと思う
  44. 高梨沙羅「せやろか」
  45. 在日韓国人が同胞の顔を棚に上げて死に物狂いで叩くから見た目はあんがい最初から気にしたほうがいい
  46. >>44
    お前にはなんの関係もない
  47. 化粧どころか顔面工事式年造替で別人になった女がいたなー
    同姓同名の別人かと思たマジで
  48. 本来の日本なら田村亮子がそのままの顔で金メダル取りまくっても国に栄誉をもたらす伝説の金メダリストとして容姿は問題にしないけど
    ある時期から朝鮮人が参入して謎の容姿イジリを開始するようになったからな
    あれら整形民族を国外追放できないなら選手のモチベーションを下げないための対策が必要になると思う
    もとから美形で叩きに来る民族じゃないからよけいにたちが悪い。混血をたくらんで美形を物色してるし
  49. 汗かくのに化粧する必要があるのか
    高木美保帆を見習えよな
  50. 5ちゃんのおぢさんは女の子になれてないから扱い方がわからないだけです
    子どもが好きな子にちょっかい出す感覚なんです
    おおめに見てあげてください🙇‍♀
  51. 高木美帆はどすっぴんで化粧ぐらいしろと言われるのかわいそう
  52. >>14
    アレは顔面の空力性能上げる為に改造したんだよ
    まさにアスリートの鑑だね!
  53. メイクしてなかったらもっと弱かった
  54. >>50
    あの人アトピーじゃなかったっけ
  55. 長友がキンチョメになった時も批判しないと筋が通らないよなぁ
  56. ブサイク民族がやれる日本人を物色してるから、女性アスリートの容姿が問題なるんだよ。男性アスリートの場合はなぜか容姿は問題にされない
    イケメンなら中国女をあてがい、ブサメンなら整形した朝鮮女をあてがえばいいだけだからな
  57. たぶんボリジョイバレエ団の男女みたくアスリートにもパトロンが要るからテレビに顔が写った途端にこういう選別が始まるんだろうな
  58. >>2
    関係ないんじゃないかなソレ
  59. 「化粧なんかしてチャラチャラするな‼おじさん」が好きな女性アスリート
    谷亮子、澤穂希、吉田沙保里、高木美帆
  60. ロッドマンだって成績悪けりゃあの見た目は許されなかったろうな
    マジでこういうババアのせいでいつまで経っても男子差別がなくならない
  61. >昔、ジョイナーというすごい女の選手がいた
    ←薬物で早死にした人
  62. 高梨?紀平?
  63. 化粧した方が気合い入るって人もいるし人それぞれでええやん
    誰それを見習えとかさあ
    ばかみたいだわ
  64. 卓球の愛ちゃんなんて、可愛いヘアピンつけただけで叩かれてたけど
    その時にも擁護してあげてましたか
  65. >>56
    長友みたいな男が容姿叩きされないのも意味わからん。実力もさほどでもない必死だけが売りの選手みたいなもんなのにネタみたいな嫁を与えて謎にメディアが贔屓してるのを見るのほんと不愉快
  66. 顔だけ異様に白くするアスリートが隣国にいましてね
  67. 気分がアガるならやればいいな
    学校の部活も四の五の言わず好きにやらせろ
  68. 叩きやすい物叩いてるだけだろ
    それこそ女子体操の世界トップレベルは軒並みメイクすごいわ
  69. ジョイナーはドーピング疑惑が終始付きまとわる臭い女さんだった。
    俺の好みではないな
  70. >>1
    関連スレ


    「パーカ着てるおじさんおかしい」発言の脚本家が再挑発 「ジジイは先が短いから早とちり」 堀江貴文氏やひろゆき氏が反応 [冬月記者★]
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1733613109/

    ハーフパンツおじさんに「すね毛が不快」の声…DJあおいさん「パーカー論争との違いは『イタい』か『不快』かでしょうか」 [muffin★]
    https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/mnewsplus/1778767641/
  71. 別にええよ
    それ言うたらフィギュアスケートとか見てられんし
    あれはあれで日本選手どいつもこいつも髪上げてんのまじでやめろって別の文句があるがな
  72. 高校まで成績が良かったのに大学にスポーツ推薦で入学して男ができた途端成績ガタ落ちする
    女性ホルモンの影響が大きいんだわ
    女は恋愛すると間違いなく成績落ちる
  73. これは本人のことだからまだいいけど「結婚して旦那の成績落ちた」とかサゲマンアゲマン評価は本当に不当な叩きになってて流石に女が可哀想に思う
    「嫁が悪く言われないように頑張らないと」って愛妻家ほどこんなわけわからん圧受けるのアホすぎる
  74. 何で男って決めつけてんの
  75. 長友の顔嫌いなんだよね田村亮子と高梨さんとはあんま気にならないけど。
    ただ澤さんの顔だけはちょっと好きじゃないかも。
    って私が書くなら多分メディアは澤選手だけは持ち上げるだろう。ファッションモデルなど体験さすなどして。
    吉田沙保里は試合中はあれだけど化粧したらふつうのOL姉さんみたいなのでわりとどうでもいい
  76. SEXを覚えると成績が落ちるのはエビデンスがあるだろ?
  77. お前らもこんなところに書き込んでる暇あったら仕事しろ
  78. 髪の毛抜けて出世した
  79. >>13
    アドレナリン出まくってるとどうしてもな
  80. >>74
    あれはアホらしいな
    全くとは言わないがほぼ関係ないのに
  81. 男もそういうのあるあるだけどな
    言いがかりではあるがプロでやってる以上
    言われても仕方ない
  82. そんなレアな批判を殊更に取り上げてアホか
  83. >>74
    そういう叩き方は女の嫉妬でしかないから
    気にしたら負け
  84. コリアンが日本人アスリートの容姿を値踏みして試合前のモチベーションを下げさせたり、裏でやれるかやれないか物色しているのを阻止するべき
  85. 化粧と成績の因果はわからないが、成績が下がったのは事実だから仕方ないよね
  86. 昔のなでしこジャパンの選手が「男性監督の鼻毛が見えたら萎えて全力が出ない」とバラエティ番組で言っていて発言の意図がいまだに分からない
    男性監督の鼻毛が見えたら全力が出ないってどういうこと?
    この発言以降女性アスリートの思考回路が男性のそれとは違うことは分かった
    たぶん考えるだけ無駄
  87. 逆に在日コリアン顔の選手が増えてもあんま応援する気になんないけど
  88. 日本人選手が体育会系のブサイクであるより、なんか違う不快感がある
    >コリアン顔の選手
  89. ◾卓球・バドミントン・テニス・バレー・バスケ
    ノーメイク又はほぼノーメイク…強い、金メダリスト、世界1位
    メイクバッチリ、奇抜なファッション…弱い、雑魚、非代表
    ◾スキージャンプ
    ノーメイク又はほぼノーメイク…強い、金メダリスト、世界1位
    メイクバッチリ、整形バッチリ…弱い、スーツ規定違反まで犯す
    ◾サッカー
    ノーメイクだろうとメイクバッチリだろうと汚い女子
  90. 同じことが在日中国人にもいえる
  91. ジョイナーは男性ホルモンを射ちすぎて髭が濃かったからそれを誤魔化す為やろ
  92. ただ、在日中国人は顔ではわからない
    名前とかなんか言動で違和感を感じて嫌になる
  93. 女アスリートとか女芸人は女出したら終わり
  94. 高梨はメイクじゃないほうがほとんどだからセーフw
  95. 高梨はメイクじゃなく整形だからセーフ
  96. >>94
    そんな決まりは無い。成績下がったら姿を見なくなって他のやつが出て来るだけだから好きにしたらいい
  97. いちいちネットの意見にイライラしてる漫画家ってストレスヤバそう笑
  98. 化粧は不良化の第一歩。服装が華美になったら、買い与えた覚えのない持ち物がないかチェックしろ。
  99. メイクに留まらず整形までするアスリート増えてる
  100. 男の方も似たような事例はあるだろ
    髪染めたり
  101. >>99みたいなやつに限って女選手団の監督とかやりながら未成年の選手に性暴行したりするから逮捕したほうがいい
  102. スキージャンプの人?
  103. 海外もメイクばっちりな選手多かったから高木美帆とか逆に浮いてた
  104. 蔑視というか男でも色気づいて成績落ちたとか平気で言われるやん
    成績落ちてるならそんなもん
  105. >>59
    何で?
  106. >>3
    だよなぁ
    率先して叩いてるもんな
  107. >>3,4
    そもそも、たとえばこのツイートなんてとあるママさんが高梨沙羅のメイクに文句言ってるわけで、男が女性蔑視で批判してるっていう>>1の記事の先入観が間違ってるんだよね

    >ちぃ

    >すごい厚化粧
    >バドミントン選手がここまでバッチリメイクで試合に出てきたら嫌だなぁ
    >まぁバドミントンはすごく汗かくしメイクが流れたら嫌だろうからそれは無いだろうけど

    >高梨沙羅131m逆転4度目V「気持ち楽になった」
  108. >「昔、ジョイナーというすごい女の選手がいた。それはもうギラギラだったが、それでも成績残せばそれで正義になる。切り離して考えるべきだと思う」(70代男性)

    いや、ジョイナーは…
  109. 黒人の陸上女子選手とかすごいよな
    武器みたいなネイルはまだしも
    剃ればもしかしたら0.1秒縮められるんじゃないかと思ってしまうほどの
    物凄く重そうなロングドレッドヘア
  110. 陸上のハードルなんて、化粧の濃さと比例して成績上がってるのに
  111. 日本代表に選考される寸前までスポーツ頑張って途中でファッションに目覚めて遊び出す選手は
    大舞台は逃してもオシャレなスポーツマンというこの世で一番モテるやつになれるから
    逆に考えたら金メダル取って容姿叩きされるアスリートより幸せになれるかもしれない
    就活でも引く手あまただし
  112. ジョイナーはドーピングだからなあ
    あれはちょいとイメージちゃうわ
  113. 結果出してりゃ言われんよ雑魚ども
  114. 叩く意味が分からない
  115. 男も言われるけどな
  116. >>62
    井手らっきょに負けた人という印象の方が強い
  117. バカみたいになに色気付いてんだよ
    これだから女は………
  118. 汗掻くのに化粧するなよ。
    論外だわ。
  119. まぁジョイナーのメイクは髭隠し説が濃厚
    金メダリストの旦那との娘が全く陸上の才能がなかった事を考えればクスリのチカラが相当強力だったのでしょう
    早くに亡くなられてるしね
  120. キモイジジババ監督と小姑みたいな視聴者の所有物として死ぬまで管理される一流選手なんか不幸の極みともいえる
  121. ジジイ監督は往々にして性搾取もするからな。女性アスリートはもちろんホモの場合は男性アスリートにも
  122. 男はそもそも化粧しない
    蔑視も何も性別により違いというだけの話
  123. 好きにやりゃいい 
    メイクしないと気合い入らないタイプもいれば
    メイクする時間があるなら直前まで練習したい女子もいるだろうし
  124. 一番に思い浮かんだのは沙羅、高梨沙羅
  125. あれはちょっと体育会系は想像してるよりも爽やかでない世界のようで芸能界とあんま変わらないかも
  126. なんで性別持ち出すんかね
    男だって髪型やらいじって結果出なかったら容姿ネタにされるわけで
  127. 高梨沙羅しか思い付かん
    そこまで物申すならYOU名前出しちゃいなよ
  128. メイクしたって大して変わらない、むしろ汚らしい😖
  129. 結果がすべて。
    アスリートに限らないと思うけど。
  130. 結婚相手の年収なんぼ以上も二度と言うなよ
    つうか男に頼るな
  131. 出場選手たちは本人の趣味で好きなファッションをする権利があるからな
  132. つか男女関係ないんだがな
    男子バレーが惨敗した時も髪染めている選手が批判されていたわ
  133. でもムダ毛処理してなかったり化粧しなかったらそれも叩かれるやん
  134. ストーカーはすぐに監視対象を自分らの所有物と勘違いしだすから殺したほうがいいよ
  135. 化粧するヒマがあるなら練習せいや
    つかアスリートはスッピンで勝負しなよ
    そっちの方がカワイイから
  136. じゃあ入れ墨は?
  137. あの子は競技人口が増えたのが原因だよ
  138. まあ男でもチャラついてたり結果が出なきゃ叩かれるだけでその延長かな
    まあ大きなお世話だとは思うが
  139. そもそも視聴者じたいのほとんどはキモイ顔してるんだから言わせておけばよい
  140. そんなことより高校球児の坊主頭心配しろよ
    令和なのにまだ坊主だぜ
  141. アスリートよりスタイルいいやつもほとんどいない
  142. 高木美帆はむしろ化粧しろって思ったわ
    肌が汚すぎる
  143. ジョイナーって声低くてヒゲなで生えてきたんだろ
    なんでか知らんけど
  144. >>104
    オランダの選手とかパツキンで綺麗だよな〜
    それに比べて高木さん、疲れた主婦やん

    まあ高木さんは普段からメイクしなさそうだし興味ないんだろうね
  145. ネットやテレビでアスリートに命令形で物言うやつがいたら逮捕したほうがいいよw
  146. でもいくら良い成績出してもブスじゃ注目されません
  147. アスリートなのにタトゥーで体傷つける人意味わからんわ
  148. 最近はうっかり名指しでブスとか書いて誰かに見つかったら捕まる時代だもんな
  149. メイクバッチリ過ぎるだろの声に山本有真がスッピンでカメラ前に出るの無理って言ってて確かにそうだって思ったわw
  150. 高木美帆とか化粧っ気ほとんど無くて感心した
  151. 化粧ってことにしてやってる気遣いだぞ
  152. 化粧濃くなって成績落ちたって言う人は、化粧のせいだという証拠を示してください。

    化粧は関係ないって言うアスリートの方は、じゃあシンプルに成績落ちてるんで頑張ってください。
  153. ホントはもっとボロクソ書きたい
  154. >>145
    高木はそもそも肌が弱いのかいつも荒れていて汚いんだよ
  155. 批判に対する反論は良いとして何故そこに男を持ち出して「女性軽視」と騒ぐの?
    フェミニストのそういうところが気色悪い
  156. 男もチャラくなって成績落ちたら叩かれるような。
  157. 汗で剥がれ落ちるのにメイクとか馬鹿すぎる
    でも女性アスリートは若い人も多いし見てくれを気にするのは仕方ない
    そもそも「女性が化粧せずに外出するのは下着姿で街を歩くようなもの、マナー違反」とか言う奴がいるのが悪い
  158. 毛先を遊ばせてるからサッカー選手は大会で結果出せないんだよって昔は言われてた
  159. 二十年後は日本でもイスラムが広まってこんな呑気な話出来なくなってんだろうな!!!
  160. オッサンは汚い顔でもノーメイクでのさばってんだから女がノーメイクでもなにも問題ない
  161. 化粧なんてルッキズムの権化を叩く方向にいかないの最高に女さん
  162. 女のスポーツいらないよ
    人類の限界を見たいなら男アスリートで間に合う
  163. 興奮してる人は発作か何なの?
  164. チョン公の容姿指南きしょい
  165. やらないだけで知識だけなら私のがある
  166. 生物的に言えば着飾るのは異性獲得のためだけどな
    それを意識しているかどうかは別
  167. >>1
    メイクなんかいらねえだろ
    特別扱いを要求すんじゃねーよアホ
  168. >>37
    焼豚www
  169. 化粧品の重量が重すぎてタイム落ちたとかか?w
  170. 誰しもメイクを批判してない
    疑義をていしてるだけ
  171. スッピンニコニコとか言ってるのが今一番気持ち悪い男にも媚びてるブスだろ笑
  172. 化粧したいならすりゃいい。干渉できる権利があるなら男性アスリートのドレッドも刈り込んでやる
  173. 50過ぎてスーツ姿で何故オカッパ頭なのか
    そっち疑問に思えよ
  174. 女選手に化粧したから成績落ちた→アウト!
    男選手に女遊びしてるから成績落ちた→セーフ!!
  175. こいつの描いてた江古田ちゃんって漫画は最初は勢いあったけどすぐパワーダウンしてつまんなくなった
    あんま才能ないな
  176. 陰で乱交とかやってる男性アスリートがいるらしいな
  177. >>47
    あるが?🫵︎😅
  178. 化粧よりそっちが問題だ
  179. ぶっちゃけ化粧なんて見てないよ
    女性アスリートが美しいのは集中して瞳孔が開き気味の時
  180. 高梨沙羅?
  181. >>1
    整形は?
  182. >>1
    「メイクは女がするもの」っていう前提はMatt蔑視にはならんのかよ?
  183. 空飛ぶイモトとか言うからだろ
  184. まあ、「髪型」として嘘偽りなく見えるのは、でこだし高梨のほうですよね。成人後も前髪造ってる女は、ブスの上目遣いでニチャあああっと男に媚びるのばかりですよ笑。
  185. >>180
    美醜を見てる時点で失格
  186. 女性蔑視は許されないが男性蔑視は許される
    ( ・´ー・`)ドヤッ
  187. このスレみたいな気持ち悪い監視アピールの匂わせをビッグデータによる広告活動とか主張するやつがいたら処刑したほうがいい
  188. >>2
    それなんだが、因果が逆で自信が無くなってきたから化粧に力入るようになったってこともあるかと思う
    化粧は女の鎧でもあるからな
    ただ、依存するようになったら、ダメかと
    不安先行、集中力霧散で案の定成績も落ちたという場合もある
  189. >>1
    でたらめな記事だな
    メイクで隠れた人格がでてきて戦闘力が上がるんだよ
  190. カーリングの美人さんの派手な髪の色はいただけなかったな
    メダル獲ったのならまだしも
  191. 女の価値が急落した、なら意味がわかるw
  192. パーカー戦争と同じだなw
  193. 厚塗りしたら皮膚呼吸しづらくなるからパフォーマンスが落ちるのは当然だろ
  194. それでスイッチが入るなら化粧全然OK
  195. 格闘家は戦績落ちるとタトゥー増える説
  196. 高木美帆は競技に全力な気はする
  197. キモいなあ。なんでこんな醜い醜い阿部捏造カルテの便所みたいな日暮里連れ込みでくっさいくっさい不倫交尾の老婆にお気持ち定義されなければならないんだろう。
  198. 澤穂希なんて、張本に「髪の毛切れ」とか言われてたからね。
    何の関係があるんだよ。
  199. 低迷の原因が化粧じゃないなら
    もう世界のレベルについていけなくなったという事で
    そっちの方が深刻でないかい?
  200. どーでもいい
    本人のメンタルが1番重要なんだから
    しっかり化粧することでモチベーションが高くなるならそれが1番
  201. 誰だよ
    なんだよパブリックスピーカーって
    まっとうな肩書名乗れないのはモブなんだよ
  202. 女を執拗に叩くのは女だろ、敵だもんな
  203. スポーツは戦だから
    相手を弱らすためなら合法的な範囲内でなんでもするっしょ
    弱みを見せたらだめ
  204. ラサールなんてエッチしろとか言ってたからな
  205. こんなんで騒いでる日本は平和だよ
    早く大地震がくるよ
  206. ↓ラサールが